ゆるーーく

ここのところりなかながお昼寝をしなくなって
なんだかんだでブログも2日お休みしてましたが
みんな元気に暮らしています(^^)

お昼寝しなくなったことは色々書くとながくなるので次に(^^;
(今日はもう眠いので~☆)

ただ、お昼寝タイムがないとなると
私の気の持ちようが変わり、のんびりと過ごせるようになった気がします(^^)

あー、お昼まであとあれだけしか時間ないからそれまでにこれやらなくっちゃ!
で、こことあそこにも寄って。。。
お昼寝までもう時間ないから急がなきゃ などなどなどなどと
時計を見て急ぐこともなく、

今日なんかお布団上げるのも洗濯物も途中止めで(洗濯は夜干して朝外に出すだけだけど)
りなかなのままごと遊びに腰を据えて付き合おう!と
一緒になって遊んでいたら気がついたらお昼で。

今から作るのもなぁー ということで近くのパン屋にパンを買いに散歩がてら出かけ、
帰りに公園も寄っちゃったりでなんだかんだでお昼がどんどん遅くなり、
でも時間気にしないでいいからのんびりと帰ってからお外にテーブルを引っ張り出して
楽しく食べれました(^^)

今日はいつもみたいに急かさなくてガミガミもなくてよかった。。

と言いつつも今日は途中やっぱ寝ると言うので30分ほど寝たりもしたんですが(^。^;

ま、まだまだお昼寝なし とは決め付けず、朝起きた時間やりなかなの疲れ具合を見ながら
やっていきます(^^)


あわわわ☆ 睡眠時間が減っていく(++)

写真載せておきます(^^)

雨が
雨が降ったので傘を差してお散歩(^^)
雨が顔に当たるのがおもしろいらしい(笑)
(これは、りな)


顔に
口にも入るね~(笑) (これは、かな)


えへへ
傘持てるのもうれしいけど、雨の日は雨に濡れるのもおもしろいのよー(^。^)
とでも言うようにすぐ傘を外すかなちゃん☆
ま、小雨だからそれも楽しいよね(^^)


おやつ
おやつを外で食べるりなかなと、自分はりなかなのおこぼし回収犬だと思っているコータ。


ダンボール
ばあばが送ってくれたミカンのミカン箱が、机になり、太鼓になり、ぬいぐるみのベットとなり、
最後にはこうやっておうち?になりました(^^)
囲っただけなのにすごい喜んでどんどん荷物を運び入れて
長いこと篭城してました(笑)
窓も作ってあげたらそれだけですごい喜んでて(^。^) ふふふ☆


まっちゃ
いつものパン生地に抹茶を少し入れたら緑色になってりなかなにも好評(^^)
チョコも入れたら合いました(^^)


アイス
いつもの80円ソフトを食べるりなかな。

この後ね、おっちょこちょいのかなが最後の二口をどちらも床に落としてしまい、
ものすごい怒って2年5ヶ月生きてきた中で最大の泣き叫びっぷりを
店内で繰り広げてくれ・・・・、
車に回収するまでの間、暴れて靴は両方脱げ飛ぶし、
髪ゴムも飛ぶし・・・、(全部後ろを歩いてきたりなが回収してくれていました(笑;) )
釣ったばかりの活きのいい魚だってあんな動きはしないだろうと思われるほど
私の腕の中で暴れまくり、絶叫しまくり、、、

あれでママは確実に5歳老けたわ(--;

かなも声が枯れていました(--) (ってか、勝手にあなたが叫んで泣いていたんですからね~)

ま、こういうこともあったりする毎日です(笑)
(これはりなかな史上最大だったけど)

ちょっと大変なことがあったり、あーぁ・・と思うことがあっても
産後里帰り中によく母が言っていた、

「そーゆー日もあるわ~(^。^)」

「そんな日もあるわよ~」

とつぶやくと、ほっと肩の力が抜ける気がします(笑;)
(これは産後りなかながミルクをあまり飲まないだとか
夜泣きするだとか、今から思えばホントミクロなことで心配していた私に
言ってくれていた言葉ですが)

色んな日があるのよねー、りなかなも一生懸命生きてるんだもんねー(^^;
いい日もあれば大変な日もある!

と気が楽になります(^。^)

それにしてもあのかなの泣きはひどかった!!
母親の私でさえびっくりだったので周りの買い物客の人たちは
『なに?!あの珍獣!?』ってかんじでした(^^;  
line

写真モリモリ

今日もりなかな地方は日なたにいればぽかぽかと暖かい気持ちのいい日でした(^^)

公園行ったり郵便局や買い物に行ったりなんやらかんやらと
運動不足解消も兼ねて自転車で。
どこに行っても三人乗り自転車を見て「まー、頑張るわねー!(^。^)」と
おばさま方に言われます(^。^;

そして双子に話が及び、最後にはいつも
「お母さん、頑張ってね!」 と励ましてもらいます(笑)

今日は公園で85歳にはとてもとても見えないおばさまに会いました。
背筋もピンと格好良く、社交ダンスをやっているとのこと。
曾孫さんのこととか本当に楽しそうにお話してくれ、
私もああいう気持ちのいいおばさまになりたいなぁと思いました(^^)
最後に「頑張ってるわねぇ!色々あるだろうけど子供は親の背中ちゃんと見て育つから、大丈夫!」
と言われ、ドキッ☆
今の私の背中見て育って大丈夫かな・・と(^^;
ちょっとハッとさせられた言葉でした(^^)

かわいいティッシュ
郵便局の『ご自由にどうぞ』のところにあったかわいいキャラクターのティッシュ。
こういうの買ってあげたこともちろんないもんでりなかなうれしそうでした(笑)
リラックマ
開けてくれ と言うかなちゃん。
中のティッシュにもかわいい絵が描いてあって2人共大事そうに広げていました(^^)

今日髪につけているのも郵便局でもらったもの(^^)

ゴム
これも別の『ご自由にどうぞ』コーナーに置いてあって、
思わず「ホントにもらってもいいんですか?」と聞くと
「どーぞどーぞ!双子ちゃんだから2つ持っていきなさいね!」
と言ってくださり、お言葉に甘えて2つもらいました(^^)
かわいいボタンで(しかもこのボタンも多分手作り!)作った髪ゴム。
しかもてんとうむしもあるー♪


りなぽん
ニカッ! どう?似合うでしょ? (これは、りな)



お昼
ウインナーを買ってくれーーーーとスーパーで2人が懇願するので
買って帰り、早速お昼に。

今日はお昼和室で食べました(^^)
最近毎日お昼は色んなところで食べます(笑)
車の中をフラットにして食べたり、ベランダにテーブル引っ張り出して食べたり、
吹き抜けで食べたり。
こうやって場所を変えてみたりするとなかなかおもしろいです(^^)
フォークやスプーンを大人用にしてみたりするとそれだけでもうれしいらしいし(^^)


和室
和室は普段はりなかな部屋のようになっています(^^)


こー
和室でご飯を食べていると外を歩くこーちゃんを発見。
玄関も開けっ放しなのでこーちゃんも行ったり来たりしています(^^)


逃走・・
そして食べ終わった姉さん達も靴を履かずに逃走(^^;

ま、いつも靴履かないんだけど(^^;
次ちゃんとおうちに入るときには靴下を履き替えます(^。^;
裸足で三輪車漕ぐのはまた違っておもしろいらしく、
裸足だというだけでテンションが上がっています(笑)
分かるような気もする(笑)


草
靴を履かない3人兄弟。
見ているのは、こーくんが食べてもいいワンコ用の草です。


玄関で
おもちゃを外に引っ張り出して。
こーちゃんも絵本をのぞきこんでいるのか?


*おまけ*

またうちにアホアホ犬が出没しました。。(笑)



懲りない犬
どうしてお前は学習しないんだ・・・(笑)
line

きのこ鍋最高!

こーくん
今日はまた天気がよくてぽかぽかで気持ちいいですなぁ~(^。^)

りなかなを1時に寝かしつけてからお昼の洗い物を片付けるんですが
さっきお皿を洗いながら電卓を手にしていました。

????

