最近の(1歳半になったばかりの)りなかなのまとめ

さて、今日は最近のりなかなのまとめをしておきます(^^)

・・・うーん、今回は何から書こうか・・・・。

今回はひとりひとりに分けて、後は思いつくままに書いていきます(^^;

ということで、まずはりなっぺから(^^)

* り な *
・外出先では(というか最近は家の中でも)私にベタベタして来ず、
言われるがままに手をつないで歩いてくれる。
(先月は手をつないで歩くのがいやだ と手を振り払うこともあったけどそれもなくなり。)
・人見知りもあまりしないが、愛想も振りまかない(^^;
・かなの持っているものを欲しがって指差して泣いて私に訴えたりする。
いつもかなの動きをよく見ています。ま、これはかなも同じく。
・相変わらずお肉はあまり食べない。(野菜もご飯も2人共よく食べるけど。)
お魚なら自分からは食べないけど口に私が運べば食べる。
(さんまは好きなので自分から食べます。。)
・時々おしっこやうんちをしたことをオムツを叩いて知らせに来るようになった。
・玄関のポストのほうで音がしたり、何か風に吹かれて物がそっと落ちたりしただけでも
音にすごく反応していちいち確認しに行く。
・寝るときは私の枕の右半分に頭を置き、自分で毛布をたぐり寄せて勝手に寝てくれる。
(夜中も起きず。そして朝の目覚めはかなりよく、目が覚めた瞬間に立ち上がって
遊び始める(^^; )
・最近特にパパが好きならしい(笑)
・洗濯物を一緒に畳みたがる。。
・最近時々かなと2人で遊んでいるときに
「☆☆☆☆(→ここらへんはりなかな語でしゃべっているのであまり聞き取れませんが)だいだいよ?」
と最後に「・・・だいだいよ?」と言ってかなに話しかけていることがある(笑)
多分私が「~~したらいけないよ?」とか「~~だよ?」とよく言うからマネしてるのかな?(笑)
お皿洗いとかしているときに後ろで言っているのが聞こえたりすると
おもしろくてこっそり笑ってしまいます(^^)

* か な *
・最近私にべったりで外出先でも問題児です(^^;
歩くのを拒否したりして突然座り込んで抱っこを要求したり。。
・見ているこちらがびっくりするくらい、チャップリンのような普通じゃ考えられないような所で
コント並みに転んだりすることが『本当に多い』・・・。
うっかりさんというか、おっちょこちょいというか、、、うちではそんなチャップリンのようなかなを
『かなップリン』と呼んでいます。。 かなップリン、、天然なのか・・・??
・うんちをして替えるときにありえないくらいアクロバティックに暴れる ので
毎回私に 「じっとしていなさいっ!!」と叱られます(--; 
本当にうんち替えの時は危険人物です(-”-)
・朝ごはんをものすごい食べる。
(あ、ちなみにりなは見かけによらず、朝ごはんはほとんど食べません)
・最近は好き嫌いほとんどなくなんでも食べる。
・りなのことが大好きでよくギューしたりして絡むが大半拒否されている(笑;)
(りなはベタベタするのがきらいなんです(^^; )
・りなの後ばかりつけて歩いてマネっこして遊んでいることが多い(^^)
気前はよく、2つ何かを手に取ると必ず1つはりなの所に持って行ったりする☆
・最近パパが抱っこすると嫌がって泣いたりする・・・(^^;
抱っこはママじゃなきゃだめで、最近は手をつないで歩くのもパパじゃ泣いて怒るので
もっぱら外出するときはパパ&りな、ママ&かな のペアになります・・・(^^;
・寝るときは私の腕枕で大抵寝るが、寝付くまでりなより時間がかかり、
(りなは瞬間で寝ます・・)ゴロゴロしながら寝ます。

うーん、こんなかんじかしら??思いつくままに書いただけなので書き落としもきっとあるけど。

朝は最近お寝坊で7時~7時半に起き、お昼寝は1時半~3時頃、就寝がこれまた遅くなり
21時頃になりました(^^;
もっと早く寝て欲しいので朝を早くしたいんですがママがなかなか起きれなかったりして(^^;

今日も宮もっちゃんが朝の8時半にパパを迎えに来るというのに8時にみんなで起きて
うひょー!えらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい! でした☆
ま、宮もっちゃんだから気使うことなく全員パジャマでもいいんだけどね(笑;)
(あ、今日はパパが宮もっちゃん達(ラフティングのチームのみんな)と久々にラフトの練習に
行っているんです。今日は平塚の相模川で。うちからなら30分ほどで着きます。
まだまだ川でラフトするには寒かろうに(^。^) )

・・・と、まぁこんなかんじで今日はおしまい(^^)
今日は写真がありませんでした~☆

りなとかなの調子はもうだいぶいいんですが鼻が出てはいないけど詰まっているようで
ちょっと息苦しそうにはしています(^^; 熱もないんだけどね。
週末はおとなしくしておこうね(^^)
line

