ちょっと調子の悪い2人

りな
「急に寒くなってきたから今日は長袖着たのよ(^^) 」 (これはりな)


かな
「シッ! 今真剣にテレビ見てるんだから話しかけないで!」 (これはかな)
(そんなことかなは思ってもないと思うけど)



今日は雨なのでお散歩も出来ず、  そうだ!衣替えをしよう! と思い、
タンスを開けたり衣装ケースを開けたりした




のが間違っていました (^^;

暇を持て余していたりなかな、ヒャッホーイ♪とばかりに寄ってきて
洋服をどんどんどんどん引っ張り出す・・・ il||li _| ̄|● il||li

「あ・・・!ちょ、ちょっと待った!!!」 
と言って叫んで服を取り戻すも、こっちは1人、あっちは2人・・・(--;


衣替えどころか、服がぐちゃぐちゃになっただけでした(笑;)
・・・そうよね、そうよね、、ママがうっかりしてました・・・(^^;



お昼寝
そう、こういう時にやるしかないのです (^^;
(これはお昼寝中のもの)

*   *   *   *   *   *

さて、最近りなのおなかの調子がよくなく、昨日からかなもおなかの調子がいまいち。
食欲もいつもよりちょっとないかんじ。
明日朝いちの予約を2人共取ったので行ってきます。

最近は、
そぼろ
こういうご飯もあまり食べず、



おうどん
消化のよいものを・・・と、やわらかーくして小さくしたおうどんもあまり食べず、

唯一食べるのは手づかみで食べるおうどん(手づかみ用なのでちょっと長め)と白いごはん。
(白いご飯にお野菜をこっそり混ぜても却下され、、
あ、ふりかけならいいらしい。なんてわがままな。。)
(しかも白いごはんは小さくおむすびにしないとプンと見向きもしない・・・(-”-) 
そしてご飯も大人と同じくらいの固さじゃないと食べない。。。
おなかの調子が悪いから、と晩御飯は雑炊にしたらこれまた不評。
結局白いご飯も急遽炊飯器から出して冷ましました。)

おうどんか白いご飯か って、、あの、、野菜・・・それじゃ摂れないんですけど・・・。

ま、こういう時もありますよ  ね(^^;
(体調よくないのよね、きっと。   ん?おいしくないの??!)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

公園でいっぱい遊んできました

今日は今まで行っていなかった大きい公園に行って遊んできました(^^)

りなかな喜んで歩く歩く歩く歩く・・・!

まず写真でどうぞ(^^)

* 芝生の地面もとっても広くてうれしいね *
公園で
今日は2人共N先生から出産祝いにもらっていたワンピースを着ています(^^)
(N先生ありがとうございます♪)
90サイズなのでまだちょっと大きいんですが(今はまだ80サイズなので)
でもワンピースだからお袖をまくったら着れちゃいます(^^)


* パパ、支えててね~☆ *
ぱぱと
これはりなとパパ。
遊具もいっぱいあってりなかながもうちょっと大きくなったら
遊ばせてあげたいなぁと思いました(^^)


* キャー! ママ追いかけて~追いかけて~♪ *
りなりな
ママのかばんから携帯を取り出して逃げるりな(^^;
追いかけるとキャーキャー喜んで小走りで逃げ回ります(笑)


* りなちゃん!一緒にこれ押そうよ! *
かなかな
なぜか普通に歩くだけじゃ物足りず、今日もベビーカーを押して歩くりなかな☆
(写真はかなです)


* まてまて~! *
遠くから
どんどんベビーカーを押して行ってしまうのでパパは追いかけまわしていました(^^)
でもりなかなはそれが余計うれしいみたいで(笑)


* はい、パパ、これあげるね♪ *
落ち葉を
いっぱいいっぱい歩きまわり、最後に落ちている落ち葉をパパやわたしに持ってきて
「どうぞ」と渡してくれました(^^)
りながするともちろん負けじとかなも(笑)


* もう秋なんだねぇ *
落ち葉
赤や黄色の落ち葉がもうありました。
今度はビニール袋も持って行こうね(^^)



* おやつも食べたね♪ *
バタン
そうそう、一休みしておやつもちょこっと食べました(^^)
後ろの人はりなかなと遊び疲れて大げさに倒れているパパ(^^;
(りなかなはそんなパパのことはお構いなしにモグモグモグ)

とってもいい公園を見つけれてよかった♪(^^)

実は今度双子サークルでこの公園で遊ぶ企画というのがあるので
どんな公園か下見ついでに行ってみたんです。
おうちからそんなに遠くなかったし、また平日にも行ってみようと思いました。
ここならりなかな安心していっぱい歩きまわれるもんね(^^)

*   *   *   *   *   *   *

色々見て回っているおうちの話ですが、
今までのとは違い、 おぉっ!これは!♪ という物件にめぐり会え、
前向きに考え始めています。
不動産屋さんにも資料を作ってもらってこれからのことをシュミレーションしながら
また週末見に行くことにしています(^^)

またこの話はちょこちょこ報告していきますね(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

秋っぽくなってきましたね

お空
お空の雲をじーっと見るかな(^^)
ちょっと秋っぽいお空になってきたね☆


あ
「あ、ママまた勝手にかなの写真撮ったでしょ?」


洗濯ばさみ
洗濯ばさみに興味津々なりな。
今日はおなかをこわしているので腹巻をしています(^^;


いーー!
「もう中に入ろうね?」 と言うとまだ遊びたかったのか、もう眠かったのか
(この後すぐ寝ました) 「いーー!」 と怒る腹巻りなちゃん(^^;

最近思う通りにいかないと 「いーー!」 と言いながら後ろにのけぞります(^^;
これはかなも同じく。 2人揃ってやられるとこっちは大変です(^^;

今日は朝いちでかなの手の湿疹をまた見てもらいに病院に行ってきたんですが
待合室のおもちゃが楽しくて2人共帰りたくないとのけぞり、
両手に2人を抱えて車まで強制連行でした(笑;)

だんだん自分の思いを通そうとするようになってきました。
大事なことなんだろうけど、、ね(^^;


それにしても最近2人とのやりとりがますますおもしろくなってきました(^^)
わたしの言うことを一生懸命理解しようとしているのがよく分かります。

さっきもかなに 「ぼうし 取って来て?」 と言うと一生懸命に辺りを探し、
見つからなかったようで(タオルが半分上にかかっていて隠れていました)
『うし』 のお人形を持ってきました(笑) 惜しい!(笑)
もう1度言うとまた辺りを一生懸命探し、今度は 『ボール』を(笑)

そういえば2つとも音が似ているかも??とつい吹き出してしまいました(^^)


私が台所に立っている間も2人でいつもボールハウスに立てこもり、
なにやら楽しそうにしています(^^)
こういう時2人いてよかったな と思います。
(が、くどいようですが2人して外出先でのけぞられるときもあるので、そういう時は別です(笑))

