何も言わない母

タイトルの 何も言わない母 は、正確に言うと 何も言えない母 で、

つまりは風邪をひいて声が出なくなっている ということです(涙)

喉が弱いので(じいじに似たんだ・・うぅ・・)いつも風邪は喉からやってきます(^^;
今回はコンサートが終わってからかながもらってきた風邪をママがもらい。。。
子どもが風邪をひくと必ずママももらっちゃうのよね、、あんなに近くで寝ていたら
そりゃうつるか・・・(^^;

でも今回はかなの熱は19日の午後37度後半になっただけで半日で熱はすぐ下がりました。
しかもりなには今回うつっていない様子!! 良かった☆
ただ、かなちゃん、鼻がつまっているので寝苦しいようで夜中に4,5回起きます(--;
ママも調子悪いからしっかり寝たいんだけど(^^;

私も喉がやられているだけで熱はまったくなく、風邪なのかなんなのか??というかんじですが
声は まったく 出ず、(ささやき声なら出るけど)
喉が腫れているようでお白湯を飲むのも飲み込みにくく、シクシクシク・・(涙)といったかんじです(++)

まー、母さんの声が出ないのでりなかなの大騒ぎのいたずら中なんて制止することも出来ず、
壁をバンッと叩いてこっちを向かせ、ママは怒ってるんだぞー!という顔をして見せて
こっちに来させ、ささやき声で 「それはしていいことだっけ?だめだよね?!」 と言うんですが
まー、それの威力のないこと・・・(--;
全然怖くないらしく、へらへらと笑ったままのりなかなを見、がっくりときています(--;

覚えてろよーーーー☆☆(-”-)

声が出ないだけで後はまぁ元気なのでおうちの中をちょこちょこ掃除したり
物を整理したり(今年も整理してみるといらん物がわんさかあった!)、
カーテンを洗濯して干しまくったりしています(^^)
カーテンきれいにすると気分もいいね♪
余分なものも整理してすっきりしていきたいです(^^)
(が、、この片づけ中もりなかなが「あ、これ何?」「おっもしろそー!」と言って
余計散らかすので片づけが進んでいるのかどうなのか ってとこもありますが。。
主に「ママはこっち来ちゃダメよ!」な遊びのときにホクホクと片づけしています。)

***
ママの誕生日プレゼントのロボットクリーナーくん。
ものすごく助かっています☆
毎日午前中2階を掃除してくれています♪(^^)
でも1階にいると結構音が下に響いているのでアパートの人には向かないかも・・
ですが、うちの場合はもっとうるさいりなかながいるので
少々音があっても問題なしです(^^;
こんなにもゴミとってくれていたの?♪ というくらいしっかり取っていてくれて
力尽きて部屋の隅で止まっているのを見るとすごくかわいく感じます(^^)
ロボロボくん と呼んでいますが、かなはうまく言えず「よぼよぼくん」と言っています(笑)
鼻が詰まっているからか??
line

しまじろうコンサートとプレゼント

昨日はしまじろうのクリスマスコンサートがあって、行ってきました(^^)

なんかすごいドレスアップしてる子もいる中、
しまじろう
私たちは普段着で~す!(笑)

座ってパチリ
席に着いてパチリ☆
前から3列目だったんですが1列目は誰も座らない事になっているようで
前に人が1列いるだけで、ものすごい良い席でした♪
(パパは急に睡魔が襲ってきて寝そうになっています(^^; )

始まる前
始まる前にお姉さんと一緒にポンポン持って振り付けの練習(^^)

いいコンサートでした(^^)
でもきっとりなかなより小さい子にはちょっと難しかった かな?
ちょうどいい頃に行けたと思います。
ものすごい迫力のステージを間近で見れていい体験になったね(^^)

帰りは会場から横浜中華街が歩いてすぐだったのでブラブラしてきました。
結婚式を中華街のすぐ側の異人館でやったのでここら辺はなんだかすごく懐かしく、
(中華街の辺りで・・と思ってこの辺りはいっぱい下見して回っていたので)
久しぶりに来れたのでなんだかうれしかったです(^^)

ま、りなかなは買ってもらった肉まんが熱すぎると文句を言っていましたが(^^;
また今度ゆっくり来ようね(^^)

そんなこんなで人ごみに久しぶりに出たせいか?、
ちょっとかなの鼻が出ていてイヤな予感がします(^^;
(ママはマスクつけていたんですが・・)

サンタと
でも元気よ!(かな)

***
16日はママの誕生日でした(^^)
もう31歳にもなってしまったよ・・・。
ついこの間大学卒業してピチピチしてた(?)と思っていたのに。
ポテト
誕生日にはスイートポテトが食べたい・・と聞こえるように独り言を言っていたママのために
パパが注文しておいてくれました(^。^)
ほぉ、、、言わんと忘れてるからやっぱり言ってみるもんだね。

