このブログのこと。

* お ま け   の お ま け *
先日ちょっと本意ではなく、誤解から発展してしまったコメントがひとつあったのですが、
今回載せるのは控えさせてもらいました(^^)
これはこれでこれも記録なのでここに残しておきたかったんですが
色々みんなに波紋を広げているようで、非公開 をポチッとしておきました(^^;

鍵コメでたくさんコメントありがとうございます(^^)
うれしいです。
お返事はまたゆっくりします☆





さてさて、私のこの親ばかブログですが最近更新もなかなか進まなかったり、
ブログで私の文章が足りないために色々誤解が生じて残念なことがあったり、
育児に関しては色んな考え方があって私の考えはなにしろ実際私じゃないと
分からないことも多かったり、
(でもみんなにそうだそうだと思ってもらおうと思っているわけではなく、
ただ単に日々の記録なのですが)
で、うまく言えませんが、プライバシーのこともあるし、
このブログはもうおしまいにしようかな と思っています(^^;

今まで5年間(6年か?)ブログを書いてきたのでなんだかすぐには決めれませんが
でもやっぱりプライバシー(りなかな顔思いっきり載せてるしねぇ)もあるし、
ま、以前ほどりなかなの日常も落ち着いてきたので
そうじいじたちに近況を発信する必要もなくなってきたかな?と思って(^^)
(気になったらお土産持って会いに来てね~♪お土産持って、ね~)

りなかなももう気がついたら1歳10ヶ月になり、体力もついてきたので
それに付き合う私も夜はバタンキューだったりするしね(笑;)


小学校のときの同級生たちから、中学・高校の同級生も
大学時代の仲間たちも、保育士仲間のみんなも、ママ友たちも、
そして担任だった先生たちまで
ホントたっくさんの知り合いも見ていてくれているので
近況報告できないのはちょっと残念だけど、
また暑中見舞いや年賀状でちょこちょこ知らせます(^^)

ブログで知り合った人もこの5年間でたっくさんいて、その人たちにも
ここで ありがとう と言わせてください(^^)
双子妊娠中から励ましてくれた人たちや、出産日が近い同じ双子ちゃんママたちもいて
ホント励みになりました☆
またみなさんのブログには時々(パソコンを広げたら)遊びに行ってその時は
コメントさせてもらったりしますね(^^)

これからも家族4人仲良く、過ごしていきたいと思っています(^^)

今までみんな色々ありがとうございました~!!(^^)

と、いうことにとりあえずしておきます(笑;) 
ありゃー、決心が揺らぐ~☆

line

畑の収穫物

相変わらず毎日公園やら保育園の園庭開放やらに行って遊んでいます(^^)
今日は園庭開放で双子ちゃん&ママと途中ご一緒して色々お話できました♪
双子ちゃん結構来ていてみんな会ってちょっとお話しするだけで
なんだか 『同志』 ってかんじがして頼もしいです(笑)
私も頑張るぞー♪ って思います(^^)

と言っても、一時期の大変なりなかなに比べて、
今はまたちょっとスコーンと楽になっている時期なので 
余裕のある今に とパンやらお菓子やらを毎日毎日作っています♪
作るのは気分がいいです(^^)
食べれるし♪ むふふ♪

作ると言えば、 昨日は畑に収穫に行き、晩御飯は収穫物を盛り込んで作りました(^^)


とれたもの
昨日採れたもの(^^)
写真じゃ分からないかなぁ なすが特にツヤッツヤでホント売り物みたいでした!
もっと成っていたけどもうちょっと後で収穫した方がいいものもあって
この日はこれだけ(^^)
ちなみに右上のお豆さんはまた近くの畑のおばさまが下さいました♪
いつも色んな人がくれるのでそんな思いがけない 収穫 もあり、
ちょっとラッキー気分♪

きのうのばんごはん
で、昨日の晩御飯。 粗食でちょっと恥ずかしいんですが(^^;
しかも今月は 『節約どこまでできるか月間』 なのでもやしでかさ増ししてたりするので
もっと恥ずかしいんですが(^^; ま、これが現状。
茄子はあげ浸しにして一味をちょっとかけ、もやしのひき肉あんかけの中に
お豆さんや、これまたもらった玉ねぎを入れています(^^)
お味噌汁の中にはこれまた畑で採れたニラ、と小ねぎが入っています。
りなかなはキュウリが好きなので採って帰ってすぐにスライスして塩もみして
マヨネーズで和えて食べました(^^)

