同時授乳後の寝顔

同時授乳後
同時授乳後のまだ私の膝の上にいる2人(^^)

ふふふ、左のかなはまだ口がチューチュー吸おうとしていたりするのでなんだか変な顔(笑)

そしてこの後、そーっとお布団に1人ずつ下ろします。



たっぷり寝てね
こんなかんじで(^^)

ま、少々荒くお布団に下ろしてもまず起きることはないんですが(^。^)


同時に寝てくれた2人をまだ膝に乗せたまま見ていると幸せな気持ちになれます(^^)

・・・ま、 これから私の自由時間だぁ~♪ と思っているから
余計心穏やかな気持ちになるのかも(笑)

1人ずつずれて寝られると うぅ、、あれもこれもしたかったのになぁ(^^; と、トホホな気持ちに
なってしまいますからね(^。^)


*   *   *   *   *   *   *   *

明日はパパの会社の夏祭り☆

りなかなの様子次第だけど会社まで歩いて10分ほどなので
『行けたら』、ベビーカー押して行こうと思っています♪ (パパとは現地集合)

夕方5時半頃~なのでどうかな~?? 
(行ってみたいとは思っていますが。。
うーん、帰ってからお風呂とかバタバタするから無理かなぁ。。。)
(パパは一緒には帰れないので。)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



line

お外だと・・・(^^;

お外だ!
朝のお散歩の時に一旦ベビーカーに乗せたんですが そうだ靴履かせてみよう と
思って2人に靴を履かせて地面にトンッ☆と降ろしてあげました。

一瞬 わぁ・・・! と顔を輝かせて喜ぶものの、なかなか足が前に出ず(^^;

あれれ?こないだ初めて靴履かせたときにはりなは歩いていたんだけどなぁ(^^;

おうちの中だともうハイハイはせず、完全二足歩行になっているりなかなですが
ちょっとお外を靴を履いて歩くのはまだこわいのかな??



まだ歩きたくないの
「立ってるだけで満足なんだもん!」  (かな坊)


*   *   *   *   *   *   *

!!!!!
今朝、りなかな部屋で充電していたパパの携帯を見つけ、
しばらく深呼吸とともに握って手に入れたことを喜ぶかな坊(笑)
(危ないのでこんなとこで充電しないで下さいよ~)

いつも触れないものをゲットするとこうやって目を見開いて(というか眉毛を上げて?)
深呼吸して喜びを噛み締めるので笑ってしまいます(^^)

ま、すぐ没収されちゃうんですが☆


りなかな今日も同時授乳で揃って朝のお昼寝中。
今日も支援センター行く??(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

りなのブーム

こう見ると似てるかも
今朝のお散歩前の写真(^^)

うーん、こう見ると似ているのかも??
左がかなで右がりなです。 りなの方がちょっと大きいのね☆
(一見頭がりなの方が大きく見えますがりなは絶壁で横に広いだけで
検診では頭の大きさはりなもかなもぴったり一緒でした)



そのりなの今のブーム。

おもちゃを 「ないないポイ」 してくれること。

「おもちゃないないポイして?」 と言ってかごを出すとおもちゃを次々と入れてくれるようになり
しめしめ・・・♪と思っていたんですが最近おもちゃをかごだけじゃなく、
ゴミ箱や棚の中などいろんなところに仕舞ってくれています(^^;

昨日もゴミ箱の中からアンパンマンと食パンマンの指人形を発見☆
新聞は洗濯カゴの中にあったりします(笑)

本人は得意そうになにか他にないないしようか?という顔をしているので
思わず苦笑いしてしまいます(^^;

ないないポイ、ありがとうね~☆

*   *   *   *   *   *   *

ニコニコ
「ママにこの絵本読んでもらおうっと♪ よいしょ!」  (かな)

今日も支援センターに行ってきました(^^)
(今日は午後行ってきました)


トンネル
センターの中にあるトンネルに興味津々なりな(^^)

かなも前々から入りたそうにしていたので今日は私が入って誘ってあげました。
かなはすぐ喜んでヒャー!と言いながら入ってきたんですが
りなはちょっと暗いのが怖いのか入ってこず(^。^)
私が角を曲がって見えなくなると 「ママママ~!!!」 と呼んでいました(笑)
もぉ、りなったら怖がり~(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line

携帯から

20080730102635
携帯から試しにブログ送信☆

うまく載せれるかな?

写真はお昼寝中のりなかな。

おなかの中でもこんなだったのかな?(^-^)
line

かなのダンス?(動画も)

ばあ!
タオルでいないいないばぁをするのがお気に入りのりな(^^)
グズグズの時も結構これで持ち直したりします☆  単純~(^。^)



前髪
そうそう、これもりなですが、ちょっと前にりなかな、初の散髪をしました。
といっても前髪だけですが(^^)

寝ているときにチョッキンと切っただけなのでいまいちですが
目に髪が入りそうだったので、ま、これで今のところ良しとしています。



眠たいの・・・
りなばかりじゃなんなのでかなの写真も(^^;

これは今日の寝る前の写真。
お風呂から出て、もうちょっと眠たくて本を広げてみたはいいけどボーっとしてしまっている図(^^)

最近お風呂も3人で一緒に入れるし、そうするとちっとも泣かないし、
お風呂から出ても同時授乳で寝るので本当に平和です☆☆
りなかなも流れを覚えたのか、お風呂から出てパジャマを着て、
絵本を読んだら寝室に移動  と心得ているようで、
今日は私がまごまご準備に時間がかかっていたら2人でそれぞれ好きなおもちゃを持って
歩いて一緒に寝室に向かっていました(笑)  ちょっとかわいかったです(^^)



さて、本当は10ヶ月のりなかなのまとめを書こうと思ってパソコン開いたんですが
ちょっと眠くなっちゃったのでまた今度(^^;

