くつした(^^)

この間私の母がりなかなにくれたアンパンマンの靴下。
今日初めて出して履かせると、もんのすごい大喜び(笑)
(いつも無地の靴下か、小さい水玉くらいの模様の靴下しかないもんね。
別にキャラクター大歓迎なんですけどね、子供が喜ぶのが一番だし(^^)
キャラクターものはちょっと値段が高いからあんまり買ってないだけ~(^。^) )

あっちにも
あっちにもアンパンマンが!!


こっちにも
こっちにもアンパンマンがっ!!!!!


笑いが止まりません
うれしくて笑いが止まりません(笑)
(なんだかぶれてぼやけていますが、かなぽんです。)

長ズボンを履くとアンパンマンが見えなくなる!と大ブーイングだったので
仕方なくズボンを膝の辺りまで上げて履かせていたんですが、、

この靴下、滑り止めのポチポチ(他になんて言うんでしょうか・・・(^^; )がついてなかったんです。
(今まで滑り止めがついてる靴下しか履いていなかったんです。うちほとんどがフローリングなので。)
もう歩いていて転ぶ なんてことは久しくなかった2人ですが、
しょっちゅう転倒するんです(**)
本人達も歩いていて転ぶ なんて滅多にないので 『えぇっ?!』 というかんじで
びっくりしていましたが、それにしてもよく転ぶので(というか全力で走り回るから なんだけど)
お昼寝から起きてからは他の靴下を履かせました(^^;
(お昼寝のときに靴下を脱いで寝るので。)

でもりなはアンパンマンの靴下のことを覚えていたようで寝る前に置いていたかごの中を
いつまでも 「え?  え?」 と言いながら探していました(^。^)
(母は呆けたふりで通しぬきました。)

今度滑り止めのポチポチを付けるやつ(なんて言うのさ?)を買ってきてつけてあげるからね(^。^)
(最近西松屋で滑り止めのポチポチがついているハイソックスがなかなかなくて困っていたので
それを買えばどの靴下でも買ってOKになるもんね☆)

・・・・と、たかが靴下のことでこんなに長くなりましたが(^^;

もう1枚。
ままごと
幸さんたちに以前もらった木のままごとのおもちゃ。
りなもかなもこれが大好きでザックザックと包丁で野菜を切って楽しんでいます(^^)
もうだいぶ上手に切れるようになりました。

問題は、このりなとかなの距離。
いっつも喧嘩するのにこうやってすぐくっついて遊ぶんです(--;

この後も、にんじんの取り合いで胸ぐらをつかみ合う取っ組み合いのけんかをしていました(--)

って、、、女の子 よね? 

* お ま け *
ブロックも
「ブロックも長くくっつけれるのよ♪」
(集中しているので口が変ですが(笑) ) 
スポンサーサイト
line

1歳4ヶ月のちょこっとまとめ

はみがき
鏡を見ながら一丁前に歯磨きをするりなかな。
(手前のかなは鏡に近づきすぎですが。)


かな
かな: 「いー のお口でシュカシュカしてるのよ」


かな
かな: 「あー のお口でも出来るのよ、ほら、大きなお口でしょ?」


りな
りな: 「りなだって出来るもーん!」
(あ、、りなの目と目の間の打った後、分かります?週末転んじゃって打って青くなってるんです・・)


はるくん
はるくんは一生懸命パズルをしていますが(本当かっ?!)りなかなはテレビを見ています(^^;
(はるくんは妹の赤ちゃんです(^^) )


本屋で
『ちょっとぶらっとコース』の中のひとつ、百貨店の本屋でタダ読みコース(笑;)
音が鳴る絵本などの見本がいっぱいあって楽しめます(^。^)
読み終わったらベンチで持ってきたおやつと麦茶で休憩して何も買わずに帰る と(笑)
でもりなかなの気分も変わってご機嫌だし、百貨店はすぐ近くにあるし、きれいだし、、、。
*   *   *   *   *   *

相変わらず寒い日が続き(冬なので当たり前ですが)、寝相の悪いりなかなは
時々鼻が出ていたり、、、な、あやしいかんじの今日この頃です(^^;

寝ているとき、寝室にはデロンギをゆるーくかけているんですが
(本当にほとんどお布団や毛布をかけていない状態で寝てしまっているので・・・)
そして、しっかり着込ませているんですけどね(^^;

今年に入ってから、 『エコ』 に意識した生活を送るように心がけているので
(あ、これ、そういえば今年の目標なんです。地球に優しく ね。)
この夜間のデロンギは本当はかなり不本意なんですがまったくつけていないと
りなかなが冷た~くなっているし、、なので渋々 です。

エコ話ついでに、りなかなとは関係ないけれどちょこっと。
東京電力でね、電気のシェイプアップカルテというのがあって、
申し込むと(もちろん無料)自分の家の月別の電気使用量や電気代などが2年分
グラフになって見れ、同じ契約のおうちの平均値をグラフにしたものも見れるんです。
もちろん申し込んで見てみました。
自分のところの月別の電気使用量とかが一目で分かるのでチェックにいいですよ(^^)

