1年振り返って

お昼寝
昨日からお昼寝時も夜寝るときもぬいぐるみを持って寝るりなかな(^^)
持って寝ると安心するみたいですぐ寝ます。
なぜかいつもかながキティちゃんで、りながプーさん。。
ま、、それがしっくりするかんじもしますが(^。^)


食事風景
最近撮っていなかった食事風景。
これは今日のもの。
炊き込みご飯と野菜とお豆腐たくさんのお味噌汁、りなかなの好きなマカロニサラダとトマト。
デザートのラフランスは出しておくと早くから欲しがるのでまだ冷蔵庫の中にあります(^^)


正面
お絵かきの時、向き合って座らせるとなぜか照れて笑ってばかりいる2人(笑)


ねえねえ
「ねえねえ、りなちゃん何描く~?」


*   *   *   *   *

は~、ランキング止めてのんびり更新にしようと思ってから
なんだかとっても気が楽~(笑) な私です(^。^)
来年はゆる~く、書いていきます☆

さて、今年ももう更新することがないかもしれないので
ここで1年を振り返って書いておきたいと思います(^^)

*   *   *   *   *   *

・・・と言ってもなにから書いたらいいのか分からない・・・(^^;

とにかく、この1年をやってこれたのも、いろーんな方たちのおかげ です。
特に、パパ。
今まで長いこと(8年)付き合って結婚して、りなかなが生まれたんだけど、
りなかなが生まれてから、パパを改めて見直しました(笑)
何があってもどんと構えていて、ホントに寛大で、わたしと大違い。
書き出したらいっぱいあるけどあまり身内を褒めるっていうのは、、ま、ここではやめておきますが、
パパのお陰で1年過ごせてこれたと思っています。
パパと結婚して本当によかったな・・・と思った1年でした(^^)
(パパ、これぐらい褒めておけばいい?    なんてね(笑) )

そんな支えもあってやってこれたこの1年。
どこから楽になってきたかなぁと思い返すと、やっぱり
りなかなが10ヶ月半で歩き出してから、かな?
りなかなも自分たちで色んな所に行けるようになって、外出もいっぱい出来るようになって
とっても楽しそうだったし、私もりなかなと色々出かけたり出来るようになって
ますます楽しくなってきました。
夜泣きがひどかったことも、後追いがすごかったことも、その時はもうホント勘弁して・・・
と思っていたのに、自分でも驚きますが今ではもうそれも『思い出』のなかに入っていて、
きっとこれから色んなことが起こっていくだろうけどそれもこんな早いペースで
『思い出』になってしまうのかな と思うとちょっとさみしいような、なんだか複雑な気持ちです。
本当にりなかなの成長はあっという間で、どんどん大きくなっていってしまうんだな・・・。
もっとゆっくり過ぎていってほしいような、、あ、でも大変なときは「早く幼稚園に行ってくれ~」
なんて勝手なことを思ったり(笑)、ま、そんないい加減な母ですが(^^;

来年はきっともっとりなかなと一緒に出来ることがどんどん増えて
楽しい1年になるような気がします(^^)
キャンプにも行きたいし、イチゴ摘みにも行きたい。
登山はまだ無理でもハイキングには行きたいし、夏にはみんなで海にも行きたい(^^)
いっぱいいっぱいいろんな所に行って、楽しい思い出をいっぱい作りたいです。
そうやって来年のことを考えると今からわくわくします(^^)

りなかな、大ざっぱでうっかり者のママだけど、こんなママと1年一緒に過ごして
たくさん素敵な笑顔をくれてありがとう(^^)

来年も1年、健康で、みんな笑って過ごせますように。
(そりゃ1年中笑っているわけにもいかないだろうけど・・・(^^; )

毎年パパと今年の10大(もしくは5大)ニュースを考えたりしているんだけど今年はまだ(^^;
(パパは今年最後の仕事を終えて、飲み会も終わってさっき帰ってきてテレビを見ながら
側でゴロンと寝息を立てて寝ています(^^; )

うーん、、なんだろう。。
なんだか色々ありすぎて、でもほとんどりなかなのことで、、、。

ま、また気が向いたらパパと考えます。 (なんじゃそりゃ。)

さて、年末の我が家の予定。

明日からパパがお休みに入り、30日に箱根に一泊してきます(^^)
なんとじいじとばあばが箱根の旅館の古民家の離れを一棟借り切ってくれたらしいので
妹夫婦&はるくんと、うちの4人とで行ってきます♪
テレビでも紹介されていた素敵な旅館でキジ料理もおいしいらしいし、
温泉にも入れるので楽しみ!
箱根ならここから(混んでなければ、)車で30分ほどで行けるし、
りなかなのお昼寝の時間に合わせて行ってきます(^^)

それからお正月はパパが大阪の実家にちょっと帰るので
2、3日は私とりなかなも静岡の実家に帰る予定です。
りなかな・私も大阪のパパの実家に帰りたいところなんですが、このお正月の渋滞もあるし、
りなかなまだそんなに長時間静かにしていてくれないのでお正月を避けて
またパパにお休みとってもらってお義母さんのお仕事の忙しくない時に帰ることにしました。
この間大阪に帰ったときはまだハイハイもまだのお座りの頃だったので
次帰って走り回る姿をみてもらうのを楽しみにしています(^^)

さ、そんなこんなでざっくりまとめましたが、ブログを見てくださっているみなさん、
この1年、親ばか以外の何者でもないこのブログを見てくださってありがとうございました。
もっと双子育児のためになるブログを・・・と思いつつ、毎日の記録だけで終わり、
なんの役にもたたないホント、タイトル通り、ただのりなかなの日記でしたが、
来年もよかったら「あいつら元気にしてるかな?」と覗いてみてやってください(^^)
ま、多分相変わらずのバタバタ生活だとは思いますが(^^;

それでは、みなさま、よいお年を!
来年もステキな1年になりますように・・・!!(^^)

ここまで書いていてまた年内に更新してたらごめーんね!(笑)
スポンサーサイト
line

ブログのお知らせと1歳3ヶ月のマトメ

りなです
「ママ、最近年末に向けて片付けしてるからブログの更新お休みしがちなんだって。」
(これはりな)


かなです
「ふーん、でもママ、来年からブログ更新は週2回くらいにするって言ってたよ?」
(これはかな)

・・・と、勝手に言葉を入れてみましたが、かなの言う通り、来年からはブログ週2回程度に
しようと思っています(^^)

この1年、振り返ってみて、なんだか流れるように過ぎていってしまい、
りなかなの写真を見て 「もうあの頃は戻らないんだな・・・」 とちょっとさみしく思うこともあります。
来年はもっといろんなことにゆとりを持って、1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います。
うーん、うまく言えないんだけど、りなかながこうやって寝ている時間も
りなかなが起きてきたときのためにしてあげておきたいことが色々あるし、
(例えば、今日スーパーでもらってきたダンボールで電車を作っておいてあげたいし・・)
今までなんでも ザッと やってきたこともひとつひとつ丁寧にやっていきたいな
と思うので・・・。
ランキングももう参加は止めにしてのんびりわたしペースで綴っていきます(^^)
(今まで色々応援ありがとうございました(^^) 
週2ペース位でやっていくのでまたこれからものぞいてくれたらうれしいです♪
いろんな双子ちゃんママさんと知り合えるのでブログ村にはこのまま在籍しているので
新着記事欄には出ると思いますが、ランキングはこれでおしまい、にします(^^) )

そんなこんなを思いつつ、最近は年末に向けて片づけを始めていて、
もう大体終わりにさしかかってはいます。
(が、年賀状はこれから書きます・・。出来上がってはいるんだけどね(^^; )

出来るだけ物は少なく、と片付けていき、こざっぱりとしてきました(^^)
(といってもまだ片付けたいところはあるので引き続き片付けますが)
すっきりとした生活って気持ちいいですね♪
これがいつまで続くのか分かりませんが・・・(^^;
気分もさっぱりと、髪の毛もバッサリ切ってきました。
胸のあたりまであった髪を顎あたりまで短くしてもらい、
首の辺りが久しぶりにスースーする感じが気持ちいいです(^^)
髪も早く乾くし、いい気分転換になりました。
新年に向けて気持ち新たに今から整えていきたいです(^^)

パパと
これはパパがお休みの日のもの。
外で遊んだりたくさん歩いてりなもかなも鼻が赤くなっていました。
去年おばあちゃん(りなかなにとったらひいばあちゃん)が作ってくれたマフラーが気に入って、
外に行くよ~と言うと必ず持って玄関まで来ます(^^)