代わりに(?)かなの音楽に合わせて踊る(というか揺れているだけだけど)動画をどうぞ(^^)
途中、りなも写そうとしてりなを見たらヤンキー座りをしていて思わず私が
「ヤンキーですか・・・」 と突っ込みを入れてしまっていますが気にしないでください(^^;

特にたいした事ないかなが揺れているだけの動画なのでご了承を☆

☆ かなのダンス?の動画 ☆  → ここをクリック♪


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




line

ホッ

授乳後
今日はお昼寝2回目もしてくれています(^^) ホッ☆


寝ているかな
こっちがかなちゃん。


寝ているりな
ということは、こっちがりなちゃん。

夏になったので敷きパッドを変えてみたらとってもドライで快適になりました(^^)
洗って干してもあっという間に乾くのでうれしい♪
ベビーサイズもあったのでパパ・ママ・りなかな、そしてりなかなのお昼寝布団用のも、
と、5枚揃えてこの夏は使っています(^^)



車の中で
今日も支援センター行ってきました☆

が、すんごい人が多くてなんだかりなかなもいつもの調子は出ず(^^;


なぜ真顔
人が多いとはいえ、広いセンターなのでそんな隅にひっそりといないでください、かなちゃん☆


人が多いといえば、yahooニュースでこんなのがありました!




げ・・・
中国四川省のプールの様子だそうな(--;
思わず見て、髪の毛が逆立ちそうになりました(笑;) ギョッ☆

こんなに人がいたら迷子の放送もかかりっぱなしじゃなかろうか・・・(^^;

そうそう、「いっぱい」つながりで、じいじのブログからひっぱってきたこの写真もどうぞ☆


キョエー
キョエー!!! 気分が悪くなった方がいたらすみません(^^;

実家のけやきの木にいるセミの大群です(--;

年々増えている気がするのは気のせい・・・??
なんにしても本当にこれはぞっとします・・・・・・・。


*   *   *   *   *   *   *   *   *
りなかなお昼寝から起きる前にしたいことがたくさんあるので今日はここまで(^^)

なんか最近りなかなの笑顔の写真が少ないなぁ☆
いや、ご機嫌でよく笑っているんですけどいつもカメラが手元になかったりで(^^;

明日はいい写真載せれるかな?(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

お昼寝1回!

支援センター
支援センターで歩き回る2人。(って、写真にはかなしかいませんが☆)

今日は1日を通して2人ともほっとんどハイハイはせず、歩いていました・・・!!

1日ずつの成長が本当に最近早くてびっくりです☆☆
支援センターでもおもちゃを持ってずーっとグルグル歩き回っていました(^。^)
本人さんたちもかなりうれしいようで上機嫌で歩きながら
なにやらうれしそうにしゃべっていました(笑)


しゃべり歩くかな
写真がぶれていますが(^^;  これもかな坊。


ドアが気になるりな
りなは出入り口のドアが気になるようで取っ手をガチャガチャさせて喜んでいました(^^;
(ちなみに前方にいるのは歩きながらままごとのコップで
 なにかをすすりながら飲んでいるかな坊。)

やっぱり支援センターは広いから歩き回れてりなかなうれしいようです(^^)
今日はりなも私のことなんかほとんど見もせず歩き回っていました。

でもやっぱり相手のことはそれぞれ見ているようでなんとなく近くにいながら
おもちゃで遊んだり歩いていたりします(^^)

支援センターに初めて行ったときはまだお地蔵さんのように
座ったままだったりなかななのに今はもう私のそばから離れて遊んでいて・・・
なんだかちょっとさみしいような(実際手持ち無沙汰でした・・・)キュンとしたかんじがしました☆

*   *   *   *   *   *   *   *

今日はなんとお昼寝が1回しかなかったんです!!!

朝6時半に起きて、
「今日はいつもより遅く起きたから(いつもは5時・・・)午前中のお昼寝遅いかも・・・」
と思っていたらやっぱりその通りで、いつもは9時くらいから1時間ほど寝るのに
今日は10時にお昼寝。
しかも1時間45分(細かい・・)も寝たので起きたらもうお昼近く☆☆

そんなこんなだったからいつもの午後のお昼寝の時間にはまだ目がランランで(^^;

晩御飯のときにちょっと眠そうだったけど特に機嫌が悪いということもなかったので
そのままお風呂~就寝 となりました。
お風呂はいつもより1時間早くしてあげましたが(^。^)

りなかなさすがに眠たかったようで今はぐっすりです☆

だんだんこうやってお昼寝もいつかは1回になっていくのかしら。。。
お昼寝してくれている間は息抜き出来てうれしいんだけどなぁ~(^^;

ま、多分今日のは偶然1回寝になっただけでまだお昼寝1回になるまで時間はあると思うけど
いつかはそうなるんでしょうね(^^;
うわ~☆ ・・・いつよ??ドキドキ・・・



ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ファーストシューズ

今日はりなかなのファーストシューズ買ってきました(^^)
まずはおうちの中で
まずはおうちの中で試しに歩き、、
(といっても写真ではまだ座っていますが(^^;  )



今度はお外で
その後でお外で。

りなは最初  なんだか足元が変よ・・・? という顔をしていましたが
そのうちトコトコ歩いていました♪(^^)

かなは靴が気になって(というか靴のマジックテープが気になって)
なかなか歩かず(^^;
もうちょうどお昼寝の前だったので今日はもうこのへんにして
また今度 ということにしましたが
お外を靴で歩く姿はちょっと感動でした☆☆

いつの間にこんなに成長したんだろう・・・と最近毎日思います。

また今度お外も歩いてみようね(^^)