さてさて、話は変わりますがりなかなが寝てからの
ほっと一息タイムにわたしが最近よく見ているもの。
パリのウェブカメラ です(^^)
エッフェル塔の凛とした姿を見ると懐かしいと同時になんだかシャンとした気分になります。
10月にパリ日本人学校の合同同窓会があるらしいけどわたしは今回は欠席。
残念だけど今はりなかなからまだ手が離れないので(^^;
次回を楽しみにしておきたいと思います。
フランス語も忘れないようにぼちぼちまた勉強しておきたいと思う今日この頃です。
・・・またいつか行けたらいいな・・・(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

いつ産まれるのかしら?そわそわ☆

* さ、行こ行こ!! *
お庭

うちは1階なのでほんのちょーっとだけどお庭のような部分があって
(写真よりもうちょっと手前部分にもありますが)
りなかな、最近よくここで遊ぶんですが逃げ道を知ってしまい、
逃走を図ろうとしている写真です(^^;


* ほら、お外が見えた! *
逃走者
おうちの横の通路を抜ければお外に出れてしまうのです(^^;
(もちろんこの後しっかり塞いでおきましたけどね☆)

最近はお散歩なんかじゃ物足りないようで 「もっと自由に歩きたい!」 というかんじなので
今日は支援センターの帰りに車の来ない広場で放って(笑)あげました(^^)


* わーい♪ いっぱい歩き回れるよ~(^^) *
広場
端から端まで歩き回り、りなはただ歩くだけじゃ物足りず、ベビーカーを押して
歩き回っていました(^。^)
かなが持っている水玉の袋はいつも出かけるときにりなかなの靴を入れて持ち歩いているもの。
かなはいつもこれを持って歩きます。

こんなに喜んで楽しそうに歩き回るのならこれからもっとこういう広場に連れて行って
歩かせてあげよう と思わせるほどでした(^^)
今度他の公園にも行ってみようと思います(^^)



* ごろーん *
ごろーん
話が前後しましたが、
支援センターの大きい子用の広場にある木の玉プールで寝転ぶかな坊。

これ、今日は私も足を入れてみましたが
(この間保育士さんに「お母さんも入ってみていいのよ」と言っていただいていたので(^^; )
木のコロコロとした感触が気持ちよかったです♪


* 埋まってみました *
ぷーる
埋めてあげると喜ぶかなちゃん(笑)
ちなみにりなはこういうことをすると不安がって嫌がるのですが
かなはこういうのはへっちゃらでむしろ喜びます(^。^)
(かなの左の膝小僧、支援センターに来る前に転んだものなんですが
転んで血が出てもグッと我慢して泣かずに一人で立ち上がっていました☆
こういうところも2人の違いが出てきています。
りなはまず転んだら大泣き です☆ )


* いつかはみんなで・・・ *
クライミング
広場の真ん中にあるクライミングウォールにも興味津々な2人(^^)
早くりなかなが大きくなって、またパパと今度はみんなでクライミングしに行ったりしたいです☆

*   *   *   *   *   *   *   *

さて、9月も終わりに近づき、朝晩もひんやりしてくるようになり、
ますます紅茶がおいしい季節になってきました(^^)

10月に入るとすぐに私の妹(同じアパートの向かいの棟に住んでいます)の出産予定日があり、
もういつ産まれてもおかしくない時期にきているので
なんだかそわそわしてしまっています(^。^)
ここのところ毎晩出産の夢を見て、なぜか私が出産している夢なのでなんだか
起きても疲れたかんじがしています(笑;)

今日妹が夕方シフォン(トイプードル)と遊びに来たときもおなかを見て
ここにもう一人入っていてもうすぐ会えるのね~♪ となんだかちょっと感慨深かったです(^^)

りなかなが産まれて1年ちょっと(1年1ヶ月 ですね)経ち、
出産の痛みも相当しんどかったはずなのに段々と忘れかけていますが
あの時の感動は今でも覚えています(^^)

なにはともあれ、○○くん(→名前はまだ一応未定らしいので)早く出ておいで~♪
おばちゃんも首長くして待ってるよ!(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

夜のこと

スカッツ
秋分の日のりなかな。 相変わらず元気いっぱいでした(^^)

こういうスカートがくっついているズボンを履かせてあげたいと
ずっと赤ちゃんの頃から思っていて、これはパパに
「りなかなには似合わないんじゃないか?」 と言われながらも買った1枚。
(1度長野でちょっとだけ履いていましたが)
これを履くとちょっと女の子チックになれるのでわたしはいいなと思っています(^^)
(もちろん本人さんたちはそんなことどうでもいいって顔していますが。。)



ぼうし?
小さいボウルとざるを渡すとなぜかすぐ頭に被る2人(^^;
帽子は嫌がって被らないくせにこういうものなら被るのね??(^^;



パパと
パパが休みなのでしっかり遊んでもらって2人共うれしそうでした(^^)



パパと
「うしししし♪」

*   *   *   *   *   *

昨日今日とりなが夜中一回も起きずに朝まで寝てくれているんです!!(^^)
かなも1回くらいしか起きておっぱい にならないし、 
そうそう、夜ってこうやって体休めるためにしっかり眠れるものだったのよね♪
というかんじです♪(^^)

でも、問題が1つ。。。

寝る前にやっぱり同時授乳しているんですが2人共最後はおっぱいから離れて
3人でゴロゴロしながら寝るんですが、
最近りながわたしの胸に覆いかぶさるようにして寝るんです(--;
上半身はわたしの上に乗り上げて、、 そう、トドが岸に打ち上げられたように・・・(笑;)
覆いかぶさると安心するのかほんとすぐ寝るんですが、
10キロくらいあるので結構肺がしんどい・・・(^^;
しかもその後かなが今度は全身私の上に乗って(つまり抱っこ状態)で寝たりするので
終わると寝転んで寝かしつけで楽なはずなのになんかちょっとしんどかったりします(^^;

・・・・・・これ、いつまで続くんだろう・・・・・とちょっとこわいけど、
でもピトッとくっついてコテンと寝る感触や顔がかわいくて
やっぱり無理して我慢してしまうのでした・・・(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

週末のこと

みずたまり
ママとパパと(パパは今回カメラマン)朝のお散歩。
ここは両側に水たまりがあって飛び込んで行ってしまうのでお手てつないで(^^)
(ママは部屋着のまま近所のお散歩・・・で失礼します。。)

*   *   *   *   *   *

週末のパパとママはこの間からずっと気になっている物件の話ばかり(^^;
昨日また中を見せてもらい、リフォームの話も聞かせてもらったり、
実際の見積もりも教えてもらったり。
もうパパは気に入っていて心を決めていますが私はまだ天気がいいときの
そのおうちをしっかり見ていないので(いっつもなぜか曇りとか雨で。。)
今度晴れの時にまた見に行ったり、もう一度おうちのまわりを見たりして
決めたいと思います。
小学校まで5分、中学校はその隣だし、小さいスーパーも近くにあるし、
その他いろいろいい所はいっぱいなのでいいんじゃないかな と思うんですが。
色々他の人の意見を聞こうかと思ったけど聞くとなかなかまた決められなくなっちゃうと
思うし、、(^^; で、じっくり考えます。

買うとしても、物件の基礎の調査とか色々を
他の業者に頼んでしっかり調べてもらってからにするとパパは言っています。
ま、そうね、それは大事よね、中古物件だからね(^^)

