あか・あおっち・きいろ!

りなです
珍しく正面から「撮ってもいいよ?」という風に
カメラの前に来てくれたりなちゃん(^^)
最近わざと背中を向けたりすることが多かったのに(^^)


えへへ
「えへへ、しゃぼんだま、だいすきなんだ♪」


かなちゃん
かな:「私もだーいすき♪シャボン玉液がなくなったら
     いっつもギャン泣きして追加してもらうんだ♪」


じょうろ
じょうろの中になぜかシャボン玉を入れてみるりなかな。


はじっこ
近所を散歩しながら、『端っこ』を歩く練習(^^)
「ね、『車が来たから端っこ歩いて!」ってママが言ったらどうするんだっけ?」
と聞いたら
「あじ!!(^^)」(=端)と言って道路の脇に行ってくれるようになりました。
基本的には手をつないでお散歩なんですが
こうやって教えておかないとやっぱり危険なことも多くって。

今日はパパが車で病院に行ったし、雨も降りそうだったので
3人乗り自転車で出かけるのも気がひけたので
午前中は近所を散歩したり、鴨を見に行ったり、電車を見に行ったりしました(^^)

そうそう、最近「あか・あお・きいろ」がやっと言えるようになり、
落ち葉を拾いながら
「あ!あか、あった! あ!きいろ、あった!」

「あおっち、ないね~」(あおは あおっち って言うんです)

「はっぱ、あっぱいね!」(=葉っぱ、いっぱいね!)

などとしゃべりながら歩いています(^^)

今日も2羽いる鴨を見て、
「2!あったね~」 と言っていました(^^)

だんだんとしゃべれる言葉が増えてきていておもしろくなってきました☆
2歳3ヶ月児にしてはまだしゃべれる言葉が少ないような気もするけど
りなかななりにちょっとずつ頑張って増やしているようで、
特にかなは最近私が言った単語を「ちゃぎ?」(=鍵?)
などとよく復唱してみたりしています(^^)
その調子、その調子♪

どうやらうちの子は、言ってみて、ちょっと違ってしまう というのが
恥ずかしいらしくて、こちらが訂正すると恥ずかしがってしばらく言わなかったりするので
少々違っても「そうね、そんなかんじよ、上手におしゃべり出来るね~」
と言っています(^^)

特にりなは人前で言う前に寝るときにお布団の中で
「・・・あか・・・あか・・・」と練習するように言ってみたりしていて
自信が持てたのか?次の日披露してくれたりします(笑)
で、「すごい!ちゃんと言えてるじゃん!」 と褒めると
すごくほっとしたような顔をして、そこからは多用し始めます(^^)

ちゃんと言えるようになるといつもじいじかばあばに電話して
聞いてもらい、そこでも褒めてもらえるとますます自信がつくようで
うれしそうにしています(^^)

今度、今言えるようになった言葉をここにメモしておかなくっちゃ!

さ、りなかな起こしてこれから手袋買いに行ってきます(^^)

*  *  *
パパはもう大丈夫と言われたので明日から出勤するそうです☆
でもまだ不安なのでりなかなとの接触は避けてもらいますが。
(だって検査してOKって言われたんじゃなくて口頭質問で
「大丈夫でしょう」って言われたそうなので(^^;
本当にそんなんでいいんだろうか・・・? )

とにかく今回りなかなと私にうつらずに済んだようでよかったです☆
(まだ信用ならんけど・・)
line

朝型にしたいんだけど・・・な

最近、朝型に切り替えていきたい  と思っています。

が、、、

問題なのはかなちゃん。(^^;

この人は寝るときも私の腕枕がないと泣いて泣いて絶対寝ないんです(^^;
なのでかなり眠りが深くなるまで腕枕が抜けず、
そうこうしているうちに私も日中の疲れがあるので
深い眠りに落ちていってしまいます(^^;

朝も私がいなくなると 赤ちゃんかっ! と突っ込みを入れたくなるくらい
すぐ気がつき、1階の洗面所で顔を洗っている頃に
泣き出したりします・・・(^^;

で、結局2階に駆け上がり、寝室に逆戻りし、 また腕枕・・・(涙)

しっかり眠るまで20分ぐらいはかかり、こっちはかなりストレスが溜まります(^^;

そこでうまく腕が抜ければその後はまぁ大抵物音に気をつけていれば
7時くらいまで寝るんですが、
6時頃になると今度はパパが起きてきて洗面したり
ダイニングに来て新聞読んだり。
パパが起きてくるとゆっくりパソコンしていたり本を読んでいるのも気が引けて
結局自分の時間がほとんど持てず・・・(^^;

ママの自由時間の確保って難しいですね~(^^;

ま、今のところお昼寝の1時間くらいは毎日ママの自由時間として
確保できているんですが、 とはいえ、家を留守にするわけにも行かないし  ね☆


今日も言うまでもなく、かなが泣いて起き、顔を洗って化粧水を慌しくつけながら
また寝室へ直行、その後30分拘束コース、 でした(^^;
おのれ、かなめ~☆

その点りなは、夜も寝転んだら腕枕もしないで(というか拒否する)すぐに寝るし、
朝も起こすまで起きないし、夜中もかなみたいに私を探して起きて
ということもないし、
非常に優秀です(笑)


