かなの歌

妊娠20週3日。

おおお! 明日でりなかな姉さんも3歳半になるんだ☆
・・・・ もうそんなに大きくなってしまった・・・(--)

今日はお約束の(?母は約束なんてした覚えはないのだけれど)
ミスドに行ってきました(^^)

その後、帰ってからもりなかな上機嫌で大盛り上がりで遊んでいましたが
途中、かなが鼻歌を歌いながらトイレに1人で行っていました。
台所から土間を挟んで洗面所があるので、ママが台所仕事しながら
かなの歌を聴いていたんですが、
その歌がおもしろいの(笑)

♪「わたしはぁ~、まだ~、いもうと~だけど~、
  もうすぐ~赤ちゃんが生まれたら~、 
     わたしはぁ~かな姉ちゃんに~なるのよ~♪」♪

という歌(笑)
最近事あるごとに
「赤ちゃん産まれたら、かなもお姉ちゃんになるのよね?」
と確認にくるんですが、
そっか、いつも外では「どっちがお姉ちゃん?」ってなぜか聞かれて
いつも自分は妹の方なんだって思ってるから
お姉ちゃんになるのがうれしいのかな? とひっそり笑いながら思いました(^^)

昨日もたまごクラブ(雑誌)の付録の本物のおむつをぬいぐるみに履かせながら
「赤ちゃん産まれたらかな姉ちゃんがおむつ替えるからね!」
と言っていました(^^)ふふふ☆

***
ど~でもいい話。

花粉症にやっぱり今年もなってしまい、
(でも外に出なければまだ大丈夫。パパの方がひどそう。)
今年はやっぱりなるべくお薬は妊婦も大丈夫のがあるとは言っても
使いたくないので当分ムズムズしてそうです(^^;

今日もベビちゃんポコポコ元気です(^^)
最近じっとしていなくても、例えば車の運転とかしていても
胎動を感じれるようになってきました(^^)
昨日の夜はおなかの中ですんごい暴れていました(^^;
・・・きっとこの子も寝相悪いんだわ・・・(^^;
スポンサーサイト
line

男の子  なのか???

今朝、ベビちゃんの検診に行ってきました(^^)
(水曜に行くつもりだったんだけどよく見たら水曜休みだったの)

今日はりなかなも連れて。
もうおりこうにしていてくれるので助かります(^^)

で、ベビちゃん。

今日も性別分からず  (^^;   というか、
先生今日はまだ見る気がない といったかんじで(笑;)
ベビちゃんがばっちりお股も広げていてくれていて
『ちょっと・・・!今日分かっちゃうんじゃない?!!』 と思っていたんですが

「ん~、まだ6ヶ月だからはっきりと分からないよねぇ(^^) 
  次回もしかしたら分かるかなぁ~(^^) 」

とのこと(--;

今日頑張って見たら絶対分かったと思うのにぃ・・・!!(笑;)

で、ド素人の私が見たかんじを言うしかないのですが、
前回のりなかなちゃんの時のような割れ目が見えるかんじではなく、
エコーが鮮明でなくてごちゃごちゃ映っていたのでよく分からないんですが(お前もか)
なんとなーく、男の子のものが映っていたような気がするような  しないような。。
(どっちよ・・・)

帰ってからも勝手に自分の見解を信じて
  そっか、男の子か。 男の子がいる生活ってどんなんだろう??
と想像しまくっています(^^;
いや、まだ分かんないんだけどね(^^;

「男の子かもしれないねぇ」
と車の中でりなかなに話すと、

「じゃ、てっぺい だね!」 って(^^;

帰ってから電話でじいじに報告すると

「そうか!じゃ、てっぺいだな!(笑)」

と同じことを言ってました(笑)

そうか、お前、てっぺいなのか・・(笑)とおなかをなでながらつぶやく母なのでした。
(って、私ももうてっぺいって呼びかけてるし・・・)

名づけは今のところ女の子の候補は有力候補が2つ。
男の子は依然 徹平 がダントツ人気で(どこで人気なのよって?(笑) )、
他には賢太郎、健太などが挙がっていますが
パパもりなかなも
「男の子の名前どうしよっか・・?」 とママが言っても
「え?徹平でしょ?」
と話し合う雰囲気が微塵もないので彼らは無視して他の案も 一応 考えてみてはいます(^^;
いや、、徹平でもいいんだけどね(^^;
そもそも徹平って名前が挙がったのもママが
「賢太郎か・・・徹平か・・・」と言いだしたからなのでママの案だし。
悩みだしたらキリがない性格なので本当にこれでいいのか心配です(^^;
(だから、まだ性別決まったわけじゃないのにサ・・)

話は性別ばかりになりましたが、ベビちゃん今日も元気にしていましたヨ(^^)
ちゃんと頭が下になっているんだけどママの左側を向いているそう。
だから左側で胎動よく感じたりしたんだな。(手ってことよね?)
あと右上である胎動もやっぱり足だったのね(^^)
ホントここのところよく動いています(^^)

