あっという間にもう本当の年末だ・・

いよいよ今年も残すところあと少しになってきましたねー(^。^)
恒例の『今年の5大ニュース』を考えながら寝よう と
毎日思っているのにひとつも考える時間がないほど瞬間で眠りに落ちているようです(^^;
(なので今年はまだ決めていないのです。)

でも朝はこーちゃんに早く会いたくて
目覚まし通りに目が覚めるようになりました(^^)
(ちなみに夜もりなかなの寝かしつけからちゃんと復活出来る♪
 こーちゃんと2人でゆっくり遊べる時間になるから楽しみで(笑) )

りなかながいるとこーちゃんばかりと遊ぶわけにもいかず、
むしろりなかなを優先していないとあの2人もやきもちを焼くだろうから
日中はいつもにも増して「りな、大好きよ」「かな、大好きよ」と言って
しっかり遊んであげ、こーちゃんとはみんなで遊ぶときぐらいしか
あまり遊ばず、、です(笑)
りなかなの昼寝中と寝かしつけた後、それと朝起きてからギャングが起きてくるまでの
時間がこーちゃんとの時間です(^^)
こーちゃん
寝る前のこーちゃん(^^)
みんなは2階の寝室で寝てしまうので
いつもさみしそうに階段を上っていく姿を見ています(笑)が、
くーん とも鳴かないのでおりこう!!(親ばか)
寝起きはいつも目がまだ半分寝ていて、耳が大抵片方めくれていて
トテトテ歩いてくるので笑えます(笑)

ちなみに今日はかよちゃんやはるくん、シフォンがまた遊びに来てくれたので
大喜びで遊びまくっていました(^^)

でもまだ子犬ちゃんだからか?かよちゃんたちが帰るころは
前回の屍状態のようにバッタリ倒れて寝ていました(笑)

(あ、パパがカメラを持って出かけたので今日は写真ありません。。)

りなかなもはるくんたちと遊べたのが楽しかったようで(今日はお昼も一緒に食べたもんね)
かよちゃんたちが帰るときには
「はっくーん!!!はっくーーーん!!!」 と2人で大絶叫で泣いていました(笑)
みんなで笑い転げて遊んでホント楽しかったもんね(^^)


でもね、また明日も会えるから(笑)

明日はじいじばあばや梢おばちゃん(3姉妹ママの一番下)と合流して
(もちろんかよちゃんファミリーとも)
とあるリゾートホテルでファミリー忘年会です♪(^^)
すごーく楽しみ♪
水着が必要なのでこれから発掘しなくっちゃ!


*おまけ*

万華鏡
サンタさんにもらったお菓子のブーツの中に入っていた万華鏡の見方が
いまいち分かっていないかなちゃん(笑)
(あ、りなも だけど)


明日は久々にじいじばあば梢に会えるのを楽しみにしています(^^)
みんな今のところ風邪もひかずに参加できそうでホントよかった!!
line

こーた のお外デビュー?

だんだん双子ネタからわんこネタに変わりつつあるような今日この頃(^^;
カテゴリーも変えようかな(笑;)

ということで、今日もこーちゃんネタ。
(じいじ達、すみませんねー)

3人で
とりあえず敷地内から慣らしていく ということで、
うちのコンクリートだらけの敷地内デビュー(^^;


お外
モザイクだらけになってしまいましたが(笑)、よれよれジーンズの私とこーちゃん(^^)
パパ撮影ですが、、、指も写ってますな。。


くんくん隊
クンクンくんくん地面ばかり見て匂いをかぎまくっていると思えば
急に空を見上げたり(笑)


セルフ
おうちに入っても興奮収まらず、 これは、、セルフ散歩中?
自分でリードも持って歩いています(笑)


掃除
「こーはのんきでいいわよねー、私たちなんかシンデレラみたいに掃除ばっかりさせられて~」

って、ねーさんウソばっかり!(笑;)
こーちゃんがキャン!って鳴くまでいじり倒し、りなとかなで喧嘩ばっかりし、
まったく最近のりなかなは困ったちゃんたちです(--;
(でも悪気はないの。。かわいがってるつもりらしいから注意の仕方も難しいんだけどねー)

パパが今日出勤だったんですが(もうホントは休みなんだけどね)
パパもこの人たちの最近のすごさを昨日体験したから
出勤時に玄関で「ママ、、あいつらをよろしく頼むよ・・先立つ不幸を許しておくれ・・(笑)」
とすまなそうに言っていました(^^;
ホント、朝から1日の先立つ不幸が目に見えるくらいのギャースカ騒ぎで
こーちゃんとふと目が合う瞬間だけ母は癒されていました(^^;

なんとかならんのかね、あのお姉さんたち(^^;
喧嘩が続く時期もあれば、恋人?ってくらい仲良くずーーっと過ごす時期もあるし。
ま、おなかの中から一緒だったんだもんね、色んな時期があるわなー(^^;

こーちゃんはそんなりなかなを尻目にトイレトレーニングもうバッチリ!というかんじです♪
(昨日シフォンさんが遊びに来たときにびっくりして自分の寝床にちびってたけど(笑)
それ以外はもう丸2日うんちもおしっこも失敗なし!!)
ダイニングにこーちゃんが入れないように柵をしていたのがどうやら気に入らなかったみたいで
ダイニングの入り口におしっこしちゃったりしていたんですが、
柵を外した途端に失敗しなくなりました(^^;
あなたも難しい人ね。。


さ、お昼寝からそろそろ起こして、りなかなと一緒に窓拭きをします!(^^)

果たして窓は綺麗になるのか、むしろ汚れるのか・・うー、、やっぱり後者かなぁ。。(^^;


そうそう、100均でこんな壁掛け見つけました(^^)


壁掛け
いやいや、泣いて暮らしてなんかはいないけどね、
そうだよなー、どうせ同じ人生なら笑いながら過ごしたほうがいいよねー、
心がけ次第だよねーと妙にすんなり思えたので買ってみました(笑)
プッツン来そうな時は(余裕があったら)見てみよう(笑)

いや、でもね、私が笑って許してばかりいたら
あの人たち2歳にして非行に走るかもしれんから(どんな2歳児よ・・)
やっぱり怒るところは怒り、それ以外は・・・ かな??(^^;

line

わんこ友達

シフォンとこー
今日はかよちゃんファミリーが遊びに来てくれました(^^)
ミル・テオ(ニャンズ)は来れなかったけどシフォン(トイプードル)も
来てくれました♪(^^)

こーちゃん、初めてのわんこ友達に大喜び!(^^)
かーなーり長い間2匹で走り回って楽しそうに遊んでいました♪
よかったー、仲良しになれて(^^)

ちなみにじっとしていないのでまともな写真はありません(^^;
(この写真はもう後半頃、やっと2人が落ち着いた時に
 撮れたもの(笑;) )


はるる
いつもワンニャンと過ごしているはるくんはちっとも恐がる様子もなく
「あ!わんわん!」と言ってかなり慣れたかんじでこーちゃんをなでてくれていました(^^)
さすが・・☆
(この写真の顔、たかくん(はる氏のパパ)に似てるわー)


ぐーーー
こーたの亡き骸ではありませんよ(笑)
死んだように寝ています(笑)

かよちゃんたちが帰った後、疲れたようでリビングの真ん中に
倒れるようにして寝ていました(^。^)
まだまだ子犬ちゃんねー(笑)


こー
この短い足がかわいらしい(笑)
近寄ってもいつもならすぐ飛び起きるのに
全然気がつかず、爆睡!

また遊びにきてね♪
すごく楽しかった♪(^^)
近所の子達が遊びに来ていて結局そのままいたので
なんだか子供も大人数でしたがみんな楽しそうでよかった(笑)

シフォン、遊んでくれてありがとうね♪


焼きそば
お昼にパパに焼きそばをホットプレートで作ってもらい、(これは週末恒例)
おなかいっぱい食べて大満足で寝ているこーちゃんの近くに
倒れこむ人たち(^^;
床暖房をしているのでみんな寝転びたがります(^^;
(こーちゃんちょっと迷惑顔?)


おいおい・・・
ちなみにこれは今の写真(^^;
ダイニングでパソコン広げていたらパパが近くの床に寝転んで、
そのまま話しているうちにパパ爆睡で、
こーたもその後ろで気がついたら寝ていました(笑)
もっと広い所で寝てよ(^^;
パパも床で寝るって、、どうよ?(^^;

もうすぐりなかな起こすからまた嵐な時間が始まりまっせー!(^。^)

書きたいことはたくさんあるけど・・・きょうもここまで!
line

ママにも来た!