りなぽん
「えらいでしょ?」

以前は大嫌いだったエルモの縫いぐるみがなぜか最近大好きで、
どこに行くにも必ず持っています(^^)


かなぽん
かなは昨日小さなレジのおもちゃを買ったらずっと寝るまで遊んでいて、
(もちろんりなにほとんど貸さず・・・(涙) )
結局寝るときも枕元まで持って行ってました(^^;
今日はりなちゃんにも貸してあげてね~☆  


さ、今日はパパがまた病院に行って、新型インフル治ったか 診てもらいます(^^)

どうか誰にもうつらずに今回のこの新型インフルを通過できますように・・・。
(でも 大丈夫 って言われてもまだ家族との接触は避けるつもりですが。
ただ、OKが出たら会社に行って溜まった仕事を少しでも出来たらいいよね(^^;
本人もそれが気になってるみたいだし・・ でもやっぱり治らなきゃいけないからね☆ )

手洗い、消毒・・・を度々しているのでママの手は荒れ気味です、クスン(涙)。
line

座ると・・・  ブー!(笑)

ねえねえ
「ねえねえ、ママ、見ててよ?  こうやって座るとね・・・・」


あっはっは
 ブゥ~ッ!!!
「きゃはははは!!!」
   と、鼻にしわを寄せてバカ笑いするりなちゃん(^^;

今日ホームセンターでこのブーブークッション(っていうの?座るとブーって音がするの)
を見つけ、やって見せたら大ウケ!!(笑)
持って離さないので  ま、198円だし・・ と買って帰りました(^^;

子供って オナラ とかさ、下ネタ好きよね(笑)
保育士時代もそういえばクラスの子達みんな妙にそういうので笑ってたりしたな~
って思い出しました(笑;)



お手伝い
「あら、失礼ね、そんなのばかりじゃないもん。
         私たちお手伝いだって上手なのよ」

晩御飯のサラダ作りを手伝ってくれる2人。
昨日はレタスもハムもりなかなにちぎってもらいました(^^)
自分たちで作ったのだから誇らしげに何やら言いながらもちろん完食。

昨日は夕飯後、ノンタンの絵本に載っているクッキーレシピを見ながら
クッキー作りをし、パパに焼き立てを差し入れしてあげました(^^)
(あ、もちろん持っていくのは私だけど)


あ!りながお昼寝から起きてきた!(^^)
line

いっぱい寝て食べて、いっぱい遊んでいます。

固まる
「あ・・・あのおじさん、また話しかけてきた・・・」

いつも公園に行くとウォーキングしているおじさまの何人かが
話しかけてくれます。
今日も 「よっ!元気してたか?!」 と声をかけられ、
相変わらず最初は固まる2人(^^;
警戒心は強いですがバイバイのころになると笑顔になり
ちゃんと手を振れるようになりました(^^)


だんだんと
この間の夕方。
外で遊んでいたのに 「暗くなったからもう中で遊ぼうねー」 と
声をかけておいたらちょっとずつ和室の中に遊び道具を運んでいました(^^;

この日は落ち葉やみかんの皮(お風呂に入れようと干しておいたもの)で
遊んでいたのでちょっと抵抗ありましたが・・・(^^;


みかんの皮を
「あとで掃除すればいいじゃん!」

(みかんの皮をままごとの包丁で切って遊んでいました☆)

ま、、いいけど・・・

だんだんと和室がりなかなの遊び部屋になっています。
台所やダイニングからちょっと見えないところにあるのがいいらしく、
(最近わざとわたしが見えないところで遊ぶことが多い。)


床の間
特に 床の間 がちょうどいい大きさ?で気に入ったようで
なんやらかんやら持ち込んで遊んでいます(^^;


今日も大きな公園に行き、お弁当を(今日もリクエストでテラスで)食べて
りなかな、今お昼寝中。
今のところパパのインフルがうつった様子はありませんが
引き続き注意していきます☆
私も抵抗力が弱まるといけないし、疲れを出さないように と
夜はりなかなと一緒にもう寝ています(^^)

何が疲れるってこっちが 『消毒』 に過敏になっているので
洗い物とか何をするにも念入りにして、、、
3人ともしょっちゅう手を洗い・・・で、なんだか気分的に疲れます(^^;
パパ~、早く治っておくれ~(^^;
先週も結婚式でいなかったから週末大人一人体制だったしサァ~(’3’)

夕飯は手抜きで適当に済ませよ~っと(^0^)
line

サルは臭かったらしい(^^;

とと
今日もお弁当を持っておでかけ。
駐車場から降りると緑が深く、かながいきなり 
  「トト!!あ、トト!!」 (注:トト とは、トトロのこと。)
と言って道の脇にある階段を登っていこうとしていました。
りなも 「トト~!」って言って後に続いているし、
大人には見えないけど純粋な (ん?うちのは純粋なのか?) 子供には
見えるのかしら? と思ったり(^。^)


さる
今日はこの おサルさんを見よう! というのを一応メインに
おサルさんがいる公園に行ったんだけれど、
かながまったく近寄りもせず(^^;
鼻をつまんでいたので、どうやらちょっと臭かったらしい(笑;)
(いや、ホントに長いことは居れないくらいに臭かった(^^; )

