今日はお昼寝が1回だけ!でした

ヘアターバン
「ママのお顔洗うときのヘアバンドをつけてみたの☆」

*   *   *   *   *   *

・・・タイトル読んだらもう内容が分かってしまって読む気がなくなるかしら?(^^;

ま、タイトル通り、今日はお昼寝が1回だったわけです(笑;)

朝はちょっと寝坊して6時40分頃に起きて(これがやっぱり遅かったのかな?)
午前中のお昼寝開始が10時頃。
それから12時半まで2時間半もお昼寝してました・・・(^^;
途中パパに「お宅のお嬢さんたちまだ寝てるんですけど・・」ってメールしたら
電話がかかってきて笑っていました(^^;

午後はこりゃ当分眠くならないな と思ってついでに用事を済ませるために
デパートに行ったり、スーパーに行ったり。
支援センターにも寄り、外の広場でも遊んで帰宅するもまったく寝る気配なし☆

寝かしつけを開始してみて3人でゴロゴロするもやっぱりまったく寝る様子がなく、
ぼそっと「いないいないばぁが始まる時間になっちゃったね」と言うと
その言葉に反応してりなもかなも飛び起きて寝室から急いで出て行こうとしていました(^^;
ドアを開けるとやっぱり一目散にテレビの前に行き、ちゃんとクッションにちんまり座って
ニコニコしていました(^^;

眠くて夕方ぐずるかな?とも思ったんですが晩御飯ももんのすごく食べ、
食べ終わって私が台所で色々していても2人でいろんな部屋に行き、
ゲラゲラ笑って遊んでいました(笑)
(こういう時、あぁ、双子産んでよかったなぁ・・・としみじみ涙が出そうなくらい幸せを感じます(^^; )
時々私の所に様子を見に来るんですが(主にりなが。かなはくっついてついでに見に来ます)
2人共、何をしてもおもしろいらしく、私が振り向くだけで爆笑。
眉毛を上げるだけで一丁前に手を叩いて喜んで笑っていました(笑)

ちょっと早めに入ったお風呂ではプリンカップで黙々と遊び、
(自分たちでお湯をすくって上からジャバーっとするのがおもしろいらしい。)
私が体を洗っているときは真剣に私を見ながら2人共まねっこをしていました(^^) ふふふ☆

ま、、機嫌がいいのはよかったんですが、午後のお昼寝してくれないと
私の「ほっとひといきタイム」がないのでやっぱりちょっとしんどい(^^;
(と言いながらも今ブルーベリーマフィン焼いていますが。
お菓子作りは今「癒し」なので(笑) )

やっぱり朝ちゃんと6時には早起きしてリズムを整えなくっちゃ と思いました☆(^。^)
(いや、待ってよ・・もしかしてもうお昼寝1日1回時代到来なんでしょうか・・・?
  えぇ~・・・?! 2回寝てくれなきゃ体が持たんよ・・・)

明日は土曜日だけどパパが朝早くから泊りがけで岡山(結婚式があるので)なので
土曜日曜とまだまだ頑張らなくっちゃ(^。^)/

・・・・そういえば明日はりなかな連れて1人で病院に行かなくっちゃいけなかった!!
(りなの喘息性気管支炎のその後の経過を診てもらうのと
お薬(予防するためのオノンというお薬をしばらく飲むことになっていて)をもらいに
行かなきゃいけないんです(^^; 1ヶ月に1回は。)
「喘息」にならないためにも(今はその予備軍みたいなもんで
そうなるかどうかはまだ分からないんですって)ちゃんとお薬飲んで、
この冬は風邪ひかないように気をつけなくっちゃ!ね(^^)

* お ま け *

お気に入り
最近かよおばちゃんから出産祝いにもらっていたくまさんがお気に入りのかな坊。
ずっと持ち歩き、食事のときも離してくれません(--;
(汚れるからイヤなのに。。ドイツ土産のいいものなのに。。)


埋葬・・・?
母のそんな思いを知ってか、かなが見ていないうちにそっとくまを埋葬?するりな(笑)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

* おまけのおまけ話 *
最近車の中でおやつを食べるのがブームなうちの女三人衆です(^。^)
外出先で車の後部座席で上の窓を2つ共開けて空を見ながらいつもと違う雰囲気で
食べるおやつはりなもかなもうれしいみたいです(^^)
時々気分を変えてお庭やお外で食べるとうれしいらしいんだけど
はしゃぎすぎてお菓子を下に落としたりする可能性はやっぱり 大 です(^^;


line

写真日記で

今日は写真日記、ということにします(^^)
(よって文は少ないです)


ファスナー
「えへへ☆チャック自分で開けれちゃった♪」 (りな)
急に寒くなってきたので毛布のベストを出してまだ今年も着れるか着せてみたら
りなが自分でファスナーを開けれるようになっていました(^。^)
うれしいんだけど、これじゃホントに着せたい時、着せるとすぐ開けて脱ぐ・・・の繰り返しの予感(^^;


研究中
おむつ研究中のかな(^^)
(注:ちゃんとかなはおむつ履いて座っていますよ~)
自分で足を入れるんじゃないか と思ってわくわく見ていたら、  手 でした(笑)


ちょうちょ
ちょうちょを追いかけています(^^)


待って
りなが落としていったかばんを拾って何度も渡そうとするかな坊。
りなは受け取りを拒否して逃げています(^^;


にこ
キャー!!
ハイテンションでお布団干しのところで遊ぶりなかな(^^)
(こっち見てるのがかな)


きゃー
キャハハハハハ!!!
2人で顔を出し合ってずっと笑っています(^^)


ばあ
「ママも一緒に遊ぶ?」 (これはかな)


ばいばい
鏡の中の自分たちに手を振るりなかな(^。^)


りす
ひいおじいちゃんひいおばあちゃんからもらったキティちゃんの毛布がお気に入りで
敷くと必ずゴロゴロ寝転んで、りすさんを触ったり、


くま
くまさんを触ったり(^^)
(2枚共寝転んでるのはりな。眠いんです(^^) )


早く
「早くお昼寝しようよぉ。ゴロゴロしてたら眠くなっちゃった☆」


最近りなかなと昼間過ごすのがホント前にも増して楽しくなってきました(^^)
(ホントずっと機嫌がいいので)
このいい調子がずっと続くといいんですけど・・・・(^^;
(ま、きっとなかなか続かないんだろうな~。そろそろ風邪ひいてそれをきっかけに
まだご機嫌斜めの日が続いたりしそう・・・気をつけようっと!)

* お ま け *
出張(研修ですが)に行っていたパパが帰ってきて
今日はりなかな朝、パパに会うことが出来ました(^^)
やっぱりパパを見ると甘えたくて抱っこして欲しくて我先にとぐずってみたりするりなかな(^^;
片方が抱っこされているともう片方はブーイングです(^。^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

早寝早起きしようっと

いないいない
いない いな~い・・・


ばぁ!
ばぁ!!
(りなのいつもの「うしし♪」な顔(^。^) あれ?かなはまだ隠れています(笑) )


ばぁ!!
ばぁ!!! 
(長いこと目を押さえていたのでなんか片目がしばらく変ですが)
(しかも下シャツが首元から出ていて変ですが)

仲はいいのです
「わたしたち、いっつもつるんで遊んでいまーす♪」

*   *   *   *   *   *
今日ははちみつクレヨンを買ってきてチラシの裏にそーっとクレヨンでなでるようにお絵かきしたり、
(かなが床に描くのでそれを止めていたので写真はありませんが(^^; )
お庭でシャボン玉をしたり。
午前中はショッピングモールに行き、平日の午前中で人が少ないのでりなかなも歩きました(^^)
フードコートもがら空き☆
今度はここで3人でお昼食べようと思いました(^^)♪(おうどんやさんもあるし)



最近放っておくと朝は7時過ぎ頃まで寝ていることがあるんですが
そうするとお昼寝もずれ込み、それはいいんですが夜寝るのも遅くなるので
なるべく6時に起きるようにしています(^^)
そうすると夜は8時ちょっと過ぎには寝てくれるので私の自由時間もしっかり確保出来る 
というわけでウシシなのです v(^^)v

今日も6時には起きれた私たち(^^)
予定通りちょっと早めの午後のお昼寝をしているので今夜も早く寝てくれそうです♪

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

「あい」って言った!『あーっと』が出来た!

* 今日も押します、ベビーカー *
今日も押します、ベビーカー
「あははは!りなちゃん!次かなにも交代してねっ♪」
「・・・・・・・(無視)。」 (そしてりなはいつまでも替わらず最後にかなは怒りました(笑) )


さて、なんのこっちゃら な題名ですが、今日かながりなにおもちゃを渡す時に

 「あい!」 (注:「はい」) って言ったんです!!

