起きなかった のです!♪

正面
お風呂からあがって、寝る前にちょこっとだけDVDを見るりなかな。
(手前・りな で、奥がかなです)


後ろから
後ろから見たらこんなかんじ。
スリーパーが長いのでいつもは寝室に行ってから着るんですが
昨日は2人で持ってきて 着る! と言い張るので(まだしゃべりませんが)
早々と着ました。歩くときに踏みそうなので怖いんですがいつの間にか背が伸びたようで
買った直後は踏んでいたのに今はまったく踏まずに歩いています。
(そうそう、最近ちょっと背が伸びた気がします。
服はこれから買うのは90サイズにしています。まだ80のも着てるけど。)


昨日はなんと、夜中1回も起きなかったんです!!!

あ、りなかなが泣いているのに私が起きなかった のではなく、
もちろんりなかなが起きなかったんですよ(^^)v

りなは最近ほとんど起きてこないのですが、かなが起きてこなかったのは
本当に久しぶり!!
生まれてきてから数えてもそんなのまだほんの数回なのですごくすごくうれしかったです(^^)

ま、朝は相変わらず5時45分起きだったのですが、それでもいつもは
5時半前起きなのでそこんところもちょっと親孝行な起き方です(笑) 
よしよし♪ ま、早いけどよしとしよう。

今夜も起きてこないといいなぁ・・・☆
朝までぐっすり眠れるというのは本当に体が楽 というのを久しぶりに実感しました。
生まれてから今まで夜中の授乳も2人共母乳なので頻回で、
しかもなかなか寝なかったときなんて30分おきに起きていた暗黒時代もあり、
(もっとひどいときは夜中の3時過ぎになってやっと体を横にして寝れた というのも
ありましたね・・・トホホ。。もちろん朝はその3時間もしないうちにやってくるのですが。)
体が慣れてきていたとはいえ、やっぱり朝まで眠ってみると違いが分かります(^。^)

今夜も頼みますよ~(^人^)☆☆

昨日は夕方急に思い立って、小麦粉粘土を作って遊びました(^^)
こんな分量だったかな??と思い出しながら目分量でなんとか作り、
りなかなも一緒にこねたりしたので服や顔にもいっぱい小麦粉がついたりしましたが
それも楽しくできました(笑;)
2人共最初小麦粉粘土に驚いていました(^^)
かなは手でコネコネするのをすごく喜んでにぎにぎしたり
手でギューっと押し付けて遊んでいましたが、

りなは最初っから口に入れていました(^^;
いつも和え物とかするのに使うボウルで作っていたから食べ物だと思ったみたいで(^^;
ま、小麦粉と油と水とお塩だから食べても大丈夫だけど、おなか痛くなっても困るので
違うんだよ、食べるんじゃないんだよ と教えました(笑;)

クッキーの型抜きも途中から出してやってみせるとじーっと見ていて同じようにやろうと
粘土に押し付けたりしていました(^^) (が、もちろんまだそんな型抜きなんて出来ませんが。)
意外にも長々と遊んでくれました♪
保育園では食紅を使って薄ーいピンクや薄ーい緑、黄色の小麦粉粘土を作って遊んでいましたが
昨日は食紅を出すのを忘れていて 色なし でしたが最初はこれで十分 かな(^^)
小麦粉粘土でブレスレッドを作ってつけてあげると、かなはうれしそうにうしし♪と笑っていました。
りなはちぎるのが楽しかったみたいです(^^)

また今度作ってあげるから遊ぼうね♪
こういう手でいろんな感触を楽しむってことも大切なんだろうなぁ(^^) 


さてさて、明日は静岡県の私の実家にまた行ってきます(^^)
(先々週帰ったばかりなんですが)
日曜日に私の大学時代からの大親友のまっちゃんの結婚式が岡山であるので
その前日に静岡に移動しておいて、日曜はりなかなとパパを実家に預けて
1人で朝一で行ってきます☆
りなかなが寝るころには帰ってこれると思うけどそんなに長い間離れているのは初めて!
なのでちょっとドキドキ・・・心配です(^^;
でもじいじもばあばもいるし、先週パパもお昼寝の寝かしつけ出来たから大丈夫かな(^。^)

まっちゃんの結婚式、とっても楽しみです♪♪
岡山に行くのも本当に久しぶり!!
日本中でどこに住んでもいい と言われたら絶対 岡山!と答えるくらい岡山が大好きなんです(^^)
大学4年間とその後岡山での3年間の保育士時代の合わせて7年間住んだ
思い出いっぱいの岡山の空気を思い切り吸い込んできます♪

と言ってもそんなにゆっくりする時間はないんですが(^^;
結婚式が終わったらおじいちゃんのお見舞いにも行って来るつもりです(^^)
(うちは父方も母方も広島県の岡山寄りの出身なので
&ちょうどおじいちゃんが手術で岡山の病院に入院しているので)

月曜日はパパが有給取ってくれているので
月曜に実家からまた小田原に戻ってくるつもりです(^^)

* お ま け *

今日のりなかな写真。

パドル
お庭で。 パパのパドルを持って遊ぶかなぽん(^^)
(靴の色が左右違うのは気にしないでください(^^; りなかなが左右違う色の靴を持っていたので
面倒くさくてその通りに履かせたので(笑;) )


カヤック
カヤックに入って遊ぶりなかな(^^)
来年は川はまだ無理でもみんなで湖でラフトに乗れるかしら??
(カヤックは絶対に無理だけど。)
その前にりなかな用のライフジャケットも買わなくっちゃね☆
それからファミリーテントも!(^^)
来年はオートキャンプとかにも行きたいです♪

斬新
積み木の片付けが好きなりな。
隙間を見つけて持っていた積み木を縦に置きました(笑)
そう来たか!ってかんじで思わずその斬新な片付け方が気に入ったのでパチリ(笑)


そんなりなの食事風景☆
はーい
「おいしかった人~?」と私が言っているのではーいと手を挙げています(笑)
今日もスプーンとフォークを一生懸命使おうと頑張っていました(^^)
お椀を持ってスープを飲むのが好きなので
お椀を渡して飲ませるようにしていますが最後にはなぜかお椀もエプロンにインしています☆
お椀を小さい手で持ってスープをすする姿が好きです(^^)

(最後 お椀お椀 とお椀で文が始まりすぎましたね↑ どうでもいいですが(^^; )
ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

最近のお昼寝や夜の睡眠事情

「歯磨きするよ~」 と言うとテレビの前のクッションに走って行き、
座って歯ブラシが来るのを待つりなかな。

まじめに磨いているのはほんの最初だけで、すぐに


耳かき
「これは耳かきですか?」


「(--) りなちゃん、、違うでしょ・・・」


もう片方の人も


くし
「それじゃ、これは櫛ですか?」


「(--) 残念、櫛でもありません。 歯ブラシ です」

指摘するとうれしそうに笑う2人(^^;


ね
「わざとやってるのにね、ママったらまじめに答えちゃって☆」
「ね☆」

最近わざと違うことをしてみてわたしの反応を楽しそうに待っていたりするとこが多くなり、
それはそれでつっこみどころが満載でなかなかおもしろかったりするのですが
なにしろそれも ×2 なので急いでいるときはなかなか面倒だったり(笑;)
ま、でも長々と付き合っていますが(^^;

特に最近2人共おむつ替えや着替えのときに走り回り、
私との追いかけっこを楽しんでいるようです(--;

が、くどいようですがそれも ×2 なので・・・ (--;

最近もう足元もしっかりしていて走るのはもちろん、ジャンプも出来るようになり、
クルクルと回るのもすごく上手になってきました 
というよりものすごい高速でクルクル回り、自分がフラフラになるのがおもしろいようですが
見ているこっちは頭をぶつけないかヒヤヒヤです(^^;
(今度動画で撮って載せますね(^^; )

*   *   *   *   *
そうそう、かなの夜泣きのことについても書いておきますね。
かなのひどかった夜泣き、ちょっと落ち着いたようで一晩に1回くらいになり、
それも私によじ登ってくっついてすぐ寝るようになりました(^。^)
宇津救命丸は途中でなくなったのでもう飲んでいないのですが、
お昼寝を1日に1回にしたので夜は眠たくて寝かしつけは5分で終わるくらい
バタンキューで寝ているので、そのまま爆睡しているのかな??