・・・そういえば午前中私の電卓を手に「ママー、なに?」(=ママ、これ何?)と
かなが来たので
「それはね、電卓って言うの。そこらへんに適当に置いといて」

と言ったっけ・・。と思い出し、

そこらへんに適当に って言ったけどさ、
なにも流しの中に入れとかなくてもいいじゃん・・(笑)かなっぺめ~!!
とひとりで笑ってしまいました(^^;

適当なママと適当なかなっぺと。

電卓、ちゃんと動くかな? 
今乾かし中。

***

りなかなに
昨日はりなかなにも晩御飯の手伝いを(^^)
(注:ままごと用の包丁できのこを裂いています。)

ちなみにうちは週末はママもお休みしたいので
ご飯は極力パパが作るか、一緒に作るか、手抜きするか、です(笑;)
なので鉄板ものとか鍋が多い(^。^)
冬に鍋を楽しまないでどうする! と、昨日は きのこ鍋(^^)
(いろんな種類のきのこと、豚肉とほうれん草と、大根おろしも)
休みの日はみんなで一緒にわいわい作って食べるので
なんとなく和室の掘りごたつで食べます。


きのこ
おいしいあご入りの出汁を使っておいしいきのこ鍋が出来ました(^^)
柚子こしょうがすごく合いました♪
りなかなもきのこ大好きなのでよく食べていました。
めちゃくちゃおいしかったので来週末もしようかな(^^)

*おまけ*

りなが三輪車スイスイ漕げるようになりました(^^)
近所のお姉ちゃん達が一生懸命いつも教えてくれたおかげです♪アリガト☆
かなはりなが漕げるようになったのがショックだったようで
その日は急に元気がなくなり三輪車リタイア(笑;)
今日はりなをうらめしそうに見ながらもママと練習し、
ちょっと漕げるようになりました(^。^)
(漕ぎ出しは後ろから押してあげなきゃだめだけど)
りなはコツをつかんでスイスイっとやるけれど
かなは私に似て集中力がないというか、ちょっと時間がかかります(^^;
ごめんよ、ママの遺伝です。。
(ちなみにこれもママ似でおっちょこちょいなので怪我が絶えず、
いっつも見てる人みんながびっくりするくらいのミラクルな転び方を披露しています(^^; )
line

週末は海だ!

昨日紹介した本、紹介しといて何なんですが(笑)、
元々そういうのびのびとしたことに興味があって、だったので
ちょうど私にはぴったんこだったんですが、
そうでない人にはそうでもないかもしれません(^。^;
同じ感想や感じ方をするか分からないのでもし違ったらごめんなさい(笑;)
(コメントくれたまゆさん、georgeさん(^。^) )

でもきっとパパは同じような感じ方をするだろうし、
こういうかんじの・・と自分がいいなと思っているものの
雰囲気を夫婦で共有しておけたらいいなと思ったので
パパには半ば強制的に昨日読ませました(笑)
どう感じたかはあえて突っ込んで聞かなかったけど
パパも同じようなことを感じてくれた ようです。(多分)

実際そんな自給自足のようなことは今の生活の色んなものをこのままにしておこうと思うと
出来ないし、そこまで色んなことにストイックに求めないけれど
雰囲気と姿勢と、ああいうのっていいな とぼんやりだけど思いました(^^)

***

海とこー
今日こそは飛び込んでみるか?コータ!?


波に
って考えているうちに波に飲まれたまぬけ犬(笑)


べー
りなちゃん!石を投げたらいけません!
「べーーだ!」  (--;


リラックス
おいしいパンやさんのパンと、パパの淹れてくれたコーヒーでお昼。
かよちゃんの病院の近くのパン屋のトトロのチョコパンがりなかな最近お気に入りです(^^)
(ママは明太子フランスがスキ♪)

海は行くだけで気分がスカッとするので大好きです(^^)
海を見ながらのお昼はおいしいし。
陽に当てて、風に当てるとりなかなも帰ってからしっかり寝るし!(笑)

今日は風もなくて特に暖かく、ポカポカでした(^^)


*おまけ*

みつあみ
伸ばし続けて2年4ヶ月、三つ編みも出来るようになっていました(^。^)
(これは、かなちゃん)
line

うーむ、目から鱗・・・

アマゾンでずっと気になっていた本を今週注文し、
昨日届いて早速読みました。

ちょっとだけ 読んで他のことをするつもりが夢中で読破☆

なんていうか、 色んなことに目から鱗・・でした(**)

マクロビオティックに興味があるとかそんなんじゃなかったんだけど
色々考え方がいいなと思う方の本やらを読んでいて
中島デコさんのエッセイに行き着いて読んでみたんですが、
スケールも違うし、生き方も今までの考えているものと違って
なんだか読んでいて気持ちがよく、うなづけるところも多く、
引きつけられる一冊でした!

生きてる
(あ、、時間なくてリンクは貼っていません)

今まだ自分の中でゆっくりかみ締めている段階なので
うまく感想を表現できませんが、
出会えてよかった一冊!
今晩また最初から読み直してみたいです・・・!!

ちなみにタイトルは中島さんのお母さんの口癖だったらしく、
これについて内容が書いてある ということでは特別ないのですが
でも読み終わって、すべてはそういうことだなぁ とスーーンと入ってきました。

人生っておもしろいな、と何を見るにしても見方がちょっと広がれるような
そんな一冊でした。
(って、ワケが分からんよね、読んでいない人は(^^;
ごめんなさい、説明不足で。でもここで私のつたない言葉で表現すると
また違ったものになりそうな気がして。。)

なんだか力が沸いてきた週末。

りなかなと楽しく過ごせるといいな(^^)
暗闇で
100均で買った発光体。
大喜びで自ら暗闇を探していって2人で発光を楽しんでいました(^^)


やきそば
週末は必ず焼きそば(笑) 
(パパが作ります。塩焼きそばだったり、ソースだったり、
麺もうどんが入っていたり。なんでも可。)
鬼のお面をもらって付けてみたものの食べれなくて困っているかなちゃん(笑)
line

一丁前におしゃべりを

ここのところ特にかなのおしゃべりがおもしろくなってきました(笑)

昨日もついパジャマをポンとかなの前に無造作に置いたところ、

「もー!!ママ!!ポイ、めんめ!はいどうぞ、して!もっかい!!
(=ポイってやったらだめでしょ!はいどうぞってもう一回渡して!)

と言ってパジャマをまたわざわざ私のところに持ってきて
もう一回やり直し!!と一丁前に怖い顔して怒っていました(笑;)

自分はパジャマも着ないで、はだかんぼうのクセに(笑)


今日もお昼ご飯のおにぎりをなかなかりなが食べないので

「もー!にな!! にぎにぎ、あむしてよ!!もーーー!!」
(=おにぎりちゃんと食べてよー!)
(注:あむ とは食べる時の もぐもぐ みたいなもんです)

とお姉さんぶって(って、かなの方が一応次女ですが・・)私の代わりに説教してました(^^;

あー、、これは間違いなくわたし似で、これからうるさくなるわー・・・と
かなを見ながら思いました(^^;

ちゃんとしゃべりだしたらもっとうるさそう(笑)

昨日は桃太郎の本をちょっと難しいけど読んであげると
「ももた」 と言って何度も自分でその後もめくって見ていました(^^)

「もー!○○してよーー!」

と言うことが多く、あー、私いつもそんな風に言ってたんだなぁ(^^; と
ちょっと反省したり(^^;

これから言い方や言葉遣い、行動ももっと気をつけていかなくっちゃ・・☆☆


そうそう、りんごをよく最近は食べるので、買ってむいてあげるんですが、
3人で昼間食べるにしても1つ丸ごとは量が多く、
大抵半分に切って半分はラップして冷蔵庫に入れるんです。
そうすると必ずかなが「明日?」って聞くんです(笑)
いつも「これはまた明日食べようねー」って言いながら私がしまっているので(^。^)

で、今日スーパーに行って色々商品を手に取り、
かなが欲しそうにしているので
「だめよ、今日それはいりません」と言うと
その後遠くから他の商品を指差して

「ママー!ママーー!!だめ? 明日?!明日?!!」

って言っていました(笑)

他にもピンポンが鳴ると「だりぃだ?」(=誰だ?)と言ったり、
ホントにおもしろくなってきました(笑)

***

車
玄関に横付けした車の中で遊ぶりなかな(^。^)
おもちゃをジャンジャカ運びまくっておやつもお昼もここで食べたいと言います(笑)
なにはともあれ、りなの車嫌いが直ってよかったよかった(^^)


パン
昨日はいつもの白パンとは違うレシピで。
(同じように見える??)
この量のパンが朝にはほとんどなくなります☆
ふーふーして冷ましているのは今日の話題の人のかなちゃん。
ひとつだけなら(もう夜だったので)りなと半分こして食べてもいいよと言ったので
早く食べたくて必死に冷ましています(^^;
昨日はパンと時間差でクッキーもまた作り、お風呂前にみんな粉まみれになりました(^^;

line

心も持ち方って大事よね

さっきまで今日が金曜日だと思っていました。。(**)
昨日の夜からそう思っていて、寝る前に時間がないのに
生協の注文用紙に目を通して慌てて注文書き込んだりしていました(++)
(うちは生協、金曜日回収なので)

なんとなく明日が金曜日だから・・・とどこかのんびりした気持ちでいたんだけど
なんか拍子抜け(^^;
そっか、まだ木曜日だったか(^^;

***

みずたまり
昨日の夜中に雨が降って水たまりが出来ていたので
今日は張り切って長靴を履いて出陣☆



あっはっはー
大笑いのりな(^^)