今まで 「ん!」って言って渡していたのに 「あい!」 と言ったので本当にびっくり!
その後も私が聞いていた限りでは1回言って渡していました☆☆
 
(・・・あ?そんな驚くことではない? 
いやいや、言葉らしいことを言ったので本当に驚いたのです(^^; )

それからこれはまた別の時なんですが、今日かながまたおもちゃをりなに渡したらりなが
ペコリっておじぎをしたんです☆
いつもおもちゃをもらったときは 「あーっと は?」(=ありがとうは? という意味)と言って
お礼を言うようにしつこく言っていたんですが今までなかなかせず、いつになったら
やってくれるようになるのかなぁと思っていました(^。^)
聞いていないようでちゃんと分かっててくれていたのね・・・♪

でもりなのおじぎ、ものすごい高速で首を前に突き出すような格好で、
あまりお礼を言っている風ではなく、
むしろ感じが悪くとられそうなやり方なので見ていて笑ってしまいます(笑)

なにはともあれ、ちょっとずつ出来ることが増えてきてうれしい限りです(^^)
まだなかなか言葉は出てきませんが色々分かっていることは多くなっているようです。
「おむつ取ってきて~」と言うと走って取りに行くし、2枚持ってきたので1枚渡して
「これはまたないないしてきて?」と言うとまた走っておむつ入れに返しに行くし、
「掃除機かけようっと」と言うと我先にと掃除機の入っているところに駆けて行き、
開けようとしています(^^)
「仕上げはお母さん しようね?」と言って私が仕上げ用の歯ブラシを取りに行き、
戻ってみると2人共上を向いて寝転んで待っていてくれます(笑) (→これはかなり笑えます)
ご飯の前は私の動きを見ていてもうすぐご飯だと分かると自分たちの椅子を引っ張り出して、
布巾を置いておくと机を拭いていてくれます(笑)
(その後その布巾で床や壁まで拭いていますが・・・(--; )
洗濯物を干すときは頼んでいないのに自分たちでタオルを干そうとしていたり
(そして失敗して下に落とし、汚していますが・・・)

でも、ま、この先色々お手伝いしてもらえそうでママは楽しみにしていますよ~(^。^)

そうそう、今日午後2人で無言で手をそっと指先だけ合わせて、
恥ずかしそうに手を引っ込めてうふふと笑い・・・というのを何度も繰り返していました(笑)
きっと 「握手」 をしているんだろうと思います(笑)
午前中に私が2人それぞれと「握手♪握手♪」と言いながらしていたので(^^)
まだしゃべれないから無言で、なんだけどなんだかそれが余計おかしくて見ていて
こっちもうふふでした(^^)
どっちがやろうとしてどっちがそれに気がついて握手に応じたのかしら?(^。^)
そこのところ見ていなかったので分かりませんが興味があります☆

今日も昼間平和に時が流れ、2人のやり取りに笑わせてもらい、
3人でクローバーを摘んだり(小さい人2名は摘むというより むしって いましたが)、
今日も落ち葉をたくさん拾ったり・・・しました。
(落ち葉は見かけたら拾うもの と思っているのか延々と拾い続けようとします(^^;
秋なので当たり前ですが落ち葉がたくさんあり、ほんとエンドレス状態です(^^; )
むしっています
四葉のクローバーないかしら?

そうそう、このかなちゃん、テレビを見るときにクッションに座ろうとするのはいいんですが
うまくクッションの真ん中に座ろうとして下を見ながら頑張って座り、
さ、テレビを見よう と顔を上げると後ろ向きに座っていて、
仕方がないのでしばらく振り返りながらテレビを見ていることが何度もあり、
見ていて吹き出してしまいます(笑)

りなは「おいっし!」とおっさんのような声を出しながら一発で真ん中にドーンと座り、
前を見てテレビを見ていますが(^。^)
かなちゃん、こういうところがなんかかわいいのよね~(笑)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

長々と落ち葉集め

パパが今日から2泊3日東京に出張なので
りなかなに私1人で立ち向かう為、体力温存で早寝をするので
写真アップの簡単ブログで失礼します☆

と、言ってみたものの、よくよく考えれば普段もパパが帰ってくるのはりなかなが寝てからなので
ま、いつもと変わりはないんですが(笑)
でもいつもなら「今日こういうことがあってね、、」と話したり
ストレス発散のためにいじめたりする相手が側にいないのはなんか変な感じです(笑;)

パパは東京での出張結構楽しみなようで(笑)、朝からにやけ顔で
私と目が合うと慌てて真面目な顔を作って 「仕事で行くんだからな」 と言ったりしていました(^。^)
私何も言っていませんけど?
(ま、以前「私も出張して東京で夜ゆっくり色んな本屋行ったりホテルでりなかなに起こされないで
のんびりしたいな~」と言ったからかな?(笑) )

そんなこんななパパですが日曜日、朝4時頃から起きて釣りに行っていました。
たこです
「・・・・これ、 なに??」

恥ずかしいから載せるな と言われましたが、記念すべき初めての釣果です(^。^)
「こんなのしか取れなくて海に返してこようかと思った」と言っていましたが
いえいえ、これだって立派なタコさんです♪
りなかな、意外にもあまり反応せず(^^;
(夜、パパがオリーブオイルとニンニクで炒めてくれました。おいしかった♪)
(注: 本当はイカさんを釣りに行っていたはずですが)

日曜日はじいじとばあばが来てくれ、りなかなも大喜びでした(^^)
自分たちのことを見ててくれてるってのがやっぱり分かるのね、2人共ホントうれしそうでした♪
かななんてじいじにべったり抱っこを求めていたり(笑)。

1匹1500円もする鰻を2匹も晩御飯用に持ってきてくれ、ウハウハな私でした(^^)
(実家が鰻が有名な浜名湖の近くなので。とは言っても高いなぁ。。ありがとう♪おいしかった!)


ここからは今日のりなかな(^^)

せっせ
せっせせっせ


せっせせっせ
せっせせっせ

今日はりなかな連れて近くの大きい公園に行ってきました。
いつもじいじばあばが来た時や、パパがいる時にしか行ったことがなく、
私1人で連れて行ったことはなかったんですが(広いので)
今日はお天気もよく、りなかなもとっても機嫌がよかったのでフラリと行ってみました(^^)
かよこおばちゃんからもらったしろたんのかばんを持って行き、
せっせせっせと落ち葉を集めています(^^)
風が吹くと落ち葉がカラカラ乾いた音を立てて転がり、 秋だなぁ と感じます。

(注:落ち葉がありすぎてこの後しばらくここ(公園の入り口)で足止めをくらい、
なかなか遊具のある奥の広場のほうに行けず、時間がかかりました(笑;)
いや、いいんだけどね・・・(^^; )


集めてるの
「だってね、黄色もあるし、茶色もあるし、赤の葉っぱもあるんだもん」 (りな)


かなも
この方も長いこと集めていました(笑) が、歩くときにかばんから落ち葉が毎回落ち、
次にかばんをのぞくと何も入っていないので不思議そうな顔をして回りを見渡していましたが
どれが落とした落ち葉なのか分からず、途方に暮れたような顔をしていて
見ていてかなり笑えました(笑) )  (あ、これはかなぽんです☆)


クッション
テレビにすぐくっついて見るので机をテレビの前に置いていましたが
クッションに座らせて見るようにしようと思い、りなかなに言うと
意外にもすんなり座って見るようになってくれ、ちょっと拍子抜け☆(^^;


寝起きです
あ、これは午後のお昼寝から起きた直後の寝起きのりなかなです(^。^)
なぜかお昼寝から起きた後はちょっとテレビを見るということにしているようで、
リモコンを持ってきて催促します(^^;
ま、ちょうどいないいないばぁ!や、おかあさんといっしょ の時間帯だから
少しだけ見せてあげることにしています(^^;
(左・りな  ということは、  そう、右がかな)


スコーン
え?また今日も? というかんじかもしれませんが、これは卵・バター不使用のスコーン☆
軽い食感で、でもふんわりさっくり仕上がりました(^^)
(卵がなかったけど食べたくてレシピを調べて作りました。もんのすごく簡単!!!しかもヘルシー♪)

さ!『だんだん』観て寝ようっと(^^)
(あ、NHKの連続テレビ小説ドラマです。うちはいつも録画して
夜パパと一緒にゆっくり観たりしています。
今回は双子のまなかなちゃんが主役だし、石田ひかりさんもステキだし、主題歌も竹内まりやさんで
これまたステキだし・・・視聴率はあんまりよくないみたいだけど毎回うちは楽しみに観ています(^^)
NHKの連続テレビ小説ドラマってなんか見ていて心がほんわかするから好きです(^^)
毎日ちょっとずつ観れるのも好き♪)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

新しいパーカー999円

かな
「あ、私かなだけど? 今日ね、新しいパーカー買ってもらったのよ」


りな
「これでちょっと寒くなってもまだまだお外で遊べるね♪」 (りな)


2人
ちょっとぶれているけど久しぶりに2人揃っての写真(^^)
なんだかちょっと前までまだ赤ちゃんってかんじだったけど最近ちょっともう「幼児」というか
子ども というかんじになってきました(^^)
もう1歳2ヶ月だもんねぇ☆


さて、今日はショッピングモールに買い物に行きました。
そこで帰り際にブログがきっかけで知り合いになれたryuruamamさんと
またばったり出会えました(^^)
実はらーたんの名前とかは知っていてもママさんの苗字とかまだ知らなくて
なんてお呼びしたらいいのかな、今度お会いできたら是非聞こう♪と思っていたので
今日聞いちゃいました(^^)
(パパは隣で聞いていて「おいおい、先にママの方から名乗らなきゃいけないだろうに・・・」
と思っていたらしいです(^^; 
私自分が名乗る前に聞いてしまっていたみたいで・・すみません(^^; )
らーたんのパパや(かっこよくてビックリ!)お兄ちゃんにも会えてうれしかったです(^^)
お兄ちゃん、小学校2年生には見えないくらいしっかりしていてらーたんパパそっくりでした(^^)
声かけてくださってありがとうございます♪
ママさんからりなかな、くまさんのカステラを頂きました(^^)
りなはカステラやさんの前でじーっと立ち止まって欲しそうにしていたので
別れた後うれしそうにパクパク食べていましたがかなは多分カステラだと知らなかったみたいで
お人形だと思ったのか大事そうに長いこと持っていました(笑)
パパが後で 「ほら、かな食べてごらん?おいしいよ?」と言って
くまの耳をちぎって食べさせようとしたらふんぞりかえってものすごい怒っていました!(笑)
カステラまでありがとうございました♪(^^)

帰ってから妹のうちにラブリー晴くんを見に行き、電気ドリルをついでに借りてきました。
デジカメをまた持って行き忘れたので妹のブログから晴くんの写真を拝借(^。^)
はるくん♪
晴くん、とってもかわいくてずっと見ていたいくらいです♪
(叔母ばかですか・・・?)