パパと付き合いだして10年目のクリスマス、

やっとサンタが来ました~(笑)
(ってか、今までサンタ来てなかったってどういうことよ?)

イブじゃなくてプレゼントが来たのが昨日、25日だった ってのがあのサンタらしいですが(笑)

ぬっくみー
(私じゃないですよー、画像お借りしてきましたー)
ぬっくみーという着るブランケット(^^)

いつも寒い寒いと言いながらパソコンに向かうママを見てか?
今年のサンタはこれを選んでくれました(^^)

これね、すっごくあったかいの(^^)
おかげで昨日の晩は年賀状をほとんど書き上げれました♪
(まだ年賀状やっていたのか というかんじもしますが。。)

パパサンタ、ありがとう(^^)
多分パパなりの「ママ、いつも大変だけど頑張れよー」というエールなんだと思います☆
(なんだか今月お小遣い切り詰めていたかんじもするし。。)

毎年なかったのに今年だけ贈られると
なんだか何も準備していなかった私の肩身が狭いです。。(^^;

!! そういえば、今年はプレゼント贈りっこしようか~? なんて私言ってたっけ。。
(今気がついた!!まさかそれを本気にして?! あ゛~!!)

・・・・・・・・・・しまった・・・、、。

くんくん
ちなみにもらったのはこの色です(^^)



どうして?
「書きたいことはいっぱいあるけど掃除をしたいので今日はここまで だそうです」

(↑分かります?こーちゃん、人みたいに座ってるんです・・(^^; )
今日もたくさん女の子が遊びに来てウハウハなこーちゃんでした(笑)
line

予防接種に

心配・・・
「クリスマスだというのにボク、プレゼントももらえず、
車に乗せられてどこへ連れて行かれるのでしょうか・・?」

ごめんごめん、今年はこーちゃんはサンタさんへの登録がまだだったので
何もなかったねー(’0’)

・・・で、今日は午前中代わりにこーちゃんへのプレゼント、予防接種に行ってきました(^^)
これしなきゃお散歩デビューも出来ないからね(^^)

注射
「ふふふ、こーちゃん、注射やっちゃうよー☆ へっへっへー」
「ひぇ~~!!」

ママの妹が診てくれました(^^)
りなかなは慣れないところに行ってソワソワしていたけど
かよちゃんを見て あれ? とした顔をしてちょっとほっとした様子でした(^^)
私も仕事中のかよちゃんを見るのは初めて。
なんだか多分私が一番緊張していました(笑)
(だって、ぶるぶる震えてるこーちゃんもいるし、りなかながおばかなことやらないかも
気になるし、かよちゃんのためにも粗相は避けたいし・・・と、色々なことに気が張り(笑;)

かよちゃんはなんだか貫禄がある振る舞いで(笑)、うっかり院長先生に
ため口で話すんじゃないかと心配してしまうほどでした(笑)
(え?そんなことはないか?)


ひえー!
モザイクで見えないけどずっと笑いながらこーちゃんの体を色々と診てくれ
詳しく模型を使って説明もしてくれました(^^)
私もかよちゃんが相手なので突っ込んで色々聞けるし、よかった(^^)
こーちゃんは緊張してるのかと思えば
耳掃除をしてもらって尻尾を振っていたり、いまいちよく分からない反応(笑)
りなかなは「おばちゃんなんかいつもと違う・・・」という顔で
でも静かに診察室でずっと見ていました(^^)

そうそう、こーちゃんが注射してもらったのを見ていたようで
帰りの車の中でこーちゃんをなでながら
「こー、いたい ない?」「えーんえーん ない?」 としきりにりなが心配していました(^^)

ワクチン代を半額にしてもらったり、なんだかみなさん親切で
かよちゃんもこういうところで働けてよかったねぇ となんだかうれしい気持ちで帰路につきました(^^)

これからお世話になりまーす♪(^^)
(ちなみにりなかなが行こうと思っている幼稚園のすんごい近くでした)

こーちゃんは病院に行ってなんだか疲れたのか
帰ってからぐっすり寝ています(笑)

と言っても帰ってから近所の子達が「あそぼー!」と来たので
しばらくなでくりまわされていましたが(^^)

そうそう、もう小学校も冬休みに入ったんですね!
近所の子達が昼間いるので、りなかな「え?がっこ、ない?」って聞いていました(笑)

* * *

プレゼント
りなかなにもサンタさん来ましたよー(^^)
今年もお菓子のブーツだけ のつもりが
パパがこっそりプレゼントを買ってくれていて靴下の中に
りなかなの大好きなトトロのぬいぐるみが入っていました(^^)


あむ!
よかったね♪
(これはお昼ご飯におにぎりを作りながらしゃもじでつまみ食いするかなぽん(^^; )
line

母プッツン

昨日パパの帰りが早かったので1日早くケーキを食べてしまったりなかな家です(^^)
誕生日じゃないけどこないだパパの誕生日ケーキを食べたばかりなので
ケーキといえば誕生日の歌・・というかんじだったので
誕生日の歌を歌ってからロウソクを消して食べました(^^)
「ま、誕生日の歌も間違いじゃないよな・・・」ってパパは苦笑いしてました☆

ケーキを買って帰る途中、りなかなはケーキがうれしくて
「ケーキ♪ ケーキ♪」と歌ってました(^^)
(の割にはりなはクリームしか食べないんだけどね(^^; 
 かなはペロリと食べますが。)


さて、昨日の晩からりなかなのおふざけモードにスイッチが入り、
今朝もなんだかんだといらんことしてはギャン泣き・・で
母もいい加減プッツンきてすんごい大雷が落ちました(^^;
(珍しく、りな に。)

怒りがおさまらず、仕事中のパパにも電話して愚痴を聞いてもらい・・・(ーー;

ま、りなをギューって抱きしめて、そうするとお互い落ち着くし、
なんとなくそれで和解?し、その後はお出かけしたり
いつもの通りに過ごせたんだけど。


はァー、なんだろうね、泣き声をずっと聞いていると
おかしくなりそうでした(^^;
りなかなが小さい頃、同時授乳とかまだ出来なくて1人で昼も夜も奮闘してたから
片方におっぱいあげているときにもう片方が気がちがったみたいにギャンギャン泣き・・
で、交代するとまた置かれている方が・・・っていうのが
ホント何ヶ月もずーーーっとあって、それが1日に何回もで、
それがあったからかりなかなの泣き声を聞くと
なんか自分が責められているような気がしたり
すごく苦しくなります(^^; 今でも泣きが続くとなんか気分的に焦ります。
あれは多分経験した者にしか分からない状況だったけど
ホントに異様な状況だったのよねぇ。。

もう今は少々泣いてても言ったら分かるし、同時に抱っこもしてあげれるし
放っておいても自分で泣き止んでエヘッって笑ってこっちにきたりもするから
本当に楽にはなったけど、
でも延々と泣かれると、これはみんなそうなんだろうけど
やっぱり気が滅入ります(^^;

何かの本に『子供の泣き声がもう少し穏やかだったら育児もまたもう少し
違ったものだったかもしれない』だったかなんだったかが
書いてあったのを思い出しました(^^;  ホント、そう。

でもね、りなにしてみれば言いたいことはたくさんあるわけだし、
こうであってくれたらいいのに なんて知らないうちに思っているから
こっちも怒れてしまうんですよね(^^; 分かってはいるんだけど(笑;)


ちなみに保育士時代は子供の泣き声にピキッとくるなんてこと、
絶対ありませんでした(^^; 我が子はやっぱり違いますねー。
(しかも私に似て声がでかい ってのもプッツンポイント!)