そんなこんなな週末で本屋でも色々リフォームの本とか買って
夜遅くまで2人でふむふむと見ています。

りなかなは物件見に行くときおりこうさんにしていてくれているので
その点は助かります(^^;

でも帰ってパパママが部屋着に着替え、りなかなもおむつを替えると、






ぐでーん
「疲れた~!(^。^)(^。^) 」と、ぐでんぐでんになる2人(ん?3人?)なのでした~(^。^;

*   *   *   *   *   *

今日はパパは年休取得促進日だけどお仕事溜まっているので出勤☆

かなの手に湿疹が出来ているのでママとりなかなは病院に行ってきました。
(たいしたことはないそうでかゆみ止めをもらって帰り、今りなかなはお昼寝中です(^^) )

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

平和な土曜日

りなかなさん
イトーヨーカドーに買い物に行ったついでにちびっこ広場で遊ぶりなかな☆


* ・・・・じーーーっ・・・・・ *
話しかけられて
男の子に話しかけられてじーーーっとその子を見つめるかな坊(笑)


* ママ!見ててくれてる?! *
見てる??
パパに遊んでもらっている最中も常にわたしを意識して居場所を確認するりな (^^;
りなはいっつもわたしの事を目で探しています(笑;)
どこにも行かないってば~☆

*   *   *   *   *   *   *

今日は気になっている物件の周りをりなかな連れてブラリと見に行ってきました。
(今住んでいるところから自転車で5分ほどのところなので)
静かでいいところだし、近くに小さいけど公園もあるし、
道路から1本入ったところなので車もあまり来ないのでちょっと安心だし、、、。

明日リフォームの見積もりを見せてもらいながら中をまた見る予定です。

今日はりなかなが寝てからパパとローンのことや、実際あの辺りの土地の値段の相場って
いくらだろう?と色々調べたりしました。
高い買い物なのでわたしもパパもなんだか色々まだ不安なので
断層なんかもしっかり調べて、考えていきます。
中古の物件なのでリフォームもやりだしたらキリがないような気もするので
明日実際に見ながらそれも考えなくっちゃ。


* (オマケ) 洗濯物を手伝うかなちゃん *
よいしょっと
天気がいまいちで乾ききっていなかった服をママの真似をしながら干そうとするかなちゃん(^^)
うまく干せなくて何度も何度も挑戦していました☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

うしししし な顔(^^)

音の絵本
「ここをポチッと押したら・・・」


出た出た
「うしししし♪ おっもしろ~い(^^)(^^)」
(どうしてうちの子の笑い顔は 「うふふ」 じゃなくて 「うしし」 が似合うんでしょう・・・)


場所を変えて
今度は場所を変えてテーブルのところでポチッと・・・


うっしっし
「うししし♪ やっぱりおもしろ~い(^^)」 (これはりな)

私が保育士時代から持っている音の出る絵本、
もうたくさん使ったので音が出ていなかったんですが今日電池を入れ替えると
ちゃんとまた音が出るようになりりなかなの新しいおもちゃが増えました♪

音の出るおもちゃや絵本はすごく2人共好きだし、雨でお外に出られないからちょうどラッキー♪
(特にりなはこういう音の出るものが大好きです)


りなが絵本に夢中になっている間、側をウロウロ歩き回ってなんだかご機嫌にしているかな、
よく見たら・・・


ほら
「どう? マグ手放しで持って(?)いるのよ♪」

マグのストロー部分を歯で噛んで持ち、得意気に歩いて回っていました(^。^;)

*   *   *   *   *   *   *   *

今日はイトーヨーカドーに買い物に向かったら、りなかな、支援センターに行けると思ったのか
(支援センターは隣にあるんです)
ベビーカーの上で両手をあげたり 「ヘーイ!」と叫んだり、大はしゃぎ(^^;

なので仕方なくちょっとだけ行くことにしました。
途中ryuruamamさんともばったり出会い、センター内でもちょっとお話できました(^^)
元々小田原育ちだったわけではなく、岡山で大学時代にパパと出会って付き合い始め、
パパの勤務先が小田原だったため私もくっついてこっちの保育園に移り、結婚 だったため
小田原にはそんなに知り合いがいなく(保育園の同期とかはいますが)
こうやって声をかけてくださる方がいるのはとってもうれしいです(^^)

りなかなとらーたんの3ショットを撮ろうとしてくださっていたのにまたしても
りながグズグズになり始めなかなかうまくいかず(^^;
すみませんでした~(笑;)
私も今度はカメラ持って行こうっと♪

それにしても2ヶ月お姉さんのらーたんはやっぱりしっかりして見え、
転んでも「うぅ・・・痛い」ってちゃんと言えていました!! びっくり☆
りなかな、2ヵ月後には  ・・・・いや、まだ言えていない気がします(^^;

センターではこの間会った双子ちゃんのママ(2歳の男の子の双子くん達です)とも
ばったり会い、 「もうちょっとで楽になってくるわよ!」 などと話してくださいました(^^)

そうそう、小田原でのお友達といえば、同じアパートで
りなかなと2ヶ月違いのみくちゃん&みくちゃんママが来月お引越しすることになり、
ちょっとまたさみしくなってしまいます☆
でも市内だし、そんなに遠くないのでまた支援センターでもきっと会えるはず(^^)
それにうちもそう遠くない時期にきっとお引越しがあるだろうし。。。

そうそう、日曜日に先週も見に行った気になっている物件をまたまた見てきます(^^)
中古の物件なので今リフォームの見積もりを出してもらっています。
どうなるかな??
他にも色々考えながらこれまたじっくりと考えていきます(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

雨の日の1日

うふふふふ
うふふふふ(^^)(^^) わたしたち今日は仲良しなのよね~♪(^^)(^^)


今日は雨が降っているのでお散歩も無理。 
なのでりなかなお外に出られないで怒るかな~?と思いきや、
3人でお庭側の窓を開けてしばらく雨を眺めていたら納得したのか(まさか・・・ね だけど)
お散歩に1日出られなくてもおうちの中でいい子に遊べていました(^^)

よく考えるとここのところ毎日雨でも支援センターに行っていましたが
今日はふとおうちで過ごしてみよう と思い、お昼ご飯食べ終わっても
支援センターには行かずおうちで遊びました(^^)

退屈しないでもつかしら? と心配でしたが、りなかな、色々引っ張り出していたずらしながら
ご機嫌に遊んでいてくれました(^^)


* 女の子だもん、髪の毛も梳かすんだもん! *
前髪を
昔ディズニーランドで買ったけどまったく使っていなかった櫛が出てきて
りなかなにあげたら私が毎朝髪を梳かしているのを見ていたから使い方は心得ていたようで
一生懸命同じように梳かそうとしていました(^^)


* 後ろ髪も・・・ほら、上手にできているでしょ? *
後ろ髪も


* 最後は 歯 も・・・ね! *
あれれ?
あれれ?歯ブラシとそういえば似ているような気もするし、
ママも毎朝髪の毛梳かした後歯も磨いていますが、それは違いますよ~(^^;

*   *   *   *   *   *   *

今日は噛みつきもなく、 (未遂は2回ありましたが)平和に過ごせました(^^)
今日はちょっと意識して2人としっかり関わって遊んだからかな??

