お昼寝中

さすが双子・・・

今こんな状態で2人共お昼寝中なので久しぶりに昼間ブログを書いちゃおう!

それにしても同じ格好で寝るりなかな・・・さすが双子(笑)
(ちなみに左がかなで右がりなです☆)


今日は支援センターに行って遊んできました(^^)
りなかな喜んで遊びまわっていました♪


取り合い

支援センターを出て麦茶を渡すと取り合いしながら飲む2人(^^;
(1つしか持って行かなかったので(^^; )
かなが横取りしようとしてもりなが頑張って守っています  が、
守っているばかりでなかなか飲めず・・・(^^;





お着替え

最近食事のときのスタイを嫌がるのですぐ服が汚れて離乳食後は
お着替えタイムです(--;
梅雨の時期なんですけど~(--;
(スタイを嫌がるというかすぐ自分達で取っちゃうんです il||li _| ̄|● il||li   )



あ・・・、かなが起きたので今日はここまで~(^^;

中途半端~(^^;

line

土曜日

今朝は顔を叩かれて目を開けると左にりな、右にかながいて
2人でペタンと私の顔の横に座ってのぞきこんでいました(笑;)

「あ・・・おはよ~(笑)」 と言うと2人共キャー!っと叫んで大喜びでまた私の顔を
叩いたり、よじ登ってきたり・・・(^^)
一体いつから起きていたんですか?(^。^)


最近パパとも話すんですが、なんていうのかな、りなかなすごく




人間らしくなって    きました(って、言い方が変かしら?)

目が合うと自分達からニッと笑いかけてくれたり、普通にそこらへんで立っているし(笑)
おいでおいで~って言うと2人で競うようにハイハイで来てくれたり、
お散歩行くのが分かると2人でゲートにつかまってキャーキャー言って喜んでるし、

うーん、なんていうのかな、ホント一丁前になってきているかんじがします。
(・・・分かりにくくてすみません、うまく説明出来ないのだけれど)


今日も自分達であっちへいったりこっちへいったりであまり手がかからず、
少し前に比べるとはっきりと楽になってきています。

そうそう、りなは高速ハイハイをしまくっているせいか、
体重がちょっと減り始めていたりします☆☆
(しっかり食べているのに)

かなもりなも「あんよの練習だ~」と言ってパパが手を引いて歩かせると
ポンポン前に足が出てすいすい進みます。
2人共それが楽しいようでキャッキャキャッキャとはしゃいでいますが、
ま、自分ではまだ歩けず☆

りなは伝い歩きも高速化してきていて、かなも伝い歩きゆっくりですが今日出来ていました。
あの様子だとちょっと前から出来ていたのかも??


明日はパパが日中ちょっとラフティングの練習に宮もっちゃんたちと出かけるので
女3人でお留守番ですが、りなかな以前よりぐっとおりこうさんになってきたので
そんなに大変じゃないかも  というか、普段1人で見てるんだし(^。^)

今日はパパ、朝から草むしりをしたり家中の掃除機がけ、りなかなの離乳食、
洗濯物畳み、りなかなのお風呂入れ、晩御飯の準備、食器洗い・・・ 
などなどなどなどいっぱい率先してどんどんやってくれ、ホント大助かりでした☆
明日は気持ちよく川に送り出してあげようっと(^。^)
(今はもう疲れて足元に転がってうたた寝しています(笑) )
退散じゃー


今日はママも眠いのでこの辺で(^^)/

今夜も腹巻き様、頼みまっせ♪
(あ、昨日はね、りな1回・かな2回起きました。以前に比べたら
嘘みたいに寝てくれています♪ なぜ?なぜ??やっぱり腹巻きなのか??
とりあえずもう1つずつ腹巻き今日買って来ました☆)
line

久しぶりに

昨日の 『腹巻き効果』 の結果☆

りなは1回しか起きずヽ(´▽`)/
(しかもこれは寝返りをしてクローゼットにものすごい勢いでぶち当たって
うっかり起きてしまったため。
・・・・ん?確か誰かさんも以前寝ぼけて寝返りを思いっきりしてぶつかっていたような・・・
  ね、パパ?)

かなは夜中2時から3時の間覚醒してしまい、しばらく本棚を物色したりと
いたずらしながら起きていたようですが(私がうつらうつらしていたため記憶が曖昧。。)
その他は起きず!

ドキドキ・・・まだ腹巻きのお陰かどうか、データが少ないので分かりませんが
とりあえず今夜も期待してまっせ!♪ヽ(´▽`)/

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

梅ジュース

梅ジュース、こんなかんじになってきています(^^)
昨日梅を下さったファミサポのOさんがうちに寄ってくれたので
見てもらい、「OK!その調子(^^)」と言ってもらったのでホッ☆
毎日かき混ぜるとき、りなかな興味深そうに見ています。
今年はカキ氷のシロップにも使えるかな??