プレゼント
そうそう、今日はクリスマスイブですね(^^)
りなかなの今年のプレゼントは『お菓子&ジュース』 です(^。^)
ま、1歳4ヶ月児なのでこれで今年はいいかな?(笑) 喜ぶだろうし(^^;
100均で買った(でもこれは1足300円ですが)大きな靴下の中にりなかなの好きなお菓子。
サンタさんの都合で(なんでも明日の朝はかなり早く出勤するらしくりなかなの反応が見れないので)
今日、お風呂から上がったら寝室にサンタさんが来ていたようでプレゼントが置いてありました(笑)
りなかな、靴下を見つけ、急に真顔になって駆け寄り、中を覗いて、「おぉぉっっ!!!」と
叫んで喜んでいました(笑) (食いしん坊で安上がりな娘たちでよかった(笑) )
来年は何がもらえるのかな??もう自分たちで欲しいおもちゃを選べるかな??楽しみだね(^^)


さて、最後の写真。
お昼寝
お昼寝中の2人。
(あ、これは寝た直後でこれから毛布をかけます)
お昼寝もゴロンしたらすぐ寝るようになりました(^^)


そうそう、今日でりなかな1歳4ヶ月になりました(^^)
ので、ちょっとだけ簡単に今のりなかなのマトメをメモしておきます。

□食事
スプーンとフォークを使って食べています。おなかが空いていて急いで食べるときや麺の時は
まだ手づかみで食べますが、「フォーク使ったら?」と促せば大抵使います。
ちゃんと自分たちで刺して口まで持って行けるし、
スプーンですくっても口までちゃんと行くようになりました。
ただ、まだ自分たちでスプーンとフォークの使い分けが出来ないので
(例えば麺をスプーンで食べようとしていたり・・)
「これはフォークにしたら?」などと声をかけるようにしています。
とはいえ、自分たちで食べれるようになってきたのですごく楽になってきました。
りなかなの前にそれぞれお皿があってそこに少しずつおかずやご飯を食べるスピードに合わせて
乗せてあげるようにしています。
そうそう、時々なんですがヨーグルトを1人1つあげて
自分たちでスプーンで食べるようにもなりました。
でも、ま、これはまだあまりしっかりとはすくえないのでちょっと手を貸していますが
それでもなんとなく形になってきています(^。^)
ガッツリワイルドに食べてくれますが、そうやって今は豪快に、でも
自分たちで食べれることがうれしいようなので存分にやらせています。
お味噌汁はお椀に入れてあげると一丁前にすすって飲みます(これは、見てて毎回笑えます。)
好きな食べ物は、しらす・マカロニサラダ・チキンライス・よく熟したラフランス・ミカンなどなど。
相変わらずうどんは大好きです(^^;


□遊び
今はベネッセのしまじろうをこの間から取るようにしたらこれがうれしいくらい喜んでくれ、
しまじろうの絵本ばかり持ってきて、読んで~と訴えてきます(笑)
あとは、、2人でそろって同じことをして遊んでいます(^^)
けんかをすることもたまにはあるけど、基本的には仲がよく、どちらかが泣くと
もう片方がなぐさめに駆けつけています。


□1日の流れ(ザックリと)
6時~6時半起床。パパをペチペチと叩いて起こしに行きます。
着替えをして朝ごはん。(蒸しパンとホットケーキをよく食べます)
8時15分~半までNHK教育の「いないいないばあ」を見、
その後洗濯物干しに一緒にお庭に出て、しばらくそのまま遊びます。
10時頃から支援センターに行ったり、公園に行ったり、買い物に行ったり。
お昼は12時頃。最近はお店でおうどんやラーメン食べたり、
鳩にポテトあげながらおうちでのお昼の前にちょっとお外で買い食いしたり・・・も出来るので
それも楽しいです(^^)
お昼寝は1時頃から2時間くらい寝てくれるようになりました♪
3時頃起きて牛乳を飲んだりし、天気が悪くなければ暗くなる前にお外をお散歩したり、
お庭で遊んだり。
晩御飯は5時過ぎ頃から。
お風呂は7時頃から。
で、寝室に向かうのは8時~半頃です(^^)


□言葉
言葉はまだそれらしいものは出ていませんが、パパがお風呂に入れてくれててお風呂から出る時、
パパが「ママ~!」と私を最後に呼ぶんですが(りなかなを受け取るため)
そうすると2人も真似してそれらしいかんじで呼んでいます。
が、、、どうしても 「ばばぁ~!」 と聞こえます (--;  気のせいでは多分なく、、、。
言葉は出ないけど、こちらの言うことはもうほとんど分かっているのでやり取りできて楽しいです。
ま、言葉はもうちょっとかな? 楽しみに待っています(^^)


□運動
走る・ジャンプする・ちょっと高いところから飛び降りる・クルクル回る・つま先立ちをする
・・・などなど、だいぶ色々出来るようになりました。
りなの得意技は、母が「おいで~!」と公園などで呼びかけると反対側に走って逃げる です(^^;
(追いかけて欲しいらしい(^^; )


□その他
相変わらずりながまだちょっと人見知りっぽいですが、だんだんとすこーしずつですが
よくなってきてはいる かな?(^^;
話しかけられても泣かないでバイバイするようになりました(笑)
かなは相変わらずへっちゃら。支援センターでも私から離れて遊んでいます。
おうちの中ではね、これが逆で、かなが私にくっついていて、りなはそんなに甘えてくることなく
遊んでいることが多いのでホント不思議です(^^;

服は新しく買うものは90サイズのものにしていくようにしています。
身長も体重もしばらく測っていないので分からないんですが80サイズのズボンだと
もう丈が短くなってきているのでやっぱりグンと伸びているんだと思います。

・・・思いつくままに書いてみたのでまた他に思いついたら書きます(^^)
なんだか最近急に大人びてきたように感じることがあり、
(そりゃまだ子供だけど、でも以前に比べたら、です。)
ちょっとさみしいような頼もしいような・・・いろんな気持ちになります。
またこの1ヶ月でぐーんと成長するんだろうな・・・(^^)
line

写真でざっと

写真でざっと振り返ります☆

巾着
昨日はとびっきりのいいお天気だったので近くの大きな公園に行き、
たっぷり遊んでお弁当も食べてきました(^^)
(途中のコンビニで買ったものですが(^^; )
お外でシートをひいて食べるのがうれしかったようでりなかなよく食べたし、
なんだかとってもうれしそうでした(^^)

いつもはわたし1人だとそんなに遊具でも遊ばせてあげれないから
パパがお休みのときにこうやってしっかり遊ばせてあげたいと思っていました(^^)
よかったね、りなかな♪

丘
ちょっとした斜面も手をつながなくてもガシガシ1人でどんどん登れる様になっていて
もうあんよは本当にしっかりしている気がします。
走るし、ジャンプするし、爪先立ちするし、クルクルずっと飽きずに回って大笑いで倒れているし。。
昨日も特にりなはトットットットずっと跳ねるように駆けていました。(そして呼んでも来ず・・・)

早く今度はみんなで登山に行きたいね~、パパ(^^)

富士山
駐車場からの富士山☆
いつ見てもきれいで見入ってしまいます(*^^*)

ケーキ
今日はパパの誕生日でした(^^)
(これは撮影中にりなが手を伸ばしてプレートを取ってしまっているところ(^^; )

29歳の一年もいい1年になるといいね(^^)
パパには無印で服を買ってプレゼントしました☆

ゆず
冬至なので、今日お風呂に柚子を浮かべました(^^)
写真は入れる前の柚子を 「食べれるの?」 という顔で持つりなかな。
柚子はファミサポのOさんがこないだおうちの柿をたくさん持ってきてくれたときに
一緒に下さっていたもの(^^) いつも色々ありがとうございます♪
最近もう予防接種もなにもかも私1人で行けるし、お頼みすることがないので
Oさんとほとんど遊ぶことがないりなかなですが、こうして時々「今日はジャムをまた作ったの」
とか「柿がたくさんあって余っちゃって」と言って来てくださってりなかなの成長を見ていただけるのは
とてもうれしいです(^^)
なにかあっても近くにOさんがいていつでも来てくださる と思いながら育児出来ていることは
私にとってもとても心強いことで本当にありがたい存在です。

さてさて、かっとばしで書いていますが、最後の1枚。
お風呂上り
お風呂上りのりなかな(^^)
私がお風呂に入っている間にパパが撮りました☆
今日はショッピングセンターでみんなでお昼を食べたり、買い物したりしました。

それじゃ、おやすみなさーい!

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

1回3000円、だったのね。。

くんくん
ママがハーブティー用のローズマリーとミントを採っているとかながやってきて、
「ふむふむ、、 クンクンクン・・・」


クサッ
「くさっ!!!」 (失礼な・・・。ハーブですよ。)

鼻が・・・
「あー、鼻がつぶれるかと思ったぁ・・・」 (って、自分で鼻つぶしてますけど?)