りなは「かなったら、、せっかく来たのにね~(^^;」 と苦笑いする母を見て
苦笑しながらしばらく付き合って一緒に見ていました(笑)
(りなはね、そういうところあるんです。空気を読む というか気づかうというか
かなはいい意味でも悪い意味でも常に かなペース なので(^。^) )


カップ
「くさいおサルさんよりこっちのコーヒーカップの方が楽しいもん♪」


コーヒー
「うん!これもおもしろいよね!」


切符
「き・・・きっぷだぁぁぁ・・・♪」

昨日の公園とは違う豆電車にも乗りました(^^)
久しぶりに来たら2歳から切符がいるということに気がつき・・
りなかなも切符購入。(自分たちにも切符があるので喜んでいました。


車
その後、ちょっとした乗り物にも乗って、

さ、お昼を  と思って時計を見たらまだお昼には早い時間で。。
(今日は出かけるのが結構早かったんです)

パパのお昼の心配もあるし、じゃ、今日はおうちに帰ってテラスでお弁当食べよう
ということにし、


おにぎり
「かなちゃん、中身何が入ってた?」

テラスでお弁当を食べました(^^)
これもなかなか新鮮なようでウケていました☆ ふふふ。
おにぎりの中身は今日はたらことシャケ。
見分けれるようにしていなかったので私はたらこ希望だったのに
シャケを2つも当ててしまいました(^^;

*   *   *   *

パパの新型インフルエンザの様子ですが、
相変わらず よく眠れるな・・というくらいずっと寝ています。
(ま、連日仕事が忙しかったからね・・)
水曜の午前中に診察されて帰ってからずっと
トイレ以外はパパの書斎から出てこないで寝ています。
昨日は激しく頭が痛かったようでしんどそうでした。。
熱はお薬のおかげなのかもう全然ないそうなのですが
まだまだ回復傾向には向かっていないようです。。。
ご飯は準備して持っていったものはほとんど食べています。
というか、「もう出来ることって言ったらよく食べてよく寝ることしかないんだから」
と私が言っているからかも?(^^; 鬼?

今のところ、りなかなも私も元気です。
りなはパパと遊べない分なんだかいつもより私に甘えてきます(^^;
早くよくなって遊んでもらいたいね☆
line

消毒おばさん

パパの新型インフルエンザ、今のところはりなかなにうつった様子はなく、
2人共勘弁してくれよってぐらいに元気いっぱいなんですが
念には念を・・・と、母は消毒おばさんとなり、
洗面台やパパの部屋の前やら廊下、・・・・とにかく思いつくところすべて
消毒して回っています(^^;
そんなんでインフルエンザの菌を除去できるんか分かんないけれど
やらないよりかはましかな?と思って(^^;

パパを菌扱いしていますが(笑)、これもりなかなのため!
パパもしんどいのもあって書斎からまったく出てこず、
ずっと寝ています☆
もう熱は下がったようなんですが頭が痛かったり、と
しんどいようで。。
トイレも2階のトイレを使っているようなので1階にはまったく下りてこず、
りなかなはパパの気配がするのにいないから不審がっています(^^;

特にりなはパパっ子なのでパパに会いたがり、
事あるごとに「パパ?パパ? パパ、ネンネ??」 と聞いてきます。
「パパね、お熱があってしんどいからまだネンネしてるの」 と言うと
額に手を当てて(熱がある というジェスチャー)心配そうな顔をして
「・・・パパァ~、、タイタイ?」(=痛いの?)と聞いてきます。
昨日の晩は頭も痛いと言っていたので
「そう、ちょっと痛いんだって」 と言うと ふーーん・・・と
つまんなそうな顔してまた遊びへと戻っています(^^;

で、私が2階にご飯を運んだりしているのをじーっと見ています(^^;
(登ってきちゃだめよ と言ってあるので。)
で、降りてくると、 どうだったか? というようにまた質問攻めです(笑;)

外や2階で物音がすると 「あ!パパ!」と言って探しに行くし、
私が2階から降りてくると 「パパ?」と言って階段のところまで来、
私だと分かると 「はァ~」 と頭をがっくりさせています(笑)

そして・・・これは書いていいのか分かりませんが(笑;)
(パパ、元気になったら見るだろうし・・・)

かながまったくパパの心配をしていません(^^;

というか、そう物事に敏感でない人なのでもしかしたら同じ家に今パパがいる
というのを知らないでいるのかもしれません・・・(笑;)

それか、日頃からパパが私にふざけてくっついてきたりする度に
もんのすごい怒って引きはなそうとしたり、
私を取られた!と泣いたりするのでもしかしたら邪魔者がいなくなってよかった
と思っているのか??(笑;)

どっちも微妙だけど・・・前者であって欲しい かな?(^^;


かなぽん
「え?なんかわたしのこと言ってた?」


紅葉が
今日も紅葉きれいな公園へレッツラゴー!
山の中にあるので見渡す限りきれい(^^)


電車
りながずっと乗りたがっていた電車にも乗って、


吊り橋
つり橋も渡りました。
これはかなちゃん。 張り切って右手だけ振って歩いています(笑)
(うちの子、張り切って歩くときはいっつも右手だけ振って歩きます(^^; )


慎重
かなとは違い、りなはやっぱり慎重。


やぎに
お弁当も食べて、やぎにも餌をやり、帰ってきました(^^)