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

待ってるの

私がお庭に洗濯物を干してる間、クッションソファに寝転びながら私を見て
待っていたりな(^^)
この無印のクッションソファ、りなかなお気に入りです☆
(寝室のかなのお布団の隣にも1つあって、かなはいつもしがみついて寝ています)


今日は久しぶりに支援センターにも行ってきました。
りなかな、以前に比べてだいぶ動き回るようになりました。
りなはやっぱり私が側にいないと不安そうですが☆
でもホールに入るときもりなを抱っこしていれば、
かなは玄関から勝手にハイハイで入って行ってくれるので助かります(^。^)
(帰るときも同じく。かなは呼べばニコニコとついて来てくれます)

明日はニトリにコルクマットを見に行ってきます。

と言うのも、、、かなが最近座っているときに(主に暇で「さ、何して遊ぼっかな~?」なときに)
自分の足を持って遊ぶんです。

・・・・・えぇ、足を持って足を高く上げれば後ろに転ぶのはみなさんご存知ですよね(--;

かな坊、何回もやっているのに足を高く上げて遊び、
後ろにひっくり返り、ゴンッ!と頭を打つんです(--;

頭を何度も打つからおばかになって何度も繰り返してしまうのか、
おばかだから何度も同じ失敗を繰り返してしまうのか、、

・・・せめて前者であって欲しいと思いますが(ん?どっちにしてもおばかってこと??あら・・・)
そんなかな坊のために、そしてハイハイするりなかなの膝のためにも
ちょっといいかな?と思って。
(座ったりするときもまったくのフローリングじゃちょっと気がひけていたし)
テレビの部屋だけでもコルクマット(パズルタイプじゃないもの)を敷こうかな?と(^。^)

・・・いらないかな??  ま、見て考えてみようっと☆


今日はパパが早く帰ってきてくれてりなかなお風呂に入れてくれ、
晩御飯を作ってくれ、お皿洗いもしてくれ、洗濯物も畳んでくれました☆

あ、、ちょっと待った~!頼んだわけじゃないのよ!!(鬼嫁じゃありません)
私がりなかなを寝かしつけたりしているうちにやってくれたりしていたのです(本当)。

ありがとう♪(^^)  



line

腹巻き様?

昨日から腹巻きをして寝るようにしました☆
ずっと買おう買おうと思いつつうっかりしていましたが
かなが最近どうやらおなかを下し気味なので昨日西松屋で買ってきました。

暑いかな?とも思ったけど、りなかな、最近本当に本当に寝相が悪くて
ガーゼケットなんてほっとんど掛けていない状態がほぼ一晩中あったりするので
キャミシャツを着せないで、パジャマ+腹巻きで寝かせました。

すると・・・・



なんと、昨日かなは1度も起きなかった!!!

りなも1回だけ!!!


・・・こっ、これは腹巻き効果か?!!ヽ(´▽`)/

腹巻きをしていると安心するのかしら??

何にしてもうれしい限りです♪

ま、朝かながいつも飲む右の胸はちょっと張っていましたが☆
(だって、ほんとならいつも4回くらいは起きて飲むから)

今夜はどうかな???


あああ・・・

洗濯物を畳んでいるとご丁寧に畳み終わったものを崩して行ってくれるりなかな・・・。

お手伝いしてくれる日はまだ遠い・・・。



line

ボールプール

今日は西松屋でボールプールを買ってきました♪
ボールプール

最近りなかなが好きな「いないいないばあ」のワンワンや
うーたんがついているもの(^^)

プール

中はこんなかんじ☆
2人入っても大丈夫。 ちなみにセットでボールが100個ついていました(^^)
(そしてお値段は高くない♪)

2人共喜んでくれていました(^^)
遊んでいるうちにテンションがどんどん高くなっていき、

崩壊・・・

ボールプールの窓から見える私に向かってりな(右手前)が突進してきて
(でもビニールが貼ってあるから出れないんだけど)
崩壊しそうな家を不安そうに見つめるかなちゃん(^。^)
りなは結局突き進み、家を傾け、天井から出てきました(笑)

保育園でもボールプールって人気だったし、
りなかなも支援センターで小さいボールばっかり追いかけていたから
買ったら喜ぶだろうなと思って。 買って正解でした(^^)

もぐもぐ

やっぱり最後はボールを口に・・・☆
まだまだなんでも口で確かめる2人です。


ポケット

そうそう、横にポケットがついている壁もあって、
おもちゃを入れておくと見つけてうれしそうに出したりしていました(^^)

ボールプール、もう少し大きくなったらままごとにも使えるといいね☆
(ものすごくコンパクトにしまえるのもグー♪)


梅雨が続いてなかなか支援センターにも遊びにいけなかったりで
退屈しちゃいそうだけどこれでちょっとは遊べるかな?




セクシーりな

今日は水曜日なのでパパが早く帰ってきてりなかなをお風呂に入れてくれました。


何してるの?