以前にもミントを摘む度にりなもかなもやってきて、嗅いで、うへ~!と逃げて・・・
を繰り返していて、りなは最近「嗅いでみる?」と言っても渋そうな顔してイヤイヤするんですが
かなぽん、いつもうっかり嗅いで、「あ!そうだった!」と言う顔します(笑;)
まだハーブの香りの良さは1歳児には分からないか(^。^)

*   *   *   *   *   *   *   *

そうそう、昨日、りなとかなが手をつないで歩いてくれたんです♪(*^^*)

夕方裏の小さな小さな公園(ブランコとすべり台しかないんですが)に行った帰りに
何気なく、「2人で手つないでみたら?」と提案すると 「ふむ・・・」としばらく2人で見つめあって
考えるような顔をした後、ちょっと照れたように手を出し合い、
手をつないでトコトコ歩き出したんです!!(*^^*)
自分で言ってみたものの、まさかホントにそんなことができるなんてあんまり思っていなかったので
びっくりしたし、なんだかうれしくて鳥肌が立ちそうで後ろで見守っていて涙が出そうでした。。

手をつないで
りなの方が歩くのが早くて、写真のようにりながかなを引っ張る形に後半はなっていましたが、
それでもおうちの前までずっと手をつないだまま、なんだか神妙な顔をしながら
2人で歩いてくれました。

いつもそれぞれがまとまって歩いてくれないので
(りなは早く歩くし、かなはすぐ石とか拾って「おぉ・・・」とか言っていちいち感激したりしてるので)
困っていたけど、こうやって2人で揃って歩いてくれれば
手をつないでいるから今のところ(当分は、かな?)そんな早くは歩けないし、
見守る私がとっても楽です(^^)

それになにより、なんだかこうやって2人が手をつないで歩く姿を見れるようになったなんて
なんだか見ていて胸がいっぱいです。。。☆
(あ、胸はね、卒乳してからすっごく小さくなってしまいましたけど(’0’)って、関係ないか。)


今日は、(あ、急に話変わりましたけど?)インフルエンザ2回目を受けに行ってきました。
インフルエンザの注射ってね、1人3000円すると思っていましたが
(病院によるそうですが、うちのいつも行く小児科は。)
1回3000円 だったんですね!
こないだのりなかな2人分+私 の9000円でも痛い出費だと思っていたのに
今日「お会計は6000円です」って言われて『今日も払うのか?!!』とびっくりしました(^^;

ま、、、でもやっておかないと心配だからね(^^;


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

今日は写真日記で。

ケーキ
昨日は、ま、もうどうでもいいんですが、私の29歳の誕生日でした(^^;
パパが早く帰ってきてくれ、ケーキとお花と「一緒に飲もう」と、スパークリングワインを
買ってきてくれました(^^)
このスパークリングワインは10年前、付き合いだした頃にパパと行ったイタリア料理やさんで
飲んだものと同じもの。 パパ、ちゃんと覚えていたんだね~(^。^)
ろうそくをつけて暗くするとりなは怖がってドアを開けて部屋から出て行ってしまいました(笑)
ケーキはちょっとだけあげたんですが、かなが大喜びで、
特にいちごは「早くちょうだい!!」というようにママをせかして食べていました(^^)
今度はみんなでイチゴ狩りに行こうね(^^)


プレゼント!
これは昨日一緒に遊んでもらったらーたんとryuruamamさんから頂いたもの♪
ありがとうございます♪ すっごくすっごくうれしかったです!!(*^^*)
にんにくはryuruamamさんが週末コストコに行かれて「こ、これはお得!!」と
買ってきてくれたもので、にんにく好きな私にはうれしいものでした(^^)v
もちろん、昨日の晩はまたパパににんにくのパスタを作ってもらいました♪

便利
そしてこれもコストコで買ってきてくれたもの♪
ryuruamamさんがとっても使って便利だったから といってくれたこれは、
パンパースが出しているお出かけ時のエプロン(^^)
使い捨て?!というくらいしっかりしていてこれは本当に重宝しそう!(*^^*)
りなかな、今自分で食べたい と言ってすぐ洋服を汚しちゃうんだけど
これはかさばらないのでいつもかばんに入れておこうっと♪
ありがとうございます!!(*^^*)


らーたんと
らーたんと一緒にパチリ☆
昨日はりながグズのグズ子で、いまだになかなか人見知りが直っていなく、
せっかくらーたんと遊べるのになんだかわたしにべったりで(^^;
この写真は最後仕方なくベビーカーに乗せて撤収する前のものです(^^;
かなは愛想がないものの、なんとか一緒にいれるんですが、、りなぽん、、、。
らーたん、懲りずにまた遊んでやってください(^^;
(そしてりなさん、早く人前でもシャンとしてください。。うちではうるさいくらいなのに。。)


包装紙
昨日はばあばからも誕生日祝いが届きました(^^)
毎年こんな大きくなった娘にもありがとう☆(笑)
クッキーの詰め合わせの包装紙が大きかったので広げて早速りなかなのお絵かきに(^^)
大きい紙は喜びます(笑)


ボールプール
今日は買い物の予定でしたがうっかりいつものように支援センターの駐車場に
入ってしまったので(笑;)、急遽支援センターに。
雨なので人が多いかと思いきや、ほぼ貸しきり状態で。


ままごと
最近ままごとでも長く遊びます。
今日はポットからカップに注ぐ真似にはまって何度も注いでくれました(^^)


トンネル
2人でトンネルの中で遊んだり、


じーー
はっと気がつくと時々穴からママを見つめていたり(笑)。 (これはりな)

この後、スーパーの横の軽食やさん(?)でラーメンとジュースを頼み、
3人で食べてきました(^^)
(これは当初からの今日の予定の中に入っていて、昨日いただいたエプロンをつけようと
思っていたのに、車から降りるとき雨でバタバタしていたので
エプロンが入ったポーチを置いてきてしまい・・・(--;
・・・いくつになっても うっかり は治らないようです・・・。)

意外とおとなしくしてくれていたんですが、ラーメン2人で1つペロリで、
ジュースもりなかなと私用、と2つ買っていたのに、ま、当たり前ですが
2つともそれぞれに飲まれてしまいました(^^;
で、当初の目的だった買い物をしようとするとベビーカー内でりなとかなの喧嘩が勃発し、
なんだかんだとちょっかい出し合って喧嘩しようとするので
結局買い物はほとんどしないで帰ってきました(笑;)

いいの、ママ最近イトーヨーカドーのネットスーパー利用してるから(^^;
これ、とっても便利です(^^) (妹に教えてもらったんだけど。)
自分でベビーカー押しながら買うのは限りがあるし、
しっかり品定めできないけど、ネットスーパーで買うと品物も(果物とかお野菜とか)
自分で慌てて買うよりいいのを持ってきてくれるし♪
5000円以下だと送料300円ほどかかるけど、それでも夜注文しておけば
次の日来るのでうれしいです(^^)
(それに夜ゆっくりネットで買い物できるし。)

* お ま け *
でんわちゅうです
ママがお昼休みのパパと電話していると真似してもう使っていない携帯を持って
一丁前に電話片手に本を読んだり遊んだり歩いていたりするかな坊(笑)
(なぜか2人でお互いの右足の靴下を脱がせ、そのまま遊んでいました(笑) )

そうそう!!ここのところ朝までぐっすり起きずに寝てくれるようになりました!!!!
1時間に1回ずつ(うちはおかしい、ホント頻繁すぎました(^^; )起きていたりしていたのが
本当にうそみたい・・・。とってもうれしいです♪♪

ただ・・・寝相はもんのすごく悪く、お布団3枚並べて寝てるんですが
その3枚の上を2人で一晩で端から端まで大移動しまくり、、です(^^;
結構重なるように2人くっついて寝ていることが多く、
お互いの寝息が聞こえるほうが安心するのかな?とも思います(^。^)
なにはともあれ、このままよろしくお願い!ね!(^^)
ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

双子サークルのクリスマス会

すいすいおえかき
昨日もらったプレゼントで遊ぶりなかな。
やっぱりこれ、大好評でした!♪(^^)
マジックを以前から自分たちも持ちたい持ちたいとねだっていたのですが
さすがにその要求をのむことは出来ず、いつも「これはだーめ」と言われていたのに
自分たちもマジック(のような形をしていて、中に水を入れて絵を描くんですが)を
持たせてもらえた!!と喜んで描いていました(^。^)


すいすい
これね、「ちょっとやらせて~」とやってみたんですが、大人もはまります(笑) 楽しいの(^。^)
ステキなプレゼントもらえてりなかな、よかったね♪
(ちなみにスタンプやローラーもあります☆)

