週末の出来事 取り急ぎ写真エイヤー!

みんなで
私の実家に大学時代の友人達が岡山からやって来てくれました~(^^)
(左から妙ちゃん&妙ベビのかずくん、さよちゃん&膝にいるのはうちのりな、
まっちゃん、私&かな坊 です)


プレゼント
みんなからお誕生日プレゼントまでもらってしまったりなかな♪
中はbebeのかわいいチュニック&ソックス♪ 本当にありがとう♪
秋に着るの、楽しみ楽しみ♪ (写真はまた今度アップします☆)


一升餅1
じいじとばあばが先週りなかな誕生日だったので と、一升餅を用意してくれていました(^^)
準備するパパにまだ何も知らないかなは甘えてくっついています(笑)


一升餅2
「・・・・ん?? なになに??みんな何してるの??」
(一升餅を背中に背負わせていますがまだ左にいるばあばがお餅を支えているので
重さは感じていません)


手を離されると・・・・


一升餅3
「うわ~ん!!! なんでこんな重いもの持たせるの~?!!」 (かな)


一升餅5
私が呼んでも歩こうとしないかな坊(笑)
でも見ているみんなは大爆笑(アハハ、かなごめんね~)


一升餅4
かわいそうなので一升餅を取ってあげてもまだ泣くかなちゃん(笑)
ご苦労様~(笑)


一升餅6
りなももちろん大騒ぎでわめきました(^。^)


一升餅7
「う~!!!どうしてママこんなことするの~?!!!」 (りな)


じいじとばあばがせっかく一升餅を2個用意してくれて
2人並んで背負わせようと思ってくれていたみたいですが
この後あまりにかわいそうで結局1人ずつ背負わせただけでとりあえず終了(^^;
本人さんたちは 「なんでこんなことするのよ~?!」 というかんじでしたが
一升餅には色々な説があり、例えばこんなに重いものなので一生(一升と掛けて?)
親から離れていかない などというのもあるそうで(今度ちゃんと調べてみます)
とにかく今回じいじばあばが準備してくれて出来てよかった♪ ありがとう♪


お庭で
みんなでお庭でパチリ☆
(左から私&りな・まっちゃん・さよちゃん&かな・妙ちゃん&かずくん)

さて、まっちゃんたちは実家の近くに新しく建てたおうちに泊まってもらいました。
りなかなもいるのでなかなかゆっくり話したりも出来なかったりだったけど
久しぶりに会えて大学時代にちょっと時間が戻ったような気がして
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)
みんな岡山からわざわざ来てくれて本当にありがとう♪
今度は私達が行くね(^^)


こどもたち
同級生になるかずくんとりなかな(^^)
かずくんはとってもおとなしくって静かなおりこうさんでした!
(その反対にりなかなのうるさいこと・・・(^^; )
もうちょっと大きくなったら一緒に遊んだりも出来るかな?(^^)
これからもよろしくね♪


そんなこんなで(今日はちょっと簡単にまとめてしまっていますが)
とってもうれしい週末でした♪(^^)

*   *   *   *   *   *   *

通れない・・・
新幹線で小田原に帰ってきて夕方パパと4人でお散歩に出ました(^^)

これはこの網の上がこわくて1人では歩けないりなかな(笑)

他の所はもうトットットットッと歩いていってしまうりなかななので今日はパパがいてくれて
いつもよりちょっと長くお散歩に行けれました(^^)
(私一人だとちょっと危ないところもあるので平日はそんなに遠くまで行けれないので)


お散歩に
左側に水路があるのでここはパパとお手てをつないで(^^)


今週末はなんだかみんなに久しぶりに会ってなんだか昔の自分を思い出し、
新鮮な気持ちになれました(^^)
みんなそれぞれしっかりといろんなことを頑張っていたりしてとっても
いい影響を受けれました(^^)
いつもは遠く離れていてもやっぱり親友達に出会うと久しぶりでも昔のように戻れるし、
とっても心を許せるし、心地よい時間を過ごすことが出来ます☆
みんなに感謝 です(^^)

ちょっと大学時代を思い出して若返った気分♪(^^)

明日からまた色々頑張れそうなかんじヽ(´▽`)/

明日からもう9月ですね☆ 月日が経っていくのが本当に早い気がします・・・(^。^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ










line

新幹線の中から

20080830084014
昨日はネットの調子が悪くて更新出来ずでした(((^_^;)

今日は朝から静岡の実家に新幹線で向かっています(^-^)

ママの大親友のまっちゃんさよちゃん妙ちゃんが来るので♪(^-^)

写真は手前が爆睡中のかな坊(^-^)
奥にチラリと見えるのはこれまた爆睡中のパパ&りな です(^.^)
line

私が時天空だったら・・・

プレゼント
昨日支援センターでりなかなと遊んでいたら 「双子ちゃんですか?」 と声をかけられました。
いつもそれこそ必ず2.3回は外出したらそう声をかけられるのでいつもの通り
「そうなんです~(^^)」 と言うと 「うちも双子なんですよ~」 と(^^)。

で、ちょこっとお話していたらその方が名刺をくださったんです☆
「お友達になれたらうれしいな~」 と言ってくださって(^^)
Hさんは(その名刺をくれたママ)もうすぐ3歳になる双子の娘さんのママなので
りなかなとは月齢がちょっと離れているのにそう言ってくださって。
昨日はそれでアドレスを夜メールで交換し合ったりしました(^^)

で、うれしかったのはメールで 「○○さんがニコニコして子供達と遊んでいたから
お声をかけちゃいました」 と言ってくださったこと なんです(^^;
いっつもバタバタでてんてこ舞いなのにそう見てもらえていたのがうれしくて(笑)

・・・話は長くなりましたがそれで今日はそのHさんが手作りのお菓子をりなかなにもどうぞと
作ってくれて、お仕事に行く前に近くを通るのでよかったら と言ってくださったので
お言葉に甘えて支援センターでまた待ち合わせしてありがたくいただきました♪
(それが上の写真 です(^^) )
りなかなが早くセンターに入りたがっていてゆっくりと今日はお話出来なかったんですが
Hさん、お菓子作りを教えていたそうで(もしかして今も?かな??)
とってもおいしい二層のゼリーでした♪冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきました(^^)
(保冷剤もHさんご丁寧に入れてくださっていました☆)

二層
4つも入れてくださっていたので(小さいスプーンもちゃんと♪)
りなかなのおやつにもいただいて、パパが帰ってきたらパパにもあげようね(^^)
(え?私? 私は今りなかながお昼寝中なので紅茶と一緒にいただいちゃっていまーす♪)

なんだかとってもうれしい出来事でした(^^)

*   *   *   *   *   *   *

さて、今日は支援センターに行く前に市役所(の支所)に用事があったりしたんですが
あいにくの雨(--;
仕方ないので二人抱っこ紐で車から傘を差して支所に向かったのはいいんですが
(いや、重いからいいことはないんですが(笑;)でも二人とも久しぶりの二人抱っこに
ものすごい喜んでいました!(笑) )
書類にちょっと書かなきゃいけないことがあって抱っこしたまま書こうとすると、
りなかなが紙を取ったりペンを取って邪魔をするので(^^; 、
仕方なく靴を履かせて下に降ろすと、、、


昨日の写真の通り、かながどんどんどっかに行ってしまう・・・(^^;
(りなはビビリなので私に最初はくっついていますが。 最初は、ね。)
2人を捕まえておくのが大変で、
なんとかかなの好きな「お財布」とかで釣って近くに来させておいたりしましたが
朝見たYAHOOニュースに写真で載っていた時天空を思い出しました。



時天空

・・・私が時天空だったら・・・ と、ふと思ってしまったのでした~(笑;)

(これは子供達と触れ合う時天空の写真らしいです(^^)
ふふふ、すごいですよね(^。^) ま、こんな風にりなかなを捕まえていたら周りの人が
びっくりすると思いますが☆ )


疲れちゃった
「いっぱい遊んで疲れちゃった(^^) もうりな、お昼寝するね?」

支援センターで同じアパートのみくちゃんと会って一緒に遊びました(^^)
と言ってもママ同士がお話していて本人さんたちはなんとなく近くで遊んだり
おもちゃをどうぞし合ったりしているだけですが(笑)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

今日はりなかな動画で

どんどん遠くへ
地面に下ろすとどんどん遠くへ歩いていってしまうかなちゃん。


帰ってきました
グルッと広場を一周して帰ってきてくれましたが(^^;

*   *   *   *   *   *   *

今日はやりたいことが色々あるし、早く寝たいので動画だけアップしときます(^^)
(と言いながら写真もちょこっと載せていますが)