つわりになってから、
(玄米に限るけど)・さつま芋(なめらかで甘さ控えめのスイートポテトとか大学芋とか)
が大好きで毎日炭水化物ばかり食べています(^^;
(と言っても芋類は食べ過ぎるとやっぱりムカムカなので主に食べているのは玄米玄米玄米です)
他のものはホントに食べたいと思えないし食べたら食後がムカムカです(涙)
野菜をたくさん入れたお味噌汁は毎日作っていて1杯は食べるようにしていますが
それ以外はほとんど玄米&芋です(--;
昨日もコンビニでおにぎり買って車でコンサート会場に向かいながらみんなでお昼を済ませたんですが
ママだけは家から両手じゃ握りきれないほどの特大玄米おにぎり持参でした(笑;)
(そして小腹が空いたようにもうひとつおにぎりを鞄に忍ばせていました・・)

でも昨日行ってきた妊婦検診では赤ちゃんは順調で、
先生も今は食べたいものを食べたいだけ食べてれば大丈夫だから気にしないように
と言ってくれました(^^) よかった☆ 
エコーに映し出されたおなかの赤ちゃんは2週間前の姿とははっきり違って
もうホントにしっかりとした人間になっていて、しかもすごく元気に手を振っていました(笑)
先生も「あー、すごい手を振ってるねー。元気だよーって言ってるよ」って言ってくれて
なんだかすごくうれしかったです(^^)
成長も順調で、なにも問題なしでした☆ 検診のたびに安心します(^^)

そうそう、それから自分では誕生日プレゼント として
ロボットクリーナーをネットで注文してました(^^)
クリーナー

これがまた予想通りにいい物!!
例えば寝室のベットの下とか掃除機で届きにくいし、
毎日1階も2階も掃除機かけて回るのは大変なので
昨日はとりあえず2階のパパの部屋と寝室を任せてみたんですが
しっかりお掃除してくれていました♪
ルンバは高いので手が出ないけど、このロボットクリーナーは1万円するかしないかのお値段で
(はっきり覚えてないけど1万しなかったと思う)
この働きなら文句なしです(^^)
2階の掃除は彼に任せることにします♪

line

クリスマス会

今日は自主保育のクリスマス会でした(^^)
朝から自分の分担のポテトを揚げたりウインナーをいっぱい焼いたりと
バタバタでものすごい荷物を持って出発。
とってもにぎやかで楽しい会になりました(^^)
途中でサンタもやってきてりなもかなもあまりに本物のサンタそっくりだったので?
かなりびっくりしていました(笑)
子供達が軽く動揺している中、順番にサンタさんが名前を呼んでプレゼントをくれる
というのがあったんですが、17,8人子どもがいる中で
かなが最初に呼ばれ、もんのすごい不安そうな顔していましたが
ちゃんと前に出て行って受け取って「ありがとう・・」って言えていました(^。^)

ごちそうも今日はいっぱいで白菜ツリー
(白菜にアルミを巻いてそれをツリーに見立てて爪楊枝でウインナーとかブロッコリーとか
 うずらの卵とかミニトマトとか刺していくの)
をみんなで作ったり、ケーキをデコレーションしたりしていただきました(^^)
ちらし寿司もみんなで飾りつけして(^^)
おなかいっぱい!!おいしかった♪(^^)

子ども達もなんだかうれしい気分になってきてみんなで意味もなく手をつないで
グルグル回っているだけなのに楽しそうにしていたり、
りなもかなもみんなとじゃれているのがとっても楽しそうで見ていて幸せでした(^^)

今年はこれで終わりだけど(あ、まだ年末にみんなでお餅付きに呼ばれて行くんだけど)
来年またみんなでいっぱい遊ぼうね(^^)
いい仲間に囲まれて親も子もとってもいい1年でした☆

***
さて、デジカメがどこかに迷子なので写真はありませんが
最近のりなかなの口癖でも。。

「お姉さんぽっこい よねー」 とよく言います(笑)

これは 「お姉さんっぽい」ということらしいのですが
なぜか ぽっこい と言い、笑えます(笑)

2人にとって お姉さんっぽい ことや 大人みたい なことは
すごく憧れなようで、キャラクターの入っていないパンツ(水玉柄だったり)を買ってあげたりすると
「これって大人みたいでうれしい!お姉さんぽっこいよね!」 と得意気に言っています(^。^)