ま、またかなの性格からしていつか近いうちに復活しそうな気がします(^^;
なんていうのかな、母の勘 とでもいうものでしょうか。。

そんなこんなで夜は静かに最近過ごせているのですが、

朝がすんごく早くなりました (--;

ホントに早いんです(;;)

5時とか、5時20分とか、5時半前に起きるんです (--)

まだ外真っ暗なんですけど。。。
再び寝かしつけようにも目がぱっちりで、うれしそうに起きているので渋々起きる羽目に(涙)。

朝が早いので午前中はお昼近くなるとなんとなく眠たいモードになっているりなかなです。
早起きしすぎなのよ(--;

で、お昼食べて着替えたり、
(毎回服が汚れるので着替えます。面倒くさいけど今自分たちでフォークとスプーンが
使えるのがうれしいようで頑張っているのでもう毎回着替えればいいやと思うことにして
思う存分頑張らせています(^^; )
なんだかんだ片づけやなんかをして寝室に行くと倒れるように寝ます(笑)
寝かしつけはものすごく楽になりました。
寝かしつけ というか側に横になってりなかなの顔を見たらもう寝てるので
何しているのかよく分かりませんが(笑;)

それから母に許されたしばしの休憩の時間  と思いきや、
夜泣きをしなくなったかなさんがなぜか1時間経つか経たないかすると泣くので
また寝室に行って寝かしつけ・・・で、あまり落ち着きませんが(^^;
お昼寝1日に1回になったので2時間まとめて寝てくれるのが母の希望です。
というか、りなかなもそうじゃないと次夜までもたないのでりなかなのためにも
2時間しっかり寝ておくれ と思うのです(^^;

ざっと、こんなかんじのお昼寝&夜の睡眠事情です(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

穏やかな時間

今日は写真日記(^^)
それもちょっとだけ です~☆

落ち葉
落ち葉に喜ぶかなぽん(^^)
つかんではパァっと撒いて、キャハハと笑い を繰り返していました(^^)


りな
りなは自分で撒くより、撒いてもらう方がうれしいみたいです(^^)
落ち葉を蹴り上げて歩いてみせるとにっこにこしながら真似していました。
こういう時間って本当に穏やかで楽しくてりなかながいてくれるから
お母さんになってこういう時間がもてるんだなぁと思います。
こういう時間を過ごすのが夢でした(^^)
 ま、もちろんまだまだバタバタですがでもこういう風に3人で楽しく過ごせる時間が
ものすごく増えてきてうれしいです(^^)


・・・・と、今日は短いですがこれだけで失礼します(^^;
今日はたっぷり寝たい気分なので(^。^)

おやすみなさーい(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

祝日の今日の様子

シール
朝からシールぺったん遊びをするりなかな(^^)
保育園で1歳児クラス担任していたときどんな遊びしていたっけ?と思い出し、
昨日100均に行ったときにシールを買ってきてりなかなに遊ばせてあげました。
大きいシールはなんとか自分の指から紙にくっつけて貼る というのが出来るけど
小さいシールはまだ難しそう(^^;
でも一生懸命うれしそうにやっていました(^^)
ちなみにこれはりなの作品。  かなのは、、、


かなの
これ(笑)
こんなかんじで紙に貼らず、机に貼ってくれます(^^;
・・・ワイルドね・・・。


パパ
今日はりなかなとたっぷり遊んでくれたパパ(^^)
りなかながジャングルジムをくぐって通ったので真似しようとしたら抜けなくなり、
りなかなに助けを求めている様子です(笑;)
鬼嫁は助けず、こうして写真を撮っています(笑)


車
開店すぐに百貨店の遊び場で車に乗るりなかな。
100円を入れてもらい、 「りなかな~!どう?楽しい?」


zzzz
ZZZZZ・・・・・(居眠り運転中)
  んなわけはなく、ただ単にちょうど2人共まばたきの最中だった写真なだけで、
こんなかんじで乗っていました↓


アップ
「なんだかにぎやかな車ね・・・」
せっかく乗ったのに(揺れます)そんなにうれしそうにするわけでもなく、終了。
まだ早いみたいね(^^;
本屋で子供用の絵本を見たり、音の出る本の見本で遊んだりしてお昼には帰宅。


無印
そうそう、無印で木のパズルを買って帰りました(^^)
これ、いいです♪(^^)ちゃんとはめると顔になるんですが、ちょうど手にもいいサイズだし、
大きさが違うところに目や鼻を考えてはめるようになっていて、
りなかな夢中になって遊んでいてパパは「買ってよかったね~(^^)」と言っていました。


つみき
お昼寝から起きて積み木をものすごく久しぶりに出してあげると
ものすごい食いついて遊んでいました!
特に意外にもかなが!(って、かなちゃんゴメンだけど)
真剣に積み木を何度も何度も積んでいました☆
というのも、すぐにりなが壊しに来るので(^^;
でも七段まで積めていました(^^)
りなはご覧のとおり、円柱の積み木を転がして遊んだり、でしたが
後半はかなのを見て真似して積んだりしていました(^^)
また積み木しようね♪


パズル
ずっとくっついて仲良く助け合いながら
(片方が転んで泣けば、片方が走って助けに行き、必ず頭をなでてなぐさめてあげています(笑) )
遊んでいる2人ですが、なぜかこのパズルを今日は取り合いしていました☆
りなはこのパズルが好きで(といってもまだ出来ませんが、なんとなく台の上にピースを乗せて
みては喜んでいて、一緒にやろう?とママを誘っています。)
長いことじっくりピースを持ってあーでもないこーでもないとママと遊ぶんですが
かなはこの台を持って歩くのが好きで取り合いになっています(^^;
って、どう考えてもかなが間違っているんですが。


かなの
「りなちゃん~!離してよぉぉぉ~!!!!」 と必死に泣きます(笑)


JOBA
夕方、買い物の最後に寄った電気屋さんでJOBAに乗るりなかな(^。^)
「あ~、あぁ~」とおっさんのような声を出しながら乗っていました(笑)
(手前のかなが持っているのは店頭でアクアクララ(お水ね)の試飲で置いてあった紙コップ。

今日はなんだか家族4人で楽しめた~ ってかんじの1日でした(^^)
って、それじゃよく分かりませんが(^^;、なんだかりなかなも一丁前になってきていて
やり取りもしっかり出来るし、それが楽しいし、りなかなの行動がおもしろくて
いっぱい笑った1日でした(^^)
ヒアリング力はもうかなりあって、だいたいこっちの言うことが分かってきていて、
なのにわざと他のことをしてニヤリと笑い、キャー!と笑いながら逃げたり、
やっぱりおばちゃんみたいに色々お節介を焼いて回ってくれたり、
おもしろい2人です☆

そうそう!!!今日夜からかなが「ママ~!ママ~!」と言うんです☆☆
わたしが「はい?なぁに?」と振り向くのがおもしろいのか何度か呼んでくれたり!
「ママ~」というより、「ママン~」というかんじなんですが、そして果たして私のことを
ママと呼んでくれているのか分かりませんがなんだかすっごくすっごくうれしくって♪
明日も言ってくれるのかな??

