指先を使って

本日2回目の更新。
写真をどんどこ載せておかないと!

2日連続でずっと雨が降る という予報だったので
うーむ、おうちの中で遊ぶものを色々考えてみて
100均でいいものを購入(^^)

真剣
真剣 な りなちゃん。
チェーン
チェーン と言うのかな? つなげるおもちゃ。
ながーくつなげたり、ジャラジャラくっつけたり。
びっくりするくらい真剣に、喜んで長いこと遊んでいました(^^)

そして、もう一点投入。
ビーズ
手芸やさんで買った穴が大きめのウッドビーズを使って、紐通し遊び。
ちなみにこの渋いからし色の紐はりなセレクト☆
紐の先をテープを巻いて固くしておくとスイスイとビーズを通していました(^^)
これも大ウケ!
もっと早く紐通しは準備してあげようと思っていたのに、ママ忘れん坊さんでごめんね(^^;

☆番外編☆

かなも?
100均で(また100均・・)おしゃれセットを買って、鏡も買ってあげると
(特にかなが)大喜びでした(^。^)
鏡を逆向きに使っているのは、わざと(^^;
ママが「反対ですよー」と言うのを期待してやっています(笑;)

話し合い
「ちょっとー、そのマスカラいいじゃなーい!どこで買ったの~?」
「貸そっか? じゃ、代わりに口紅貸して~」

なんて言いながら洗面所を2人で占拠する日もいつか来るのかしら・・・?(^^;


話が前後するけど、晴れている日に公園へ行ったときの写真。

1.jpg
りながかなの背中を押してあげています(^^)

が、、、


2.jpg
力が強すぎるので、かな落下(^^;

あっはっはー
今度はりなが押してもらったり(^^)
とにかく何しても楽しいらしくずっと笑っています(笑)

立ち乗り
立ち乗りも初めてやってみました(^。^)あっはっはー♪


いな
早くまた晴れて公園行けるといいね♪

こーたん
ボクも早くお外に出たいデス。。
line

三連休

三連休は静岡県の実家に帰っていました(^^)
広島からりなかなのひいじいじ・ひいばあばも来てくれるというので(^^)
久しぶりに会えてうれしかったです♪

菜の花
みんなで菜の花を見に行ったり(^^)
(パパは大阪に結婚式があって行っていました)

・・・よーく振り返るとね、写真全然撮っていなかったのよ(^^;
ひいばあば達、ごめんね☆ もっと撮っておけばよかったのにね(^^;
ま、その時、を思い切り楽しんで過ごした ということで。。☆


花壇
りなかなはいつもよりかわいがってくれる人が多いので
余計?大はしゃぎでした(笑;)

走る
庭を一緒に走れ と、何周もじいじばあばに強要し、老人いじめをしたり(笑)

でも帰ってからも
「いな、ばあば いーっぱいすきよー」
「たーたん、じいじ すっとすきよー」
「ばあば おうち、ジュースいーーっぱいあったねー」
「うん、いーっぱいあったねー、ごくごくごくって たーたんちたの!」(=かな、ごくごくって飲んだの)
「いなも よー!」 (=りなも よ!)

と、話しているのを聞くと、あぁ、ホントに楽しかったんだなぁと
こっちもうれしくなります(^^)

帰ってからも
「さー、今日はどこ行こうか?」
と私が言うと
「じいじばあばおうち!」  と言っています(^。^)

また遊びに行こうね!ひいじいじ達もまた来てね♪(^^)

おうちに帰ってきてからは、妹のかよちゃんファミリーが遊びに来てくれました(^^)
はっくんまま
りなもかなもテンションが高いはっくんママが大好き(^^)
やっぱり最初は距離があるけど(笑)


一緒に
はるくんと一緒に絵本を見るかなちゃん。
お~、なんだろう、 なんか従兄弟っぽい。 

2人で♪
はるくんは本当に穏やかな子で、
こんな子がうちの2人だったらどんなにかママも平穏な心でいられただろうか・・と
いつも思います(^^;

コータとシフォン
たかくんがシフォンとコータを抱っこしてくれています(^^)
が、やっぱりコータがしつこいからか?シフォンはちょっと逃げたそう? ゴメンね(^^;


また今週末会えるの楽しみにしてるよー♪(^^)

さて、長くなると(というか写真が多いと)携帯では後半見れなくなってる写真もあるらしいので
一旦これにて(^^)
line

振り返り

なんやらかんやらやっているとなかなかパソコンを開けるところまで
毎日たどりつかず、 ですが
みんな元気に暮らしています(^^)

暖かい日も多くなってきて、またお弁当持って大きな公園に行く日が
ここのところ多かったです(^^)

三輪車
三輪車も
こーたも
コータも積んで行って、公園でぶらぶらのんびりしたり(^^)