*   *   *   *   *   *   *

さてさて、りなかなの1歳4ヶ月のまとめを少し。

うーん、毎回項目を決めておけばいいのに決めていないのでなにから書いたらいいのか
悩みます(^^;  (だったら決めればいいのに)

■食事
フォークとスプーンでほぼ食べるときもあればやっぱり急いでがっつくときには
がっつり手づかみだったり です(^。^)
でも先月までは麺だけは必ず手づかみだったのに最近は自分達でフォークを使って
食べようとしています。
最近食事のときコップで麦茶を飲むようにしています(^^)
あまりこぼさずに上手に飲んでいるんですが、コップで飲めるのがうれしくて
何回もおかわりを要求するのでコップで麦茶を飲むのは食事の最後 ということにして
食事中はストローマグです(^^)
十六雑穀米を炊き始めたらりなもかなも喜んでもりもり食べるようになりました。
(あ、普通の白米でももりもり食べるんですが雑穀米の方が喜びます。)
私も雑穀米好きなのでこれからはこれでいこうかな と思っています。
赤米が入っているのでほんのりピンクで彩りもよく、もちもちしているし
白米よりぐんと甘い気がして私も何杯でもいけちゃいます(^^;
昨日はパパもたくさんおかわりして食べていました(^^)
えっと、話を元に戻して、、、
りなもかなもよく食べ、食事の時間が毎回待ち遠しいようです(笑;)
ご飯食べようか というと自分達で机を運ぼうとしたり、布巾を渡せば机を拭いたり、
最近では自分達のお皿やフォークなどをを渡すと机まで持っていってくれるようになりました(^^)
しめしめ、 この調子でお手伝いどんどんしてちょうだいな。
牛乳
これはお昼寝から起きて牛乳を飲んでいるところ(^^)

■お昼寝
お昼寝は1時半~3時くらい かな?
日によって違うんですが大体こんなかんじ。
3人で川の字になって寝転ぶとスッと寝てくれるようになったのでホント楽です(^^)
りなかなが寝ている間はしばしの休憩タイム♪
長~く寝てほしい・・・と思う反面、寝すぎると夜寝るのが遅くなるのでそうもいかず(^^;
ちなみに夜はちょっと前より寝るのが遅くなり、20時半~21時くらいに寝室に行って寝ます。

■ことば
まだはっきりした言葉は言わないけれどこちらの言うことはもう全部分かっているので
ま、もうすぐかな(^^)
りなは「ワン!」と犬の鳴きまねをします。猫は「ワーオ!」です(笑)
あ、そうそう、2人共パパとお風呂に入っていて出るとき、私を呼ぶんですがその時、
はっきりと、 はっきりと、  「ばばぁ!!」
と言って私を呼びます・・・ (--;
思わずパパも爆笑してしまうくらいはっきりと「ばばぁ!」とニコニコしながら私を呼びます。。
しくしくしく・・・・。

■運動
鉄棒にぶら下がって長いことそのままぶら下がっていれるようになりました(^。^)
そしてそのまま足を前に上げ、鉄棒の選手みたいな格好を何度もします。
支援センターに行けばクライミングを好んで自分で登ろうとしているし
(放っておくとどんどん登っていきます)ますます目が離せなくなってきています☆

■遊び
2人でかくれんぼしたり、共謀して悪さをしたり、常に一緒に遊んでいます。
今ブームなのは手遊び歌で、『むすんでひらいて』『手をたたきましょう』『大きな栗の木の下で』
『だるまさん』などなどを何度もせがんで歌わせます(^^;
ほぼ完璧に出来るようになっていて、見ているほうも楽しいです(^^)
あ、そうそう、『気をつけ! 休め! 礼!』 と号令をかけると
その通りに出来るようになりました(笑)


ま、そんなこんななまとめで勝手によしとします。
厚着
「これから郵便局に行くので厚着しています」


おやつ
「でもその前におやつもつまんで・・・ ん!おいしー♪」
(えっと、立ち食いですが?)


ジャム
えっとね、撮影が夜だったからあんまり色がきれいなかんじに見えないんだけどね、
キウイのジャム です(^^)
パパの大阪の実家から送ってもらったキウイの3分の1ほどの量をちょっと前にジャムにしました。
りなかなが寝てからせっせせっせと皮を剥いて(あ、これは私が寝かしつけている間にパパがね)、
コトコトコトコト煮ました。
瓶も煮沸消毒して取り出すのにアッチッチでえらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよい で
大変だったけどそれも楽しかったです(^^)
レモン汁がちょっと少なかったからか色がきれいな黄緑色のままではなかったけど
でもとってもおいしいジャムが出来て、朝ごはんのトーストにはもちろん、
私はおやつにまでトーストを焼いてつけて(というか のっけて という表現のほうが正しいくらい
どっさりのっけて)食べたりしています(^。^)
りなかなも好きみたいで朝私が食べていると欲しがります(^^)

おおお、今日はいっぱい書いた!
line

今日は

あっという間に昨日でりなかな1歳5ヶ月になりました(^^)