かなも!
かなも負けていません(^^;


でへへへへ
でへへへへー♪

ま、長靴を履いていても中までチャップンチャップンに水が入っているから
あんまり意味がない気もするんですが(^。^)
ジャブジャブするのも楽しいけど、私がそれを見て
ヒェ~!!とか うっわ~!! とか言うのがおもしろいようです(笑;)


***

イヤイヤ期到来かと思われた年始でしたが、
ここのところそんな気配もあまりなく、自己主張はするけれど
こちらの言うことも分かってくれ、ギャーコーギャーコとお互いに言うことも
なくなりました☆

りなもかなも感情を激しい表現で表すのでどうしたもんかと困ることもあるけど
りなかなにもきっと理由やリズムがあって、
その生まれ持った感性やその子の個性を親である私がまずあるがまま受け入れ、
受け止めて、無理にこうしなければならない!と方向を定めずに
今この時期は気持ちを汲んで一緒に育っていこう 

と、やっと とりあえず頭では 思うように私がなったことも
関係があるのかもしれません(^^;

ま、私も人間なのでそうは言っていてもそうは思えないこともあると思うけど
でも今の時期は極端に間違ったことを彼女達がしているわけではないので
目くじら立ててピリピリしているより、毎日しっかりと向き合っていこう
と思います。
毎日流れるように過ぎていってしまい、
りなかなのことを誰よりも近くで見ているはずなのに
夜1日を振り返ったりすると、あれ?と思うことがあります。
ほわほわと別のことに意識がいっていて案外見えていないことも多く。
私に出来ることといったら本当に小さなことでしかないけれど
平凡で地味でも出来ることをこつこつと、
今その一緒にいれる時間をしっかりと生きていきたいなぁと最近思います。

こうやってブログを書くのも、内容は読んでみても大したことのない
ありきたりなことばかりだけれど、
なんとなく毎日が過ぎて終わっていってしまう ではなく、
書くことによって、振り返ることが出来、
ただ過ぎていってしまった1日ではなく、同じように見えても全然違う毎日を
ちょっとでも残せたらいいな・・・
という思いもあって、さぼることもあるけど、書き続けています。

ま、そんなこんなでちょっと何を書きたいのかわけが分からなくなってしまっているけど(笑;)
こういうことを最近は思ったりもしている ということを
今日もぐだぐだながら書き記しておきます(^^;

はみがき
寝る前の歯みがきをしているりなかな(^^)

最近(特に今週に入ってから)おしゃべりがどんどん増えていて
聞いていて 
『あんなに生まれたときは小さくて泣くだけだったかなちゃんが・・?』
とか
『あんなに小さくておさるさんみたいだったりなちゃんが・・・』
となぜか生まれたばかりの時のことを思い出してひとりでじーーーんとしてしまっています☆
なんだかどんどん勝手に成長してしまっているみたいでさみしかったり、
もっとこの時期が続くといいのにと変に焦ってしまったり(^^;
(あ、でもやっぱり早く幼稚園に行って私の自由時間が増えないかなーなんて
大変なときは思ってしまうことも正直ありますが(笑;) ママも人間だもの(^。^) )

とりあえず週末はしっかり今の姿をビデオに撮っておこう!!
line

幸せを呼ぶ てんとうむし

ボタン♪
年末、クリスマス頃に届いたてんとうむしのボタン(^^)
フルールドクール というパリに在住の日本人の方のお店に注文し、
届けてもらったもの。
いつも日記も楽しみに読ませてもらっていてパリの日常が垣間見れ、
開いて読むのを楽しみにしています(^^)
独身の頃、バックを注文したこともあったけど
この度、久しぶりに(自分の誕生日プレゼントとして)注文させていただきました(^^)
てんとうむしのボタンと、ワンちゃんのボタン(今見るとこーたにそっくり!)を
注文しただけだったのですが、おまけとしてお菓子やら不思議のメダイも
同封して下さっていてとっても感激しました(^^)
不思議のメダイの教会には小学生の頃母や妹とも行ったことがあり、
とても懐かしく感じました☆
フルールドクールさん、ありがとうございました(^^)

てんとうむし は、幸せを運んでくれる と言われているので
好きなモチーフです(^^)
今、りなかなのどの持ち物にこのボタンをつけてあげようかな と考え中(^^)

てんとう虫
この間、双子ちゃんママからいただいたお古の服も
てんとうむし(^^)
二重ガーゼで着心地もよさそうで、りなかなも気に入っています(^^)


***

時間がないのでサササとアップ(^^;

準備
なにやらごそごそと外へ外へと荷物を持って民族移動する人たち。
昨日今日と本当に暖かいので窓開けっ放しで
出たり入ったりしながら2人+1匹で忙しそうにしています(^。^)


うほほ
うほほ!今日はここでお絵かきをするのでーす(^。^)


おえかき
「かお・・・あご・・・めめ・・・はな・・・」と、
なにやら顔のパーツを歌うように言いながらお絵かきしていました(^^)


こーくん
こーくんも新しいガムをもらって大喜びしてました。

そうそう、このこーくん、ホントおまぬけで、
昨日夕方ちょっと車で出て帰ってみたら・・・



おまぬけこーくん
玄関にこんな格好の犬がいました(^^;

分かるかな?自分で寝床の一部を破って顔を出し、抜けなくなって
このまま歩いていました(笑)

私とかなは見て大爆笑だったけど、りながこーをかわいそうに思ったのか半泣きだったので
すぐに元にもどしてあげました(笑;)

***

探しています
図書館で「おかあさんといっしょ」の雑誌を広げ、
真剣に 『 彼 』 を探す2人。。。


ままー!
「ママーー!!!『 ち 』、あったーーー!!!」

と、図書館なのに思わず大声で叫ぶ彼大好きなかなちゃん(--;
(ってか、大好きなくせに名前がちゃんと言えてないし。。)

だいすけおにいさんでもなく、よしおにいさんでもなく、

やっぱりひろみちおにいさんが大好きな2人です(^。^)

年末のファミリーコンサート、特別にひろみちおにいさんも出るというので
じいじたちの力も借りて応募したのですがどれも外れてしまって
結局無理だったのよね(^^;
いつかホントに会えるといいね(^。^)
line

今日はおうちでのんびりデー

りなのお熱もすっかり下がり、ほっとしています(^。^)
ただの風邪でよかった。。

でも今日はおとなしくしていようね とおうち中心にのんびり過ごしました(^^)
いつも公園やらなんやらと出かけてばかりいるので、たまには☆

退屈するかなぁと思ったけど、出かけないと最初から決めているので
私も準備に目指す時間などもなく、のんびりのんびり過ごせ、
りなかなもちょこちょこと遊びを見つけて1階や2階に行ったり2人で仲良く過ごせていました(^^)

あまりにも天気がいいのでガレージ部分で遊んだり、
家の前で遊んだり、
テラスでぽかぽかおひさまの当たる場所でお絵かきをしたり。
(これはママが途中で寝そうになったけど)

石
このあいだ海で拾ってきたおもしろい形の石。(たっくさん!)
これにお絵かきしたり。


走るりな
一昨日お熱を出していたのはあなたなんですよー(^^;
と言っても聞くわけもなく、走り回るりなちゃん☆


こーと
これは昨日の晩。
こーちゃんとりなちゃん(^^)(後ろにいるのはかな。)
りなかな部屋でサッカーをしてみんなで遊んでいました☆


そうそう、昨日キッチンの水道のあたりから水が染み出ているのを発見し、
水道屋さんに来て見てもらいました。
その水道屋さん、りなかなと同じ月齢の双子の女の子がいるとのことで、
走り回るりなかなを見て、
まるでうちの様子を見ているみたいですって言っていました(笑)
双子を産んでから色々双子ちゃんを意識して見るようになったからか
意外と双子って多いんだなぁと思います(^。^)

この間の週末、本当は双子サークルのママたちとご飯食べに行くことになっていたんですが、
ギリギリでキャンセルしました(++)
今りなもかなもパパの寝かしつけを大号泣で拒否するし、
車で寝かせようにも私の姿が見えないととにかく探しまくるので(**)
双子ママならではの色んな話が出来ると思ったのに残念でした。。
ま、でも、今のりなかなを不安定にさせたらまた大変なので仕方ない か(^^;
line

ええねん、ええねん

昨日りながお昼寝いつもより早く起きて来、
抱っこすると、

・・・・むむ(--)なんか熱い・・・?