*   *   *   *   *   *   *   *
今日はパパが 「りなかなにすべり台やジャングルジムを買ってあげよう!」 と言うので
早速買いにみんなで行ってきました(^^)
すべり台
すべり台とジャングルジム?のセットのものを購入しました。
りなかな、支援センターでもすべり台には興味津々だったので
喜んで回りをグルグル回って登り口を探していました(^^)
滑らせてあげるとにっこり笑っていました。
よかったね♪気をつけて遊ぼうね~
   というのも、かなもりなもすべり台を反対から登ってしまうので(^^;
私がつきっきりで見ていられないときは簡単に滑り台が外れるので外しておこうと思います。

う~、今日はとりあえずここまでにしときます(^^;

今日はパパにりなかなのお昼寝中お留守番してもらい、
美容院にも行ってきたのでちょっとリフレッシュ出来ました(^^)
りなかなのこと大好きだけどこうやってちょっとでも自分だけの時間も持てると
やっぱりうれしいし、心にもゆとりが持てる気がします(^^)

明日からまた1週間始まりますね♪
相変わらず暑いけど頑張るぞ~(^。^)



ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

トコトコ(動画も)

今日は朝またイトーヨーカドーにみんなで買出しに行ったついでに
またちびっこ広場で遊んできました(^^)

今日も動画載せておきますね♪
りなはトコトコよく歩いていますが(そして変な笑いもしている・・・)かなは広場では
なぜかあまり歩かず(^^;
(でもおうちでは2人とも今日もほとんど二足歩行でした☆急激にうまくなってきている・・・)

ちびっこ広場での動画 →ここをポチッ☆

*   *   *   *   *   *   *
朝のお散歩
朝のお散歩で田んぼの近くの用水路をのぞく3人。
(ちょうどペットボトルがお水でクルクル回っていたのでそれを見ています(^^) )


夕方もお散歩(^^)

暑いね
「夕方でもまだ暑いねぇ」 (りな)



暑い暑い
「早くおうちに帰ってクーラーかけて欲しいなぁ・・・」 (かな)


脱ぎなよ
「りなちゃん、早くおむつ脱ぎなよ~」
今日は週末なのでパパと3人でお風呂に入ったりなかな☆

ママはその間ちょっとのんびり出来ます♪

今日は晩御飯に大阪人のパパがたこ焼きを作ってくれて私は食べる専門でした♪

ちなみに 「ブログ書いてていいよ、俺がお皿洗っておくから」 と言ってくれたので
お言葉に甘えて今日も後片付けを頼んでしまっている私なのでした~☆

パパ、ありがとさん(^^)
たこ焼きおいしくって食べすぎちゃった~☆



ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

りなかなが寝てから

今日はなんだか2人ともなかなか寝る気配がなかったのでお風呂もいつもより遅めにし、
(いつもは7時ちょい前には入っているけど今日は7時半頃に
 ・・・って、あんまり変わってない?? )
お風呂から出てからもりなかなと絵本を読んだりしていたんですが
もう寝るだろう と思ってみんなで寝室に移動(^。^)

すっとこどっこい、ちっとも寝る気配がなく、ハイテンションで私の本棚から本をまき散らし(涙)、
壁を叩いたりと大興奮(^^;
「ママはもう寝ちゃいますからね~」 と言って寝たふりをしていても一向にお構いなしな2人。
うっかり私が寝そうになったのでやっとこさ同時授乳をすると
観念したのかなんとか寝てくれました☆

寝ている姿を見て、「いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・・」
と、毎日見ているのにそう思ってしまいました(^^)

本当に子供の成長って早いんですね、体格的なことにしてもその他の事にしても。

気がつけばりなが歩きながらくるりと方向転換してまた来た方向に帰って行く
なんてことも出来るようになっていました☆
(一度も転ばずにそれを何度も繰り返してうれしそうにしています)
なぜか台所で大き目の円を描きながら歩いていたり。
2人ともぬいぐるみを持って歩くのが楽しいようで
おかげでぬいぐるみが今まであった所にはひとつもなく、
りなかなが寝たので部屋を整えていると
え?こんなとこに? というような所にまで散らかりまくっています(^^;

りなは私がお片づけしているとそれをじっと見ていて同じようにおもちゃをひとつずつ
おもちゃのカゴに入れてくれるようになりました(^^)
(ただし、りなの好きなおもちゃがあった場合は手が止まり、そのおもちゃで遊び始めますが)

かなはもっぱらりなのおもちゃばかりを狙います(^^;
りなが楽しそうに遊んでいるとキラリと目が光り、しばらくりなを見ていた後、
近寄り、バッと取り上げます(--;
りなは ふえーん! と言いますがかなに噛まれることを恐れてか、
手は全く出さず、かなの遊ぶ姿をじっと見た後、
他のおもちゃを探しによいしょっと立ち上がります(涙)

・・・ま、他のおもちゃを見つけて遊び始めたらまたかなが来るんですが(笑)

その代わり、なのかどうか知りませんが同時授乳の際、りなはいつも飲みながら
近くにあるかなの目を指で突付こうとしています(--;
  りなちゃん、、やり方が陰険ですよ(--;

あらら☆長々と書いてしまいましたが最後に動画をどうぞ☆

いつもTシャツばかりでフリフリなかんじの服を着せたことがなかったんですが
そういえば買っていた と思い出して着させてみました。

が、  かんなり 不評 ・・・・(--;

動画ではまだ大丈夫だったんですが2人とも自分の着ている服の首元を引っ張りながら
ぐずぐず言うので結局着替えさせました(^^;

生地がイヤだったのかしら??

フリフリの服が気になるりなかなさん →ここをクリック♪

ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

お手伝い?

お手伝いしてる    の?
午後のお昼寝前の2人(^^)

眠くなるとちょっと静かになり、お互いのしていることをじっと見たりして
なんとなくぼーっとなってきます(笑)

お洗濯物が今日は早く乾いたので取り込んで畳んでいると、

・・・やっぱり今日もかながやってきて畳んだものから順番に崩して手伝ってくれます(^^;

以前はお洗濯物に全く興味を示さなかったりなも最近は『手伝って』くれるようになり、
・・・・ありがたい・・です(--;


*   *   *   *   *   *   *
今日は支援センターに行ってきました。
今日はなぜかものすごく混んでました☆
(やっぱり夏休みだから??)