そうそう、電気ドリルを借りに行ったのは、
こないだから放置されていた台所のカウンター作りのため。

ぱぱ
カラーボックスを3つつなげて、後ろにベニヤ板をくっつけ、上にこれまたホームセンターで
切ってもらった板をくっつけて、カウンターらしきものが出来上がりました(^^)
これで台所もぐんと作業がしやすくなりました♪
パパは快適になった台所で今日は晩御飯を作ってくれました(^^)
ごちそうさまー♪
(今度椅子も買いに行かなくちゃね☆)

*   *   *   *   *   *

明日はじいじとばあば(静岡県の私の両親)が晴くん(と、ついでにりなかなも)見にこちらに来るので
今クッキーまた焼いています(^^)
今日はレモンの皮も擦って入れたのでちょっと爽やかなかんじのクッキーです♪
(見た目はプレーンなクッキーなので今日は写真は省略です)

あらあら☆今日はりなかなの日記ではなんだかなくなってしまったので
ちょっと様子を書いておきますね(^^;

今日も相変わらずよく歩き回り、ショッピングセンターの中も徒歩で行きました(^。^)
(さすがにスーパーはカートに乗せましたが)
そうそう、今日西松屋さんで買ったパーカーはかなが選びました(笑)
最初もっとボーイッシュなものを考えていたんですがかながあれを手に取り、あーあー言うので
見たら1着999円だったし(笑)、よし、これにしよう ということで・・・(^。^)
(パパは女の子過ぎる・・・と渋っていましたが。というか、女の子なんだからいいじゃんねぇ☆)
ご飯もよく食べ、よく遊び、よくお昼寝したため、夜寝るのが遅くなってしまい、
いつもは8時半には寝ているのに今日は9時半就寝でした。
朝までぐっすり寝てくれるといいなぁ・・・(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

意外にハマった遊び

牛乳パック
新聞の折り込み広告でよくビリビリ遊びをして、上からパァ!と撒いて、最後に丸めて遊ぶ
というのはよくするんですが、今日は牛乳パックがあったので渡してみると
りなかな、セッセセッセとビリビリにしたあとの広告をパックに詰め始めました(^。^)
これがものすごい集中して長いこと詰めたり、どんどん出したり・・・と遊んでいるので
思いがけない夢中っぷりにちょっとびっくり☆
特にかなは本当にずっと繰り返して遊んでうれしそうにしていました(^^)


よいしょっと
「この、中に詰め込むってのがおもしろいのよね~」 (かな)


りなも
「ふむふむ・・・ん?今日イトーヨーカドー冷凍食品安いんじゃない?」 (りな)


昨日の
話はかっ飛んで昨日のご飯。
お味噌汁の中は今2人が大好きなしめじをたっぷり(笑;)


そしてこれは今日のご飯。
やきうどん
焼きうどんを初めてしてあげるとヒットだったらしくペロリでした☆
(薄味なのでなんだか色も薄いですが)。
側にあるのははんぺん(笑) おうどんの量が少ない気がしたのでかさ増し要員です(笑)
あ、この後バナナも食べました。

今週は1週間今までになくりなかながご機嫌でわたしもすごい楽な1週間だったので
今日は晩御飯の後にご褒美ということで
幼児用の小さいパックのアンパンマンの野菜ジュースをあげました(^^)
2人共両手を挙げてジュースの登場を喜んでいました(笑)
本当に時々しかあげないんですがいつももらえたとしても
2人で1パックを交互に飲ませているのに、今日は1人に1パックずつあげたので
すごくうれしかったようで受け取ってからしばらくりなもかなもえへへへへ~♪と笑いが止まらず、
本当に飲んでいいの??と笑いながらうかがっているようで
なんだか健気でこちらも笑えました(笑)
りなは飲み始めてからはものすごく真剣にほとんど一気飲み(笑)
かなは一口ずつ飲んではこっちを見てえへへ~♪と笑い、ちょっと吸ってはまた笑い・・・
で、ゆっくーり飲んでいました(^。^)

ジュースならあげるからまた来週も今週みたいなかんじでお願いしますよ~(^人^;
と、願う母なのでした☆

今日は雨でしたがお昼を食べてから支援センターに行きました。
最近はもう大きい子用の広場でしか遊びたがらないりなかな(^^;
(あ、でも小学校終わるまではほとんど人がこっちはいないので安全です☆)
走り回れるからそっちの広場のほうがいいみたいで、
今日ももうぐーるぐる走り回り、滑り台は反対から登り、キャーキャー言って遊んでいました(^^;

今日はパパは横浜の方で研修だったんですがりなかなのお風呂の時には帰ってこれたので
お風呂入れてもらいました(^^) 
パパが帰ってきたときにはりなかな汗びっしょりでした(笑)
もう夕方から特にハイテンションで走り回って遊ぶので(^^; 
今日は寝室に夏に使っていたプールを出して私と3人で遊んでいました。
プールがひっくり返ったり縁にまたがって座ると撥ねたりするのがおもしろいらしく、
かなは一丁前に手を叩いて笑い転げていました(笑)
一度笑い出すともう誰が何をしてもしばらくおもしろいようでまだ1歳児のくせに
バカ笑いしていました(笑)
なにはともあれ、りなかながうれしそうにしているのを見ると無条件にこっちもうれしくなります(^。^;

その後パパは同期のなべさんの結婚報告会(ま、飲み会ですね(笑) )があるので
りなかなが寝室で寝始めた頃に出かけて行き、
私はもうここのところ毎日やっているお菓子作りを♪(^^)
(昨日はちなみにクッキーでした。)
今日はカトルカール。
カトルカール
あ・・・一切れ味見してからパチリ☆ですが(^^;
いつもと違うレシピでやったらものすごくきめ細かく出来て今までで最高の出来でした(^。^)
今度からこのレシピにしようっと♪
お菓子作りはちゃんと手順を踏んで進めばたいてい出来上がるので好きです。
それにひきかえ、子育てはこうしたからああなる とは限らないわけで(笑;)、
だからこそおもしろいとも言えるのかもしれませんが
お菓子作りはなんか素直(?)でほっとします(笑)

早くりなかなと一緒にクッキーやケーキを作ったりしたいです(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

昨日と今日の写真

ハッ!! と気がついたんですがそういえば10月2日(かなり過ぎていますが・・・)が
私たちの2回目の入籍記念日でした!!! (^^;

・・・と言って慌ててみても、ま、結婚式がそのちょい後の11月4日だったし、
付き合い始めたのがかれこれたしか10年前の11月1日だし、、ということで
間をとって記念日は 11月1日 ということにして指輪にもこの日付を彫っているので
10月2日に特にこれといってなにかがあるというわけでもないんですが(笑;)
(そしてちなみに今度の11月1日はパパは大学の時の先輩Kさんの結婚式で
岡山に週末泊りがけで行くのでこれまた普通の日なんですが(^^; )

と、ちょっと ど~でもいいですよ~♪ な話でした(^。^)


さて、昨日今日のりなかなの写真をまとめて載せておきます(^^)

タライ
タライに入り、ご機嫌なかな坊(^^)
かながタライに入っているのにりなが洗濯物をタライにどんどんしまうので
こんなことになっています☆
かなはりなが洗濯物をどんどん持ってくるのも楽しかったらしいです(^。^)


鳩さんと
鳩がいつもたくさんいる広場で。
りなかなの近くでおばあさんがパンを撒いたので鳩がたくさん寄ってきてびっくりしています(笑)


ばあばの
最近朝はひんやりするのでお庭遊びのときはばあばがオーストラリアで買ってきてくれた
カーディガンを羽織って出ます(^^)
袖はほんのちょっと折っているけどちょうどぴったり♪ ばあばありがとう~♪


お手伝い
今日もわたしが掃除機をかけおわるといそいそとコロコロの入っているかごのところへ行き
マットの掃除をしてくれるお手伝いさんたち。
クッションにもコロコロをかけているのを見ていたようで
ちゃんとクッションの裏もコロコロしてくれます。


怠惰な主婦
若干一名、寝転びながら掃除をする怠惰な主婦がいますが(^。^) (ちょうど起き上がるところですが)
か○ちゃんです☆
(注: これは母の真似ではありませんので、あしからず。)


泣き顔
カレンダーの後ろにボールペンでお絵かきしていましたが
かなが口に入れるので取ると・・・   案の定この通りに泣きました(笑)
だって、お顔にもいっぱいらくがきしちゃってるんだもん・・・(^^;


すべりだい
支援センターの大きい子用の広場で。
2人共時計を見ています(^^)
(わたしがちょっと前に 「今何時かなぁ?」とつぶやいたので?か?(^^; )


口で
アンパンマンと手提げ袋を持って歩いていたけど落ち葉を拾いたくなって
しばらく考えた末にりなが出した結論。
・・・・・うーん、、、欲張りさんね(^^;


落ち葉
そんな苦労?をしてまで集めた落ち葉(^^)
取ってから撮るまで長いこと袋の中だったので今日もちょっと色が変わってしまっていますが、
赤が特にきれいで 秋だなぁ~ と感じます(^^)


*   *   *   *   *   *   *

最近りなかなと昼間過ごすのが特に楽しくなってきました(^^)
と言ってももちろん私がゆっくり紅茶飲みながら座れるなんて暇はなく、
相変わらず忙しいんですが、でもすごく意思疎通ができるようになり、
とってもおもしろいです(^^)

1歳を過ぎると天国よ! なんてりなかながまだお座りだった頃
双子サークルで言われたことがあって、 天国??! とびっくりだったんですが(笑)、
ま、天国 とは違うと思うけど、でもホントやっとほっとして楽しめるようになってきている
・・・んじゃないかな? と思います。
長い目で見たら今がどういう時期なのかまだ分かりませんが(^^)

りなもかなも昼間意味もなくぐずることもほっとんどなく、
くっついて一緒に遊んでいるし、わたしにべったり という時期も過ぎたみたいだし、
「○○しようか?」 「これ箱にナイナイしてきて?」 「○○持ってきて~」 とか
ホントこっちの言うことが分かって動いてくれるし・・・。
踊ったりおどけたふりをして楽しませてくれるし(^^)