そうそう、うれしい で思い出したけど、昨日りながショッピングモールで歩いているとき、
クルリと振り向いて 「ん!」 と言って手をこっちに伸ばし、『一緒に手をつないで歩こう?』と
いう風に誘ってくれたんです(*^^*)
いつも私から手をサッサとつなぐことはあってもりなの方からこうやって誘ってくれるなんて
本当にうれしくて♪
あ~、親ばかで、こんなことでうれしがっていてすみませんね(^^; 

でも親ばかって楽しいですよね(笑;)


ブログをこうやって書いている隣で
パパは自分のズボンの裾の裾上げのまつり縫いをしています(^。^)
あら☆ご苦労様です~☆
ちなみに今日も晩御飯はパパ担当でした(^^)
作りながら「ん??いつから休みの日の晩御飯は俺担当ってことになっているんだ?
うまいことはめられているんじゃ・・・?」とつぶやいていました☆
うっしっし、今頃気がついたか。
今日もおいしい晩御飯ありがと~♪(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

日曜日を写真で振り返り。

ごろん
「今日は日曜日ね! なにして遊ぶ?」 (かな)

ということで(?)、午前中から図書館に行ってきました。
りなかな、初の図書館です(^^)

図書館
「えへへ、なんだか楽しそうなところなのね♪」 (りな)

子供の絵本などがいっぱいある子供ゾーンでうれしそうに本棚の間を走り回っていました(^^)

広場
靴を脱いで絵本をゆっくりよめるところもあったので入ったのですが、
りなかな、絵本を読んでもらうよりまわりの方が気になって


広場
このように走り回ったり、絵本を出して回ったり・・・(^^;
(パパはりなかなが出してきちゃった絵本の整理をしています(^^; )


広場
「パパ、大変ね☆ はい、もう一冊どうぞ♪」 (かな)
パパ : 「かなぽん・・・もう持ってこないでいいんだよ??」


はい!
「パパ~!こんな絵本もあったよ~!」 (りな)
パパ : 「 ・・・・・・ (--; 」

絵本は3冊借りて帰りました(^^)
図書館では見向きもしなかったのに帰ってから読むともう一回もう一回 と
何度もアンコールが入り、何度も読みましたが真剣に見てくれていました(^^)
そろそろ今ある絵本以外にもなにか・・・と思っていたところなので
これから図書館いっぱい利用したいです。
昔、母に小さい頃いっぱい図書館に連れて行ってもらっていたように
私もりなかなにそうしてあげたいなと思います。
図書館の雰囲気って大好きです(^^)


くれよん
これはおうちでのりなかな。
今日もクレヨンを手に真剣 です☆☆


あれれ
「あれれ?クレヨン落としちゃった☆ どこだろう??」
(どこだろう もなにも、そこら中に落ちていますが・・・)


あれれ
・・・って、あれれれれ?(笑) りなも真似して2人でしばらく同じ格好していて
カメラを持って笑ってしまいました(笑)


ねんね
今日はお昼寝の寝かしつけ、初のパパ参加!!
(いつもわたしじゃないと寝ないので私しか寝かしつけしていませんでしたが
最近夜の夜泣きもあったりで、パパにも手伝ってもらっています☆
それに来週末わたしが留守するのでその時はパパだけでお昼寝させなきゃいけないので)
かなはわたしじゃないと大泣きするので(・・・(--; )、りながパパの上に乗ってZZZ。
りなはいつもこうやってわたしの上に乗れないのでパパの上に乗れてうれしそうに
すぐにコテンと寝ていました(^^) よかったね、りなっぺ♪
よかったね♪ というのはパパも同じで、自分でもりながすんなり寝てくれて
うれしそうにしていました(^。^)


おもちゃ
お昼寝の後はショッピングセンターの100円ショップへ(^^)
初の歩いて入店☆☆☆
当たり前ですが、りなかなうれしそうに色々触っていました(^^;
こうやってパパが付き添っていますが、


買い物中
若干一名、名前に『か』がつく方の方が、かいものかごを離さず、
こんなかんじで店内を引きずって回っていました(^^;
ポーチ売り場のところでたくさんのポーチにりなと一緒に歓声をあげ、
特にオレンジのポーチを手に持ち、「おぉ!!おぉっ!!!」と叫んでじーっと見、
かごの中にポイポイとポーチを入れていました(笑)
同じくりなも(笑)  もうパパと大笑いでした(笑)

そんなこんなな日曜日(^^)

そうそう、りなかな、お昼寝1回にして今日で4日目なんです☆
午前中寝ないでおいて、お昼を食べてすぐ限界でバタンキューで寝るんですが
そこで大体12時から2時ごろまで2時間ほど寝て、次夜まで寝ない というパターンに
だんだん慣れつつあります(^。^)
やっとお昼寝1回パターンになっていけそうなりなかなです☆
(夜は普通通りにしてますが寝かしつけるとびっくりするくらい早く寝ます!)

じゃ、今日はここまで(^^)
明日も祝日ですね♪
りなかなには祝日も平日も関係なさそうですが(^。^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line

今日は通常運行です

上着
今日は朝10時の開店をお店の前で待って、
(ただ早く行き過ぎただけで、セールがあったとかそういうわけではありません(^^; )
りなかなの冬用のジャンパーを買ってきました(^^)
(あ、もちろん西松屋で(^。^) )
腰の辺りまである方が初詣とかに行くときも寒くないだろう ということで
(なぜか 初詣 を想定。。)
こういうおしりが隠れる丈になりました(^^;
ま、この方があったかいからいい よね☆


後ろ
後ろ姿はこんなかんじ。 帽子がちょっと邪魔くさいので
(双子だと2人分の上着を持って外出先などではかさばって仕方がないので)
取って今日は着て遊びに行きました(^^)

と言っても、今日パパはお昼頃から東京でラフト関係の(というか探検部つながりの)
打ち上げやら忘年会なのでパパが居たのはお昼前まで。
その後は土曜日だけど母1人、ギャング・・・じゃなかった 娘2人 の通常運行でした(^。^)

いやはや、休みの日のスーパーをりなかなのベビーカー押して1人で買い物 は
人が多くてひいひいふうでした(^^;
途中「先生!先生!」と呼び止められ、振り返るとりなかなの妊娠する前の年に
担任していたクラスのれいちゃんママがいました(^^)
しばらくお話しているとれいちゃんも来、大きくなった事に本当にびっくり!
私が担任していた頃は2、3歳だったのに、もう今度の春には小学1年生なんです(^。^)
もうランドセル買ったんだ!水色なの! と色々教えてくれ、
本当にうれしい再会でした(^^)
あっという間に大きくなっちゃうのね・・・とちょっとまぶしかったです☆
りなかなもそんなかんじなのかなぁ・・・ ずっとこのままは困るけど(笑)、
でもあんまり早くそんなに大きくならないでね と勝手なことを思いながら
えんやこらで買い物終了。

その後外の広場でりなかなと遊んでいると近くに男の子とお父さんが遊んでいたんですが
そのお父さんにすんごく興味を示していた(?)りなかな(^^;
え? とびっくりするくらい近くに寄って2人でじーーーっと見ていました(^^;

うちには今日はパパはいないのですよ~(^。^)
明日いっぱい遊んでもらおうね!

*   *   *   *   *

型
今日は手と足の型を取りました(^^)
なにを隠そう(隠していませんが)りなかなの手形を取るの、初めてだったんです(^^;
今までバタバタで(うそ。うっかりしていただけ。どんだけバタバタなのよってかんじですよね)
ついつい今日になってしまいました(^^;
生まれたときにはもっとちっちゃかったはずなのにね、、
でも今取っておかないとまだこれからも大きくなるし、、
ということで1歳2ヶ月と29日という非常に中途半端な今日だけど手形をペタリ☆☆

一応なんとなくクリスマスカラーにしてみました(^^)
まだ今年は無理だけど、毎年なにか一緒に手作りのものを作っていけたらいいな
と思っています(^^) (ツリーに飾るお飾りとか、クリスマスカードとか)

と、いう思いでクリスマスカラーの緑と赤と、なんとなくツリーを意識して茶色 でやってみたんですが、
後で見ると赤の手型は血のりのように見えるし、
茶色の足型はうん○を踏んだ後のようにも見えるし・・・・  (--)

気のせいでしょうか? だといいんですが。。

この紙にりなかなにクレヨンでお絵かきもしてもらって、
今年は飾っておこうと思います(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

おばちゃん な2人

帽子
ショッピングモールにて。
駐車場に近づいたので放牧されていたところを捕獲され、ベビーカーに乗せられたりなかな。
この帽子を被っていると余計目立つらしく、
「同じ顔した赤ちゃんが2人もいる~!」って小さい男の子に言われていました(笑;)
りなかなも え?どこ? というかんじでキョロキョロしていましたが、あなたたちのことですよ(^^;

この帽子、裏側もしっかりボアがついていて耳の辺りまであるし、
本当にあったかいんです♪(*^^*)
これからの季節、帽子があるのとないのとでは寒さも違うはず。
お外遊びもいっぱいしたいしね(^^)


値札(笑)
って、買ったばかりでまだ値札もついていますが、なにか?