同じアパートに住んでいるみくちゃんママや、同じ町内に住むなぎさちゃんママたちもいました。
あらためてだれかのおうちに集まったりするのは色々大変だけど
支援センターってこういう時いいなぁと思います(^^)
もうちょっと大きくなってお互い遊べるようになったらもっといいんだけど
今はりなかなもみんなお互いに興味を示さず、むしろおもちゃを取り合ったりしています(^^;

かなはすぐおもちゃが欲しいとその子をペチペチしに行っちゃうので要注意人物です☆

そうそう、その要注意人物、今日もりなを噛みました・・・(;;)
最近噛み付きあんまりなかったんですが、今日は私がお外にお水をやりに出たときに
窓際の場所の取り合いで腕をなんと3箇所も噛まれちゃいました。。。
りな、ごめんね(^^;

お散歩
その要注意人物(右・かな)と、被害者(左・りな)。

仲良くしてくださいね~~。

りなかな、日に日にあんよが上達してきて、
もう大抵移動はあんよでトテトテと頑張って歩いています。
おもちゃを持って歩いて移動 も出来るようになり、うれしいようで
ニコニコ笑いながらいろんなところにおもちゃを運んでいます(^^)


今週末はりなかなの初めての靴を買いに行こうと思っています(^^)
そんな日が来るなんてなんだかまだ信じられない気持ちですが☆

明日は土曜日♪ そして明後日は日曜日♪ (当たり前ですが)
りなかなもパパと遊べるし、ちょっと私も一息つけるのでうれしいです(^^)


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

ちびっこ広場(動画も)

りなかな午後のお昼寝中(^^)

洗濯物がまたいっぱい出たので本日第二弾の洗濯機が回っている間に
本日2度目のブログ(笑) 午前中の様子をアップしときます♪

今日は支援センターには行かず、イトーヨーカドーに行ってきました。

開店してすぐだったので 「そうだ、ちびっこ広場で遊ばせてみよう」 と
ふと思い、行ってみました。

他には誰もいなく、りなかなとっても喜んでキャーキャーヒャーヒャー言いながら
歩いてはトテッと手を床に突き・・・を何度も繰り返してのびのびと歩きまわっていました(^^)

広場で
最初はこんなかんじでちょっと静かにしていましたが・・・(^^)



かなもとことこ
広いのでうれしそうにトコトコトコ☆
(これはかな)


動画も載せておきますね♪
ちびっこ広場で →ここをクリック(^^)


いい遊び場を見つけたなぁと思います。(^^)
30分もすると他の子たちも来てりなかななんだかドキドキしていたけど(笑)
(小学校はもう夏休みなのね?大きいお兄ちゃんたちが走り回るので
びっくりしていたようでした(^^) )

また行こうね♪
狙い目は開店直後、ね!


ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

11ヶ月になりました

ごみばこ
ゴミ箱の1番下をりなかなが開けるので何も入れないようにしていたら
おもちゃ入れに勝手にしていました(^^;

ちなみに白がりな・黒がかなです。

*   *   *   *   *   *   *

今日でりなかな11ヶ月に入りました。
1歳のお誕生日まであと1ヶ月!!

・・・ちょっと信じられません☆

でもこの1ヶ月でまた急に成長した気がします。
トコトコぎこちないながらも歩けるようになってきたし、
情緒面でもぐんと成長したと思います。

*これから1ヶ月またどんどん変わっていくんでしょうね*(^^)

10ヶ月のまとめはまた今度☆
(いつでしょうか・・・)

今はりなかな午前中のお昼寝中です。
今日も同時授乳で寝てくれてちょっとホッ☆

今日も支援センターに行けたら行ってきます。
りなかなにもいい刺激になっているみたいで昨日も支援センターでよく歩いていました(^^)

あ・・・りなが起きちゃったのでここまで~(^^;




ポチッと応援していただけたらうれしいです♪(^^)
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

水遊びの動画

週末の実家での水遊びの動画ですがよかったらどうぞ(^^)
(じいじと私の声がちょっと邪魔ですが(^^; )

遊び始めのところなのでおもちゃもまだ出ていないし、
りなかなの動きもまだパチャパチャ・・・くらいで少ないんですが。

水色の方がかな、ピンクがりなです(^^)

りなかなの水遊び → ここをクリック♪

さ、今日はもう寝るぞ~(^^)

今夜もりなかな起きませんように・・・☆ ドキドキ・・・


ランキングに参加することにしました(^^)
こっちもクリックしていただけるとうれしいです☆
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
line

暑いですね☆

昨日は写真撮っていなかったので一昨日の写真でご勘弁(^^)

おばちゃんと
「おばちゃん、お仕事頑張ってね~」 (かな)



ばあばと
「ばあば、オーストラリア研修頑張ってね~」 (これもかな)
(ちなみにばあばはもう昨日飛行機で向こうに行っていますが)



じいじと
「じいじ、今回も掃除洗濯お料理りなかなのお世話などなどありがとうね~」
(ってか、この写真じゃじいじ達ちっちゃ!見える?)



車の中
帰りの車の中では出発して3分も経たないうちにりなかな爆睡でした(^^)
(パパのラフティングの荷物などもあるので後ろ荷物がいっぱいになっています)

楽しかったね♪(^^)

*   *   *   *   *   *   *   *

さて、りなかなの体重を測ってみました☆

りな→10.2キロ    かな→9.9キロ

今までの増え方はちょっと落ち着いてきたかんじ☆
動くようになってきたもんね(^^)

実家から帰ってきてアパートだと勝手が分かっているからか
急にまた長々と歩くようになりました!