ただ、かなの食欲がまったくなく、手づかみ食べで用意したものも
室伏選手もびっくりな距離投げたりします(--;

ごはん
メニューがいけなかったのかしら?? ちょっと手抜き過ぎがばれたのかしら??

今日はお豆腐と卵(白身のみ。黄身は嫌がって食べないので・・)のお味噌汁と
茄子とブロッコリーとじゃがいもと鱈の薄味コンソメリゾットと、
トマト(これは2人共大好きなので1日1回は登場します。
皮むいて切るだけなので母は助かります(笑) ) と、
かなの食べが悪いのでまたデラウェア(^^;
あと写真に載っていませんがスティックにんじん(もちろん茹でてやわらかくなったもの)
がありましたが、かなは放り投げていました(--;
それからヨーグルトも食べたっけ。
かなはヨーグルトならいつも食べます・・・。

ま、大人でも食べたくない時、食欲ない時もありますもんね(^^;
食べたくなったら食べるでしょ と思って特に気にしていませんが、
問題なのは 『食べたくないときに食べ物をポイポイしちゃうこと』 です(--;
むむぅ・・・何度言ってもきかないし、困ったちゃんです☆


お昼寝
ぐっすりお昼寝するりなかな(^^)
2人そろって同時に寝てくれるのでその間にちょっと一息☆紅茶がおいしく飲めます(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ガブリ・・・!!

傷・・・
分かりますか?? りなの鼻に傷があるのが・・・(^^;

現場を偶然押さえていたのでご覧ください・・・(--;
  ↓   ↓   ↓   ↓

シャー
りなのおもちゃを取るためにりなにかじりついていくかな坊。。。
容赦なくひっかいたり噛み付いたり・・・。

実はこの後も目の下をやられ、りなちゃん今日はひどい顔になってしまいました☆
パパも帰ってきてびっくりでした。。

かなはりなのおもちゃがどれもよく見えてしまうのかりなが遊びだすと
そのおもちゃを取りに行ってしまいます(^^;
昨日からそれが特に激しくなり、ひっかいたり、顔に噛み付いたり・・・!
(そうそう、今日ほっぺもりなちゃん噛まれていました・・・)

でもりなが泣くと頭をポンポンと(本人はなでているつもり)してあげたり
顔をくっつけて心配そうにするんですが、
りなは噛まれた直後なのでもう近づかれると余計に大泣きです(笑;)

りなも逃げればいいのに、かなが向かってくると止まってしまって
噛まれるのを待っているようにも見えるのでなんだか歯がゆいです(^^;

うしししし
「うししし、おもちゃゲット♪」 ・・・かなちゃん・・・

でもね、実はりなも最近やるようになったんです☆ ガブリと(--;
ゴロゴロじゃれているときなんかにガブリ!と。
(かなちゃんは今日はそれで腕を噛まれていました)


なんだかここ2、3日で急にまたそんなかんじで噛みつきが増えてきて
(ここのところなくなっていたんですが・・・)ちょっと困ってしまいます☆

きっと言いたいことなんかがいっぱいあるんでしょうね。
でもまだ言えないので伝えられないし、うまく表現できないし。。
そこを汲み取って間に入ってあげたいんですが本当に一瞬でなかなか
防げなくてりな、かな、ごめんねぇ。

でも噛まれたりしているくせにそれでもすぐ一緒にくっついて遊んで
ボールハウスでキャーキャー騒いでいたりするし、
やっぱり仲良しなのね(笑;)

*   *   *   *   *   *   *

今日はおうちではそうでもなかったんですが支援センターでりなもかなも
久しぶりのグズグズで保育士さんにお世話になったり(片方抱っこしてもらったり)
しました(^^;
大抵りなが私にべったりで、かなは私のことなんかそっちのけでいろんなところに行って
遊んだり、他のお母さんにおもちゃを渡したり、ちょうだいしていたりするんですが
今日はかなもわたしにくっつきたがって。
そんなこんなで早々と帰ってきたらおうちに戻ったら喜々として遊びまわっていました(^^;

時々りなとかなに対して もっと○○だったらいいのに とかつい思ってしまうんですが
(例えばりなならもっと私から離れて安心して遊べればいいのに とか)
りなやかなにもそれなりの理由があるんだろうし、今はりなとかなのありのままの姿を
しっかりと受け止めて、認めてあげて、
安心できる場所を作ってあげたいな と思います。

・・・とは言うものの、やっぱり噛みつきはなくして欲しい・・・(^^;

時々ギューーっと抱きしめてあげるとりなもかなもうれしそうにしばらく胸の中にいて
その後はたいてい元気いっぱいはしゃいで遊びにむかってくれます(^^)
このギューで安心したり、満たされた思いになってくれているのかな?

明日からもっともっといっぱいギューしたりしっかりと向き合って遊ぶ時間を
増やそうと思います(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

普段のりなかなの動画

しゃぼんだま
三連休はパパにいっぱい遊んでもらい、ずっと機嫌もよかったりなかな(^^)
特にりなはパパにずっとべったりでした(笑)

2人共寝る前に 「じゃ、パパにおやすみなさいのチュしたら?」 と言うと
嫌 とも言わずに(え?当たり前?)トトトッと競うようにパパに駆け寄り、
ブチューー とチュしています(笑)
パパ曰く、 「今が人生最大のモテ期だ~♪」 と(笑)

いつまでりなかなしてくれるのかな~??(^。^)

*   *   *   *   *   *   *

さて、連休は色んな物件をとにかく見て回っていました。
会社に近くて、(パパは別に近くなくていいって言うけど、会社の近くにショッピングモールとか
百貨店があるのでやっぱりわたしはその近くが便利でいいし。。)
大きな道路が近くになくて静かで、
(社宅の時は国道の近くだったのでうるさくて空気も悪かったので)
収納がいっぱい出来るおうちで、
そして、そこそこ土地が広いおうちで。。。

ま、まだ色々希望はあるんですがそう考えていくと
今のところ2件 いいかな・・・? というのが浮上しています。

1件は新築。 もう1件は中古の物件。
どちらも建坪はほとんど同じなんですが、中古の方は新築の倍近くの土地の面積があります。
広いのは魅力的ですがリフォームもしなきゃいけないし。。
(ちなみにお値段は中古のほうがなんだかんだで総体予算はちょっと高いです、ちょっとね。)

新築の方も素敵だけど中古をリフォームして住むのも
なんだか私たちらしくてしっくりくる気もします(^^;

うーん、これから予算のことも含めてじっくり考えていきたいと思います。
連休中も、今日も、お昼寝前や就寝前の授乳中はずっと物件のことで頭がいっぱいです(笑)
だって授乳中は暇なので・・・(笑)

*   *   *   *   *   *   *

さて、ちょっと前のものですが(先週のもの)りなかなの動画もどうぞ(^^)

なんてことはない、普段のりなかなの動画ですが、歩いていてぶつかったりするのも
日常茶飯事なのでぶつかってもものともしないりなとかなの様子がちょっと笑えます(笑)

りなかなの普段の様子 ←ここをクリック(^^)