試着させたら2人共たいそう気に入り、2人でお互いを見てにんまりしていたので
そのままレジに行き、いったん脱がせたら返せ返せとうるさかったので
(というかまだこの時点でまだあなたたちの物じゃないんですけど。)
テープだけつけてもらってまた被りました(^^;

夏ごろまでは帽子大嫌いだったのにこのままじゃいかん!と思い、
被せるたびに他の人が聞いたらおかしいんじゃないかと思われるくらい
「かわいいかわいい!!」を連発し続けていたら
最近になって自分たちで出してきて被って鏡の前で2人で立ってじーっと見てることが
増えてきました(笑)
(見ていてその姿、かなり笑えます)
やっぱり女の子なのね~と思うことのひとつに、最近髪を梳かせ と訴えてきたり、
新しい服を着せると何度も何度も服をひっぱってじーっと見ていたりすることが増えてきました。
それに、まず他人から かわいい と言われることがうれしいようで、
かなは「かわいい」と言われると、両手でほっぺをおさえるぶりっこポーズをしたり、
「かわいい」と言われるとすぐに鏡を見に行ったりしています(*^^*)

帽子をりなかなが取り出せるところに置いておいたのもいいみたいです。
被らされる んじゃなくて、自分たちで被る 被れる(=被れたの?すごーい!と、褒めてもらえる)
というものいいらしいです(^^; 面倒な・・・(^^;

なにはともあれ、この冬はこの調子で帽子を被ってちょーだいな♪(^^)

帽子を被るのもそうなんですが、自分たちでベストを脱いだり、靴下を脱いだり出来るのも
うれしいようです(^^)
お風呂のお湯を入れたり、支度をしながらりなかなに
「ベスト脱いどいてね~♪」 と声をかけておいたら脱いで自分たちでカゴに仕舞いに行っているし、
(いつも帽子やベストなんかをカゴに入れてりなかな部屋に置いているんです。
そうすると自分たちでベストを出してきたり仕舞ったりしてくれるので。)
「靴下脱いでママにちょうだ~い♪」 と言っておけば座り込んでまず自分の靴下を脱ぎ、
その後相手を見て相手がまだだったら手伝いに行って必ず2人揃ってから持ってきます(笑)
ホントそういうところは助かります(^。^)
(ちなみにパパは新聞持ってこさせるのを覚えさせようとしているようです。)

が、「さ、ご飯の準備して食べようか」と声をかけて台所に立って仕上げをしていると、
『早くこのりなかなの食事机を所定の場所に出せ!』と、バンバン叩いて「あー!」と
2人揃ってうるさく言っていたり、
机を出したら出したで、今度は『机を拭きたいんだけど布巾がまだ出ていない!』と、
机を拭く仕草をしながら訴えてきたり(^^;
出来ることが増えてくると早くやらせろ でうるさかったりもします(^^;
(しかも最近布巾を渡すとなぜか椅子の裏を2人揃ってせっせせっせと拭きます(--; 
 母は出来たら机の上を拭いてほしいんですが・・・ま、いいけど・・・。)

同じように、布団を仕舞っていると、『早くこの毛布を仕舞いなさいよ』と毛布を持って
「ん!ん!」と言い、次にやろうとしていることを先回りしてどんどん言ってきます(笑;)
枕もケットもこの後順番に仕舞うからいいんですけど・・・と思いつつ、
「ありがとうね~! わ!りなちゃんも気が利くね~! 助かるわ~!
これでママいつボケても大丈夫だわ~!」 などと言いながら従う私 (^^;

私が物をガチャン!と落とすと遊んでいても2人で飛んできて
『なに?!何を落としたの?!』 と飛んでくるし、
りなかなに見られたら面倒くさいので見られないようにお菓子を仕舞おうとしているのも
目ざとく見つけ、 『なに?!ちょっとあなた見せなさいよ!』 とタックルしてくるあたり、
ホント、  ザ・おばちゃん なかんじです(^^;
(・・・という私ももう「おばちゃん」ですが(^^; )

将来が楽しみです(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

夜泣き というか 寝ぐずり?について

切れない・・・
幸さんたちからもらったままごとが気に入っていて、
なんとか自分たちで切ってみようと頑張る2人(^。^)
  若干1名、逆に包丁を持っている危ない人もいますが。

昼間は普通にいつも通り遊んでいてくれ、昔に比べたらぐーーーんと楽になってきているんですが
最近 というかこの間の土曜日からですが 夜泣きがすごくなってきました (--;

特に10分差で二番目に生まれてきた人。
(あ、分かりにくいですね、かなです。)

かな、わたしの上に乗っかって、じゃないと寝ないようになり、
りなが私の上に先に乗って場所取りしていても引きずり下ろすか、
間にものすごい力で割って入ってきます(--;

で、りなはちょっとしくしく泣くんですがわたしの腕につかまって、か、
そのあたりをゴロゴロしながら大抵すぐ寝てくれます。
(でもなんだかかわいそうで切ないです。。)
もしりなをわたしも力を貸してわたしのの上に寝かせたままにしておくと、
かながそれはもう泣いて泣いて、最後には泣きすぎて  吐くんです(--;
そうなるとりなを結局どかしてかなの服を着替えさせに行かなきゃいけなくなり、

・・・あとはもうりなもびっくりして泣くわ、、で、地獄絵図 になるわけで、
りなには悪いけど結局いつもかなが私の上で寝ることになってしまいます。

りなも頑張ってしがみついていればいいのにかなにどけと言われると
結構すぐに下りちゃうんですよね。。

ま、そんなこんなでかなが私の上にいるわけですが
寝るまでまず相当ぐずり、(目つむっていてもしばらくぐずっています)
寝た頃に下ろすとまたぐずり、タイミングが悪いと不屈のボクサー並みに
何度でもムクッと起きてまたよじ登ってきます(--;
タイミングがよければぐずぐず言いながらも寝ますが。

で、夜中も3回ほど起きてよじ登って来、、の繰り返しで、
夜中起きたときに結構長いことぐずるんです(--)

今体調が本調子じゃないからかもしれないんですけど。
りなは1回起きるか起きないか、で、起きてもトントンすると1分もしないうちに爆睡です☆

そんなこんなで月曜には薬局に行き、相談すると宇津救命丸(漢方、ね)がいいと言われ、
飲み始めています(^^;

・・・・効果は、まだ飲み始めて間もないから分からないけれど
そういえばぐずりの時間が短くなっている ような気がするような・・・??

ま、また後日レポートします(^^; 祈っててください(^^;

今日は朝病院へ行き、一応診てもらいましたが喉も赤くなく、
熱もないので大丈夫でしょうとのことで
鼻水を止めるお薬だけもらって帰ってきました(^^)

そのお薬の注意書き、 『眠気を催すこともあります』 って書いてあるんです♪

ふふふ、どうぞどうぞ♪ 眠気カモーン!!♪ というかんじ(笑)

今日はその睡眠薬 じゃなかった鼻のお薬を飲んで寝るから夜中ちょっとはぐずりも減る かな??


あー、長い文章ばっかの記事ですね(^^;

写真もちょっとどうぞ(^^)

ずずず
最近お味噌汁をずずずと飲むのが楽しいようで、もっとくれもっとくれと訴えます(笑)
そうそう、りなはスプーンですくって食べれるのがとても上手になってきました。
フォークはかなの方がうまく、ブスッと刺してはうれしそうに掲げて見せてくれます(^。^)


行き倒れ
今日は朝起きるのが遅かったのでお昼寝1回だけにしてみました。(あ、これ書いている今、お昼寝中です)
りなは最後眠かったようでお皿洗いをして振り向くと
写真のように寝転んでぼーっとしていました(^^;


大盛り
昨日パパに作ってもらったパスタ(^^)
えぇ、私たちいつも大盛りで食べます(笑)1人で1.5人分の量のパスタをペロリ!なんです~☆
おいしいのでこのにんにくたっぷりパスタ大好きです(^^)

*   *   *   *   *
今日はお昼頃妹がはるくん連れてちょっと寄ってくれました(^^)
ますます旦那さんのたかくんにそっくりな顔になっていてびっくり☆
りなかなも 「あれ?ちっちゃいたかおじちゃんがいる・・・」と、
不思議そうにベビーカーを覗き込んでいました(^。^)
(って、勝手なナレーションつけてみただけですが(笑;)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

今日はメモ日記

メモ程度の日記なので メモ日記 ということで(^^;