大体15~20歩ちかくずつ2人とも続けて歩きます(^。^)

りなとかながトテトテ歩きながらすれ違っていたりすると
見ていてなんだかうそみたいで笑ってしまいます(笑)
一丁前になったなぁと思ってしまいます(^^)
親ばかなんですが(すみませんね、言わせてくださいな)
一生懸命歩いている姿は本当に微笑ましくてかわいくて抱きしめたくなります☆

かなもバイバイができるようになりました。
そうそう、りなに「ちょうだい」と言うと持っているおもちゃをくれるようになりました。
(ちょっと前まで手には乗せてくれるけど放してくれなかったけど)
あと、りなの頭の汗をよくタオルで拭くからか、
(かなは汗っかきじゃなきんですがりなはよく汗をかくんです)
「頭ふきふき は?」 と言うとタオルを頭に乗せるようになりました(笑)

だいぶこっちの言っていることが分かってきているんだなぁとうれしく思います(^^)

そうそう!これは書いておかなくっちゃ!!

昨日一昨日とりなかな夜中に起きなくなりました!!
正確に言うと朝の4時にもぞもぞするのでおっぱいを飲むんですが
それ以外は全く起きず!
先週も起きても1回くらいというのが続いていたんですが
それにしてもこんな日がくるなんてびっくりです☆☆
離乳食のおかげかな?
いや、それだけじゃなく最近本当に眠りが深くなってきたかんじがします。
2人ともほとんど母乳だったので(最初の1,2ヶ月はミルクも結構飲んでいましたが)
本当に夜がしんどく、大変だったんですが
(だってピーク時は毎時間どっちかが起きたりしていて続けてちっとも眠れていなかったんだもん)
しっかり寝てくれるようになり本当に助かりました(涙)
このまま続くといいな・・・・☆☆



*   *   *   *   *   *   *   *

コップ
コップ飲みをするかな☆

・・・え?左の腕がポッキーになっている人??(^^;
ラフティングで日焼けしたパパです(笑)
足はもっとすごかったですが今日はもう赤が黒になり、鼻の頭も
日焼けで皮が剥けて 「夏っ!」 ってかんじになっていました(^。^)


ニコー
コップ飲みがうれしくて飲み終わるといつもニコーっと笑います(^^)
(かなは笑うと左ほっぺにえくぼが出来ます)



またランキングに参加してみようと思います☆
よろしくお願いします(^^;
↓ここをぽちっと!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


line

今日もプール!

わー!
「わー!!ママ今日もプール準備してる~!」  (ばあば撮影)



3人で
実際水遊びが始まると途端に静かになって遊ぶ2人(笑) と私。
(髪をばあばに七三分けにされています)



電車ごっこ
午後はのんびり遊んだり、



ゴロニャン
ママとゴロニャンしたり(^^)



wii
3時ごろパパが帰ってきたのでみんなで新しいおうちのほうでwiiして遊んだりしました☆
これはヨガをしているところ(^^)
(右がパパ、左がじいじ、ちっちゃいのはかな坊)


今日は写真だけでおしまい(^^)

* 明日は小田原に帰ります *



line

今度はプールで

ま☆本日3回目のブログ(笑)
せっかく写真撮ったので載せておきたくって(^。^)
(それに実家だから家事とかしなくていいので♪)

*  *  *  *  *  *  *  *  

今日はじいじ(父)がビニールプールを買ってきてくれました(笑)
(タライで遊んでいるのを見てプールを買ってきてくれたのです(^^;
アパートに戻ればあるからいいよって言ったんだけど☆
じいじ曰く、妹も今度出産だからいくつあってもいいんだ だって(^^))

なので午後は今度はプールで遊んでみました♪

あ!
「・・・あ! じじがプール作ってる・・・!!」



じじが
「もうお水溜まったかな?」
「じじ、頑張ってね☆」



そういえば
「・・・ね、りなちゃん、そういえばわたしたちお水の入ったプールって入ったことあったっけ?」
「・・・ない・・・よね。。」
「大丈夫かな・・・?」
「うん・・・」



正面から
「あ、ママがお水の後に熱いお湯も入れてくれてる☆」
「お風呂みたいなのかな?」
「早く入りたいね☆」



パチャパチャ
最初はそーっとお水を触っていましたが(写真のように)
段々バッチャンバッチャン叩くように遊んでいました(^^)

プール遊び終わった後はなんだかさっぱりしたいいお顔をしていました♪

またしようね♪

*   *   *   *   *   *   *

最後に寝る前に電話でいたずらをする2人組。

こら!
悪い事するときはいつも一緒です(^^;



line

水遊び

本日2度目の更新☆
(今午後のお昼寝中なので)

水着姿のりな
「パチャパチャしていいの?」



水着姿のかな
「遊んでいいの?」


白にピンクの水玉模様のの水着がりな。水色に白の水玉模様の方がかなです(^^)
水着ちょうどぴったりでホッ☆
ちなみにこの水着、パパが選びました~(笑)

最初インターロックの上で遊んでいたんですが途中から芝生のほうに移動。


芝生で
ちょっと緊張気味の2人(笑)



でも途中から立ち上がったりして遊んでいました(^^)

よいしょっと
「なかなかうまくお水がすくえないわ・・・」


セミさん?
「ミーンミーンっていってるの何?」

お庭のけやきの木にセミがいてミンミン鳴いていました(^^)

もうすっかり夏ですね~。

去年の今頃は管理入院中でずっと寝たきりで大変だったなぁ・・・と水遊びをするりなかなを見て
思い出してなんだか不思議な気分になりました☆


line

のんびり

お昼寝中
今日も朝早く(5時起き)起きて8時には午前中のお昼寝をするりなかな。

実家なので私はのんびりさせてもらっています(^。^)



ごはん
ご飯もじいじ(父)が作ってくれるし♪



梢と
朝出勤前の梢(三姉妹の一番下)おばちゃんと遊んでもらうりな(^^)

泣いててもかわいいと言ってもらえてよかったね(笑)


今日はすごく暑くなるらしいので水着を着てタライで遊ぼうかと思っています(^^)
・・・出来るかな?