こういう時もりなとかなは全然違うのね☆
かなはひょいひょい餌をあげたり他の子に草を渡してあげたりするんだけど
りなはヤギに餌をあげるのも緊張し、他の子とぶつかりそうになったら
びっくりして立ち止まり、しばらくその子を見ていたり、
で、何回かやぎに餌をあげると私の足のところに来て
ギューと足に抱きつき、ふ~・・とため息をついて緊張をほぐしています(^^;

「りな、緊張しちゃったの?」 と言ってしゃがんで抱きしめてあげると
ほっとしたような顔をしてやっとニコッと笑います(^^;

ま、その間、かなは やれ、ヤギに手をなめられた だのなんだのって
いうのを私と間違えて他のお母さんに話してしまっていたりするんですけどね(笑;)

全然違う2人、それぞれに心配なところあり、頼もしく思うところあり、、
ま、なかなかおもしろいです(^^;


さ、これから夕方。
近所の子達と今日も遊びたがるんだろうけど
うちは新型インフル患者がいてりなかなを通して他の人にうつしたら困るので
りなかなは当分近所の子達と遊べません(^^;

・・・外に出せ、出せ って怒るだろうな、あの2人(^^;
昨日も気がついたらうちの門のところで近所の子達と
「今日は遊べないの?」(→うちの門が閉まっていたから)  「うん・・・」
「明日なら遊べる?」  「うん・・・」
と、門越しにロミオとジュリエットのように切なく会話していました(^^;
「ごめんね~」と言って事情を話してりなかな中に入れたけど☆(^^;

今日は車で買い物にでも出かけておこうか(’0’)
line

ついにうちにも新型インフル上陸・・・(涙)

なんとなく、  なんとなくだけど勝手に、
自分たちはインフルエンザ(新型)にかからないんじゃないか 
という気でいた甘い考えの我が家でしたが

なんと、、本日午前中にパパが新型インフルと診断されました。。。(-”-)

土日に大阪に結婚式で行って、帰ってきてから体調が悪くなり、
昨日の晩も今朝も39度。
もう病院行かなくてもあなたインフルでしょう感がバンバンあったんですが
お薬ももらわなきゃなので今朝速攻病院送りに。


で、タミフルもらって帰ってきました(-”-)

もー
「どっからもらってきたのよ!?」 (りな)


ほんとに
「うつしたら許さないからね!」 (かな)

いや、ホントにホントに許さないから!!(泣)

と、怒っても仕方ないので、優しい妻はゼリーやらプリンやらポカリやらを買いに行き
(上の写真はその時歩いてスーパーに行っていた時のもの。
大人なら片道3分で歩いていけるところ、りなかなと散歩しながらだったので
カモさんを見に行ったり、鯉を見に行ったり、電車を見に行ったり、で、
行って帰ってきたら1時間ちょいかかっていました(笑) )
お昼はあたたかい山菜うどんにし、
ネギを大量に入れて、「七味もしっかりかけて食べてね!」と言って
隔離部屋(パパの書斎)に差し入れしておきました。

近所の人も家族の誰かがかかったらやっぱりどうしてもみんなうつっちゃった
って言っていたし、、 りなかなもかかってしまうんだろうか・・・
それだけが心配です。。


私もうつらないように、今からりなかなの横で一緒にお昼寝して
せめて体力落とさないようにしておきます!
line

晴れている今日のうちに公園へ

今日は知り合いの双子ちゃんママに教わった、とあるクラスに行く予定が
朝、 インフルエンザが大流行で今週いっぱい閉鎖・・・と連絡があり、
急遽予定変更。

天気予報を見ると今日の午後から天気が下り坂で明日は雨ということで、
天気のいい今日のうちに大きな公園へ と行ってきました(^^)

途中大きな病院の前を通るのですが
病院に入る順番待ちの大渋滞にはまってしまい、
インフルエンザのすごさをちょっと垣間見ました(><)
(みんながみんなインフルエンザじゃないと思うけど
ここらへん学級閉鎖もすごいらしいし・・・)


りな
やっと公園に着き、放たれる人たち。
(前の濃いピンクがりなで、薄いピンクがかなです)


うるさい人たち
今日は長いローラーの滑り台にはまっていました(^^)
この2人、もんのすごくうるさいんです(^^;
滑るだけなのに、キャーキャーキャーキャー大声で騒いでくっついて降りてきます(笑)
(ま、、ママが声が大きいから似たんだと思うけど・・・)


一緒になって
後半は暑くなって上着を脱いでまで滑る滑る(^^)
相手が近くにいるから余計楽しいようでずっとひっついて滑っていました(笑)


お弁当
今日のお弁当は前代未聞の超手抜き弁当。
スライスチーズとハム(どちらもパック包装のまま持参)、それから
ミニカップゼリーと、みかんとおにぎり。

えぇ、おにぎりしか作っていません(’0’)

野菜がないって?