今日支援センターの帰りに近くの広場で歩くりなかなの動画です。
歩くりなかな ←ここをポチッと(^^)
かなが他のところに行こうとしていたので止めに行くためかなり短い動画ですが(^^;

実はいつも歩くのがコンクリートの上だったので芝生の上は初めて☆
最初 ん? という顔をしていましたがすぐ歩き始めました。
かなはうれしそうにどんどん歩いて広場を一周していました(^^)


それから近くの水場で裸足で遊ぶ姿も☆
パチャパチャパチャ ←ここをクリック(^^)

もっと広いんですがりなかなは端っこのほうでお兄ちゃんたちの邪魔にならないように遊びました。
バチャバチャしているのがかな、他の子に気をとられているのがりなです(^^)
かなはこの後座り込んで遊び始めたので引き上げて帰りました(笑)

どんどん歩けるようになってきたし、これから色んなところで色んなことをさせてあげたいです(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

おうちを見てまわって

私のお部屋♪
「1歳になったから、かな、自分のお部屋が欲しいの」 というわけでタライに入っている
のではないと思いますが(笑)、今日もやっぱりタライに入ってしまうかな坊。

りなかなのお誕生日だった日にパパと4人で新築の戸建の物件を
何件か見てまわってきました。

いえね、まだすぐに買うとかいうんじゃないんですが、実際見てみないと想像もわかなくって。
それに住宅展示場とか見るのも好きなので是非見てみたいと思っていて(^^)

4件ほど案内してもらい、見て回ってすっかり「新しいおうち」に夢を描いてしまった私(とパパ)。
もちろんその晩の夢は早速その日よかったな~と思っていたおうちで
(今住んでいる場所からそう遠くないところなんですが、小学校がすぐ斜めくらいにあって
静かな住宅街でいいところでした)
りなかなと(りなかなはもう小学生という設定でした)台所で一緒にクッキーを焼いたりしている
夢を見ました(笑) 楽しかった~♪(笑)

そんなに色々こだわりがあるわけでもないんですが、
りなかなが大きくなってから自分のお部屋が欲しいと言った時に分けてあげられる
間取りで、とか、りなかなが高校生とかになってから通学するのに
あまりにも駅から離れていたら(電車通学だった場合)大変だし、とか、
りなかなが大きくなって部活とかで帰ってくるのにあまりにもへんぴな所だったら
暗くなってから危ないし・・・とか、お庭はやっぱり欲しい、とか、、、

・・・・ん?こだわりありすぎ?かしら?
でも当たり前といったら当たり前のことだもんね(^^;

これからまた色々と物件見て回ったりして考えていきたいです。
(そうそう、アウトドアグッズがものすごい量あるので収納もたっぷりじゃないと・・・)


昨日はいっぱい書いたけど今日はちょっとなんだか喉が痛くてあやしい雰囲気なので
ここまでとしておきます(^^;

今週末は実家に帰ることにしています。
というのも大学時代からの親友のまっちゃん、さよちゃん、妙ちゃんが私の実家に
泊まりで遊びに来てくれることになっているので(^^)
なんとたえちゃんの赤ちゃん(5ヶ月)の、かずくんも来てくれるので
それまでには体調万全にしておかなくては・・・! なのです。

それでは、今日はこれでおやすみなさいまし(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

1歳になりました!!

ハッピーバースデー
りなかな、昨日の24日で1歳になりました!!ヽ(´▽`)/
(これは前日の晩にいっそいで保育士時代の廃材を引っ張り出してきて作ったもの(^^;
本当はフェルトで作りたいとずっと思っていたんですがここのところりなの不調もあり、
手芸店には行けていなかったので画用紙で勘弁☆ 来年はちゃんとしたの作るね(^^; )


ケーキ
前日の晩から水切りしていたヨーグルトをクリーム代わりにし、ホットケーキにクリームを塗って
果物を散らして簡単だけどりなかな用のお誕生日ケーキ(^^)
お皿とハイハインにチョコペンで文字を書きました。
(これは妊娠中からブログを見させてもらっている双子妊娠・育児じゃーなるさんのを
いいよ~と言ってもらえたのでちょっと参考にさせてもらいました(^^) )


ケーキと一緒に
ばあばがオーストラリアで買ってきてくれたバースデーソングが流れるろうそくを立ててパチリ☆
(・・・あ、りなのケーキの裏が剥げている・・・なにしろ朝ごはんに、といっそいで作ったもので・・・)


りなケーキ
スプーンでつつきながらゆっくり食べるりな(^^)
(寝起きなのでちょっと顔がむくんでいます・・・)


かなとケーキ
かなは・・・がっつり手でワイルドに・・・(^^;
あぁ・・・ま、お誕生日なので好きに食べさせました(笑)


境のばあばから
堺のばあばからプレゼントが届きました(^^)
この他にもお菓子やらお魚やらたっくさん!
どうもありがとうございます♪(^^)


マグと
中身はマグでした♪
お昼寝から起きて早速新しいマグで麦茶を飲むりなかな(^^)


りなとマグ
「わぁ・・・新しいマグだ!」  (りな)


かなとマグ
「堺のばあば、ホントにありがとう♪ また早く会いに行きたいな(^^)」  (かな)


絵
はなえちゃんが書いてくれた絵も


気になる・・・
壁(というかドアですが)に一緒に飾っています♪(^^)
ありがとうね♪
(りなが気にして見ています(^^) )


直美姉さん
それからなんと宮もっちゃん夫妻からもプレゼントが届きました!
宮もっちゃん、直ちゃん、ありがとう♪
いつももらってばかりでごめんなさい(^^;


ワンワン
コロコロ引っ張る犬のおもちゃ! しかも2人分ということで2匹も☆
ありがとう♪ それからおいしい紅茶も♪
私は今紅茶をもらえるがとってもうれしいのでドンピシャなプレゼントでした♪
(だってりなかなが寝た後においしい紅茶があると本当にホッとするし、
幸せな気分になれるんだもの♪)
(授乳中だけどもう最近は飲む量も以前ほどじゃないだろう・・・ということで
ガンガン飲んでいまーす(^。^) )


DVD
パパからプレゼントを受け取るかな(^^)
おもちゃはいっぱいあるし、何にしようか・・・と悩んでいたところ、
どうやらかなが静岡の実家に預かってもらっている間「でこぼこフレンズ」のDVDを見させてもらい
喜んでいた とじいじからパパが聞いたようでパパが早速買いに行っていました(笑)


りなかなが寝てから、パパと一緒にりなかなが小さいときの(今も小さいですが(笑) )
ビデオを見ました(^^)
毎日が忙しくってホント前半は記憶が見事に飛んでいるのでビデオを見ると
とっても新鮮でした☆☆
それになんだか感無量・・・。。。

結婚してすぐ2ヵ月後に妊娠が分かって、それから双子妊娠だということが分かって
おなかも張りが頻繁にあるようになり、妊娠期間中ほとんど安静にしていました。
他の妊婦さんたちはもっと動けているのに・・・もっと私も色々したいのに・・・
と思うこともありましたが実家の父母のおかげで無事に妊娠期間中を過ごせました。
管理入院中も張り止めは飲むものの点滴まではなんとかまぬがれて済み、
いつ生まれるかいつ生まれるか とドキドキの中まさかの39週までもって、
8月23日に陣痛が来て陣痛室へ。
27時間もがきにもがいて(待合室にもわたしの「もういやだ~!もうだめ~!!!」の声が
聞こえていたそうです(^^; )
24日22:17 理菜 2668g で出産。
    22:27  夏菜 2166g で出産 しました(^^)

今でもりなとかなが生まれたときのことを思い出すと涙が出そうになります。
パパが後で分娩室に入ってきて、手を握りながら
「ありがとう、ありがとう、ホントにありがとう、頑張ったね」
って言ってくれたり、父や母が涙を浮かべて後から入ってきて
くれたこと・・・。
きれいにしてもらったりなとかなを見せてもらって はじめまして と改めて対面して
あなた達がママのおなかに入っていたのね とやっと会えてうれしかったこと・・・。

色んなことを思い出しました。

あれからもう1年。
本当に同時泣きが大変でもうどうしたらいいのか分からない・・・という時もあったけど
(3,4ヶ月の頃 かな?(^^; )
8ヶ月を過ぎると急にスコーンと楽になってきて、
10ヶ月頃からもっと楽になってきた気がします。
今は歩き出した2人と毎日を過ごすのが本当に幸せだし、楽しいです。

それもこれも私が今までやってこれたのは、周りにいてくれるみーんなのおかげだと思っています。
お礼を言い出したらきりがないのでまとめてみんなに ありがとう とここで言わせてもらいます。

それから、いつもすぐ側で私を支えてくれたパパ。
毎日お仕事だって大変なのに出来る限り私がしんどくないように色々とパパなりに気を使ってくれて
本当に心から感謝しています。
それなのに時々私に八つ当たりされて不当な扱いを受けても(笑;)、それでも全部を包み込んで
受け止めてくれて・・・。
言い出したらこれもきりがないのでパパにもここで ありがとう と言わせてもらいます(^^)
(いえね、直接言ってるんですけどパパがすぐに照れて茶化されてしまうので(笑;) )

これまでの1年とはまた全然違う1年がこれから始まるんだと思うと
とっても楽しみです(^^)
りなとかなが成長していく姿を見ていくのは本当に幸せです(^^)
まだまだバタバタで周りのみんなにいっぱい手助けしてもらわなきゃいけないんだろうけど
これからもそんなりな・かな・パパ・ママを、みなさんよろしくお願いします☆☆


1歳だもんね!
理菜、夏菜、お誕生日おめでとう!!!
これからも元気いっぱい大きくな~れ!!!