水着を買ったので着せてみたいってのもあるんですが(^。^)
line

実家にて

お昼頃に静岡の実家に着きました(^^)
今日は写真も無しのブログでご勘弁☆

りなもかなも車の中でおとなしくしてくれていたので助かりました(^^)
いないいないばぁ!のCDをかけていたからかな?

今はお昼寝中。
いつもは午後のお昼寝、2時には寝るのに今日は寝たのが4時。

今日は夜更かしする気ですな(^^;


パパはさっき長良川に向かいました☆
みんなによろしくね~!
line

いたずらっこ

ふむふむ
「ふむふむ、『安いおかず』? でもおいしそうね☆」

本をポイポイ出しちゃうかな坊。
やめてくださいよー。



え?
「え? かなのこと?」




足
「キャハハ!見てみて!足持って遊ぶの楽しいよ~♪」



ドナルドの口?

「私は口でブーブー音を出しているほうが楽しいわ~♪ ブーブー!」



カメラ
「でもママ、カメラ持ってないで遊んでよ!」


(ちなみに黒い服がかなで白がりなです。
黒い服ってちょっと『悪』なかんじがする(笑) 
ま、現にかな坊いたずらばっかりするんですが☆)


今日は支援センターには行かず、買い物しただけで帰ってきました。
お昼は久しぶりに(最近ご飯を食べるようになっていたので)おうどんにすると
ものすごい好評で、それなら晩御飯もおうどんにしてあげるよと
思ってしまうほどでした(^。^)

今日は暑いですね~!
りなかなお外の縁台に座らせてあげるとまぶしそうに空を見て
「・・・暑い・・・」 という顔をしてしかめっ面をしていました(^^)

明日は午前中に静岡の実家に向けて出発なんですが
車の中での日よけ、忘れないようにしないと☆


*   *   *   *   *   *   *

そうそう、こないだ妹が来たときの写真。
シフォン

りなかなもシフォンも動きまくるのでいい写真がなく、これでご勘弁。
かなが追いかけるのでシフォンは逃げ回っていました(笑)
やっぱりかなは動物には興味津々みたい。
(明日から実家のデブ猫ミャーを追いかけ回すんだろうな・・・。
ミャーも前回はまだりなかながハイハイしだした頃だったので大丈夫だったけど
今回はびっくりするんだろうな・・・(笑) )


そうそう、ずーーーっと前に撮った写真も発掘したので見て笑ってください(笑)
これは・・・
今いくよくるよ ではありません(笑;)

左がりなで右がかな☆
確か12月に撮ったもの。お宮参りの代わりだったっけ?



こっちのほうが
こっちの着物のほうがまだいいかしら?(笑)
これも左がりなで右がかなです☆


うーん、こういうの見ると大きくなったなぁとまた改めて思います(^^)





line

かなの動画

久しぶりに動画載せておきます(^^)
今日は今夜撮ったかなの歩いている姿☆

もっと長く歩けるんですが、それはまた今度。
今日はとりあえずこれ載せておきまーす(^^)

かなが長々歩くのでパパが喜んでいる声もちょっと入っています(笑)

それじゃ、どうぞ♪  かなの動画 →ここをクリック!
line

りなの癖

朝

今朝もみのもんたに釘付けの3人。

この時点ではりな(パパの膝の上にいるほうがりなです)の手は口にあるんですが・・・・

しばらくすると・・・・






りな・・・(涙)

すー・・・っと鼻に入っていってしまいます il||li _| ̄|● il||li

最近ね、ちょっと手元が暇だったりするとすぐに右手が右鼻にお邪魔しまーすになっています・・・。

毎回止めさせようと頑張っていますが向こうもそうするとムキになって入れようとするので
他の事で気を引いてやめさせるようにしていますが。(笑;)

*   *   *   *   *   *   *

ジュース

午前のお昼寝から起きてちょっとご機嫌斜めだったのでベビー用のジュースを
ちょっともらい、作戦成功!なかな坊の写真(^^;
(ちなみに立ったまま飲んでいます。)


今午後のお昼寝していますが2人を見ると汗びっしょりでした!!

クーラーかけたのにな、、弱かったのかしら??
子供って本当に汗いっぱいかきますね☆

あせもの予防に昨日桃の葉ローション買ってきました(^^)
朝とお昼のシャワーの後やお風呂上りにパシャパシャつけると
なぜか2人共くすぐったそうに喜びます(^^)


そうそう、今日も支援センターでかな、コトコトコトコト長いこと歩いていました(^^)
(歩数はもう数えられませんが)
毎回かなが長々歩くたびに成長を感じて感動してしまう親馬鹿な私です☆

line

支援センターでパチリ

おもちゃがいっぱい

本日2度目のブログ(^^)
今りなかなの午後のお昼寝中☆

片付けも(ざっとだけど)して紅茶も入れてほっとして洗い物でもしたいところだけど
ガチャガチャ台所でしていたら起きそうなので(眠りが今日は浅そう)
ネットを広げたところです(^。^)

今日の写真は支援センターでの写真。
朝一番乗りで行ったらすごく空いていておもちゃもいっぱいあるので
りなかなは 「あれ?いつもとなんか違うみたい」 って顔をしていました(^^)

りな(手前)の背中についているのは名札。
(行ったらみんなつけるんです)
りなもかなもお互いの背中についている名札が気になって
お互いに取ろうとします(^^;

今日もいっぱい(1時間半)遊んで満足して帰りました(^^)