ちなみに最近ママがユニクロで
ワンピ
(わ!画像デカッ!(笑) )
フリースのパジャマを買ったんですが、これがりなかなのツボだったらしく
見た途端、
「キャー!!ママっ!これすっごくかわいい~!!お姉さんぽっこい!!」
「このポケットの所(リボン部分)、大人みたいだよねーー!!」 (母は大人ですが・・)
と大絶賛でした(笑) 
このパジャマを着る度に、「ママこれかわいいね、いいと思う」と褒められます(笑)
女の子ねぇ~☆
line

2人なら怖くない

昨日幼稚園行ったのにもう次回が待ち遠しいようで
カレンダーを見ながら次回の幼稚園行く日の丸印を見ながら
あと何回寝たらなのかなぁ~?と2人で話しているりなかなです(^。^)

今日はコータの注射にいつものかよちゃんの病院に行ってきました(^^)
行く前に差し入れを買って行ったのですがそんなこんなで他に寄ったりして
病院に着いてみると久しぶりに車に乗ったコータはリバースしていました(^^;
(行く前に食べていたドックフードがそのまま出たってかんじだったけど)

いつもは「明日行くわ~」と事前に言って行くのですが今日は突然行ったので
待合室でりなかなが「おーい!」と手を振ってもなかなかかよちゃんは気がつかず
中で真剣に仕事していました(笑;)
いつもはかよちゃんが主治医なんだけど今日は院長先生が注射してくださり、
りなかなは  へ?なんでおじちゃんがするの?はっくんママは? って顔してました(笑)

いよいよコータが注射するときになり、
「ほら、コーちゃんきっと泣かないよ~」 と私が言ったにもかかわらず
コータは刺さった瞬間 キャン!! と鳴いて身をよじらせ、、、
  相変わらずのびびりっぷりでした(--;

(車の中でりなかなに「コータ注射泣かないってママ言ってたのに泣いてたじゃん」
「やっぱり注射って痛いんじゃん」って言われました(--) おのれコータめ。。)

病院から家はものすごく近いんですが帰ってみるとまたコータがリバースしてました☆
あちゃ~、、年末車移動のときはコータまたしんどい思いするねぇ・・・(^^;

帰ってからはやっぱりお医者さんごっこ。
ぬいぐるみ患者が急にものすごい数に増え、りなかな先生は注射に追われていました(笑)

最近2人で部屋で遊ぶのが楽しいらしく、ママが用事で「ちょっとごめんねー」と
2人が遊んでいる部屋に入って作業しようとすると急にすんごいしらけた顔して
「ねー、早く出て行ってくれる~?」「子どもしか入ったらだめなのよ~」 と
言われます(涙) チョットカナシイ・・
こないだも片づけをしないので怒った後、ふと部屋の前通ったら
「ママったらまた怒ってやだよねぇ~」「鬼みたいだよねー」 とか一丁前に言ってて
ちょっとカチンとしたけど笑ってしまいました(^^;
ま、愚痴言い合える人がいてお互いによかったよね☆
でもホント最近私が少々怒っても、相方がいるのでそんなにへこたれていない というか、
怒られてしょんぼりする間も全くなくすぐ後ろを向いて2人でニヤッと笑ってまた遊びに行く
というかんじで・・・なんだかなぁ な2人です(--;
line

プレ幼稚園

今日はりなかなが4月から通う幼稚園のプレ幼稚園の日でした(^^)
4月から通う子が行く慣らし保育みたいなもの。

りなかなが行く幼稚園はほとんどを縦割りで過ごしていて
今日はその中の1つのクラスに混ぜてもらいました(^^)
(りなかな同じクラスに今日はしてもらえていてちょっとホッ☆)

普通年齢ごとにクラスが分かれていてお道具箱置き場とか自分のロッカーとかが
そのクラスにあるけど、この園は基本縦割りのクラスなので
異年齢がごっちゃになったクラスの中にそれぞれのロッカーとかがあります。
(書きながらちょっと自分でも意味不明。。分かる?)
だからつまりホントにいつも縦割りで過ごしているってこと です(^^;

お兄さんやお姉さんが色々リードして小さい子に教えてあげていて
とてもよくまとまっている雰囲気。
しかもみんなしっかりしてるの!落ち着いていて。
今日参加した時間帯はモンテッソーリのお仕事のお時間だったんですが
みんなそれぞれのやることに集中していて、先生が最後に鳴らす
チリンチリン・・という小さなベルの音でお片づけにさっと取りかかったり。
それがね、とっても自然な感じでみんなそれぞれのやることが明確に分かっているようで
すごいなぁと感心しきり。