いいんです、一食ぐらいこんなんでも。晩で補います(笑)


おにぎり
その代わり?おにぎりはコンビニの剥いて食べるおにぎりみたいな
パックに包んであげました(^^)
100均でこれまたかわいい絵柄のが色々あったので。
ママのはいつものことですが、りなかなのも今日は特大おにぎりだったんですが
このかわいい包装を破りながら食べるのがうれしかったらしくペロリでした♪
ふふふ、作戦成功(^^)v  
ちなみにお弁当のときのシートも100均。
クッション性があるので少々固い所でもひけますが、
ママが座ると狭くなる と、2人して母が座るのを拒否します(--;
よって、ママはいつも冷たい地面の上。。。


教えてあげています
途中、何度もかながりなに ホッペにごはんがついてるよ と
しきりに教えてあげます(笑)  
りなは食べ方が豪快で(^^;


「おにぎり、おいしかった?」

はーい
りな: 「はーい♪」

って、、それでもやっぱり最後にはこんなかんじで(^^;
りなったら(笑)


あははははは
お馬さんが走りながら ブルルルル ってやるのがおもしろいらしく
ずっと見ながら大笑い(笑)


*   *   *   *
春菊
昨日かよちゃんとたかくんからもらった春菊、お鍋にしていただきました(^^)
たかくんが言っていた通り、柔らかかった♪
おいしかったです(^^)


大根
大根も瑞々しいので大根おろしにしてもおいしかった♪
お味噌汁に入れたり、葉っぱは軸以外を刻んで
ごま油でハムと一緒に炒めてご飯に混ぜたら
特にかなが喜んでめずらしくおかわりもしていました(^^)
ありがとう♪


ジャンバー
去年のジャンバーはチャックが壊れてしまったので今年も新しく購入。
今年は汚れが目立ちにくい茶色にしました(^^)


95
母さん来年も着さそうと95を選んだのでちと大きいですな。


ちびぱん
昨日の夜(いつも朝用のパンは毎日夜焼きます)久しぶりに作ったちびパン。
いつもは白パンかレーズン食パンかホットケーキなんだけど。
ちびパン、りなかなの手のひらに乗るくらいで、食べやすいので
やっぱり今朝もすごい数食べていました☆
(写真の数をもう1回焼くので24個くらい毎回出来るんですが
今日ももう残りがあと5個くらいです。。あ、でもパパも食べてたか?)

昨日の夜、パパが発熱していました(**)
気がついたら38.7もあって!
でも明日は絶対に行かなきゃいけないと言って今朝も早くに出勤しました。。
本人曰く、熱は37℃度に下がったらしいけど、ホントかなぁ??
いつもはお昼に電話がかかってくるんだけど今日はかかって来ず。
大丈夫なのかな??
line

年賀状用の写真撮影

妹家族と年賀状用の家族写真の撮りっこをしました(^^)

散歩
シフォンもいたので、かな、リードを持たせてもらっています(^^)
 緊張してる・・・(笑)
そしてはるくん、私を凝視(笑)


あらら
あららら、シフォンどこ行くの?



りなも
りなも持たせてもらったり。(シフォン写っていないけど(^^; )


しふぉんと
わたしはここだワン♪

今までの写真(載せていないのも含めて)
はるくん、ぜーんぶカメラ目線で私を見ているんです(笑)
たかくんもかよちゃんもいるから笑顔で歩き回っているけど
なんとなく私をちょっと警戒しています(笑)
(すぐに「はるくーん♪おばちゃん抱っこしたげよっか?」と言って近寄るから)
いいのよいいのよ、そうやって誰にでもヘラヘラ近づかないで
警戒することも大事だもんね☆
   
・・・・でも、おばちゃんははるくんママのお姉さんだから怪しい人じゃないんだよ?(;;)
                多分。 ふふふ・・


いつの間にかどんどん頼もしくトコトコと歩き、かわいい笑顔を見せてくれるはるくん(^^)
まためげずに抱っこしてあげるからね♪
(あ、だからこういうところが避けられるのか?)


りなかなはなんだか表情が固いままでしたが(眠かったのか?)
写真も無事に撮り終わり、お昼はかよちゃん達がおいしかったよ
と言っていたおうどんやさんに行ってきました(^^)
明太釜玉うどん、おいしかった♪
大盛りでもペロリでした(^^)v

春菊や大根(どちらもかよちゃんとこの畑で採れたんだけど売り物みたいに見事なの)
やら、かよちゃんの獣医さんのとこのカレンダーやら色々ありがとう♪
カレンダーかわいいね☆
来年のうちのカレンダーはこれでバッチリ(^^)

年賀状用の写真、家族写真とは別に
りなかな2人だけで写っているのも載せたくて時々撮っているんだけど・・・

ちゃんと
なんだか変顔するし・・・


ちゃんと・・・
こういう時ばっかり揃ってくれないし・・・
で、まだいい候補がありません(^^;

毎年ギリギリになってしまうので
今年は余裕を持って作りたい  と  思ってはいます。
line

図書館が好きなのか、それとも

パパが結婚式に行ってしまって(もうすぐ帰宅予定)土も日も通常運行な我が家。
今日は動物のいる公園にお弁当持って行こうねって
昨日寝る前から話していたのに、朝起きたら雨(^^;
(雨だとヤギさんたちにエサやりが出来ないんです)

私の真似をして朝から窓の外を見ながらかなが
「あ~あ!」 「あ~あ!!」 と連呼していました(笑)