今日はこれから(りなかな起きたら)同じアパートの妹がシフォンを連れて
遊びに来るって(^^)
line

同時授乳

授乳後

久しぶりに昨日の晩の寝かしつけから同時授乳をやってみました(^。^)

久々だったのでなんだかちょっとぎこちないながらもりなかな同時授乳で
寝てくれています☆
(これは今午前中のお昼寝をしているりなかなの写真です)

最近寝かしつけの母乳授乳の際、待っているほうが私の足や飲んでいるほうの顔なんかに
べったりとくっついてぐずぐず言うので、
2人同時に飲ませてしまおう と思って(^^;

昨日の晩と今朝もうまく出来ているのでちょっと当分これでまたいってみようかなと思います。
うちソファがないからなかなか難しいんだけどね・・・(^^;
クッションなどを何個か使って頑張っています☆

*   *   *   *   *   *   *   *
クライマー

テレビにすぐくっついて見るのでクッションや(干す予定だった)毛布などで
通せんぼしてるんですが、、


ご覧の通り、クライマー(りな)がよじ登ってしまいます(--;

非常に危険なのでやめてもらいたい・・・(--;

パパは 「よし!大きくなったらクライミングに連れてってやるからなっ!(^^)」 
と言っていますが(^^;


今日も支援センターに行ってくる予定(^^)
りなかな喜んで遊びまわるし、リズムが出来てなかなかいいです♪
(ただし、でかける準備が双子は大変なんですが~(^^; )

*   *   *   *   *   *   *

そうそう、りなかな最近夜中1回ずつしか起きなくなってきました!!

・・・あ、ちなみに腹巻はやっぱり暑そうなのでしていません(^^;
(ので腹巻伝説、ではない。)

なんでだろう・・・??

眠りも深くていいんですが、問題なのは




   寝相の悪さ(--;

悪いなんてもんじゃない、もんのすごく悪い(^^;

夜間徘徊してましたか? というくらい、夜中起きてりなかなのお布団見るとそこにはおらず、
寝室のドアの前でなぜか寝ていたり、本棚の前だったり、ありえない場所で寝ています(--;

りななんて壁にゴンッ!と当たってもめげずに何度もゴンゴン音を立てながら壁にぶつかって
寝返りし続けようとしています(^^; (注:もちろんそれでも寝ています。)

ま、夜中あんまり起きなくなったのはものすごくうれしいんですが
朝は5時に起きます~(笑;)
line

離れてみたら・・・??

朝から

朝からくっついて遊ぶ2人☆
寝室からりなかな部屋に高速ハイハイで移動し、
(最近抱っこで運ばなくていいから楽~♪)
隅っこでくっついて遊んでいます。(まだパジャマのまま)



昼間も

そしてもちろん昼間もくっついて遊ぶ・・・(^^;

・・・ま、そんなにおうち広くありませんがね、もう少し離れれると思うのですが。。
(そして離れたほうが争いも少なくなると思うのですが・・・)



今日も支援センターで1時間ちょっと遊んできました(^^)
もう顔見知りの子&ママも出来て楽しくなってきました☆

今日はかながいろんなところに探検に行くので私がりなとかなの間にいたり、
かなを追いかけたり。(そうするとりなも私にくっついてくるから)

かなは支援センターでも一人で歩く練習をしていました☆
熱心ね(笑)
りなはやっぱり私がそばにいるか常に確認して遊んでいました(^^;

今は2人そろってお昼寝中(^^)

今日はこれからコルクカーペットが届く予定☆
(りなかながお昼寝中にピンポンが鳴ってりなかなが起きるんじゃないかと
ちょっとビクビクしています(^^; )
line

お手伝い?

りなさーん

パパのアウトドアグッズを物色するりな(^。^)
今日は押入れの中に除湿剤を入れておこうということでついでにちょっと出して
整理したりしました(パパが)。



3人

明らかに邪魔をしている2人・・・。



手伝ってるのよ

「違うよ、りなね、お手伝いしてるのよ☆」



ライジャケ

かなは長いことパパのライジャケ(ライフジャケットね)で遊んでいました(^^)


そうそう、この週末でりなかなまた足取りがしっかりしてきました!
2人共4,5歩トトトと歩くようになり、その後しゃがんだり止まったりして
また立ち上がって4、5歩歩いたり(^^)
特にかなは目を見開いて両手を開いて真剣な顔をしてこっちに歩いてくるので
毎回笑ってしまいます(笑) (でも本人は真剣)
りなも立ってから向きを変えて歩き出したりもします(^^)

今日スーパーでおばあさんに話しかけられ、別れるときにりなは自分からバイバイしていました(^^)
お散歩中に犬に会ってもバイバイをしていました。
そうそう、今日は途中でアパートの水道管が壊れて1,2時間断水があったのですが
その工事をうちの玄関から見ながらりなは工事のお兄さんにずっとバイバイしていました(笑)
(ちなみにお兄さんたちは全く気づかず)

りな、毎回笑ってバイバイならもっとかわいいのにまったくの無表情でバイバイするので
笑っちゃいます(笑)

かなはバイバイはしませんがうちわを渡すと私のまねをしてパタパタと
一生懸命ずっと扇いでくれます♪
(これはりなもしますが)
かなは最近音楽が流れるとたとえ自分がどんな格好でも
リズムをとって体を前後に揺らしています(^^)

・・・思いつくままに書いてみたけどそんなかんじかな?
なんだかこの週末で急にまたりなかなが成長した気がしました☆☆

週末はパパがいたので本当に楽だった~♪
土日とも快晴だったのでじゃんじゃん洗濯して干しまくりました。
今日はもう明日に備えて(明日からの1週間に備えて、か)早く寝まーす(^。^)
おやすみなさいまし♪(^^)







line

今日はじいじが

今日は静岡の実家からじいじ(私の父)が来てくれました(^^)