ま、基本いい子達だから今日はサンタさん来るといいねー(笑)
(多分お菓子のブーツだけど(’0’) )

それにしても、パパがよく言っているけど、
子育てをしていると自分の未熟さをすごく感じます(^^;
もっと大人になってドーンと構えておおらかにやっていきたいものです。
(じゃなきゃりなかな相手に太刀打ち出来ないわ)

* * *

倒れる
りなかなとずっと遊んでいて、でももうりなかながお風呂に入ってくるから、と
ゲージに入れられたらすぐに気を失ったように寝ていたこーちゃん(笑)
お疲れー(^。^)


はっ!
「ハッ!! 遊んでくれるのですか?!」

・・・いえ、ちょっとは落ち着いて寝てください(^^;
人が近づくとすぐ遊んでもらえると思ってしまうかわいいこーです(^^)
ふふふ、明日は注射の日だということも知らないで無邪気なわんこです☆

・・・あ、今日はりなかなの写真がない・・・(笑;)
ま、こんな日もあり。 これから年賀状頑張るので今日はここまで(^^)
line

トイレトレーニング、先を越されましたな・・

太鼓
昨日の晩の写真。
姉さん達が久しぶりに太鼓の本を引っ張り出し、ドンチャカドンチャカやり始め、
こーちゃんはびっくりしていました(^^)


リビング
さっきりなかなのお昼寝の寝かしつけをして、2階から降りる前に
吹き抜けからリビングのこーちゃんを撮ったもの。
タオルを1枚あげるとずっとそれで遊んでいました(^^)
まだお留守番のときはゲージに入っていてもらいますが
それ以外はもう大抵リビングでりなかなと遊んでいます(^^)
トイレも何回か失敗はあるけど(昨日も1回。)でもほとんどは
ゲージの中のトイレに行ってやっています(^^)
そろそろトイレかな?という時に
「こーちゃん、トイレしよう?」と言って一緒にゲージに行くと
結構な確立でちゃんとおしっこやうんちをしてくれます♪

・・・・って、りなかなより先にトイレトレーニング済んじゃうねー(笑)

りなかなさん、こーちゃんに先を越されているくせに
私が「こーちゃん、トイレで上手に出来たねー♪」と褒めていると
一緒になって「おー!こー♪」と言いながらかなり上から目線で拍手してやったりしています(^^;
いやいや、あなたたち負けてるんですよー(^^;



スリッパ
ただ、自分のおもちゃ(3つ)だけじゃ物足りないようで
知らないうちにママの台所用のスリッパもこーちゃんのおもちゃになっていました(^^;
叱りそびれたし、最近使ってなかったのでこれはあげることにしました(^^;


駄菓子や
駄菓子屋さんからの帰り道(^^)
ポケットにチョコがひとつずつ入っているのでポケットに片手を入れて歩いています(^^;
りなかな、初めての駄菓子屋さん体験で、たくさんあるお菓子に興奮していました(笑)
いっぱい(大物も)買ったけど200円ほど。
これから図書館行ったらここ のコースになりそうです(笑;)
(図書館のすぐ近くなので)


・・・今ブログ書いてる間も私が紅茶入れに立ったりすると
こーちゃんが 「遊んでくれるの?♪ボール?ピッピのおもちゃ?♪」 という期待の顔で
わざわざむっくり起きてくるのでやりづらいです(^^;
そんなつもりは今ないから今のうちにしっかり寝ておきなさい(^^;
りなかなが起きてきたらまた騒がしいんだから(笑;)
でもワンともクーンとも鳴かないいい子です(^^)
(そして今は自分の尻尾を捕まえようとクルクル回って遊んでいます)

今日は午前中近所の子が遊びに来てこーちゃんも喜んでいました(^^)

そうそう、みんなが「クリスマスに欲しいプレゼント、サンタさん宛てに手紙書いたんだー♪」
とか「りなちゃんたちは何もらうの?」と言っていて
りなかなは へ???? って顔していました(^^;
まだ分からないか(^^;  しめしめ・・・
こーちゃんも来たりしてサンタの財布事情もあるし、
ま、まだ今年はお菓子のブーツでいいよーってサンタさんに言っておくねー(^。^)
line

呼び出し

昨日の晩はパパにりなかなみてもらって私は友達数人と晩御飯を食べに行っていました。
(こういうことは滅多にないんですが。)

パパがゆっくりしてきていいからな~ と言ってくれているし
たまには寝かしつけパパに頼んでゆっくりしてこよう と思って話も盛り上がり
気がつくと10時過ぎ。
りなかなももう寝ているだろうと思っていたら・・・

パパから電話がかかって来、出ると  誰? というかんじの異常な泣き声が・・・ (--;

寝るよーって言うまでは普通だったんだけど寝るぞって言ったら
やっぱり、かなぽんがママがいないと寝れず、
気がちがったみたいにずっと泣き叫んでるんだ(^^; とパパが困ったように言っていました(^^;

慌てて帰ると泣きはらした顔のかなちゃんがいました(^^;
りなは泣かなかったけどママがいないから不安がっていたとのこと。
2人にごめんねーごめんねー と言って抱きしめ、お茶を飲ませて落ち着いて
笑顔も見え始めたので2階に上がっていつものように絵本を読むと
安心したようで2人共私のほうを見ながらにっこりと眠りにつきました(^^;

やっぱり不安になりやすい夜に私がいないのはよくなかったな・・と反省しつつ
後片付けとかして寝ました(^^;


で、終わるかと思ったんですが!

思いっきり自分の感情を表に出してすっきりするかなちゃんとは正反対に、
りなは内に色々と秘めがちな子なんです☆
多分昨日も本当は不安で仕方なかったんだけどかなが泣いていて
パパが困っているし・・で泣きそびれたんだと思うんですが。

りなが夜中に起きることはもうずーーーーっとなかったんですが
昨日は夜中に何度も
「ままー!ままー!  まま、、ないない、、まま、ぶーぶーいった、、」
(昨日は車で出かけていたので)
と言って泣いて起き、
「りなちゃん、大丈夫よ、もうママここにいるから。
一緒に寝ようね、ママりなちゃんのこと大好きよ」
と話しかけても不安なようで
「まま、てって。」「まま、こっち。」 (=ママ、おててつないで。こっち来て)
と言っていました(涙)
「まま、ぶーぶー、まま、ないなった。なな、えーんえーんった」
(=ママが車で行っちゃってかながずっとえーんえーんって泣いてた)
としきりに泣きべそかきながら言うりなを見て
ホントに悪いことしちゃったな・・と思いました(^^;

寝かしつけをパパがしたことはそういえば振り返ると今まで一度もなく、
赤ちゃんの頃から私が2人の寝かしつけをしていたので
(パパは仕事が遅いので帰っていないし。)
パパが一緒に寝るってこともいつもと違うから困惑したのかも(^^;

りなはひとしきり布団の上に座って色々ぽつりぽつりと私にしゃべると落ち着いたようで
「りなちゃん、もうママずっと一緒だからね。明日は一緒に楽しいことして遊ぼうね」
と言うと うん とやっと笑ってうなずき、
その後は手をつないで朝まで眠れました(^^;


りなもかなも、それからちょっとショックを受けていたパパも(笑)、ごめんねー(^^;

* * *
りん
昨日のお詫び ではないけど(笑)、なんとなく後ろめたくってジュースを買ってあげました(^^;


かん
「私がきちがい泣きのかなですが、なにか?」


歌う
昨日のことは忘れたかのように掃除機をかけるママの周りで遊ぶ2人。
口を尖らせてなにやら歌を歌っています、階段で。


階段
「こーこー!!」

そう、階段の下あたりには


こー
掃除中、ゲージに入っておりこうに待つこーちゃんが。


そうそう、こーちゃんが入らないスペースも作ろうと思い、

さく
リビングとダイニングの間に柵をしました。(100均で材料購入してくっつけたりしたの)
この高さならりなかなもまたげるし、でもこーちゃんは乗り越えれない という
ちょうどいい高さ♪
ダイニングの方でりなかなおむつ替えとかするし、
ぬいぐるみ遊びとかままごともするのでこちらにこーちゃんが入れないようにすると
安全だし、りなかなも自分達の取られたくないおもちゃはこっちで遊ぼう と
しているので作ってよかった(^^)
line

癒しの存在

バタバタなので写真だけアップします(^^)
ワケの分からんことでギャーコーギャーコー言うりなかな相手にささくれていた母の心も
こーちゃんで癒されています♪(笑)

りなかなもこーちゃんを自分より下だと思っているようで色々と世話を焼いてくれています(^^)

いやされます
りなかなとパパがお風呂でギャーギャー言っている間の
こーちゃんとママの静かなひと時♪
この上目遣いがかわいい・・・(^^)


こおといっしょ
パパのお膝を半分こするりなと こー。


喜んで
りなかなのぬいぐるみを欲しがるので100均でわんこ用のぬいぐるみを買ってあげると
こーちゃん大喜び(笑)
りなとかなが選んでくれました(^^)


かんがえる
何かを考えるこーちゃん。
横から見るとこんなかんじ。


いいわよ
「りなちゃん、写真撮ってあげるよ」と言うと慌てて自分のぬいぐるみを持ってきて
ポーズをとっていたので笑ってしまいました(笑)

りなは特にこーちゃんが来てからお姉さんぶっているかんじがします(^^)
道をあけてあげたり、膝に登らせてあげたり。

かなは気が向いたら遊んであげるけどそうでないときはこーちゃんとは
遊ばなかったり。で、絵本を読んでいるときにこーちゃんが
遊んでー♪ と寄ってきても絵本から目も離さずに 「メッ!」 って言っています(笑)
なんかかならしい・・・(笑)
(そうそう、かなちゃん39度まで熱が出たけどもう下がりました☆ 
でもまだおなかの調子はよくないらしい。食欲はあるので、ま、治っていくかな?)


