姉妹?姉弟?でパチリ

おなかの写真を載せておきます(^^)
カメラマン(言うまでもなくパパですが)の腕が悪く、
全然いい角度で撮れていないんですが・・・仕方あるまい。
記録のひとつです(^^;

おなか
マタニティジーンズの後ろの方がガパガパなので腰の辺りが変に盛り上がっていますが。
そしてかなの顔が切れていますが(--)
おなかの出具合もりなの頭と同化して見えて分かりにくいし。(文句ばっかり)

ホントはおなか丸出しで見た方が 「おぉ~!大きくなってる!!」 という
迫力?があるんですが、りなかなの時と同様、
今回もそれはやっぱり恥ずかしいので(そしてみんな見たくないだろうし・・)
やめておきます(^^;

5ヶ月に入って体重は妊娠前より1.5キロ増えました。
ご飯よりパンがおいしくて今朝もバゲットをバリボリ食べました。
つわり、、は終わったんだろうと思うんだけど
やっぱりお味噌汁はにおいもダメだし、魚類は無理です・・。
お肉も食べた後猛烈に気持ち悪くなります。。

あれ・・?じゃ、まだつわりなのかな?とも思うんですが・・
どうなんでしょう??つわりがひどかった時期に比べたら
だいぶ食べれるものは増えているし、食後でなければ
気持ち悪いと感じることもなくなりました。

胎動は寝かしつけ前の絵本を読んでいるときによく感じるような気がします(^^)

いしししし
最近ぶりっこポーズばかりする  もちろん かなちゃん。
かなは月曜日だけ熱が上がってそれ以降は大丈夫です。

かなちゃん
「ちゃんと撮ってよ~!」
(もう夕方なので髪ボサボサ)

りな
お風呂上り、「りなもやってみなよ」とかなに言われて
渋々?ポーズを決めるりなちゃん(笑)

後ろ
「違うってば!こうやるのよ!!」
(この人はこの日熱があったのでお風呂に入れず、よってまだ服を着ています。)

とにかく2人でヒャーヒャーキャーキャー言いながら遊びまくっています☆
ママがおなかがちょっとしんどくて横になっていても
そんなの関係なしに2人の世界でものすごい楽しそうに遊んでいてくれるので
(下手すると1時間くらいなら丸々全然こっちに声かけてこなかったり(笑;) )
ほんとーにそういうの助かります。
双子でよかった・・と成長すればするほど感じます。
(小さい時は凄まじかったけど・・頑張った分いいことがあるのよね・・(笑) )
line

揚げパン

かなが昨日の晩からへーんな咳を時々していて、
今朝ちょっと微熱が出てきたので今週は用心して過ごす予定(^^;

かなに 「何食べたい?」 と聞くと

「いっつもスーパー行っても『今日は安くないからだめ』って言って
 イチゴ買ってくれないでしょ?だからかなはイチゴが食べたい!
 かなはイチゴがホントはとっても好きなのよ!ミルクもいっぱいつけたいの」

と言うので(笑)、朝ネットスーパーでイチゴ注文しておきました(^。^)
あ、コンデンスミルクもね。
りなかなお昼寝中のさっき届いたので晩ごはんの時に出してあげよう。

お昼は何が食べたい? と聞くと、
こういう時りななら大抵「おうどん」ってだけ言うんだけど、かなは

「はっくんママの病院の近くのパン屋さんにある、お砂糖がいっぱいついた
 ねじってあるパン!あそこのパン屋さんおいしいんだよね!
 ウインナーパンもあったらうれしいけどなぁ」

なんてまた具体的に店まで指定して言うので買いに行ってきました(^^;
ちなみにお砂糖がついたねじってあるパン というのは揚げパンのことです。
かなはこれが大好き。(ママも)

確かにおいしいパン屋さんなのでママも賛成だけど・・お昼、パンランチか。。
体調悪い時には水分をいっぱいいっぱい摂らせる我が家なので
パン屋でパックのジュースも買ってあげると大喜び。(もちろんいつもは買わないので)
ミルキーのペコちゃんのジュースを欲しがっていたけど
ちょっとでもビタミンを・・と思って果汁100パーセントのジュースにしてもらいました。

さて、体調悪くならなきゃいいけど。。
喉も痛くないし、しんどくもないと言うので大丈夫かな?
こうやって自分で感じる症状を言ってくれるようになると
こっちもちょっと分かって安心。
お昼寝から起きたら絵の具遊びでもして
今日は近所の子との遊びも断っておとなしくしておこうね☆
line