借りていた本も読んでしまっていたので代わりに図書館に。
図書館
「あれ?ちょっと雨止んだんじゃない?(^^;」


図書館で今日もまた本を借り、「めばえ」やら「おかあさんといっしょ」の雑誌を
腰掛けて読んだりして堪能した後、お外へ。


走る走る
「ここなら走ってもいいんだもんね~♪」


カサカサ
落ち葉のカサカサいう音が気に入って毎回落ち葉を見ると
踏みまくる2人。


木の陰から
散々追いかけっこをし、転んで泣き、また走り、またもう一人転んで泣き、
それでもまた走り・・・ を繰り返し、


ジュース
「やっぱり最後はコレよね♪」

なぜか気がつくと図書館に行くと恒例 のようになってしまっている
自販機の100円ジュースを買って飲む2人(^^;
ま、、いいけど。 図書館が好きなのかジュースが飲めるから好きなのか・・。
自分たちでお金を入れて自分たちで選んでボタンを押すのがうれしいようです(^^)
(でも毎回2人とも先に買った方のを見、相手と同じものを買います(笑) )

今日は帰ってからもぬいぐるみに借りてきた絵本を読んであげたり、
寝かしつけてあげたり、ちょっとお姉さんぶっているりなかなでした(笑)

「あら、優しいのねぇ、お姉さんみたいね」と声かけると
「まお?」(=近所のお姉ちゃん)と聞き返し、「あ・・・そうね(笑)」
と言うと満足そうなうれしそうな顔をしています(^^)
昨日はそのまおちゃんに毛糸の手作り髪飾りをもらい、
大事そうに夜も枕元に置いて寝ていました(^^)


そうそう、メモしておかなくっちゃ。
最近2人が読んでいる絵本。
かなは「わたしのワンピース」が好きで、家にもあるのに
図書館で見かけると必ず借りて帰ります(^^;
りなは今日図書館で「とこちゃんはどこ?」(って題だったと思うけど)を読んであげると
喜んで借りて行き、帰ってからもお昼寝までに何度も読まされ、
お昼寝前の寝転んで読む本にもこの本を選んで持ってきていました(^^)
どちらも私が小さいときにも読んだ絵本。 懐かしいです(^^)
あとは2人共ノンタンシリーズが好きです。
紙芝居も時々借りると新鮮なようで喜びます(^^)
line

晴れたのでお外でお弁当

お弁当
快晴の日はなるべく公園でお弁当(^^)
これから寒くなってくるけどいつまでポカポカとお外で楽しくお弁当が食べられるかな?(^^;


おむすび
ラップに入っているおむすびを開けて食べるりなちゃん。
ほっぺにご飯がついていますよー(笑)


口が
最後に食べるミカンが早く食べたくておむすびとウインナーを急いで口に押し込んだかなちゃん。

お弁当と言っても毎回急いで作るのですごく簡単なもの。
今日はウインナーと枝豆とおむすびと卵焼きとミカン。
りなかなの好きなものばかり。(注:特に枝豆には2人共目がない)
自分たちのリュックに入れて張り切って出かけていました(^^)


落ち葉で
公園にある落ち葉のプールで遊んだり、


どんぐり
どんぐりを延々と拾ったり。

帰ってから午後は近所のお友達と夕方まで遊ぶ  らしいです(笑)
一丁前に約束までしていました(笑)

近所の子供たちもインフルエンザが治り、すっかり元気いっぱいになって
子供たちの声でまたにぎやかになっています(^^)
りなとかなもお友達と久々の再会に名前を呼び合いながら駆け寄って
何人もで抱きしめあって喜んでいました(笑)
りなかな、、いつの間にそんなに人間らしくなっていたんだろう(笑;)

聞くと学級閉鎖にバタバタとなっているそうで、インフルエンザ、まだまだ油断は出来ませんね(**)


*   *   *

ぱん
朝用に焼いたパンをパジャマ姿で狙うりなかな(^^;
レーズンをほじくって食べてしまうのでそんじょそこらのネズミ並みに悪質です(^^;


明日はまたお天気悪くなるそうですね☆
今日は毛布をぜーんぶ洗って干して、お布団も干しまくっています(^^)
line

あり余る力を発散させに

(どうでもいい話シリーズですが、久しぶりにふと思いついて
マウス&マウスパッドを持ち出してきて使ってみたら・・・

  すんごい作業スピードがアップしてびっくり!
     (あ、今までマウスなしでやっていたんですが)

あまりに早くて、快適すぎて、ちょっとうれしくなってしまったので
書いてみました(--;   )

*   *   *   *   *

さて、最近のりなかな、お昼寝もそうだけど夜の寝かしつけのときも
なんだかまだパワーがあり余っているみたいで
今までなら結構スコンと寝ていたのに、寝付くまでちょっと時間がかかったり。。

で、考えてみたら最近雨が降っただ、寒すぎるだ となんやらかんやらあって
(寒すぎる は母の理由か?)
あんまり走り回らせていなかったかな?と思い、
(公園にはよく行くけど、ま、ブランコか滑り台か、落ち葉拾いか、で
あんまり走り回るってほどじゃないし)
大きい大きい公園に行ってきました。
(普通の公園となにが違うのってかんじですが、
うーんと、移動手段に園内に電車が走っていたりするくらい、の大きさ。)

たたたっ
遊具から遊具へ移動するのも早く次の楽しいことをしたい思いからか
常に全力疾走な2人(^^)
そうそう、動け動け~!


高い
アスレチックもガンガン頑張れ~!



階段
階段も登れ登れ~!