それからもうひとつ☆
支援センターの帰りに近くの広場で遊んで、「さ、帰ろうか」と言う母の声を聞かずに、
(本当は聞こえているのに聞こえていないふりをしてニヤーっと笑いながら
しれっと逃げようとしています。。)
逃げ切ろうとするりなかなの動画です(^^;

母の言うことなんかちっとも聞かないりなかな・・・ ←ここをクリック(^^)

まったく、、、でもここは車の心配をしなくていいので安心してりなかなを放てます(笑)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

甘~いパパと困ったりなかな

昨日はネットの調子が悪く、今日回線の修理に来てもらい、
(線がちぎれていたそうです(^^; 腐食で)
今日復活しました♪ あ~、よかった(^^)

*   *   *   *   *   *   *
まず昨日の写真から(^^)

パパと
お散歩に出たけど帰りは疲れちゃってパパに抱っこで帰ったりなちゃん(^^)
(かなも同じく(^^; というか大抵かなが先に 疲れた~抱っこ~ と訴えます☆)


食事中
週末パパが休みの時はりなかなのお食事はパパが担当(^^)
最近かな(手前)の食欲がまたいまいちですが、りなはおうどんならバックバック食べます。


絵本を
よーし!絵本読んでやるぞ~!


りなとパパ
りなとゴロゴロ~☆

こんなかんじでパパ、家族サービス?に励んでいます(笑)


お風呂
お風呂にも入れてくれていまーす(^^)
(りなとかなははしゃいで入っていますが
最後のほうになるとちょっと顔が疲れてきていますね(笑) )



これは今日の写真。
こんちはー
今日はかな、なぜかよくこのペンギンさんのポーズをやっていました(笑)
(パパがふざけて毎回真似するとますます張り切って笑いながらやっています(笑) )


そうそう、、、今日なんとりなもかなも



テーブルの上に上がるようになってしまいました・・・(--;

机に
よいしょ、よいしょ!! ・・・・・。


乗っちゃった
乗れちゃった!!  ・・・・・・。
(これは何度でも上って下ろして・・・を繰り返した後私があきらめて撮ったものです・・・
ホント何度でも上るのね、りなかなさん・・・。)

パパは 「こういうときはちゃんと叱ってしつけなきゃだめだ!」 と言うので
「じゃお手本を見せてくださいな」 と頼むと、
上ったりなを捕まえて自分の方を向かせ、、

「りなちゃん!!! ・・・・ かっわいいなぁ~」  


・・・・・・ん?(--) 結局叱らずにデレデレと鼻の下を伸ばしているんじゃん・・・。

甘~い甘~いパパなのでした(^^;
(困るんですけど・・・)

*   *   *   *   *   *   *

今日はまた戸建の物件を見て回ってきました。
中古や新築、建てる前の土地まで。
お昼を挟んでしまうのが分かっていたのでピクニック気分で車の中におにぎり持参で
りな・かな・パパに食べさせながら移動しました(^。^)

明日は以前見た物件(結構気に入っていて・・・)や他の物件を見て回る予定です(^^)
どれも大抵の物件は4LDKなんですが明日もう一度見てみる物件は
小さいけど納戸や書斎もついているので結構惹かれてしまっています。

でも、ま、安い買い物ではないので慎重に慎重にゆっくり考えます(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

緊張感あふれるチュー

チュー
チュー(^^)


うししし
「うししし(^^) りなちゃんにチューしちゃった♪」


・・・・
「・・・・ホッ。 また噛まれるのかと思った・・・」 (笑)


かなが今日の夕方りなに何度もチュして笑っていましたがりなは嫌がるでもなく、
かといってうれしそうにするわけでもなく、ただただ神妙な顔をしていました(笑)

最近顔をひっかき合ってけんかしそうになることもあるし、
私にチューしてくれるときにチューしてくれるのかと思いきや、
ホッペや唇を噛むこともあるので(ホント油断できないのでやめていただきたい・・・)
見ていた私も最初ヒヤヒヤでした(^^;

でも仲がいいのは見ていてうれしいです♪(^^)


出して~
滑り台のおもちゃを出して~! とアピールするりなかな(^。^)
私がお皿を洗っている間中「あー!あー!」 とか言いながら動かして早く早く~!と
待っていました(^^;)
(滑り台は見ていないと危険なのでいつも階段と滑る部分を畳んでおいてあるんです)

最近ボールハウスやこの滑り台で遊びたいときは私にその思いを伝えようと
2人共必死に私を見ながら何かを言ったりそれを動かしたり叩いたりしてアピールしています。
これも今までになかったことでうれしい進歩です(^^)


そうそう!りなに 「オムツ取ってきて?」 と頼むと持ってきてくれるようになりました♪
おむつ替えのたびに動き回るりなかなを捕まえてオムツを取りに行って・・・と
バタバタしていたんですがこれでちょっとは楽になるぞ♪ うししし(^^)

かなも必死になってその オムツ とやらがどれか探し当てようとしていますが
かなの場合 ちょっと惜しい! で、オムツを捨てるバケツを持ってきてくれます(笑)
うーん、ちょっと残念! だけど、なんとなく分かっているのよ ね?(^^)

そうそう、(そうそう ばっかり言っていますが)これもりななんですが
「お話どれか持ってきて?」 と言うと本棚から絵本を持ってきてくれるようになりました(^^)

と言っても選んでいるわけではなく、一番取りやすいところにあった絵本を
ただ持ってくるだけなんですが、それでも 分かっているんだなぁ・・・と
ちょっとじーんとしてしまいます☆

かなは最近床に落ちているものを発見すると 「あ~? あ~?」 と言って顔だけ突き出して
しゃがみ、(この時も手はペンギンのように後ろに行っています)
しれっとした顔をして私を見、「なんか落ちてますけど?」 と言いたげな様子をしています(笑)
今日はお外に出たときにワンちゃんのうんちを見て言っていました☆
危ない危ない☆ なんでもすぐ拾おうとしますからね~(^^;

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

出会い(^^)

シャボン玉
シャボン玉が安かったので(4本で105円!)昨日買ってやってみたら
りなかなにかなり好評でした(^^)
最初は写真のように真剣に捕まえようとして必死でしたが
少しすると笑いながら追いかけたりしていました(^^)
また週末パパと一緒にシャボン玉しようね♪

*   *   *   *   *   *   *

昨日は支援センターに行って大きい子用の広場のほうで昨日と同じように
木の玉プールで遊んでいたらブログで知り合ったryuruamamさんに会いました(^^) 
(初対面です(*^^*) )
りなかながぐずぐず言い出していたのでゆっくりとお話までは出来ませんでしたが
すごく感じのいい方でやさしそうで・・・お会いできてとってもうれしかったです♪(*^^*)
同い年のらーちゃんもかわいくて小顔で、でもりなかなの2ヶ月お姉さんにしてはなんだか
とってもしっかりして見えました☆
りなかなもあと2ヶ月したららーちゃんみたいになれているのかな??
またお会い出来るといいな・・・(^^)
昨日は声かけてくださってホントありがとうございました♪♪
なんだか1日中うれしい気持ちでした♪
ブログやっているとこういういいこともあるんですね(^^)

*   *   *   *   *   *   *

りながぬいぐるみを持って顔にすりすりしてスキスキ~♪ってよくするようになりました(^^)