こうやって自分たちで(もらったものも多いけど、ま、メイドイン畑ってことで)
作ったものでご飯が作れたりするとホントうれしいです(^^)
大事に大事に食べようって思えるし。実際おいしいです☆
今までは雨が降ると「あー、今日雨かぁ・・・」というかんじでしたが
畑をやり始めてから、雨が降っていても 「恵みの雨だ!」 という思いがあるからか
そんなに雨の日がいやではなくなりました(^^)
畑はずーっとやっていきたいなぁと思っています(^^)
(雑草抜きがホント大変だけど(^^; 作物もぐんぐん育っているけど行く度に
雑草が芝生のように生えてしまっていてせっせせっせと抜いています☆)


ぜりー
今日のおやつは牛乳ゼリー(^^)
りなかなが昼寝始めてから作っても起きた頃には固まっているので便利♪
砂糖はホント控えめに自分で調整できるし。カルシウムもとれるし。
(って、こんなことしなくても牛乳ぐびぐび飲むけど。)
寝起きが悪くても 「今日ゼリーあるんだけど・・・」 とつぶやくとガバッと跳ね起きて
冷蔵庫の前に走っていってニコニコしています(笑)
食い意地の張った2人でよかった(?)。



うめしゅ
そうそう、話はかっ飛ぶけど、今年も梅酒作りしています(^^)
(これは月始めの頃に作ったときの写真で、今はもう砂糖もすっかり溶けているけど)
去年はまだ授乳中だったので梅酒じゃなくて梅ジュースを作ったのだけれど
すぐ飲んでしまったから今年はもう一瓶梅酒作っておこうかなと思っています(^^)
小田原、梅の産地だから梅安いしね♪


すいぞくかん
これはこないだ江ノ島水族館にまた行ったときの写真(^^)
左がりなで右がかなです☆
私の腕の黒さ加減がこの写真で分かるかしら・・・ホントもう「黒々」してるんです(^^;
そして2人を抱っこしたりするので力こぶがモリッと出来るくらい
(冗談じゃなくホントにすごい力こぶなの!)
腕がたくましくなっていっています(笑)

この日はりなかなに初めて いるかのショー を見せてあげよう
というのをメインに行ってきました(^^)
最初はお兄さんたちのマイクの声が大きかったりするのにかなり驚いたようなりなかなでしたが
最後のほうはにこにこと手拍子をしたり手を振って笑ったりしていて
見に来てよかったねーと思いました(^^)


くらいみんぐ1
これは週末の一こま。
自分でクライミングウォールを登るりなと、それを見守るうれしそうなパパ(笑)


くらいみんぐ2
そして、りなちゃんてっぺんまで助けなしで登りきっちゃいました(^。^)
(これは最後パパが落ちないように手を添えているけど)

パパはいつか一緒にクライミングジムに行ける日を夢見ているので
うれしそうでした(笑)
登っている最中もね、「もっとしっかりホールドを掴んで!」 とか
「体が伸びきったら次がいけなくなるぞ!」 とか本格的にアドバイスしていて
きっとりなは なんのこっちゃら だったと思うけど(笑)


みずあそび
これは話変わってタオル干しで日差しをさえぎりながら水遊びをするかなちゃん。
このサンダルね、自分で履いて出たんだけど、水遊びも後半にさしかかったところで
何気なくかなの足元を見ると、、、



あし・・・
こんなことになっていました!!(笑!)
違和感なかったのか?? さすが天然かなぽん。。。
line

お久しぶりになっちゃいました(^^;

すっかり休眠ブログになってしまっていましたね(^^;
特に体調崩していたとかそんなことはなく、書けていなかっただけですので
りなかなも私もパパもみんな元気にしています(^^)

毎日お外で思いっきり遊びこんでいるのでもう私はすでに真っ黒に日焼けしています(^^;

さて・・・なにから書いたらいいのやら・・・とりあえず写真を載せておきます(^^)