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

昨日はパパ、ホームレスでした!(笑)

パパと
パパと一緒にパチリ☆
(左・かな  右・りな  なぜか2人共同じポーズでした(^^) )

*   *   *   *   *   *   *

パパは時々システムのトラブルがあったりするとシステムの開発関係のお仕事なので
とんでもなく帰りが遅くなることがあったりします。

昨日も夜中途中に目が覚めたときもまだ帰っていなかったので
それで遅いのかな~?パパ大変だねぇ なんて思っていたんですが、
実はパパ、昨日おうちの鍵を会社に持っていくのを忘れて行っていたんです(^^;

で、おうちの前で何回か私に電話したらしいんですが私は爆睡していて出ないし、
ピンポンを押したらりなかなも起こしてしまうし・・・で困っていたらしいんです(笑;)

朝、私がりなかなと一緒に起きて寝室から出てなんやらかんやらしながら
お庭側の雨戸を開けると・・・

なんと新聞にくるまった人がお庭の縁台で寝ているではありませんか!!!

一緒に窓を開けたかなもびっくり!!

・・・・・そう、それはおうちの中に入れなかったかわいそうなパパでした~(笑)

今朝はちょっと寒かったのにかわいそうに・・・(^^;
でもパパは目覚めてすぐに笑いながら 「おーっす!みんな元気か~?!」 って言っていたので
思わずこっちも笑ってしまいました(笑)

後で聞いたら壁1枚隔ててママとりなかながすやすや寝ているのに・・・
家族のために身を粉にして働いて帰ってきたのに・・・ とさみしく思っていたようです(^^;

ピンポンでも雨戸ガンガン叩くでもすればよかったのに~(^。^)


そんなこんなでちょっとホームレスな気分を味わった今朝のパパでした(^。^)

*   *   *   *   *   *   *

りなの熱も下がり始め、今日はニコニコと遊んでいました(^^)
もしもし?
「もしもし は?」 と聞くとおもちゃの電話を持ってなんとなく正解なポーズをするりなちゃん。

でもなぜか毎回舌も出ます(笑;


もしもーし?
かなちゃんの場合はこんなかんじ(^^)
かなり電話との距離が近い・・・です。


今朝は2人共電話に耳を当てていたので(朝から私が電話する用があったのでそれを見ていて)
じいじに電話して声を聞かせてもらいました(^^)
かなは目を大きく開けてうれしそうに受話器を耳にぎゅーっと押し当てていました☆
りなはちょっとびっくりして慌てて離そうとしていましたが(^。^)


今日は夫婦がスーパーで鯵のつめ放題をしてたくさんつめてきたらしく
おすそ分けで鯵をもらいました(^^)
義弟のたかさんがきれいに下ろしてくれていたのでもらって帰ってきて
晩御飯にお刺身でいただきました♪
おいしかった♪ ありがとう(^^)

*   *   *   *   *   *   *

さて、去年の今頃はもう陣痛室に入ってのたうちまわっていました(^^;
でももうすぐ産めるんだ!と気を強くもっていましたが、まさかそこから27時間もかかるとは
夢にも思っていませんでした  ね、ばあば(^^;
(ばあばはずーっと付いていてくれていました)

あれからもう1年も経つなんて・・・と、感慨深いです・・・(^^)
明日はとうとうりなかな誕生日。
特に大したことはしないんだけど、朝起きたらいっぱいギューしてあげようと思います(^^)
りなかな、お誕生日おめでとう、1年間幸せをいっぱいいっぱいありがとう と言いたいです☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

誕生日まであと2日

きょうもごろごろごろ
「今日は涼しくって気持ちいいね~♪」


ゴロゴロゴロ
「え? 私?  かなです(^^)」


ぼー
そんなかなの遊ぶ姿を静かに目で追っていたりな。

今思うともうちょっとしんどかったのかも。。


というのも、、りなちゃん午後からまたお熱が出てきました(--;

ま、最終的に寝る頃には39度近くになってご機嫌も悪かったので坐薬も入れて寝ました。
お熱以外には症状はないので(今回は咳はしていないので気管支炎とかじゃないと思う)
多分りなが退院したときにかながかかっていた風邪をもらったんだと思います(^^;
(こないだのかなの風邪がお熱だけの風邪だったので)
(ちなみにかなはもう元気すぎるほど元気です☆)

ま、、ねぇ、、違うマグにしようとしていても知らないうちに同じマグを使って飲んでいたりするし、
どうしてもこういうことになっちゃうんですね(^^;
特に今回りなはちょっと弱ってるときだったからかな?
いつもはかなが風邪ひいてもうつされないんだけど。

早くよくなりますように・・・☆☆
(今氷枕してあげています。こまめに体温は測らなくっちゃね)

*   *   *   *   *   *   *

お熱上がる前の写真をアップしときます(^^)

あんよりな
今日もお外をトコトコトコ☆
(そういえばこの頃からりなは笑顔が少なかったような・・)


2人
後ろのかなが気になっているものは、


中腰
植え込みの葉っぱ(^^)

でも母は、なぜかなちゃんがそんな中腰でいるのかが気になります(笑)
もっと上にも同じような葉っぱはいくらでもあるのに・・・(^。^)


そんなかなちゃん、今日はりなちゃんがお熱が出てきたので支援センターにも行けず、
お買い物にも行けず、で、ちょっと退屈していて


危険人物
よく物を噛んでいました・・・(^^;

ま、、りなちゃんを噛まないように最近なったからいいけど(^^;

でも時々じゃれながらママの足をジーンズの上からでも飛び上がるほど噛んできたりして
やっぱり要注意人物です(^^;

パパがりなの様子を気にして何度も電話してきてくれ、そんなかなの様子を伝えると
「よーし、明日はかなぽんを連れて誕生日プレゼントでも買いに行くかな~」 
と言っていました(^^) 
よかったね、かなぽん♪

本当は週末パパと私の大学時代の探検部の仲間達(先輩や後輩や同期や)が
りなかなのお誕生日を祝いに色んなところから駆けつけてくれることになっていたんですが
りなの入院が決まったときに「今回は残念だけど・・・」ということにしていたので
明後日のお誕生日は家族で静かにお祝いとなりそうです☆
みんな、わざわざ遠いところから来る予定にしてくれていたのにごめんね(^人^;
また今度りなかなの体調いい時に遊びに来てね♪


 * お ま け *

昨日の夕方の写真(^^)


うわーん!
洗濯物を取り込んだ後のタライで遊んでいるうちに
出られなくなって困ってしまった2人(笑)

ふふふ、畳んだ洗濯物を散らかしにまた来るのが目に見えているので
しばらくそこにいてくださーい(^。^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

ちょこちょこと写真を

野放し
病み上がりだから  とはいえ、あまりにも自由な格好で朝のいないいないばぁを見る2人。。
(手前のアエロビ中?なのはかなです。彼女はいつも足癖が悪い(^^; )


マット
そうそう、いつも使っているマットがとても使い心地がいいのでタグに書いてある会社に
問い合わせてもう1枚同じものを購入しました(^^)
(出産前に買っていたんですがどうやってどこで買ったか思い出せなくて。
ベルメゾンの雑誌でどうやら買っていたようです)
低反発の薄いマットでね、冬はもちろん、夏でも暑苦しくないし、
低反発なのでやっぱり座るとホッとするかんじで(^^)

りなかなも気に入っていてよくゴロンしたりしています(^^)
なによりいいのが洗濯機で丸洗いできること。
どうしてもよく汚してしまうので結構ガンガン洗っているため、ちょっと前に買った方(右のマット)
は見ても分かるように少し使用感があります(^^;
表面はパイル地なので本当に気持ちいいです♪
(もう1枚買いたいくらい☆)


かばん
りなもかなも元気満々♪(^^)
りなはやっぱり取っ手のついているもの(かばんやバケツや)を持って歩くのが好きみたいです(^^)
これは結構重いはずなのにえっちらおっちらうれしそうに運んでいます(^。^)


よく見ると
そしてよく見ると後ろのほうで色違いのかばんを持って歩いている人も・・・(笑)

最近2人共相手のすることと同じ事をしようとしています(^^)


つみき
午後のお昼寝前に久しぶりに積み木を出してあげると駆け寄ってきて遊んでいました(^^)
これはパパのラフティングのチームの宮もっちゃんたちみんなから出産祝いにもらったもの♪
やっぱり木のおもちゃっていいですね(^^)

・・・と、つながりもなく今日は写真をちょこちょこと載せておきます☆

りなかな、今日も元気で食欲も旺盛!
スーパーのぶどうのコーナーでデラウェアを見て手を伸ばそうとするので
買ってお昼ご飯の後にいっぱい食べました(^^)
やっぱりデラウェアは大好きらしいです♪

今日は天気がいいけど夕方から雨が降るらしいですね☆
パパ会社に傘持って行ってたっけ??