*   *   *   *   *   *

今日は双子サークルのクリスマス会があったので行って来ました(^^)
お昼寝が1回になったので行きやすくなりました♪
(10時からなので今まではまだ午前中のお昼寝をしていたりして
なかなか行けなかったりもしたけど)
今日はたくさんの双子ちゃんたちが来ていました☆
シルバーの方が来て下さっていて手作りの大型紙芝居やパネルシアターをやってくださったり、
手遊び歌をやってくださいました(^^)
りなかな、(特にりな)大勢の人がいるところだと急に恥ずかしがり屋になって
私にべったりだったりするので今日もまぁそんなんかと思っていましたが
むしろ私の方に寄ろうとせず、紙芝居を指差してものすごい近くで見ようとしたりしていました(^^;
そんな風になるなんてちょっと想像していなかったのでびっくりでしたが
べったりじゃなくってそれが私にはかなりうれしかったです(笑;)

が、、後半、サンタさんからお菓子をもらい、食べたりし、
(そうそう、シルバーの方がサンタさんになってくれたんですが
泣かずにサンタさんからお菓子もらえました♪
・・・というか、ま、、お菓子しか見ていなかったんですが・・・(^^; ただそれだけのこと。。)
おなかも満たされると今度は自分たちの靴が置いてあるところに行き、
靴を履こうとしたり、靴を持って遊んだり・・・・ (--;

「もうお菓子もらったから さ、帰ろう」的な行動で、りなかならしいといえばそうだけど
ママはもっと他のお母さん方ともゆっくりお話したかったよ(^^;

そんな2人をごまかしつつ、(機嫌はすごくよかったので)なんとか終わりの辺までいたのですが
なんと途中すました顔でしゃがんでいたかなさんがうん○を挟んでいることが発覚し、
別に本人さんは機嫌がよかったけどこのままってわけには・・・ということで
終了15分前でしたが、ま、もうお開きなかんじだったので車に戻って帰ることにしました(^^;
(かなね、最近おしり拭くときに嫌がって、ブレイクダンスのように足を振り回し、
拭くほうも拭かれるほうも真剣勝負なことになるのでとても人様の前じゃ替えれません(笑;)
ので、車でおむつ替えしました(^。^) )

帰る時に「りなかなちゃんですよね?」と声をかけて下さった方がいて、
ブログを見てくださっているとのことでとてもうれしかったです(*^^*)
でもこんな人様の為にもならない親馬鹿ブログでちょっと恥ずかしかったり・・・(笑;)
かなのうんちもあってゆっくりお話出来なくてすみません(^^;
また今度お会いできたらうれしいです(^^)

クリスマス会であわてんぼうのサンタクロースを歌ってから私の中でずっとその曲が
流れていたので、今日は鼻歌もずっとその曲でした☆
お皿を洗いながら歌っていると、和室で2人で遊んでいたりなかながやってきて
体を左右に揺らしながらうれしそうにしていました(^^)
クリスマスの曲って1年の中で歌える期間がすごく短いですよね。
季節の歌だからしょうがないんだろうけど、それにしても11月から歌っていたら
なんか少し早い気もするし、クリスマスを過ぎてしまうともうお正月なので
歌っているのも変な気がするし。 いい歌ばっかりなのにな、、と思います。
なのでクリスマスが近くなるといっぱい今のうちに歌っておこう となぜか思ってしまいます(^^;
貧乏性・・・??

今日はお昼寝から起きて長いことお庭で遊んでいたりなかなですが
寒さで鼻の先が赤鼻のトナカイのようになってきたので慌てて中に入りました(^^;
最近日が落ちるのも早いし、夕方はまた急にぐんと冷え込むようになってきましたね☆
(あ、、びっくりするくらい、それこそ雪だるまのようにりなかな着込んで出ていますが。
ま、、着込まなくてもだるま体型じゃん という説もありますが。)

りな
「誰がだるまだって?」 (これはりなぽん)


かな
「ママのことじゃない?」 (これはかな坊)


* お ま け *
そうそう、りなかなつま先立ちもできるようになりました(笑)
なんか見ていて笑える姿なんですが本人さんたちは得意そうです(^。^)
ジャングルジムも最近どんどんよじ登ります。
ジャングルジム
ちなみにこの要領で棚にもテーブルにも乗ろうとします・・・ (--;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ママ、リフレッシュできました(^^)

昨日の晩は(というか夕方から というか午後から)パパにりなかなを頼んで
りなかなお昼寝してからパリ日の忘年会に行ってきました(^^)
妊娠してから行けていなかったので2年ぶり。
小学校のとき以来の再会もあり、(まきちゃん♪)本当にうれしくて楽しい時間でした♪
集合写真
・・・って、こんなにモザイク集団にしてしまうと怖いけど
でもかけないわけにはいかないので・・・(^^;
分かる人には分かると思うので一応載せておきます(^^)
(ずんこ、画像頂きました♪)
私は笑いすぎて自ら口を押さえてモザイクしているので今回はモザイクこれでよしとします(^^;


ズラリ
gaku.tくんの超高級マンションのパーティールームでやらせていただきました☆
本当に素敵なマンションでうっとりでした・・・!!
夜景もすんばらしかった・・・・・・・・!!!!
また是非行かせてもらいたいです♪(^^)

懐かしいみんなに会うと一瞬であの頃の感覚がよみがえり、
話も尽きることがなくってあっという間でした。
次回の集まりを楽しみにしています♪(^^)

こういう時間がもてると育児もほっと一息つけて、よっしゃー!明日からも頑張るぞっ♪
となれますね(^^)

心配していたパパ・りな&かなのお留守番でしたが
パパ曰く、「寝るとき以外は順調」だったようで、ホッ☆(^。^)
寝るときはやっぱり私がいないから?泣いて寝たらしいけど、それももうちょっとすれば
大丈夫になる  かな??(ほら、今は卒乳したばっかりだったし?)

とにかく、素敵な時間をパリ日のみんな、パパ、りなかな、みーんなみんなありがとう♪

*   *   *   *   *   *
今日の
今朝のりなかな。 パパと昨日のお留守番でぐーんと仲良しになってる気がします(^^)
よしよし♪

今日はトイザラスにクリスマスプレゼントを探しに行くも、
びっくりするくらい人 というか子供たちが多く、ゆっくり探すようなかんじじゃなく、
「ま、、また今度にするか(^^; 」と言って今日はひとまず撤収。
(今度っていつよ?もうすぐクリスマスなのに(^^; )

そんな午前中でしたがお昼過ぎに同じアパートの向かいの棟に住む
妹夫婦&はるくん(生後2ヶ月♪)がちょっと来てくれ、
なんとりなかなにプレゼントをくれました!!!
(りなかなのクリスマスプレゼント兼、2日後の私の誕生日、兼、1週間後のパパの誕生日 
だそうです。)

プレゼント
はるくんより大きい袋に入ったプレゼント!(*^^*)


いらっしゃい
お昼寝前だったので愛想もなく、はるくんを見つめるかな坊(^^;
(りなはうんこ祭りになっていてこの時シャワーしてました。。)


中身は・・・  

あ!!しまった!!! まだ写真撮っていない・・・!!! (--;

のでまた次回アップしますが、ずっと欲しい欲しいと思っていた『スイスイおえかき』 でした!!
お水で絵がかけるので手や机が汚れないというステキおもちゃ♪♪

りなかなお昼寝前だったのでその時は開封せず、今お昼寝中なので
起きたら遊ばせてあげたいと思っています♪(^^)
最近クレヨンも壁や棚に描こうとしていてその「悪2人組」を1人で見張るのはかなり危険だったので
これがあると助かりそう♪
お絵かき大好きだもんね(^^)

かよちゃん、たかくん、はるくん、どうもありがとう♪

そこでりなかなさんにお知らせなのですが、父と母は特にこのクリスマスに合わせてこれっ!
ってものがなかなか絞りきれないのでまたトイザラスが空いた頃に
ゆっくり見に行っていいのがあったら買うことにし、
今回のクリスマスプレゼントはこれ、ということにしていいかしら? (笑;)

ま、これとは別にきっと食いしん坊りなかなのために
サンタさんが靴下に入ったお菓子は持ってきてくれると思うので、
それは楽しみにしておいてね♪(^。^)

ちなみにトイザラスで悩んだものは、三輪車 だったんですが、
(試乗したら2人共すっごい喜んでた☆)
ま、もっとゆっくり吟味出来るときに、ね?(^^) (本当か?)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

明日の晩はママは留守にします

お外で
午前中は郵便局に行ったり、(りなかな、初めて郵便局に歩いて入場しました。
ATMに心魅かれていましたが、別段騒いだりすることなく、無事用事も終了。)
その後は公園で遊んで、帰ってからはお昼までずーっとお庭
(と言ってもホントに小さいんですが)で遊びました(^^)
今日、びっくりするくらい天気がよくって暖かかったですね!