りなかなの風邪はもう大丈夫そうですが寝るときに泣くので
(このことは長くなるのでまた今度  って前回も言っていますが(^^; )
鼻が出たりします。
一応明日念のため朝一の予約を取ったので病院行ってきます(^^)

私の体調は・・・うーん、いいとは言えないのですがごまかしごまかし・・・です(^^;

ま、そんなことより写真ほんのぽっちりアップしときます☆

石
おうちの中で遊ぶのに飽きたらちょっとお庭に出たり。
かなはよく石を拾ってきます(^^)


木の
最近はまっているおもちゃ(^^)
ちょっと前に買ってあった木のおもちゃなんですが時々しか出さないようにしているんです。
その方が食いつきがいいし(笑)、集中して遊ぶので(^^;
病院の待合室にあってりなかながすごい気に入っていたので
うちでも買ったらやっぱり大好評(^^)
木の玉を穴にはめて押して落として遊びます。


あらら
押入れの下の段のお布団類をちょっと出すとスペースが出来、
さっそく2人で喜んで入ってしばらく遊んでいました(^^)
私が洗い物しているときも2人でおもちゃを持ち込んでずっと入って遊んでいました☆


・・・という簡単メモ日記でした~(^^;
みなさん、風邪に気をつけてくださいね~☆
(って、わたしが言うなって? はいそうですか。)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

週末の出来事

ちょっと日曜の晩から私とりなとかなが風邪を引き始めたらしく、
ブログもお休みしてました(^^;
りなかなは時々鼻が出ていて、日中の機嫌はいつも通りなんですが、
(週末は人手があるのが分かるのかなんだか甘えて抱っこ抱っこでしたが)
寝付く際に信じられないほど泣きます(--; あ、かなが。
りなはつられて泣きそうになるけどすぐ寝ます(^。^)
私はまだ喉が痛くて鼻も・・・なんで今りなかなお昼寝中に一緒に横になろうと
思ったんですが、お昼の下ごしらえで今お野菜茹でているので
その合間にちょこっと週末の写真だけ簡単にアップしときます☆☆

ファミリー
名古屋からわたしの実家に幸さんファミリーが来てくれました(^^)
ゆうすけくんはりなかなと5ヶ月違いと思えないほど落ち着いていて
おりこうさんで、色んなことが出来て・・・びっくり!でした。
りなかなもあんな風になれるのかな・・・・。
ゆうすけくんはなんとびっくり!押尾学そっくりな顔をしていました!(*^^*)
将来モテモテね・・・♪

プレゼント
来てもらうだけでもありがたいのにこんな素敵なプレゼントまでもらってしまいました!
木のおままごとのおもちゃ!! とってもうれしい♪
やっぱり木のおもちゃっていいですね(^^)


一緒に
幸さんに切り方を教えてもらうりなぽん(^^)
いつもは人見知りのりなもなぜか大丈夫でした!
(日曜はなんだかぐずぐずの2人でしたが、今思えば体調悪くなる前だったのかも・・)


3人で
ゆうすけくんとDVDを見るりなかな。
ゆうすけくんが色々話しかけてくれるのに、この愛想のない2人ったら・・・(--;
ごめんね、、、(^^;


みんなで
最後にみんなでパチリ☆
左から陽子ちゃん、幸さん、ゆうすけくん、パパ&かな、わたし&りな です。
遠いところを本当にどうもありがとう!
りなかながもうちょっと落ち着いたらまた遊んでください♪(^^)
(幸さんファミリーも風邪ひいていないといいけど・・・(><) )

・・・・と、なんだか本当にざっとまとめてしまいましたが楽しい週末でした(^^)

りなかなの(というか、かなの)長~い夜泣きが土曜の晩から突如始まって、

・・・この話は長くなるのでまた今度(^^;

どうやら山越えがまた始まったようです  とだけ、今日は書いておきます(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

快晴ですね~♪

どれどれ
お昼寝から起きて、いすを持ってきて窓の外を見るりなかな。
(って、りなは写真ではいませんが(^^; )
駐車場の向こうの棟に妹のおうちがあるので奇声をあげて呼びかけています(笑)
ベランダにシフォン(トイプードル♪)がいたので(^^)


うしし
「うしし♪ 作戦成功(^^) おばちゃん、はるくん抱っこしてベランダに出てきてくれたよ♪」

今日も昨日に引き続き快晴なので広場でボール遊びなどをして帰りました(^^)
たくさん太陽を浴びたからかなんだか私までちょっと疲れて眠い・・・(^^;

今日はブログは簡単に・・・(^。^)


そうそう、今週末は静岡県の実家に行きます。
パパの高校からの大親友で学生時代、彼女の陽子ちゃんと私と一緒に4人で
黒部立山をテントを背負って何泊もカップル登山(笑)した幸さん&陽子ちゃん夫婦、
そしてりなかなとは学年は1つ違う悠介くんが今名古屋に住んでいるので
実家まで遊びに来てくれるんです(^^)
悠介くんに会うのは初めて♪
今からとっても楽しみです(^^)
ただ・・・りなかな、人見知りしてモジモジ子になりそうな予感(^^;
いつも通りにしてくれていればいいけど(^^; ドキドキ☆


最後にりなかなのちょっと似てるかも?な写真。

立ったり
いつもはあまり似ていないと思うんですが
時々 あ、やっぱり一卵性なのね~ と思う瞬間もあります(^。^)

と言ってもやっぱり見分けれますが(^^)
あ、ちなみに左がかなで、右がりなです☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

頼んでませんけど

洗濯物
頼んでいないのに朝から洗濯物干しの邪魔  じゃなかったお手伝いをしてくれるりなかな(^^;
ゴミ箱ではなく、うちはこれをハンガー入れにしています(^。^)
そこからハンガーを出し、丁寧に地面に撒いてくれます。。


掃除
掃除も(^^;
若干1名、掃除機ではなくパドルの短いのを持って掃除?している人もいますが。。
(これはパパと私の結婚祝いにラフティングの日本代表のチームのみなさんから
もらった寄せ書き入りのパドル  で、大事なんですが・・・見つけ出してきたのね。)


つくえも
食事前には机をふきふき・・・(かなり雑ですが)。


ふむ
今日も廃品回収のかごの中のチェック。
ふむふむ・・・


一緒に
「わ!ちょっとこれおいしそうじゃない??」
「どれどれ」
(紅茶のカタログなので(^^; )
読めもしないのに今日も真剣に長いこと見ています(笑)


!!
・・・って、おいこら!どこ登って読んでるの!!降りて降りて!


お昼寝
これは午前中のお昼寝(^^)
寝ついた直後です。(これから毛布をかけますよ)
かながやっぱり私の上で寝るのでりなは抱き枕につかまって静かに寝ます☆
最初さみしそうにちょっと泣くんですがそれも1分も泣かずに
自分でクマの上に乗っかって寝てくれます(;;) ありがとう、りなちゃん・・・☆☆


午後の
そしてこれは午後のお昼寝のりなぽん。
午後もやっぱりかなが私の上に乗っかり、りなはここ(^^;
最初りなが上に乗っていたんですがかながむりやり間に割って入ってきて(^^;
最近かなの甘えが多くなってきてなんか日中もよくべったりしてきます。
ぐずって、とかじゃないんでいいんですが気がつくと膝に乗っていたり顔をすぐくっつけてきたり。
きっとおっぱい星人なのでおっぱいの回数が減ってさみしいんだと思います(^^)
なのでかなもりなもいつもよりいっぱいいっぱい抱っこやギューをしてあげるようにしています(^^)

にも関わらず、やっぱりかなは夜3回ほど起きたりします(^^;
でも私の上に乗せてあげると(というか勝手に乗ってくるんですが)すぐコテンと寝ます。
そしてりなはもう3日間夜中1度も起きずに朝までぐっすり寝てくれています♪
わたしのおっぱいですが、一昨日までは1日に2回は搾乳していましたが
昨日は1回、そして今日は

なんと1回も搾乳しなくても24時間もちました!!!
(さっき寝かすときのおっぱいの時にはやっぱり結構張っていましたが)

とうとうこんな日がくるのね・・・ というかんじです。
これは年内にはもう夜の分の母乳も出なくなりそうで新年にはお酒で乾杯!かな??