きゅうりおっかな
先週末に あともうちょっとかな・・? と思っていたキュウリが、
水曜日に行ったらもうこんなに大きくなってしまっていました(笑)
トゲトゲしているのでりながおっかなびっくり持っています(笑)


またでっかいきゅうり
今日もキュウリ、成っていました(^^)


なす
ナスも順調に出来ています(^^)

・・・・と、これじゃ畑の話ばかりでりなかなのことじゃないですね、、、


かなみず
水遊びが最近ますます大好きなりなかな(^^)
この写真はかなちゃん。


りなみず
この半目になっているのはりなちゃん(^。^)
(ゴメン、りな。。)


ばたあし
バタ足の練習をしたり。
私もこういうときは一緒になって裸足で入水するので気持ちがいいです(^^)


ふんすい
時々噴水も出ます!わーい♪

ここの水遊び場、市の財政難からかここのところずっと水が出ていなかったんですが
いつも(毎日)お話しするおじさんに「水遊びが出来なくて最近がっかりなんです~」
って話していたら「俺が電話して文句言ってやる!」と言ってくれ、、
そして本当に次の日から水が出るようになりました(笑)
おじさん、この日会った時もうれしそうにりなかなに「今日はしっかり遊んで帰れよ~!」
と言ってくれました(笑)
いつもりなかなのことをかわいがってくれありがとうございます(^^)


すなばで
お砂場セットを持って行って、この日はとことん砂で遊ぶ日。
ビービー弾を見つけて集めまくっていました(^^)
砂場も大好きみたいで遊び始めると1時間はずっと遊んでいます(**)
こうやって本人たちが満足いくまで遊ぶことも大事かな~ と思って
ドロドロになるまで遊ばせています。
帰りは水遊びして着替えて帰ればいいし♪


おやつ
途中おやつも食べたり。
小さなタッパーにボーロやビスケットを少しずつ何種類か入れてあげると
今日は何が入っているのかな?という顔をして喜びます(^^)


やぎよりも
えっと、話が前後したりでごちゃごちゃですが、先週末は妹ファミリーと
近くの大きな大きな公園に行ってきました(^^)
ものすごく広いので遊んでいたりしたら1日では回りきれず、この日は半分だけ。
写真は、「やぎさんよりもベビーカーに乗っているはるくんに興味津々なりなかな」です(笑)


やぎさんに
やぎさんに餌もあげました(^^) りなかな、興奮していました(笑)


やぎさんにえさ
かな: 「パパも餌あげたいの?」


たかくん
これは、すっごく急そうな滑り台があって妹と「あれは怖いよね~」と言って見ていたんですが
妹が「ちょっとどんなかんじなのか滑ってきてみて!」とたかくんに命令し、(笑)
「うん分かった」と素直に滑りに行ったたかくん の写真です(笑)


ろーらー
長いローラーの滑り台をパパと一緒にキャー!と滑るかなちゃん(^^)


はるくん
はるくんもかよちゃんと一緒にピューン!
楽しかったかな?(^^)

この公園は知ってはいたけど行くのは初めてだったんですがりなかなも大喜びだったし、
パパも私も大満足だったので続けて今週もお弁当持って遊びに行きました(^^)
100mほどもある揺れるつり橋も渡ったり、
(りなかなへっちゃらでした・・分かっていなかったのか?)
水遊びもしたり。
帰りは車に乗ってすぐに爆睡でした(笑)
また行こうね♪

公園で妹に笑われたんですが、最近私は節約にはまっていて「タダ」という言葉に弱いんです(笑)
なので公園に行っても「こんなに遊べてタダ!」とか「ホントいい所だよね、タダだし!」
と連発していたようで(笑)
節約しだすとホント家計簿もつけるのが楽しいし、色々工夫するようになるし、
物の大切さも分かってきます。
あれもこれも欲しいと思うのは今あるもので足りていると思えていなかったからかな?
とも思ったり。
よーく考えてみるとね、今持っているものでもう結構十分なんです。
服だって今あるもので十分着まわせるし、冷蔵庫の中身だってそうそう買い足さなくっても
色々作れるもんだし。
あれもないこれもない と思っていた頃と違って、もう十分満たされている と思えるようになったので
なんだか心休まるかんじです(笑)
物を色々買うのは悪ではないけれど、買う前に ちょっと待てよ、と色々考えるようになり、
今月は家計簿、びっくりの数字になりそう  かな?
りなかなとのお出かけでお外でちょっと何か買って食べちゃう という外食費も減り、
(というか全くしなくなった!たまにはいいと思うけどね)
お弁当なんかを持っていくようになったので、おなか空いたーという時にすぐ食べれるし、
朝のパンやおやつのプリンやゼリーや甘さ控えめのクッキーなんかも
作るのは簡単だし、安上がりだし(^^)