1歳4ヶ月のまとめはまた今度。
(出た、また今度っていつよ?ってかんじですが近いうちにアップします☆)


今日は棟は違うけど同じアパートに住む妹のはるくんの100日祝いの日です(^^)
(ホントはもうちょっと前だったけどいい日を選んで今日にしたんだって。)
はるくん、おめでとう♪ これからもスクスク育ってね(^^)
それから、かよちゃんもたかさんも今まで里帰りもせずに2人で今日までよく頑張ったね~
と心から拍手を送ります(^^) (あ、、上から目線に聞こえたらごめんね(^^;そんなんじゃなく。)

じいじとばあば(私の父と母)が朝9時過ぎに来て、
うちにも寄って色々またお土産をどっさりくれました(^。^)
(あ、お土産のアップもまた今度  というのも、今日パパが私のデジカメを
友達の結婚式に持っていってしまっているので。)

りなかなは久しぶりに(といっても1ヶ月ぶりぐらいかな?)会うじいじとばあばに
ちょっと固まっていました(笑)


さて、今日は手短に写真をアップしておしまい(^^)

昨日の写真なんですが・・・・携帯で撮ったためかなり画質が悪いんですが(^^;

クライミング
クライミングウォールに登るりなかな。
パパは早くクライミングジムに2人を連れて行きたいようでりなかなが登るのを
うれしそうに見ていました(笑)
なかなかヒョイヒョイ次の足場を見つけて登るんですよ(^。^)
(それにしても画質が・・・・(--; )


それからこれも。
かなに 「本棚片付けておいてね」 と言うと・・・

本棚

前回のおもちゃかご同様、ひとつの場所に詰め込んで片付けて?くれていました(笑)
本棚もっと隣とか場所があるんですけど(^^;
line

写真だけですが

りなかな、今週は元気いっぱい過ごしています(^^)

というご報告も兼ねて、写真だけパパパとアップしておきます(^^)

昨日はショッピングモールに買い物に行って
(といっても西松屋でりなかなの下着を買っただけですが)
お疲れ気味のパパのために女3人でしじみを買いにスーパーにも寄ったり、
(NHKの連続テレビ小説、今回もパパと一緒に録画して夜見たりしているんですが
そこで主人公達が「1日一杯のしじみ汁、完全無欠の自然食~♪ビタミン鉄分カルシウム、
健康一番、しじみ汁~♪」と歌っているので(笑)、元気になるにはしじみ汁かな?と(^。^) )
帰りにお決まりのベンチでおやつを食べて帰ったり。。

今日はお昼ちょっと前にガスの点検があることになっていたのであまりお出かけは出来ず、
といってもまったくのお出かけなしだとりなかなも退屈するので
すぐ近くのイトーヨーカドーに行ってちびっこ広場で遊んだり、お店の中をグルッと回って、
ベンチでおやつ食べたりして、買い物もせず気分転換してきました(笑;)

最近もうずーーーっとベビーカーを出していません。
もうりなかなと両手をつないで散歩したり買い物に行ったりできるので
使わなくなりました。
りなもかなも歩く方がいいみたいだし、ちょっとした買い物なら
カートをりなかなにも押してもらいながら買い物したり、
片方を抱っこしてもう片方はカートに乗せてちょっと買い物したり。
ベビーカーはかさばるのでこの方がぐんと楽です(^^)

・・・・・と、「今日は写真だけ」なんて言いながら長々と書いていました(^^;

*   *   *   *   *   *

バナナ
自分が以前1歳児クラスを受け持っていたときのことを思い出し、
そういえばデザートのバナナはだんだんと自分で皮をむかせるようにしていたっけ・・・
と思い、最近バナナは皮付きであげています(^^)
まだ無理だろう と思いきや、うちの子は食い意地が張っているので
ちゃんとむけて食べれました(^^;
自分でむくのもおもしろいらしく、最近ではバナナを見るとはしゃいで、剥く真似をします(笑)
(写真はかなぽん。皮を渡してくれています(^^) )


レシート
最近の流行っている遊び(笑)
先月のレシートが入っているポーチを渡すと、
「こっ、これ、もらっていいんですかっ?!」と目を輝かせ、(笑)
いつまでも持って遊んでいました(笑)
ポーチにまた入れたり、しわを伸ばして束ねるようにしてみたり、
1枚ずつ見ながら何かしゃべったり、ホント楽しそうで、
今日も「あのポーチ出してコール」が何度もかかり、熱心に遊んでいました(^。^)


背中
これも今日の写真(^^)
晩御飯が終わってお皿洗いをしてると2人でこうやって
お互いになにやら大きな声でしゃべりながらくっついて遊んでいてくれます(^^)
こういう時、双子でよかったね って思います。


中に
これは昨日の朝。
気がつくと台所の隅でダンボールに入ってパンを食べていました(--;
髪もまだ結んでいなくボサボサでなんだかかわいそうな子たちに見えます。。
(パパが呼びかけているので 「ん?」 という顔をしています。)


たいこ
これも別の日だけど朝なので髪ボサボサバージョンです(^^;
ダンボールブームで、この日はサランラップの筒で太鼓をしています(^。^)