で、お熱を計ると39,3も!!(**)

そういえば朝ごはんも珍しく食欲がなかった・・・と
気がつくのが遅かった自分に毎度のことながら反省しました(--;

午前中自転車で家族で出かけたりなんやらしていて
その時から調子悪かったのかなぁ・・そういえばいつもより
元気なかったかも・・・(--;とか。。

機嫌もあまりよくないので坐薬を入れ、寝る前にも
同じようにお熱があったので6時間間を空けてから
また坐薬。

で、今朝パパがお休みだったので(なんでだっけ?)
かなを見ていてもらい、りなを病院に連れて行きました☆
でもその頃は坐薬もしていないのに
お熱は37,7。
先生に診てもらうと風邪でしょうとのこと(^。^)
新型インフルの予約を今更だけどして、
帰ってきました(^^;

とりあえず風邪でよかった☆☆
新型インフルもやっと予約受付出来るようになったのに
年明けてからうっかりしていました(^^;
来週受けてきます☆

2人で
元気のいいかな(右)と、やっぱりちょっと表情にも元気がないりな(左)。
(りなはなぜかママの洗顔用のヘアバンをしています)

今日はお昼に強力粉をいっぱい買っていたので
ピザ生地作って具をいっぱい乗せて焼いて食べました(^^)
そうそう、朝は今日もパパがワッフル作ってくれました☆
今日はいつものと違い、リエージュ風ワッフルに挑戦。
すごくおいしくて来週末もまたこれをリクエストします(^。^)
朝ごはんをりなかなの遊び相手しながら作ってくれるので
私も洗顔やらをゆっくり出来て、支度が出来てダイニングに行くと
焼き上がっているのでホントうれしいです(^。^)

***
半目の人・・
半目で寝るりなちゃん。


かな
おっちょこちょいで顔に傷が絶えないかなちゃん(^^;


そうそう、最近りなかなのしゃべれる言葉とかメモしておくの忘れていました☆
もう色々話し出したので全部は書けないけど・・・

昨日、りなが自分のことを「いな」と指差して言えるようになりました(笑)
かながりなを指差して「にな、にな」と言うので真似したようで(^^)
得意そうにゆっくりと「 い な 」と言います(笑)

おしゃべりはどちらかというとかなの方がよくしゃべります。
(りなかな語で2人でしゃべっているときも、こちらの言葉でしゃべっている時も。)

昨日はパパに向かって「パパ、どいて!」とか「パパ、鬼~(笑)」
「パパ、あっちいってよー」「パパ、いやぁ~!」などと
生意気なこと言ってうれしそうにしていました(^^)
「ママ、来てよぉ~」は、最近よく言う言葉。
「あっち行って」「持ってよー」など、とにかく人を使う言葉ばかり言います。。(^^;

・・・私、いつもそんなこと言ってるのかな??(--;

なにかといちいちうるさくなってきて、こーちゃんにボールを投げてやっていても

「もぉ~、ポイめんめ!! 『はい、どうぞ』して!!」
(=投げちゃダメ!はいどうぞって手渡しして!!)

とか言ってきます(笑;)

一丁前にしゃべるのがおもしろくて笑ってしまうけど
本人達はしゃべるのが楽しいようで身振り手振り、顔の表情まで
色々使って一生懸命伝えようと今頑張っているようです(^^)


分かるかな?
ミミクサイダックス と言われていたミニチュアダックスのこーちゃんも、
昨日かよちゃんに診てもらってお薬もらってから匂いもまったくなくなりました(^^)
相変わらずりなかなに手加減のない可愛がられかたをしていますが
うまくかわして3人で遊んでいます(^^)
私が足の裏をバリカンで刈ったついでに
なんとなく邪魔かな~と手の甲の毛も刈ってしまったので
なんだか指先がはっきり分かるようになり、前足がトトロみたいで笑える犬になってしまいました(^^;
ごめんね、ママ適当で(^^;

週末に引き続き、今日もパパがいて、
おもしろおかしく雰囲気をさせてくれているので
りなかな相手にちょっとカチンとくることも全部和ませてもらえています(笑;)

昨日から「ええねん、ええねん」を自分で言って気に入っているようで多用し、
(パパは大阪出身なので)
なにかりなかなが悪いことして私が怒りそうになると
間に入って、「ええねん、ええねん、生きてりゃええねん、はっはっはー!(笑)」と
笑い飛ばしてくれます(笑)

りなかなもコテコテの関西弁を真似して「えーねん、えーねん」と言っていましたが
あまりにパパが言い過ぎるのでなんだか腹が立ったようで、昨日は
「ええねん、ないっ!!」と途中パパに怒っていました(笑;)

すべてが ええねん、ええねん では済まないけど
短気な私にはこの時期必要な言葉かもなぁなんて思ったりしました(^。^)
line

こーたネタのみですが・・

昨日はパパがりなかなと徹底的に遊んでくれていたので
夕方からずっとやりたかったキウイのジャム作りも出来、
なんだかスッキリ(^^)
(キウイはお義母さんがお庭のを取って送ってくれていました(^^))

今朝はパパがまたワッフルを作ってくれ、ジャムをつけて食べたり。
というか、かなはジャムだけお皿に入れてくれ と言って
ジャムだけ をもりもり食べていました(^^;
キウイなのでちょっと酸味があるけどヨーグルトに入れたりして
これから重宝しそうです(^^)

***

今日は妹のかよちゃんにこーちゃんの耳を診てもらいに行ってきました(^^)
どうぶつ病院に ではなく、自宅に行き、タダで診てもらいました(笑;)エヘヘ☆
ありがとー♪(^。^)
耳垢が片方だけ出たりするので気になっていたんだけど
外耳炎とのこと。
お薬も余分にかよちゃんが持っていたので(シフォンの?)
もらえて、これで耳もよくなりそうです(^^)

こーのボール
こーはいつも散歩に行くとよその子のボールをずっとうらやましそうに見ているので
今日オーボールを買ってあげました(笑;)
りなかなも持っているのだけどこーちゃんが使うと怒るので、色違いのをひとつ。
でもこーちゃん、ワンコだから色が人間みたいに見えていないだろうから
りなかなのと自分のと区別つかないかも??(^^;
でも自分の新しいボールをすごく喜んでずっと遊んでいます(^^)


もっさー
こーちゃんの足の裏、気がつくとこんなにモサモサになっていたので
慌ててかよちゃんから聞いたワンコのバリカンをネットで買い、
歩きやすいようにカットしてあげました(^。^)
足の裏
ほーら、こんなにスッキリ!

・・・と、ここまで書いたところで、りなが起きてきてしまったので
今日はりなかなネタはなく一旦終了!!(^^;
line

ちょこっとだけ更新

時間がないので写真だけアップ(^^)


におい
焼きたてのパンの匂いをかぐかなちゃん(^^)


ハンドパワー
ハンドパワー? ではなく、熱さを確かめています(^。^)
白パン、今までいつもくっつかないように2回に分けて焼いていたけど
面倒なので全部いっぺんに焼き、ちぎりパンにしました(^^)
マーガリン塗って食べるとおいしいの♪
(パンは必ずレーズン入りじゃないとりなかな最近食べないのです。。(-”-) )


こーも
公園にブラリ(^^)
こーちゃんも手ごろなサイズのかばんに入れて
みんなで自転車で行ってきました(^。^)


公園
追いかけっこをしたり(^^)
パパがいるのでりなが特にずっとうれしそうにくっついています(笑)
(写真手前のかなはビービー弾を集めていっぱい持っているのでのそのそ歩いています(^^) )


人手があるこの週末のうちにおうちの中の細々としたものを整理していきたいと思っています(^^)
line

今週は

今日はこーがトイレでうんち中にりながそれを見つけて

「あーーーー!!!!」 ともんのすごい声で叫んだので
こーちゃんびっくりして飛び上がり、

自分のうんちを踏んでしまい、、

   そのまま お風呂場直行便 になりました (--;

この間シャンプーしたのにまた、、(^^;

玄関で
シャンプーすると興奮しきってしまい、いつもはりなかなの昼寝中は
こーくんも自分の寝床で寝ていることが多いのだけど
今日はなぜかずっと起きて外へ中へと走り回っています(^^;


こーくん
アップでよく見ると目の上が少し白っぽいのでおじいちゃんにも見える?(^^)


***
今日も今のところ2人共機嫌よく、
「なな、ちて~!」 (りな、来て~!)
「もう、なな~(笑)」 (もう、かなったら~(笑) )

と、 なな 同士で楽しそうに遊んでいます(^^;

指摘すると、かなはりなのことを『 に な 』 と言うのですが(惜しい!)、
相変わらず「ななー」「ななー」と呼び合う2人です(^^;


ママのを
お外遊びから帰ってきて、なぜかママのマフラーを巻いて遊ぶ なな達
(ちなみに左のなながかなで、右のなながりなです。)

明日はもう週末だー♪
そして今度の月曜はパパがなぜか(←よく聞いていなかったので)お休みなので
また三連休らしいです(^^)

りなが車に普通に乗れるようになったので今週はよかったよかった(^^)
(まだテレビはものすごく嫌がるのでやっぱり先月末から見れていませんが(涙) )
それにイヤイヤも今週はあまりなくって平和でよかったよかった、です(^^)
line

妖精さんが来た・・?