ただ、くっついて遊ぶのでよく振り返り際に頭と頭をごっつんこして泣くことは
1日に3回ほど(多い?!)ありますが(^^;
それも いたいのいたいの飛んでけ~! とするともう笑っています(^。^) 
(あぁ、こういう時は単純な子たちでよかった・・・と思います)

困ることといえば・・・そうそう、かなのおしりを拭いているときに
りなが自分もおしり拭きを持って拭こうとするんです(--;
もんのすごい危険だからホントやめていただきたいです(^^;

ま、山あり谷ありの子育てだから今がまたほっと一息つける時、なのかな?
(・・・次の山越えはいつだろう・・・ドキドキドキ・・・☆)

* お ま け *
なんと昨日はパパ、フレックス使って15時に帰ってきて、
職場の先輩と一緒に夜まで釣りに出かけました!(笑)
課長さんが昨日はお休みだったらしくフレックスも使いやすかったみたいで(笑)
こないだ夜釣りに行ってからまた釣りに目覚めたようで久しぶりに釣りグッズを広げて
にんまりしています(^。^)
(注: が、昨日も結局釣れず でしたが。
    そして昨日の分も仕事頑張らなきゃいけないので?今日は帰りが遅いそうです(笑))
早く釣れたお魚、りなかなにも見せてあげたいね☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

最近のりなかなのまとめ

ねぎ
お庭でパパが育てている小さいプランターのネギを見つけ、手を伸ばすりなぽん(^^)
(今まで散々お外で遊んでいたのに今日始めてネギの存在に気がついたようで(^^;
この後ジャンジャン引っこ抜いていました・・・)


ジャリ
砂利のジャリジャリした感触が気に入ったのか飽きもせずに砂利を引っかいたり
手で握ってみたり・・・(^^)
こうやって色んなものを触って感触を楽しむことも大事よね(^^)

*   *   *   *   *   *
今日はほんのちょっと近くの広場で遊んで帰るつもりが
広場の後支援センターにもりなかなが行きたがり、結局しっかり遊んで帰りました。
お外で太陽を浴びた後はりなかな帰ってからすぐ眠くなります(^^) よしよし♪

りな、ごめんよ
相変わらずかながわたしの上で寝るのでりなはそれをしばらくじっと静かに見ていた後、
抱き枕のくまさんを探し、引っ張ってきて、しがみついて寝ていました(**)
時々こうやってりなは寝ているんですがなんだかホントはりなもくっついて寝たいのに
我慢している気がしてちょっと心が痛みます。。

でも今夜は寝るときにりなもわたしにくっつきたがり、
でもかなが相変わらずわたしの上に乗っかっているので私の肩というか脇の辺りに頭を乗せて
うれしそうに時々わたしの顔を覗き込んでニコーっと笑いながら寝ました(^^)
ああいうしおらしい仕草ってジーンとかわいく感じます☆(親ばかですみませんが。。)

さて、まだ1歳2ヶ月になるまで数日ありますが忘れないうちに最近の様子を
ちょこちょこと書いておきます(^^)

まず生活リズムは、、
朝6時~7時起床(以前は5時だったのに遅くなってきています)。
朝からハイテンションで寝室を出て行き、(勝手にドアを開けるようになってしまいました・・・)
遊んでいてくれるのでママは顔を洗ったり支度をします。
(時々りなが洗顔中やメイク中に洗面所の入り口からじーっとのぞいていて
自分も顔をこすったり真似しています(笑) )
朝ごはんを食べ、洗濯物を干したり、お庭で遊んで、9時半~10時頃から午前中のお昼寝。
だいたい1時間くらい寝ます。
起きてから台所で私がお昼を作っている姿をチラチラ見ながら2人で遊んでいてくれ、
12時頃お昼を食べます(^^)
ちなみに今日のお昼は
ごはん
しらす混ぜご飯(ご飯がまだ熱かったので広げて冷ましていまーす)、
長いもとしめじとベーコンの炒め物、コーン、ぶどう  です。
炒め物はこないだ大人の食べているのをちょっとあげたらすごくよく食べたので
まだ早い気もしますがもうこんなのもあげちゃっています(^^;
コーンとぶどうはそれぞれりなとかなが好きなので(^^)
お昼を食べて後片付けも終わったら
(りなとかなに布巾を渡しておくと床も拭いていてくれます(笑) と言ってももちろん部分的にしか
やっていませんがやりたがるので手伝わせています(笑)
早くホントにお手伝い出来るようになっておくれ・・・ )
買い物に行ったりお外に遊びに行ったり。
出かけない日はないくらいほぼ毎日どこかに出かけています(^^;

午後のお昼寝は日によるけどだいたい3時頃。
晩御飯は5時~5時半頃。りなかなのおなかの空き具合によります。
晩御飯からお風呂までがまたりなかなのハイテンションタイム(^^;
わたしも一緒に寝室でキャーキャー言いながらかくれんぼしたり家中追いかけっこしたり・・・。
お風呂は7時からで、寝室に行って寝るのが8時くらい。
と言ってもすぐには寝ないので寝つくのは8時半くらい かな?

そんなかんじです(^^)

最近の2人の様子は・・・
・ 私が側にいなくてもへっちゃらで遊ぶ。
  (後追いでなやんでいた時期がうそみたい・・・♪)

・ 2人でいつもくっついて遊ぶ(^^;   ので、けんかもよくします(--;

・走るようになった! 
 (結構早いのでもうおうちの前では道路が怖くて遊ばせられず、
 よって、いつも広場に行って放牧   じゃなかった、遊ばせて います)

・2人同じものを持ちたがる  
 (お互いをいつもよく見ていてまねっこし合います)

・物を相手に渡したがる  
 (断られてもしつこく「ま、そんなこと言わずに、ほらあげるってば」
 と言わんばかりにしつこく渡す  なぜか(^^; )

・絵本を広げてじっくりと見ている。
 (そうそう、例えばノンタンの本ならページをめくるたびにノンタンを指差して見ています)

・ままごとの食べ物をナイフで半分に切ろうとしている。
 (マジックテープでくっついている食べ物をナイフで半分にしようとしていますが、
 自分ではまだ出来ず、かんしゃくを起こしながらもチャレンジしています)

・「あれ? 今何時かなぁ?」 とママが独り言を言うと「ん??」と言いながら
 テレビの部屋にかかっている時計の前に行きじっと時計を見あげて、
 こっちを向いて小首をかしげている(笑)。
 (かなり一丁前に色々分かってきていて見ていて笑えます)

うーーーん、まだまだあるけどきりがないよなぁ・・・(^^;

そんなこんななりなかなです☆ 
(って、もんのすごく強引にまとめに入ったけど(^^; また思いついたら書くことにします(^。^) )

* お ま け *
りなかなが寝てからさっき焼いたスコーン。
スコーン
いつものレシピがやっぱり見当たらず、今日はまたこないだのと違うレシピで。
今日は忘れずレーズン入れました(^^)
スコーンのいいところはミキサーを使わないのでりなかなが寝てからでも気にせず作れること(^^)

と言いながらおっちょこちょいなので色々ガッチャンガッチャン音たてまくっていますが、
りなかな爆睡しているので、ま、良し!(^。^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

双子サークルの運動会に

かわいい?
「りな、かわいいお顔して?」 とリクエストすると
手をほっぺに当ててぶりっこ?ポーズをしてくれます(^^)


同じようにかなにも頼むと・・・・・



かわいい?
 !!!!!
かなちゃ、、力入れすぎですから・・・(笑;)



かわいかった??
「いししし♪ かな、かわいかった??」

*   *   *   *   *   *   *

今日は双子サークルの日でした(^^)
今月は運動会をするというので楽しみに行ってきました。

・・・でもね、デジカメ忘れて行ってしまったのですみませんがお話だけとなります(^^;

ま、でもりながなかなか私から離れなくて撮る余裕もなかったと思うけど(^^;
かなはやっぱり私から離れても結構平気でした☆ 助かります(^^;

ボールプールの中にボールと包んであるラムネが入っていて、
よーいどん!で、入ってラムネを探して取る、という『ラムネ取り』に参加するも、
ボールプールの中にあるボールの方に興味津々でラムネに気がつかない2人(笑;)
結局私がラムネを取りました(^^;

パン食い競争ならぬ、『せんべい競争』では2人ともゆっくり吟味しておせんべいを取ろうとするため、
取ろうと手を伸ばしたときには他の子が取っていて、もんのすごい時間がかかりました(笑;)

玉入れではりながちょっと私から離れて玉をかごに入れに行こうとするも、
入れる直前によそのお母さんと目が合い、固まり、泣きました(^^;
いつもそんな人見知りしないのに今日はいつもと違う雰囲気だからか
なんかちょっと泣き虫なりなでした(^^;

かなは玉を入れに行く  と見せかけて、かごの中を見、他に自分の欲しい玉を見つけ、
かごから取ろうとする というルール全く無視!な行動をしていました(笑)
そうよね、そんなルールなんて知らないもんねぇ(笑)

そんなこんなな2人ですが、途中でおやつタイムとなり、みんながラムネを食べていたりするので
欲しがり、包みを開けようと必死でした☆
ラムネなんて思いっきり甘いもの、まだ食べさせたことないし、、えぇ~、、いいのかなぁ・・?
2人共気に入らなかったり初めてのものだとべェ~って出しちゃうからなぁ・・
と思いましたが、試しにあげてみるとペロリと食べ、こんなおいしいものがあるなんて!
というかんじでした(^^;  そりゃラムネ甘いもんねぇ。
でもまだりなかなには早いから今日だけ、よ☆
おせんべいも食べると言い張るので(注:正確にはしゃべってはいませんけど)
あげるとバクバクバク。 (よって、その後帰ってからのお昼ごはんは案の定ほとんど食べず。。)


今日はいつもより人も多く、色んなお母さんたちとお話できました(^^)
おんなじ位の月齢の双子ちゃんも今日は多く、またお会い出来るのが楽しみです♪
双子サークルは当たり前ですがみんな双子なのでバタバタしてるのは当たり前、
で、お互いに側にいるお互いの子供を見てくれたりするのでとっても気が楽です(^。^)
それにみんな大変な育児をしている同志 ってかんじがするし(笑;)
参加すると よっしゃ!私ももういっちょう頑張ろう♪ とまた気持ちを新たに思えます(^^)
(と言っても、以前に比べたらホント楽になってきてはいるんですけどね(^^) )

帰りにメダルをもらったんですがりなかなすぐに鷲掴みにしてしまい、、
途中で取り上げてきれいにとっておこうとも思ったんですが
首に下げてあるのをうれしそうにしているので、きれいに取っておくことなんかより
今りなかなが喜んで遊んでいる方が大事よね と思ってそのまま下げさせておきました(^^)
ので、これも写真はないのです(^^;

でも、とっても楽しい運動会でした(^^)
準備をしてくださった係のお母さんたち、ありがとうございました!!