さて、肝心のりなかなの様子ですが、
案の定、楽しみにしていたんですが出かける直前になって
りなが 「おなか痛い・・」って。
ま、ママの子なので(ママも昔そうだった)おなかをのの字にさすってあげて
ホッカイロを貼って「ホッカイロ、かなには内緒だよ?これしとけば幼稚園でも大丈夫だから」
と言うと『かなに内緒だよ』の部分がうれしかったのか?急に元気が出てきて
幼稚園に向かえました(笑;)

園に入るとお世話係のお姉さん達が待っていてくれて
上靴を履いてロッカーにしまうところからずっと教えてくれました(^^)
出席カードにシールを貼ったり教室に入るのも誘導してくれ、
ここで離れられるお母さんは教室の外から様子を見るんですが
ここで予想外にかながママと離れるのに難色を示し(急に教室前で尻込みを始めて)
ママもやっぱり一緒に教室へ(^^;
(ま、ほとんどのお母さんが一緒に入ってたけど)
りなは意外にもママの姿を確認しながらだけどお姉さんについてスッと入って行って
一緒に自分のしたいお仕事を探して集中していました(!)
ホント意外だった(笑;) かなとりな、予想の逆の行動でした☆

ま、その後はママが教室の端にいたらかなも安心してビーズ通しやシール貼りなど
楽しんでやっていました(^^)
シール貼りも「やり終わったら先生のところに持っていって、出来ましたって言うんだよ」
とお姉ちゃんが教えてくれたら自分で持って行って
「出来ました!!」って大きな声で言えていたし(^^)
りなも紙に開けてある穴に毛糸を縫うように順番に通していくお仕事を気に入って
お姉さんとなにやら話しながらやっていてちょっとそういう姿にもびっくりでした☆

その後、お片づけをし、朝のお集まりの時間が始まり。
新入生は一番前の席に座るんですが、これもりなはすんなり自分でサッと行って座れたんですが
かながまたママと離れるのが不安でもじもじ離れれず。
でも仲良しのSちゃんがいたので一緒に手をつないでなんとか一番前に座れました(^。^)
(りなはこの時もかな達と離れてても平気でした☆ホント意外だったわー)

お祈りをし(カトリックなので)、出席を取るとりなとかなの名前も呼ばれ、
元気に大きな声で返事ができていました(^^)
先生の出し物も喜んで見、その後新入生はプレゼントももらいました☆
名前も聞かれたら「りなです」とか「かなです」って言えて、
プレゼントももらったらちゃんと「ありがとう!」って言えててホッ。。

プレゼントをもらってからはなんだか俄然うれしくなったようで
急にかなの表情も和らぎました(笑:)
その後ホールに行ってみんなで体操したんですがホールに行くときは
ママから離れてお姉ちゃん達と一緒に行けていました(^^)
体操もみんながやるのを真似してやっていたし。
最後はりな、お世話になったお姉ちゃんのところに行って
「ありがとう」と行ってお手手タッチ!していました(^^)

帰る前に下見も兼ねておトイレに行ってみました(^^)
きれいで明るいトイレで、当たり前だけど子どもサイズの小さなトイレなので
りなもかなもすんなりトイレを済ませられました(^^)
和式も洋式もあり、和式を初めて見たりなかなは
 へ?これトイレ?? って顔していました(^^;

1時間ほどのあっという間のプレ幼稚園だったけどなんだか親が緊張していて疲れました(笑;)
りなもかなも帰りの車の中で感想をこっちから聞く前に
「幼稚園って楽しかったね!また行こうね!!」って行ってくれてとりあえず一安心(^。^)
帰りは仲良しのSちゃんとママがうちに寄ってくれて
お昼を一緒に食べて大騒ぎで3人で遊んだ後みんな眠くなってさっき帰っていきました(^^)
今日はSちゃんもいたからりなかなも安心した顔していました。Sちゃん、ありがとう☆

1学年10~15人の小さな幼稚園なので全園児がホールに集まっても
そんなに大人数というわけでもなく、一体今何をやっているのかつかめない ということは
ないのでそれもやっぱりここにしてよかったなぁと思いました。
先生方の目もしっかり行き届いているかんじで。

縦割りクラスが基本なのでりなとかなが多分別のクラスになるんだけど
希望があれば一緒にしますとのことなので実はまだ決めかねています。
マンモス幼稚園ではないのでクラスが別でもすぐ側にいるし、
以前はどうしても一緒じゃないと と思っていたけど最近は別でも大丈夫かな?
とも思ったり。
今日の様子を見て考えようかなと思っていたんですが。。うーーん。
かながりなをリードするかと思いきや予想に反して
りながへっちゃらなかんじでかながモジモジくんだったし(笑)
これはもう少し考えてみます(^^)
次回は来月にまたあります☆ 楽しみだね♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line