他にも私が髪ゴムを持っていると一生懸命自分の頭をポンポンして
りななりに髪を結ぶ仕草をしたり、私が髪の毛をとかしていると
それを見ながら真似しようと、自分の前髪を触ったりしています(^^)
ドライヤーを使っていると洗面所まで来て入り口から真剣な表情でじーっと見ているし、
女の子なんだなぁと思ってしまうような仕草をよくするようになりました。

そうそう、かなは 「あれ?○○は?」 と私が言うとキョロキョロして必死に探すんですが
見当たらないとき、いつもすぐ机の下を覗き込んで探すようになりました(笑)
それが手を後ろに伸ばしてペンギンみたいな格好で「おー?おー?」と
覗き込んでいるので面白くてつい笑ってしまいます(笑)
しかも絶対にそんなところにはないような物(例えばりなちゃんとか)なのに
毎回机の下を探しています(笑)

それからかなはお散歩から帰ったら手を洗うのを覚えたようで玄関から中に入ると
手をこすりながら洗面所に入っていって 「おー!おー!」と言って早くしろと呼んでくれます(^^;
(この呼びかけがもっと女の子らしかったらいいんだけど・・・(笑;) )

毎日おもしろい仕草が増えていってふふふと笑わせてくれるりなかなです(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

木の玉プールで

木の玉プール
支援センターの大きい子用の広場で(保護者がついていたら行っても可)木の玉プールに
駆け寄るりなかな(^^)

この間これを発見してから2人共お気に入りみたいです(^^)


パクリ
パクリ・・・!!

ピピピ~!!! 食べちゃだめですよ~!!!


えへへ
えへへ(^^) だってかなのお口にちょうど入るサイズなんだもん(^。^;)
(でもだめですよ~)

多分このプールに座る感触やなんかが好きなんでしょうね(^^)
なかなか出たがりません(^^;
昨日はお昼過ぎに行ってみんなちょうどいなかったので思う存分遊びました。

*   *   *   *   *   *   *

朝晩(昼間もちょっとは?)涼しくなってきましたね☆

りなかなの寝相が悪く、すぐに掛けてあるものをはねてしまうので
夜中気になって何度も起きてしまいます(^^;
季節の変わり目だし、風邪引かないように注意しなくっちゃ・・・。


パーカー
朝のお散歩はこないだユニクロで買った(1000円)パーカーを着て出ました(^^)
これはりな(^^)


なぜかじょうろを
かなはなぜかじょうろを持って行きました(^^;


2人
ひんやり涼しくって気持ちよかったね(^^)



まてまて
ネコちゃんを見つけ、追いかけていくりなかな。
私はそのりなかなをまた追いかけます(^^;

今日もいっぱい遊ぼうね(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line

壊すのはあっという間

ハッピーバースデーの文字
こないだのお誕生日のとき作って飾り付けていた HAPPY BIRTHDAY の文字が
いつも気になるりなかなだったので
今日はちょっといつもより下げたところにくっつけて触らせてあげたら・・・


ま、予想はしていましたがね、すぐ壊しましたとさ(^^;


神妙な顔(笑)
じーーー

悪いこと(今日はまぁよしとしていたからいいんですが)するときは神妙な顔をして
いつもわたしを見るかなちゃん(笑)


どうぞ
「はい、どうぞ(^^)」

(りなはずっとこっちに背中向けています)


食べちゃだめよー
あ!静かにしてると思ったら、りなちゃん、食べちゃだめですよ~☆


もうちょっと落ち着いたら保育園のときにしていたような壁面(動物とか季節のものとか)を
作って飾ってあげたいなぁ と 思ってはいます。

もうちょっと落ち着いたら っていつでしょう??(笑;)

今日は朝、お外は車が危ないのでお庭の部分でちょっと遊びました(^^)

というか、、、りながじょうろを破壊し、かながサンダルを投げ・・・
2人で小石を拾って口に持っていこうとし・・・で、
なんだか今朝は涼しかったはずなのにわたし一人汗かいていましたが(^^;

今は2人お昼寝中☆

ママは紅茶とクッキーでひと休み中です♪(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

歩くスピードがものすごく速くて・・・

さあ行くよ~
「わぁ~い♪お外だぁ~」

転んだら痛いのでワンピースの下にスパッツを履いてお外へ(^^)
(手前がりなで奥がかなです☆)


あれ?
「あれ?かなちゃんは?」 と私が言うと必ずかなを探して見るりな(^^)
自分の名前や相手の名前、分かってきているのかな??

支援センターに行くときなんかももう最近は車から降りて歩いて行ったりするんですが
りなもかなも歩くスピードがどんどん速くなっていって
迷子紐みたいなのも必要かも・・・と思う毎日です(^^;
せめてリュックみたいなの背負っててくれないかな☆
ヒョイッと捕まえやすそうだし。。
とにかく安全に気をつけて過ごしていますが中腰で私は毎日汗をかいています(^^;

*   *   *   *   *   *   *

今日は時間がないので写真だけアップ です(^^;

こないだ実家に帰っていたときのものですが、スーパーでの写真もどうぞ(^^)

ちょっと不安・・・
「ママ・・・りなが運転してもいいの・・・??」

初めて車のカートに乗ったりなかな(^^)
いつもスーパーはベビーカーで入り、私がベビーカー押しながらカゴも持っての買い物だし
双子なのでこういうカートには乗れず、
他の子が乗っているのをじーーーっと見ていたのでいつか乗せてあげたいと思っていました(^^)

最初は緊張している様子だったりなかなも
店内に入るころにはもう飛び飛びして喜んでいました(^^)

プップー
「あ!!ここ押すとピッピって音がする!!」 (これはかな坊)


うしし
「うししし♪ かなうれしいなぁ~♪」 

また今度週末パパと買い物に行くときにでも乗せてあげるね(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

二人抱っこ紐で病院に

パチパチ!
「かなちゃん上手上手!パチパチパチ!」
「キャー♪(^^)」

今日はりなの入院の後の様子を見てもらいに病院に行く日でした☆
(先月気管支炎で入院したので(^^; )

パパが今日は半休取るからかな見ておくよ と言ってくれていたんですが
仕事もホントはいっぱい溜まっていそうなので 大丈夫! と断って
1人でりなかな連れて行ってきました。

いつも行っている病院にりなかな1人で連れて行くことは
以前にもあったんですが(急に熱が出たとき)、
今日行った市民病院は初めて☆
いつも行っている病院は入ったらすぐ待合室なので大丈夫なんですが
市民病院は大きいので受付は1階で小児科は2階で、
しかも診察室にはベビーカーは入れないので今日はベビーカーは無理。。

なので2人抱っこ紐で行ってきました。

行きの車の中でりなもかなも寝ていたんですが病院の駐車場に着いてから
抱っこ紐で抱っこすると2人共大はしゃぎ(笑;)
どうしてこんなに2人抱っこが好きなのか分かりませんが
りなかな、ホントに2人抱っこが大好きみたいです(^^;
(でも母はしんどいんですが~・・・)
母は最初こそ 「ん?結構へっちゃらかも?」 というかんじでしたが、
診察も終わってお薬ももらいに薬局に行ったり・・・で、
長時間抱っこだったので帰りの車に乗る頃は汗だくでした(^^;