桜
また別の日だけど、山の上の公園でオカメザクラ(だったかな?)を見ながら食べたり。


外で
これは平日じゃなくて昨日(日曜日)だけど、
近くにある県立の公園でのんびりご飯食べたり(^^)

後ろ
パパが後ろから撮った写真。
・・・・分かるかな? コータを連れてリュックをよっこらしょと背負いなおしているのが私。
で、私の前を並んで三輪車に乗って競争しているピンクの人たちがりなかな。

・・・・・ってか、小さすぎ(笑;)


前後しますが、土曜日は妹ファミリーとドッグランに行ってきました(^^)
ドッグランは初めてなのでドキドキドキ・・・☆

ドッグラン
ここはダックスのドッグラン?っていうくらいダックスばっかりいました!(^。^)
大型犬・中型犬・小型犬に分かれていて、
もちろんミニチュアダックスとトイプードルのコータとシフォンは小型犬のところ。
広々としていてコータも喜んでいました♪(^^)
最初はいろんな犬に囲まれて驚いていたけど
シフォンがいるから時々ほっとしたような顔をしていました(^^)
やっぱり分るんだね☆ シフォンに近づくときは甘えるような慣れた感じで笑っていたもん(^^)

列
かよちゃんの足元で列になる人たち。
先頭はよそのわんちゃん、次がシフォン、シフォンの後ろがコータ。

ここ、良かった!(^^)また行きたいと思います。かよちゃんありがとう♪

(色々細かく書きたいけど時間がないので簡単に書いていきます(^^; )

のれん
深夜に帰ってくるパパのための展覧会。
もう今日は大量に絵の具で描いたんだけど貼るのが面倒なので(笑)、これだけ(^。^)
絵の具は描く感触がおもしろいらしく、絵を描く というより 塗って いますが、
最近は
かな1
りなの
こんな風に顔を描くようになりました(^^)
ちなみに上がかな、下がりなが描いたものです。

言葉もなかなか上達していていて、どんどん使っています。
「前は○○あった、今、は ない」 などと 前は、あれがあったのに今はない というようなことも
言えるようになってきています(^^)

まぁ、、、 まだあった! というのを 「もうあった!」と言ったり、
惜しい! というか全然違うんだけど母なら分かる というようなことも多いのですが(笑;)

数は12まで数えれるようになりました。
じいじやばあば、かよちゃんなど親戚系の名前も
「はっくんママは、、かよ!」 などと得意そうに言っています(^^)

相変わらず仲はよく、いつだって一緒に遊んでいるのに
毎朝「いな~!いっしょあそぼー?!(^^)」 (注:いな は りなのこと)
と言い合って遊びに入っています(笑)

問題なのは・・・  パパ。(-”-)

昨日も近所の子とかながお外で遊んでいて、
パパが車が来たら危ないから外で一緒に付き添っていたんですが
(私とりなはおうちにいました。)
ずっとパパはかなをりなだと思っていて、「りな、りな」
と呼んでいたようで、近所の子が「かなちゃーん」って言って遊んでいるのを聞いて
おかしいなぁ違うのに と思っていたそうです。。

で、最後、バイバイしておうちに入るときにかながピンクの靴を履いているのを見、
(かながピンクでりなが青の靴をいつも履いているんです)
『あれっ?!!かなだったのか!!?』って驚いたそうです。。。(--)

近所の子が分かっているのに分からないのもおかしいし、
結局最後靴の色でかなだと分かったっていうのもおかしいし、、
それから、、


・・・・・頭もおかしくない?!!(-”-)

なんで分からないのよ!全然違う顔なのに!
もう生まれてから2年半も経ってるのに!!! 

ってお話で今日はおしまい(笑;)

*おまけ*
最近特にパパとコータの仲がいいです(笑;)
男同士、女達にいびられている?者同士分かり合える部分があるのかなんなのか分かりませんが
夜中帰ってきても楽しそうにリビングを2人で走り回っています(笑)
いや、ホント。二階の寝室で寝ていても目が覚めるくらいうるさく。

この間もパパが玄関開けてすぐリビングにいるコータに「コーちゃ~ん!♪」
と猫なで声で話しかけているのを聞いてしまいました(^。^)

ま、遅く帰ってきても女三人はグースカ寝てるけどコータだけは出迎えてくれるしね(^。^)
line

そり遊びに行ってきました

パパが連休を取ってくれたので(4日間)、
せっかくだから と、家族4人でソリ遊びに蓼科の別荘まで行ってきました(^^)

ゆっくり書きたいけど時間がないので写真中心で(^^;

まだ雪なし
初日は雪がなかったけど、、(ここのところ暖かかったもんね)


雪が降った後
2日目に降りましたー♪
ま、降らなくてもスキー場には雪あるんだけど、でもやっぱりおうちの回りでも
遊べるし、うれしい♪(^^)