昨日はりなかながパパが帰ってきてから(昨日はパパの帰りが早かったので)
ぐずぐず色んなことにケチつけてごねるようになり、
多分甘えてるんだと思うけどなんだか疲れてしまい、
りなかなの寝かしつけと共に私はバタンキュー(^^;
(いや、起きるつもりで目覚ましもセットしておいたんだけどね、
止めた記憶がないの(^^; )

朝起きたらもうパパは出勤していて、
部屋はきれいに整っていて、
台所の洗い物もきれいにしてあって、
大量にあった洗濯物も干してあって、
ごみ出しも済んでいて・・・・

妖精さんが来て色々やってくれたようでした☆☆

(我が家ではどちらかが片方の知らないうちに家事を済ませていると
妖精さんがやってくれた・・・と言います(^^;
他には用事を頼むときに、「はー、これ妖精さんがやってくれたらいいのにな・・」
聞こえるようにつぶやいて立ち去る などの使い方をします)


・・・なんだかホントパパも疲れているだろうにすみませんでした(^^;
というかんじでした(^^;

さっきお昼に電話があったときにパパにありがとうと言うと
いいよー、疲れてたんだろ、あれぐらいなら毎日でもやるよ
と言われ、私も色々頑張ろう と思いました(笑;)

チーズケーキ
今日の朝ごはん。 なんと朝からチーズケーキ(ベイクドタイプ)。
昨日パパが帰ってくる前のまだ平和な時間が流れていたときに
3人で作ったもの(^。^)
簡単だし、チーズケーキっておいしいから好き♪


ドーナツ
朝からあまーいもの食べていたくせに
パン屋の前を通ったらりなもかなもドーナツを指差して食べたい食べたい 
と言うので購入(^^;
まー、こういうのに心がひかれる子ども心も分かるわ(^。^)
さすがにお昼がこれだけだと気がひけるのでお味噌汁とおにぎりも。
(絶対ドーナツに合わないけど(笑)もう準備していたので。。 )


りな
食べたら消費しなきゃね! と思ってはいないだろうけど(笑)、
家の外で元気に走り回る・・・  これは、りな。


かな
この、なんとなくおでこの辺りがばあばに似てるのは、
かなです(^。^)


路地で
この辺りの路地は近所の人しか通らないので昼間はほとんど車が通らず、
もちろんいつも私は付いているけど、2人を遊ばせるのにはいい所です(^^)


*おまけ*

すみません
階段は登ってはいけないことになっているのに登ってしまい、
(りなかなが2階で楽しそうにしていたから)
ママに見つかり、慌てて降りてすぐにひっくり返って許しを請うこーちゃん(^^;
いけないことをしたりするとすぐ自分で 悪かった! と思うのか
こうやっておなかを出して許しを請います(笑)

・・・そんなに怖い叱り方してませんけど・・・(^^;

ちなみにトイレを失敗してしまったときも
後ろ足や下半身はこの許しを請うポーズをしようとしたまま、
前足で体を引きずるようにして私のところまですまなそうに歩いてくるので
「ん?あの犬なんか挙動不審・・悪いことしたんじゃない?!」と、
すぐにバレます(笑;) 

さ、これからこーちゃんとお庭で遊んであげます(^。^)
line

今は平和・・

イヤイヤ期、一旦お休みに入ったようで平和な時間が続いています・・・(^。^)
次はいつどんな形でドッカーンとくるのか、、ドキドキですが(^^;

寝てます
りなかなに追い回されてヘトヘトになって寝床から頭だけ出して
倒れるように眠るこーちゃん(笑)
こうやっておもしろい格好で寝てるからまた狙われるのに(^^;
(りなちゃん世話焼きだからこうやってはみ出てるとすぐ中に押し込もうとし、
こーがさみしくないようにと思うのかなんなのか、こーのおもちゃを
全部この巣穴に(つまり寝ているこーちゃんの上に)入れてやります(--;  )


のぞきこみ
「どう?寝心地は?」
(多分こーちゃん、中でヒーンって顔してびっくりしてるはず・・)


しー、ネ
相変わらず図書館好きなのでよく行っています(^^)
図書館の中では静かにしなきゃいけないって分かっているようでしきりに
シー!シー!って言っています。 (微妙にその シー!がしつこくてうるさかったり・・・)


雑誌
雑誌系は大抵買わずにここで読みます(笑)



今日はおうちの中をちょっと整えたいのでここまで(^^)
今年の目標のひとつに すっきりシンプルに暮らす があるので、どんどん物を整理して
こざっぱりと過ごしていけるように『一応』ちょっとずつしているつもり です(^。^)
(あ、りなかなのおもちゃは除きます。あれはがらくたのように見えても大事らしいので)

最後にかなの変顔でも(笑)
かなも
真剣にボタンをはめているかなちゃん。


あ、まま
「あ、、ママ・・!」


変顔
カメラに気がつくとすぐ変顔に・・(^^;


べー
べぇぇぇ~!!!


悪い顔・・・・
怖っっっ!!!!(笑)
line

車はなんとかいける?かな?

三連休はそれまでの平日とは違い、りなかなもかなり落ち着いており、
特に昨日今日は あれれ? ってくらいおりこうさんで
ちっともごねることもなく機嫌よく遊んでくれています(^。^;) ほっ☆

昨日はやぎさんたちのいる大きな公園に行ってきました(^^)
じー
まずは近くにいたお兄さまがやぎにえさをあげるのをじーーーっと見、、

やったー
やったー♪やぎさんかなのも食べてくれたよー♪


滑り台
長いローラー滑り台も散々楽しみ、帰ってきました(^^)

で、公園への交通手段は・・・

なんと車で行って来れました!!(^^)
前日に前から気になっていたトラベルベストという
チャイルドシートの簡易タイプのようなものを買っていて、
それを設置したらチャイルドシートっぽくなかったのがよかったのか
すんなり乗ってくれました(^。^)
ただ、目的地にいよいよ着くぞ というころになって
りながちょっと泣きそうになったんですが、なんとかセーフ!
その後もお弁当を車の中で座席を全部フラットにして
みんなで楽しく食べたり、おやつも車で食べたり、
「車って楽しいねー♪」のセリフをパパと連呼しながら
りなの洗脳に努めました(^^;

このトラベルベスト、普段使いにはあまり適していない感じなのですが
(ちょっとチャイルドシートに比べると頼りない感じがして)
これからキャンプに行ったりするときに
チャイルドシートだと座席をフラットにできないけど
これなら簡単に外せて車の中を広々と使えるのでそういう時は重宝しそうです(^^)

昨日はそんなこんなで 車って楽しいー♪ を洗脳したので
今日は通常のチャイルドシートに戻し、
普段は2列目の運転席の後ろにりな、助手席の後ろにかなが座っていたけど
りなを助手席に設置し、座らせてみたら・・・

無事に牛乳を買いに行けましたー♪(^。^)

ま、平日は車で無理に外出しなくてもそう不便はないので
なるべく使わないようにし、お休みの日、遠出するときには乗れるようにしたいです(^^)

この3連休、パパとしっかり遊んでもらったのがよかったのかな??


しゃぼんだま
今日は小雨が降っていたので玄関先でシャボン玉をしたり、
(こーはシャボン玉初めて見て不思議そうにしていました)
玄関先に停めてある車を開けて、フラットになっている2列目3列目に
絵本やお人形を大量に持ち込んで遊んだりしていました(^^)


変顔
最近、かなが変顔ばかりしてみんなを笑わせています(笑;)
わざと倒れてみたり、変な顔をしてみたり、ひょうきんな子です(^^;

*おまけ*  
最近の困ったこと(^^;


こーちゃんがトイレで一応おしっこをしているつもりらしいのですが
前足は入っているのに後ろ足が入ってなかったり で

アウト!
こんな風に肝心のおしっこが外に出ていたりします(^^;
君は胴が長いんだから特に気をつけてトイレしてもらわなきゃ困るんだよ・・・。


・・・最後がおしっこの写真ですみません(^^;
line

こーた と海に

今日はどんど焼きの日だったのでお正月のお飾りを焼きに行きました(^^)

火
りなかな、初めての焚き火?にびっくりしていました(笑)
どんど
お団子も焼いていました(^^)


その後は近くの海に!

海
こーも連れて行きました(^^)
こーちゃん、初めての海に大喜び♪
でも波打ち際に連れて行くとかなり驚いて逃げようとしていました☆


砂
りなかな姉さん達は砂でケーキ作りに夢中(^^)


男2人
男共は散歩(^。^)


海はやっぱり楽しくて大人も行くとなんだか満足した気分になります(^^)
こーちゃんは砂まみれになり、穴を掘ったり大満喫したようで、
帰ってからさっきおうちで初シャンプーしました(^^)
かよちゃんがシャンプーくれていたのでそれを使って☆ ありがとうねー♪
お風呂では怖がって隅でじっとしていましたが、
ずぶ濡れのこーちゃんはまるでかわうそのようで大笑いでした(笑)
あー、写真撮っておけばよかった!(^^)
line

ぶーぶー乗れるかな??