まぜて
今朝の写真。かながまだ起きてこないのでりなと一緒にホットケーキ作り。
かながいなくてひとりで混ぜれるので(いつもは順番)りなはなんだかうれしそう(笑)


えへへ
「えへへ♪指についたのなめちゃおうっと♪」


今日はパパの三十路バースデー(笑)
おめでとー!(^^)
(でもすみませんが今日はママは保育士仲間(同期)と夜ご飯食べに行ってきます(^^; ごめんね☆)
ママは5日前にそういえば同じく三十路バースデーを済ませました(^^; 
2人のを合わせてこの間イタリアンを食べに行きました。
りなもかなももう外食もおりこうさんでいてくれるので成長したなぁ・・と
つくづく感じました(^^)

・・・あ、今日振り返ったらかなちゃんの写真なかったね(^^; 
line

新しい家族

タイトル通り、我が家に新しい家族が仲間入りすることになりました(^^)


・・・と言うと、じいじのように私が妊娠したと思ってしまうかもしれませんね(^^;
(もう多分妊娠はしないでしょう・・)

我が家にかわいいかわいいミニチュアダックスの男の子が来ました♪(^^)
こ^ちゃん
なかなか正面から撮れず(じっとしていないので)、
これは今朝パパに捕まえてもらって(笑)撮ったもの。
パパったらいつも目覚まし3つかけてても止めて起きないのに
今朝は一つ目が鳴ってすぐに止めて部屋を飛び出して会いに行っていました(^^;
ずっと女社会の我が家だったから男仲間が増えてうれしいのか?(笑)
女の子もいいよ という声もあったけど
今まで(ロン・ポチ・ハリー・フリント)ずっと男の子を飼っていたせいか?
なんとなく男の子がしっくり来るような気がし、(もちろん散歩はマーキングしたりで大変だけど)
『長男』を迎えることにしました(^^)

近くに獣医のかよちゃんもいるので注射やらなんやらこれからはかよちゃんの病院で
お願いすることにします(^^) (ちなみにうちから近いんです♪)
これはとっても心強いこと。
迎えるにあたってもかよちゃんに先に会って色々みてもらったりし、
わんこグッズを買うときも色々一緒に見てもらえて
本当に助かりました♪(ゲージもシフォンが使ってたのを貸してもらったし♪)
ありがとう♪



名前は・・・ こーた にしました(^^; (笑わないでね、、人間みたいな名前だけど。。)

りなかなの性別がまだ分からないとき、男の子なら 健太と康太 にしようって
言っていたんです(^^;
だからという訳ではないけど顔をぱっと見たときに
ぐー太 か こーた という気がしたんです(笑)
で、りなかなに言わせてみるとぐーた より こーた の方が言いやすいみたいだし、
こーちゃんって呼んであげたくなり、 こーた にしました(^^)
(カタカナよりひらがなの方がやわらかいかんじがするので
 コータ より こーた かな?)

こーた
「というわけで、ボク、 こーた らしいです」

昨日の午後からうちにやってきたんですが
なんと心配していたこーちゃんのトイレトレーニング、今のところ心配なし というかんじです♪
(まだゲージの中に大抵いるからかな?慣れるまで外に出すのはゆっくりゆっくりにしています)
ちゃんとゲージの中のトイレのところにうんちもおしっこもするんです♪
いまのところ失敗ゼロで、なんとりなかなのトイレトレーニングより早く済みそうです(笑;)
ただ、「こーちゃん、トイレ上手に出来たねー♪」とほめるとうれしくて飛び回り、
うんちを踏んでしまうので要注意(^^; (→すでに2回やった)


かなだけど
「じゃ、私たちがこの中で練習しようかしら?」
(注:これはこーちゃんが来る前の写真(^^; )


ごはん
こーちゃん、今のところよく食べ、(ちゃんと決められた量は守ってますよ)
よく寝、ゲージから出してあげるとよく遊び、
中に入れるとちょっとさみしそうだけど全然鳴かずにおりこうしています♪

りなかなも 「こぉ!」とか「こぉこぉ!」と呼びかけて
ボールを投げてあげたりして遊んであげています(^^)
意外にもりなが積極的でどんどん触っています☆
かよちゃんところに行くとシフォンとかミル・テオをどんどん触りに行くのは
かなの方なのにね☆

と思っていたらかなちゃんさっきから発熱しました(^^;
調子が悪かったのか??(^^;

そんなこんなで無理のないよう、ぼちぼちやっていきます(^^;
書きたいことはもっとあるけど、とりあえずこーちゃんのお披露目(^^)

ちなみにダックスなので
上から
胴はちょっと長いです(^^)


これからずっとずっと一生仲良く暮らしていこうね(^^)
うるさい我が家だけど、こーちゃん、よろしくね☆(*^^*)

line

ちょこっと更新

にこにこ
「ママ、ちょっと最近考えることがあって調べものをしたりで
忙しくって更新が遅くなっているみたいよ」



もりもり
「ちょっと、、私たちさっきの写真といいこれといい、食卓に座ってる写真ばっかじゃん!」
「忙しいからうっかり同じような写真アップしちゃったんじゃない?」


というわけでちょっとワケありで更新が滞っていますがみんな元気です(^^;

今日はかよちゃん(私の妹)の仕事がお休みの日だったので
所用で会ったんですが、お店の駐車場でかよちゃんを見つけたら
それまで車の中でまったりモードだったのに急にハイテンションになり
2人共叫んで手を振っていました(笑)
あ、ちゃんと記憶してるんだー と思っておもしろかったです(笑)


ぼたん
ボタンが出来るようになり(スナップも、普通のも)数を5まで数えられるようになりました(^^)


今日はこれにて☆
週末ごそっと近況報告します(^^)
line

週末、楽しかった!

この週末は広島県のひいじいじ・ひいばあば(私の祖父母)の所に行ったり、
懐かしい学生時代(と、最初の保育士時代)をすごした岡山に行ったりしていました(^^)
新幹線で4人でミニ旅行。
遠いから大変かな?と思っていたけどずっと2人共おりこうさんで問題なしでした♪
(ありがとう、りなかな、パパ)

岡山の保育士時代から仲良くしてもらっていた先生達と
毎年クリスマス会をやっていたんですが関東に引っ越してからすぐに
妊娠・・だったりしたので岡山を離れてからはずっと行けていなかったんですが
今年もK先生が(あ、もうY先生か)誘ってくれ、パパも是非行っておいでー
と言ってくれたので行ってきました(^^)
みんな保育士だし、子連れで参加なのでうちも2人を連れて行くことにしました☆

さて、、写真で振り返ります(^^)
まず土曜日は広島のひいじいじのうち。
裏口
裏口。私はこのおうちのこの裏口の辺りが特に好きです(^^)
ほっとするというか、台所のあったかいかんじがもう伝わってくるような感じで。
大学生になりたての頃、ちょっとホームシックになっていた時も
しょっちゅうおじいちゃんちに行ってここに着くとなんだかほっとしていました(^^)


中庭にて
中庭も好きです(^^)