***
2人
悩める少女達。 決して名づけを悩んでいるわけではなく、
水曜から始まるミスドの100円セールのチラシを広げ、どのドーナツを買ってもらうか
真剣に話し合っています(--;
買うって言ってないのに、そういうの無視して決めちゃうのね・・・(^^;

これ!
結構すぐ決めるタイプのかなちゃん。
でも今回はチラシを見ながら 「ドキドキしちゃうぅ~♪」と言って
ちょっとは悩んでいましたが。

ちらし
なかなか決まらないりなちゃん(^^;
何を決めるにも大抵 「かな、何にした?」 ってかなのを聞いてから決めます(笑;)

・・・仕方ない、明日買いに行こうか・・・(^^;


勝手口
元気いっぱいなりなかな。(これは勝手口から台所のママを覗きに来ています)
こないだ一緒に遊んでいたHくんが速く走れる靴『瞬足』っていうの?
の靴を履いていて速く走れていたのを見ていたりなかな。
自分達の靴箱の中の靴を全部出して、履いて走ってみて、
「あ!この靴が一番速く走れるわ!」 とか言ってます(笑)

最近コータはりなかなが外に出ていると必ず中に入ってきます(^^; 
で、外でいくらりなかなが呼んでも出ないの。
 ・・・なにかあったのか???
line

いつもとは反対の

ママのデジカメ子さんの調子がまた悪く、
また修理に出さなきゃいけないことになりました(--;
今度はね、バッテリーがすぐに飛び出してきてしまうのサ。。
キャノン、、もう次からは他のにするよ・・(--;

さて、昨日の晩から今まで(今も)、りなかな地方すんごい強風です(++)
カツラの方はこういう時どうやって外出されるんだろう・・。
こんなすごい風が吹いているのにうちのコータは外に出たがり、
出たら出たで 「やっぱ寒かったわ」 と玄関のドアをカリカリして
中に入れてくれ~とうるさく(^^; 朝からもう何度もしてます。
(で、今もまた出てる。)

りなかな部屋の雨戸が(外開きの変わった雨戸)バッタンバッタンなるので
(ちゃんと開ききってそこで止まっててくれないの)
今日午前中建具やさんに来てもらい外してもらいました。
なんだか急に部屋が明るくなり、りなかなうれしそうに走り回っています(^。^)
このりなかな部屋、ぼんぼん飛びも壊れてしまったので
今、新たな大型遊具を注文中です(^^) お楽しみに~♪

今日は夕方から食洗機の設置について業者さんがやってくるので
早めに晩ごはんの支度も明日の朝のパン作りもしてしまおうと
今ブログと同時進行で進めています(^^)

そうそう、昨日の散歩でりなかな『きんかん』を拾ったんです(^^)
で、
「それは落ちていたから食べられないんだけどその小さいミカンちゃんはね、
 いつものミカンとは違って、皮の部分だけ食べるんだよ」
と教えてあげると2人共
「そんなのがあるの?!」
「食べてみたい!」
と興味津々でした(^^)
なので早速今日スーパーに行き、買ってきました☆
りなは器用に歯で皮を剥きながらおいしいおいしいと言って食べていましたが
かなが中身までかじってしまったようで相当楽しみにしていたのに
「・・・すっぱすぎるわ!!!!」と残念がっていました(笑)
ママが皮をむいてあげると食べていましたが(^^)
久しぶりに食べた金柑、おいしかった♪(^^)
line

安い時にね

ドーナツやさんの前を通るたびに、かなが
「ねー、ドーナツ買ってよぉ~!」
とうるさいので、今日(今日は特にしつこく言っていたので)ちょっと寄ってきました(--)
「今日はドーナツ100円の日じゃないのになぁ・・」
と駐車しながらぶつぶつ言う母とは反対に大喜びするりなかな(^^;

で、店内に入り、ガラスにべったりと貼り付きながら
長いこと選ぶ2人。。
「まだ決まんないの~?(笑)」 と言うと、
かなが
「今日100円じゃないからねぇ、もっと安かったらいいのにねぇ、ママ」
と、一丁前に悩んでいる風な困った顔して
店員さんの前でそんなことを堂々と言ってくれました(--) ハズカシイ・・・。。
しかも
「よし!!この おドーナッツ に決めたわ!」
と、ありえないことにドーナツに『お』を付けて叫んでいました(--)
(車を駐車しながら
 「さ!ではりなかなちゃん、おドーナツを買いに参りましょう♪ おほほほほ♪」 と冗談で
 りなかなにわざとそんな事を言っておもしろがらせた母が悪かったと言えばそうなんだけど・・。
 りなかな、しりもちのことも『おしりもち』とか言うからそれを半分おもしろがって
 真似しただけなんだけど。。)

あぁ、、かなちゃん。あなたは外に出るといらんことばっかりしゃべるから
ちょっと黙っておこうね。。。(--;

結局かなはくまのかわいい顔の甘ったるそうなドーナツを選びました。
りなはえらい渋いかんじのまっくろな飾りもないドーナツを指差しているので
「えぇっ・・・!それ?!  いいの・・?」 とつい言ってしまい、
母の反応を見て、りなは
「・・じゃ、やっぱりこれにする。」  と、かなのくまドーナツのと色違いのにしました(^^;
今日のお昼はドーナツにする!と言い張るので野菜スープやウインナーやトマトも添えて
ドーナツランチになりました(^^;