そんなこんなな我が家、パパも昨日のしじみ汁で元気を回復し(笑)、
みんな元気に過ごしています(^^)
line

ちょっとおとなしく

前回のブログを書いた後(金曜ですね)、夜中にかなが泣いて起きて熱かったので
お熱を計ると39.2!! (**)

機嫌も悪いので坐薬を入れてあげました。
次の日は土曜でパパがいたのでりなとお留守番しててもらい、いつもの小児科に。

インフルエンザの注射はしているけど念のためにインフルエンザの検査もしました。
(注射しててもかかることはあるもんね。)
でもインフルエンザではなく、ホッ☆

風邪だろうとのことで抗生物質と鼻水止めのお薬をもらい、帰ってきました。
せっかくの土日だけど今回はおうちでおとなしくしていました(^^)
かなのお熱は土曜の夜にはもう下がり、日曜にはすっかり下がりました(^^)

そんなこんなだった週末。
りなは元気なのでパパとお散歩に出かけたり、(ずっとおうちの中だと退屈してて)
買い物に行ったりしました(^^)

しまにも
かなはおうちでお留守番。
ままごとでしまじろうにもご飯をあげたり・・・。
でも1人で遊んでいるのでなんかいつもと違い、なんかさみしそうでした(^^;
家の中もかなだけだととっても静か。。。
(これがりなだけ でも同じようだと思いますが。2人いるからキャーキャー騒ぐんだろうね(^^) )
(ちなみにかなが手に持っているのはらーたんからもらっていたお菓子。
本当に気に入っていて開けようとすると怒るんです(^^; 
かなはいつも気に入ると食べないで大事にとっておきたがります。)


ここからは先週の写真です。
体調がいまいちなためおうちの中中心で遊びました。

いないいない
ダンボールを出すと喜んで中に入り、
「いないいなーい・・・」


ばあ
「ばぁ!!・・・・って、一緒にやってたらおもしろくないじゃん!」
双子ならではの同じ行動を同時にとってしまうためかなかなかタイミングが合わず、
一緒に隠れてしまうことも多々(笑)


みつけた
「あはは!かなちゃん、見えてますよ~!」


いえなきこ
ひざ掛けを持ってきて『家なき子ごっこ』??


いけませんか?
掃除機をかけていて、いつもなら後をついてくるのに2人とも全然来ないので
「・・・ん?(--)おかしい・・・」 と思い、探すと、、

やっぱり。 2人で押入れにあるトイレットペーパーのストックを漁り、いたずらしていました(^^;
もう出しちゃったんだから仕方ないか と一緒になって上から撒いたりして遊ぶと
2人共大喜びでした(笑;)
でももうしないでね☆


!!!
掃除機をかけている最中、かながおもちゃをかごからポイポイ出して遊んでいたので
「掃除機かけるからかなちゃんおもちゃをかごにしまっておいてね」 と頼むと
こんな風になっていてビックリ! 思わず笑っちゃいました(笑)
分かるかな? 
かごに入れなくてもいい大きなおもちゃまでかごに仕舞おうと頑張ったみたいです(笑)
とても危険(笑) でもよくこんな風に出来たね~と褒める(?)と、


わーい!
「わーい♪ 褒められちゃった~♪」 と喜びの舞(笑)


帰り
喜びの舞、帰ってきたバージョン(^。^)
(ん?上の服が気になる?今日は雨なのでね、りなかなのパジャマは早く乾くように と
エアコンの当たるところに掛けています)

もうお熱も土曜の晩から全くないし、鼻も出ていないけど今週はあまり無理せずいこうね(^^)
(ママは年末にひいた風邪の声枯れが未だに完全には治っていません(--; 
まだほんのちょっと声が低い気がする・・・。もちろん風邪は年末に治っているんですけどね。
パパは昨日からなんか寒気がするらしく、なんだかあやしい予感です。。頑張れ!!)

そうそう、忘れないうちにメモ。
最近やっとかなが私の腕枕で寝てくれるようになりました♪
今までは、、そう、、仰向けに寝た私の上にうつ伏せになってくっついて寝ていたんです(--;
ホント重たいし、毎日だと腰にくるし、、、でしたが、腕枕になってよかったよかった です(^^)
ちなみにりなは腕枕もせず、私と同じ枕に頭を置き私の顔を見ながら勝手に寝てくれます。
そしてりなは夜寝ると朝まで1度も起きないのです。もうかれこれここのところずーーっと。♪(^^)
かなは・・・ 必ず1回起きるんですがすぐ寝てくれるし、本当に以前に比べたら
ぐーん なんてもんじゃなく ぐぅぅぅぅ~~     ん!!!!!!と楽になりました(;;)

問題は、りなかなの寝相の悪さ ですな (-”-)

ん?それは母譲り・・・? ですな(*--*)





line

まとめて写真をドン!