「かなちゃんまだ入ってるの? ね、パパ、次はりなだよね??」

line

生後10ヶ月

今日でりなかな生後10ヶ月に入りました(^^)

改めてりなかなを見、 「大きくなったなぁ・・・」 と今日は何度もつぶやいて
しまいました☆

最近は昼間ぐずることもホントに少なくなり、お風呂のときも(先週末から)
泣くこともなくなり、笑顔もぐっと増えてきて、甘えてきたり、
2人でちょっかい出し合っていたり・・・。
見ていて微笑ましくなる場面もいっぱいで
毎日2人と過ごすのがどんどん楽しくなってきています(^^)

えへへ

「えへへ♪わたしもりなちゃんと遊ぶの毎日楽しいよ♪」




かなだよ

「あ!ママと遊ぶのも楽しいよ~☆」




マグ

ママのマグカップをテーブルから取って(いけませんよ~!)観察するりな。




ゴクリ

私はたっぷり飲みたい派(紅茶)なので無印で買った480cc入る
大きなマグカップを使っているので、りなの顔もすっぽり入ってしまいそうです(^^)
(いや・・・実際入りはしないと思うけど)

最近時々りなとかなが似て見えることも多くなってきました。

今朝も朝のお散歩のときに玄関で2人共ベビーカーに乗るのをゲートにつかまって
待っているんですが、りなを乗せたと思って玄関を振り返るとまたりながいて
「へっ?じゃ、今のはかなだったのね~(笑)」 ということがありました(笑)

ちゃんと見たら分かるんですけどね、チャッチャと準備していると
しっかり顔を見ていなくて雰囲気で判断してると
間違えてることもあります(笑)
全然違う顔なんですけどね(^^;


そうそう!!りなが今日夜寝る前に何にもつかまらずに、
すくっと立ちました!(^^)
褒めまくると照れてうれしそうに顔をくっつけてきてりなも笑っていました(^^)
伝い歩きもどんどんスピードが速くなってきていて
テーブルの上に物を置くスペースもどんどん限られてきています(笑;)

かなはまだ伝い歩きはほんのちょっとしか出来ないけど
でも日中ホントによく何にもつかまらずに立っています(^^)
そして手押し車を押して歩くのがブームなようで
しょっちゅう押して歩いていて、壁にぶつかって進めなくなると
「うー!」とうなって助けを呼んだりしています。
(手押し車を始めるとそんなわけですぐ呼ばれるので私はちょっと他の用事が
出来なくなりますが(笑;) )

かなはお布団の上で 「ねんねころん、 は?」 と言うと
ほっぺをお布団につけて寝転がり、えへへ♪と笑いながらこっちを見てくれます(^^)
私の言っていることにちゃんと反応してくれているので
これからこういうやり取りが出来てくるのが楽しみです♪


今日は私がお皿洗いしているときに2人が台所から出て行き、
テレビの部屋で何かしているようだったので
てっきりまたいたずらかな?と思って
「何してるの~?」 と言いながら覗くと、

2人で並んで座ってノンタンの絵本を一緒に仲良く見ていました☆☆

思いがけない光景に 「わぁ・・・☆」 と見ていてちょっとうれしくなりました(^^)
(もちろん2人は絵本なんて読めないし、ただめくっていただけだけど)

早く2人で遊べるようになるといいね(^^)



さて、恒例の体重測定。

この間8,9ヶ月検診で測ったけどもう一度。

りなが9850g、 かなが9500g でした☆

りなの食べが最近落ち着いてきていてちょっと横ばいになってきた、かな?
相変わらずおうどんをよく食べる2人ですが
お医者様にこの間手づかみで食べたがるならそれでどんどんやらせてみていいよ
と言ってもらえたのでミニミニおむすびも作ってあげてみています(^^)
私の親指の先ぐらいの小さなおむすびを作ってあげると
なかなか好評でした(^^)
昨日今日と鮭を少し入れたミニミニおむすびを作って食べました。

ただ・・・ご飯粒の後片付けが大変ですが、仕方あるまい。。


今月はどんな成長を見せてくれるのかな??
楽しみです(^^)



line

お風呂を工夫

昨日はブログお休みしたので昨日の分もまとめて写真アップ!

かなとパパ

「はーい、お顔マッサージしたげますね~♪」 (かな)


りなとパパ

「りなもしたげるの~!」 (りな)



何やってるの?