いろいろいろと

毎日パソコンを広げる時間がなかったりでなかなかブログが書けていませんでした(^^;

りなもかなも元気にしています  と言いたいところなんですが、
昨日の晩かなが熱を出して、もう下がったものの一応今日病院に行ってきたりしました(^^;
今はもう熱もまったくなく、鼻もほとんど出ていませんが昨日は鼻がダーダーでした(**)
最初はりなが火曜日の夕方から鼻が出ていたんですがすぐおさまり、
そして昨日からかなぽんが、でした。
大体いつもりなが先に崩れるんですよね、丈夫そうに見えて(^^;

昨日の晩は向かいに住む妹の旦那さんのたかくんにりなかなのプリンやジュースを
会社帰りに買って帰ってもらったりしました(^^;
たかくん、ありがとうね☆
(うちのパパは帰りが遅いので・・)

・・・さて、なにから書こうか・・・。

もう1歳半に一昨日?になったので最近のりなかなの様子もまとめて書きたいけど、
まず最近撮った写真をちょこっと。

お布団の間から
お布団を外に干していると、わーい♪ちょうど隠れるところが出来た!
と喜んでかくれんぼしているかな坊。


さんま
今は秋ではないですが、最近秋刀魚にはまっているりなとかなで、
りなかながテレビを見ているので傍でりなかなの晩御飯用の秋刀魚の身をほぐしていると
ほぐしたさきからどんどん 『手づかみで』 食べていきます(--;
この日も2人で1匹と思って焼いたのにそれじゃまったく足りず、
最後の一口を取り合ってけんかするので慌ててもう1匹焼きました。


カレンダーで
色んなところからもらったカレンダーがたくさんあるので裏を画用紙代わりに使ったりしていますが
この間筒状にしてはたきのように先を裂いてあげたらシャラシャラ音がするからか
2人共すごく気に入り、ずっと振り回して遊んでいました。


ぶりぶり
以前妙ちゃん・さよちゃん・まっちゃんからもらったbebeのかわいいワンピース♪
そろそろサイズ的に着れる頃かなと出して着せてみると2人共うれしくてぶりっこポーズ(^^;
・・・あの、それじゃ誰だか顔が分かりませんが・・・


りな
ま、これも顔が分かりにくいですが、りなです(^^;
もうちょっと暖かくなったらスパッツと合わせて着てみようね♪


かな
で、これがかなぽん。
いつもズボンなのでこういうスカートを履くとちょっとだけ  ちょっとだけだけど
女の子にも見える??かな??(^^;
妙ちゃん、さよちゃん、まっちゃん、改めてかわいいお洋服ありがとう♪(*^^*)


*   *   *   *   *   *

さて、最近のりなかなのまとめは得意の『また今度』。

昨日はらーたんとらーたんママと一緒にらーたんのお兄ちゃんが卒園した幼稚園の
体験教室に行ってきました♪
(保育士時代に研修で行ったことがあり、とっても魅力的でいい所だなぁと思っていた幼稚園
だったのでとっても楽しみにしていました。)
らーたんママがうちまでお迎えに来てくれ、乗せてもらいました☆
(ホントにありがとうございました☆帰りも送っていただきました!)
らーたんの車にDVDがついていてりなかなは「く、くるまにDVDが付いている!!!」
と、かなりびっくりした様子でした(笑)
うちの車ね、今週の頭くらいからなぜかCDが聞けなくなっていて
今週は車に乗っても私が代わりに大声で歌を歌っている・・・という有様だったので(笑;)
ごめんよ、りなかな、うちはおんぼろ車で(^^;
うちも今週末くらいに車に設置できるDVDプレイヤーを買いに行く予定です(^^)
(っていうかそれより前にCD聞けるように修理に出せよって? はい、そうですね。)

・・・そんなうちの壊れた車のことはどうでもいいのです・・

昨日の体験教室、とっても盛りだくさんで楽しかったんです(^^)
お雛寿司を作ったり、おもちゃを作って遊んだり、太鼓(立派な本物)やタンバリン・鈴なんかで
リズム遊びしたり。
りなは最初の太鼓やタンバリンなどでリズム遊びで実際に自分で鈴など色んな楽器を持てたこと
がとってもうれしかったようで飛び飛びして喜んでいました(^^)
かなも私からちょっと離れて楽器を触ってニヤリと笑っていたり。
(でも昨日のこの時点からかなの鼻はよく出ていてちょっとあやしいかんじでした・・)
最後に食堂でお子様ランチのようなかわいいランチをいただき、
りなもかなもおなかが満たされるともっと元気になり、
その後は園庭を楽しそうに見て回ったりしていました(^^)
4月かららーたんと一緒にここの1歳児ランドというのに入って
週に1回(月曜日に)いろんなカリキュラムに沿って私も一緒に楽しむ予定です(^^)
プレ幼稚園 みたいなかんじなのかな?父親参観も夏にあるのでパパも見に来れるね(^^)
デジカメも持っていっていたけど2人がいるのでゆっくりカメラのことを思い出すこともなく、
写真もなしですが、とっても雰囲気のいい所で4月から月曜日が楽しみです♪