数日りなが(かなもちょっと)鼻を出していたりする日が続いていましたが
もうなんとか大丈夫そうで、久しぶりにドカンと風邪をひくかな?と思いきや
今回はすごく軽くスルーできたみたいでちょっとホッとしています。

が、まだ油断は禁物。
気をつけていきたいと思います(^。^)

ここでまとめてドン!と写真を(^^)
(あ、ドン!というほど量はないけど)

いたいの
これはちょっと前の写真ですが。(パジャマです。中綿入りなのでモコモコですが)
りなが頭を打って泣いている時などに「りなちゃん、痛いのどこ?」と聞くと、打った頭ではなく
ズボンをめくって以前転んで怪我をしてかさぶたになっているところを指差すので
おかしくて何度も聞いていました(笑)
それも小さな小さなすり傷のかさぶたなんですが(笑)
本人もその怪我を見せるのに必死で転んで泣いていたのも忘れています(^^)


おえかき
ラフトが入っていた大きなダンボールにおえかき(^^)


ごほうび
シール貼り遊び。りなはもうすっかり貼るのが上手になりました。
かなは・・・  うまく貼れないですぐに癇癪を起こしています(^^; (ママにそっくり・・☆)


はい
お昼寝から起きてジュースをあげたらすっごい喜んで、

・・・・なぜだか電話の前に行って電話のほうを向いて並んで座って飲む2人。
時々申し合わせたように2人で不思議行動を起こすのでおもしろいです(^^;
「ジュースおいしい人?」 と聞いているのでかながハイ!と手を挙げています。
りなは「~な人?」と聞いても滅多に手を挙げません。


いいの
「いいの。かなちゃんが代わりに手挙げてるからりなは時々でいいの。」
(あ、そうですか。それはそうと、寝癖がひどいですよ?)


砂利
お庭で砂利遊びに夢中。
いつもりなが遊んでいるとかながくっついてきます。


じゃりじゃり
こんなかんじでワイルドに遊びます(^。^) (と言ってもこれはそうワイルドな方ではありませんが)
いいの、いいの。洗濯は洗濯機がやってくれるんだから
君たちは大いに満足いくまで遊びたまえ と思って撮っています(笑)
最近晴れが多いのでこのジャンバーなどなどもすぐ乾きました☆


2人で
久しぶりに並んだところもパチリ(^^)(^^)
左がりなで、右がかなです。 うーん、一卵性なのになぜだかホント似てない2人(^^;

ファミサポのOさんが持ってきてくれた梅の枝に今梅の花が満開に近い状態で
咲き誇っています(^^) (おうちの中は暖かいからね☆)
来月始めからうちの近くの梅園でも梅が見ごろで梅祭りが開かれるそうで
今年もまたいつか見に行きたいと思っています(^^)
小田原は梅(梅干)が有名ですもんね。
ホントにびっくりするくらいたくさん咲いていて去年はびっくりでした(^^)
去年は抱っこだったけど、今年はりなかな、もちろん歩いて見に行けるね♪
というか、もう重いからそう長い時間抱っこは勘弁よ?(^^;


line

宮もっちゃんが来たよ

昨日は宮もっちゃんが沼津から来てくれました(^^)

パパと宮もっちゃん達(あと先輩たち)とでラフトを一艇買ったんです(^^)
で、それの組み立て&異常がないかチェックをしなくてないけないので。

パパ達は冬はさすがに寒いのでやりませんが春夏秋はよくラフトをやるので。
(学生時代は真冬も練習していましたが(^^; あ、私はそれには参加していませんよー。)

OB艇はあるんですがそれでは足りず(^^;
まだまだこれから先もあの大学時代の探検部の仲間と集まりたいので♪

今回で宮もっちゃんと会うのは3回目か4回目のりなかな。
なぜか、 なぜだか、 宮もっちゃんには人見知りしないんです。。(^^;
人見知りが激しいときも大丈夫でした。
・・・・なんでだろう?? 宮もっちゃんのにじみ出る癒しオーラが原因か??
にっ
りな: 「おじちゃんなら大丈夫なの♪」

あ、一応お客なはずなのにお昼にお好み焼き作ってもらっています(^^;
机がこんな位置のままなのはりなかなが鉄板を触らないため。
食べにくいけど我慢我慢(^^;
(テレビも近いけど。。)


猪木
猪木の真似をする?かなを真似する宮もっちゃん。
(ホント最近かなったら暇だとすぐあごを出すんです。。。困っています。。)


2人
人見知りをよくするりなも宮もっちゃんとなら部屋に2人っきりになっても大丈夫(笑)


さ!
かな: 「さ!お昼も食べたことだし、ラフト組み立てるわよ!」

といきたいところですが、りなかなさんはお昼寝タイムなので寝てもらい、


空気
パパと宮もっちゃんは駐車場で作業開始(^^)
まずちょっと空気を入れて組み立てやすくしています。
パパは大親友の宮もっちゃんがいるのでホント楽しそうです♪


膨れたところ
こんなかんじ。これから底をつけていきます。
最初ってこんな風になっているのね。。と見てて感心。
いつもは組み立てた状態で空気を入れて使ったり、その後空気を抜いて畳んだりしていたので
この状態のラフトを見るのは私初めてでした。