今日は後半文ばかりになってしまいましたが今日はこれにて(^^)

* お ま け *

週末モテモテなパパ☆

もてもて
パパがりなかなと遊んでくれていて、りなかなが楽しそうに笑ったりしている姿を見ると
なんだかこっちまでとっても幸せな気持ちになれます(^^)
最近 キャッキャとよく笑うりなかなです☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

今日で5日目

トコトコトコ
トコトコトコ・・・ ボールを片手に(絶対に離さない(笑;) )落ち葉を探すかな坊。
落ち葉を拾ってわたしがいちいち 「きれいだね~♪」 「あ!こんなに真っ赤なのもある!」
などと言うので見つけては持ってきてくれます(^。^)


風がふいているね
あら☆これもかなちゃん。(今日はりなちゃんの写真がない・・・ごめんね~!)


*   *   *   *   *   *

さて、なにが「今日で5日目」かと言うと、
午後のお昼寝の時のおっぱいをやめて5日目 なんです。
(って、ただそれだけのことですが(^^; )

今まで午前中のお昼寝前、午後のお昼寝前、そして夜寝る時の前、
と、寝付くときにおっぱいを飲んでいたんですが卒乳に向けて
ちょっとずつなくしていこうと思ってまずは午後のおっぱいを止めることにしました。

最近おっぱいを飲みながら寝る ということは少なくなってきていて、
おっぱいを飲んで自分たちからおっぱいから離れていって
ちょっと2人でコソコソ遊んだりしながら(私はその間、寝転んで寝たふりをしています)
最終的に自分たちで私の傍に来て寝転がって寝る というパターンが
多くなってきていたので午後のお昼寝前、おっぱいがなくてもそう困ることはありませんでした(^^)

ただ、、りなは眠くなったら寝転がってあっさり勝手に寝てくれるんですが
かなぽんがりなも寝てしまうとさみしくなって(?)しまうのか、
わたしの側に来て、うまく自分では眠れない とアピールするかのように泣いて、
最終的にわたしの上にペタンと覆いかぶさって寝ます(^^; (お昼寝時も夜寝るときも。)
大抵わたしの心臓の音を聞くかのような位置に耳を置いて
全身をわたしの上に乗っけて寝るのでこの先このままの寝方でいいのか
かなり疑問が残ります(--;
段々もっと重くなってくるだろうし。。。 うーん。。

ま、そんなこんなですが結構あっさりと午後おっぱいなしでもいけています(^^)
(が、私のおっぱいが夜になるともうパンパンになっていて岩のようになっているので
やっぱり急に午前中のお昼寝時のおっぱいもなくすのは危険な気がします☆)

ゴロゴロし始めてからりなが寝るのは早いんですが、それまで、おっぱいから離れてから
長いときは30分近く2人で部屋の隅に行ってコソコソ遊んでいたりかくれんぼしたりしているので
(寝室にはおもちゃを一切置いていないので遊ぶといっても
毛布やタオルケットで遊ぶくらいしかないんですが)、
寝たふりをして薄目を開けながらの私は 
「あ~、早く寝てくれないかなぁ。晩御飯の準備もしたいし、洗濯物も取り込みたいし。。。」
と若干やきもきしています(^^;
でもその間体を横にしているのでちょっと休憩できて、ま、、それはそれでいいんですが(^。^)

でも、ま、なにはともあれ、卒乳に向けてやっと一歩進んだかんじです(^^)

* お ま け *

今日はパパが晩御飯用意してくれたのでその間にスコーンを焼きました(^^)
最近お菓子熱が高まってきています(^^; 
(熱しやすく冷めやすいのですぐ終わると思いますが~)

いつものレシピが見当たらず、渋々他のレシピで作ったのでちょっといつもと味が違う・・・(^^;

スコーン
パックリ割れる膨らみもなんだかちょっといまいち迫力に欠けるというか、、
(型抜きするときもっと分厚くすればよかったのにうっかりしていました)
ま、でも焼き立てはおいしかったです(^^)
明日の朝はまた温めていただきます♪
(あ、スコーンの横に寝転がっているおじさんはビールを飲んでうたた寝しているパパです(^^;
これから叩き起こして布団に行ってもらいます~)

かながレーズンが好きなのでスコーンの生地にも混ぜて焼こうと思っていたのに
忘れていました(^^;
最近りなかなの朝ごはんメニューの中に毎日のように「ぶどうぱん」があるんですが、
かなはちぎって渡したパンの中にレーズンが入っていないと受け取らず、
レーズン入りのパンを受け取ってもレーズンだけ子猿のように器用に取って食べ、
残りのパンはりなに渡しています(--;
(りなはなんでも食べるので(^^; )


* おまけのおまけ *
昨日のパパの課長さんたちとの夜釣りの結果。
結局まったく釣れず だったみたいです(^^; 残念!
また今度釣ってきてね~!

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

同じがいいのね

かなのコロコロ
ママのまねをしてカーペットコロコロをするかなちゃん(^。^)


りなも
かながやっているのを見て もうひとつコロコロを出して! と訴えて
同じようにまねっこをするりなちゃん(^^;


りなです
りなはやりだすと結構熱心に掃除してくれます(笑) 和室まで・・・(笑) ご苦労様です!


今日は妹のだんなさんのたかくんがりなかなにかざぐるまを1つくれました(^^)
もらった途端からかざぐるまに目が釘付けだった2人。。

りなです
「ママ・・・りな、それ欲しいな・・・♪」


かなも
「わ~い! かなにもちょうだーい!!」

・・・・うん、でもひとつしかないのよ??


信じてるの
じーーーーー。 「かなネ、もらえるって信じてるから☆☆」

  え~(^^; ・・・・困ったので2人の間に置いてみると・・・・


くやしい~!!
こういうときのために最近よく食べ、肥えてきていたのね と思わせるほどのアタックをし、
見事りながゲットしました(笑)
かなの悔しそうな顔(笑;)


えーん
えーん!! 欲しかったよぉ!!

ま、この後かなが取り返しに行ってゲットしていましたが(^^)

最近2人共、相手と同じものを欲しがります(^。^)
お互いをよく見ていて、よく関わって遊ぶようになってきたからかな(^^)
(ホント最近2人だけで私がいなくても長いこと遊ぶようになってきました♪
なんとなく傍にいて同じことをしあったり、無言で本を渡し合ったり、
「いっし!」 「ん?」 などと言いながら相手の顔を見ながらぬいぐるみを渡し合っていたり。
遊んでいる とは言えないのかもしれませんが、なにはともあれうれしい限りです(^^)


* お ま け *

今日はりなかなが寝てからクッキーを焼いてみました(^^)
クッキー
なんだか本物より色が黒く写っていますが(^^;

クッキーの型が見当たらず(たくさんあったはずなのに・・・)三角だとなんかさみしい気がしたので
お箸で顔を描いて焼きました。

明日りなかなに おにぎりさんだよ~ って言ってあげようと思います(^^)

今日はパパは職場の先輩に誘われて夜釣り(イカだって!)に行っています(^。^)
釣れるかな~??(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

しめじガールズ

わたしたち、
わたしたち、


夢中なんです
今、しめじに夢中なんです~(^^)


今日お昼に牛丼の中に入っていた(普通牛丼にしめじは入れませんが、、)しめじにものすごい
食いつきを見せた2人(^^;
クッチャクッチャずっとしてなかなか他のものを食べませんでした(--;
(ちなみに上の写真がかなで、下がりなです
って、、、あぁ、かなのエプロンポケット、もんのすごいご飯がたんまり入っていますね(笑;) )



廃品回収
食事の後は台所の隅で廃品回収のカゴをひっくり返し、神妙な顔をして静かに物色・・・。



かばん物色
物色 と言えば、最近私のかばんに興味津々なので
(昨日は梢の姿が見えなくなると同時に梢のかばんを物色していました(笑;) )
りなかなにも袋を渡してあげると一生懸命おもちゃを入れたり、出したり(笑)
(2人同じ動きなので笑ってしまいます(^^) )
ちなみに左のかなが持っているのは青木先生手作りの手提げかばん♪
りなが持っているのはさよちゃんからもらった袋(^^)


もらったと言えば・・・

かなぽん
出産祝いにさよちゃん、まっちゃん、たえちゃんからもらっていたミキハウスのポンチョ。
お風呂上りにパッと被せておくのに使わせてもらっています(^^)
最近寒いですからね☆ お風呂から出てパジャマ着せる間も風邪ひいたら困るので。


ふーん
なぜか見つめあう2人(笑)


取る??
「かなちゃん、お顔が見えないよ。取ったげよっか?」


いいの
「いいの。かなこれ気に入っているから」

かなはなぜか帽子は嫌がるのにこれは気に入って脱がすと自分でまた被ろうと
一生懸命頭に当てています(笑)

写真でもお分かりのようにかなちゃん、今日は眠くて眠くてお風呂上りはぼーっとしていました(^^)

*   *   *   *   *

今、バナナマフィン焼いているんです(^^)
明日の朝、りなかなに食べてもらおうっと♪
今日は昼間プリンを作ったのですが    
       なぜか一度も口をつけずに笑いながら逃げるばかり・・・(--; 

おいしかったのに・・・(涙)  
食後でおなかいっぱいだったから?? ということにしておいていいかしら?? 