・・・・と、ゆっくり書きたいところですがかっ飛ばして書いています(^^;

私は今週雨なので花粉症もちょっとはましかな?と思いきや、そんなこともなく
いつも通りの鼻ムズムズに悩まされています(^^;

春は待ち遠しいけどホントこの花粉症には困ったもんです(^^;

次回はりなかなの最近の様子のまとめを書きます(^^)
line

行ってきました

えへへへ
一時保育から帰ってきておうちに着いてふざけるりなかな(^。^)
(首から下げているのはこのあいだアンパンマンミュージアムでもらったでんでん太鼓。
気に入っているみたいです(^^) )

↑ の写真では、もうすっかり笑ってふざけていますが、
やっぱり一時保育1回目、泣きました(^^;

そうだよね、2歳児クラス担任していた時だって一時保育の子はやっぱり最初泣いていたもんね☆

でも、りなは途中泣き止んでおもちゃをちょっと触ったりもしていたらしいけど
(お迎えに行ったときも泣いていなくて、私を見て一瞬 「え?」という顔をして
キョトンとしていました。途中うんちもしたそうで、ちょっとはリラックスしたのかしら??☆)
予想通り、かなぽんはほとんどずっと号泣だったらしいです(^^;

今日は9時~11時の予定でしたが、朝から雨で通勤渋滞と重なり、
保育園に着いたのが9時25分頃。
お迎えはちょっと早めに着いたので10時50分には行ったので
りなかなが保育園にいたのは1時間半ほど。
私も一旦家に帰って片づけをして、お迎えに出かけついでに
りなかなが大好きな海苔巻きを買ったりしてすぐにお迎えに行きました。
あっという間でしたがこういうのも新鮮でした。

でも、ま、りなかなと離れるときはちょっと 私が 泣きそうになりましたが。。(^^;
りなかなにとって一時保育がどうなのかまだよく分かりませんが、
こうやってなにかあったときにも安心して見てもらえるところがある と
いうことが分かっているだけでもとても心強いです。

  ま、一時保育についてはこのへんで☆

泣いたのよ
「えへへ、ママがね、『いい子にしてたね』って言って海苔巻きとジュースを車の中でくれたのよ♪」
(これはかなぽん。いい子にしてたのかどうか分かりませんが・・・(^^; )


りなよ
「かなちゃんは泣いてたのよ☆でも私は泣き止んで先生と園内散歩に行ったりしたんだから!」
(これはりなぽん。保育室から車に向かうときもかなは抱っこでべったりだったけど
りなは泣かずに歩いてくれ、下駄箱に自分の靴を見つけ、歓声をあげていました(笑) )

 ☆☆ 2人共、よく頑張りました!!(^^) 
     ママもまた気持ち新たにりなかなと遊べるかんじがしました♪ ☆☆


*   *   *   *   *   *   *

さて、今日は動画もアップ♪
今日の夕方のものです。
よく観る『でこぼこフレンズ』のDVDの中でケン・バーンというキャラクターが
タップダンスを踊っているものがあるんです。
それを多分観ているからだと思いますが真似っこして タップダンスらしきこと をしています(笑)

花粉症の私の声が入っていてなんだか気になるんですが、りなかなの動きが笑えるので
よかったら見てください(^。^)
後半飽きて他のことをしようとしていますが。。
(壁を登ろうとしているんです(笑)もちろん登れるわけないんですが
週末、パパが頑張って登るふりをしたら 
 『壁って頑張ったら登れるんだ?!』 と思ったようで・・・(^^; )

りなかなの『タップダンス』? →ここをクリック(^^)


今日はパパがリクルーターとしてパパの大学に泊まりで行っています。
懐かしいN教授や研究室の人たちと飲むそうです(^^)

お土産は、 多分 吉備団子を買ってくるでしょう(^。^)
line

アンパンマンミュージアムへ

お天気のよかった今週末。
せっかくなので公園にお弁当持って遊びに行こう! と思ったのですが
花粉症が私よりひどいパパが 「うぅ・・俺を殺す気か?」と言うので(笑;)、
急遽、日曜日は横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました(^^)
前にらーたんが行って楽しかったって聞いていたので♪

バタ子さん
「バタ子さん、こんにちは~!」

りなもかなもアンパンマンや仲間たちがいっぱいいてとっても喜んでいました(^^)


バイキンマン
色々子供の目線に覗き込む所があったりして興味津々の様子(^^)
でも・・・・


・・・・
こんなにも這いつくばって覗き込んでいるのはこの2人くらいでしょうか・・・(^^;