昨日は雨だったのに 「今なら草も抜きやすい!」 と言って草むしりを始めたパパ。
・・・ご苦労様です~(^。^)

りなとかなはパパが気になって窓に鼻をくっつけて(というか押し付けて)見ていました★



モグモグりな

「おうどんってやっぱりおいしいよね~♪」 (りな)



モグモグかな

「かなもおうどんだーいすき♪」

お休みの日はパパが食べさせてくれるのでりなもかなも
うれしそうによく食べます☆



かなの後姿

ちょこんと座る後姿、わたし好きなんです(^^)
これはかなちゃん。
蒸し蒸ししていたのでノースリーブ着ています☆



りなの泣き顔

このほっぺが好き♪
これはりなちゃん。



ユニクロ

ユニクロで買ったパジャマを着た寝る前の2人。
もう眠いのでなんだかボーっとしています(^^)


・・・と、ここまでが昨日の写真(^^)
土日はパパがいたので楽しかったね♪

りなもかなもハイハイで動き回り、ホント以前に比べて楽になってきています。


そうそう、お風呂の入れ方を変えてみました。

平日は(水曜は除く)1人ずつ私がお風呂に連れて行って入れているんですが
待たされた方がたいてい泣いたりするので
もうつかまり立ちもしっかりしてきたことだし・・・と、
2人一緒に入れることにしました。

待っている方は滑らないように浴室内用のバスマット(西松屋で買ってきた)の上で
これまたお風呂用のアンパンマンのおもちゃで遊んでいてもらうようにし、
もう1人を私が洗うようにしました。

金曜からこのやり方でやっていたんですが
金・土・日はパパがいたのでまぁ大丈夫だったんですが
今日は私一人で・・・。
どうなるかな?泣いちゃうかな? と心配だったんですが
2人共泣くこともなく、むしろりなはテンションが高く、
無事にお風呂タイムを済ませられました♪

よかった~♪♪
これからは2人いっぺんに入れることにします(^^)

ちょうど暑い時期になってきていてよかった!
これが冬だったら待たせている方が寒いかも・・・と心配だけど。
(一応今でも最後は2人共湯船であったまってから出ていますが)


そうそう、朝も最近はシャワー浴びさせています(^^)
かなは全然汗をかかないんですがりなが汗っかきだし、あせもになったら
かわいそうなので今のうちから予防予防 と思って
お風呂に立たせてシャワーを頭からかけています(^^)
(頭からかけてもちっとも泣かず。)

と、言うのは楽なんですが2人もいるので朝シャワーっていうのも
なかなか忙しいんですが2人共さっぱりするようで機嫌もいいので
ま、いいか(^。^)



さて、今日の写真(^^)
いたずらりな

静かにしてるな・・・とお皿洗いの手を止めてりなかなを探すと・・・


やっぱり、いたずら中でした☆(これはりな)
おむつ入れに入っている整頓されたおむつを散らかすの大好きです(^^;



便乗する人

そしてどちらかがおもしろそうないたずらをしていると
必ずもう片方も便乗しています(^^)






line

一緒に遊ぶと

押してあげるね

「りなちゃん、押してあげるね~」
「・・・うん・・・」



よいしょっと

「よいしょっ!!」
「・・・かなちゃん、前にクッションがあって進めないんだよ??」



あはっ

「あはっ!そっか~!」



もういやー

「もうイヤ~☆ わたし一人で遊びたいのに~!」



離れて遊べばいいのにすぐにくっついて遊ぶ2人です(^^;

(のでよく争いが起こります)


箱入り娘

箱入り娘・・・??


今日はこれからやることがたくさんあるのでこれにて!
line

8,9ヶ月検診

昨日のかな

* 今日もりなを噛んだ犯人・・・ *


昨日のりな

*そして負けずに噛み返すようになったりな・・・ *

ま・・・よそ様の子を噛むわけじゃないからいいですけどね・・・。
いや・・・やっぱりよくないけど(^^;

今日は仲良く遊んでいたかと思うとりなが何を思ったのか
かなの口に自分の指をそっと入れ、


・・・・えぇ、もちろん噛まれていました(--;

 救いようがない・・・(笑)


えへへ

最近プレイジムの遊び方が変わり、ぶら下がっているおもちゃには目もくれず、
アーチの部分を持って立ったり、そこでジャンプしたりお互いに揺らし合ったりと
激しい遊び方になってきています。

え?服が男の子みたいって?? (→誰も聞いてない??)

実は同じアパートに住む妹のおなかの赤ちゃんの性別が
男の子だと分かり、(cayolog参照
そのためか、急に母が買って送ってくれる服が
男の子でも着れる服 になってきているような気がします(笑)
(送ってもらってるのに文句言うなって?文句じゃないですよ(笑))

今日は母がさくらんぼを送ってくれたので妹と半分こにしました(^^)
さくらんぼ♪

りなもかなも最初  ん? と不思議そうな顔していましたが
その後 もっともっと~! という顔をして食べていました☆

おいしい♪

「ばあば、ありがと♪」 (かな)
(注:あ、もちろん茎や種は取ってあげていますよ~)


さて、今日は8、9ヶ月検診に行ってきました。
(もう後5日ほどで10ヶ月になっちゃうからギリギリなんだけどね)

今日もファミリーサポートのOさんに来てもらい、
一緒にりなかなを連れていきました(^^)

りなかな、問題なし!とのことです(^^)

今日は久しぶりに身長も測ってもらいました♪

ずっと身長が知りたかったからちょっとうれしい♪

さて、どっちが大きいと思います??