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

りなかな回復です♪あんよの動画も

よいしょ
かなのお熱も今朝から下がりました(^^)
元気いっぱいになぜか座布団をいろんなところに運ぶかなぽん。


気に入ったの
りなももうすっかり元気元気です(^^)
今日は部屋の隅にクッションを置いて座るのが気に入ったみたいで


直しますよ
クッションがずれると何度も直して座っていました(笑)
結構細かい・・・(パパ似?)

そうそう、そのりなですが、昨日から後ろ向きに歩くことも出来るようになり、
本人もおもしろいようで笑いながら後ろにバックで歩いていきます(^^)
追いかけると2人共小走りのように早く歩くこともいつのまにか出来るようになっているし
ホント日々色々と成長しているんだなぁと思います☆


似てない2人
2人とも元気になって今日は朝からとってもご機嫌でした(^^)
食欲もものすごいあってあげるのがうれしくなるくらいです☆


満足じゃ
おなかいっぱいになって満足そうに歩き回るかな。
かよこおばちゃんとたかおじちゃんにもらったバックをなぜかこうやって後ろに持って
歩き回っています(^^;

*   *   *   *   *   *   *

今日は買い物とかの外出はやめておいたんですがりなかなが外に出たがるので
ちょっとだけおうちの前を靴を履いて出ました☆

2人とももう靴を履いてもトコトコ歩くようになりました(^^)

今日はその動画もどうぞ♪
りなかなのあんよの動画 →ここをクリックしてね(^^)

夕方パパがりなかなの調子を心配して帰ってきてくれ、ちょうどお散歩に出るところだったので
一緒にホントにちょっとだけお外を歩きました(^^)

もうちょっと安静にしたらもっとお外歩きを楽しみにおでかけしようね(^^)

とにかく今日はりなかなの調子が戻ってきてホッとした母でした(^。^)



ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

久しぶりに家族4人揃って

入院中
入院中のりな☆
これはだいぶよくなりベットでごそごそ動いているときのもの(^^;
いつも家中を歩き回っているのに自由が利かなくてりなも退屈し始めていました(^。^;
左足についているのは点滴と点滴のカバー。
最初腕につけていたんですが動きまくるのでずれたりして刺しなおし。
でも足だと歩こうとするときに邪魔なようでりなは困っていました(^^;
右足についているのは酸素濃度を調べるためのもの。

*   *   *   *   *   *   *
今日りな退院しました(^^)
午前中にタクシーで家に帰り、中に入ると中にいたかながびっくりしていました(笑)
かな、お待たせ☆ 

そんなかなちゃんですが昨日からやっぱり熱が下がらず、今日はかかりつけの病院に
行ってきました(^^;
(明日からパパが仕事なので今のうちに行っておこうと思って)
やっぱり風邪らしいです。  早く治るといいね。。
今日も38℃台をウロウロしていました(^^; (朝は39度までありましたが)

なんだか病中病後の人たちがいてあやしい雰囲気の我が家ですが
久しぶりに家族4人が揃い、ちょっと気分的にホッとしました(^。^)
りなは家中歩き回れるのが本当にうれしいようでもうニッコニコしながら歩き回っています。

回復りなちゃん
「もう元気になったよ~♪」 (歩き回るので汗びっしょりになっています(^^; )

結局りなは 『喘息性気管支炎』 だったらしく、喘息とはまだ言えないものの
これから経過を見ていく必要があるそうです。


かなちゃんアップ
「りなちゃん、治ってよかったね♪ かなも早く治すね」


今回はかなを私の実家で1日半預かってもらい本当に助かりました。
今まで 入院 とかそういうのはあまりうちには関係ないような気でなんとなくいたんですが
こういうのってある日突然来るんですね。。
これから先もこういうことってあるんだろうなと思ったらその都度状況に合わせて
色々工夫するんだろうけどやっぱりじいじやばあばの手助けがなければ
りなかなが小さいうちは大変だなぁと思いました。
じいじ、ばあば、また何かあったらよろしくお願いします☆(^人^;

かなは実家で相当かわいがってもらったらしくちっともさみしい思いをしなかったようで
かなに会えなくて泣いてしまった母の思いなんか知らないようでした

と思っていましたが、実際私に会うと今日は何度も「くーんくーん」を甘えたような声を出して
顔をくっつけてきたり抱きついてきたりいつも以上に甘えん坊さんでした(^^)

今回、2人いつも一緒だったのに離れることになり、私はりなと1対1で過ごすことになり、
ちょっといつものバタバタの生活を見直すことが出来た気がします。
うまく言えないけど・・・神様が毎日を振り返るいいきっかけをくださったのかな?
と思ったりもします。
久しぶりに2人揃ってうれしそうに遊ぶ姿を見てますますいとおしく、
幸せを感じました。


同時アップ
久しぶりに同時授乳のポーズになりパチリ☆の写真(^^)
(左かな・右りな)

そうそう、母乳のことですが、かなは私の実家にいる間もちろん母乳は飲めないので
飲まずに麦茶で過ごしました。
特にそれで困ることはなかったようで(お昼寝とかの寝かしつけも抱っこでしたらしいので)
心配することはなかったみたいです。

が、、私のおっぱいがパンパンに張ってしまい、食欲も落ちているりなの吸いだけじゃ
足りず、途中パパに搾乳機を持ってきてもらったのですがそれでもやっぱり張りが引かず。
昨日の晩は悪寒がするし、胸は痛いし、、で、もう確実に乳腺炎になる・・・と
思っていたんですが夜中にりなに何度か飲んでもらい、今日帰ってからかなにも飲んでもらい、
なんとか痛みもひき、乳腺炎にならなくて済んだようです(^。^)
卒乳は今回出来なかったけど今はまず私がここで乳腺炎で高熱でまた倒れるわけには
いかないので仕方ないですね(^^;
卒乳はもっとみんなが元気でいるときに出来ればいいなと思います。
(まだ先でいいかな と最近思うんですが)

今回パパもお仕事を休んでくれたりして色々頑張ってくれました☆
パパにかなと2人きりで過ごした感想は? と聞くと
「一人なら楽勝楽勝♪」 と言っていました(^^;

ま、、でもうちは2人いますから~☆

明日からまたお仕事頑張ってね! 
私も病中病後の2人と一緒に頑張り?ます♪

1歳のお誕生日までによくなるといいね、りなかな(^^)

とりあえず同じおうちにみんなが揃ってなんだかとっても安心するママなのでした(^^)

   今日はのびのび寝れるぞ♪

(だってね、付き添いの人は子供のベットで一緒に寝るんですよ!最初の写真の
ベットの幅見たら寝相の激悪なりなと私が一緒に寝るのはしんどいのが
お分かりいただけるでしょうか・・・)

久しぶりにポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line

かな、まさかの発熱

今日も携帯からの報告ブログなので簡単に(^-^ゞ

りな、明日の朝退院になりました(^-^)

もうすっかり大丈夫♪

詳しくは帰ってから書きますね☆

で、かなちゃんが今日私の静岡の実家からパパに迎えにきてもらって小田原に帰ってきたんですが夕方からまさかの発熱(--;)

38、8まで上がり、坐薬を入れてからりなが入院してる病院の救急にさっき来ました(((^_^;)

結局夏風邪らしいんでとりあえずは一安心(((^_^;)

一歳目前に色々起こる我が家なのでした(((^_^;)

かな、私を見たらすごい喜んでピトッてくっついてにんまり笑っていました(^-^)

バイバイするときは(私はりなに付き添っているので一緒に帰れないので)泣いていました☆

かなちゃん、明日帰ったらいっぱいだっこしてあげるからね☆☆
line

りなのその後と、かなのその後

りな、熱が昨日の晩から下がり始め、先生が今朝診てくれた後に
「このままいけば明後日には退院出来ますね」
って☆
よかった~♪

今朝から元気いっぱいで急に動き出し、ベットに立って柵をゴリラのようにガッシガッシ揺らして出たがったりしてます(((^_^;)
点滴がからまるので見ててヒヤヒヤだったんですがさっき点滴も取ってもらえてプレイルームで遊ぶ許可も下りました♪(^-^)

あ~、よかった!!