お手伝い
「あ、かなね、今ジャムおじさんのお手伝いでパン作っているの」


パン
ジャムおじさんのパン屋さんでパンも買いました♪
アンパンマン、中にあんこがたっぷり入っていて大満足でした(^^)

楽しかったね♪(^^)
(あぁ、時間がないのでかっ飛ばして書いています。。)


そして、今日。
双子サークルがあったので行ってきました(^^)
今日はもう駐車場から歩いて行きました☆
(駐車場結構離れているんですが)

りなもかなも今日はご機嫌でお部屋に入るとそれぞれに遊んでいてくれました(^^)

最初に行った時はまだベビーカーだったし、やっと座れるくらいの頃だったのに・・・
と、思い出すとしみじみ大きくなったなぁ・・・と思いました。

今日は「いらなくなったお洋服があるのでよかったら持っていってください」という方がいて、
女の子の双子ちゃんのおうちなので私も見に行くと、かわいいジャンパーがありました☆

ちょうどおうちを出るときにりなかなのジャンパーのファスナーが壊れてしまっていて
「むむぅ、、西松屋だからか??でも今から新しいの買っても来年は着れないだろうし・・」
と思っていた所だったので、やったー! ともらってきました♪(^^)

白くてふわふわで、りなかなが今ちょっと好きなキティちゃんがついています(^^)

おうちに帰って着てみると、りなかなやっぱり大喜び(^^)
見えません
うれしすぎて思わずぶりっこしてしまうかなぽん。

母:「あの・・・それじゃ顔見えませんが・・・」


じゃ
「じゃ、これでどう?」

母:「ん~、、まだちょっと誰だか分かんないや・・」


・・・
「・・・・・。 注文が多いわね・・・・」

母:「すみません・・・」


りなも
「私も忘れないで撮ってね☆」 (りなぽん)

女の子だからか?、新しい服を着ると鏡を見に行きます(笑)
どれどれ
「どれどれ、あら、フードも付いてていいじゃない♪」
(奥のかなぽんの視線の先に姿見の鏡があるんです。)

かわいいのもらえてよかったね♪
この冬はもうこれでいいかしら??
白いから汚しちゃうかなぁ・・・(^^;  いや、絶対汚すな、こりゃ。
line

花粉が!!

ブログを書こうかな? と思ったけど夜体力作りのジョギングに出かけていたパパが
帰ってきた途端ひどい花粉症の症状に襲われ、
やっぱりもう寝よう と、今思っています・・・(^^;
一体どこ走ってきたの~??
来週なにがなんでも花粉症のお薬もらいに行かなくっちゃ☆

今日はものすごく暖かかったですもんね~。
花粉も飛びまくりなのかな?(**)

というわけで写真だけでおしまい☆


砂利
今日は朝、パパがお寝坊さんだったのでりなかなと一緒にミスドに行って
ドーナツ(&ジュース)を食べてきました♪

あ、、本来の目的はバレンタインデーだったので(今朝思い出した!)
パパにチョコのドーナツを買って来ようと思って。

すごいいい天気だったのでその後お庭で砂利遊び。
ヨーグルトのカップや牛乳パックやお豆腐の容器などに砂利を黙々と入れて遊んでいます(^^)
いつもこういう廃材は捨てる前にこうやってお庭遊びに使うか、
お風呂で遊んでからポイします。
こういう入れ物ってなぜか喜びます(^^)


どこから?
「どこから頭入れるんだったっけ・・・?」

暑かったので後でお着替え。
やっぱり自分でやる!と言い張り(あ、まだしゃべりません)私が服を触るのも許してくれません。。
よってかなり時間がかかります(^^;
でも頭を出したり、手を片手通せたりということも時々あって、
本人さんたちは満足そうです。

じゃ、今日はここまで(^^)
先週ガチャガチャでスーパーボールを買ってあげたら2人共跳ねるのがおもしろいらしく
今日も長々(30分以上も!)遊んでいました、しかも大爆笑で(^。^)

うち、1階でよかった・・・と思うほど賑やかでした。。
(ちなみにお隣さんはお互い押入れを挟んでいるし、日中誰も人がいないし、
上は単身赴任中のおじさまで帰りもそう早くないため、昼間はどんなにうるさくても
今のところは大丈夫です。。)
line

一時保育に

かな
「えへへ、似合う?これね、大阪じいじが買ってくれたの♪」 (かな)


りな
「えっこらしょっと。  ん? あ、オムツ見えちゃった?」 (りな)


お正月の時に大阪のパパのお父さんが買ってくれていてプレゼントしてくれたりなかなのお洋服。
なんと、 バーバリー なんです♪ わー♪
いつもりなかなは、西松屋か無印かユニクロか、でしか服を買っていないので
バーバリーなんてもちろんもちろん初めて☆
かわいくってかわいくって、(→あ、大丈夫、服のことを言っています。)私が着たいくらい♪
(えぇ、無理なのは重々承知です。)