一昨日の晩(8時ごろ)にふとパパに電話をかけてみよう ということになり
(って、大体かながかけろかけろって言うんだけど)
電話をかけたら、出ず。

ま、いっかー と思っていたらしばらくしてお風呂に入ろうとしているときに
慌てた様子でパパが帰ってきました☆
ホントは昨日も午前様まで仕事しているはずだったんだけど
会議中に電話があり、最近のりなかなの様子をパパも困ったなぁと見ていたので
・・・もしや!とうとうママがりなかなに手をかけてしまったかも・・・!!!
と思い、会議が終わってすっ飛んで帰ってきたんだって(^^;

・・・・ってか、殺しませんから・・・(--;

「よかったー、みんな無事で・・・なんだ、平和なかんじじゃん・・・」と
ヘターっと座り込みながら言っていました(^^;
当たり前ですから(--;


昨日は夕方近所の子供達と遊ばせながら私もお母さん方と話していて
2歳児のイヤイヤ期のことを色々聞いて、
ま、うちの泣き声はやっぱり普通の子と比べて尋常じゃない大きさかもしれないけど
みんなそういう時期があったんだなぁと改めて思い、
お母さん達に励まされて、ちょっと気持ちの持ち方を変えて過ごせるようになり、
そうすると昨日はそんなに大混乱に陥ることなく過ごせました(^^;
これも日によると思うけど、ま、、ぼちぼちと、そんなにこっちまでムキにならずに
イヤイヤにも付き合っていこうと思います(^^;

そんなこんなで、全員の生存を確認したパパはまた仕事に戻っていきました(笑;)
遅くまでご苦労様(^^;


そして昨日は最近にしては珍しくすんごく平和で、
 あれ? と拍子抜けするぐらいでした(^^;
りなとかなの仲もまた昨日は元に戻ってすごくよかったし(^^;
イヤイヤ期、日替わりなのか? だとしたら日替わりでもいいわ、毎日でないのなら(笑;)

そんなこんなでやっときた週末。
今日はりなが「ブーブー、エンエンない!」(車乗ってもえーんえーん泣かない!)
と言うので、えー?!ホントー?!! とパパと大喜びし、
車で出かけようとしたところ・・・
いざ車に乗る時になって「ブーブーめんめー!!」と言い出し、ガックリ(^^;
ま、そんな気もしていたけど(笑)
かなはもう乗る気満々だったのでママとかなは車で、
パパとりなは自転車で近くの広場までゴー☆

散歩してるの
あ、こーちゃんも乗せて行ったのでこーちゃんの散歩も(^^)
これは、かなです。


休むな・・・
『他人に厳しく、自分に甘く』 の かな姉さん、こーちゃんがちょっとでも足を止めると
早く歩けと急かします(^^;


フリーマーケットを見て回ったり、
家の近くの公園でなんやらかんやら遊び、帰ってきました(^^)
こーちゃんは長かった外出で疲れたのかグースカ寝ています(笑)


パパ邪魔ー
車を車検に出していたのでチャイルドシートを外しており、
ついでに2列目と3列目のシートを倒して中で遊んでみている3人。
これが気に入ったようでこのまま車を発車させてもりなちゃんぐずらず!!!♪♪
ここぞとばかりにパパと一緒にりなを褒めまくったのがよかったのか悪かったのか
近くをクルッとドライブしておうちに帰るはずが、降りたくないと今度は言い張り(^^;
そのままマックのドライブスルーに行ってきました(笑;)

でも、ま、なにはともあれ、車に乗ってくれたので私はもううれしくてうれしくて・・・(^^)
また次はもう乗らない と言うかもしれないし、急にどうなるか分からないけれど
とりあえず乗れてよかった・・・☆
りなも乗ってみたらひくぐらいママとパパに褒められて、
マックでジュースとポテトも買ってもらったのでうれしそうでした(笑)
明日ももので釣って車嫌いを治していこうか・・?
ま、無理強いはせず、やっていきます(^^)

さ、まとめて溜まってた写真を。

クッキー
まだやっているクッキー作り(^^)
今回のはまるめてつぶして焼きました☆
ザクザクしておいしい(^^)


つかまった・・・
テーブルの下にいたところりなかなに見つかり捕獲されるかわいそうな犬(^^;
この後強制的にままごとに参加させられ、
何も入っていないお皿から物を食べるふりを強要されます(^^;


ひざの上で
パソコン中、ママの膝の上で眠るこーちゃん(^^)
(いつもはパソコン机でやるんだけど甘えてくるので床に座ってやっていたらこうなります。)


食器棚
うちの食器棚。おやつも入っているので物色しようとしています。


ラベル
いつも使っている食器。
(ちょっと少ない?まだ洗い桶に入っているのも結構あるので。
いつも使わない食器は別の棚に入っています。)
パパがよく食器洗いもしてくれるのですが
しまう場所が私と違うのでラベルを貼りました(^。^)
カウンター
食器棚の反対のカウンター?(物置場?)
黄色い入れ物の中身はこーちゃんのご飯です(^^)

食品
カウンターの下も食品でごちゃごちゃしていたのをパパがいつの間にか
整理してくれていました☆ ご苦労ご苦労(^。^)


巣穴
巣穴で眠るこーちゃん(^^)


きょろきょろ
りなかなが騒がしく遊んでいると寝ぼけた顔で顔だけ出します(笑)
で、捕獲される・・・と(^^;

もうゲージに入れることはなくなり、お留守番のときも夜寝るときもリビングを自由にさせています。
ダイニングも だけど、お留守番の時には行けないようにしています。
ダイニングにはりなかなのおもちゃがあったりするからね☆
りなかなにうっかり踏まれてキャンと鳴く以外は全然鳴かないので本当によかった・・(^^)
これでりなかなもうるさけりゃこーちゃんもうるさい・・となれば大変だったもんね(^^;


あらら
ダンボールをかぶり走り回る危険な少女、かなぽん。
(あ、でももう頭から外れていますが)


りなねえさん
シャボン玉をするりなちゃん☆


同じ
同じポーズをとる、さすが双子 な方達。


line

こーたの癒し度

寝ているうちに
うるさい姉さん達が寝ている間にこーちゃんとひと遊び(^^)

水
ガレージ部分で遊んだり、花壇にお水あげたり(あ、これはママだけですが)
こーちゃんお水が好きなようでお風呂場などでも水を見ると大はしゃぎします☆
花壇で水をあげていても 「オレにもかけてくれ~!」と水に向かって突進(^^;
なので顔がちょっと濡れています(^^;
いいカヌー犬になるかも?!(^^)


ガム
わんこ用のガムを買ってきたのであげると案の定大喜びで夢中になってカミカミカミ(^^)
(大雑把な母さんが拭いただけなので頭が濡れておかしな顔になってますな・・)


散歩
近所のお姉ちゃんとうちのギャング達と一緒にお散歩(^^)
りなもかなもリードを持ちたいと言うのでリードが2本もついています(^^;


わん!
「あ!ママ!ボクりなかなを散歩させてあげてるんだよ!」

こーちゃんありがとう(^。^)

ホントにここ最近のりなかなは間違いなくイヤイヤ期に入ったようで
なにをするにもものすごいことになります(--;

ただでさえ気が短い母さんの心はささくれるどころか常にフツフツと噴火状態で(--;
なんとか大人な心の部分で抑えていますが。。

例えばこんなこと・・・と書き出すと不満も含めて本が1冊書けるほどなので
細かいことは書きませんが
やっと双子育児楽になってきたなーとここ半年ほど思っていたのに
ここにきてまた大きな山が来た・・・ってかんじです(^^;

ま、、仕方ないよね、2歳児が通る道だからね・・と自分に言い聞かせ、
りなかなと接するにあたっての心構えを箇条書きにして壁に貼って
頑張って飼育・・・じゃなかった、育児しています(^^;

こーちゃんがいてくれて母も休憩時間中こーちゃんのアホな行動を見ていると
心がほっとします(笑)

今もママの膝の上で爆睡中(^^)
猫のようにママが座っていたらすぐ膝に乗ってきます(^^)

ま、、こーちゃんもあまりに相手にされないと腹いせのように
トイレの横でおしっこしちゃったりするので
完璧にはママの癒しになりきれないところがまたこーちゃんらしくてアホなんですが(笑;)



アイス
何を言ってもイヤイヤ!言ってなんだか遊びにも飽きて
色々すぐごねるネタを見つけてくるようになったので
ちょっと気分転換させよう・・(私も・・)と思い、近くにアイスを食べに出た人たち(^^;
ひとつ90円ほどでしばらく機嫌がいいんだったらいっそのことここに住もうか。
line