こーたとりなかな
早速テラスに出るりなかなコータ。
水色がりなで、ピンクがかな。


雪とかな
「ゆき、いっぱいあったよぉーー!!」 (かな)


りなとゆき
あれ?写真ではりなが笑っていないけど2人共(コータも)雪に喜んでいました(^^)


チュービング
すぐ近くのゲレンデで。
今回はソリと、このチュービングをしてみました(^^)
これは私とりなが滑っているところ☆


止まった!
すっごい勢いでドーーーン!とやっと止まりました(笑)
スリル満点だけどとっても楽しい!♪


アイス
途中、休憩でソフトクリーム♪


手袋
休憩終了で手袋をパパにはめてもらうかなちゃん。
ちなみにパパは別荘に置いてあったじいじの若かりし頃のウェアを着ています(^。^)


りな
ソリ遊びも楽しみました♪
  って、あれ?また笑顔じゃないりなだけど、遊んでいる最中はキャハキャハと楽しんでいました(^。^)


でへへ
2人共、寒いとか言って泣くことも全然なく、
楽しく遊んでくれてよかった!!(^^)
私たち大人も本当に楽しめました♪
いい思い出が出来たね♪
今年は春スキーだけじゃなく、年末から何回も行って楽しもう!
スキーデビューもしようね(^^)


トレッキング
家の裏のトレッキングコースをがしがし登るかなちゃん。
夏になったら頂上まで挑戦しようね!!(^^)
家族登山、楽しみです(^^)
(女組はお揃いの山シャツ今度モンベルで買おうっと♪)


*おまけ*

暖炉とコータ
別荘では元気にはしゃいでいたコータですが、
行きも帰りも車に酔っていました(^^;


酔ったコータ
かわいそうなコータ(^^; よく頑張ったね☆

line

迷路

気がつくとブログを書かないであっという間に過ぎてしまうので

、、、でももう今日は遅いので、、、

ちょっとだけ更新(^^;


ソファ
あーだこーだと女3人でずーーーっとうるさくしゃべりながらも
最近はすごく穏やかな日々を過ごせています(^^)

これは梢から譲り受けたソファで遊ぶりなかな(^^)
まだガランとしている2階のりなかな部屋に置いています。


週末は近くのホームセンターへ。
(といってもこの近くにはホントいいホームセンターがないので隣の市まで足を伸ばして。)

ラティスやらなんやらかんやら買い、

ラティス
外からよく見られてしまうのでプライバシーの保護のため設置(^^;
(ラティスだけだと丸見えなのでプラダンも付けて。)

これでとりあえずホッと一安心☆
縁台も幅が広めのもの安定したものを注文し、近日届く予定(^^)
これで一歩外に出てくつろいでいてもすぐ人目を気にすることもない かな?
(りなかながにぎやかに遊ぶからかすぐのぞかれちゃうので。。)

ガレージ部分が少し狭くなった気もするけど
でも人目を気にせず過ごせる方が快適!

おうちの裏の方もコータやりなかなが行けるよう
(今は柵が場所によってあったりなかったりコータが出れるような隙間があったりなので)
これからぼちぼちなんらかを設置していくつもりです(^^)

*****

昨日の夕方、ふと思いついて迷路を作ってやらせてみたら
すごく喜んで何回もリクエストしてりなかなやっていました(^。^)

そっか、もうこういうのも出来るのか・・・!と、
早速今日本屋さんに行って2歳児用の迷路のドリルを買ってあげると
やっぱり喜んでやっていました(^^)

もうそういうのも出来るんだぁ・・・となんだかびっくりというか
そんなに成長してるんだ・・もう赤ちゃんじゃないんだなぁ(当たり前!)と
しんみり思いました☆
なんかちょっとさみしいかんじ(笑;)
もうそんなに大きくなっちゃったのね・・・って。

ここのところ小雨が降ったり なので
おうちでかぼちゃクッキー作ったり、紫芋クッキー作ったり、
黒ゴマパン作ったり、かぼちゃパンやコーンパン作ったりしてます(^^)
(なにかが混ぜ込んであるパンとかがりなかな好みなので。)

明日の朝はバナナケーキ(^^)
いつも朝はパンなんだけどドライイーストを切らしていて、
他のお菓子作ろうにも卵がなく、
卵なしでも作れるレシピを探して作りました☆
バターも卵も使わず、なのでボウルひとつとフォークだけで生地が出来、
びっくりするぐらい簡単でした(^^)
(レシピはまた今度)

写真も色々載せたいけどまた今度(^^)

おやすみなさいまし♪(^^)
(最近夜泣きもしなくなって7時半には寝るので夜も本当に楽!
 ステキ!お昼寝なし生活!!)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line