4月にはなえちゃん(パパの妹)の結婚式が教会であるので
りなかなはこれを着ていこうと思っています(^^)
(靴下じゃなくてタイツにしようと思っています。)

ただ、りなかな、いっつもズボンなのでこんなかわいいミニスカートなんて初めてで、

スカート
「ね、りなちゃん、ママったらお昼寝のときの腹巻を間違えてこんな風に履かせてるよ」
「シッ、いいのよ、ママだって間違えることはあるわよ」
「うん・・・」

こんな風にすぐに自分たちでスカートをめくっています(^^;



かな
服を交換してかなにピンクを着せて、


りな
りなにグレーを着せてみました。
うん、こっちの方がいいかな??
(りながピンクだと余計りながかなより大きく見える気がするので・・(^^; )

お義父さん、ありがとうございました!!(*^^*)

4月に大阪に行くの、今からとっても楽しみにしていまーす♪(^^)
(パパが前後休みをとって、ゆっくり行けると思います)

*   *   *   *   *   *

巾着
今のりなかなのブーム。
巾着袋の紐を引っ張って締めること(^^)


かな
「かなも出来るようになったよ(^^)」

そうそう、最近りながおしっこが出たときにオムツを叩いて教えてくれることが
時々出てくるようになりました(^^)
同じようにうんちをした時も。
日によって教えないでそのまま遊んでいることもありますが(^^;

そういえば保育園ではもう1歳からトイレに座らせてトレーニングしていたなぁ・・・
と思い出し、今週末おまるを買いに行こうと思っています。
大人のトイレに設置するのもあるけど、うちは双子・・・。
相手と同じようにやりたい!って言うのが目に見えているし、
片方をトイレに座らせたままもう1人を追いかけてトイレからちょっと離れなきゃいけないことも
あるだろうからちょっと危険だし。。
そんなこんなでうちはおまるにしようかな、と。

2人共食事のすぐ後にうんちをするのでそのタイミングを逃さないよう食事のすぐ後に
おまるに座らせて手遊びとかさせながら促していくつもりだけど、、
そうすると食事の片付けとかが出来ないわけで(^^;
保育園なら1歳児は複数担任だったから片付けをする先生、トイレに付き添っている先生、
子供たちの遊びを見守っている先生・・・と分担して出来ていたけど
・・・むむぅ・・・ 大変になってくるなぁ (^^;

*   *   *   *   *

さて、ここからが本題。
りなかな、保育園に一時保育に行くことになりました☆

これは色々考えて、、うーん、ここでつらつら話すと長くなるんですが、
簡単に言うと、やっぱり私もちょっと息抜きが欲しいのと、
りなかなにももうちょっと世界を広げてあげたいのと、、。
いつもいつも私とりなとかなで遊んでいるので、他の子達とも触れ合って、
色々刺激をもらえるといいな とも思って。

私自身、りなかなの妊娠まで保育士をしていて、
大学卒業してから3年間働いた岡山での保育園も、
こっちに移ってから働いた保育園も、一時保育は一応やっています という保育園だったんですが

ですが、、表にはそうは言っていても実際にはあまり一時保育はそんなに受け入れておらず、
という現状でした。
というのも、クラスの中に一時保育で預かる子も入るので行事の前だと
その練習(例えば運動会とか発表会とか)があったりして無理だったり。
そうでなくても大抵一時保育で来る子は最初慣れなくて泣くので
保育士が1人つきっきりになり、ちょっとクラスをまわしていくのに大変だったり。。
そんなこんなで一時保育ってあまり歓迎しないかんじだったんです。
それってすごく「ダメじゃん。。」ってかんじなんですが、実際そうで。
それにそうやってクラスが大変になるのに『リフレッシュ』の目的で一時保育をお願いしていると
「リフレッシュ目的なんて・・・」というかんじで。

でもね、実際自分が母親になってみて、リフレッシュ目的なお母さんの気持ちも
よーく分かるし、一時保育ってものすごく大切だったんだ って分かるんです。
今頃気がついて都合がいいようにも感じ、自分が一時保育を利用するのを
ちょっとためらっている部分もあったんですが、
らーたんママにらーたんが一時保育で行っている園のお話を聞いたりして
1ついい園に出会えることが出来ました(^^)
そこは一時保育専用のクラスがあるんです。
なので普通の同じ年のクラスの中に1日だけ混じって子供も慣れないリズムに戸惑ったり、
そのクラスの流れを乱しちゃうこともなく、そういう点ですごくいいなと思いました。

で、この間お電話でお話して、今日事前説明&面接に行ってきました(^^)
お電話でお話したときも、
「リフレッシュ目的とか、ママ友とのランチで、とか、そういうことでもどんどんお預かりしますよ」
と言ってくださっていて、今まで私が知っている園とは一時保育に対しての考え方が違い、
ホッをしていたんですが、今日行ってみて、
一時保育のクラスの先生方(みなさんベテランの先生でした)ともお会いして、
ここなら安心してお願いできるな とうれしく思いました(^^)

