最近の食事

妊娠24週3日目(^^)

カフェインレスのコーヒーを飲み始めて半月ほど経った かな?
今まで紅茶党だったけどコーヒーにも馴染んできました(^^)
ただ、コーヒーはすごい薄めで、ミルクいっぱい入れて飲むんだけど。

最近は大量にお味噌汁とかスープを作っておいてます。
朝も飲むとあったまるし、野菜も摂れるし。
ちょっとしんどいなぁという晩ごはんの支度の時でも
野菜たっぷりスープがあるからあとはチャチャッと簡単なものでいいか と
ちょっと楽できるのもうれし♪

あと、朝は毎日バナナ1本食べています(^^)
無糖のプレーンヨーグルトと一緒に。
便秘の予防にもなるし、今まであんまりバナナってそんなに食べなかったけど
結構おいしいのね!(^。^)
甘くて満足感あるのにカロリーもそんなに高くなくて♪
バナナ酢は妊娠初期から自分で作って毎晩お風呂上りに薄めて飲んでいます(^^)
疲れが取れるー♪ ってかんじ。
バナナ様サマです(^^)

お米は私が玄米好きなのでよく炊いてりなかなもモリモリ食べています。
パパも玄米や雑穀米が好きで白米よりそっちにしてくれというので助かります。

おやつはないと悲しいので(笑)、ま、ちょこちょこ食べています(^。^)
でも一応毎朝体重は測って意識はしています。
急にドカンと増えると後で調整が大変なので、最終的に8キロ増として、
今週は何キロまでなら増えても大丈夫 と、週ごとにカレンダーに書いておいて目安にしています。
(なんて言ってますが、最近その数字からちょっとオーバー気味です(^^; あらら☆)
蒸し器
昨日の晩は蒸し器で野菜などを蒸して、
ゴマダレやマヨネーズなど好きなものをつけて食べました(^^)
昨日はウインナー、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、にんじんを
蒸しました(^^)
作る手間も片付けも楽でなかなかいいです。
***
昨日も計画停電、うちの近辺ではなかったです。
となりの○丁目も△丁目も停電してるのに。
駅の近くだからないのかな??
なんだか申し訳ないけど毎日今日はさすがにあるかも・・?と思って準備しています。
(ご飯の支度とかも早めにしとかなきゃ とか、ノートパソコンも充電しとかなきゃ
 とか。パソコンは結構つけると明るいから便利かも?と思って。)

昨日は夕方ちょっと出ていたらうっかり家に帰る途中で停電の時間になってしまい、
信号機が急に消えてびっくりでした。
主要な交差点ではお巡りさんが立っていて交通整理をしてくれているんですが
そうでないところはみんな本当にゆっくりと、譲り合いながら進んでいました。

***
図書館でりなかながこないだ借りた絵本(^^)
絵本
私も小さい頃読んでもらった思い出があり、
大好きな林明子さんの絵本だったのでアマゾンで注文。
りなかなも何度も読んでーって持って来るし、
手元に置いておきたい絵本だなぁと思ったので。
いつも朝のパンはママが成形して勝手に焼いていますが
今日はこの絵本みたいに、自分達で作ってみたいそうです(^^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
line

久々にクレープ!

妊娠24週2日目(^^)

週末になってパパが家にいるとなんだか食べ過ぎてしまうかんじ(^^;
昨日はお菓子ブームがやってきてクッキーやポテチやらたっくさん食べてしまいました☆
(いやいや、、それだけじゃないでしょ、、 キャラメルコーンも食べたし、
 ベビースターラーメンも食べたよね・・)

よって晩ごはんは粗食・・・のつもりが、

昨日、餃子にしてしまったんです(--)

うちね、餃子が出ると争奪戦になるんです(^^; みんな好きだから。。

で、昨日もその波に乗ってしまい、結局気がついたら結構食べていました(笑;)
(ま、、昨日は水餃子にした分ヘルシーだった と思うことにしよう・・)

餃子ってなんであんなにおいしいんでしょう・・。

おなかのベビも餃子パワーで(ホントか?)今日も元気そうに動いています(^^)

***
夢中
絵の具で遊ぶりなかな(^^) 夢中です。

お手伝い
最近椅子を持ってきてお皿洗いをじーーっと見ているので
ちょっとだけすすぎをやってもらいました(^^)
目をキラキラさせて「やっていいのっ?!」とうれしそうでした(笑)

トントントン
ままごと遊びも大好き。

今日のお昼はなーんにも準備していなくって、
午前中は雨でおうちの中にいてのーんびりだったので
クレープを作って食べました(^^)
このレシピで生地を作ったんだけど簡単でおいしかったー♪ こりゃまた作らんと!