1人10キロちょっとづつあるんだから計20キロはありますもんね~。
そんな母のことはお構いなしにりなかなは終始上機嫌で
行きかう人たちににこやかに皇室のように手を振ったりしていました(笑)

ま、、、機嫌いいならいいんですけどね(^^;

あ、りなはもうすっかり大丈夫とのことです(^^)

今日はそんなこんなで疲れをとるために早く寝ます(^^)
おやすみなさいまし♪

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

今日小田原に帰ります

お花かわいい??
「かなね、花壇のお花ちぎってね、髪の毛に飾ってもらったの(^^) 似合う?」


今日夕方パパがラフティングの大会から帰ってきたら静岡の実家から小田原に帰ります☆

静岡の実家  といつも言っていますが「静岡県の実家」という意味で、
実家は静岡県の西部なので小田原までは高速で家から家まで
2時間半~3時間かかります。
今回も安全運転で帰りますよ(^。^) (当たり前です)

今はりなかなが午前中のお昼寝中(^^)

朝早くから賑やかにハイテンションで起き、じいじやばあばもまだ眠いのに
お構いなしに起こしていました(^^;
朝はお散歩に出たりお庭に出たり。

午後はりなかな連れてお買い物に行くつもりです(^^)

*   *   *   *   *   *   *

階段
実家の玄関の階段もおうちの中の階段も登れるようになってしまったかな坊(^^;
・・・いつの間にそんなことまで出来るようになっていたの・・・(**)
危ないので常に監視監視 です!


電話
りなちゃん、長電話は止めてくださいね☆☆


今日もいい天気になりそうですね♪(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

実家でのりなかな(写真)

ソファで
ソファに登れるようになっていたりなかな・・・。
落ちたら危険なので目が離せません(^^;
(ちゃんと自分たちで後ろ向きで降りてはいますが)


ふふふ
「ソファって座り心地がいいね♪ りな、気に入っちゃった♪(^^)」


じいじと
危険なので見張ってくれているじいじとパチリ☆


ちらし寿司
じいじは今回もおいしいご飯を作ってくれています(^^)


ジュース
一丁前にもうひとりでストローでジュースを飲むかな坊。
(ただし、最後に 「はい、もうおしまいね」 と回収するとものすごく怒ります(^^; )


花壇
お庭に出て花壇でなにやらしているりなかな。

花を愛でているわけではなく、、、


やっぱり・・・
やっぱり花びらをちぎっていますが・・・(^^;


お散歩に
お散歩にもちょっと出ました。 (これはりなぽん)


門
りなは門についているライオンさんが気になる様子(^。^)


耐えるネコ
ネコのミャーが来ると駆け寄ってつつく2人。
ミャーは怒ったりしませんがそれでもやっぱり心配なので見守っています(^^;
(というのも、りなかながまったく手加減しないで叩いたり引っ張ったりするので)


ちっとも動かないの
「ママ、ミャーちゃんね、ちっともりなと遊んでくれないの」

*   *   *   *   *   *   *

今日は暑いくらい晴れたのでお外でお水遊びしようかな?と思いきや
プールは蓼科に置いてきてしまっていたので
お風呂場でタライにお水(お湯ですが)を張ってはだかんぼで遊びました(^^)

さっぱりしてその後お昼寝もぐっすりしてくれました(^^)

パパがラフティングの大会で行っている長野県も今日は快晴だったみたいで
よかったね(^^) 明日もあるので晴れるといいね☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

実家に帰らせていただいています

今、実家に帰らせていただいています。

と言っても夫婦仲が悪くなって・・・というわけではなく、
今週末パパがラフティングの大会に出るのでその途中にあるうちの実家に
車で落としてもらって、りなかなと私は週末実家で過ごす  というわけです(^^)

おうちの前で
おうちの前でパパが大会に向かう前にお散歩(^^)
(手をつないでいるのがかな・左側がりな)

天竜川の大会、(あ、長野県の飯田市で行われます)大学時代の探検部の仲間が結構揃うので
私も行きたかったけど今回はまだりなかなが小さいから我慢(^^;
一昨年は結婚式前で出場したら絶対にまた焼けちゃうからやめようかな・・・と思いながらも
やっぱり出たのが最後でその後妊娠、で、去年は出られず、今年も・・・です(^^;

もうりなかながいるから出場は無理かもしれないけど
来年はりなかなも連れて応援として一緒に行こうと思っています(^^)

パパ、楽しんできてね~☆晴れるといいね♪(テントで寝起きだしね)
みんなによろしく~(^^)

*   *   *   *   *   *

今日はパパが午後休みをとって実家に午後移動したんですが
パパがまだ仕事をしている最中、会社のすぐ近くの支援センターで今日も遊んできました(^^)
パパの同期のIくんの奥さんやMさんの奥さんもいて(どちらもりなかなと同級生です♪)
ちょっとおしゃべりしてきました(^^)

夏休みが終わったので支援センターもちょっと静かになってきています(^。^)

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊ぶ広場にもちょっと顔を出して遊んできました(^^)

うわー!
木のいい匂いのするボールプールのような遊び場があって沈む感覚や
木の玉のすべすべした感触を楽しんでいるようでした(^^)

(この後まだ帰りたくない!とちょっとごねていましたがお茶を飲んだら気分が変わったようで
張り切って歩いて車まで向かってくれました(^^; )

今日はいっぱい歩いたのでりなかなぐっすり寝ています♪
(今日も寝かしつけ、最初はおっぱいでしたがすぐに離れて、3人でゴロゴロしていたら
直に寝てくれました♪ 私もゴロゴロしていたら寝てくれるのでちょっと楽・・・♪)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

おっぱいの回数

最近の2人のはまっていること。

掃除機
掃除機をかけ終わるといそいそと寄って来て、、


ぽちっと
コンセントをしまうボタンを競って押すこと です(^^)

上手にしまうと私が 「どうもありがとう」 と言うんですがそれがうれしいようで
2人共 「いえいえ、お易い御用ですよ」 という顔をして満足そうにしています(^^)

*   *   *   *   *   *   *

さて、タイトルにもした、「おっぱいの回数」 なんですが
今のところ朝のお昼寝の時少々、午後のお昼寝のとき少々、あとは夜寝るとき、
になっています。

それじゃ、ちょっと前と変わらないじゃないの とお思いかもしれませんが、
最近お昼寝のとき(午前も午後も)すぐおっぱいから離れてゴロゴロしたり遊び始めたりするので
おっぱいを吸うのはほんのちょっとでその後は3人で添い寝 というか
ゴロゴロしながら寝るようになっています(^^)
ので、飲んでる量もちょっとだと思います。

今のところちょっとおっぱいが吸えれば安心するのか満足するようで
その後はおっぱいがなくてもすんなり寝るようになってくれたので
卒乳もこの調子でだんだんといけたらいいかな?と思います(^^)

でも夜はやっぱりおっぱいを夜中1回欲しがるときもあり、(全く起きないこともある)
そういう時はトントンで寝かすのも面倒なので添い乳してしまっていますが(^^;

これもだんだんとやめていこうと思っています☆

卒乳、なんだか昔は授乳回数があまりに頻繁で早く早く卒乳しないかな~とばかり
思っていましたが、今はそんな負担もまったくないので卒乳されるのは
なんだかさみしいような  微妙な気持ちです(^^;
勝手ですね(笑;)

*   *   *   *   *   *   *   *

チェック
お散歩に出るとすぐにお向かいの2階の窓をチェックするりなかな(^^;

妹夫婦が住んでいて猫ちゃん2匹とシフォン(ワンコ)がいて時々窓辺に座っていたり
ベランダに出ていたりするのでりなもかなも最近はまずいるかどうかチェックしています(笑)


見る
「あれはミルちゃんかな?テオちゃんかな?」 (りな)

*   *   *   *   *   *   *

9月になってもまだ暑いですね(^^;
あと1ヶ月もしたらが出産でりなとかなにも従兄弟が出来ます(^^)
早くおなかの中の赤ちゃんと会ってみたいね♪
あと1ヶ月もしたら・・・と思うと楽しみです(^^)

その頃にはちょっと涼しくなっているかな??