肝心のりなかなは入り口から一時保育のクラスの教室に行くまでに
保育園の子供の多さに圧倒されていてびっくりしていました(笑)
いい刺激になりそうだね(^^)

やっぱりかなが私にべったりでしたが、ちょうど私たちが帰るときに
らーたん(今日一時保育の日だったので)とママに出会え、
りなもかなもらーたんを見てほっとしたような表情をしていました(^^)
(らーたんママは私たちに会おうと、ちょっと早く園に来てくれていてちょっと感激でジーン☆)

らーたんに会ってからは急に(特にりなが)強気な顔をしてニコニコしながら玄関まで走って行き、
なんだか私も知らない園でらーたん達に会えてちょっとほっとした気持ちになれました(^^)

これからとりあえず週に1回ペースで9時ごろからお昼の12時ごろまでの3時間ほど
お願いする予定です。
私もその間に内科(花粉症のお薬もらいに・・)や歯医者・皮膚科に行けたり出来そうです。

もちろん、一時保育をしないでいくことも可能だし、私は働いてもいないのだから
子供を自分でみるのはみんなしているのだから・・・ というかんじで今までいたことろもありましたが
こうやって今は色んな保育サービスもあるのだかから、自分にも無理のないよう、
うまく利用させてもらっていけたらいいな と思います(^^)

・・・・・長くなりましたが、ま、そんなところで今日はおしまい(^^)

あ、りなかなの一時保育デビューは来週の金曜日 になりました☆

きっと初日は大泣きだろうな(^^;
line

楽しかったね(^^)

今日は久しぶりにらーたん&らーたんママと会って一緒に遊んだり
お昼を一緒に食べたりしてきました♪(^^)

おにぎり♪
・・・・やっぱりりな(真ん中)ってちょっと勇ましい・・・・・

らーたんママがおにぎりをりなかなの分も作ってきてくださいました!
いつもいつもありがとうございます~!
(まったく私は気が利かないので・・・。。)
天気がよかったのでお外でパクパク♪
ママたちはロッテリアでハンバーガやポテトを買って食べました(^^)
(そして最後鳩の襲撃に遭いました(**) りなやらーたんの持っているポテトを狙って
鳩がわんさかやってきて、りなはポテトを取られ、びっくりしてよろめいて転んでいました(^^; )

今日は意外なことにりながぐずったりせず、だったんですが
代わりに(そんなのに代わりはいらないんですが)かながなんだかグズグズ子で
私にべったりで(^^;
いつになったら2人とも私から離れて遊べる日が来るんでしょうか・・・(^^;
そんな私たちでもらーたんとらーたんママがこうやって声かけて一緒遊んでくれるのは
本当に毎回うれしいことです☆☆
地元でもない、大学時代に住んでいた所とも違う小田原にやってきて
まだそうあまりママ友もいないので、いつもりなかなも他のお友達と遊びたいよね、、
と気になっていました。
こうやってらーたん達と会って、もちろんまだこの子たちの月齢なので
そう交わって遊ぶこともないんですが、でもちょっと意識しあって
時々おもちゃを渡しっこしたりしている姿を見るのは本当にうれしいことです(*^^*)
支援センターで他のお母さん方はたくさんいらっしゃるけどみんなお話しても
その場だけの関係ってかんじだし、なかなかママ友を作るのって難しいんだなぁ
と、『ママ』になってみてから分かりました(^^;
らーたんママとはこのブログでらーたんママが私のことを知ってくださり、
支援センターで声をかけてくださったので知り合えることが出来ました☆
こう見えて(どう見えて?)初対面の人になかなかこっちから話しかけたり出来る性格じゃないので
本当にあの時声かけていただけてよかったなぁ、
こんな親ばかなブログだけどやっててよかった!と思っています(*^^*)
来週も再来週もらーたん達と会う約束が出来ているので楽しみです♪ むふふ♪(→変。。)

*   *   *   *   *

おばちゃんから
昨日かよおばちゃん(私の妹)の家に行ったらりなかなに紙袋で服を作ってくれていました(^。^)
ガムテープで補強してあるのですごいしっかりした作りになっていました☆
わざわざありがとう~♪


もう1着
もう1着こういうのもあります(^^)
ちゃんと2人分作ってくれていた☆☆
(あ、、でもモデルはどちらもりなぽん。かなはなんか警戒してなかなか着なくって。
でもしきりにりなに「着てみろ」と促していました(笑;) )
妹のおうちははるくんはもちろん、シフォン(トイプードル)やミル&テオ(ニャンコ)もいるので
りなかな興味津々で落ち着きなく見て回っていました(^^;


作ったの
昨日の晩御飯の後、りなかなとクッキーを作りました といってもとっても簡単な生地。
ホットケーキミックスとマーガリンだけで作るものなんです(^。^)
ミックス粉2に対してマーガリンを1 で、混ぜて180度で10分ほど焼くだけ♪