ちなみに畑もなかなか貢献してくれています(^^)
今日はキュウリなどのほかにニラ一束も収穫♪
野菜も味わってありがたくいただこうという気持ちになれます。
ちなみにいいこと尽くめのうちのひとつに、ママのおやつを見直したら
なんと3キロも体重が減りましたー♪
体がちょっと軽くなると(いや、それでも痩せている部類には入りませんがー)疲れにくいし、
背筋がシャンとする気がします☆
ま、このままキープ出来るかは知りませんがー。
(別に体重は気にしていないけれど疲れにくくなったのはホントありがたいです)

というか今までどんだけお菓子食べていたんだ って話ですが(^^;

さ、もっと載せたい写真はありますが、今日はここまで。
なるべく溜めないように更新していきたい とは思っていま~す(^^;

明日はなんとパパおやすみなので(普通はもちろん出勤ですが)平日なら混んでいないかな?
と、江ノ島水族館に行ってきます(^^)
ほら、年間パスポートがあるので 『タダ』 だし(笑)
もちろんお弁当持参です(笑)
パパはりなかなにイルカのショー見せるのを楽しみにしています(^^)

(コメントのお返事、今度ゆっくり書きまっす!)
line

初収穫!

今日も時間がないので写真だけアップしておしまい~(^^;


ぴーまん
うちの畑でピーマン初収穫しました♪(^^)
やっぱり畑やってるといいですね~! 清々しい気分になるし、りなかなも
張り切って一緒に雑草抜きを手伝ってくれたりします。
泥んこになるけれどでもやっぱり畑はいいなぁ(^^)
この日は小松菜も収穫したんですがそれ以外に近くの畑のSさんがまた
玉ねぎを大量にくれたりして大収穫?でした(笑)
カブや大根の間引き菜もやっぱりお味噌汁やスープの具にしたり、
ちょっと緑が欲しいときに重宝しています(^^)
ミニトマトも緑の実がたくさん成っていたし、むふふ、これからが楽しみです♪


あっはっはー
あっはっは~!!
最近喧嘩も多いけどやっぱり2人で遊んでいるのは楽しそうです(^^)


どれどれ
自分たちでクッキーの生地を丸め、焼いている間、興味津々でオーブンを覗き込む2人(^^)


くっきー
いろんな形に焼きあがったクッキー(^^)
だいたい丸なのはかなの作品で、細長いのはりなの作品です☆
自分たちで作ったのはおいしかったようでバックバック食べていました(^^)


おしいれ
おうち探し、引き続きやっています☆
見て回るにつれ、自分たちのイメージがどんどん明確に分かってきて
どんどん紙に書き出しています。
パパの希望は広くて外に倉庫が置けるところ。(ラフト関係のものとかその他アウトドアグッズ)
自転車がパパのマウンテンバイクが2台、私のが1台あるし、
これから先りなかなも1台ずつ乗るようになるだろうから自転車置き場があるところ。
駐車場ももちろんいるし。
私の希望はLDKがなるべく大きいところ。
ちょっとでもいいからお庭があるところ。
なるべく小学校に近いともっといいな・・・。
他にも色々あるけれどなるべく緑の多いところ がやっぱりうちらしくていいかなぁ・・。
今週は金曜もパパ休みなので金曜も色々見て回ります(^^)
写真でも分かるようにりなかなのチェックする場所はどうやら 押入れ らしい(笑)
どの家に入っても喜んで自ら入っていきます(^^;
 

*   *   *   *
最近は相変わらず毎日公園に行ったりゾウを見に行ったり、のびのびと過ごしています(^^)
シートを持っていって私も寝転んで空を見たり。
とっても気持ちがいいです(^^)

そして全く関係ないけれど、ずーーーっと私の耳から離れないゴリマッチョ~♪のサントリーのCM
松田翔太がかっこいいです♪(^^)
line

外外外!