写真
おうちの裏で。りなかなの顔をしっかり残しておこうと、
ひいじいじはカメラを覗き込んでいました(^^)
りなもかなももう人見知りはすっかりなくなっていて
「じいじー!」「ばあばー!」「じいじ!!てって!!」(=じいじ、お手てつなごう!)
などと言ってずっとまとわりついていました(^^)
(そうそう、ひいじいじ とは言いにくいみたいで『じいじ・ばあば』と言っていました。
ま、いっか(笑) )
寝るときにはじいじのほっぺにチュしてあげていました(^^)


ちーん
気に入りました(笑)

お仏壇を最初はなんだか怖がっていましたがチーン!と鳴らすのがおもしろかったようで
一度やってからは順番に長いこと叩いて鳴らしていました(笑)


じゅじゅ
数珠も「おじゅ」と言っていましたが帰る頃には「じゅじゅ」と言っていました(^^)
いただきます や ごちそうさま 以外にも手を合わせることを知り、
ひいばあばがやるのをおもしろそうに半笑いで見ていました(笑)


また来ようね
あっという間に(一泊だったので)時は過ぎてしまいました☆
でも元気そうな姿が見れて、そしてりなかなの姿も見せてあげれて本当によかった(^^)
私が祖父母にしてあげれることって言ったらこんなことしかなくて。
子供を持ってから特に分かるようになった気がします。
きっとじいじやばあばが今りなかなを可愛がってくれているように
私のことも目を細めて可愛がってくれたんだろうな・・って。
今でも私のことをまだ子供のように心配してくれたりする姿を見ると
その愛情をとっても感じます。
感じているだけじゃなくて、私も祖父母のことを想っているよということを
伝えたくて手紙や1、2週間に1度は必ず電話をするようにしていますが
やっぱりこうやって実際に会うっていうのは一番大変だけど
一番いいなぁと思いました。
いつまでもいつまでも元気でいて欲しいと心から思っています。
また遊びに行くからね!!(^^)


爆睡
ひいじいじのうちから岡山に向かう途中の電車の中でのりな。
朝からハイテンションで走り回っていたため電池切れで爆睡してます(笑)


反対に
りなが寝て、ちょっと一人っ子状態のようになったため母の膝を独占して
引き続きハイテンションで結局寝なかったかなぽん。
(ちなみにりなはパパの抱っこもママの抱っこも拒んで一人で座って寝る
と言ってこうなっています(^^; )



さて、岡山駅に着いてからボスことN先生の車に乗せてもらい、N先生のおうちへ(^^)

(ちなみにパパは教授に久しぶりに会いに行って(と言ってもなんだかんだでよく会って飲んでるけど)
ご飯を食べたり昼間から飲んだりして過ごしていました(^^)
私も最後久しぶりにお会いすることが出来、りなかなは初めて教授に見てもらえてよかったです(^^) )

久しぶりに懐かしい先生方に会い、長くはなかったけど
とっても楽しい時間を過ごせました(^^)
みんながみんなまだ同じ保育園で働いているというわけではなく
残っている先生もいれば他の園に行った先生もいるし
お引越しでちょっと遠くに行ってしまった先生もいるけど
みんなそれぞれの場所でやっぱりその先生らしく頑張っている姿を見て
私もとってもいい刺激になりました(^^)
学生時代とは違った、社会に出てからの初心の頃を思い出せたし、
なんだかいろんなことに対してやる気が出てきました(^^)
今は特に私が一番遠い場所にいて離れてしまったけど
ブログを通じてO先生のことも知れるし、(S先生のもお邪魔しまーす♪)
またこうやって集まりに参加できたらいいなと思いました(^^)
お子様ランチ
イチロー似のN先生の旦那さんが今年も作ってくれたお料理(^^)
これは子供用のお子様ランチ! 大人用もレストランのお料理みたいで
すっごくすっごくおいしかったです!!!

写真をもっと撮ればよかったのにみんなの写真を撮り忘れてしまい、
残念・・・(^^;
新幹線を予約していたのでみんなよりかなり早く帰らなきゃいけなくて
バタバタとしてしまいました(^^;
また是非参加させてもらいたいです♪
(O先生、りなかなにブーツのプレゼントありがとうございました♪
 開けてキャー!って喜んでいました(*^^*)
 お体気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい♪)


そんなこんなな週末でおうちに帰ってきたのが20時頃。
でもりなかなも途中で寝ていたので駅からの帰り道も元気いっぱいで歩いてくれ、
おうちに帰ってからは大人の手を煩わせることなく2人で仲良く寝るまで
遊んでいてくれました(^^)

今日からまた通常運行な生活。
今日は双子サークルの集まりがある日なので今月も行ってきました(^^)
今回はクリスマス会。
いつもとは違った特別な行事があるときなので集まりもよく、
多分20組近く双子ちゃんがいたんじゃないかな?かなり大人数でした(^^)
見渡す限り双子双子双子・・・でおもしろかったです(笑)当たり前だけど。
みんな双子ちゃんママでみんな大変な同志というかんじで
自分の子じゃない子をあやしていたりで気分も楽です(^^)
シルバーの方達の出し物を見たり、サンタさんからお菓子をもらったりして
りなかなも人の多さにびっくりしながらもぐずることなく過ごせました(^^)
ここでも みんな同じように双子育児大変なのに頑張ってるなぁといつもいい刺激をもらえます。
お母さん達と話すのも楽しいし。 色んな双子ちゃんを見れるのもいいです(^^)
そっか、もうちょっと大きくなったらあんな風な双子ちゃんになれるのかな とか。

どっち?
楽しかったね♪


あっはっはー
* 運命共同体です *

坂道を手をつないで走るのが好きな人たち。。
とても危険でやめなさいと言うのですがこのスリルがたまらん?らしい(笑)
line

雨の音

かさ
初めて自分達の傘を買ってもらい喜んでお散歩するりなかな。
雨の音がおもしろいらしく、
「ポッポッポ ったー!」 (ぽっぽっぽって言ったー!)
「ザーザーザー!! ったー!」 (ザーザーザーって言ったー!)
などと何度も教えに来てくれました(^^)

お昼寝も雨音がする日はよく寝るから今日は起こしに行ってもきっと眠り深いんだろうなァ。


ままのまね
ママが洗顔するマネをしているりな。
「は~、気持ちいいわァ」と言いながら化粧水つける仕草も
「は~」と言いながらマネしていました(笑)

line

いーえっ!

まっててね
今日のお昼ご飯。
りなが何をしていて、かなが何を待っているのかというと・・・


はい
「あい! めっ! おっき、おぐぢ!!」 (=はい、だめよ、大きいお口で食べなさい!)

お互いに食べさせあいっこしていました(^^;
今日はお昼、親子丼とお味噌汁だったんですが後半私がちょっと席を外して
戻るとこんなかんじで2人でヒャ-ヒャーはしゃぎながら食べさせあっていました。
よく見るとご飯がポロポロ落ちていたけどそれでも食べさせ合いが楽しくて
完食していたので、ま、良し(^^;

(あ、でもやっぱりりなはお肉をかなにあげていたけど。。。(--;
りなはお肉とか揚げ物が苦手でかなにいつも勝手にあげています(^^; )



タイトルにも書いた 『いーえっ!』

これね、最近『いや』とかの代わりに使うんです(笑)

「牛乳いる?」  「いーえ!」
「お肉もっと食べる?」  「いーえ!」 
という時や、2人で遊んでいて相手のすることが気に入らないと
「なな!めんめっ!いーえっ!!」と言って相手を怒っています(^^;

多分私が例えば服を着替えさせるときにりなかながふざけて逃げようとした時に
「いいえ!だめです!今着替えなさい!」 とか言うのを真似てるんだと思うけど(笑)

あとね、似てる言葉だけど「ありがとう」とか「ごめんなさい」ってりなかなに言うと
「いーえー!」とか「いえいえー」と言います(笑)
これもよくパパが「お、ありがとう、ママ」と言って私が「いーえー」と言うのを
聞いているからかな?
これはでもあの2人が一丁前に言うと聞いていて笑えます(^^)


* * *


今日朝早く起きて読んでいた本の中に載っていた俵万智さんの歌。

自分の時間ほしくないかと問われれば
         自分の時間をこの子と過す


まさに!そう!というかんじ。

それからこれも。

機嫌のいい母でありたし
         無農薬リンゴひとかけ摺りおろす朝


この歌で俵さんが後で書いている文に
『子供の一番身近な環境・社会であるのはお母さんなんだな と。
実際、日々の子供の様子を見ていても、自分が機嫌がよく、心穏やかにいられるときが
子供も安定しているときだなと感じるんです』
ともあり、その通りだな・・と思いました。
いつもそうというわけにはいかないのが実際の毎日だけれど、
でもちょっとこの歌を心に留めて過していきたいな と思いました。

俵万智さんの歌、昔から好きだったけれど俵さんがお子さんを産んでから
詠っている短歌も母の視点で、すごく共感が持てて大好きです(^^)
line

タチウオ、おいしいっ!