今は午前中のお昼寝してます(^-^)

さて、私の実家に預かってもらってるかなですが、姫のようにチヤホヤされてご機嫌に過ごしているそうです(((^_^;)

ま、、よかったけど、帰ってきたらそんなに手かけられませんからね~(笑)

じいじ、ばあば、梢おばちゃん、もう少しかなをよろしくお願いします(^人^)

パパはさっき出社前(休日出勤!)に病院に来て、予期せぬ早い退院予定に驚いていました☆

とりあえず今日も報告ブログで失礼します(^-^)
line

りな入院しました。。

りなが昨日の深夜から入院しました。。(*_*)

熱が下がらず救急で診てもらったら喘息様気管支炎で肺にも影があるかも?とのことで夜中の1時に入院。

突然の入院という展開にびっくりしてオロオロしてしまいました。

りなの熱は39、7まで上がっていましたが今は37、7に下がりました。
が、なんども気管支を広げる吸入をしたり、血中酸素濃度が低くなったりするので酸素を口に当てて吸わせたりしています。

りな、苦しいようで目が虚ろですぐウトウトしますが喉がゼイゼイして長いことはうまく眠れず。

昨日の晩荷物を取りに帰ってからずっとりなに付き添っているんですが、、

そう、、うちは双子なのでかながいるんです。

静岡のじいじとばあばが今朝飛んできてくれ、話し合いの結果、今日と明日は静岡の実家でかなを見てもらい、パパは仕事を土日に頑張り、月曜からパパがまた小田原でかなを見る、、ということに一応なりました。

りなの入院、5日くらいはかかるそうなので。。

かなはさっきじいじとばあばと一緒に新幹線に乗って行きました。

離れることになり、涙が出ちゃいました。。

こんな形で卒乳もすることになるなんて。

でもりなも小さな体で頑張ってるからかなも我慢してね(;_;)

とりあえず報告ブログです☆
line

同時授乳の様子と甚平姿

同時授乳
同時授乳の様子です(^。^)
りなかながぐっすり眠ったのでパパに撮ってもらいました~(笑)

こんなかんじでいつも同時授乳しています☆
あ・・、あぐらかいていてすみませんねぇ(^^;

*   *   *   *   *   *   *

パパと
今日はパパとみんなで支援センターに行って遊んできました(^^)

りなとかなはいつもは私から放れて歩き回って遊んだりするんですが
今日はなぜかパパや私にべったりな2人でした(^。^)


出来るかな?
帰りに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちの広場に行ってパパにクライミングウォールで
遊ばせて?もらいました(笑)


無理だってばー
でもパパ・・・まだかな達にはちょっと早いですよ~?(^^;
パパは早くクライミングさせたいのかな?
大きくなったらクライミングジムにみんなで行こうね~♪(^^)

*   *   *   *   *   *   *

今日は甚平も着せてみました(^^)
2着ずつあるのになかなか着る機会がなかったんですが
着せてみるとなかなかいいかんじなので今度から普段でも着させてあげようと思いました☆

甚平
りなちゃんお口がポカーンと開いたままですよ~(笑)

そうそう、、そのりなちゃんなんですが、
午後からなんだか機嫌が悪くなり、夕方からお熱が上がってきて
さっき計ったら(寝ていますが)38.7まで上がっていました・・・☆
寝苦しいようで何度も起きるので坐薬を入れたら今のところちょっと落ち着いて
寝てくれていますが。。
心配。。。 
予約電話で明日の朝いつもの小児科の予約を取ったのでりな連れて行ってきます。
早くよくなるといいね、りなちゃん。。

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

小田原に帰ってきて

おばちゃんと
楽しかった蓼科から帰ってきました☆
梢おばちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとうね♪
(左のプーがかな、右のティガーがりな です)


みんなで
じいじ、ばあばも色々ありがとう(^^)
とっても楽しい時間を過ごせました♪
次は冬にも行けたらいいなぁ・・・(^^)

*   *   *   *   *   *   *   *

支援センターの前で
そして、今日はなんと昨日バイバイしたはずのばあばと梢が静岡の方から
小田原に遊びにきました~(笑)
(左から梢・ばあば・私・10月に出産を控えたかよちゃん)
久々に三姉妹も揃ってみんなでわいわい過ごしました(^^)

うちでみんなでお昼を食べたり、支援センターやちびっ子広場に行ったり♪
(パパは裏方に徹し、お皿を下げたり写真を撮っていました(^。^) )

りなかなも最初はちょっとモジモジしていましたがすぐに慣れ、
同じアパートに住むかよちゃんのうちのシフォンを触ったり、
いつもみたいに歩き回ったりしていました(^^)
また遊びに来てくれるといいね♪
(ばあば、梢、旅行の疲れもあるのにありがとう♪ 差し入れもいっぱいサンキュー♪)

かよちゃんのうちのシフォンがあんまりにもかわいいし、おりこうさんなので
「うちも犬を飼いたい熱」が高まってきています☆☆
(でも、ま、まだ飼えないと思いますが~、、でも飼いたいなぁ~)
パパは「シフォンうちにもらわれへんかな~?」とまで言っています(笑)
りなもかなもワンワン好きみたいでよかった♪♪
パパはシュナウザーもいいなぁと言いますが・・・
うーーん、私はシフォンみたいなトイプードルがやっぱりいいなぁとも思います(^^;
ちなみにシュナウザーはこんなかんじのワンワン☆

シュナウザー
あ・・・かわいいからシュナウザーもいい  かな?(笑)



*   *   *   *   *   *   *   *   

ビリビリ遊び
夕方パパとママと広告ビリビリ遊びをして盛り上がるりなかな(^^)
破るのも楽しいけど上からパラパラ~っと撒くと
ビリビリ遊びって楽しいね
うわ~・・・!!

ふふふ、りなとかな、不思議そうに毎回見上げていました(^^)

この後、広告をお片づけするのも、袋を用意して私が中に広告を入れていると
りなもかなも手伝ってくれました(^^)

・・・と思ったらまた中から広告を出したりもしていましたが(--;

パパがまだ夏休みなのでいっぱい遊んでもらえてうれしそうなりなかなです(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

そして午後のりなかな 蓼科2日目

写真だけですがりなかなの様子をどうぞ(^^)

山頂で
北八ヶ岳のピラタスの山頂までロープーウェイで登り、坪庭を散策しました(^^)
標高2237メートルの高さ、りなかな初の標高2000メートル超えです☆
下界よりも13度低いのでとっても涼しかったです。(別荘は標高1400メートルです)


りなうれしい♪
じいじに買ってもらったこけももアイスをパパからちょっともらいニッコニコのりな(^^)


お昼ごはん
お昼はばあばの作ったおにぎりを食べました(^^)
りなかなもパクパクパク♪
(左かな・右りな)


寒いプール(^^;
帰ってからテラスでプール  と言っても涼しいのでぬるま湯でもなく、『お湯』で(笑)


飲んでもいいの?
「ね、おばちゃん、飲んでもいいの?」 
・・・りなちゃん、いけませんよ~☆


ぱぱ1
「パパ~!起きてよ~!」
晩御飯でワインを飲んでそこら辺で倒れているパパによじ登るかな坊。


ぱぱ2
「もぉ~!」


ぱぱ3
「ペチペチペチ!」


ぱぱ4
「ジャンプジャンプ!!」


ぱぱ5
「キック!!」


ぱぱ6
「りなちゃん、パパ起きないよぉ~☆」
「困ったねぇ・・・」


花火
パパを起こして明るいけどりなかなが寝る前に花火をしました。
りなかな、初の花火☆☆
かなはキョトンと見ていました(^^)


花火 かな
「すごーい・・・」 (かな)


花火 りな
りなはちょっと怖くてママにしがみついていました(^。^)

*   *   *   *   *   *

今はりなかなもう寝て、じいじとばあばと梢とパパは麻雀しています(笑)
別荘に来るとお決まりの麻雀ですが私はよく知らないので今日はこれからパパのを覗き込んで
勉強したいと思いまーす(^^;

明日はもう小田原に帰る日。 
お昼を食べてのんびり帰りたいと思います。
渋滞していませんように・・・(^人^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