編む
底をロープで編むようにしていきます。
これが一番面倒な作業 だそうな(^。^) 頑張って~☆
途中で妹の旦那さん、たかくんがシフォンの散歩中に通りかかりました(^^)


手伝う?
お昼寝から起きたりなかなも興味津々。


出来た!!
さ、出来たよ~!!(^^)

早く川で乗るのが楽しみだね♪
いつまで~も探検部仲間が集まってわいわいやれたらいいね(^^)

宮もっちゃんが来てくれて楽しい1日でした(^^)
共通の友達がいるっていいなぁと改めて思いました。
今日は直ちゃんは来れなかったけどまたいつか赤ちゃんも連れて家族で遊ぼうね♪
(宮もっちゃん夫妻もうちと同じ探検部カップルなのです(*^^*) )
line

笑える動画です(笑)

今日は江ノ島水族館に行ってきました(^^)
お天気もとってもよく暖かかったので水族館に入る前に前の海辺で
砂遊びをしました。
砂遊び
いつもお庭の砂利遊びだったけど今日は初めての砂遊び。
江ノ島の海岸の砂は、とってもサッラサラでした♪
気持ちよくってママは手を埋めたり掘って湿った砂でおだんごを作ったりと
夢中になってしまいました(^^;


海辺
さ、水族館に入るよ~(^。^)


水族館、いつもはそんなに人が多くないのに今日は三連休だからか?ちょっと人が多かったです。
でもりなもかなも勇んで歩いて中を見て回っていました。

かなはなんだかたくさんのお魚に圧倒されていましたが、今日はりながノリノリでした(笑)
前回は逆だったのに(^^;

りなは特に近くで見るアザラシの姿に興奮していました(^。^)
それがかなり笑える反応で動画でも撮ったのでよかったら観てください(^^)

りなの興奮ぶり、伝わるかな?(笑) →ここをクリック(^^)

アザラシの姿を見ると「おぉ~!!」と叫んでいます(笑)

写真も一応。
ごまちゃん
左の身を乗り出しているのがりなです。
かなはりなの興奮っぷりにちょっとひいています(笑)


帰りも海岸で遊んで帰りました。
あ、途中でショッピングセンターでちょっと買い物して夕方帰り着き、
なんだか今日は1日中お出かけしていたかんじでした(^^)

明日は探検部仲間の(パパの大親友でもある)宮もっちゃんが遊びにきます(^^)

さて、もっと書きたいけど今日はこのへんで。

と思ったけど、もうひとつおもしろい動画があった!のでそれもどうぞ(笑)

今日パパが晩御飯作ってくれている間私とりなかなでパパにちょっかい(?)を
出している時のものです(^^;
「いたいのいたいのパパの所にとんでけ~」をするとパパが「うげぇ!」などと言って痛がるので
りなもかなも大喜びで『えい!』と いたいの を飛ばしている動画です(^^)

いたいのいたいのとんでけ~! →ここをクリック(^^)

画面右端でいたいのを飛ばしまくっているのがりな、左でチョロチョロしているのがかなです(^^)

それじゃおやすみなさーい!
line

ぴよぴよくらぶに行ってきました(^^)

今日はryuruamamさんと待ち合わせて、今月のぴよぴよくらぶに行ってきました(^^)
(ぴよぴよくらぶとは、市が運営している入園前の子供たちを対象にしている
親と子のふれあいと情報交換の場で、体操・手遊び・歌遊び・工作・季節の遊びなどを
たくさんのボランティアスタッフさんがやってくれるクラブです(^^) )

先月も行ったryuruamamさんが言うには先月の半分ほどの人数だったそうですが
それでも結構人が集まっていてわいわい楽しい雰囲気でした(^^)

今日は意外にもりなが機嫌がよく、反対にかなが寝不足なので終始無表情でした(^^;
(かな、昨日夜中起きてからなかなか寝なくって。めずらしいんですけどね。)
りな
ビニール袋で凧を作って走って飛ばしました(^^)

と言っても写真の通り、本人さんたちはなんのこっちゃらというかんじで
とりあえず持って走っているのが楽しい といったかんじでした(笑)
でも楽しそうに走っていました(^^)
(写真はりなっぺ)


かな
止まっているように見えますがかなも走っています(^^)


かなったら
体操とか凧飛ばしで走ったりするのは楽しいようでしたが後半かるた遊びが始まると
りなかなにはちょっと難しかったのでかなが飽きて私の膝にべったりでしたが
らーたんがお茶を飲んでいると スッ・・・ と近寄り、並んで待っていました(--;
(すみませんでした・・・りなまで飲ませてもらってしまい・・・(^人^; )


!!!
最後にryuruamamさんからお正月休みに行かれたアンパンマンミュージアムのお土産をもらい
喜ぶりなかな(^。^) ありがとうございます!!!
(いつもいつもすみません! でもすっごい喜んでいてりなかな急に機嫌よくなりました(^^; )