スロー?に

自動車も乗れない生活1日目(笑;)
(そして今日からパパは出勤ー)

3人乗り自転車買っててホントによかったーと思いつつ
重たい2人を乗せて坂を登ったり、
図書館帰りにはかなり大きくなったリュックも背負って、母さん1日頑張りました(^^;

ま、とは言っても日頃から結構車じゃなくて自転車で移動していたので
あまり変わった感はないんだけど。(なんじゃいな)

見かけによらずクリスタルな心を持つりなさんは
車 と言うと「いやいや」とやっぱり不安そうに言うので
玄関先に停めてある車を開けておき、
中でも遊べるようにしておいて様子を見ていたら
大好きなエルモのぬいぐるみを持って入って
自分の座席に座らせたりしてかなと遊んでいました(^^)
こうやって慣れ?させようか(^^;

私も生活リズムを見直すことにし、
ゆったりとひとつひとつを丁寧にこなしていこうと思っています(^^)

とは言え、やっぱり気がつくとせかせかとしてしまっているので
(だってやらなきゃいけないことは変わらずいっぱいあるんだもの)
なかなか難しいのですが(^^;

スローライフとかスローな子育てってよく聞くけど
結局どういうことなんだろう?
ざっと調べてみたけど、うーん、、なんだか分かるような分かりにくいような・・??
なんとなく意味は分かるんだけどね☆

ま、うちなりにスローに過ごしていきたいです、今年は(^^)

そんな母のスローな自転車漕ぎで(これは重くてただ単にゆっくりな漕ぎなだけですが)
図書館に行って「ご自由にどうぞ」のコーナーで欲しかった本をもらってきました♪


いただきました
林明子さんの絵の『おでかけのまえに』
林明子さんの描く絵、大好きです(^^)

先月これを借りた時、りながすごく気に入っていたので
買おうかな?と思っていたんですがこうしてもらえてよかったです(^^)
やっぱりりなが帰ってからも持ち歩いていました(^^)

『ご自由にどうぞ』のコーナー、いつも色んな本が置いてあるんです☆
今までにもらった本は

図書館で
こーんなに(^。^)
みなさん大事に読まれているんだなぁといつも感心してしまうくらい
どれも程度がよくて。 いつも館内に入る前にここをチェックしています(^^)

今日は中にも『ご自由にどうぞ』と雑誌の付録がいっぱい置いてあって
1人ひとつずつもらっていました(^^)



にっこり
よかったね♪(^^)
(やっぱり駄菓子屋にも寄ったし。)


おはよー
お昼寝していたりなかなを起こすこーた。
いつもは2階には上げないんだけど特別に(^^)


かなです
こーちゃんに起こされると2人共かなり目覚めがいいのです(^^)

じゃ、今日はここまで(^^)
line

りなの心

とりあえず写真から☆

くんくん
朝起きたらパパがもう朝ごはんの準備をしてくれていました(^^)
今朝はホットサンド♪


ごろん
出来上がるまで3人で遊んでいたり(^^)


できたー
チーズがトローンでハムと合っていてすごくおいしかった!
また作ってね♪
りなかなもペロリでした(^^)


たいやき
昼は用事のついでに近くにあった白いたい焼きを買って食べたり。(^^)
(りなは熱くてちょっと困っています)


パパが
帰ってからパパがたこ焼きを作ってくれました(^^)
たこ焼きはいつも大阪育ちのパパ担当。


たこやきよ
具材入れを命じられ真剣な2人(^^)
りなかな用にチーズを入れて作ってくれたり、パパご苦労!(^。^)

ちなみに昨日の夜もパパがご飯を作ってくれました(^^)
パスタ
にんにくとベーコンのパスタ、すっごくおいしいの♪
(また週末もお願いします!)

・・・これではまるでママが何も作っていないようですね・・(^^;
今日の晩御飯はママが作りましたよ☆  ハヤシライスとスープで簡単でしたが(^。^)

晩御飯の後に明日の朝用にたこ焼き器を使ってホットケーキミックスで
鈴カステラを作っておきました(^^)

・・・って、食べ物の話ばっかり!(^^;


実は先月からりながテレビを怖がるようになりずっと見ていなかったんです。
(つけようとしたらもう尋常じゃない騒ぎ方でパニックのように泣いて慌てるので・・(^^; )
なのでもうここのところずーーっとテレビは見ていなかったんですが
今日、もう大丈夫かな?と付けてみたらやっぱりまだだめで・・
ホント大号泣でした(--;

そしてなんとそれに輪をかけるかのように今日の午前中車で出かけていたところ
途中から静かにシクシクと泣き始め、どうしたの?と聞くと
大泣きになって 車から降りたい!! と訴え始めてしまいました。。

どうやら車も嫌になってしまった様で。。
「ぶーぶー、めんめっ!」と言ってワンワン泣きで反り返って絶対に乗ろうとしないんです(**)

明日から車は使わないで自転車で移動するしかなさそうです☆
多分結構長くかかると思うのでちょっと気が重いんですが。。(^^;

パパとも話し合ったんですが、りなは元々かなり慎重な子で
色んな変化にも不安がることが多いんです。
今回のはもしかしたらこーちゃんが来たことで一見大丈夫そうに見えても
りなにも色々感じることはあり、うまく伝えられない不安やなにかがあるのかもしれません。
(りなが一番優しくこーをかわいがっていると思うんですが)

それか、最近いやいや期にどっぷり入っていてそれがりなとかなのダブルなので
自分のイヤイヤが通せないことも多々あったり、
私もきつく叱りすぎたこともあったりするので
そういうことでもうまくいかないもどかしさがあるのかも。
自分を受け止めてくれているか 不安になっているんだろうな、、。

どんなりなちゃんもママは大好きよ 
ママはいつもりなちゃんと一緒だから何にも心配することないんだからね と
何度も言って度々抱っこするようにしているけど
まだ自分ではうまく表現できない中で 映像や情報がどんどん勝手に目の前に現れることや
行き先の分からないところへ連れて行かれている という恐怖があるのかもしれません(^^;

そういえば最近私自身も年末年始気ぜわしかったりせっかちになっていたり
何か焦ったようなかんじがあったりで、それもりなに伝わっていたのかも。
ちょっと反省でした。

テレビも車も当分あまり使えないのはちょっと不便だけど
うちは便利な場所に住んでいるし、どうしても車でないといけない用事も絶対にあるわけでもないし、
ここでひとつ、私も気持ちをゆったり構えて予定もあまり組まずに
(組むとそこに合わせようとせかせかしてしまうので)
ひとつひとつにゆっくりと、2人に向き合って楽しくやっていこう と思いました☆

りなには、わがまま言ったって、ぐずったって、ママはどんなりなちゃんでも大好きだよ って
繰り返しムギューしながら伝えていこう と思っています(^^)

一見大人からしたら 困った問題な行動 だけど、どれもきっと 理由のある行動 なんだろうな・・。
(ま、、車は使えないとかなり不便なんだろうけど~(笑;) )

かなはテレビ大好きっ子なのでかわいそうだけど、
仕方ない、付き合ってもらおうね(^^;
(昨日電気屋さんに行ったらテレビの売り場から動かず、時代劇をやっていたのですが
久しぶりのテレビに釘付けで何を言ってもなかなか動きませんでした(^^; )

ん~、今月は電気代もガソリン代もかなり抑えれるんだろうなー(^^;
line

こーた の初散歩

今日はこーちゃんの初散歩に行ってきました(^^)
(ホントは明日の予定だったんだけど今日の方が暖かいらしいから・・)

ねえさんたち
面倒見のいい?姉さん達(^^; 撫でまわし過ぎ。
余計こーちゃんが落ち着かないのでこの後はパパと走り回っておいてもらいました(^^;


たったかたった
走り回る姉さん達を尻目に、こーちゃんはひたすらくんくんくんくんくんくん・・・
くんくん
散歩
3人で(^^)


なに?
何が一体そこにはあるの?(^^)

ひたすら匂いをかぎ続けていましたが結局おしっこは外ではせず、
おうちに帰ってから「こーちゃんトイレ行こう?」と誘うと
トイレに行ってやっていました(笑)
「トイレしてね」と言うと最近素直に行って用を足してきます。


どろ
こーちゃんがちっとも一緒に走ったりして遊んでくれないので
りなかなは指に泥をつけて遊んだり(^^)
このりなちゃん、この後遊び足りなかったのか物足りなかったのか
車に戻るときに大号泣で、そりゃーもう大変でした(--)

こーちゃんは服を着ているのに怖いのか寒いのかずっと震えていました(^^;
やっぱり寒かったのかな?でもうれしそうだったのでよかったよかった☆
今は疲れたようでパソコンをするママの近くでコテンと寝ています(^^)