今朝のりなかな 蓼科2日目

今日も写真だけ(^^;

登っちゃうよ
階段に挑戦しようとしているかな坊(^^)


階段
1段は登れたよ♪


2階から
2階からパチリ☆



朝のあんよ
玄関のほうであんよの練習中のパパとりな。


りなのあんよ
今日も梢おばちゃんと遊んでもらっています♪


テラスで
テラスでコトコト☆


お外でね
かなも靴であんよちょっとずつ上手になってきています(^^)

お座り
土の匂いっていいね♪


土
パパと3人で。


泣き顔
でもやっぱり今日もご機嫌斜めのかな坊です(^^;

おうちと違うから色々心配なのかな??(^^;


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

今回も写真いっぱいで

今回も写真だけアップしまーす。

いたずら
お菓子入れを物色するりなかな。
梢おばちゃんがずっと面倒見ててくれるので私もパパも楽させてもらっています♪


コロコロ
おばちゃんとコロコロで遊んだり(笑)


台所
食事はじいじとばあばが仲良く準備してくれています(^^)


お昼
お昼は西側のテラスで食べました   って、梢しかまだ席についてないけど☆


りなかなのお昼
りなかなは側で一緒にお昼を食べました(^^)


よいしょっと
午後も元気いっぱいのりなかな。
写真はりなが和室に這い上がってきているところ(^。^)


和室から
パパものんびりしています(^^)


車で
車でちょっとお出かけもして、


パパと
お外をお散歩したりしました(^^)


ベビーカーで
標高が高いから涼しくって気持ちいいね☆
(左かな・右りな)


A型男たち
A型男衆(じいじとパパ)は一緒に買い物に行ったり、外を散策したり。
(ちなみに女5人衆・・・ばあば・梢・りな・かな・私・・・はO型です(^。^) )


斜め
今日も楽しかったね♪
明日も晴れたらロープーウェイに乗ってちょっと八ヶ岳(横岳)にも登ってみようかって
じいじが言っていました☆
(写真は寝る前のかな坊)
ぐっすり今夜も寝てね~!

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

蓼科の別荘で

蓼科の別荘に昨日の晩着いてじいじとばあばと梢おばちゃんと過ごしています(^^)

今日はとりあえず写真だけアップ☆

プレゼント
梢おばちゃんから起きてすぐ誕生日プレゼントをもらったりなかな。


暖炉
プーさんとティガーのお洋服でした♪(^^)
暖炉の前でパチリ!
冬になって暖炉をつけたら危ないなぁ・・・。


おばさんと
和室で梢おばちゃんと遊んでもらうりな坊。
なんだかとってもうれしそう(^^)


テラスで
テラスで靴を履いて歩くかなとりな。
今日はかなはちょっとご機嫌斜めですが(病み上がりだからかな?)
りなはとってもご機嫌です(^^)


肩車
お庭で梢とパパに肩車してもらうりなかな。
緑いっぱいで気持ちいいね♪
今はまだ雲がかかっているので八ヶ岳はちょっとしか見えていません☆


白樺と
お庭の白樺の木の前で。
仁王立ちしているのがりな坊。



トンボさんと
トンボさんもいっぱい飛んでいるよ♪


別荘で
別荘の前でパチリ☆
久々の家族写真です(^^)
(りなの指がまた鼻にインしている・・・(^^; )


全体図
とっても天気がいいので午後もいっぱいお外に出ようね(^^)


あんよ
外の道を梢とパパと歩くりな。
手を放してもトコトコ歩くけど、ここは上り坂なのでお手伝い。


後姿
後ろから見るとほんとトラの子供みたい(笑)
かわいい服をありがとう(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ほっぺ垂れていますよ?

お財布
朝からパパのお財布を見つけ物色する、2番目に生まれた人。

(あ、かな です。)


真剣になるといつも、




ほっぺた
ほっぺが垂れちゃっています( ´∀`)σ

さ、りなかなお昼寝中なのでさっさと用事を済ませちゃおうっと。
(パパは昨日遅くまでお仕事だったのでまだ寝ています。
お昼まで寝かせてあげる予定です☆)

今日は結局17時のりなかなの晩御飯を済ませてその後すぐお風呂に入れてから
出発することになりました☆
(車に乗るとりなかな寝てくれるので)

りなかなが寝ていたほうが運転も気が楽だし、(起きてぐずることもないし)
安全運転で行ってきます(^^)

蓼科もネットつながるようにじいじがしてくれているみたいなのでよかったです♪

それじゃ、行ってきまーす!(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

りな、かな、前髪ごめんね ァ'`,、(´▽`)'`,、

今朝またりなかなの前髪が目に入りそうになっていたので
(こないだ切っていたんですが)
また切ってみました


    ら、








りな・・・
キャー! こんなに短くなってしまいました~ ァ'`,、(´▽`)'`,、



かな・・・
かな坊も  ほら、こんなに短く!  ァ'`,、(´▽`)'`,、


いや、笑っちゃ悪いんですが、見るたびについ笑ってしまいました、一日中。 (´▽`)
だって、そろっていないし、妙に直線になっているし(笑)

あ・・・ごめんね、りなかな、色んな意味で(^^;

朝のシャワーを浴びた後に切ったのでその時はまだそんなに切り過ぎた感はなかったんですが
お昼寝から起きてきたら髪がフワッとなっていて前髪がぐんと上に上がった感じになっていて(^^;

計算外でした☆ 直に伸びるから勘弁してね(^人^;)

*   *   *   *   *   *   *

今日はりなかなが食べる食材が少なくなっていたのでイトーヨーカドーに買出しに行きました。

ついでにちびっこ広場でほんのちょっと遊びました。

ちびっ子広場
りなかな、喜んでものすごい勢いで歩き回る歩き回る(^^)

最近歩くスピードも早くなってきました☆
(あ、手前のかなはつまずいていますが。)

その後はお買い物。
ベビーカーでおとなしくしている2人ですが、牛乳売り場で2人の動きがピタリと止まり、
じーっと何かを見つめていました。

じー


ん?  と思って私も見ると、

テレビなんてあったのね
牛乳の宣伝をしている小さいテレビが頭上にありました☆(^。^)

他の音楽とかもあるので今までまったく気がつかなかったんですが、
かわいいキャラクターが色々出てきてりなかな長いこと見ていました(^^)

*   *   *   *   *   *

今日は時間があるので最近のりなかなのことを書いておきます(^^)

まずりなかなのリズム。

朝最近は6時ごろ起きるようになりました。(以前は5時起きだったけど)
で、シャワーを浴びて着替えをし、私のシャワーや身支度の間忙しそうに歩き回って
遊んでくれています。(ま、たいていシャワーをのぞきにくるんですが・・・)
そしてその後朝ごはん。
食べ終わってお皿洗いなども済んだら朝のお散歩。(ほんのちょっと)
その後、8時15分からNHK教育のいないいないばぁっ!を見、
見終わったら洗濯物干しの 邪 魔 じゃなかった、『お手伝い』をしてくれます。
それからゆっくりと絵本を読んだり遊んだりして、朝のお昼寝が10時ごろ。
(同時授乳で寝ます)
1時間~1時間半寝てから起き、掃除機かけの 邪 魔 じゃなかった『お手伝い』を
してくれ、なんだかんだでお昼。
食べ終わってから支援センターに行ったり、買い物に行ったり。
午後のお昼寝は3時くらいからまた1時間~1時間半。
5時に晩御飯を食べてその後夕方のお散歩に出、帰ってから洗濯物畳みの『お手伝い』を
これまたしてくれ、お布団を敷きに寝室へ。
寝室に行くとりなかな毎日大ハッスルで、今日も3人で女子プロ並みな遊びをしました(^^;
7時にお風呂のお湯入れをし、3人でお風呂に入り、絵本を読んで8時頃に寝室に移動。
で、同時授乳でおやすみなさーい  です(^^)
(あー、書くと長かった。読んでくれてありがとうございます(笑) )

最近自分達でスタコラ歩けるからか日中ぐずることがほとんどなくなりました☆
(眠たいときはグズグズ言いますが。)
後追いもひと段落したみたいで私のことなんかしらんぷりで違う部屋に行って
2人で遊んでいたりするし(^^; ちょっと楽になりました。
お風呂も泣かないし、授乳も同時授乳なので待っている方が泣くこともないし。

お散歩行くよ~ とか お風呂入るよ~ ネンネしに行くよ~ と言うと
だいたい分かるのか?とりあえずついてきてくれます。
(おもちゃも一緒に持ってきますが(^^; 最近「そんなのも運べるの?!」という重いものも
持ってきてくれるようになりました・・・持ってこなくていいんだけど(^^; )