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

りなかな大好きなおばちゃん

かくれんぼ
今日は同じアパートに住む妹かよちゃんの赤ちゃんを見に、
一番下の妹、梢が遊びに来ました(^^)
(梢は岡崎で働いていますが今日はお休みが取れたので♪)
りなかなと会うのは夏の別荘のとき以来。
梢おばちゃんはりなかなの面倒をすっごくよくみてくれて、
かわいがってくれるのでりなかなにもそれがよく分かるらしく、
すぐになつきます(^^)
(写真はお布団干しのところでかくれんぼしているところ☆
最近のりなかなのブームです)

お昼前にかよちゃんのところにお邪魔して赤ちゃん、『晴くん♪』を見せてもらってきたりしました(^^)
でも今日はかよちゃんも退院したばかりで疲れているだろうから
ほんのちょっとで退散(^^) (ん?十分居た??)
写真もまた後日ゆっくり撮らせてもらいます♪
たかくん(旦那さん)に似たかっこいい子になりそうです(^^)
たかくんも抱っこする姿やおむつを替える姿がなんだかもう 『お父さん』 なかんじで
頼もしく感じました☆
それにしても1年ぶりに見る『赤ちゃん』、本当にかわいくて
見ていてこっちまで幸せな気分になれます(^^)
また見に行かせてね♪


さて、梢おばちゃんとその後イトーヨーカドーへ。

強制連行
傘売り場で傘を物色し始めたりなを強制連行するおばちゃん(笑)
(りな、傘が好きなんです・・)


根気強く
りなかなが寄り道して遊びだしても根気強く付き合ってくれます(^^)


りなと梢
また遊びに来てね♪
梢が来るとりなもかなもその後いつも機嫌がいいんです(^^)
きっといっぱいいっぱいかわいがってくれるのが分かるからかな?
いつもいつもありがとう(^^)

今日はパパも早く帰ってくる日だったのでりなもかなも喜んで遊んでもらっていました(^^)

* お ま け *

最近のりなかなの中でのブーム。
食べて~
卵ボーロをお互いに食べさせ合うこと(笑)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ふむふむふむ

物色
  シーーーーン ・・・

いつになく真剣な2人。
りなかなのお世話グッズが入っている袋を開けてあげると真剣に物色しています。
普段触れないものが入っているからね(^^; (ハンドクリームとか綿棒とか)


ふむふむ
体温計の取り扱い説明書を長いこと真剣に読むりな(笑)
最近こうやって新聞やちらしを分かったような顔をして広げて見ているので笑ってしまいます(^^)


ふむふむふむ
今日はしまじろうの宣伝用のお試し絵本やお試しDVDというのが来ていて
早速それもふむふむふむ・・・と真剣に見ていました(^。^)
しまじろう、お気に召しましたか?? 

今日は雨だからかりなもかなも午後早くに眠くなってお昼寝しています(^^)
雨の日って大人も眠くなりま   せんか??(笑;) 私は眠くなります(^^;
りなかなの晩御飯の下ごしらえも終わって今一息休憩中です♪
(きっと今夜も夜は早く眠くなるので色々今済ませておこうっと。
そうそう、パパは昨日からちょっと風邪気味です。。もちろん出勤していますが)

明日は一番下の妹の梢が小田原に来ます。
もちろん真ん中の妹のかよちゃんの赤ちゃんに会うために(^^)
明日退院して来るそうで楽しみです♪
とはいえ、産後は疲れやすいのでそんなお邪魔するつもりはありませんよ☆

さて、書き忘れていましたが、最近なぜかりなかな、夜泣きをするようになりました(**)
と言うか、かなちゃんが。(^^;
(りなは昨日それに起こされて泣きましたがすぐ勝手に自分で寝ていました)
すごくヒステリックに泣いてパパが抱っこすると降りようとしてものすごくもがきます。
おっぱいをあげるとおさまるんですが、今度はなかなかおっぱいから離れず(^^;
うっかり変なタイミングで離すとまた起きて泣くのでタイミングを見るのが難しいです☆
静かな夜になったなぁ と思っていたのに、ここにきてまさかの夜泣きかなちゃん です(^^;
りなはかなに起こされなかったら大抵朝方まで寝ています。
・・・ま、こんな時期もありますよね(^^; 
夜中に起こされるのは今まで散々やってきているのでそんなにもうしんどくないんですが
おっぱい出したまま添い寝で寝てしまうこともあり、(笑)
風邪を引かないか心配です(^^; (って、それは自分次第ですよね(笑;) )
卒乳はいつでしょう・・・。(これも私が決めることですよね(^^; )

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

ギャング達

 ++ 三連休、りなかなのご機嫌が悪く、夜は疲れ果ててブログ更新が出来ず
     お昼寝中の今、サクッと更新しておきます(^^; ++

一昨日はばあばとじいじが来てくれたので一緒に10日に出産したかよちゃん(妹)の病院へ(^^)
妹の姿と産まれたかよちゃんベビーを見ると
なんだかほっとして涙が出てしまいました(;;)
ほんとに無事に産まれてよかったよかった。。。
髪の毛もふさふさしている大きな立派な男の子でした(^^)
写真は興奮していて撮り忘れ(^^;
ま、でもたかくんやかよちゃんがブログに載せてから、許可を得てアップしたいと思います(^^)

さ、そのことについても色々書きたいんですが
今日はとりあえず写真をのっけておしまいにしておきます☆

*   *   *   *   *   *

ひとりっこ?
じいじとばあばとみんなで公園に(^^)

あれ?りなちゃん一人っ子??みたいに見えますが
実は私の後ろでベビーカーを一生懸命「いっし!いっし!」と押して
みんなを轢こうとしている子が1人・・・(笑)
見えますか?かなのおしりが(^^)


りなと
ばあば撮影のため、ばあばの指が右上に写っていますが(^。^)
(写真はりなと私です)


熊手
で、これは昨日の写真。ちょっと肌寒かったのでベストを着ています。
パパがお庭で落ち葉を集めるのを見て熊手に興味を持ったかなちゃん。
「へじ~、へじ~」と言って興奮して熊手を持って話しています(^^)
(よく へじ~へじ~ とかなは言います(笑) )


うわーん
「わ~ん! りなも欲しかったよぉ!」  残念!


ファミレスで
昨日は 初 4人でファミレスに行きました!!
これも話すと長くなるのですが、一言で言い表すと・・・

 大変だった・・・・il||li _| ̄|● il||li

りなはフォークで食べたがるし、でもうまく出来なくて「あ~!!」と癇癪を起こすし、
かなは回りが気になって後ろ向きに座って回りの人に手を振り続けるし、
ガラスのコップでお水を飲みたがるし、ストローを振り回すし・・・(以下、長いので省略。)

ま、予想はしていましたが(^^;

そんなこんなな三連休。パパはりなかなの相手でなんだか疲れ果てています(^^;

あ、ママも!(笑;)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

りなかなの従兄弟が産まれました

今日のお昼頃、同じアパートの別棟に住む妹の陣痛が始まったようで、
車に乗せて病院へ。
そのまま入院となり、りなかなのおしりを追いかけながら日中気になって仕方なかったんですが、、
さっき!
付き添っていた妹のだんなさんのたかくんから連絡があり、
元気な男の子が産まれたとのこと!!!
詳しくはまた明日ゆっくり聞き、会いに行ってこようと思います(^^)
なんだかうれしくてうれしくて眠れなくて何も手につかないのでここでまずご報告☆
どんなお顔してるんだろ・・・(^^)
りなかなの従兄弟になるんだけどりなかなにちょっと似てたりするのかな??
かよちゃん、よく頑張ったね(^^)
たかくんも立会いご苦労様でした!!
新しくまた血のつながった家族が増えてなんだかそろそろ産まれるのは分かっていたはずなのに
不思議な感じでいっぱいです☆


寝る前
そんなことはまったく知らず、寝る前に誕生日プレゼントでもらった
でこぼこフレンズのDVDを見る2人。

○○くん(まだ一応未定らしいので)とは1歳1ヶ月違いね(^^)
いっぱい一緒に遊ぼうね♪(^^)
明日会うのが楽しみ!

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

3人で初めて外食を!

ラーメン
「かなちゃん、今からラーメンが来るんだって」
「ふーん、ラーメン?それおいしいの?」

今日外食 というのも変ですが、スーパーの近くにある(というか横に)お店で
初めて、3人でご飯を(というか、ラーメンですが)食べました!!

昨日ryuruamamさん のブログを見ていて、らーたん(りなかなと2ヶ月違いです♪)と
ママさんが外食している写真を見、
・・・いいなぁ・・・、うちはりなかな2人もいてとても私1人じゃ無理だなぁ・・・いいなぁ・・・
とうらやましく思っていたんです(^^;

で、今日お昼前に買い物に出た際、なんとなくりなかなの機嫌もすっごくよかったので
・・・これは、いけるかも?? と思い、思い切ってお昼は外食してみることにしました(^^)

お子様用の椅子もあり、りなかな終わるまでいい子に座っていてくれ、
注文したラーメンも3人で食べるはずがほとんどりなかな2人でペロリ!でした!(笑)
ラーメンなんて食べたことなかったから食べるかな??と
最初心配でしたが、麺(というかおうどんですが)好きの2人なので
喜んで、りななんて早く早くと急かすような仕草も見せて食べました。

チャーシューは食べないかな・・と思ってあげると
こういう初めてのものに大抵難色を示すかながペロリ!
りなももちろん食べました(^^)

他に注文していたオレンジジュースは酸っぱかったようで、
2人共飲んだ後に身震いしていました(笑)

でも、やってみるとすんなり初めての3人での外食も出来、
拍子抜けなかんじもしましたがなんだかちょっと自信もつき、今日は1日うれしかったです(^^)
ホントにホントにうれしくて、お昼にパパからいつも通りかかってくる電話でもパパに報告。
パパも「へぇ~!」とびっくりしていました(^^)
今度はこれなら4人でファミレスも行けるかな??