午後はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
もっと早くやりたかったんだけど風疹の注射の後、3週間だか4週間だか
間を空けなきゃいけないらしく、今日1回目をやっと済ませてきました。
私は今日の1回で終了だけど、りなかなさんはまた2回目があります(^。^)
今日は予約の時間の関係でお昼寝してる最中を車に運び、
もちろん車に乗せるときに起きてしまったんですがなぜかテンションが2人共すんごく高く、
駐車場から病院まで歩いて行く間も大はしゃぎ(^^;
いつもはりなが病院で看護婦さんに「りなかなちゃ~ん♪」と話しかけられると即泣きなんですが
今日は入り口からりなを抱っこしていたのでそれがよかったのか、泣かずに入れました!
かなは毎度のことながら野放しにしていても病院の玄関から待合室のおもちゃのところまで
勝手にトコトコ歩いていってくれます☆ 助かるわぁ・・・(^。^)
診察までの間も2人で仲良く遊んでいてくれ、いざ診察室へ。
かなは大丈夫なんですがやっぱりりなは大泣きでした(^^;
ま、それでも無事に注射も終わり、買い物して帰宅(^^)

牛乳
レジが済んで、「今日は頑張ったね(^^)」と、買ったばかりの牛乳をあげると
周りの人が全員振り向くぐらいの大絶叫で牛乳の登場に大喜びな2人(^^;
ちょっとはずかしかった・・・(^^;
私も牛乳は子供の頃から大好きで、今でも1日に1パック飲んじゃうくらい好きなんですが
(え?飲みすぎ??)
りなかなも牛乳好きみたいでよかった(^。^)



りなこです
最近、なんにでも乗ろうとします(^^; (これはりな)


りなかな
1人が乗り出すと必ずもう1人も。


箱入り
最近りなかなのお気に入りになっているダンボール。
仕舞っていても引っ張り出してきてこれにクレヨンでお絵かきしたいとか
トンネル遊びをしたいから手伝えとか訴えてきます。(しゃべりませんが。)
今日は中に入れてあげるとそれがよかったらしく、出そうとすると怒るので
しばらくこうして中に入っていました(笑;)
ずっとそうしててくれると洗濯物も平和に畳めるんだけどな・・・(^^;


ぶれていますが
今日はかながりなに「ぶりっこの仕方」をしきりに教えていました(笑)
かなはね、生まれたときから顔の下で手をグーにしてぶりっこポーズで寝ていたり
なにかとポーズがぶりっこなことが多いんです(^^;
(ちなみにりなは生まれたときから大の字で寝、
そういうかわいらしいポーズをとることがありません・・)


こうやってね
かな: 「りなちゃん、見て、こうやってね、ぶりっこするのよ」


そこは・・・
かな: 「ほら、ここを押さえて・・・」
りな: 「かなちゃん・・・そこは鼻だけど・・・、痛いよ・・・」


おもしろいの?
かな: 「あぁ、間違ってた、こうするのよ!ね?」
りな: 「・・・それやっておもしろいの?」

2人で遊んでいることが多くて、まだしゃべれないのですが私がお皿洗いをしている最中とか、
2人でおもちゃを出しながらあーだこーだ2人にしか分からない言葉で(しかも大声で)
しゃべりながら笑ったりけんかして取り合ったりしていて、
今日は特にその『りなかな語』でのやり取りが長く、そっと聞いていて笑ってしまいました(笑)
双子って2人にしか分からない言葉でやり取りするってよく聞くけど、これね!と(^^)
ふふふ、早くちゃんとしゃべれるようになってママもその輪に混ぜてもらいたいな♪

今日はお昼寝が注射のため途中で寸断されていたので8時には眠くなって
りなかなバタンキューでした。
りなかなが寝てからおもちゃのお片づけをしていて、
台所にかなが持って歩いていたしまじろうの絵本を見つけました。
『あ・・・そういえば台所で用事をしている間に何回か来て、読んで欲しいって言っていたな・・・』
と今頃になって思い出し、うっかりしていて悪かったな・・・今日はそういえばあんまり絵本
読んであげていなかったな・・・とちょっと反省しました☆
かな、今絵本読んでもらうのがすごく好きみたいでしょっちゅう『読んで?』と絵本を持ってくるんです。
忙しいから と後回しにばかりせず、家事なんか後でもなんとでもなるんだから
ちゃんと応えてあげなきゃな・・・ と思いました。
明日はいっぱい読んであげるね!(^^)

・・・なんですが、明日は夕方からなんとママ、久々の同窓会でちょっと出かけてきます(^^;
パリ日本人学校の同期の仲間たちとの集まり。
(じいじの仕事の関係で小学校1年の途中から6年の卒業までパリにいました。)
妊娠まではしょっちゅう集まって飲んだり旅行に行ったりしていたけど
妊娠が分かってから2年間もご無沙汰していたので久しぶり(^^)
りなかなのことが気になって悩んでいたけどパパが行っておいでよ、りなかなは任せておけ
と言ってくれたし、久々に自分にもこういう時間をあげようと思って行ってくることにします(^^)

・・・とは言っても、、大丈夫かなぁ・・・すんごい不安。。
9時には終わるからすぐ帰るつもりだけど、パパ、晩御飯~寝かしつけまで1人でやったことない
から心配です。。
りなかな、夜の寝かしつけパパで寝てみたことないから
(途中夜泣きで起きたときはパパに寝かしつけてもらうことは何回かあったけど。
でもそれも大泣きだったし・・・)
寝れるのかな??(><)
うぅ・・・心配だけど・・・  でもママにもたまにはこういう時間持たせて ね?りなかな?

*   *   *   *   *

そうそう、昨日の晩はおっぱいなしで寝ることに気がついたりなかなは泣きましたが
かなはやっぱり昨日もさっさとりなを押しのけて仰向けに寝転んでいる私の上に
うつ伏せでピトンと乗って寝、りなはなかなか寝れず、「あー、、あー、、」と
発声練習のようなものをしながら私の横でゴロゴロしながら寝ました(^^;
そこまではよかったんですが、やっぱりりなは私にくっついて寝れなかった分
満たされないものがあったようで1時までの間3,4回起きて激しく泣きました☆
結局立ってゆらゆら抱っこで寝たんですが


  ・・・・りなちゃん、重すぎ (--;

腕がちぎれるかと思いました(--;

意外なことに夜泣きが時々あったりするかなが1度も起きず、りなも1時以降は起きなかったので
ま、いいかんじ かな??

今夜はどうなるんだろう・・・?(^^;

そして、明日はもっとどうなるんだろう・・・? とドキドキです(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

最後の授乳

最後だね
最後の同時授乳でおっぱいを飲んでいるりなかな☆
(これは私目線で撮りました(^^)ちなみにいつも授乳は左がりなで右がかな でした。
・・・なんでだろう、いつからそうなったのか深く考えることもなかったけど
その方がしっくりくるし、多分りなかなもそう思っていたと思います。なんとなく。
もしかしたらおなかの中にいた時にりなが左でかなが右に入っていたことと
関係あるのかな??関係ないか??)

さて、昨日の夜でおっぱい終了しました(^^)
今までりなかなが生まれてから1年3ヶ月、最近は夜寝るときだけになって
頻度も減っていたけど、最初のころは2人いるのでそれはもう頻繁に頻繁に
おっぱいをあげていた記憶が薄~くあります。
(最初のころは記憶がないに等しくて(^^;凄まじくバタバタで。。)
途中乳腺炎になって40度の熱が出るなんてことも3,4回あったり、
切れて痛かったり、同時授乳がうまく出来ないころは待たせているほうが
信じられないほどの号泣で待っていてつらくてつらくてたまらなかったこと・・・、
ホント、おっぱいに関してはいろんな思い出があります(^^;
大変だったけどなんとかほとんど母乳でりなかなも育ち、
(別にミルクでも全然よかったんだけど、2人分出るし、哺乳瓶洗ったり消毒したりする時間も
ままならないほどだったので母乳のほうが「便利」だったので(^^; )
離乳食が始まって、なんとなく肩の荷がちょっと降りたような気がしていました。
これでまったく飲まないとなるとそれはそれでさみしいけど、
でもりなかなも大きくなっていってる証拠 かな(^^)
今まで1年3ヶ月、私、お疲れ様~!!