ママはやっぱり子どものころからシンプルなシュクレが大好きです(^^)
(バター薄く塗ってお砂糖ちょっとまぶして食べるやつ)
りなかなは自分で巻くのが楽しかったようです(^^)

(ホットプレートでじゃんじゃん作りながら食べながら・・で忙しかったので
 写真ないの~(^^; )

で、今日も食べ過ぎた女3人(^^;
りなはおなかいっぱい過ぎておなかが痛いと言ってソファにゴロン☆
心配したかながブランケットをかけてあげて隣に寝転んで絵本を読んであげていました(^^)
読んであげるね


今日からまた計画停電実施されるらしいですね。
今日はそろそろうちも実施されるかな??
昨日も今日もほぼ毎日揺れがあって、、まだまだ安心できないかんじです。
近くのドラッグストアも百貨店も、営業してないのかな?というくらい
ものすごく照明を減らして営業しています。
そしておむつ等がここでも品薄。
支援物資を市役所の方で集めているけど、ここでおむつ買って持って行ったら買占めになって
本当に今ここで必要な人が困るだろうな と思うと
やっぱり募金がいいのかな と思います。

自分が母親だからか、やっぱり小さなお子さんをお持ちの
被災地の方のことをまず考えてしまいます。
我が子が不自由な思いをしているのをなす術もなく見てるのは
どんなにつらいことでしょう。。
まったく全てが元に戻るのは時間がかかることでしょうが、
せめて 何かが足りない、欲しいと思うのに手に入らない 今の状況が
少しでも早くなくなりますように、、。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

24週1日目

妊娠24週1日目(^^)

書き忘れていましたがベビちゃんの胎動、最近(先週から?)
服の上からでも動きが目で見て分かるようになりました(^。^)

じーっと服のおなかの辺りを見ていると
むにっ! ドドン! と、動くのが見えておもしろいです。

左のおなかを下にして寝転ぶと特に動く気がします。

おなかがどんどん大きくなっているので服のおなか部分が伸びてしまいそうです(^^;
ヨレヨレに伸びて、産後は着れなくなってもパジャマにすればいいかー と、
ユニクロの長袖Tシャツの出番が多いです(^^; 安いし。

ベビさん、また今しゃっくり中です。
そうそう、こないだの検診で見たら逆子にはなっていませんでした(^^)

***
今日は朝から雨。

「今日は断捨離日和だっ!」

と、棚の整理をしたりしています。

りなかなの赤ちゃんの頃の写真がいっぱい出てきて
ちょっと思い出して懐かしくなったり(^^)
あら・・
パパが「おみやげ~」と言ってしょっちゅうお小遣いで何か買ってくるんですが
昨日は まるごとバナナ でした(^^)
(ほら生クリームたっぷりのやつ。)
喜んで朝になって食べるりなちゃん   ですが、
最後の一口を落としてしまった瞬間の写真。

うたぎ
『うたぎ』 の絵。 (うさぎ のこと)
最近人だけじゃなくて動物も描くようになりました(^^)
ちなみにこれはりなの絵。

あら・・・さっきお昼寝しに和室に3人で(パパ&りなかな)行ったのに
「やっぱり寝るのやめたわ」 と、りなが帰ってきました(^^;

今日は雨でお外遊びしていないからお昼寝はやっぱりしないか(^^;

ま、もうすぐ幼稚園だからお昼寝なしでもいいよねー。
(でも平日ママがしんどい時はお昼寝してくれると一息つけていいんだけど(^^; )

今日はのーんびり過ごします(^^)
りなかなとこれからクッキーでも作ろうかな♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

妊娠7ヶ月に入りました(^^)

妊娠24週!

わーぉ!とうとう妊娠7ヶ月に入りました!!(*^^*)

出産まであと110日くらい・・・だったかな?
(そう考えるとちょっと長・・・)

おかげさまで今のところ順調に来れています(^^)
妊娠6ヶ月に入ったところから
ちょっとしんどいなぁ~ と思い始め、
最近では夜になると本当におなかが重くてしんどくて
トドのように寝転がっていることもありますが、
基本心配性なのでなんとか無理はせず、休み休み子育て&家事をしています(^^;