タイトルに書いた タチウオ、おいしいっ! 。

最近なぜかかなが「たちうお、タチウオ、太刀魚」とうるさく言うのです(笑)
確かにママが一番好きな魚だけど最近食べていないし、、
なぜ急に太刀魚なのか、不明(^^;

特に何か言いたくて言っているようではなく、
なんとなく発音が好きだから言っている というかんじで
走って遊びながら「たっちうおー!たちうおーー!!」と言っていたり
「タチウオ~♪タチウオ~♪」と歌いながら何かを運んでいたりします。
(そしてタチウオと言っているときは大抵上機嫌。)

昨日は太刀魚ではなく、鱈のホイル焼きをしたんですが
「太刀魚じゃなくてごめんねー、今日はタラです」
と言っても鱈を食べながら「太刀魚おいしいっ♪」と言っていました(笑)
晩
太刀魚・・じゃなかった、鱈が写っていませんな(^^;
撮ろうと思ったときにピンポーン♪と来客があったのでちゃんと撮れず。
次に食卓に戻ったら案の定もうハラペコ星人達ががっついていました(^^;
(ちなみにサラダはこの日もりなかな作。チャーハンはこれはりなかな用の味薄めのもの。
卵をチャーハンなのに入れ忘れたため目玉焼きにしてのっけました。
ま、この方が大抵ウケは良し。クックパーでお魚を包んで作るのは
簡単なのでよくします。鱈・ほうれん草・しめじ・ナスが入っています)
後は写真には写っていないけどお昼の残りのお味噌汁。


はいどうぞ
「ま、ま、食後のお茶でもどうぞ♪」
(パジャマ姿ですが)


牛乳
「にゅーにゅー、おいし♪」
(同じくお風呂上りなのでこけしみたいな髪型になっていますが)
牛乳を今まで「もーもー」と言っていたのですが(牛の絵が描いてあるので?)
最近、にゅーにゅーと気がついたら言えるようになっていました(^^)
私もりなもかなも(かなは飲まないことも時々あるけど)牛乳をよく飲むので
1日に1,5本位のペースで消費しています(^^; 
・・・飲みすぎ? パパも飲んでるのかな??


しろぱん
かなはこの白パンが大好き(^^)
朝ごはんにはこれを割ってイチゴのジャムを薄く塗ってあげます。
りなはこれではない、レーズンを入れて作るパンのほうが好き。


てっきん
鉄琴は2歳児に与えると凶器になることを知りました(-”-)
ガンガン叩いて音を出すのでキーン!!!と、かなり耳にきます(^^;
木琴と違ってかなり響くし。
優しく叩くととってもきれいな音なんだけど加減が難しいようです(^^;
(なので夜は使用禁止。)


あははははは
最近本当に以前にも増して2人でとっても仲良く遊びます(^^)
これは本当にうれしいこと。
まだたどたどしい言葉を使いながらキャッキャと楽しそうに遊んでいる姿を見ると
あー、今まで頑張ってよかったわ、私。 と思います(笑;)

買い物に行っても2人で仲良く手をつないで歩き、片方が転ぶと
慌てて 「たっち!たっち!」と言ってもう片方が起こしてあげます(^^)

・・・と、書けば、聞こえはいいんですが、うちの2人、起こすときに

  相手の胸ぐらを掴んで引き起こすんです(--)

起こしてあげる優しい気持ちは分かるんだけど
やっぱり母に似て 荒い(粗い ともいう) というか、なんというか。。
起こしてあげている姿だけパッと見ると胸ぐらを掴んで喧嘩でもしてるんじゃないか
と思われかねない状況です(笑;)掴まれたほうは転んだことで泣いていたりするし。
でも起こすほうは自分と同じ大きさの人間を早く起こしてあげようとかなり必死で。
見ていて毎回 助けもせずに 笑ってしまいます(笑)

家のガレージとかで遊んでいてどちらかが転ぶと転んだ方を
「いたい?いたい、ない?」(=痛い?痛くない?)と気づかっていて
「い~た~い~」と言うと慌てて家の中の私の方に向かって、

「なな、いたい、いった!えーんえーんって!!」 と言ってくれます☆
(=りな(かな?)が痛いって言ってる!えーんえーんって!!)

ま、でも相変わらず、りなのことも なな。 かなのことも なな。 と言っているので
駆けつけるまでどっちが転んだのか他の人は聞いただけじゃ分からないんですけどね(^^;
(私は声で分かるけど、パパはやっぱり分からんのだろうな。。)

* * *

昨日は公園に行き、こんな寒い冬なのに変な男の人に遭いました(-”-)
子供を連れているのでゆっくりしか歩けないし、しつこく話しかけられて本当に怖かったです。
(交番に飛び込んでしばらく居させてもらったけど)
みなさんもお気をつけあれ。。


げんかん
後味悪いので最後に玄関で靴を出して並べて?いたずらしている2人の写真。
大人の靴を履くのが楽しいようです(^^)

そうそう、最近買ったりした読みたい本が今たくさんあって
りなかなが寝てから読むのが毎日待ち遠しいです(^^)
昨日はドラ・トーザンさんというパリジェンヌが書いたエッセイを読みました。
素敵だなぁと思うところが多く、うーんと、、、書くと長くなるので省きますが、、。
こういうエッセイで、自分の中で今までうまく表現できていなかったけど
ぼんやりと思っていたこと などが素敵にまとめられていると
余計にどんどん引き込まれていきます。
そして真似してみたいなと思うところもあったり、
もっと自分の生活の中でこうしてみようと振り返って考えることがあったり。
ちょっと毎日の生活にも違う色が見えてきて読んだ後もしばらくそのエッセイの中の
素敵なイメージの中で過ごせたり。
今晩読む本はこれもフランス繋がりで、それも楽しみです(^^)
(お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人  というエッセイ集。)
line

慌ただしいけど

やりたいことがいっぱいあるのにあっという間に過ぎた週末(^^;

パパは「ま、そのうちの3分の1出来ていたら良しとしよう」なんて言うけど
気がついたらもう師走。

師走だからってなにさというかんじだけどやっぱりなんとなく
忙しいような慌ただしいようなかんじがします。
(いや、現に慌ただしい。)

そんなこんなな週末。

焼き肉
忙しい忙しい言いながらも焼肉に行ったり、
(りなかなと行く初焼肉でした。)


物置
やっとこさ裏に物置を設置したり、


バッテリー
忙しいって言ってんのに車のバッテリーがあがって動かなくなって
買い替えに行ったり(^^;
(りなかなは風船もらって喜んでいるので、まァ良し ?)


ふうせん
「ママ、あんまりせかせかすると余計老けるよ」



気ぜわしくなると事故も多くなりがちだし、今月は気を引き締めていきます!

line

とこ・・ないなった・・・

やまもみじ
「あか、はっぱ、い~っぱい!」 と言いながら落ち葉を拾うので
見上げるときれいなやまもみじが(^^)


真剣・・
私も真剣
「私たち、たまには真剣な顔もするんです」

拾って帰って紙に糊で貼りました(^^)

かなの
かなの作品(^^)


りなの
りなの作品(^^)

うれしいの
図書館に行くとニッコニコでいつもの絵本スペースへ(^^)
(これはりなっぺ)


絵本
おとなしそうに絵本を読んでいますが、本日返却するはずだった
『とこちゃんはどこ?』の絵本、2人が気に入り過ぎて何度も読んでいたからか
元々新しい本でもなかったものあってか何ヶ所か少し破れてしまい、
一ヶ所だけではないし、きっとこれからもまた借りるだろうし、
係りの人に頼んで弁償させてもらうことにしました(^^;
もちろん弁償すればいいということではないので
すみません、今度から気をつけます。。と言う母の姿を不思議そうに見ていた2人にも
ちゃんとお話して、絵本は大事に読もうね と伝えたんですが。