スリーショット
らーたんと一緒にパチリ!
ちょっと3人とも離れすぎだけど(笑;)でも今日会えてまたぐんと馴染んできてくれているように
思いすごくうれしかったです♪(*^^*)
私にくっついてまわるりなかなと違い、らーたんはママが近くにいなくても大丈夫だし、
りなかなが転んで泣いたりすると頭をなでてくれたり・・・2ヶ月お姉さんとは思えないほど
しっかりしていて、あと2ヶ月経ってもりなかならーたんみたいになれているのかな?
とまぶしく思いました☆
らーたん、今日も遊んでくれてありがとう♪(*^^*)


と、ざっと書いてしまいましたが今日はホントにとっても楽しいひとときを過ごせました(*^^*)
ryuruamamさんともおしゃべりはいつも本当に楽しいし、ほっとするし、
りなかなもらーたんと会えて、そしてこういう場に行けてなんだかうれしそうだったし(^^)
また来月とっても楽しみにしています♪

(そうそう、帰り、駐車場の関係でエレベーターで降りる階が違い、
らーたんたちとはバタバタとエレベーターを降りる際に別れたんですが
その後、りなが 「え?え?」と後ろを振り返り、
いろんな人を指差しながららーたんを捜しているように首をかしげて不思議そうにしていました(笑)
きっとりなかなにはバイバイする時らーたんとryuruamamさんが他のお母さんたちの陰で
見えていなかったのかな?(^^) )


うれしい
もらったお菓子がうれしくて、帰ってきて駐車場でも満足そうにお菓子を見ては笑うりな(笑)
あ、名札がついたままです(^。^)


さ、今2人ともお昼寝中なんですが夕方おたふくの予防接種に行ってきます(^^;
また注射されたら泣くんだろうな~(^^;
さっきファミサポのOさんがまたうちに顔出してみかんやらお花やら持ってきてくださっていたので
今日一緒に行ってもらおうかなとも思ったんですが、人見知りするりながOさんに抱っこされると
余計泣くかな・・・と頭をよぎり、 ま、今日も私1人で行ってくるか と思いました(^^;
Oさんがうちに寄ってくださるときは平気なんですが、りなが苦手な『病院』に一緒に行く
となるとまたきっと泣くわけで・・・(^^;
(りな、入院してから『病院』とか『看護婦さん』を見るとすごい身構えるんです(^^; )

それはさておき、おたふくの予防接種、1人7000円もするんですって!!(**)
うちは2人なので当たり前だけど1万4000円☆
任意の予防接種なので仕方ないですね(^^;
line

通常生活2日目

ぼうし
通常生活2日目、お正月休みでパパがいてゆっくり過ごせていた日々から一転し、
そうそう、こんな風に毎日ひっきりなしに私動いていたわ・・・とやっと感覚を戻しつつあります(^^;

あ、写真はさっきのお昼寝の時 『帽子を被って寝る!』と言い張って(まだしゃべりませんが)
帽子を自分で被って寝た人 です(笑;)
(ちなみにりなぽんです。)

私の風邪からきたと思われる声枯れはだいぶよくなりましたが、
まだちょっとオカマさんのようです(^^;
昨日はりなかなのお昼寝の時一緒に寝たり、夜も早めに寝たらだいぶよくなった気はしますが(^^)

今年に入ってりなかなの動きがますます激しくなり、棚の上に登ったり、
椅子を台にして(自分で窓際まで椅子を運んで)出窓の所に置いてあるものを取っていたり。
アスレチックでも「1歳児ですよね?」という動きで上へ上へと上っていき、
勢いをつけて滑り降りてきたり・・・。
とにかく怪我のないよう、注意していきますが(^^;

登る
よいしょっと。


不気味・・・?
ちょっと不気味な(りなちゃん、ごめん)笑みを浮かべて走ってくるりな。


足元
足元を見ながら歩くかな坊。
(多分いい石が落ちていないか見ているんだと思います。。すぐ石を拾うので(^^; )

ブログをゆっくり更新にしたので夜たっぷり時間が出来、
色々こまごまと出来て気持ち的にもゆったりとしています(^^)

・・・と、かながお昼寝から起きてきたので中途半端ですが今日はここまで(^^)
line

年末の出来事 と 実家でのりなかな

年末、1泊2日で箱根にファミリー忘年会旅行として行ってきたときの
写真を少しアップしておきます(^^)

じいじとばあばが箱根の豊栄荘という旅館の
雉子亭という離れを貸し切りで取っていてくれたので本当にのびのびと過ごすことができました♪
りなかながうるさくても、他のお客さんを気にすることもないので私たちも
とっても気が楽でした(^^)


集合
到着してすぐの写真(^^)
左から、パパ、かな、りな、私、ばあば、はるくん(妹の赤ちゃん)、妹の旦那さんのたかくん。

集合
急に話が飛びますが豪華な雉子料理の晩ご飯を囲んで集合写真。
えっと、、左から、たかくん、じいじ、私、りな、パパ、かな、ばあば、かよちゃん、はるくんが
ちょこっと写っている かな??(^^)

雉子料理、初めて食べたけど本当においしかった♪
でもりなかなが手を出すのでなかなゆっくりは食べられず、そこがとても残念でしたが(^^;