以前のように毎日自転車で公園に~ とか出来ないから
(自転車はもう妊娠発覚時から乗っていませんよ)
りなかなにも悪いなぁと思うこともありますが
幸い、近所にお友達が何人かいて、外に出たら常に誰かが遊んでくれるので
りなかなも毎日楽しそうにしてくれています(^^)
(2人だけでも楽しそうなんですが)

今日も午前中近所の子達とにぎやかに遊んでいました(^^)
今日はパパ休日出勤してたから、これまたママは助かりました♪
小学校のお姉ちゃんや、時々中学校のお姉ちゃんも出てきて
一緒に遊んでくれるし、うちのガレージで遊んでくれているので安心です。
うちの家の周りは路地なので車も滅多に来ないし、
近所のおじいちゃんおばあちゃんがいつも気にかけて見ていてくれ
声かけてくれるのでりなかなも昔の人見知りがうそのように
自分達から話しかけに行ったりしています(^^)
地域で育ててもらっていて、そういう所も恵まれているなぁと感謝してます。

さて、おなかのベビさんは、本当に暴れん坊将軍のようです(^^;
夜中なんて  
 
  おぉ~い!!どうしたっ?!何があったんだっ?!

とびっくりするくらいハチャメチャに暴れています。。
きっと産まれたらりなかな姉さん達に混じってレスリングみたいなじゃれ合いとか
するんだろうな・・・と思います(^^; (いや、さすがに産まれてすぐは無理だろうけど)

性別はまだ分かりませんが、名前はもう決まりました(^^)
早く性別が分かって名前で呼びかけてあげたいです☆

昨日産婦人科に行った時に生後1ヶ月検診に来ていた赤ちゃんを見ました。
もうとにかくかわいくて見ているだけでこっちがフニャーンとしちゃうような・・
なんていうんだろう、赤ちゃん独特の雰囲気があって
  もうすぐ私もまたああやって赤ちゃん抱っこ出来るんだ・・
と思ったらうれしさと楽しみで胸がいっぱいになりました。

引き続き、無理せず、とにかく無事出産まで切迫早産で入院とかもなく過ごせるよう
注意していきたいと思っています☆

***
自転車
自転車で近くのコンビニまで(^^)
写真は慎重派のりなちゃん。

かな
昨日広島のひいばあばから荷物が届きました(^^)
りなかなの幼稚園の絵本バッグを作ってもらっていたの♪
ひいばあばは洋裁が得意なのですぐ作って送ってくれ、出来栄えも◎!!
頼んでよかったーーー♪ありがとう!!
写真はかなちゃん(^^)

りな
こっちがりなちゃん(^^)
最近近所の子達の真似をして楽しんごのモノマネの「ラブ注入♪」を言うようになりました(^^;

2人で
通園かばんとこの絵本かばんを持って幼稚園に行きます(^^)
(紺色であまり飾りのないもの という指定だったので模様とかはなしで
 作ってもらいました)

コップ入れ
コップ入れとランチマットも作ってくれました(*^^*)
ありがとう♪

おさつだけ
荷物の中に入っていた大きなさつまいもで。
(フライパンから流しいれただけなのでちょっと雑に寄ってますが・・)
これは砂糖をちょっと入れて煮絡めたものだけど、
スティック状のさつまいもを揚げて、お砂糖をちょっとまぶしたのが大好物です(^^)
(ママもパパも大好きで学祭の時必ず毎年買って食べてたわー)
大きいさつまいも1本で作っても2人でペロリとすぐ食べちゃいます。

おやつ
今日はポカポカ日和(^^)

*おまけ*
今日私が朝の洗顔とか支度をしている時に2人で宝探しごっこ
(1人がおもちゃを部屋のどこかに隠して、もう1人が探すの)
を楽しそうにしていたので
「楽しそうに2人で遊ぶのねぇ~(^^)」
と、私が言ったら、
かなが

「だって、ママ一緒に遊んでくれないんでしょ? 仕方ないじゃない。

   あなた、分かってないわね!! 」

と言ってきて   母、絶句。。

「そうね・・すみません、 分かっていませんでした。。
お化粧終わったら遊んであげるからね・・」

とやっと申し訳なさそうに言う母に追い討ちをかけるかのように

「ホントよね! 分かってないんだから!」 

と、いつもは仏の心のりなちゃんも言い放っていました(--;

・・・もうそんなこと言うようになったんだ・・(;;)

***
話は変わりますが、今日ヤフーニュースで見てずっと頭から離れない記事がありました。。→こちら

読んで、涙が流れました。でも現実の話なんですよね。。
こういうやりきれない別れ方になってしまった人たちが
きっといっぱいいるんですよね。。

被災地の方たちの大変な状況をテレビで夜見るたびに
やりきれない思いでいっぱいになります。。
募金のほかに出来ることはないのか・・・節電に心がけて、買占めしないようにして、、
他に出来ることはないんだろうか・・
こんなに平和に過ごしていていいんだろうか・・