でも2人も決して乱暴に扱っていたわけではないんですよねぇ、
破ろうとしていたわけでもないし。
まだ大人に比べてページをめくるのがうまくなかったり、
そんなことなんですが、やっぱり自分のものではない、
借りたものは特に慎重に取り扱っていかないとね(^^;

そうそう、りなは今日その とこちゃんはどこ の絵本をカウンターに出して返却するとき、
ピピッとバーコードを読み取ったらまた自分の手元に返ってくると思っていたようです(^^;

で、戻ってこないんだ・・と分かったときのりなの表情がなんとも切なくて・・(^^;

「もう、いっぱい読んだからね、ちょっとあの絵本もおやすみさせてあげようね」
と言ったんですがすごくさみしそうに

「とこ・・ないなった・・・」(=とこちゃん、いなくなっちゃった・・)

と言ってまた返却カウンターを振り返り、しばらくぼーっとしていました。。

今、思い出してもなんだか切ないし、今日寝るときの絵本を本棚から持ってくるときも
りなはなんだか時間がかかっていてなかなか2階の寝室に上がってこなかったから
もしかしたらとこちゃんはどこの絵本を探していたのかも・・
と思うと胸がいっぱいで・・

さっきアマゾンで注文しておきました(笑)

明日には届くそうで(早っ♪)、りなの喜ぶ顔が今から楽しみです(*^^*)

(そしてついでに母も気になる本を2冊買ってしまったのでそれもまた楽しみです♪ふふふ。)

さ、ママはさっきからマイガール(相葉くんの出ているドラマ)が気になって仕方ないので
この辺でパソコンは閉じます(笑;)

おまけ
えへへ
ホースでこっそりじょうろに水を入れようと企んでいるりなかなを
隠し撮りした写真(^^;
line

おにぎり作ったりパン作ったり、、で、海老も?

何日か続いた私の朝型生活、 もうね、朝型止めることにしました(-”-)

邪魔が入り過ぎるのよ、邪魔が(-”-)

私が起きて下でごそごそ活動し始めると直にパパが起きてきて
絶対わざとだよね?!(怒)ってぐらいドッタンバッタン音を立てて
洗面したりなんやらするからりなかなが起きるんじゃないかと
精神上よくないし、(現に今日はそれで起きてきてしまった。。)
やっぱり6時前くらいになると必ずかなが泣いて私を探すので
そこでまた時間が奪われ、、

そうこうしているうちに はい、おひとりさま時間ジ・エンド~ と朝が来るんだもの(-”-)

夜(今)はりなかなの眠りが深く、最近じゃ多分、下で飲み会とかしてても
絶対に起きない深さなのでこっちも何するにも気が楽(^^)
テレビも見れるし物音にも気をつけなくていいし。

とにかく  楽♪
・・・・と、どーでもいい話でした(^^;

* * *

絵本
最近本当に絵本が大好きで、どこへ行っても絵本コーナーがあると
そこに行って読んでいます。
うん、いいことで嬉しいです(^^)
こないだからクリスマスを意識して
ノンタンの 『サンタクロースだよ』 の絵本を買って読んであげると
やっぱり気に入ったようでしょっちゅう読んでくれ と持ってきます(^^)

(あ、でもやっぱり一番好きなのは 『とこちゃんはどこ?』 の絵本みたいです。
「とこ、どこ?」 「あ、とこ、ここ!」と言いながら2人で
仲良く絵本をめくって読んでいたりします(^^) )


おにぎり
お昼はおにぎりを握らせてみました(^^)
戦場と化すかと思いきや、意外とうまくまとめられてて
本人たちも「おいしい!」「なな、にぎにぎ、た!」(=かながニギニギしたの!)と
うれしそうに食べていました(^^)
同じご飯なのにおにぎりだとよく食べます。
なんか分かるような気もする・・握ってあるだけなのにおにぎりっておいしいですよねー(^^)
(写真ではまだ海苔巻いていませんが海苔も巻いて食べました)


ぱん
今日はお風呂が早かったのでお風呂から上がってパジャマで明日の朝のパン作り。
今日はうさぎパンを作りました(^^)
耳をつけるのが難しいようで無言で真剣(笑)


できた!
いい匂い~♪ 
写真ではなんだか白っぽく写っているけど出来上がりの写真です☆
2人共焼きあがるといつもこうやってしばらく匂いをかいでいます(^^)


ぞう
なんだか影で暗いけど、第二弾で焼いたパン。
ママの下手くそなゾウさんのパンも(笑;)
でも2人は気に入ったようで明日の朝はこれを食べるそうです(^。^)


カーテンアップ
そうそう、りなかな部屋(まだほとんど何も置いていないけど)にレースのカーテンしか
まだついていなかったので厚手のカーテンも買いました、やっと(笑;)
他の部屋はベージュ(というかオフホワイト?)だけど、子供部屋はかわいいものを・・
と思って、このカーテンに。


小さい
これは小さい窓の方の写真。
まぁ、なかなかいいでしょ?


ただ・・・

大きいほうの窓のほうは


壁画?
え?壁画? ってなかんじで、ちょっとにぎやかな気がしたり  しなかったり・・

ま、実際この部屋を使い出すのはもっと先だろうし、
本人たちも気に入っているようでカーテンを指差して「すきー♪」と言ってくれているので
良しとします(^^;


* お ま け *

ブロックで遊ぶりなかな。(すんごい真剣)

何回か通りかかった後、作品が出来つつあったので
「何作ってるの?」と聞くと、2人で 決まってるでしょ と言わんばかりに

    「えび!!」
    「うん、えび!!」

 だって!(笑)

え~?!海老??!!なんで?! ってか、エビって言えるんだ?(大笑)

と、一人で大笑いでした(笑)
えび
海老、、 知ってるのか?!
line

広告の切り抜き貼り遊び

昨日はパパがいつもよりは早く帰ってきたので
りなかな久しぶりに遊んでもらってうれしそうでした(^^)

特にりなはパパが寝こんでいるときから一緒に遊びたくて
たまらなかったみたいだったんですが
トイレに起きたパパを見つけ、駆け寄ろうとすると

「だめだ!触っちゃダメ!!」
(近づいてインフルエンザがうつるのを恐れて)

とパパが言うのでショックでほろほろと涙を流して泣いてしまう・・
というのが何回かあったので
(その後で、『パパはね、今お風邪ひいててうつったら困るからね、
パパもりなのこと大好きで早く遊びたいんだけどね』と抱っこしてフォロー入れて
いたんだけどそれでもやっぱりショック受けていました(^^; )

昨日もパパが帰ってきてもなんだか横目でチラチラ見ながら

『近づこうかな・・どうしようかな・・甘えに行ってもいいのかな・・・』

と様子を伺っていました(笑)
で、遊んでもらえる と分かると
 
  喜びをどう表現したらいいのか分からない犬 のように

体当たりでじゃれるように甘えていました(^^;
ハハハ・・よかったね(笑;)

一方かなは、「かなも来るか?」とちょっと得意気に言うパパに

「ママ好き! パパ、ヤヤ!(=いや)」 と言って
独り占めできるようになったママの膝を独占していました(笑)

相変わらずかなはパパにはかなり厳しいです(笑)


* * *


広告
昨日の写真ですが。 
広告の食べ物やかわいい絵柄を切り取り、(これはママがするんだけど。すこぶる面倒なのだけれど。)
糊(チューブのヤマト糊をお皿に適量出してあげて)を使って紙に貼っています(^^)

糊を使うのは2回目だけどちゃんともう 裏に糊をつけて、ひっくり返して紙に貼る
というのが分かっているようでスムーズにどんどん貼っていました。
広告の切抜きを準備していなくて貼らせながら切る というのをやっていたので
貼るほうは2人、必死で切るのは1人 で、明らかに切抜きが追いつかない状態で
「ママ~、こうく!」(=広告!) と言ってせかされました(^^;
今度は準備しておこう・・・。

私の性格が大雑把で、切り抜きの仕方を見ればそれが一目瞭然 で恥ずかしいんですが・・
(ほら、なんせ急いでいたもので。。)
りなの
りなの作品。


かなの
かなの作品。

ちなみにかなはイトーヨーカドーの広告によく載っている『彼』がやっぱり好きで、
おにいさん
       『ひろみちお兄さん』

見かけると必ず 切り取れ と訴えて来、切り取ってあげると
大事そうに自分の財布の中に入れています(笑)
恋する一丁前の乙女です(笑)