体重はりなの方がちょっと(500gほど)大きいんですが
身長はかなの方が1センチほど高くて73cmでした(^。^)

まー、でも2人共かなりジタバタしてたからこれも正確ではないかも・・・(^^;

りなはとうとう体重が10キロになりました!!(笑)
成長曲線のぎりぎり一番上☆ 

ま・・・これから歩き出したりしてちょっとは治まってくるでしょう(笑)
(私が小さいときそうだったから・・・)

かなはもう1人で長いこと立っていることが多くなってきました。
前にポンと一歩出そうで 「かなおいで~」 とかなのちょっと前で呼んでみるのですが
なかなかまだ出ず(^^)

りなはかなほどではないけどそれでもよく手を放してしばらく立っています。

台所で

これはかな。台所に小さいテーブルを置いてあげたら
りなかなつかまり立ちをしたり、この上におもちゃを置いて遊んだりと
よく使ってくれています☆
かなはこうやって立ちながら両手でマグを持ってゴクゴク平然と飲んでいたりして
びっくりしてしまいます。

次の成長が楽しみ♪(^^)


* お ま け *

Oさんが
「りなかなちゃんいるからあんまりたくさん持って行っても負担になるかと
思ってちょっとだけなんだけど・・・」と言って
おうちで取れた梅をくださいました♪
梅酒・・・は今授乳中で飲めないので梅ジュース作りを週末しようと思います(^^)
手作りの梅ジャムもくださってうれしい限り♪
明日の朝のトーストに塗るのが楽しみ(^^)
いい匂い♪

甘い、いい匂いがします♪



line

近いですよ

ん?テレビ??

「あれ?テレビがついたよ??」


ポカーン

いないいないばぁのワンワンに見とれるりな☆



集中

かなも集中して見ていて途中自分でも手を放しているのを
忘れているかのようにしばらく立っていたり・・・(^^)



押し合い

そして段々テレビに近づいて行ってしまい・・・
・・・って、ホントに近すぎですからっ!


あれ?つかめないなぁ

「あ!かなの大好きなトマトだ!
  ・・・あれ?つかめないよ??」  

テレビの画面に映るトマトを必死で取ろうとしていて
後ろに座るように2人を捕まえようとしていた手が止まって笑ってしまいました(^^)

そうそう、テレビが動かないように週末妹の旦那さんのたかくんに
電気ドリルを借りてテレビ台とテレビをくっつけました☆
(テレビ買ったときにそういうキットもついていて
テレビを固定出来るようになっていたので)
これでりなかなが触ったりしても倒れてくることはないけど

・・・でも座ってテレビは見てくださいね、りなかなさん。



   *   *   *   *   *   *   *

今朝は洗濯物を干し終わって部屋の中に入ったと思ったら
お庭の方から 「ごめんくださーい!」 という声が!!

「不審者?!!!」  と思いきや、同じアパートに住む妹とシフォンでした(^。^)
(うちのお庭、外からも細い隙間を通れば入れるんでてっきり不審者が
お庭の方から来たのかと思いました)

りなもかなもちょうど眠たくってシフォンを見ても追いかけようとまでは
しませんでした(^^)



最後に今朝廃品回収の新聞などを束ねるパパのお手伝いをする
かなの写真☆
りなもかなもバラバラに散らかすお手伝いをしてくれるので
パパは仕事の量が倍に増えていました(^^)
お手伝いしてるのよ

line

双子サークル

今日は双子サークルの日   ということに
今朝気がついて、 「あー、気がついてよかった~☆」 と
行って来ました(^^)

今回は前回よりは人数が少なかったけど
その分ゆったりとお母さん方とお話しすることも出来ました。

やっぱりうちのりなかながサークル内ではまだ最年少で
色々先輩お母さん方から教えていただけます(^^)

双子はね、1歳になったらホントぐっと楽になるよ~♪って言うお母さんが多くて
そっか、そっか、1歳楽しみだなぁ って思っています(^。^)

1歳や2歳の双子ちゃんたちも来ているので
りなかなもああなるのかな? と想像できたりしてそういう点でも
サークルに行くと参考になります。

りなかなも前回行ったときはまだ動けなくて座ったままだったけど
今回はハイハイでちょこちょこと動いたりしていました。

他の子のおもちゃをそっと取っていたり、顔に触ろうとしていたり・・・
で、ヒヤヒヤさせてくれますが(笑;)

来月も双子サークル楽しみです♪


さて、今日もかながりなをガブリ・・・!