私のパソコンの調子が悪かったのでその対応に、と、
母から頼まれたりなかなの服や妹(同じアパートに住む)のマタニティ服や
お菓子やメロンやなんやらかんやらを配達するためと、
今月半ばから母が高校の自分のクラスの海外研修(オーストラリア)に引率で行くので
そのとき使うスーツケース(妹宅にあった)を実家に持って帰るために
わざわざ高速飛ばして来てくれました(^。^)
(しかも途中でお昼ご飯のお鮨を買って)

りなかな、父にはやっぱり人見知りせず(笑)
生まれたときから里帰り中とかずっといたからかしら??
(父は会社を早期退職して自分で会社を立ち上げ、それをしながら大学の客員教授も
しているんですが私たちが帰省すると掃除・洗濯・料理など全部してくれるので
りなかなと接している時間もかなり多い)

午前中、暇じゃー暇じゃー(なぜか岡山弁)と言っていたりなかなも
父や妹夫婦がお昼から来てくれたのでなかなかうれしそうでした(^^)

ま、、、今度の3連休また実家に帰るんですがね(笑)
(パパと私の大学の部活の先輩が今度結婚するので
男連中で三連休に長良川でラフティングをしながら祝うことになり
そのついでに途中実家で女3人落としてもらっていくことになっています)


今日は夕方ファミサポのOさんがうちに寄ってまた自家製の梅ジャムを
分けてくださいました(^^)
明日からまたパンに付けて食べようっと♪

そしてその後ショッピングモールにおでかけ☆
アウトドアグッズなどを売っているお店をちょっと見て
あー、早くりなかな大きくなってみんなでキャンプやアウトドアしたいなぁと
思った○○家なのでした☆

*   *   *   *   *   *   *

☆家族にちょっとお知らせ☆

この夏、パパが「家系図を作っておこうと思う!」と言うので
両方のじいじばあば、ひいじいじひいばあば達に
また色々教えてもらいたいと思います☆
その時には(もう少し後だけど)、ご協力よろしくお願いします(^^)
出来上がったらみんなにあげるからね(^^)

ちょっとおもしろそうでしょ? 私も楽しみにしています♪
line

バイバイ出来てうれしいのね(^^)

ぐでーーん

「クーラーつけてもらって快適だわぁ~♪」  な図(^^)

最近りなもかなもこうやってぐでーんと寝転びながら遊んだりもします(^。^)


さて、タイトルに書いてあるようにりながバイバイが出来るようになっていて
(いつからかしら??)
本人もうれしいようでよくやってくれます。

テレビでいないいないばぁっ!の最後のバイバイはもちろん、
いつもパパがお昼に電話をかけてきてくれるのですが、最後にいつも私が
「じゃ、午後も頑張ってね、バイバーイ」 と言うと
その バイバイ に反応して手をパタパタとさせてバイバイしています(笑)

りなのバイバイはバイバイと言うよりおいでおいでをしているような仕草なんですが。
(手を横に振るんじゃなくて前後に振るので)

今日はふと付けたテレビでちょうどちらし寿司を作っていて、
すし飯をうちわで扇いでいる様子が映っていたんですが
その動作がりなにはバイバイに見えたらしく
(りなのバイバイと同じ前後の腕の振りだから?)
キョトンとした顔をしながらテレビを見ながらバイバイしていました(笑)

これはかなりかわいかったヽ(´▽`)/

大人では思いつきもしなかったわ☆



そうそう、  (・・・私のブログってそういえば 『そうそう』 っての、多いわよね(^^;  )

りなもかなも今まで私が散々呼んだら私に向かってトトトと2,3歩歩く
ってのはしていたんですが、今日は自分から欲しい物に向かって歩こうとしていました!!

ハイハイでも行けるのに、(というかハイハイのほうが絶対早いし確実なのに)
まずスクッとその場に立ち、しばし目標物をじーっと見、
よし・・・となにか思うような顔をしてトトトっと歩きます
(が、もちろん3歩くらいでしゃがんじゃったりするんですが)(^^)

伝い歩きは2人ともはっやくなってきていて見ていておもしろいです(笑)

そうそう、 (→ほら、また出た)
2人とも最近

     立ち読み・立ち飲み

をよくします(笑)

気に入った本を手に取り、おもむろに立ち上がって
そのまま本をじーっとながめています。
(なぜ 立って なのかは不明。しかも2人共。)

立ち飲み はこれまた座って飲めばいいのになぜかマグを持ち、
立ち上がってゴクゴクと飲む のです(^^)


もしかしたら、『敵』に横取りされないような、りなかななりの工夫なのかしら??(笑)
上の方が取られにくいから??

最近すぐお互いにお互いのものがいいように見えるらしくすぐ相手のおもちゃを
取ったりしているからねぇ(^。^)

りなかなも色々大変なのね(笑)

* お ま け *
思い出したので記録しておきます(^^)
りながどうやら私のことを「ままー」と呼んでいるようです!
私を追いかけるときなんかに「ままー、ままー」 と何度も何度も言っています♪

    ・・・・・・すごくうれしい・・・・・♪ヽ(´▽`)/

(正確に言うと ままーん ままーん に聞こえるんですが)

それからこれまたりななんですが(・・・かなちゃん今日出番少ない・・・)
最近 「んまー んまー」 や、 「もえー もえー」 と言いながら唇の間につば風船を作って
1人で楽しんでいます(^^)
(これまた上手に何度も連続で作るんだわ)

かなちゃん、、かなちゃんはね、えっと、、

そうそう、最近美顔法をあみ出したらしく、毎食ご飯を顔に塗りたくって満足そうにしています(笑)



line

写真だけ

帰るよー

子育て支援センター(今日も行ってきました☆)からの帰り(^^)

・・・相変わらずかな(右)は行儀が悪く、もうベビーカーの前に足を上げています(^^;

もうりなかなお昼寝から起きそうなので今日はここまで(^^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line