さ、写真の続きをいきます(^。^)

のぞき
噂の「夜もしっかり寝れるようになったりなちゃん」です(^。^)
カウンターから台所の方は家中で唯一りなかなが入れないようにしてあるスペースなので
私がお皿を洗ったりしている間柵のところか、
もしくはこうやって隙間を見つけて熱い視線を送ってくれていたりします(^^)
(と言ってもそんなのは稀で大抵2人で勝手にあっちこっち同じことしながら
忙しそうに遊びまわっているんですが)


うしし
夕方近くにアパートのすぐ裏の小さな小さな公園で(^^)
ローラーのついている滑り台が楽しくて、かな、ずっと「いしし♪」と笑っていました(笑)
りなはぶらんこに一緒に乗ってあげるとキャーキャー言って喜んでいました(^^)
(私の左膝にかな、右膝にりなを乗せて3人でぶらんこしたり(笑;)
しんどいけど受けはかなりいいので何度もやってしまいます)

今日はryuruamamさんにぴよぴよクラブというものに誘ってもらっていたんですが
りなかなのお昼寝がやっぱりかぶり、本当に残念なことに行けませんでした(;;)
りなかな、まだ1日に2回しっかりお昼寝するんですよね(^^;
午前中は9時半~10時にお昼寝開始し、1時間~1時間半くらい。
(11時には起こすようにしています。午後のお昼寝、夜の寝る時間に響くので)
午後は3時~3時半にお昼寝開始し、4時半前には起こすようにしています。
お昼寝の前は眠くて仕方がないといったかんじなのでやっぱりまだまだりなかなには
2回必要みたいです(^^;
2回寝てくれるのはこっちも一息つけるからいいような、
色々時間を気にして動かなきゃいけないので厄介なような・・・。
でも、ま、まだ欲しているので(起きてる時間はしゃぎ過ぎなんじゃ・・・?)
それはしっかり寝かせてあげようとは思います(^^;

ぴよぴよクラブ、体操や紙人形劇、飛行機作り、11月生まれのお誕生会、などなど
盛りだくさんだったらしくて次回こそは行きたいなと思っています(^。^)/
ryuruamamさん、誘ってくださってありがとうございました♪♪

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

癒されます~

はるくん
「おばちゃん、よく来るけど  誰?」

今日もはるくん(妹の赤ちゃん)見に行ってきました(^^)
ぽちゃぽちゃしていてるのもかわいいし、この醸し出す雰囲気がなんともかわいくて
ホント癒されます~♪


ケーキ
チーズケーキを焼いたので妹のところにもちょっとおすそ分け(^^)
生クリームがなかったので牛乳で代用したので濃厚さが足りない気もするけど
ま、ちょいヘルシーってことで(^^;


ショッピング
ショッピングセンターで放牧中のりなかなさん。
ウィンドーショッピング中ですか?


座って
ベンチがあればいちいち休憩します(^^;


今日も
今日もぐちゃぐちゃと お仕事 頑張っています(^。^)


これでも
「これでも考えて遊んでいるのよ」 (りな)
今日はおもちゃかごの中のものを棚に1つ1つ考えるような格好をしながら
2人で入れていました(笑)

いつもは掃除機かけていると寄ってきたり、掃除機のコードしまうのをやりたがったりするのに
今日は遊びに夢中で2人共見向きもせず。
そうなるとちょっとさみしいんですが・・・(笑;)
「コード仕舞っちゃおうっと♪」と言ってみてもかなりしらけた視線を投げかけられました(--)
  ふん☆

以上、今日は写真日記でした(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

しみじみ

うぎゃー
「キャー!!! 特になんでもないけど楽しくって仕方ないの~!(^。^)」 (りな)


わたしもー
「キャー!!! かなもなんだか分かんないけど笑いが止まらないの~(^。^)」 (かな)

2人共ちょっとしたことですぐ大笑い(というか、ばか笑い?)し始めます(^^;
楽しいことが多くていいわね(笑)

さて、ここからは写真をザッと載せて今日のブログとします(^^)


サッカー
ボールを蹴る というのをやって見せたらなぜか2人に大うけで
早速かなが一生懸命マネしようと何度もやっていました(^^)
(このオーボールは昨日熊代先生から届いたプレゼントの中に入っていたもの♪
ありがとー♪(^^)


こわい・・・
昼間妹のうちにはるくんを見に行ったら内祝いをもらってしまいました♪
(しかもルピシアの紅茶の詰め合わせ!♪なによりうれしい紅茶~♪ナイスセレクトありがと~♪)
その中に入っていた梱包材の、なんていうんだろう、紙の細くてモシャモシャしてるやつ、
それをりなかなに見せたらなぜかものすごい怖がってかなり距離を置いて見ていました(笑)
喜ぶと思ったのに(^^;
(お昼寝の時はシャツはインするのでこうなっています(笑)
あ、この写真はお昼寝から起きた直後のものです。)


タライ
鼻歌を歌いながらお皿洗いをしていて、  ん?そういえば静かだ・・・ と思ってりなかなを探すと
2人でタライに入っていました(笑)


タライで
「はーい、おなか見せてくださーい」
(あ、今日夕方風疹の注射に行ったのでその時の先生の真似かしら??
風疹の注射、1歳になったらすぐにやらなきゃいけなかったのにうっかりしていて・・・(^^; )


あら
「あら! おっきなおなかですね!」


かなちゃんだって
「かなちゃんだっておなかおっきいじゃん!」 
「あ、ホントだ・・・」


さて次は
その後は廃品回収の広告の整理。(ならいいんですけど)


お仕事中
いっぱい広げて読めもしないのに真剣に読むふり(笑)
「いい仕事してますね~」と言うと喜びます(笑)

最近2人で楽しく遊んでくれていることが本当に多くなってきたので
しみじみ、双子産んでよかったね、私・・・ と思いホロリときそうになります(笑;)
今まで大変なことが多かったけど(例:生後2~3ヶ月頃のエンドレスな同時泣きとか)
そう、こういうのを待っていたのよ というかんじです。

ただ仲が良すぎるのか?お互い同じようなことをしようとし、片方のベストを脱がせると
脱がされたほうが慌てて着ている方のベストを脱がせて同じにしようとしたり、
片方がおもちゃで遊びだすと慌ててもう片方が同じおもちゃを探しまくっていたり、
自分と同じおもちゃを持たせようとしたり・・・(^^;
相手と同じこと をしたいらしいです。
よって、同じものがないと私に 「もうひとつ~!」と訴えてきます(^^;

あのね、同じものがないこともあるのよ、 と、誰かあの2人に教えてやってください(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line

芸術の秋 ですね(^。^)

巨匠
はちみつクレヨンを買って遊ばせてから1日に何度もお絵かきをしたい!というりなかな。
(クレヨンのある棚を指差して 「ん~!んん~!」と言い、その後で
広告の裏に書く!と言わんばかりに廃品回収のかごの中から広告を出してきて訴えます(笑)
最近裏が真っ白な広告ってあんまりないのでこの間100均でスケッチブック買ってきましたが)


共同
共同制作中(^^)
描いているときはホント真剣です


が、かなは壁画制作希望らしく、時々壁に向かってクレヨンを振り上げているときがあって
ヒヤヒヤです(^^;
壁画はいつか美大にでも入ってから にしてください。。


見えるかしら?
見えるでしょうか?? 壁画が無理なら・・・とダイナミックに机にまで描いています(^。^)
このはちみつクレヨンのいい所は、手が汚れなくて、水で簡単に落とせること♪
(もちろん口に入っても安心というのもあります)
なので机も水拭きするとスルンときれいになります♪


りな巨匠
りなの描いた作品(^。^)
だんだんしっかりと力を入れて描くようになってきました(^^)
色も選ばせて描いています。
りな巨匠、時々描いてる途中に机から離れてビート板を持ってバタ足するような格好をし、
また急にひらめいたように紙に向かって描き始めるので
見ていて大爆笑してしまいます(笑)


かな巨匠
かなの作品(^。^)
写真では分かりづらいんですがこの作品、クレヨンが塊で結構付いています(笑;)
ものすごい力でクレヨンを叩きつけるのでボチボチとクレヨンがくっついています☆
本人さんはノリノリでキャーキャー笑いながら描き(というか叩き?)、
興奮してクレヨンを持ったまま部屋から出て行こうとするので(=どこかに壁画する予定)
すぐ捕獲されて強制連行です(^^; (でも強制連行中も興奮おさまらず大笑いしていますが・・)

なぜかお絵かきしている間はうれしくて大はしゃぎなりなかな。
ま、いつか壁画されそうな気はしますが、、(笑)。


今日のりなかな。
ボール
支援センターで遊んで、いつもの広場でも遊び、、
この後鳩のたくさんいる広場に行き、鳩を追いかけまくっていました(^^;

急に寒くなって冬っぽくなってきましたね☆☆


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

楽しいひとときでした♪

らーたんと
らーたんと出会ってパチリ☆
りなは最初人見知りでちょっと泣いています(笑;)
まだ間に距離があるけど・・・でも


これもらーたんと♪
気さくならーたんがかなに近づいてくれなんとなく2人の間に会話はないけどいい感じ♪(^^)
(らーたんが落ち葉をくれています(^^) 
かなの左手にあるのはらーたんママがくれたビスケットです☆)


一昨日はブログでお知り合いになれたryuruamamさんが11時半くらいにこの辺にいらっしゃると
教えてくださったのでいっそいでお昼を食べてGO!