私が洗濯物干しているときに窓の向こうで待っているりなに近づいて
(多分りなの場所に立ちたかったんだと思うけど)
りなの腕にガブリ!と・・・。

今日は現行犯逮捕だったんだけど注意しても分かってないようだし、
むむぅ・・・難しいなぁ と思います。



そうそう、りなかな最近朝の8時15分から始まるNHK教育でやっている
いないいないばぁを私と一緒に見るんですが
始まるとりなもかなも わぁ・・・!♪ とうれしそうな顔をして
体を上下に揺らしてリズムをとりながら見ています(^^)

おかあさんといっしょ の番組よりこっちの方がいいみたい。
15分間だけのお楽しみだけど一緒に歌ったりしながら見ています。
ことちゃんとワンワンが 「ばいばーい」 と言うとテレビを消すんですが
2人共 「・・・あ、もう終わっちゃった・・・」 とちょっとしょんぼりしているようにも
見えて笑ってしまいます。

りなはピクニックマーチの歌が好きなようでこの曲が流れると
キャッ!と言って笑っています(^^)



それからそれから、今日もりなかな、つかまり立ちをしてはそっと手を放してみる・・・
を繰り返していて、かなはうまく手を放して立てると
斜め後ろにいる私の方を向いて ニヤリ と笑ってからコットン・・と
座るようになり、ちょっと余裕も見せています(笑)

かなは最近(離乳食以外は)ほとんどぐずったりもせず、
なんだかんだとひとりでずっとしゃべりながら上機嫌で遊んでいます
が、りなぽんは結構だっこをせがむことが多く、
母は腰を少し痛めかけています(^^;
ま、それでも大体機嫌よく遊んでくれているので楽にはなっていますが☆

それじゃ、今日はここまで~☆


・・・あ、今日は写真がありません(^人^)


line

はしゃぐりなかな

はしゃぐりな

「キャー!!」



はしゃぐかな

「キャー!!」


パパに遊んでもらってはしゃぐりなかな(上・りな ☆下かな) です(^^)

今日は1日中りなかなとってもご機嫌でホント手がかからず♪
自分達で好きなところに行けて遊べるので
私やパパの所に行ったり、りなかな部屋のおもちゃで遊んだり。


お庭で

お庭にちょっと出たり。
(この後かなが雑草を食べ始めたので中に入りましたが)


ビールを・・・

買い物から帰ったらりなかな揃って買い物袋の中から
パパのビールを取り出して一丁前に飲もうとしていました(笑)
(ま、でも逆さまですけどね、2人共。)


今日はりなも時々手を放して5秒くらい立っていたりしました☆
かなもパパにつかまって立ってはそーーっと手を放して・・・と
練習していました(^^)

それに2人のハイハイが本当に早くなってきました!

今日も夕方パパと一緒に 「待て待て待て~!」 と追いかけると
2人共きゃーきゃー言いながらうれしそうに、でも大慌てで逃げていました(^^)

りなかなとの遊びやコミュニケーションの幅が広がって
どんどん楽しくなってきました☆

今までも山越えがあって、その後下って平地になって楽になる時期があったり・・・
というのがあったけど、今もまた山越えが終わって
ちょっと楽な時期かもしれません。
(あー、ただね、平日の月・火・木・金の私一人で入れるお風呂は
いまだに2人共、やれ置いていかれただなんだと大騒ぎですがね(^^; )

明日からまた1週間が始まります☆
よっしゃー、頑張るぞっ!(^^)

そうそう、今日はりなかなが10時半にお昼寝したので
1時間ほど近くの百貨店に行かせてもらってきました(^^)v
ハーブティーを買ったり、無印で服を買ったりしてちょっとリフレッシュしました♪
line

かなの歯と、立っち

タイトル通り、に話を進めると、
まず、かなぽんの『歯』

こないだもりなを噛みましたが今日はりなの肩と指もガブリ。。。

りなの着替え中に気がついたんですがなんとりなの胸まで噛んでいました(><)
(そういえば午前中りなが泣いたことがあったっけ・・・。
 りなちゃん、ごめんね・・・☆)

その後も目を光らせていると未遂が何回かあって
これは本当に目が離せなくなりました(^^;

2人でなぜか同じおもちゃを取り合ったり、
離れて遊べばいいのにすぐくっついて遊ぶんですね(^^;

で、ガブリ・・・と☆

りなはかわいそうなことになぜか私やかなは全く刺されていないのに
よく蚊にも刺されています。
・・・おいしいのかな??


今日は土曜日なのでりなかなパパもいてたっぷり遊んでもらっていました(^^)

「父親にしか出来ないダイナミックな遊びをするんだ!」 と言って
(多分こないだのパパひよこクラブを読んだと思われる。)
動きのある遊びをして、りなもかなもうれしそうにキャッキャと笑って
はしゃいでいました♪

お昼過ぎにはりなかな揃って1時間ちょいお昼寝したので
みんなでお昼寝(笑)
今日は風がそよそよと気持ちよかったです。


そうそう、タイトルの立っちのこと! (すっかり忘れていた)

今日かなちゃんが10秒ほど何も持たずに立っていました!
(かなり足を広げて踏ん張っていましたが)

今日は朝からりなもかなもつかまり立ちをしては手を放してみる・・・
というのを何回もなぜか2人揃ってやっていたんです。

立ててた本人、かなちゃんは、私とパパが大きな声でかなを見て
喜んで拍手するのでびっくりしてちょっと泣きそうになっていました(^^;