さて、昨日の夜は何もりなかなにとって変わったことはなく普通に飲んで寝たので
今晩がどうなるか が気になるところですが、お昼寝もなしで普通にゴロンして寝ているので
大丈夫、、、かな??(あまい?)
ちなみに昨日の晩はりなもかなも1度も起きずに、しかもびっくりなことに7時まで寝ていました!!
いつもりなかなが6時には絶対目が覚め、起こされるパパは
油断して目覚ましをかけていなかったので慌てていました(笑)

今夜の様子はまた次回書きますね(^^)
*   *   *   *   *   *
えっへっへっへ
「歯磨きするよ~」と言って渡すとうれしそうにする2人。 (これはりな)


わーい♪
「わ~い♪はみがきだーいすき!!」 (これはかな)

歯磨きするだけなのに毎回喜んではしゃいで磨く2人。
楽しいツボが多いと毎日幸せね(笑;)


歯磨き中
でもね、「さ、仕上げはお母さ~ん♪ しようね?(^^)」 と言うと固まる2人・・・(^^;
自分でやるのは好きだけど仕上げ磨きされるのは嫌みたいで、
激しく抵抗します(涙)
嫌がってブンブン振る頭を支え、毎回それを ×2 するので
もういっそのこと総入れ歯にでもしてください・・・とつぶやいてしまいます(^^;
(いや、まてよ、やっぱりそれも面倒なことが多そうね・・・ちっ。)


プール
話は変わって、これは夏に使っていたプールですが、
ここ、最近のりなかなのお気に入りスポットで、すぐ2人で入って遊んでいます(^^)
ぬいぐるみとかが多いんですが棚に並べて置いておいても当たり前だけどすぐ
グチャグチャ~って落としてばら撒いているし、困ったなぁと思っていたんですが
こうやってプールに入れておいたら意外にもそれがウケて喜んで入っています(笑)
倒れてもダイブしてもぬいぐるみがあるので大丈夫だし、好きなものをすぐ手にとって
ままごとを食べさせようとしていたり、今までよりよくぬいぐるみを手にして遊んでいます。
お片づけもものすごい勢いで叩きつけるように毎回プールにぶちこんでいます(^^;


今日はぴよぴよくらぶ(就学前の子供たち対象にしているもので、体操とか色々やってくれる
「らしい」です というのもまだ行けたことがないので(笑) )
がある日だったんですがりなかな、昨日鼻が出ていたので今日はおやすみすることにしました。
一緒にお約束していたryuruamamさんもお兄ちゃんが体調崩されちゃっているようで
一緒にお休み☆ 来月はぜひぜひ行ってみたいと思います♪ 
が、りなかなの来月の体調は分からないですが(^^;
ryuruamamさんのお兄ちゃん、早くよくなりますように・・・☆(^人^)

で、りなかなですが、今朝はまったく鼻も出ず、(たっぷり寝たのがよかったのかな??)
元気満々、機嫌もすっごくよかったのでショッピングモールにちょっとだけ行き、
トイザラスで木の型はめパズルを買ったりしてきました。
途中サブウェイのサンドイッチやポテトを買ってりんごジュース飲みながら
テーブルで休憩し、帰ってきました(^^)
そうそう、かなは歩いている自分の影がいつまでもついてくるので困ったように
何度も影を見、最後は怒ったようにうつむいてじっと立ち尽くしていました(笑)


* お ま け *

昨日最後の授乳の時にパパが何枚も写真を撮ったりしていてなかなか飲めないので
りなかな最後には怒って泣いていました(笑)

い~つ~?!!!
『いつ飲ませてくれるの~?!! 待てませ~ん!!(><)(><) 」

悪いけど笑っちゃいます、この泣き顔には(笑)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

とうとう明日でおっぱいやめます

ジェルジェム
「りなちゃん、ジェルジェム楽しい?」


にっ♪
  にっ♪   (・・・最近りな、こうやって鼻にしわ寄せて笑うんです(^^; )

ジェルジェム(GelGems)を出してあげるともんのすごい喜んでいつまで~も遊んでいました☆
口に入れたらだめなので遊びっぱなしにはせず、ずっと私がついていて、
遊び終わったら届かないところに仕舞いました(^^)

*   *   *   *   *
さて、ここからが本題。
・・・ま、タイトルを見たらもう分かっちゃうんですが(^^;
明日で夜寝る前だけ飲んでいたおっぱいも卒業させようと思います。

なんだかなかなか止める踏ん切りがつかず、ここまできてしまいましたが
今週末私が忘年会に行くので(妊娠してから行けていなかったので久々の参加!)
パパが夜寝かしつけるし、それにもうお昼寝もおっぱいなしで普通に寝れてるんだから
もう大丈夫だろう と思って。
ただ寝る前におっぱいを出すと喜んで飛びついてくる2人を見ると
なんだかごめんね というかんじですが、、でも、ま、もう卒乳してもいい頃だよね・・・。
もう同時授乳で2人がおっぱいを飲むかわいい姿がこれから見られなくなるのは
なんだかさみしいし切ない気持ちなんですがこれから先はもっと他のスキンシップを
いっぱいとっていこうね、りなかな(^^)
いつかはおっぱい卒業しなきゃいけないんだから。
(・・・と、自分に言い聞かせています。)
別に明日じゃなくてもいいんですが、明日はパパも早く帰ってくる日なので
寝かしつけのときに最後おっぱいあげる姿を写真に撮ってもらってからやめよう
と思って明日にしました。
今日りなかなに話したけど「へ?」ってかんじでなんのこっちゃらってかんじでしたが
明日も一応ちゃんと話してから最後の授乳しようっと。
なんだか今まで1年3ヶ月ずっとあげていたのにこれでおしまいなのか と思うと
最後泣いちゃいそう・・・えぇ、私が(^^;
りなかなの次に出産する予定は今のところないから、もうおっぱいあげるのも
本当にこれで最後なのかな~なんて思うと余計にちょっと切なかったり。
でも、ま、パパにおいしいお酒買ってきてもらって乾杯しようと思います(^^)
ということで、パパよろしく(^。^)

* お ま け *
!!!
開けちゃいけない棚を開けていたので私が「あっ!」と言うと飛び上がってビクゥッ!とし、
ものすごく慌てて出していたマグカップなどを仕舞おうとするかな坊(^^;
悪いって分かっている  のね??(^^;
(パジャマみたいなズボンを履いていますがこれは今日買ってきたフリースのあったかズボン。
おうち用のズボンにしようと思っています(^^)
フリースってあったかいし、早く乾くし、いいですよね♪)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

カメラを向けると笑顔がなくなります

トンネル
去年のお引越しのときに使ったダンボールがあったのでりなかなにあげ、
トンネル遊びをすると喜んで遊んでいました(^^)
(最近私がカメラを持つと急に白けた顔をして静かに遊び始めます(^^; )


ダンボールに
しばらく遊んだ後、クレヨンでダンボールにお絵かき(^^)
いつもよりダイナミックに描けるのでかなが俄然乗り気でした(^。^)
「え?ここに描いていいの?!」 という顔をして


高速
シャッシャカシャ~♪ と高速で手を動かしてお絵描き(^^)
最近クレヨンを持って手を左右に高速で動かして絵(?)を描きます。
(りなもかなも)


パンダ
サカイのパンダも真っ青です☆


マット
久しぶりにパズルマットを出してあげると喜んで破壊する2人。。
ま、楽しいよね、壊すのは(^^;
ついこないだまでお座りがやっと出来るようになって後ろに倒れても大丈夫なように
このマットを買って座っていたと思っていたのに、ね☆

*   *   *   *   *   *   *

今日は支援センターで午前中みっちり1時間半遊んできました(^^)
朝いちで行ったので一番乗りで、しかも今日はなぜかほとんど人が来ず
最近人見知りがまた激しくなっているりなも今日は元気に遊んでいました(^^;
(ホントまた最近になって人見知りのようなものが激しくなっていてりなちゃん、困ったちゃんです。)

そうそう、りなの鼻がちょっと出たりしていてなんか嫌な予感・・・。
昨日は久しぶりにまたかなが泣いて起き、まだ私が寝る準備していなかったので
寝ついたかな?と思って上に乗っているかなを下ろして・・・とすると
また慌てて泣いて起き・・・を何度か繰り返しました(^^;
そうそう、りなも珍しく1回泣いて起きました。 調子悪くなる前なのかな?
金曜日にインフルエンザの予防接種の予約しているから
今体調悪くなったら困るよ~☆

最近寒くってもお外で砂遊びとかしていたけどそれはちょっとお休みにしておこうね(^^;
(そういえば昨日夜中起きたらりな、また何も掛けずに寝ていたっけ・・・・(--; )
また急に冷え込んできたような気がするから注意していかなくっちゃ ね!

今日はここまで(^^)
12月ってやっぱり他の月に比べてあっという間に過ぎていってしまう気もします。
やらなきゃいけないことリストを作って今から整理したりしなくっちゃ☆
今年の10大ニュースもまとめてみなくっちゃ(^^)
今年はどんなニュースがあったっけなぁ・・・(^^)
じゃ、おやすみなさい♪

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

おめでとう!!!