といきたいところだったのに、お昼の後、りながうんち、その後かながうんち、
その後にまたりながうんち・・・で、「まとめて1回にやりきってくださいな・・・」とつぶやきながら
支度をし、そんなこんなでおうちを出たのは1時間も後 (--;
(最近ね、おむつを履かせたと思ったら逃げ出し、追いかけっこをして捕まえてやっとズボン・・・、
ズボンを履かせたと思ったらもう片方の人が今度は靴下を脱いでいる・・・で、時間が
なにかとかかる(いや、かかりまくる)んです(^^; )
さすがに今日は会えないかな・・・と思っていたらバッタリお会いできました!!
(ryuruamamさんは出会うもっと前からいらしていたみたいでなんだか本当に申し訳ないです☆)

りなかな、あんまり他の子と遊ぶ機会がまだないので
(最近はちょっとは落ち着いたけど今まで人見知りがものすごくて2人でピーピーだったから
そんな余裕もなくって。)
らーたんを見てカチンコチンに最初固まっていました(笑;)
でもらーたんがおもちゃをどうぞしてくれたり、近寄ってくれてかなはなんとなくちょっとずつ
近寄ろうとしているみたいでした(^。^)
でもまだ付き合いたての恋人のように微妙な距離感があってそれはそれで
見ていておもしろかったです(笑)
まだこれからいっぱい仲良くなれればいいもんね(^^)
ママさんからビスケットまでもらってしまい(ありがとうございました!)りなは早速食べていましたが
かなは前回のくまのカステラ同様やっぱり大事そうにずっと持っていました(^^;
1時間ちかく(多分)お話も出来、ママさんがとっても話しやすくって本当に楽しいひとときでした♪♪
あー、本当にうれしかったです(^^)
また会ってお話出来たらうれしいです♪
メアドやなんかが書いてあるメモも交換できてウフフ(*^^*)
これからもよろしくお願いします(^^)




今日はこの辺で・・・なんですが、
そうそう、この間心配していたかなの偏食、、、




なんと一昨日も昨日もお昼も晩もしっかり食べました (^^;  なんじゃらほい。。
一昨日のお昼は焼きうどん、晩はシチューだったんですが、玉ねぎやらじゃがいも、
にんじん、キャベツ、大根、鶏肉などなどがお昼や晩の具に入っていたんですが
それも全て完食!

・・・・へっ? (--) ってかんじでした。。

どうやら自分で食べたかったようで(本当にそんな理由かどうか分かりませんが)
かなの持っているスプーンに乗せてあげればパクパク食べて、
その後は私がスプーンであげてもパクパク食べていました。

昼間おっぱいが飲めなくなったからおなかもしっかり空いてきたのだとも思います(^^)
今朝は今までほっとんど食べていなかった朝ごはんのパンもパックパク食べていました!
よしよし♪

・・・・・・ま、少々食べなくてもりなはもちろん!かなも蓄えはいっぱいありそうだから
もう心配しないことにします(^^;

ちなみに先週病院で洋服着て計った体重が

りな  11.3キロ     かな  10.7キロ  ありました☆☆

成長曲線のギリギリてっぺんです(^^;

最近おなかも 「双子妊娠中ですか??」 というくらいぽっこりメタボなかんじだし、
食べが減ってもそれはそれでよし ということにします、しばらくは(笑;)

*   *   *   *   *   *

さて、ここのところ頭痛がひどくてブログ一昨日昨日とお休みしていました(^^;
多分ね、肩こりとかからくるもので心配ないんだと思いますが
頭痛に今まであまりなったことがないので夜は(特に夜になるとひどくなるので)フラフラでした
というか今日も かな??(^^;

母の体調がどうであれ、りなかなには分からないことで、元気いっぱいなので
夜はしっかり寝て体調管理にだけは気をつけていきたいと思っています(^^)/


そうそう、断乳計画のその後ですが、昼間はまったくお昼寝のときもおっぱいなし、で
寝ています(^^)
夜寝るときだけ、で、夜中もなしにしました!
意外にもあまり起きてこなくて、昨日もりなが1回ちょっと起きただけで、
それも背中トントンしたら1分もしないうちに寝ていました♪
それよりも本当に意外なのがおっぱい星人だったかなが起きなかった!ということ!!
偶然なのか、断乳効果?なのか・・・??
おっぱいの方は一昨日は昼間3回搾乳しないとパンパンでしたが
昨日はなんとか1回で済みました。
もっともっと搾乳できそうなんだけどそうしたらまた作られちゃうのでギリギリのところで
頑張っています。
夜は寝かしつけのときにおっぱい出してあげるとすごい喜んで飛びついてきます(笑)
すっごくかわいいけどそんな姿もあともうちょっとなのね・・・(^^)
もうその夜のおっぱいもなくても寝れそうなので年内には断乳出来そう なのかな??

あ、ちなみに寝るときは最近2人で私の上を取り合ってけんかしてちょっと泣いて寝ます(^^;
・・・母の理想としては2人共腕枕くらいで寝てくれるといいんですが・・・ (--;

だって重たいんだもーん☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

困っていること

お時計さん
広場の時計を見つけ、手を振るりなぽん(笑)
りなは時計を見つけるといつもうれしそうにします。 なんでだろ??


お花
シロツメグサを耳の横に飾ってあげたんですがかなはそれがうれしくて
すぐ手でお花を確認します。 よって、この写真のようにすでにお花は耳の横から
落ちてしまっていたりします(^^;  残念!


取ってあげるね!!
「りなちゃん!今かなが取ってあげるからね!」
・・・髪の毛を結んであげてもかながすぐにりなのゴムを取りに行きます(--;

*   *   *   *   *   *

昨日はやっぱり夕方には脇が閉まりにくくなり、もうおっぱいが張って張って仕方がなく、
痛みも出てきたので、「今から帰る」コールをしてきたパパに頼んで
ドラッグストアで搾乳器を買って帰ってもらいました(^^;
(以前あったのがもう壊れていたので。)
ちょっと絞っただけでも こんなにまだ出てるのね! とびっくりする位の量でした。。
でも少し搾乳するとだいぶ楽になりました(^^;
これから先心配だなぁ☆


困っていること とは、そのことではなく、かなの偏食について。なんです。
りなはなんでもよく食べるんですが、最近特にかなの偏食がひどくなり、
麺は食べるけどパンやご飯はほっとんど食べず、野菜もナスを食べるくらい。
今まで大好きだったトマトもポイッと投げます (--;
同じく、チーズもあんなに好きだったのに食べなくなり。。
ここのところ、ヨーグルトと麺(お素麺とかおうどんとか)、ナス、梨、玉子焼き 以外は
まともに口にしていません (--;

「これ食べないんだったらもう他にないんだよ?」 と言ってもケロリとした様子で
パチンと手を合わせて ごちそうさま をしていたり。
本当に困ったちゃんです。。。

どうしたらいいのかなぁ・・・。(-”-)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

卒乳に向けての第二歩目

ポール
ショッピングセンターにて。
ポールに興味津々なりな(^^; なかなか離れません(^^;