2人の仲ですが、いつもくっついて遊んでいます。
りなが寝室に行けばかなも行くし、かなが玄関に行けばりなもついていくし。
お互いに相手をいつも見ています(^^)
今日もお皿洗いの間静かなので見るとりなかな部屋で2人で寝転んでお互いの口に指を入れて
キャッキャと笑っていました(笑)
(いつかかなが噛むんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが大丈夫でした)
それから今日はりなが転んで エーン と泣いていたらかなが近寄ってしゃがんで
りなの顔を心配そうに覗き込み、私の顔を見、またりなを覗き込み・・・そして
りなの顔をそーっと触って困った顔をしていました☆☆

その姿を見てすごく感動してしまいました・・・。
相手のことをちゃんと気にしてるんだな・・・と改めて思いました。
(いつもおもちゃを取っちゃったり、りなを噛んじゃうかななのに、ね(^^; )

そういう時、双子でよかったね と思わせてくれます。
双子だからちょっとずつ我慢しなきゃいけないこともあったりで
ちょっとかわいそうなこともあるのかもしれないけどその分いいこともあるんですよね(^^)

りなかないつまでも仲良しでいて欲しいな と思うと同時に、
昔母が「3人(三姉妹なので)仲良くしてね」と言っていた事を思い出し、
自分が2人の母になり、やっとその心が少し分かる気がします。
(と、かっこいい事を言いながらきっとまだ兄弟げんかすると思いますが~)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






line

かな回復しました で、明日から蓼科に

広告遊び
朝から(朝刊に挟まっていた)広告でビリビリ遊びをするりなかな。

この破れる感触が好きみたい(^^)

*   *   *   *   *   *

タイトル通り、かな、回復しました♪
もうお熱も下がっているし、発疹も大丈夫だし。

これで明日から無事に旅行に行ってこれそうです(^^)
(でも、あんまり負担のないようにしなきゃ、ですが☆
 ので、りなかなをお風呂に入れてから夜出発しようかなと思っています。)

9日(の多分夜)に出発して12日にはもう帰ってくるんですが楽しんでこようと思います。
蓼科でじいじとばあばと妹の梢と合流することになっています(^^)
緑いっぱいの蓼科の空気をりなかなにもいっぱい味わってもらいたいな。

(真ん中の妹夫婦は再来月出産でもうおなかも大きいため今回は行けないけど・・
でも来年は今おなかの中にいる○○くん(名前は未定らしいので)も一緒に
行けたらいいね♪ にぎやかそう☆ )

ブログ更新は携帯から出来たらしたいなぁ・・と思っています☆
もしよかったらのぞいてください(^^)
(と言って更新できていなかったらごめんなさーい)

荷造り・・・ってほど今回はあんまり持っていかないようにしようと思っているのですが
ぼちぼち準備もしていかなくっちゃ。
涼しいかもしれないからりなかなもカーディガン持って行かなきゃね。
それから靴も! お外でも歩けるようにところをじいじ達にも見てもらおうね(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

一足早い誕生日プレゼント

もうすっかり!
午後も引き続き調子がよく過ごせたかな坊(^^)
お熱も平熱に戻ったし、ご飯も食べれたし、(あ、ご飯じゃなくておうどんだけど)
発疹ももうほっとんどなくなったし、 で、ちょっと一安心、かな?
(油断は禁物ですが☆)

*   *   *   *   *   *   *
夕方ほんのちょっとお散歩に出ようとしたら
同じアパートに住んでいる妹のかよちゃんからりなかなに一足早いプレゼントを
もらいました☆☆

プレゼント
わぁ・・・!プレゼントだぁ~!!♪(^^)


バック
かわいい手さげかばん♪(^^) (もちろん・・・というのは変だけど2つもらいました)
ちょっと早いけど長野に行くときにお菓子でも入れて使って♪ と言ってくれました(^^)
中にはりなかなの好きな卵ボーロも入っていました。
りなかな、かばんやバケツに興味津々だったので
この手さげかばんもうれしいナイスなプレゼントです♪
(ちょうどりなかなにかばんあげようかとうちも思っていたくらいだったので)
かよちゃん、たかくん、ありがとうね~♪♪


わあ
「かなちゃん、お揃いだね!」

特にりなが気に入ってかばんを持って寝室や玄関や色んな所を歩いて回っていました(^^)

おいしいよ
「特にね、このチャックについてるお魚さんがおいしいよ♪」  ・・・・。

*   *   *   *   *   *   *   *

散らかし屋さん
昨日からの2人のブーム。
雑誌入れから雑誌をどんどん出して散らかすこと。。。(--;
(って、かなさん、随分真剣に読んでいますね(笑) )

大体りなが先頭立っていたずらしているの、ママは知っていますからね~☆

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

かなのその後

ご機嫌斜め
昨日はご機嫌斜めだったかなちゃん。
(あ、この写真は今日のですが)

朝起きると顔の発疹はだいぶ治まっていました。
でもやっぱりまだ体(特に今日は腕と足)には熱を持った発疹があります。。



今朝、朝一(8時半)でまたいつものかかりつけの病院に行ってきました☆

今日はパパが半休とってくれたのでパパも一緒に。
朝一だったのでうちの他に1家族いたくらいで信じられないくらい空いていました。

結果、かなはやっぱり喉の奥がすっごく赤くてブツブツが出来ているので
ヘルパンギーナ(夏風邪の一種)だろうって。
発疹もそれによって起こったものだろうって。
(こないだは院長先生じゃなくって代理の他の先生だったのでもう1度診てもらいたかったんです(^^;
院長先生はアレルギーも専門なので。)
で、発疹がなかなかひかないのでもう1種類新たに飲み薬をもらってきました。

これでよくなっていくといいね(^人^)

今朝は相変わらずヨーグルト以外はまったく食べず なかなちゃんです。
(夜中は寝にくいようで何度も起きていました)

りなは元気いっぱいでなぜかよく笑い、いい子にしていてくれています(^^)
多分かながパワーダウンしてりなにちょっかい出さなくなっているので
自由に遊べてうれしいのかも?(笑)
いつもりなの持っているおもちゃをすぐに取りに行ったり噛んだりするので(^^;


今日は木曜日。土曜日には蓼科に行く予定だけど、、かなちゃん大丈夫かな??

・・・・と、ここまで午前中のお昼寝の最中に書いていたんですが、
お昼寝から起きてきたかなを見ると発疹がうそみたいにひいていました!

まだ腕と足に少しあるけど急に元気が出てきて、お昼ご飯も食べれました(^^)

もらったお薬まだ飲んでいなかったので あれれ? というかんじですが
ま、とにかく回復してきているみたいなのでよかったです!(^^)

今は午後のお昼寝中なんですがさっきまでキャッキャと機嫌よくりなや私と遊んでいました。

この調子でよくなるといいなぁ・・・(^^)


大丈夫だよ
「もう大丈夫だよ~☆」



バケツ好き
こっちはやっぱり元気なりな坊。
バケツがお気に入りでこれを持って家中歩いて回っています(笑)
中におもちゃを入れたり、出したり、忙しそうにしています(^。^)

ちなみにこのバケツは私が小さいときにだだをこねて買ってもらったもの☆
りなも気に入ったみたいね(^^)

パパは今日半休をとってくれ、お昼を食べてから 「りなかなとまだ一緒にいたい~・・・」
と言いながら渋々出勤していきました(^。^)

今日明日が終われば夏休み♪
りなかなの写真いっぱい撮ろうっと(^^)

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

母と同じことをしたい2人

ごくごく
ごくごく・・・・



ぷはー!
ぷは~! (^^)



かなも~
かなだって!   ごくごくごく!
(かなさんはじんましんがひどく顔が違って見えてかわいそうなので顔は写さず です)

りなもかなも私がコップで麦茶を飲んでいると羨望の眼差しで見つめ、
自分達もコップで飲みたい! と奪おうとするので食事のときに
コップにちょっと麦茶を入れて渡してあげるととってもうれしそうにしていました(^^)

洗濯物を干すのもくっついてきてハンガーや洗濯物を
いろんな所に運んでいって手伝ってくれるし(涙)、
食事の後床を拭いていると隣に来て、どこに隠してあったんだ?!なカボチャを手にして
一緒に床をこすってくれるし(涙)。。
昨日はお布団のシーツを整えていたら後ろで
 「・・・っし! いっし! いっし!」 と複数の声がするので振り返ると、
りなとかなで協力してシーツをはがしてくれていました il||li _| ̄|● il||li

その他にもいっぱいやってくれるありがたい2人です(--;

同じことがしたいのかしら? ママと一緒になにかしたいのね? (^^;



えっとー、、
「えっと、、りなちゃん、どうやって開ければいいのかしら?」



こうよ
「こうよ!ママこうやって袋開けていたもん!」


*   *   *   *   *   *   *

かなのその後ですが、相変わらずじんましんのようなものはなくならず、
目の辺りも腫れているので別人のようでかわいそうです。。
顔も、ですが腕も背中も足も・・・で、全身に出ています。。

お熱は一日中測るとたいてい37.9。
うーん、これから上がってくるのかな?