一瞬にして全てが変わってしまった被災地のみなさんのことを思うと
毎晩お祈りしてもなにも変わらない状況がもどかしくさえ感じます。
もし自分たちの所が被災地だったらどうしたらいいんだろう・・と毎晩色んな状況を考えます。
春からりなかなも幼稚園に行くし、一緒の場にいないので余計に心配です。。
どうか1人でも多くの命が助かりますように。
そして私たちも色んな場合を想定して(その通りにいかないかもしれないけど)
毎日に感謝して生きたいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line

検診 と おなか写真(^^)

妊娠23週6日目(^^)

ちょっと気持ち早いんだけど土曜日でパパもりなかなを見ていてくれるので
検診に行ってきました(^^)

子宮頚管の長さも4、8センチくらいあって問題なし。
尿検査も大丈夫。張りもなし。
体重も前回ちょっと急に増えて注意されたので意識していたら
今回は全然増えてなくて(前回と同じ数字だった)褒められました(^^)
よかった・・・。


で!!! 気になる性別ですが・・・!!!




今回もはっきり分からず(;;) ガーーーーン・・・。
こちらに背中を向けて(立派な背骨だった!)お股閉じて丸くなっていました(--;
ベビちゃん・・・協力して・・・(笑;)

先生が、
「うーーん、まだはっきり分からないから今の段階ではどっちかとは
 言えないねぇ・・(笑;)性別分かったら名前とか服とか用意して
 もうその気になっちゃうでしょ?間違ったことは言えないから
 次回、ね(^^) 」

って(^^; ま、、、そうだよね。。

なかなか分からないってことは女の子なのか・・・??
明日で7ヶ月になるのに。

先生が帰り際、「女の子2人いるからみんな次は男の子希望してるの?」と聞いてきました。
「いや・・・どっちでもいいんですけど・・・(^^;」
と答えると
「そう。ま、次回、ね!(^^)」
って。

・・・・この会話は一体どういう意味があったんだろう・・・。
(特に意味はないのか??)

ま、、分からなかったんだから仕方ない(^^;
次回を楽しみにしときます(^^;

とにかく、母子共に元気なんだから、とりあえず言うことなしです。
これが一番!!(^^)

***
検診が終わったのが11時半だったので
パパに迎えに来てもらって帰りにみんなでマックに寄ってきました(^^)
体重増えていなかったし、検診直後は何も気にせずにもりもりおいしく食べられます(笑)
ベーコンレタスバーガーってなんでこんなにおいしいんだろう・・♪

帰ってから、りなかなは
ガレージ
近所の子達と今日も遊んでいます(^^)

パパはゴルフの練習に行って帰ったままのジャージ姿で
おっさん
ダイニングに倒れて寝ています・・・(--)
ホントにどこででも行き倒れるのね・・・。寒そう・・。(けど放っておくけど。→鬼。)

パパにおなかの写真撮ってもらおうと思っていたのに
行き倒れているので、
こんなかんじ?
玄関の姿見で自分でパチリ。(家用ヨレヨレジーンズですが・・)
たまごクラブの付録の赤ちゃんの大きさシートを当てています。
妊娠6ヶ月終わりの日だからこれと同じかもう少し大きいか だよね?

そうそう、ベビちゃんの推定体重は630グラムでした(^^)
帰ってから重さを確かめると、ちょうど大き目の玉ねぎ3つ分くらいの重さ!
結構重たいよ!!  そりゃしんどいわけだわ・・。

おなか
おなかを横から見たかんじ。
・・・自分で撮るのは難しい・・・。
黒い服だからか?そんなに大きく見えない感じだけど
いやいや、本当はもっと大きいようなかんじです。
服めくってみたら迫力がすんごいのよ(^^;

今日測った腹囲は78センチ。
(寝転んで測った大きさ よ。ウエストとは違うのよ)
子宮底長は22センチでした(^^)
(ちなみにりなかな妊娠時はこの頃は、腹囲85もあった!! 
 やっぱり双子は大きかったのね・・。)

食洗器
昨日設置してもらった食洗機。
私はまだ使っていないけど、パパは使ったようで
「快適だ!」と喜んでいました☆

今日はりなかなお昼寝しないみたい(^^;
お友達と遊ぶのが楽しいらしいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line