・・・と、この辺で気がついたんですが2人を遊ばせるには私がまだ側にいて
見守ってあげなければならず、私もかなり動きまわらなくてはいけないのでした(^^;

この階段、こうやって写真で見るとそうでもないんですが結構しんどいんです。
滑り台を滑るために何度も登らなくてはならず(^^;

しかも 『うちのヘタレ姫』 との別名を持つ かな が途中から抱っこして上がってくれ
と、じゃれてかわいくお願いし始め、結局12キロを担いで
りなを追いかけて登る始末(^^;

ながーい滑り台
「あ、下りはいいの、登りの時だけママ、お願いね♪」

・・・最近ね、本当にちょっと前とは体が違うなーと感じます(^^;
ちょっと前までは太陽の日差しをガンガン浴びようが
走り回ろうがそんなに疲れた~って日中から思うことはなくなったんですが
最近は午前中の疲れはお昼頃にはどっと感じるようになりました(^^;
来月で30歳。 もうパパからは「おばサンジュー」とからかわれています(--;
(そういうパパだって私の5日後には「おじサンジュー」になるくせに!)


やぎっちょ
「あなた、餌をくださるんですか?」

やぎさんの餌やりタイムでは張り切って餌をあげに行こうとした2人でしたが
以前の長い干し草とは違い、餌箱に入っていたのは
   そのへんに落ちている落ち葉。 
     (=小さい=やぎさんとの距離が近すぎる)
 
で、怖がり、なかなかあげようとしませんでしたが、
私や他の子たちがあげているのを見ておっかなびっくりあげれるようになりました(笑)


やぎに
手をペローンってなめられた というのをしきりに何度も帰り道で興奮しながら
訴える楽しそうな2人を見て、また来ようねと思いました(^^)
(行く前日は母もたっぷり寝ておこう。)


line

寒さにも負けず

今日はまた雨ですねー(^^;

朝掃除機をかけて、さ、お散歩にでも出かけようか と外に出たら
もう雨が降り出していました☆

今日は毎朝恒例のパパのゴミ出しを女3人で応援して
(ついて行く割には手伝いもしないのでただの冷やかしとも言う。)
ついでにちょっと近所まで出たりしたんだけど、そのときにはまだ降っていなかったのにな。

雨が降り出してからどんどん冷えてきましたね(^^;
冷え性の私は最近 生姜ハチミツ で紅茶を飲んでいます。
ジンジャー
これはこの間畑でおすそ分けしてもらった生姜とレモンをハチミツに漬けた第一号。
(今日第二号も作り増産しました。)
これを大さじ1杯ほど(多い?)入れて紅茶(大抵ミルクティー)を飲むとポカポカしてきます(^^)
りなかなが起きる前に自分の支度を終えておきたいのでちょっと早起きするんですが
最近寒くて寒くて・・・でもこれを飲むと よっしゃー!今日も頑張るぞー! と
いう気になります(^^)


朝
「冷え性って大変ね」

今日のりなかなはばあばがくれていたあったかズボンを履いています(^^)

あったかそう
ここの足首の辺りのホワホワの手触りが気持ちいい(^^)
2人共気に入っています♪


おさる
「ま、生姜ハチミツやあったかズボンがなくても
   私たち寒さに負けず元気いっぱいなんだけどねー!」

*   *   *   *   *

どーでもいーですよ~♪ な話。

みかん
りなかながいつも狙っているこのカゴ。  

というか狙っているのはその中身のみかんなんですが。
このカゴも100均で購入。ベトナム製らしいのですがなにげなくタグを見ていたら

え・・
『天然素材ですの カゴや虫が発生する恐れがあります。』

って!!(笑)
その下の 『5サイズアート』ってのも
気になったけど、ちょっと一人でクスリと笑ってしまったという今日のどうでもいい話でした~。


りなちゃん
「ホントどうでもいいわねー」


* お ま け *

今日も相変わらず健在なツリー壊し職人たち。
ツリー

まだうちにはおおきなツリーがなく、結局今年買おうかどうしようか決めていません(^^;
ショッピングモールとかに行くともう大きなツリーがあって、りなもかなも喜んで駆け寄り、
触っちゃだめ!と言ってあるから手を後ろに組んで首を左右にかしげながら
長いことツリーを色んな角度から眺めています(笑)
綺麗だもんねぇ、うちにあったら喜ぶんだろうなぁ。
今日ニトリのを見たらそんなに高くなかったのでパパと要相談ですな。


line

おふざけ者たち

タイトル通り、 なんですが(^^;

2歳2ヶ月の2人、本当にお調子者で、私の顔色をうかがいながら
おふざけばかりすることがどんどんどんどん多くなってきました(注:特にかなっぺ)。

「さー、着替えようね」「おむつ替えようね」「~~しようね」と言っても
何をするのにもキャーキャー2人でふざけながらやるのでとにかく時間がかかる・・・(^^;

さらに、それならば と手を貸そうとすると「メンメッ!ママ、メンメッ!ママ、あっち!」
と言って「自分でやるんだからあっちに行ってて!」と言い張ります(--;

多分ね、1人だったらここまでふざけながら ってこともないんだと思うんです(^^;
お互いふざけているのを見ながら笑い転げ、、っていうのはやっぱり2人いるからだと。。