かに
そうそう、一昨日かよちゃんたちから蟹をもらったので(こんなにも!)
昨日はりなかなを寝かしつけてからゆっくりとパパと食べました(^。^)
蟹を食べるときは夢中になってしまうので。りなかなごめんねー(笑)


食われまっせ
『わしらを食べるんかいっ!?』

・・・ちょっと怖い顔・・・   だけどめっちゃくちゃおいしかった!!!
かよちゃんに教わったようにお酒を少したらしてちょっとだけ蒸して食べました(^^)
来年はうちも頼もうっと!!
ありがとうね~~!!!(*^^*)


ドーナツ
今朝はこないだのワッフルベーカーでパパがミニドーナツを作ってくれました(^^)
小さいので40個以上出来ました、で、おいしいの♪


できたよー
「出来たよー!じゃんじゃん食べましょー♪」


おいしいねー
「おいしーーー♪」
りなかなにも食べやすいサイズでこれまたよかったです(^^)
明日はホットサンドを作ってくれるそうです♪ ご苦労!(^。^)


屋根裏
これは屋根裏の物置を掃除している時のもの。
年末ゆっくり掃除できていないところを頑張ってくれています(^^)

パパがお正月休みなのでちょっと私ものんびりできます☆
なにより、今のりなかなのイヤイヤ期の大変なのを分かってもらえたことが
うれしいです(^^;
これはね、実際に向き合ってみないと話だけじゃ分からない大変さがあるからね(^^;
「ホント大変なんだね。ママいつもこんなの相手に頑張っていたんだ。」と
言ってもらえるとちょっと楽になります(笑;)
私も一人で向き合ってるときより、パパとりなかなの話をしていると
「でもね、きっとりなかなにも言い分があるんだよねー。まだうまく伝えられない
もどかしさもあるから仕方ない部分もあるんだよねー。」と
最後は話しながらそう思えるので、このお正月休みはゆっくり過ごせてよかったです(^^)

午後も大人2人がかりであの難しい娘たちに立ち向かいます!(^^;
・・・惨敗しませんように・・・(^人^;
line

今年のアウトドア第一弾

これはアウトドアと言えるのかな?だけど、
一応りなかな連れてのそれっぽいこと ということで。

近くに海があるのでそこに行って海辺で遊んだり
ご飯を作って食べたりしてきました(^^)

2色
ずーっと続く海岸線。海が二色になっていました☆
こーちゃんも来れたらよかったのにね(^^)


海だー
りなかな、海見るの何度目かな?(結構もう見てるか?)
海辺でそれぞれを抱っこしながら波に追われて走ったり(^^)
りなかな大喜びでした(^^)
私も小さい頃やってもらって楽しかったもんなぁ♪


机
しっかり遊んで遊びに使えそうな石も拾って、
さ、ご飯の準備。
行くときは風がなかったのにだんだん出てきました(^。^)
でもお天気なのでちっとも寒くなかったです☆


ごはん
混ぜ焼き豚丼を作り、モグモグモグと食べるのに夢中な女子たち。
りなもかなも大盛りだったのにペロリと食べました(^^)
やっぱりお外でこうやって食べるのはおいしいね♪
みかんを食べたり、お茶漬けも食べたり(^^)


乞食
風が出てきたので岩の陰で食後のコーヒー用のお湯を沸かしているパパ。

帰ってきたら近所の子達と今年初遊びをし、海風にもあたったので
疲れたのもあるのか今は満足しきってお昼寝中です(^^)

海辺でご飯、楽しかったし、ちょっぴりアウトドア出来てよかったです(^^)
これからもちょくちょくやれたらいいな♪
暖かくなったらファミリーキャンプもするつもりです(^^)


*おまけ*

え?
遊んでいる最中のこーちゃんとかなちゃん(^^)
かなはこーに対してはかなりお姉さんぶります(笑)
今までずっと チビちゃん と呼ばれていて
自分のことを「ちぃちぃ」と呼んでいたりしてチビぶっていたのに
もう一番下じゃなくなったのが分かるのかな?(^^)

line

年末年始

あっという間に2009年が終わり、新しい年がやってきました☆
お正月の朝はどことなく空気もキリッとしたかんじがするので
表に出てその空気や雰囲気を味わうのも好きです(^^)

よし、今年も1年健康に気をつけて頑張っていこう と思いました(^^)
りなかなも元気いっぱいすくすくと育ちますように。
多少うるさくても、手がかかってもとにかく元気に過ごせますように。(笑;)

昨日の晩はりなかなを早く寝かしつけ、
紅白を見てのんびりしました(^^)
ぐーすかぴー
こーちゃんは膝の上で熟睡(^^)
寝心地が悪いようで何度も落ちかけるのにそれでもまたよじ登ってきます(笑)
子犬だからか?まだまだ甘えん坊です(^^)



年末はファミリー忘年会がありました。
私たちだけではきっとなかなか行く機会もないだろうけど
スパや温泉を満喫してリッチな気分を味わえて誰も風邪をひかずに
全員が集まれて本当によかったです(^^)

ひろーい!
こっちも
絵的にかなり邪魔なおっさんが寝転がっていますが、、
部屋もすっごく広くて快適でした(^^)


うまかった!
テニスをしたり。
かよちゃん夫婦はテニスを習いに行っているだけあって
2人共すっごく上手でした☆


保育園?
コート横は保育園状態(^^)
じいじがかなを、梢がりなを、パパがはるくんを捕獲しています。


くつろぐ
私のデジカメにあんまり写真がなかったので
今度じいじたちのブログに載ってたら引っ張ってこようっと(^^;
じいじは水中カメラでプールも撮影してたしね(笑)

晩御飯もおいしかったし、朝ごはんのバイキングもママ大興奮でした♪
ベーコンがおいしくておいしくて少なくても20枚は食べました!(笑)
(パパ曰く、もっと食べていたそうですが・・)

日の出
見渡す限り海!のオーシャンビューだったので日の出もきれいに見れました(^^)
ビンゴ大会やらなんやらかんやら、
じいじとばあばは色々準備も大変だったと思います。
みんなの楽しい思い出を本当にありがとう!(^^)
来年は蓼科でスキーもいいね♪


ワッフル
帰ってから早速なにやらキッチンに立って作業しているパパ。

何をしてるのかと言うと・・・


焼いてまーす
ジャジャーン!!ママがビンゴ大会で優勝してゲットしたビタントニオのワッフルベーカー!!♪
これね、最近ずっとずっと欲しかった物でまさにビンゴ!!!
ホットサンドやたい焼き、ドーナッツなども作れるの♪


流して
今回はワッフル(^^)
型に流して・・・


できましたー
出来ましたー♪
特に出来たてはサックリふんわりでおいしかったです♪
これは重宝しそう!!
じいじ、ばあば、ありがとうーー♪(^^)
明日はたい焼きを作ってくれるそうです♪
(あれ?私がもらったのにパパの方が作る気満々みたいです☆)


人間用ですよ?
じいじばあばにもらったりかちゃん人形にワッフルを食べさせるかなちゃん(^^)



おせち
そうそう、おせちもばあばが持って来てくれたのを詰めたりして
なんとかそれっぽく?出来た かな?
ホント詰めるセンスがなくてせっかくのおせちが見栄えしなくて、、ばあばすみません。。(^^;
今年は忙しい年なのに色々と作ってくれて本当にありがとう♪


コータの服
話は急に変わり、こーちゃんがお外に出すと寒くてプルプル震えるので
こーちゃん用の服を買いました(^^)
ファッションだけでなく防寒の意味で服が必要なワンコもいるんだ~と
改めて自分で小型犬飼ってから分かりました(^^;
(今までハスキー犬とかだったから・・)

なかなかこーちゃんに合うサイズがなく、
でもお店をはしごする余裕もなく、
とりあえずこれを購入。
帰って着せてみると    すっごく似合わなくて笑ってしまいました(^^;
ま、仕方ない、散歩デビューは(寒かったら)これでよろしくお願いします。


こーとかな
そんなこーちゃんと、かなちゃん。
こーちゃんのおうちを空いてる棚にはめ込んでいたらその中で寝、
かなはなぜかその横に入り、絵本を音読?して読んであげています(笑)
うるさいだろうに・・・(^^;


りなとこー
りなはよくこーちゃんが寝転んでいるとこうして側にそっと寝転び
話しかけています(^^)
こーちゃんはかなとりなの違いが分かってるのかな?(^^)
(ちなみにパパはこの間りなかなが家で友達と遊んでいるときに側にいる友達(小学生)に
「あれ?こっちがりなだったっけ?」と聞いて「ううん、こっちがかなちゃん!」と
言われていました。。。いい加減しっかりしてくれ(-”-)全然似てないのに!)


そんなこんななりなかなコータ家、今年も無理せず、うちらしくやっていきます(^^)
今年もよろしくお願いします(^^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line