さて、今日はデジカメのデータがいっぱいで写真は撮れず・・・☆
(明日カメラやさんに行ってきます)

明日は午前中りなかな見てるからたまには息抜きしておいでよ
とりなかなパパが言ってくれるので(毎週行っておいでと言ってくれますが)
りなかなの機嫌がよかったらカメラやさん行きついでに
お茶でも飲んで来ようかな~ とも思ったり(^^)

でもなんだかんだ言ってりなかなのことが気になってしまって
なかなか離れられないのよね~(^^;


今日はみんなでホームセンターに行ったり、コンビニに買い忘れの物を
買いに行ったり、同じアパートに住む妹のところにちょっと行ったついでに
おうちの近くをクルッと散歩したりしました。
(この夕方の散歩は抱っこで行ったので(そして私はりなを抱っこしていたので)
か~な~り、ずっしりと重かったです)

line

夜更かし

今日はなんとりなかな朝の5時に二人揃って目を覚ましてしまい、
もうちょっと寝かそうと思ったんですがお互いの顔を見てキャーキャーと喜び、
間にいる(まだ寝転んでる)私を乗り越えようとしてはしゃぎだしたため
・・・もう無理か・・・(^^; とあきらめてそこから1日がスタートしました☆

早起きしたため、出勤するりなかなパパを見送ったら
8時半には2人共また眠くなり1回目のお昼寝。

起きてから子育て支援センターに行ってきました。
なんと1番乗り(^。^)

すごく空いていましたが途中からものすごく混んできました
・・・というのも、今日はコンサートがある日だったので☆

残念ながらあともう少しでコンサートが始まる というところで
りなが眠たくなってしまい、帰ってきました(笑)

ま、今日は多分早く行きすぎたからコンサートまでもたないだろうな
と予測はしていましたが(^^;

また聞きに行こうね♪

支援センターでは今日はりなもかなも比較的よく動いて遊んでいました(^^)

今日は意外なことにかながいろんなお母さんに愛想がよく、
話しかけられるとニヤリと笑っていました。
(決してニッコリではなく、かなはニヤリと笑います(笑) )

りなは遊びながらも私の姿をチラチラ常に確認しているかんじ☆

2人共1時間ちょっとご機嫌に遊んで帰りました。

楽しかったようで帰ってからもすこぶる機嫌がよく、
あっちこっちハイハイで動き回り、
私がちょうどそのハイハイの後ろを歩いていると
追いかけられていると思うようでキャーキャー喜びながら
高速ハイハイをしていました(^^)



で、そこまではよかったんですが、いつもはお昼寝は2回なのに
今日は早起きしたため夕方にも眠くなり3回目のお昼寝をしてしまい、
そのため、寝るのが遅くなりました(^^;

いつもは8時前には寝ているのに今日は10時。。。

なんででしょう、寝るはずの時間に寝てくれないと
なんだか時間外労働をしている気になってしまい、
早く寝てくれないかなぁ と思ってしまいます(笑)

ま、ご機嫌でもくもくと遊んでくれていましたが☆


★ さて、今日の写真 ★

テレビにタッチ

「ママがね、かながテレビを触っちゃうから対策考えないとって
 言っていたよ」  (かな)



もういい?

「りなたん、もうそれ触ってもいい?」
「うーん、まだだめ☆ 本当に楽しい遊びかどうか
 今りなが確かめてあげてるからね」


・・・って、それ携帯の充電器ですから!
楽しくないですよ~!

(すぐにしまう場所を変えました(^^; )


コップだ~♪

「ごくごく・・・♪」

時々コップ飲みをさせてあげるんですが
(もちろん手は添えて)
そうすると2人共ものすごい喜ぶんです(^^)

で、この写真のように中のお茶がなくなってもずっと飲むふりをして
うれしそうにしています(^^)

かなは上手に吸って飲めるんですが、りなはコップで飲めるのがうれしくて
飲み始めはいつも うふふふふ と笑ってしまうのでちょっとこぼしてしまいます。


さ!明日は土曜日~♪
お庭(小さいけど)の草むしりをしなきゃね、パパ!
ミニトマトも植えてるんですが今日見たらまだ赤くないけど
10個以上は実がついていました。 楽しみ♪
シソとパセリは売るほど生えています(^^;



line

雨でしたね

台所

* あれ?開かないね??どうしてだろ?? *

台所の床下収納の扉を開けて作業していると、
りなとかなが必ず飛んできます(笑)

すぐに閉めるのですが2人共押したら飛び出てくる床下収納の取っ手が
気になって仕方ない様子。
でも自分達ではあまりうまく出せないので
(写真ではちょうど取っ手が出てきたところですが)
カチャカチャといじって納得がいくまで遊んでいます(^^)