読書?
今年の秋は読書の秋ですか? 


食欲?
それとも食欲の秋ですか??

私は何の秋にしようかな~?(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

とりあえず写真をアップ

なんだかネットがうまくつながらないことがあったりで滞っていますが
とりあえず写真だけアップしておきます(^^)


まずは今日の支援センターでの様子☆


いる?
トンネルの中に入り、小さな穴から外にママがいるか確認するかなちゃん(多分・・・)。


ピアノ
(逆光ですが) りなはピアノのおもちゃが好きです(^^)
ポロンポロンと音が出るのを喜んで鳴らしています♪


取ったよー
そこへ遠くからかなが登場(変なお顔になっていますが(笑) )


かなも
かなも好きなピアノのおもちゃ☆
でもかなは・・・


ペチペチペチ!!!
とりあえず ペチペチペチ!!
いつも激しい演奏です(^^;


場外ですよ
話が前後しますが今日の午前中のお昼寝の様子☆
りなは寝返りで場外になっても平気で寝続けます(^^;


おなか
先に起きたかなはつまんないのでおなかで遊んでいます(^^)


おへそ
「あ・・・おへそ見~つけた(^^)」

今日は支援センターのちょっと前でベビーカーから降りてみんなで歩いて行きました(^^)
もうすたこら歩くんですが周りの人に声をかけられるとりなもかなも止まって
じーーっと見たりしているのでなかなか進まず ですが
本人さんたちも歩いていったのが満足だったらしくセンターに入っても上機嫌でした(^^)
*   *   *   *   *   *

紅茶
そうそう、週末岡山から来てくれたまっちゃんさよちゃん妙ちゃんからお礼の紅茶が届きました!!

お礼を言いたいのはこっちの方なのに・・・☆☆
紅茶大好きなの知ってて送ってくれたのね?♪
丁寧に手紙つきでじいじとばあばの所にも送ってくれたらしく感激していました(^^)
本当にどうもありがとう!!

今夜りなかなが寝たらゆーっくり味わいながら飲ませてもらいます♪
LUPICIAの岡山限定バージョンの白桃ダージリンと葡萄烏龍だって☆
楽しみ楽しみです♪(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

分かる&出来るようになってきていること

一升餅を
ばあば達からもらって帰ってきた一升餅を触るりなかな。(ラップの上から)


チュー
「食べれるかしら?」 (りな)


じーーー
りなが去った後もじーーーっとお餅を観察するかな坊(^^)


ペチペチペチ!!
重いしどうやって遊んでいいのか分からず、とりあえずペチペチペチペチッ!!!(笑)

一升餅、昨日はまだ持って帰ったときは確か少しは柔らかかったけど
今日は固くなり始めていたので慌ててさっき切り分けて冷凍しておきました☆(^。^)

それにしても固くて包丁が傷みそうでした(^^;
お餅は早く切っておかないとだめですね☆
(妹夫婦にも今日半分あげたんだけどやっぱり切るの大変だったろうな・・ごめんね~)

*   *   *   *   *   *   *

さて、りなかな、最近私が言っていることがだいぶ理解できるようになっている気がします。

例えば、「お散歩行くよ~!」 と言えば、我先に!と慌てて玄関に行って待っているし、
「掃除機かけよっかな~」と独り言を言えば
掃除機の入っている押入れの前で2人共待っているし、
「洗濯物干さなきゃ」と言えば洗濯機の前にいそいそと行っているし。。

最近 氷 を小さくして口に入れてあげると喜ぶんですが
お散歩中なかなか帰りたがらないで2人ばらばらな方向に進もうとしていても
「帰って氷食べよう?」と提案すると家に向かって歩いてくれます(笑)
そしてもちろんおうちに入ると冷蔵庫の前で待っています(笑)

その姿は以前実家で買っていた犬のフリントを思い出させます(笑)

その他、「お風呂入ろうか?」でお風呂に、
「さ、もう寝ようね」で寝室に向かってくれます(^^)

寝室に行くときは私が毎晩寝かしつけの時の同時授乳で使うクッションを持って行くんですが
今日はりなもかなも私を真似してクッションを1つずつ抱えて
えっちらおっちら忙しそうに寝室に向かって歩いていて思わず笑ってしまいました(笑)
私のやっていることもちゃんと見て覚えているんですね。

だんだんとこちらの言うことが分かってきてくれていてますますコミュニケーションがとりやすく
なってきていて楽しいです(^^)
これでりなかながしゃべりだしたらもっと面白いんだろうなぁ・・・と思って早く女3人で
おしゃべりしたいなと思ってしまいます(^^)
(きっとうるさいんだろうけど・・・(^^; )

そうそう、忘れないうちに書いておきますが、りながスプーンを持たせると
自分ですくうような仕草をしては口に持って行き・・・をするようになりました。
実際自分ではちょっとしかすくえないので手を添えて手伝ってあげるんですが
本人もうれしいようで時々ニコ~ッ!と笑いながら一生懸命すくおうとしています(^^)

私がホイホイりなやかなのお口にご飯を持って行くほうが早いので楽なんですが
これもりなが頑張ろうとしていることで喜ばしいことなので
ちょっと時間はかかるけど 出来た! という達成感をりななりに感じれるように
今は食べています(^^)

*   *   *   *   *   *   *

今日も
今日も網の上が怖くて先に行きたいけどなかなか行けないりなかな(笑)
でも今日は左のワンピースを着ているかなはこの後先に水たまりを見つけ、
網のことなんて忘れてスタコラ歩いて行っていました(^^;
りなはやっぱり1人では渡れず、手を私に伸ばして「ん~!ん~!」と言い
手をつなぐよう訴えていました(笑)

2人共ちょっと長いお散歩も自分達で歩けるようになってきました

が、手を離されないよう母は中腰で必死です(^^;

それでもやっぱり3人で歩いてお散歩が出来るなんて本当にうれしいです☆
こんな風にお散歩出来る日が来るなんて・・・と毎回じーんと思ってしまいます(^^)

まだ回りの景色を見たり、一緒にお花を探したり なんて余裕はまったくありませんが
とにかく安全に注意してお散歩、楽しんでいます(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line