ちなみに時々財布を開けてはその切抜きにチューをしていて
チューのしすぎで大抵破れているのでその度に恒例のギャン泣き、
母は広告入れからまたイトーヨーカドーの広告・・というかひろみちお兄さんを探します(--;
(めんどくさいから今度コピーして大量に作っておこうっと・・)

ちなみにかな、ひろみちお兄さんのことを「ち!」と言います(笑)
ひろみち の「ち」だと思うけどまさかの呼び捨てです(笑)
お兄さん、すみません・・・

さ、今日は1日雨らしいし、どこで遊ぼうかな~?(^。^)
この間新しく買ってあげた長靴もあるけどあの人たち傘もカッパも持っていないしね(^^;
line

母の体力

マスク
「あ、マスクしちゃってますけど、
インフルエンザには引き続きかかった様子は今のところありません」
「ママが子供用マスク買ってみたからつけてみたの」


こうやったり
「これね、こうやったり・・・」


ああやったり
「こうやって遊ぶとおもしろいよ♪」


真剣
「取れちゃうとお互いに付けっこしていたんだけど、
これってすぐゴムが伸びちゃうのね~」

ものの数十分の間に見事に耳にかける紐がノビノビになってしまいました(^^;
マスクがちゃちかった とかそういうんじゃなく。


クリーム
昨日の夜はなんちゃってケーキ作りも。
『おかあさんといっしょ』の番組の冒頭でおにいさんたちがケーキ作りをしていて。
りなかながやりたそうだったので。


ケーキ
こんなんできました(笑)
(あー、この後これではあまりにも、なので母が手直ししたりもしましたが)
飾るものがなくて、マーブルチョコ(しかも少し)とか(笑)
でも本人たちは「やったー!」「やったー!」と言って喜び、
「おいしい、おいしい!」と言いながら食べていたのでマル!(^^)


りん
今日もおにぎり持って、山の上の公園へ(^^)
これはりなちゃん。


かん
かなっぺ。
この滑り台が気に入り、


あははは
お互いが出てくるとキャーキャー騒いで喜んでいました(笑)


こんな
はしゃぎすぎてこんな格好になって降りてきたり(笑)


なぞ
謎な物体にも裸足で駆け上って遊び、


やぎ
今日は柵の外に出ていたヤギさんに葉っぱをあげ、
帰ってきてただ今爆睡昼寝中です(^^;

私も走り回り、ずっと外で遊んでいたからか
なんだかずっしり疲れています(^^;

今日はパパが早く帰ってくる水曜日だけど
手抜き晩御飯にしようと思っています☆
(って、最近そんなんばっかりだけど)

なんだか最近りなかなに付き合ってお外で遊ぶだけだったりするのに
以前に比べると結構すぐ疲れます(^^;(そしてよく寝る)

私がヘタレになったのか、双子だから大変なのか、
うちの双子が特別なのか、分かりませんが
(多分歳を取ったからだろうね・・あと3番目に挙げた理由も大きくうなづける かな(笑;) )
今日もそんなこんなで早く寝ようと思います(^。^)
(最近いつもそう言って早く寝ているという説もあり。)
line

温泉へ

最近パパがインフルエンザで倒れたり、で、
私が色々気が張っていたりでちょっとお疲れモードだったので、
今日はりなかなと一緒に近くの天然温泉に行ってきました(^^)


りなかな、去年の年末に箱根に泊まった際温泉に入ったけど
よく考えたらりなはパパと男湯、かなは私と一緒に女湯、で、
3人で一緒に入ったことがありませんでした☆

脱衣所からなんだか広い空間にキョロキョロと神妙な顔をしていましたが
嫌がることなく、笑顔で色んな湯船に入れました♪
よかったー♪(^^)

内湯にあるジェット風呂もおっかなびっくりだけど一緒に入れたし、
露天風呂もいろんな種類あるんですが自分たちから
今度はあっちに入ろう と、私を促していました(^^)

私もりなかなと一緒だったら余計疲れるかな?と思いきや、
さすが温泉!、やっぱり温まると体もほ~っとするし、ほぐされるし、
行って本当によかった~ というかんじでした(^^)
5分間の足マッサージの間もりなかなおとなしくしてくれていたし♪

もんのすごい近くにあるのでまた行こうっと♪

温泉から出たらお決まりの牛乳(りなかなはマミーを選んでいました)飲んで、
ソフトクリームもおいしそうだったので3人で1つを食べ、
ついでにざるうどんも3人で1つ頼んで食べてきました(^^)

帰り際に近くにあったアンパンマンやバイキンマンの動くおもちゃにちょっと乗り、
りなかなもうれしそうでした(^^)

ばいばいきーん
「ばいばいちーん!(笑)」
バイキンマンが最後に バイバイキ~ン! と言ったのが
おもしろかったらしく、
「ばいばいちーん、った~!(笑)」 (=バイバイキーンって言った~!)
と言って何度もかなが笑っていました(^^)


お味噌汁
ざるうどん1人前を3人で分けるんじゃなんだか物足りなかったので
帰ってからなめことほうれん草のお味噌汁とおにぎりで簡単にお昼にしました☆
お味噌汁を急いで作って出したのでまだ熱くって、
かながりなのを ふ~ふ~ して冷ましてあげています(^^)


あっはっはっは
りなもかなのを冷ましてあげていましたが
なにかがおもしろかったらしくツボにはまり、
2人で大笑いしていました(^^;

2人でいるといつも楽しそうです(^。^)
(ま、、で、笑ってふざけすぎて、しまいにはママに いい加減にしなさい と
 言われるんですが(^^; )

温泉に入ったらなんだかホントにリラックス出来、
ちょっとそれまで疲れていたけどとってもいい気分転換になりました(^^)
近々ホントにまた行こう!!
line

癒しの一杯(^^)

お昼寝
今日は頑張って朝型にしようと、
私、4時半に起きました(^^)
(夜はりなかなと一緒に10時に寝たので、
ま、起きて当たり前といったらそうなんですが☆)

そして、今日は今のところ、かなちゃん起きて来ず♪
朝の静かな時間もいいものですね(^^)
(あ、これはお昼寝のときの写真ですが。 ちなみにかなです。)


今月の
そうそう、昨日待っていたLUPICIAの 今月のお茶 が届きました(^^)
(ばあば、頼んでてくれてありがとう♪)
季節の紅茶の茶葉が1回分とティーパックのウーロン茶や緑茶(紅茶でないもの)がひとつ、
入っているんです(^^)

今月の紅茶はクリスマスをイメージさせるような CAROL(^^)

紅茶アップ
ストロベリーとバニラの香りの中にローズの花びらやココナッツが入っていて
飲む前からとってもいい香り♪

書いてある通り、ミルクティーにしたらとってもおいしくて
一杯で(というかポットで淹れたので2杯くらい飲めましたが)
ほんわか~ と癒されました(^^)
近々このCAROL、買いに行こうと思っています♪


全速力
ダイニングでそんなほんわか癒されている母のことなんてお構いなく、
リビングを昨日夕方買ってきたばかりの長靴を履いて全速力で走り回るかなちゃん(^^;


エルモと
「りなも撮ってあげるよ?」 と言うと、

・・・やっぱり大好きなエルモを持ってきて手をつないでいます(^^)
(昨日は寒かったのでベストも羽織っています が、リュックはなぜ背負っているのか不明。)


きゃー
「一緒に撮ってあげるからじっとしてて?」と言っても
キャーキャーはしゃいで並んでじっとなんかしてくれないりなかな(^^;
年賀状が~、、どんどん遅くなる~。。


ぼーっと
「あー、いっぱいはしゃいだら疲れたわ~」(かな)

昨日は西松屋でこの帽子と手袋も買いました。
(あ、あと2階のベランダ用のスリッパもね。
りなかな、いつも裸足で出るので。。)

手袋は思った通り、りながアンパンマンで、かながキティちゃんを選びました。


さ、パパも起きてきました☆

治ったので今日から出勤するそうです☆
(溜まっている自分の仕事が気になるのか出勤とっても早いけど・・休み明けから急に大丈夫かな?)

私は今日も当たり前だけどりなかなと一緒(^^)
どこに遊びに行こうかな?
今日も1日頑張るぞ~!!(^^)/
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line