甘納豆

あら、、最近写真載せるのさぼりがちね・・・(^^;

でもみんな元気にしています(^^)

昨日今日とパパが休みなので育児のほとんどをパパに任せています(笑)
というか、りなかながパパにべったりで気がついたらそんなかんじ です(^^;

昨日は海に行って凧揚げもしてきたそうです(^^)
お正月今年はそうえいばしていなかったもんね☆
りなかな喜んでいました(^^)

今日はパパ・りな・かなの3人でお風呂屋さんに行ってくるそうです。

ママのおなかの胎動は、もうこれははっきりと胎動だ というかんじが
昨日1日でものすごいしました(^^)
胎動感じられるとちょっとほっとするね・・♪
次の検診は次の土曜日に行ってくる予定。腹帯も巻くんだと。

おなかの子の性別はまだ分かっていませんが
パパは「女の子だ!」と言います(^^;
りなかなの時もなぜかそう言い張っていて当たっていたので、今回も??
かなは男の子を、りなは女の子をリクエスト?しています(笑;)

でも昨日りなかなの着れなくなった服をしまいながら
「次が女の子だったらこのお洋服もまた赤ちゃんが着れるね~」
と話していると、かなが

「そっか!やっぱり変えるわ!女の子に決めたわ!」

と言っていました(^^;
・・うーーん、、おなかの中の子の性別はかなの意思で急に変更とか無理ですから・・(^^;
ちなみに名づけはなんとなく一段落してなんとなーくだけど
男の子だったらこれ、女の子だったらこれ かなぁというのが出てきています。

というか、もう思いつかん(^^;
正解がないのでキリがないですな。

ママは最近甘納豆(小豆のもの)にはまっていて、しょっちゅうつまんでいます。
相変わらずお味噌汁がだめなので今日のお昼のお味噌汁は
パパに最後お味噌を溶いてもらいました。
おいしいなぁと感じるものは今は酢飯。
今度帰省する時にはお節の時の なます をぜひまた食べたいです。
あと、、  異常に普通の紅茶が飲みたくなる・・・(^^;

カフェインが気になるからデカフェ(カフェインを抜いてある紅茶)で
ミルクティーにしてるんだけど、やっぱり普通の紅茶との違いが最近分かっていて
1日1杯、朝の紅茶は普通の紅茶で淹れたミルクティーにしています。
でもなんかベビちゃんに罪悪感感じるのよね・・(--;
これは授乳期が終わる頃まで続くのかぁ。。むむぅ。
line

ちちぶるにピップクリーム

ちちぶるにピップクリーム塗って~  
と、かなが最近よく言ってきます(^^)

唇にリップクリーム なんだけどなかなかかわいい言い間違えするので

「え?何?(^^)」 と言って必ずわざと聞き返してしまいます(笑)


今日は週末なので恒例の父娘公園ツアーに行っています(^^)
今日は車に自転車積んで、コータも積んで公園に行っています。

掃除機嫌いのコータがいないので母はその間に掃除機がけ。
もうすぐお昼ご飯だから帰ってくるかな?

やっぱりこれは胎動だろうな・・と毎日思うような感触が
おへそのちょっと下の辺りであります。
もう子宮がおへその辺りまであるはずなので、多分  足??

今平均的な大きさだとすれば12センチくらいで100グラムらしいので
今日タマゴ2つ持ってみて 「ふむ、、これくらいか」と重さを感じてみたり
物差しで12センチの大きさを確かめてみたり(^^)

ママのおなかはここ最近で急にぐんと大きくなってきていて
なんだか皮がつれる感じでちょっと何しててもしんどいです(^^;
りなかなの時にもこの頃急に大きくなるのでおなかがしんどかった気がする。。
この山?を越えればちょっとまた確かしばらく楽になっていたような??

にしても、妊娠5ヶ月になりたてにしては絶対におなかが大きい!!(^^;

りなかながお風呂に入る時に
「ママ、こうやっておなか出すんじゃなくてちゃんと立ってごらん?」
と私に言うんです(笑)
「ママ、ちゃんと普通にしてるんだよぉ、おなかが大きくなったのよ」
と言うと、2人で
「太鼓みたいだぁ~(笑)」 って笑っていました(笑)

今日、  そうだ!!そろそろ妊娠線予防のためにクリーム塗っておかなくっちゃ!