*   *   *   *   *   *

お ま け

ケーキ
りなかなが寝てから今日はパウンドケーキを作ってみました(^^)
りなかな妊娠中からのブログ友達(?笑)のchocobiさんがおいしいよと教えてくださって、
最近オーブンを新調したので(今まで使っていたのがこの間突然動かなくなって。。)
試しに焼いてみました。
オーブンが違うと焼け方も違ってちょっと回りがパリッとしてしまいましたが
でも久しぶりにケーキの焼ける匂いをかいでなんだか今とってもいい気分です(^^)
中に入っているチョコみたいに見えるものはおばあちゃんからの栗の渋皮煮です♪
(横にあるのもおばあちゃんちの柿。おばあちゃん、ありがとう♪)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

風をおでこに受けて

2人
今日もてくてくよく歩く2人。
風が強くてかなはおでこで風をきって歩いています(^^) 
(ぷぷ。ちょっと変な顔☆)


おでこちん
りなもおでこちーん!(^^)


今日も
もちろん、今日も押します、ベビーカーを。
いっし!いっし!と一生懸命飽きずにやっています(^^)


葉っぱ
かなが拾ってきてくれた落ち葉たち。
もっときれいな色だったのに持って帰って今見たらちょっと黒ずんでしまっていました(^^;
こういうのはいつまでも取っておけないのでこうやって写真で残しておこうっと(^^)


いたいよー
かなちゃん、走って落ち葉を拾いに行っていてコントみたいに見事に転びました(笑;)
手を拭いて、土を落として、ベビーカーに乗せて、ふと顔を見ると鼻にも土がついていて
思わず笑ってしまい、泣き止んでいたかなも思い出したようにまた泣いています(笑)
泣くとかなはいつも写真のように顔の下でグーを作り泣くので
かよこおばちゃんや梢おばちゃん(どっちも私の妹です)からは
「あら、かなったらぶりっこね~」と言われています(^。^)


今日はこれにて(^^)
またぐんと寒くなってきましたね☆
りなもかなもお外に出るとき靴下を履かせようとすると嫌がって脱ぐので困っています(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

こんな日もあるんですね~

* いっぱいはしゃいで疲れちゃったね・・・(笑;) *
ギザギザ
ショッピングモールのベンチでひと休みする前髪ギザギザな2人。
(あぁ、、前髪ホントごめんねぇ・・・)

午前中のお昼寝から起きて西松屋などなどに行く用事があったので
近くのショッピングモールへ行ってきました。
ベビーカーでおりこうにしていた2人ですがずっと乗っているのもつまらないだろう
と思って、降ろしてあげるととっても喜んで歩いていました(笑)
ハイテンションでヒャーヒャー言いながら行進するのでかなり目立ったようで
いろんな人に声をかけられて、泣くかと思いきやりなもかなも笑いまではしませんでしたが
話しかけてくれる人に向かって手を振りまくっていました。
(・・・ちょっとスター気取りしてんじゃない??(^^; )

帰ってからお昼を食べ、しばらくおうちの中で遊んでいましたがせっかく天気がいいのに
おうちの中なんてもったいないな・・・でも公園にまで行っていたらお昼寝の時間に
きっとかぶっちゃうし・・・
と思ってお庭で遊びました☆


洗濯物のかげから
「・・・ばぁ?!」 (これはりな)


かなぽん
「いっし! いっし!洗濯物取れないかしら?」 (これはかな)
(かなは よいしょ よいしょ とかけ声を言うとき いっし いっし と言います。)



バーゲン
・・・バーゲン中の洋服を品定めしているおばちゃんたちみたい・・・(笑)
(今日は洗濯物が多くて物干しに干しきれなかったものをタオル干しに引っ掛けていたんです。
このタオル干しは私が大学のときから使っているものなので結構古くてガタガタしています・・)


この間買っていたお砂場遊びセットを出してあげ、こうやって使うのよ と
見本を見せてあげたら2人共すっごい喜んで砂利をすくおうとしたり
一生懸命に(というのも変ですが)遊んでいました(^^)

りなは落ち葉を拾っては頭にポイっと投げ・・・を繰り返していました。
これはよく私が枯葉をぐしゃぐしゃにしてパラパラパラパラ~と上から撒いてみせているものの
マネをしているつもりらしいんですがまだうまく出来ずにいてそれはそれでかわいらしいなぁ
と思います(親ばかですみません・・・)。

午後のお昼寝の後は支援センターにちょこっと顔を出し、
いつもの木の玉プールで遊んだり、走り回ったり。
支援センターの外の広場でも歩き回り、落ち葉を拾って持ってきてくれたり、
小さい木の枝をくれたり・・・(^^)
シロツメクサを渡してあげると以前髪の毛につけてあげたのを覚えているようで
それぞれ自分たちで髪に当ててくっつけようとしていました(笑)

ちょっとだけスーパーに寄り、その後また隣の広場でひたすら歩き回り。
(ただ歩くだけなのに本当にうれしそうに両手を挙げてキャーキャー言ってはしゃぐんです(笑) )

車に乗ってからもご機嫌でなにやらずっとしゃべっていました(^^)

今日はそんなこんなでたくさん歩いたり出来たので2人共満足そうにしていて
見ていてこちらもうれしくなりました(^^)

ご飯の後は私が置いていた台拭きでせっせと机や床を2人揃って拭いていたり、
麦茶を飲むのをわたしがじーっと見ていたら ママも飲んで! と
私の口にストローを当ててぐいぐい押して飲ませようとしたり、
外から帰ったら私が何も言わなくても手をこすり合わせながら洗面所に入っていったり、
(手を洗うので)
さ、ご飯食べようか と言って座らせると2人で手を合わせて
いただきます のポーズをとっていたり、、

ホントしみじみ人間らしくなってきたなぁ・・・ (というのも変ですが)と、
最近の2人を見ていて思います(^^)

今日はいつになく穏やかな1日で、紅茶を飲みながら充実感に浸っています(笑)
こんな日もあるんですね☆
ぐずってぐずって大変な日もあれば、今日みたいにすべてがうまくいく日もあって。
(最近平日はそんなにぐずることはないんですが。
 土日はりながパパに甘えたくて甘えたくてグズグズ言うことが多いです(笑)
 りなは最近ホントにパパ好きで、朝も起きたら真っ先にパパのところに行って
 しつこくチューチューしたり、顔と顔をくっつけてじーっとしていたりします(^。^) )

明日はどんな日かな~??(^^)

そうそう、広島のおばあちゃん(りなかなからみたらひいおばあちゃん)から
宅急便が届きました(^^)


宅急便
こういう宅急便とかスーパーで買ったものが入っている買い物袋とかは
自分たちが開けるもの と思っているようでいそいそとやってきて、開けて、
中のものを出してそれぞれ気に入ったものを持ってまた散っていきます(^^;

今日は卵ボーロとかが入っていて早速持って逃げようとしていました
(が、すぐ見つかり没収!(笑) おやつの時に、ね☆)

おばあちゃんからの荷物の中に栗の渋皮煮が入っていました(^^)
これは私の大好きなものなんです♪

大好き
おばあちゃんちの裏にある栗の木の栗で、鬼皮をせっせとむいて作ってくれています(^^)
マロングラッセの日本版みたいなかんじです。

これを一粒食べるごとにおばあちゃんが台所で栗の皮をむいて作ってくれている姿や
そばでおじいちゃんがお茶を飲みながらテレビを見ていたりする姿が目に浮かびます(^^)
おばあちゃんちのおうちの雰囲気や香りが私は大好きでこれを食べると思い出して
早くまた遊びにいきたいな と思います。

おいしい栗をありがとう(^^)
これを食べると 秋だなぁ と感じます☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

前髪、毎度毎度ごめんね・・・(^^;

前髪・・・

写真見てお分かりでしょうか??
またりなかなの前髪短くしちゃいました。。(笑;)

今日は透き鋏を買ってきてお風呂に入るときにお風呂場で切ってみたんですが
私がいっぺんにザックリと真横に切ってしまったためものすごく変なことになり、
パパと大笑いしてしまいました(^^;
・・・りなちゃん、ごめん。。。
その後ちょっと手直しするも、りなもなんだか自分が笑われていることに気がついたのか
そわそわし始めるし、で、結局 ま、これでいっか ということに。

それを見ていたかなはもちろん難色を示し、こちらもちょっと切ったところで
 ま、、短くなったし、これでいっか ということに。(^^;

・・・ごめんね、不器用な母で (^^;

年賀状の写真を撮るころにはいいかんじになっているといいのだけれど・・・。



さてさて、週末はばあばもじいじもいなくなってつまらなかったのか、
りなかな、パパとママを結構手こずらせてくれました(^^;

泣き声が大きいのよね(^^;
耳がやられそうになります(笑;)

そんなこんなでなんだかちょっとお疲れモードなパパとママです☆
でも明日からまた1週間がスタート!
お疲れモードの続きをするわけにはいかないので気合を入れて頑張りまっす!(^^)

ぐずることも多いけど、ひょんなことで機嫌を直し、元気に遊び始めると
ホント見ていて笑えることが多いです(笑)

今日は夕方~夜にかけて2人共すごいご機嫌でパパのすることの真似ばっかりしていました(^^)
なんでもかんでも真似するので すごい吸収力だね~ と感心してしまいましたが
これから自分の行動も気をつけなくっちゃ と思いました(^^;