外観
そうそう、これが借り切ってくれた雉子亭の外観。
合掌造りの建物でとっても素敵でした。
露天風呂も時間指定で貸し切りしてくれたので子供たちが寝てから夫婦3組で順番に
ゆっくり入ってきました(^^)
星空もきれいで久しぶりにゆっくりお風呂に浸かれてよかったぁ♪
パパは半分露天風呂で寝ていましたが(笑)
りなかなも昼間と帰る日の朝、大浴場でお風呂に入りました(^^)
さすがに私1人でりなかな2人の面倒は大変なのでりなはパパと入ってもらいました。
(最近、かなが私にべったりで離れたがらないので)
かなは大きなお風呂にびっくりでぴっとりくっついていましたが泣くこともなく、
私が体を洗っている間も桶で遊んでくれていました(^^)
りなも泣くこともなく入れていたそうでよかったよかった(^^)

今回はじいじとばあばが全部払ってくれ、私たちは全く払うことなく
甘えてしまいました☆
本当にありがとう!!
私たちだけじゃこんな旅行しようと思わなかったし、こうやって家族が集まれて
本当に楽しかったです(^^)
(一番下の妹の梢は仕事があって残念ながら駆けつけられなかったけど。)


はるくん
これは妹のところのはるくん(*^^*)
このほっぺがかわいくってたまりません♪
はるくん旅行中もとってもおりこうさんでした。
早く大きくなって遊ぼうね(^^)

・・・と、そんなこんなな簡単記事ですが、これが年末の出来事。

今は昨日から実家に来ています。
パパは大阪の実家に1人で帰っています。
りなかなももうちょっと大きくなったら大阪一緒に行こうね(^^)

準備中
「じいじ、早くブランコの準備して~」


帽子
寒いのでばあばが昔梢が使っていた帽子を持ってきました。
こうやって被ると梢の小さい頃そっくり!(笑)
ちなみにこれはりなです(^^)


カート
今は梢おばちゃんも帰省中なので一緒にお買い物に(^^)
キャラクターカートに乗ってご機嫌なりなかな。


ミャーと
猫のミャーちゃんと一緒に遊んだり、


一緒に
wiiで一緒に遊んだり(^^)


梢と
梢おばちゃんに遊んでもらったり。


校長ですか?
校長先生のように手を後ろに回してみんなが遊ぶのを見守るかな坊(笑)


ふふふ
ちょっと偉そうでなんか笑えます(笑)

明日はパパが大阪から帰ってくるので実家で合流して小田原に帰ります。
お正月休みもあともうちょっと☆
なのにママはまだ風邪っぽくて声が枯れています(^^;
早く治して月曜日からシャンっと通常通りの生活に戻していかなくっちゃね(^。^)



line

明けましておめでとうございます(^^)

2009年になりましたね!
明けましておめでとうございます(^^)

ゆっくり更新になりましたが、今年も我が家は毎日にぎやかに、元気に過ごしています(^^)
年末、箱根に1泊旅行に行ってきましたが、その詳細はまた次回♪

今日はとりあえずブログを楽しみにしてくれている今入院中のおじいちゃんのために
元気なりなかなの姿の写真をアップしておきます(^^)

ジャン!
今日起きてからすぐ、お節を見せてもらってびっくりするりなかな(^^)
(左・りな 右かな。 まだ寝癖でボサボサです(^^; )


お節は30日に箱根に一緒に行く前にうちに寄ってくれた母の手作り。
それをお重に私が昨晩詰め直しました(^^)
おせち
うまく詰めれてるかな?? ばあば、ありがとう♪
(お重は栗原はるみさんのお店のもの。パパも気に入って即購入でした(^^)
蓋がストライプでね、かわいいの♪ )


走る
パパがお休みでいっぱい遊んでもらえるので最近おうちの前で
りなかな+パパ でよく走っています(^^) 
(これはかな。)


テント
今日はなぜかおうちの中でテントを建てて遊んだり。
(これはりな。)


てぶくろ
ばあばがくれた手袋をとっても気に入っているりなかな。
これはかな。手袋がぶれてうまく映っていませんが。。(^^;


年賀状
年賀状を出しに行ってきます(^^;
今年は年賀状書くのがちょっと遅くなってしまいました(^^;
(年末私がちょっと風邪っぽくて。。)


掃除
そうそう、戻りますが、年末の大掃除、りなかなも窓拭き手伝ってくれました(^^)


そんなこんなな相変わらずな我が家です(^^)
(ごめんね、今日は時間がなくて簡単ですが。)

今年の目標は・・・

ま、これといってしっかり決めていないのですが (^^;

みんなが健康で笑って過ごせれたらいいな(^^)
時間にも、気持ちにももっとゆとりを持って、過ごせれたらいいな と思います。

りなとかなもまた1年、きっとぐーんと成長してしっかりしてくるんだろうな。
それに負けないように私も成長していきたいです(^^)

とにかく、いつもせっかちであわてんぼうな私なので今年は スロー で、
まわりをよく見て、しっかり考えて、いきたいです(^。^)

それでは、今年もそんなりなかなとパパと私をよろしくお願いします(^^)
みなさんもよい1年でありますように・・・☆(^-^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line