新しい・・・
1人乗りのカヤックを2人で乗り、パドルの代わりに熊手を持ち、(漕げないってば。)
前列のかなは立って漕ごうとするなんとも斬新なスタイル・・・(笑)
(絶対ひっくり返って即溺れます・・・)


激流も
「2人で力を合わせて利根川の激流も下ってみせます!」
(って、だから絶対無理でしょう。第一前後向きが逆だし(笑) )


・・・と、面白かったのでちょっと載せてみました(^^)
自分たちがやるのは棚に上げて、子供たちがラフトで激流を下ると言ったら
きっと複雑な心境なんだろうな・・・。
(危ないからあんまりやって欲しくないかも・・・。でも楽しいからそれは教えてあげたいような・・・)


そんな探検部仲間の宮もっちゃんと直美姉さん夫妻が(正確には直美姉さんが、だけど)
今日妊娠報告をみんなにしてくれ、うれしくってすっかり舞い上がってしまいました♪(*^^*)
本当に本当におめでとう!!!
自分のときのようになんだか手が震えました☆☆
宮もっちゃんは超ちゃんの言葉を借りるなら(かなり笑えました)
永遠のピーターパン坊主のようですがきっといいパパになると思います(^^)
直美姉さんはきっとやっぱりよく気が利くやさしいママになるんだろうなぁ・・・♪
来年の5月が楽しみです♪♪
宮もっちゃん、直ちゃん、本当におめでとう!!
早くファミリーキャンプとか行きたいなぁ~(*^^*)

パパは今日宮もっちゃんと一緒に京都の結婚式に行っていて
私より一足先に報告を受けたらしくちょっと自慢気でした(笑;)
今日は宮もっちゃんと夜行で帰ってくるらしく、(宮もっちゃんは途中沼津で降りますが)
帰宅は4時~5時になるそうです(^。^)
大親友の宮もっちゃんと一緒なので電話の声も楽しそうでした(^^)よかったね(笑)

姉さんたちの報告を受けて、なんとなく自分のときのことを思い出して、
寝室にりなかなを見に行って改めて いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・・
と思いました。
いつも見ているのにそんなこと言うのもおかしいかもしれないけど
でもホントついこないだまで寝転んだままだったような気もするのに
今じゃ走り回って私の後をつけて回ってお節介ばかりやいて・・・(笑)
おなかの中に2人も入っていたはずなのに今じゃ想像がつかないくらいです。
ネンネの頃は大変な時期が多く、「早く大きくなれ~(笑;)」と思っていたけど
実際だんだん赤ちゃんっぽいところがなくなっていくのに気がつくと
ちょっとさみしい気もしたり・・・(^^;
もうあの時期は戻らないんだな と思うと今だってしっかりもっと向かい合ってあげたいのに
毎日流れるようにバタバタと過ごしてしまっていて
なんだか歯がゆいような、不思議な気持ちです。
今 をもっと大事に感じ、ゆっくり味わうように過ごしていきたいけど・・・

でもやっぱり1人で2人を見るのはバタバタで明日からも同じように過ぎていってしまうのかな(^^;

それはそれで仕方のないことだし、どうしたってそうなっちゃうのかもしれないけど
でも、しっかり今のりなかなを見つめてあげて毎日を刻むように楽しんで過ごそうね
明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね と、寝顔を見ながら思った今夜でした(^^)

ちなみに、去年の今頃のりなかな。
去年
引っ越す直前でまだ社宅の8階の廊下をウロウロ散歩するくらいだった頃のもの。
うーん、、思い出すと、色々、、感慨深いです・・・(*^^*)
(ちなみに左がりなで右がかなです。)

* お ま け *

晩御飯前に小麦粉粘土で遊ぶりなかな(って、写真はかなしかいませんが)
作ってるの
しかも遊んでいる写真じゃなくて作っている最中の写真ですが(^^;

こねて作っているのもしたいと言うので(しゃべりませんが)、
ある程度こねてまとまったらボウルごとかなに渡してあげました(^^)
今日は「こんな分量だったかな・・・?」と、この間のより油を多くしたら
ぽちゃぽちゃのほっぺみたいにやわらかーく上手に出来ました(^^)v
(と言ってももちろん手にはつきませんよ)
にぎにぎしたりするのも面白がっていましたが、今日の2人はちぎるのが面白かったようで
長いことちぎりまくっていました(^。^)
簡単に出来るし、かなり長いこと喜んで遊んでくれるので、小麦粘土、またやろうっと。
(りなはやっぱり最初何度か口に入れてました(^^;
放っておいてもおいしくないのですぐ自分で べぇ っと出していて、
じきに口にも入れなくなりました。 ホント食い意地が張ってるんだから・・・(^^; )

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

絵の具でお絵かき

さっきりなかなお昼寝の寝かしつけで、寝室に入って4人でゴロゴロしていたら
 
①パパ  ②りな  ③かな の順で寝ました。 あれ?(笑;)

ま、、3人共ホント寝転んですぐに寝たのであまり差はありませんが(^^;

で、さっき毛布を3人にかけて私だけ寝室から出てきました(^。^)
やっと自分の時間が出来たぞ♪

12月に入ったので天気がいい日は順番にカーテンを洗って干すようにしています。
洗いたてのカーテンはいい匂いがして気持ちいいです(^^)

*   *   *   *   *   *

昨日は午後から雨が降り出したので夕方お外に遊びに行けず、
そうだ、絵の具をしてみよう と思いたってやってみました(^^)

絵の具で
どこで知ったのか、パレットに筆をつけて絵を描こうとする2人。
服が汚れるのを気にするのはいやなのでこの間汚れが落ちやすい撥水加工のしてある
スモックを買ってきていたのでそれを着せています。
やるときはダイナミックにやらせてみようと思って
あまり手出しをせずに見ていました。 ら、


顔にも
こんな風に顔にもついたり、 (りな)


やっぱりこの人は
やっぱりクレヨン同様、紙より机に描くのが好きな人もいたり、 (かな)


顔に・・
机に描くのが好きな人が、机だけでは飽き足らず、よって顔に描かれる人もいたり、、
(つまりこれはりな)

ま、、、そんなかんじでしたがそれなりに楽しんでくれたようでよかったよかった(^^)
りなは筆先をうっかり持ってしまい、自分の手に絵の具がついたのがショックだったようで
しきりに拭いてくれ と訴えていました。 
かわいそうに自分の顔を見たらびっくりするでしょうね(^^;


そんなこんなで出来た作品。
作品
早く晴れますように と願いを込めて青空の水色 と、
雨でも明るい気分になるように と黄色を使って今回は描いてみました(^^)
あ、どっちも合作です。

作業用のスモックをかなり大きめサイズのものを買ったのでやっぱりちょっと大きかったようで、

あれれ?
かな:「あれれ?かなのおててがないよ?」


りなちゃん、、
かな:「りなちゃん、、かなのおててどこか分かる?」


待ってて
りな:「ちょっと待っててね、かなちゃん、今りなが探してあげるから!」


あった?
かな:「りなちゃん、、あった?」
りな:「あったよ~!見つけたよ~!」

という会話があったのかなかったのか分かりませんがお互いの手を探しあったりしていました(^^;

ごめんね、サイズ大きくて(^^;


さて、明日は朝からパパが結婚式に出席するため京都に行ってしまって1日いないので
今日はお昼寝から起きたらりなかな、パパにいっぱい遊んでおいてもらおうね!(^。^)
そしてママはしっかり骨休めしておこうっと!

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

今日は写真日記で

☆ 今日は簡単に写真日記です(^^) ☆

紙
生協のカタログでビリビリ遊びを楽しむりなかな(^^;
やっぱりりなはパァっと撒くのが楽しいようです(^。^)

そうそう、、りなの目の下に傷があるの、見えますか?