メロン

* そ~・・・っとタッチ☆ これは・・・・何? *

かなが台所にあるメロンに熱い視線を投げかけていたので
触らせてあげると、とっても不思議そうにしていました。

まだまだ

* まだ食べ頃じゃないんだってさ~ * 

りなも興味津々☆

大丈夫、食べるときにはりなかなにもおすそ分けしてあげるからね♪


今日は夕方雨が上がったので、そしてりなかな昨日も1日中おうちの中だったので
ちょっとはお外に行きたいかな? と思って
車で5分もかからないところにあるショッピングモールに行ってきました。

りなかな、パン屋さんのガラス越しにパンを見て触ろうとしたり、
本屋さんではベビーカーから身を乗り出して本を触っていたり。
うちが使っているグレコの横型ベビーカーは横型の中でも
横幅がスリムな方で大抵のところは通れるけど
側に商品があったりすると好奇心旺盛なりなかなが触ってしまいそうになるので
最近はヒヤヒヤします☆

明日は雨降らないらしいから子育て支援センターにも行ってみようかな?
りなかな次第だけど(^。^)

最後にかなの最近の得意なこと。

ブ~! と音を出してその後自分で拍手します(笑)
やりだした頃に 「すごいすごい!」 と拍手してたから
それも真似してるのかしら?

それとも 「すごいでしょ? さ、拍手は?」 ということなのかしら??
ぶー

line

お留守番

今日は私がちょっと病院に行きたかったので
りなかなパパにフレックスで3時に帰ってきてもらい、
りなとかなをお願いしてお留守番してもらいました。

りなとかな、最近自分達でハイハイ出来る様になってから
なかなか機嫌がよく、今日も午前中
「以前に比べてぐっと楽になったなぁ」 とりなかなを見ながらしみじみと
思っていました。

りなかなパパにバトンタッチしてなんだかんだで3時間も家を空けてしまい、
慌てて家に帰ったのですがりなもかなもご機嫌でした!

2人がニコニコ笑いながら私に向かってハイハイしてきてくれる姿は
本当にかわいく (・・・親馬鹿ですが、なにか?)、
でもなんかまだこの2人がハイハイできているのが不思議なかんじで
(だって今まで、ついこないだまで動かず、ずーっとお地蔵さんのように座っていたのに)
思わず笑ってしまいます(^^)

りなかなパパ曰く、「本当に留守番も楽になった!」 とのこと。
家を空けている間中、「りな泣いてないかな?」などと気になって仕方なかったけど
あぁよかった!と思いました。

途中3回目の離乳食の時間になったのでちゃんとご飯もあげてくれていました。
(そして今日もメインはおうどん・・・(^^; だっておうどんじゃないと食べないんです・・・)

洗濯物なんかもやってくれていてなんだか今日はとってもラッキーな気分です♪
りなよ

「パパとおりこうさんに待ってたよ♪」  (りな)



かなとシソ

「クンクン・・・ この葉っぱなんだか匂うよ??」  (かな)

お庭で育てているシソを晩御飯で使うので取ってきたら
かな、興味津々で匂ったり、ちぎったり、食べたり・・・・


うぅ・・・

「うぅ・・・変な味がするよぉ・・・!」

line

噛みつき!

タイトルの通り、噛みつき事件がありました☆

犯人は   かな。

私が洗い物をしている時にりなが急に ギャー!! っと泣き出したので
びっくりして抱っこしたらなんと二の腕にくっきりと歯型がついていて
かながさっきまでりなが持っていたおもちゃを持って上目遣いで
こっちを見ていました(^^;

噛まれたりなはショックだったようで
私の肩に顔をぴっとりつけてしょんぼりしていました。。

犯人

「はい、私が噛みました」  (これは実家での写真ですが)


いつもかなの持っているおもちゃをりながぶん取っていて
かなは 「う~!ふぎ~!!」 と言って手をジタバタさせて怒るだけで
我慢していたので今日はとうとう噛んじゃったのかしら??

それにしてもこれからこういう事も多くなってくるんだろうなぁ・・・。

うちの娘っ子たちは決しておしとやかな人たちなんかじゃなく
気性の激しいお2人さんなので・・・(--;

それにしてもかなちゃん、かなりの力で噛んだようでりなの腕にはまだ
くっきりと跡が残っていました☆

りなはまだ3本目の歯が生えている最中なんだけど
かなは今もう6本目の歯が生えているんです。

離乳食もろくに食べないのに何に使うんですか~? ってからかっていたけど
まさかりなを噛むためだったとは・・・(笑;)


今日はりなかなパパが早く帰ってきてくれ、お風呂も入れてくれました。

りなかなパパが早く帰ってくるとりなもかなもうれしくてテンションが高くなり
なかなか寝てくれず、いつもより遅めの就寝となりました(^。^)


line

そうそう旧ブログはこっちから

結婚前~妊娠出産、そしてりなかな9ヶ月頃までの記事は
以前のブログを見てやってください(^^)

こちらです →ここをクリック!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line