と、さっきおなかを出してみたら、、、なんか前回の妊娠線か今回のものか分からんものが
キラリと(^^;  (ほら、妊娠線って光ってるから)

ま、グラビアアイドルじゃないからどうなってもいいっちゃいいですが(^^;

いや、やっぱりちゃんとケアしておこう・・・(--)  うん・・・
line

もう幼稚園児の気分

昨日、行ってきました幼稚園に(^^)
で、ママ達がホールで園長先生のお話を聞く間、
他の先生たちと一緒に他のお部屋で離れて過ごしたんですが

全然泣きませんでした♪(^。^) よかった~!!!!!! ホッ☆

何人か大泣きしてママ達がいるお部屋に結局送り込まれることになった子もいて、

・・・あぁ、、うちももう少ししたらどっちかの泣き声がして
       こっちに来るんだろうな・・・・(--;

と思って覚悟していたんですが、なんと来ず。

お母さん達のお話が終わって、先生方と一緒に普通の顔してホールに先導されてきました。
で、私の顔を見ると
「先生がね、色んな動物の出てくるお歌を歌ってくれたの!」
「おもしろかったよ!」
と2人共大丈夫だった様子(^。^)

今回のことで2人もぐんと自信がついたようで
「別にママが一緒じゃなくても全然大丈夫だったよ!」
「幼稚園にいる先生みんな優しいもんね!」
「幼稚園に入るのに泣いているなんて恥ずかしいよ!」
なーんて言ってくれるようになり、
ママも嬉しいかぎり(^^)

帰りの車の中でも
「あ~、楽しかったわ!」
「りなかな、泣かないで本当に偉かったよね~♪」
としきりに言っていました(^^)

こうやってちょっとずつ園の雰囲気にも慣れていって
4月から通いだすんだろうなぁ・・。
来月にもまた最後のプレ幼稚園(今度は制服受け取り。)があるので楽しみです(^^)
昨日は半分覚悟して行ったのに泣かなくって全然平気で、ママ本当にうれしかった!!


で、昨日は用品や体操服類をもらって帰ってきました。(制服だけ後日)

2人
ジャジャーン(笑)

りな坊
りな坊。

かな坊
かな坊。(この人ホントずっとしゃべっています。。)

3人
もう着たらうれしいし、お昼寝も昨日はしていなかったからテンション上がりきって
ずっとこの調子で走り回る3人。(若干1名服も着ていないし関係のない獣もいますが)

ベレー帽
いししし♪ ベレー帽もあるのよ♪
(もちろん体操服とじゃなくて制服と一緒に着用のはずですが)
横
これにブレザー着て通園です。
(もちろん体操服じゃなくて白のブラウスに吊りスカートと)

麦わら帽子
夏は麦わら帽子よ♪
(なんだか被ると性別不明ですな・・)
モデルがモデルなだけに一見カールのおじさん風ですが、
ちょうど見えていないけど紺のリボンがついていてこれもなかなかかわいいのよ。

昨日は体操服と赤白帽がうれしくて寒いだろうにしばらくこれで走り回っていました(^^;

ただ着ただけなのになんだか急に大人びて見えて

あ・・ホントにもうちょっとしたら幼稚園児になるんだね・・・と
ちょっとジーーーンと胸が熱くなったママでした(^^;
(妊婦は涙もろいの)
気がついたらもうこんなに大きくなってたのね・・ついこないだまでまだうつぶせで
顔だけ上げていたようなそんなかんじがするのにね。

幼稚園でも抱っこの子がまだいたり、自主保育でも抱っこしてもらっている子が多くて
りなかなも本当はもっと抱っこしてもらいたいかな と思うのですが
(事実、「なんでみんな抱っこしてもらってるんだろうね!」とよく言います。。)
今はちょうどママは抱っこできない時期でそういう子をじっと見ながら何か思っているような
様子を見るとまたぐっときます。
元々双子だったから泣いて泣いて抱っこしてもらいたがっている時も
すぐに要求に応じて抱っこしてあげれなかったな・・という常に申し訳なく思っていた思いが
やっぱりいつまでも私の中にあるので出産したら
もちろんもう一人増えるわけだからそんな時間もゆっくりは取れないだろうけど
いっぱいいっぱい抱っこしてあげたいな と思っています。
抱っこして って言ってくる時期なんてきっとあっという間に終わってしまうんだろうな
と、りなかなを見ているとふと思いました。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line