・・・冷静になって考えると、「も~、早くしてよ~」って思ってしまうのは
『この次はあれやって、、、あ、あれもしなきゃいけないし・・」などと
私が勝手に計画を立ててしまっているから なんですよねー。
だからホラホラとせかしてまわってイライラしちゃうんですよね、きっと(^^;
りなとかなはその場その場を楽しんでいるだけなんだろうし。

と、分かっちゃいるんですけど、  ね(笑;)

なるべく予定を立て込みすぎずに、あれもしたいこれもしたいと欲を出さずに
のんびりとやっていけたらいいな と、 思うように心がけている今日この頃です(^^;

(じゃないと堪忍袋の緒がいつくあってもあの人たち相手じゃ足りませーん)

お立ち台
和室の床の間(まだ何も置いていないので)をお立ち台にして踊る2人。
これは昨日の夜。写真がぶれていますが、彼女たちの動きが激しすぎるのか
母の疲れがカメラを持つ手に出ているのか(笑;)、不明です(^^;


*   *   *   *   *   *

話変わって、ちょっと早いけどおうちの中はだんだんクリスマスっぽくなってきています。

2階の飾り
ここはりなかな担当なので日によってシールの配置が変わっていますが(笑)、
今日はこんなかんじ。


階段の飾り
ここもりなかながサンタやなんやらの置物を持っていったり置き換えたりするので
日によって違ったりしますが今日はこんなかんじ。
(星の飾りが今日は見当たりませんな)


花壇の飾り
花壇にもクリスマスの飾り。
これもりなかなやら近所の子が差し替えたりするので日替わり。


ダイニング
ダイニングの食卓の近くにも飾ってみました。
ま、、ここも言うまでもなくりなかながサンタを取ったり、ツリーを分解したりするので
これは昨日の時点での写真。
今までの写真、ぜーんぶ100円ショップで買って飾っています(^^)
かわいいオーナメントがもういっぱい出てきていて、
まだツリーはないので突っ張り棒などを使って飾ったりしています。
100円なのでりなかなが触ってごちゃごちゃやってもそんなに気にならないし、
やっぱり触れない物よりも、りなかなも触って遊んでいいよ って言うほうがいいかなとも思って。
クリスマスが近くなるとソワソワなんだか楽しくなる気持ちがちょっと伝わるといいな(^^)
まだ分からない歳だろうけどそれでも飾ってなんとなくでも伝えられるといいな(^^)


公園
寒いけど子供は風の子。(こないだまで風邪の子だったけど)で、元気に公園で遊ぶりな。
後ろではかなが延々と落ち葉を集めていました。


落ち葉
もっときれいだったけどどんどん色が変わっちゃうね(^^;
公園じゃなくてももう通りにもいっぱいいっぱいきれいな落ち葉があって
今年もせっせせっせと拾っています(^^)


クッキー
昨日の晩のクッキー作り。
かなが混ぜると粉が周りに散るのでそれを見たりなが
「しろくまちゃんのほっとけーき」の本を持ってきて笑っていました(笑)
そうそう!同じよね!(笑)
(しろくまちゃんがホットケーキを作るときに粉を散らかしちゃうんです)
お互いに早く自分がかきまぜたいので「ばんばん!」と言って相手をせかします(^^;
(注:ばんばん=順番! です)


ジェルジェム
これまた100均で購入していたジェルジェム(^^)
昨日は雨でお外に出れなかったので新しく出してあげました。


ままごと
ままごとで遊ぶ2人。りなの後ろの本棚は「自分たちで」片付けた跡です(笑)


ここのところ近所の子達がインフルエンザにかかってしまっていて
遊べないので出かける度に「いるかな?」と近所のおうちを覗き込もうとしています(^^;
みんな早くよくなってまた遊べるといいね☆
line

ブログ復帰します(^^)

久々のブログです(^^)

3?4ヶ月ほどここのブログお休みしていて、もうここではおしまい
と思っていましたが、ブログを通して色んなママさんとの交流もあって
それはとても毎日の生活の上で励まされたりしていたんだなぁ・・と、
お休みしている間に改めて思いました。

パソコンの不調や新しいおうちへの引越しなどもあってバタバタバタバタとしていましたが
それも落ち着き、色々色々色々と私なりにずっと考えて、やっぱり 、と思い
またここでりなかな日記を始めることにしました。

更新頻度は最近忙しいので(そしてよく寝てしまうので・・)前より落ちると思いますが
よかったら見てください(^^)

*  *  *  * 

最近のりなかなは2歳2ヶ月にいつの間にかなっており(笑;)、なんだか
どんどんパワーアップしています(^^;
中古だけどとてもいいおうちに出会え、リフォームもして住み始めました。
近所の子達とも毎日遊び、りなかなも楽しそうにしています。

2にんで本
本を読むのが大好きで最近では図書館に週1は行っています(^^)


わたしも
相変わらず畑はぼちぼちと、ですが、
先日尋常でない量のおいも掘りをしてきました(^^;
大きさもりなかなの頭級・・・。


石
お絵かきも相変わらず好きで、
紙に描いたり石に描いたり、地面に木の棒で描いたり・・・。


そんなこんなな毎日です(^^)
とりあえず今日はここまで。
今日はお外は雨なのでこれから(お昼寝から起きたら)
クッキー作りをするつもりです(^^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line