朝から機嫌はあまりよくなく、玄関のゲートにつかまって出たい出たいと訴えています(^^;
(朝パパが出勤しようと玄関を出ていったら 置いていかれた!と、とっても怒っていました(笑;)
 ので、ちょこっとだけりなかなもベビーカーで出ました(^^; )

食欲は まったく なく、朝と晩にヨーグルトを食べた以外は
なにも食べず。。  (・・・あ、夕方卵ボーロ10粒ほど食べたけど)
かなちゃんの好きなトマトやおうどん、スティックにんじん(茹でて冷やしておいたもの)、デラウェア
なども一切食べず。
仕方ないのでベビー用のジュースをあげると半分ほど飲んであとは飲まず。

かなちゃん、大丈夫かな? おなか空かないのかな?
やっぱり喉が痛いのかな・・・(-公- )

お昼寝もいつもは午前も午後も1時間~1時間半くらいするのに
今日はうまく眠れず、30分ほどで起きてしまい、でもやっぱり眠くて ふぇ~ん!でした☆

りなは元気満々!!(^^;
いつもかなが調子悪くてもりなはたいていうつされずに元気なんですが、
今回もそれでいくといいけどなぁ・・・☆

午後からまたぐんと発疹が増えてきたので明日朝病院にまた行ってくることにしました。
(8時半の予約をとったので)
(パパがフレックスで出勤することにしてりなを見てくれるので
今回はファミサポのOさんには頼まないで行きます。)

☆ ☆ 早くよくなりますように・・・・・☆ ☆


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ








line

で、病院行ってきました(^^;

すみっこ
病院から帰ってきてなぜか隅ばかりで遊ぶ2人 (^^;



かなの発疹?というかじんましんというか、、が気になったので
病院行ってきました☆

喉がかなり赤くてブツブツがあるのでヘルパンギーナかな?って(^^;
で、じんましんはヘルパンギーナによるものかも  とのこと。
多分食べ物のアレルギーではないみたいで、とりあえずはホッ。。

これからヘルパンギーナだったら熱も上がってくるかもしれないそうです。
ヘルパンギーナってもっと最初からぐんと熱が上がるものだと思ってました☆
(今のところかなもりなも平熱です)
ヘルパンギーナ、喉の奥にブツブツが出来て物が食べにくくなって食欲が落ちるんですよね。
保育園でもみんな(ヘルパンギーナだと分かる前の子)そういえば給食残してました。
うちのかなもそういえば昨日の晩から食欲がまったくないです。
そうかそうか、喉が痛かったんだね(><) かわいそうに。。

りなの汗疹のお薬とかなの飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。

パパの夏休み(今週末から)まであともうちょっと。
かなちゃん、治るかな~??


新聞
「ママ、新聞見ていないでかなと遊んで?」


2人共久しぶりに見るファミサポのOさんを見てなぜか号泣☆
病院でもOさんに抱かれている方はずっと泣いていました(^^;
なので今日は午後疲れたのか早めにお昼寝しちゃっています。

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

病院に

食事中
(おもちゃをまだ持っていますが)食事の時の2人の様子。

なんだか犬猫ちゃんのごはんの器のようですが、一応ベビービョルンのお皿で
エプロンとセットに買ったもので、ひっくり返りにくいので
手づかみ食べの時に重宝しています(^^)

エプロンも落ちた食べ物をキャッチしてくれるので服も下も汚れにくいし☆

・・・と、まぁ、今日の本題はそこではなく、、

今朝起きるとかなの目が腫れていて赤く、背中や他のところも熱をもって赤い。。。

ご機嫌もかなり斜め☆
昨日の晩は夜中何度も(10回はあった)泣いてぐずって・・・があったから寝不足なのか、
それともこの赤い発疹?みたいのが原因なのか・・・。

もしかしたら・・・・なにかのアレルギー・・・?!(><)

かかりつけの小児科がアレルギー科もあるところなので急いで予約電話で予約をし、
ファミリーサポートのOさんにも電話して10時に来てもらうことにしました。
(予約は10時半なので)

りなにはまったくなにもないんですが右脇にあせもが結構出来てきているので
一緒に連れて行って診てもらおうと思っています。

うー、なんなんだろう。。?

ちなみに昨日は特にいつもと違うものを食べたわけでもなく、

<朝>
 パン
 スライスチーズ少し
 バナナ
 ヨーグルト

<お昼>
 おうどん
 オクラ
 ほうれん草
 トマト
 鮭
 ホワイトソース(オクラほうれん草鮭にかけて)
 ぶどう

<晩>
 またまたおうどん
 にんじん
 じゃがいも
 お豆腐
 はんぺん
 大根
 
 えーと、まだなんかあったぞ・・・
・・・・・あぁ、かなが起きたのでここまで(^^;

やっぱりご機嫌斜めみたいです(^^;


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

寝相の悪い女3人衆

グータラ2人組
今朝もいないいないばぁっ!をグータラな姿勢で見る2人組・・・(--;
・・・ちゃんと躾しなきゃ・・・。



暑いんだもん
「だって暑くって暑くって~」  (かな)


*   *   *   *   *   *
トンネル
今日も午後支援センターに行ってきました(^^)
同じ8月生まれの子が多くてお話したりしてきました。

りなかなはそんなママを放っておいてトンネルで遊んだりままごとで遊んだり。
(正確に言うと、 ままごとのテーブルに行ってテーブルの上のものを全部下に落として
激しい遊びをしている   です(--;  )

ま、でもなんとなく2人くっついて遊んでくれるのでまだなんとか見ていられます☆

買い物もしてきたので帰りの車の中で2人共爆睡(^。^)
お布団に運んで、 はい!私の自由時間の始まり~♪♪

よく寝ています
ママがアイス食べ終わるまで起きないでね(^^)
(最近かき氷のミルク金時にはまっています♪)


そうそう、最近2人の寝相がものすごく前にも増して悪くなり、
一昨日はなんと、朝起きたら
私の左にいつもいるはずのりなが右に、右にいるはずのかなが左にいました!(笑)
多分途中あまりに2人に蹴られたりするので私が2人の足元の辺りで寝ていることがあり、
その時に2人共寝返りをしたりして入れ替わったんじゃないかと・・・(^^;

朝起きて、どうしても左にいるりながかなに見えて仕方なく、何度も確認して
最後にはカーテンを開けて明るくして見たらかなだったので 「えぇぇ~?!!!」 でした(笑)
りなかなったら~☆

パパは 「うちは夜中何回見ても女3人衆の寝相が悪すぎてびっくりする」 と言っています・・・☆

・・・・・ん?  女『3人衆』  ・・・・・・?  (--;

りなと、かなと・・・・  あと 誰?  (--)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

line

うれしい訪問(^^)

パパと一緒
パパの側にくっついて何かを観察するりなかな(笑)


今日はパパと私の大学時代の探検部の仲間のオノテンが
りなかなに会いに来てくれたのです(^^)

りなかな、最初はちょっと人見知り☆
でもすぐに慣れて抱っこされたり自分から近づいておもちゃを渡したりしていました(^^)


オノテンと
あぐらをかいているのがオノテン(笑)
こう見えても京大の院まで行った人です(^。^)



もらっちゃった
そんなオノテンからりなかな、プレゼントをもらいました。
zuccaのかわいい色違いのお洋服♪
かわいくて感激(^^) やっぱりピンクがりなで青がかなのイメージなのでそう着させてみました。



ありがとう
パパと私には八丁味噌カレー☆
早速いただきました(^^) おいしかったです♪


オノテンの仕事内容を色々聞いたり、自分とまったく他の事、
他の分野で生きている人の話を聞いてなんだか私も頑張ろうと思えました。
私は私なりに毎日を大事に丁寧に生きていこうって  うーん、うまく言えないけど。。
とてもいい刺激をもらいました。

今日は久しぶりに(といっても3ヶ月ぶり、か)会えてうれしかったです(^^)
友人の存在って大切だなぁと思いました。


りなかなは今日は1日を通してご機嫌で、午前中に行ったマツキヨでは
それぞれカートに乗せてもらってうれしそうにしていました(^^)

明日からまた1週間の始まり始まり。
気持ちを入れ替えてなんだかいい1週間を送れそうな気がします(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line