りなかなには私がまるめた生地をてのひらで潰してもらいました(^^)
潰すだけですがなかなか楽しかったようで後半はものすごく薄く伸ばしてくれたので
かなりサクサクなクッキーができました(^^;
(写真は第一弾の焼いたもの。2回に分けて焼きました。)
3人でいっぱい食べたので(主にママが、ですが)
残業で帰ってきたパパには3つしか残っていませんでした(^。^)
ま、元の量を知らないからいいか(’0’)
(え?でもこのブログ見てるか、、)

* お ま け *

並んで
今日のりなかな。
なぜかカメラを構えると並んでいました。
口にお菓子が入っているのでなんだかモコモコしてるしボサッとした顔をしています(^。^)
この写真ではちょうどすました顔をしていますが


変顔
ホントはお菓子をもらえて喜んでふざけています(^^)
(左のかなはなんだか変な顔になってる・・プ☆)
line

週末は

触ったらだめよ
ピピピー!触ったらだめですよ~! とパパが制しています。


週末は近くの梅園に梅を見に行ってきました(^^)
今月いっぱい梅祭りをやっているので、近いしあとまだ1回くらい行くだろうけど
とりあえず梅の開花?状況を見に(^。^)

うーん、結構咲いているけどもうちょっと後だったらもっと満開!でもっと綺麗だろうなぁ
というかんじでした(^^) 
でも十分きれいでいい香りもほんのりして、まだ先ですが春はだんだん近づいているんだな
と思わせるような雰囲気でした(^^)
(お天気もぽかぽかだったからかな?)


宴会?
宴会?のようなことをしている人たちもいれば、


写真
写真を撮る人たちもいたり。


アップ
ま、私たちは梅よりたいやきの匂いに誘われて食べながら歩いたり、
最後はやっぱりジェラート(ここのおいしくて有名なんです)を食べたり、
りなかなはもちろん花より団子 でした(^。^) (え?ママも?)

去年は抱っこだったけど今年は結構長い距離だけど全部歩いて回り、
途中でおやつとお茶を飲んだり、(たいやきやジェラートとはまた別に、、)
のんびり見て回り、りなもかなもたくさん歩けてうれしそうでした(^^)

*   *   *   *   *   *

りなが
あんまりベタベタ自分からしないりなが珍しく 「かなちゃんスキー♪」と抱きついているところ(^^)
(でもかなは無視してレゴしていますが。。 あ、レゴ、週末に買いました(^^) )


かなも
でもやっぱりその後でかなも 「りなちゃんスキー♪」

ま、、こんなんばっかりじゃなく、前にも言ったように激しいケンカもよくするんですが。。

お昼寝
最近朝起きるのが遅くなり、以前は5時~6時頃起きていたのに最近は8時近かったり。。
そうするとお昼寝も前は1時ごろだったのが2時ごろになり、
寝るのも前は8時半だったのが9時過ぎや10時になったりするので
(遅くまで起きられるとママの時間がなくなってちょっとしんどい。。(^^; )
今日からまたリズムを直していこう と、6時半には起こすことにしました(^。^)

今、お昼寝中。
今日はやっぱり朝6時半に起きたのでちゃんと1時ごろには寝れました(^^)
お昼寝から起きたらかよおばちゃん(私の妹)のところに遊びに行く予定です♪
line

今日は暖かいですね♪

いつもぶりっこポーズをよくするかなとは対照的に、りなは普段そんなことはせず、
笑うときもかなは「キャハハ♪」なんですがりなは「ふふっ」と笑うくらい(笑)
そんなりなですがぶりっこポーズのリクエストに応えてちょっとやってみせてくれました(^。^)


こうかしら?
「ぶりっこポーズして って言われても・・・ こうかしら?」

うーん、ちょっと違うかなぁ・・・。


こう?
「えぇ・・・ じゃ、 こう?」

そうそう、そんなかんじ!(^^)


でも
「でもやっぱりそんなポーズよりこっちの方が落ち着くわ。」

・・・そうですか・・・(--;

(りなはよく指が鼻にインしていることがあります・・・残念。。)

*   *   *   *   *   *

今日は快晴!とっても暖かかったので近くの公園に行ってきました(^^)

公園
初めて行ってみた公園なんですがりなかなが遊べる遊具もたくさんあって
2人共楽しそうに1時間以上遊んでおやつも途中で食べてバスもたくさん見て
ご機嫌で帰ってきました(^^)
また行こうね♪
line

自分で

「えっと、どうやって着るんだっけ・・・?」
えっと
自分でやってみたい熱 が、りなかなの間で高まってきています。

なんでも自分でやってみたいのね(^^;
自分がやってみていなくても相手がやっていてママに褒められていたら
やっぱりやってみたくなるみたいだし。
2人いると余計に 『自分でやってみる!』 という思いが高まってくるようです。