もう6月に入りましたね~☆
パパがお昼休みにメールで 『食堂のうどんが 冷やし に変わってた!もう夏になるんだね~』
と送ってきて、 あぁ、そうか~もうそんな時期なんだね~ と思いました(^。^)
(ほら、自分(私)は外食しないからそういう変化に気づきにくいので
そっか、そっか~ となんだか新鮮に思えたのです。)

6月・・・といえば、 梅雨。 もうじきそういう雨続きの日が始まるのかな??

ここのところ毎日毎日お弁当やパンを持って公園へ繰り出して3人でたっぷり遊んでいるんですが
(ええ、私も大人気なく全速力で追いかけっこしてます。。)
それが出来なくなるシーズンも近づいているんですね~(^^;

毎日日焼け止めは一応塗っているんですがなにしろ毎日外・外・外!なので
なんだかすでに私たち、だんだんと黒くなっている気がします(^^;

ちなみに今年の日焼け止めはママはぐの日焼け止めにしました(^^)
塗った感じがぜんぜん気にならない感触だし、石鹸ですぐ落ちるのも気に入りました♪
ちなみに私もそれ塗っています。
(もうおばちゃんなんだからもっとしっかりしたものを塗らなきゃいけないんだろうけど
あの日焼け止めの感触がいやでいやで。。これなら本当に気にならない!)

ばあ


公園でいろんな人に会って話します(^^)
結構早い時間帯から行くので(9時頃、早いときは8時台から行って遊んでいます)
ウォーキング中のおばさまたちもいるし、同じように早くから来て遊んでいる子もいるし、
いろんな人がいて、やっぱり双子は目立つらしくて色々話しかけてもらえます。
かなの人見知りもだんだんとよくなっているようで
私が話しているのを側でじーーっと相手を見ながらもぐずらずに
聞いていたりしてくれるようになったかな?


みずな
話はポンポン変わって、これは週末妹家族の畑でまた収穫した水菜♪
またこんなにくれました♪ ありがとー♪
豚肉と一緒に豚しゃぶサラダにしてゴマドレッシングをかけたらりなかなもりもり食べていました(^^)
あ、ちなみにやっぱりお肉は苦手なようでお肉は残すんですが(^^;
(つまり水菜だけ食べる(笑) )



ぱんらんち
ちなみにうちはパパがリバベン(というラフティングの大会です。パパは今年で出場11回目!
ちなみに学生時代には日本代表のチームも破って優勝もしたことがあるんですよ☆
そんなかっこいい頃もあったねぇ(笑)  ん?(^。^) )
に行ってしまって金曜の晩から日曜の夜中まで女3人生活だったので
母も手抜きでお昼は出先でパンランチで済ますことも♪
アンパンマンの顔をしたパンも2つ買うと大喜びで、
パン屋さんを出たところからもう袋を開けて食べると言うので近くの広場の端っこで
早速食べる羽目に(^^;
ちなみにアンパンマンのくせに中身はクリームだったのでびっくりでしたが
りなかなはむしろ喜んでいました(^^)


はやくはやく
最近またお散歩中仲がよく、手をつないでお散歩しています(笑)
なぜかこういうときはいつもかながリード(^。^)
(いつも遊びはりながリードしてますが というかかながずっとストーカーのように
りなにくっついているんだけど。)


こっちこっち
「りなちゃん、早く早く! こっちこっち!」
「かなちゃんちょっと待ってよぉ~(笑)」


あ・・・・
「あ・・・・ほら、、かなちゃんリードしてくれるのはいいけど自分のだけじゃなくて
りなの足元も確認して引っ張ってよぉ・・・。」
「うん・・・ごめん。。。」

相変わらず不動産のことで頭がいっぱいな今日この頃です(^^;
ま、ゆっくり考えまする。(^^)
じいじ、色々情報ありがとうね♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line