*   *   *   *   *   *

☆ どうでもいいお話 ☆
 
 ここのところおうち探しをして回っていましたが
 イメージがまとまりきらず、(あ、私の、ね)
 今なかなか決められないのでちょっと白紙に戻して仕切りなおすことにしました。
 今はりなかながいてなかなか見て回れないけどもう少しして落ち着いたら
 じいじ達に預かってもらったりしながらまずいろんな町を見て回ったりして
 ゆっくり考えていきたいと思います。
 りなかなが幼稚園のうちにはなんとか探したいと思ってはいますが。
 (パパはもうこのあいだ見ていたおうちにほとんど心を決めていたので
 この件に関してなかなか納得がいかないようで話し合いましたが
 (そりゃそうよね、私も一旦は乗り気だったのにね。。)
 分かってくれたようでゆっくり考えていこう と言ってくれました。
 でもちょっと気落ちしているようですが。。 
 パパごめんね&ありがとう。。)
ということで、また当分は今のアパートで暮らすことになりそうです☆

それならもっと快適に暮らせるようにしたいと思い、
週末は台所のカウンターを設置する作業に取りかかりましたが
なにしろりなかなさんが手こずらせてくれたのでまだ最終的には完成しておらず、
玄関の外にホームセンターで買ってきた板が置いてあったりしますが
また来週末ゆっくり作ったりしたいと思います(^^)

ここのところ晴天続きだったので衣替えもぼちぼち終わりました♪
だんだん朝晩が寒くなってきて、何をするわけでもないのですが
冬が近づいているのを感じてそわそわワクワクしてしまいます(^^)
今年はどんなクリスマス&お正月になるのかな~ と。
(まだ気が早いですね(^^; )

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

今日も大きい公園へ

* じいじも来てくれました(^^) *
じいじも
今日はじいじも仕事を早く終わらせて新幹線に乗って遊びに来てくれました(^^)
そして今日もみんなで昨日も行った大きい公園へ(笑)


* はい、じいじにもこれあげるね! *
はい、じいじ
じいじに拾ったゴミをあげるかな坊(笑)


* 今日も乗りました(^^; *
ぱんださんと
今日もまたこの遊具に乗るりなかな(^。^) (写真はりなっぺ)


* かなも乗るもん *
こあらさんと
かなはうれしそうに乗っている間なにやらずっとしゃべっていました(^^)


* ヒューン! *
ヒューン
ばあばが手を離すので出産間近(予定日まであと2日)の妹が
思わず手を差し伸べてくれています(笑)


* かなもヒューン! *
かなも
神妙な顔をして滑っていますが本人さんたちはかなり楽しいらしく
何度もやろうとしていました(^^)


* おぉ!これは!! *
双子用??
まさか?とは思うけど、双子用? と思わず思ってしまうようなすべり台(笑)
手を振ってキャーと叫んでいるのがかな、真剣な顔をしているのがりな(^^)

公園でたっぷり遊び、たっぷり歩き回って帰り、
じいじとばあばもまた新幹線に乗って帰っていきました。
一昨日、昨日、今日 とばあばが来てくれ、今日はじいじも来てくれ、
本当に楽しかったです(^^)
りなもかなも実家で見せる顔より、ホームだからかリラックスした様子でいろんな表情を
見せてくれていたし、みんなに見ててもらえているのがりなとかなにも分かるようで
なんだか何をしていてもとってもうれしそうでした(^^)

来年の今頃は妹の赤ちゃんも今のりなかなくらいになっているだろうから
みんなでまた遊びに出かけたりしたいね♪(^^)

 ☆ ☆ おまけのお話 ☆ ☆
じいじは実家に帰り着く直前に私のうちの車の鍵を持って帰ってしまったことに気がつき、
(公園に行く時、じいじが運転してくれていたので)
また新幹線で1時間かけて引き返し、鍵を持ってきてくれました(笑)
ご苦労様でした~~!!


さて、りなかなも寝たことだし、これから衣替えをしようかな と思っています(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

秋晴れの中、公園で

* お絵かき出来るかな?? *
きゃー
(りなちゃん・・・クレヨン食べないでね☆☆
 今度お口に入っても安心なクレヨン買わなくっちゃ)


* 何が描けるかな? *
かきかき
クレヨンを初めて持った2人(^^) ちょっと戸惑いながらも、でも紙の上をなでるように
クレヨンを動かしていました☆
なんとなく描くものだって分かっているのかしら??


* ジャジャーン *
作品
ふふふ(^^) これを作品と呼べるのかどうか分からないけれど
一応りなとかなが描いた初めての作品(^^)
緑のちょっと力強い線がりなの、ピンクのチョロチョロとした線がかなの描いたものです。
これから先どんどん色々描けるようになっていくんだろうけれど、
りなとかなが初めて描いたこの絵?は大事にとっておこうと思います(^^)

*   *   *   *   *   *   *

さて、今日はびっくりするくらいお天気もよく、出産直前の妹と、遊びに来てくれているばあばと
一緒に公園に行ってきました(^^)

* 待て待て~!(^^) *
まてー
広い芝生の上をこれはもう小走り と言っていいくらいのスピードで走り回るりなかな(^^)


* ママとパチリ *
りなとわたし
前回遊んだ遊具を見つけ、早速また遊びました(^^)
これは私とりな☆


* ゆらゆらして気持ちいいね♪ *
ばあばとかな
これはばあばとかなぽん(^^)
2人ともこの遊具が気に入って降ろすと怒りました(笑)



* ヒューン!*
すべりだい
すべり台で遊んだり、
(手前は出産間近の妹&シフォン)


* わーい♪ *
遊具で
いっぱいいっぱい遊んでもらいました♪
よかったね、りなかな(^^)


* シフォン、お散歩しよう? *
シフォンと
シフォンのリードももたせてもらい、ちょっと戸惑うかなぽん(笑)
シフォンは本当におりこうさんでりなとかなともすっかりなじんでいます(^^)


* ママと3人で *
3人で
なかなか撮れない(いつも私が撮っているので)りなかなとわたしの3ショット。
いや、別に手をつながなくてもいいんだけどこういうのも撮っておこうと思って(^^)


* また遊びに来ようね♪ *
勇ましい
なんだかちょっと勇ましいりなの後ろ姿(笑)
今日は公園でしっかりたっぷり遊んだ後、お買い物に行ったりしました。
いっぱいおでかけして、ばあばも加代子おばちゃんもいて、
りなかな1日中とってもご機嫌で楽しそうでした(^^)


* 今日もごちそうさまでした♪ *
今日の晩御飯
今日の晩御飯はなつかしのばあばの肉団子などなど(^^)
懐かしい「うちの味」をおなかいっぱい食べ、
今日も本当に楽しい1日だったなぁと大満足な私でした(^^)

明日でばあばは帰ってしまうけど
(土曜日から始業式なんだって。ばあばの高校は前期・後期制なので)
この2日間でなんだか今までキチキチと過ごしていた私ですが
ばあばの育児を見て、そうか、もっとゆったりと自然に過ごせばいいんだ・・・と
学ぶことも多く、なんだか気持ちもリフレッシュでき、、うーん、上手く言えないけれど
とにかくいろんな意味で充実した2日でした。

さて、今日は遅いのでここまで(^^)
今日も夜はひんやりしていますね。
りなとかなにかいまき毛布着せて来ます(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ばあばが来てくれています♪

* なあに? ばあば? *
病院で
今日の朝からばあばが来てくれています(^^)
(高校のお仕事がちょうどお休みしやすい時期になったので
妹の出産も間近だし遊びに来てくれました☆
うちに泊まればいいのに気を使って?近くのホテルに泊まるって(^^; )

ばあばが来てくれているのでわたしはとっても助かっています♪
お昼も晩御飯も作ってくれて洗い物もりなかなの相手もしてくれて・・・♪
(あら、わたしもちょっとは働いていますが☆)

* おいしかった♪ *
ばんごはん


今日はりなの病院もあったのでホント助かりました(^^)

* ばあばありがとう♪ *
ばあばと


・・・・・今パパと一緒に録画してある「デスパレートな妻たち」を見ながらブログ書いているので
なんだか支離滅裂、いまいち身が入りません(^^;

2つを同時にこなすのは不器用な私には無理そうです(^^;


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

かいまき毛布

* お買い物の前にちびっこ広場で遊び満足気なかなぽん *
かなぽん
「えへっ♪ かなここで遊べるのうれしいの♪」

*   *   *   *   *   *   *

おなかの調子の悪い2人。特にりなはもう先週からなので今朝病院に行って
整腸剤をもらってきました。
今日は3回飲んだけど  うーん、まだちょっと効いていないかんじです(^^;

夜寝冷えしているのかも と思い、昨日から「かい巻き毛布」を着て寝るようにしています。

かいまき
気に入ったのか見つけてきて着せろ着せろと言うので
(注:正確には「ん~!んん~!」と言ってかいまきを差し出したり
頭から被ってみたりしているんですが)
ちょっと服の上から着てみたり。。
(寝るときはまだそんなに寒くないので着ないで寝て、途中で着せるようにしています)

足まで覆ってくれるので毛布を撥ねていても風邪ひきにくいかな?

夜中起きて、毛布をかけてあげて、さ、また寝ようっと と横になってりなかなを見ると
もう毛布をかけていなかったりするので。。。

りながこの間(先月 だったかな?)喘息性気管支炎になって、また風邪ひいたときに心配なので
こういう季節の変わり目には要注意です。
ホント急に寒くなってきましたしね!

今日も病院でしたが(今日はかかりつけのいつもの病院)
明日はそのりなが入院したときにお世話になった病院(大きい市民病院)に
経過を見てもらいに行く日です(^^;

前回ももうすっかり大丈夫 と言われているんですが
明日はかかりつけの病院でこれから経過を診てもらえるよう
紹介状を先生が用意してくださっているのでその受け取り みたいなものです。

前回は2人抱っこ紐でちょっとしんどかったので明日はベビーカーで行き、
診察室に入るときに2人下ろして歩いて入ろうと思います。

・・・きっとりなは診察室に入るとき泣くんだろうな・・・(^^;
双子だし、りなの泣き声ってとっても大きいのでかなり注目されると思いますが
汗をかきかき頑張ってきます(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line