たこ焼き
雨上がりに水たまりで遊ぶ人たち。
聞くと、なんでもたこ焼き屋さんをやっているんだそう(^。^)
手前のマンホールの小さな穴をたこ焼き器に見立てて
そこに水たまりの水をすくって流しこんでいました(笑)

いしししし
不気味な笑みを浮かべるりなちゃん(^^;
「寝っころがってもいい?」って何度も聞くんです。。
で、ま、洗えばいいか・・と思って「いいよ」とママが言ったので
まさに寝転がろうとしているところ(笑)
この後おしりは漬けたんだけど冷たかったらしくて急に真顔になり、
「・・やめるわ。冷たいもん。。」 と言っていました(笑)

***
昨日今日と、性別も分かっていないのにまた名づけを考えています(笑;)
「この名前どうかな?」 とおなかのベビちゃんに聞くんだけど
時々反応はドン!とあるものの、「いいね!」なのか「やだ!」なのか分からず。
りなかなに言わせてみると言いにくそうな名前もあるので
やっぱりこの2人にも確認をとらないといけませんな。

ママのおなかの胎動は毎回左下と右上で感じます。
ベビちゃん、ちょっと斜めになっているのかな??

りなとかなは昨日の夜寝る前もベットの上で
「スーパーに行く時はかなが赤ちゃんだっこするからね、
 りなは、帰る時に抱っこしていいよ」
「うん、それからりなが帰ったら赤ちゃんの靴脱がせてあげて赤ちゃんの靴は
 りなの下駄箱のところに入れてあげるんだ」
とか話し合っていました(笑)

えっと、、お気持ちはうれしいんだけど生まれてすぐはそんな風じゃないんだよねぇ。。
夢は膨らんでいるみたいだけど実際は生まれてすぐのサル顔を見て
絶対2人共ひくんだろうなぁ(^^;
line

手で

昨日、お風呂にゆっくり入りながらおなかに手をやると
ちょうどタイミングよくベビちゃんがポコッとしてくれたので
手で胎動を感じることが出来ました(*^^*)
ここのところ重ね着してるし、手は冷え性で冷たいので
直に手をおなかに置いて胎動を待ち受ける・・なんてことしてなかったので
今回の妊娠での初の手で感じる胎動でした(^^)
お~♪そこに本当にいるんだね!!と(→当たり前)ますますうれしくなりました(^^)
今日もおなかの中でポコポコ動いています(^^)
(寒いから直触りはしてないけど)

白パン
今朝の朝ごはん用の白パン(^^)
最近りなかなもこれが好きで中の具(チョコとかレーズンとか)を替えながら
毎日のように焼いています(^^)
ママもこれにはまっていて、最近小豆の甘納豆を混ぜて入れると
ほんのりあんぱんのような味になってこれまたおいしいことを見つけ♪
ふんわりなんだけどもっちりしていておいしいよ♪

☆白パンのレシピ☆
強力粉250g
砂糖10g
マーガリン10g
塩3g
牛乳200g
ドライイースト3~5g(適当)

ホームベーカリーに入れてパン生地コース。
出来上がったら生地を出して丸めて10分休ませる(布巾をかけて)。
手でつぶしてガス抜きしてから何等分かに分けてオーブンで30度、30分発酵。
190度で余熱(3分~4分くらい)の後、150度で15分焼いて出来上がり♪

ウマウマよ♪
梢、今度やってみな~(^。^)簡単に出来るから(^^)

***
チョコ
パパのチョコを作った後残ったチョコの争奪戦をするりなかな。

りな
お手伝いメダル をかけてもらったお風呂上りのりな。

かな
で、こっちがかな。

部屋
りなかな部屋。ぼんぼんとびはもう破壊されています  が、撤去しようとすると
ものすごい怒るのでそのまま(^。^)
こうなっても楽しいらしい。

ソファ
何をしても楽しい2人。

2階
冬場は2階があったかいのでママはりなかなのうるさい声を聞きつつ
ここで洗濯物を畳みます(^^)

縁台
縁台で遊ぶ今朝の2人。
この後、お隣さんのうちをのぞきながら
「Hちゃんまだ帰ってこないの?」
「Mちゃんは?」 (みんな小学校や幼稚園とかで3時以降にならないと帰ってこない)
と、隣のおばさんに聞いていたらしく最後に飴をもらったと言ってうれしそうにしていました(^^;
「おばちゃん忙しそうだったよ、掃除機かけてね、洗濯物も干して、で、また出かけていったの」
と言っており、
あんたたち、、、それ全部じーっと見てたの・・・?(--; と、母はびっくりでした。
この人たち人間観察しているかのように じーーーーっと人を見ていることがよくあるので。。

そうそう、昨日のベビちゃんの今頃の推定体重ですが
200gでも250gでもなく、19週末頃は280gだそうです☆
ほぉ、、結構重いのね、、と、パンを作る時粉を量りながら思いました(^。^)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line