これこれ
これ。(って、これも見にくいですか?)
昨日広場で遊んでいるときに私がちょっと離れているかなの方を見ながら
りなを抱っこするつもりが、手が脇の下に入っておらず、りなの目の下をひっかくようなかんじで
傷つけてしまいました。。。(><)
爪、ちっとも伸びていないのにひっかいたような跡が出来てしまい、
じきに消えると思うけどやっぱり見るたびにごめんね、りなぽん。。。と思います(;;)


おえかき
話変わって、これはおえかき中の2人。
いつもは立って机の上の紙に描くんですが、今日はりなが椅子を出して と言うので
(くどいようですが、まだしゃべりませんが)
椅子を出すと意外にもおとなしく座って描いていました(^。^)
ま、と言ってもやっぱりしばらくすると やれクレヨンが落ちた だなんだと
席を立ったり座ったりと忙しそうに動き回るんですが(^^;


ツリー
ショッピングモールのツリーの前でパチリ☆ 
今日はこの後ろに写っているフードコートでポテトなんかを食べてきました(^^)
りなかな、おとなしく座っててくれてホッ☆
平日で人が少なかったのでやってみました。(休日はなんじゃこりゃ状態に混雑してるんですが。)
だんだんこうやって3人で色々出来ることが増えてくるとますます楽しくなってきます(^^)


熊手
100均で熊手なんかを買ってくるとおうちに帰ってから
熊手を持ってすぐにお外に出たがり、出してあげると喜んで砂利をかいて遊んでいました(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

うれしかったぁ♪な出来事

ジュース
一緒にジュースを飲むらーたんとりなかな(^^)

昨日はryuruamamさんと支援センターで待ち合わせてご一緒することができました♪
いつもうちはセンターで遊ぶ時間もりなかなのぐずり次第で短かったり色々なので
なかなかこちらからお誘いすることが出来ず
(お誘いしていてもお会いできたころにりなかながタイムオーバーになってるかもしれないので(涙) )
こうしてちょうどお互いに都合が合うときにお会いできてうれしかったです(*^^*)

そして今日もryuruamamさんからジュースやお菓子をいただいてしまい・・・!
ありがとうございましたぁぁ☆
りながぐずっていたのになにも準備していなくって困ってしまっていたので
本当に助かりました~(笑;)
(大きなかばんを持ち歩いているのにお菓子などの補充をすぐ忘れていてほとんど空で
持ち歩いていることも多く、バカバカ、私 です(^^; )

昨日はお天気もよかったのでセンターや広場でちょっと過ごした後、近くのロッテリアで
ポテトなどを買って広場のベンチで一緒にお昼を食べました♪(^^)
(しかもまたryuruamamさんからおいしいおいしいカツサンドをいただいてしまいました♪
本当にもらってばかりですみません☆ でもすっごくおいしかったです(*^^*) )
いつも天気がいいときにこうやってベンチでランチしている親子連れを見て
いいなぁ、まだ今のりなかなじゃ無理だなぁ・・・と思っていたので
こうして1人だと無理そうな気がすることも出来てうれしかったです(^^)

ランチ
モグモグモグ・・・。
(らーたんは鳩さんにポテトをあげたりしているのにうちの二人はほとんど動かず(^^;
なんだか人前だとやっぱりモジモジくんな2人です・・・。)
おしゃれならーたんに比べ、りなかなはあったかいのにキルトパンツを履かされ、
それもなんだかパジャマみたいな格好でした(^^; ありゃりゃ(笑;)

もちろん子供たちから目が離せないのですがそれでもたっくさんお話出来て
本当に楽しい楽しいひとときでした♪♪
来週はぴよぴよくらぶもあってまたご一緒できそうなので楽しみです(*^^*)
こういう時間が持てるとその後もルンルンな気分で過ごせちゃいます(^^) うふふ☆

りなかなは今回もまだもじもじくんでしたがでもらーたんはそんなりなかなに対して
お手手つなごう? と手を差し伸べてくれたり、いいこいいこしてくれたり・・・☆
らーたんは下に妹や弟がいるわけでもないのにりなかなに対してやさしくしてくれて感心!
それにひきかえりなかなったららーたんと手をつなごうとせず・・・(--;
らーたんが傷ついてしまうじゃないの・・・。(ゴメンネ・・)
いつもりなとかなだけで遊んでいるけどこうしてお友達とも
ちょっとずつ遊べるようになってくれたらなぁ と願っています☆☆(^^)

*   *   *   *   *   *

今日の「猪木りな」。

あいーん
・・・最近こうやってわざと下あごを出して猪木のような顔をすることが多く、困ります(--;
猪木のマネなのかバカ殿のアイーンなのか分かりませんが癖になるといやなので
やめていただきたい・・・(というかもう癖になっているようですが・・・)


きゃー
「あご、やめなさい」 と注意すると母の履く予定だったサンダルを持って逃げるりな。。


ふきふき
この間パパがカヤックの掃除をしているのを見ていたようで雑巾を持ってきて一生懸命拭くりな。
かなは 「早くしてくれない?」 とじーっと見てるだけですが(^^;

だんだんお昼寝1回でも午前中もつようになってきました(^^)
大体12時半~1時頃からお昼寝開始し、2時間寝るようになってきています。
ちなみに最近は朝6時頃起床。(もちろん5時台のことも多々あり。)
夜は8時半~9時くらいに寝ます。
昨日も夜泣きはありませんでした!(^^)
ただ・・・寝相がかなり悪く、(これは前々からですが)途中泣いて私が起こされることがないので
かなり長いことお布団をかけないで寝ていることが多く、、、困りものです(^^;
厚着させてデロンギを弱くかけておくようにしていますが、やっぱりもう冬ですから
なにも掛けずに寝ていると寒いわけで・・・。
そんなこんなでなるべく水分を取って夜中トイレに1度は起きるようにしてお布団チェックをしていて
夜中の授乳・夜泣きがないのにも関わらず
結局朝まで爆睡出来るのはまだなの?? な私です(^^;
仕方ないか~(^。^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

岡山のこと と 実家でのこと

土曜日に実家入りし、日曜日にまっちゃんの結婚式のため私だけで岡山に行ってきました(^^)

駅前
涙が出るほど懐かしい岡山(^^) (これは駅前)

が・・・・、今回は大学時代の思い出を巡るような時間的余裕はまったくなく、
駅→式場→病院(おじいちゃんのお見舞い)→駅 で撤収 でした(;;) クスン・・・。
また今度ゆっくり来るからね、岡山~!!


結婚式
まっちゃんの結婚式、とっても感動的で涙ポロポロでした☆☆
まっちゃんって本当に誰に対しても優しくていじわるな気持ちとか一切持たない
本当にまっすぐな子なのでこれからもきっといっぱい幸せが訪れると
会場にいるみんながそう思っていたと思います(^^)
素敵な式でした。そして自分もちょっと初心を思い出したり(笑)
まっちゃん、お幸せに!!これからもずっとずっと親友でいてね♪
もちろんさよちゃんも妙ちゃんも(^^)
(写真は左から妙ちゃん・私・さよちゃん・E先生(大学のゼミの先生、恩師です)、
前列はもちろん、新郎新婦です(^^) )


もっとゆっくり書きたいんですが時間的余裕がなく、今日もかっ飛ばして書いています(^^;

そうそう、実家でのりなかなの様子も書いておかなくっちゃ☆ひどかったんです(^^;

実家に帰る前まで夜泣きがひと段落していて前日、前々日と朝まで1回も起きずに
りなかな寝るようになっていて、もう大丈夫かな と思っていたんですが、
やっぱり実家に帰ると環境が違うからか夜中すんごくって (--;

まずね、泣き方が 「えーんえーん」じゃないんです。。
「キョエー!!!キョエー!!!」 って泣くんです(--;
(注: 人 です、確か。)

それも延々と (-”-)

いつもならね、ちょっと泣いてもすぐコロンと横になって寝るんですが
実家ではまず泣き出したら寝転ぶのを頑なに拒否し、
とにかくえづくまで泣き(叫び?)続けるんです。。
かなだけでなく、りなもかなの尋常じゃない泣き方に起こされ、
(いつもはかなが泣いても起きないのに)
2人で大合唱・・・・・・。
それはそれはもうひどい夜でした、二晩共。。。。

日中も小田原では全然手がかからなく2人でいつまでも遊んでいてくれるのに
実家では人手があるのが分かるのか、抱っこしてもらえるからか、とにかく甘えるように
ぐずることが多く、、  パパも私もなんだかすごく疲れました(--;
(というのも睡眠が削られているのが原因なのは分かっているんですが)

夜泣き、また復活か? と心配だったんですが小田原に帰ってからの昨日の夜は
やっぱり朝まで起きず。

うーん、りなかななりにいつもと違う場所というのは緊張や戸惑いがあったんだろうなぁ・・・。

とは、思うんですけどね、本当にあの夜泣きはひどく、
今度のお正月休みは実家帰省をどうするか、悩んでいます。。
今ちょっと断乳にむけて頑張っている最中で不安定なときでもあるしね、
あの夜を再び ってのも、パパも私も、りなかなだってつらいだろうし。。。
私は昨日のお昼から頭がガンガンでした(^^;

そんなこんなな実家でのりなかなでした(^^;
じいじとばあばも色々ありがとう、お疲れ様でした(^人^;

4人
年賀状用の写真をじいじに撮ってもらいました(^^)
いろんなかんじ何枚も撮ってもらい、これは不採用の写真なのでこっちにアップ☆
このブランコが気に入り、りなかな自分たちで乗ったりしていました(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line