集会
突然2人で座って笑いながら集会を開くりなかな。。
本人さんたちはとっても楽しそうだけど母はまだ買い物したいのですが。。


えっへっへ
「えっへっへ♪ ショッピングモールっておもしろいね!」 (かな)
髪が伸び始めているのでなんだかモサモサです(^^;
横髪を耳にかけてもすぐこうなっちゃいます☆

*   *   *   *   *   *   *

さて、卒乳に向けて、午後のお昼寝のおっぱいはしばらくやめて寝るようにしていたんですが
それもだいぶ慣れてきたようですんなり寝るようになったので
(と言っても遊びほうけていて寝るまでにちょっと時間がかかりますが。)
今日から午前中のお昼寝のおっぱいもやめることにしました。
急に今朝思い立って(^^;
つまり夜寝るときだけ、になります。
(あ、夜中も最近1人3回くらいまた起きるので夜中もおっぱい、、ですが。。
この夜何回も起きるのが最近特にまた多いのでちょっとしんどくなって。
1人3回くらい だから当たり前ですが2人で6回くらいなわけで(--;
卒乳したらこれもなくなるかな・・・?とちょっと淡い期待を抱いてみたりして、
で、今日からまず2歩目をいくことにした というわけです。)
りなかな、特に問題なく今日は寝ましたがわたしのおっぱいがもうパンパンです(**)
また乳腺炎になりませんように・・・。
ま、それほどではないような気がしますが。 多分・・・でも結構息苦しいかんじもする・・・。

年明けには卒乳できるようにしていきたいと思っています(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

写真で連休を振り返ります

タイトル通り、写真で連休を振り返ります(^^)

昨日は新江ノ島水族館に行ってきました(^^)
おうちから車で30分ほどで着くのでこれから先もちょくちょく行くだろうと
年間パスポートを買いました☆
(去年も行ったしね、私はもう5回も行ってます(^^)お気に入りなのです。)
水族館
入り口の所で去年と同じように写真を撮ってもらいました(^^)
今年もなぜか手に うつぼ を持たされています(^^;  なぜうつぼ??


興味津々
今年は抱っこでもベビーカーでもなく、歩いて入場!
りなかな水族館を歩いて回りました(^^)
かなは近くで見るお魚に興味津々!


大きい水槽
大きい大きい水槽にもぺったりくっついて見ています(^^)
(パパにくっついているのはりな。りなはやっぱりちょっとこわかったみたいです(^^; )


さめも
サメさんも泳いでいたね☆


いつまでも
かなはいつまでも見ています(^。^)


ペンギン
パパに抱っこされて近くで見るペンギンにびっくりなりな(^^)
お魚さんはこわかったけどペンギンとあざらしさんにはニコニコの笑顔だったりな。
水槽があるところはちょっと暗かったから怖かったのかな??


江ノ島
お外に出て砂浜をちょっとお散歩(^^)
(これはりなとパパ。後ろに見えるのは江ノ島です)


うわーん
かなは、砂で歩きにくかったらしく、りなとパパがどんどん行ってしまうので うわーん!!


江ノ島
江ノ島を見てたそがれているパパとそんなパパを無視して貝殻を拾うりなかな。
(もう砂にも慣れたみたいです。
この後りなかなの所まで波が来て慌てて逃げました☆)


掃除
帰ってから母の掃除の適当さを話し合う2人・・・。
「ね、ここにもゴミ落ちてるよ」
「ほんとだ、ちょっと適当すぎるわよね~」


掃除・・・
パパ 「なにしてるの?」


・・・掃除・・・
「見て!こんな大きなゴミも落ちているのよ!」

・・・・すみませんね・・・・ (--;


おでこさん
前髪を縛ってもらったかな坊(^^)


おでこ
りなぽんも(^^)


パスタ
最近パパによくパスタを作ってもらいます(^^)
昨日はママリクエストでベーコンとにんにくとアスパラときのこのパスタ♪
これがおいしいの♪
後ろにあるお花は結婚記念日に買ってきてくれたお花  ではなく、
ただ単にパパが結婚式でもらってきたお花(笑;)

11月1日が2回目の結婚記念日でもあり、付き合ってからちょうど10年!でした!!
もう10年っ?!! とパパとびっくりでした(^^;
夕方りなかなと一緒にケーキ屋さんまでお散歩しがてらケーキを買いに行き、
夜りなかなが寝てからゆっくりケーキを食べました(^^)

昨日は夜保育園時代の同期のはっちゃんがちょっと寄ってってくれたので
久しぶりに会えました(^^)
差し入れにりなかな用の小さい鯛焼きやカステラボールをくれてりなかな喜んで食べていました☆
はっちゃん、ありがとう♪ また来てね♪

*   *   *   *   *   *

・・・と、さっくりまとめて書いてしまいましたが、そんなこんなな楽しい連休でした(^^)

とりあえず今回はここまで(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

助け合い

あれれ?
ハイテンションで走り回っていたりな、(ものすごいスピードで走るんです)
自分たちが散らかしていた絵本を踏んで倒れています(^^;
かな、後ろからりなに追いつき、ちょっと困っています☆が、


よしよし
よしよし・・・。りなちゃん、大丈夫??


チュー
チュー。 りなちゃん、、早く起きて?


うん。。。
かなちゃん、ありがと(^^)


最近片方が泣くと心配そうに様子を見に来たり、なでてあげることが多くなってきました(^^)
そういう姿を見るとちょっと感動・・・☆
そうやって色んなところで助け合っていってね と思うのでした(^^)
(の前に、絵本につまずかないように片付けておいてあげろよって?
あのね、片付けても片付けてもすぐ数秒後に散らかすんです(--;
今日なんておもちゃかごに私が入れ終わった瞬間ニヤーっと笑いながら2人で協力して
ひっくり返してこちらの様子をうかがっていました(--;
・・・まったく誰に似たんだか・・・・    間違いなく私だな・・・。 )

*   *   *   *   *   *

今日は母1人子2人でちょこちょこと色んなところにお出かけ。
(といってもショッピングモールやマツキヨ、芝生の広場 に行ったくらいですが)

広場で遊んでいると4歳の女の子たちが3人やってきてりなかなを可愛がってくれました(^^)
クローバーをくれたり、しろつめ草をくれたり、きれいな落ち葉をくれたり。。
なんせものすごい色々くれるので(笑)りなかな全てを受け取ることが出来ず困っていたら
どんどん上着のポケットにも入れてくれました(笑)
「かわいいのね、2人共。何歳?ふーん、1歳かぁ。私たちね、4歳なの。
保育園のお友達でね、今日はここに遊びにきてるのよ」 などと私に教えてくれ、
ちょっとおませなかわいいお姉ちゃんたちでした♪
りなかなもうれしそうにその後もお姉ちゃんたちが遊ぶ姿を追いかけ、
なんとなく側にいて仲間に入った気でうれしそうにしていました(笑)


今日も1日いい調子だった2人。
りながおもしろいことに寝室なんかで3人で遊んでいても急に 「あ!」 と思い出したように言って
テレビの部屋に行き、時計を見上げて 「え~?!」 と言って見せたりしています(笑)
これは間違いなく私の真似で、普段時計を見て 「え~?もう4時?」 とか
「あ!もうお風呂の時間じゃない!」と私が言っているのを見ているから
それを真似しているんだと思いましたがなにしろ急にそんなことをやるので
(遊んでいる最中に何度も、なので)見ていて大笑いしてしまいます(笑)

「洗濯物取り込まなきゃ」 とつぶやきながら洗い物をし、
「さて、と」と言って後ろを振り向くと、
今日もりなとかながタライ(いつもタライに洗濯物取り込むので)を持ってスタンバッていました(笑)
コップを食器棚から出していると「麦茶ね?」と分かるようで冷蔵庫を開けようとしているし、
お布団を畳んでいると毛布や枕を持って待っていて次々に渡して片づけを手伝ってくれるし、
「トイレに行こうかな」とつぶやくと先に行ってドアを開けていてくれ、入るとドアを閉めてくれます(^^;

・・・うれしいけどそんなことより何度も言うようですがおもちゃを片付けてください・・・
と思う母なのでした(^^;

(でも分かることが増えてきてかなり面白くなってきました(笑) )

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line