パパパッとやりたいときも私の手を振り払って 「ん!」 と言って自分でやろうとし、
出来なくて癇癪を起こす・・・ということが多くてこれから先大変そうな気がします・・・(^^;

こういうのって2歳に近づくにつれて 自分でやってみたい熱 は高まってくるのよね・・・。

大切なことだし、自分でやれた!褒められちゃった♪ っていうのを感じさせてあげるのって
必要なことなんだけど、なんせこの2人癇癪持ちだから大変だゾ・・・(^^;

・・・ま、そこは私に似てしまったところだから仕方ないけど (--;

*   *   *   *   *   *

黒に
他の色はどんどん短くなっていくのにクレヨンの白だけがいつまでも長いままで、
そりゃいつもカレンダーの裏とか白い紙に書いているんだから当たり前よね
と思って、廃材入れの中から黒い紙が貼ってあるものを出してあげたら
白い紙とはまた違ったおもしろさがあるので2人共紙を塗りつぶす勢いで
ガシガシと絵(?)を描いていました(^^)
line

仲良くしてね

わたしは
「わたしは誰でしょう?」


ばあ
「かなちゃんでしょ!」
「あはは、分かっちゃった~?」


それじゃ
「それでは、これは誰でしょう?」


これも
「えへへ、またまたかなでした~! 今度はりなちゃんかと思った?」


りなは
「りなは私ですが、何か?」


仲良く遊んでいることも多いのですが昨日今日とけんかをよくしていて困ったさんたちです(^^;

もっとたまには離れて遊んでください・・・(^^;
line

そうか、無添加・無農薬か・・・

は? なタイトルですが(^^;

今日 らでぃっしゅぼーや の無料お試しお野菜というのをもらったんです。
無農薬・減農薬のお野菜や無添加の加工品(ハムとか)を
生協さんみたいなカタログで毎週注文できるものなんです。

以前からちょっと気になっていたんですが今無料お試しの「濃いお野菜セット」がもらえる
と知ってお願いしてみました。
らでぃっしゅぼーや
土つきのにんじん2本とほうれんそう(晩御飯でちょっと使ったので少し減っていますが)、
それとタンカンというオレンジみたいな果物3つ。(1つりなかなと食べたので減っていますが)
どれも無農薬のものでにんじんは皮付きのまま食べれるし、
ほうれんそうも捨てるとこなく全部食べれるんです。

ハムとかもね、市販のものと比べるとまず色が違うんです。
市販のものがどれだけ添加物が多くてあのきれいなピンク色になっているのか
初めて知りました(**)
ハムってピンクなものだと思っていた・・・。
(無添加のものはね、ベージュなんです。)

それらを知って むむぅ・・・(-”-) と考えているところです。

でもね、やっぱりこういうのってちょっとお高いのよね。
悩むところです。。
悩みながらやっぱり今まで通りのスーパーのものでいくんだろうけど(なんじゃいな)
でもちょっと添加物などについて考えさせられました。
ちょっと意識して色々見てみようっと。。
まったくの無添加 でいくなんてもうこの世の中でなかなか難しいとろこだし、
そうはいかないのが現状だろうけど、でもやっぱり少しでもりなかなにはいいもの
悪くないものを口にして欲しいな と思ったのでした。

(あ、お試しのにんじんね、らでぃっしゅぼーやはにんじんがうりなだけあって
濃くて甘くておいしかったです♪ さっき、生のままちょっと食べてみました☆)

*   *   *   *   *

クッキー
りなかなが寝てからさっき作った明日のおやつ用のクッキー。
(今日はまだ週が始まったばかりでまだちょっと余裕があるので(笑;) )
多めにクッキーのタネをつくったので棒状にまとめて冷凍庫で保存し、
また明後日くらいのおやつに切って焼いて食べる予定(^^)


なぜ?
食事の前、布巾を渡すとなぜかそろって椅子の裏を拭くりなかな(--)

・・・母の掃除の仕方に何か問題でも? ちゃんときれいにしていますけど?(-”-)


すいすいおえかきの
妹夫婦からもらったすいすいお絵かき(水で絵が描けるもの)を気に入って
毎日のように使って遊んでいるんですが、最近自分達から周りにかいてある色んな絵を指差して
「え?え?」と言って 『これは何?』 と聞いてきます(^^)
逆にこっちから 「タコさんはどこ? 時計はどこかな?」 と聞いても
結構指差して答えれるようになってきています(^^)
もう色々名前も覚えているのね~。。
りなは最近よくかな(や、パパや私だったり)を指差して
 「え?」 と私に名前を聞いたりしています(^^)
これも逆に「かなちゃんは?りなちゃんは?」と聞くと指差して答えられるようになってきています。
いつその口から 「かなちゃん」 とか呼ぶのが聞けるんだろ?(^^) 楽しみにしてるよ~♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line