コータ1歳に

申請書出してきました☆
先月の待機児童数の用紙もまたもらい、見ると
やっぱり希望の保育園は人気がどこも高く。
ま、入れないかな?というかんじです(^^;
入れたとして第3希望。
第1希望と第2希望はりなかな市内で1番目と2番目に人気がありました☆
来月20日以降に結果が郵送で送られてくるそう。ドキドキ・・・。

年度途中入所を希望したのは、ま、色々あるんだけど、
それはまた入れたら。

最近のりなは何か勘付いたようで
「いな、保育園行かないよ?ママとおうちでお留守番してるからね(^^)」
と言ったり(^^;

「でもおやつが出たりするんだって」 と言うと
「やっぱり行く!!!」
となるんだけど、実際行くことになったらこの人絶対に大変。

かなは園庭に憧れていて早く行きたいと言っていますが
ま、この人も最初は泣くね(^^; りなよりはましかもしれないけど。

・・・と、まだ入れもしないのにそんな想像をしています。
入れなくて結局4月入所になったとしても
この想像はそう遠くないことだからね(^^;

楽しいね(^^)
ふふふ、私保育園行かないわよ?

公園で
かなはあの保育園の帽子を早くかぶってみたいの♪

うれしい!なコータ
そうそう、9月18日はうちの駄犬、、いや、大事な長男、コータの誕生日でした☆(^^)

「コータは犬だからね!食べれないでしょ!」と姉さん達に言われ、
あろうことに関係ないりなかながケーキを買ってもらって代わりに食べていました(笑;)
コーちゃんは代わりにぺディグリーいつもより多目食 で勘弁。
大好きなピッピと鳴るおもちゃや色々グッズも買ってもらい、
なんとなくいつもよりみんなが優しいのでうれしそうなコーちゃんでした(^^)

今までお母さんから離れてうちに来て、決しておりこうさんではなかったけど(笑)、
みんなを和ませてくれてありがとう(^^)
1歳のお誕生日おめでとう!コータ☆

美容院ごっこ
話変わって、美容院ごっこをするりなかな。
この間ママがどーーしても髪をすっきりさせたくって
(パパが週末いなかったので美容院に行けず)
平日りなかなを連れて美容院に行ってきました(^^)
2人共ずっとおりこうさんにしていてくれ、
私の回りに切った髪の毛がたくさん落ちているのにびっくりしていました(笑)
りなかながおりこうさんだったのでカット以外に予想外で
シャンプートリートメント・ブロー・マッサージまで出来、ホントすっきりしました(^^)

で、この週末に今度はストレートパーマかけに美容院に行って来れたので
(今度はパパがりなかなを見ててくれていたので)
寝ぐせもつかず、サラサラで朝の時間も短縮できてうれしいかぎりです(^^)

スポンサーサイト
line

保育所入所申請書

バタバタと過ぎていって色々ありますが
今日午後市役所に保育所入所の申請書を出しに行ってきます☆
なんだか緊張・・。ホントに入れるのかな?
というかりなかな大丈夫なのかな・・・?
(多分年度途中なので しかも双子で2人もいるので 無理な気もしますが)

来年度のも来月から申請開始なので申し込むつもりだけど
一応今日は11月からの入所希望を出してきます。
結果が出るのは来月中旬。

またゆっくり書きます(^^)
line

朝型になれる  か??

ここのところ夜は疲れてりなかなと一緒に寝てしまうので
(どーしても起きられないの!)
朝型にチェンジできるかな?

と、今日からやってみます(^^)
朝3時半に起きてみたけど

・・・ドキドキ、、今日1日体力持つかしら??

あの2人相手にしていると働いていたときよりぐんと疲れます(^^;

お弁当
いっぱい食べて
(これは雨で延期になった遠足のお弁当)

あらら
ぼんぼん飛びのお城も破壊し(笑;)
(でも周りの塔?部分が潰れただけでまだ底と側面は生きているので使用続行。)

りなちゃん
ママが当番だったので持ち帰っていた自主保育の運動会の綱引きの練習もして。

それでも体力有り余って家の中でも常に全力疾走です(^^;

それとは反対に母の体力は落ちる一方で
この間久しぶりに3人乗り自転車に乗ったら家を出てすぐにもう膝をやられ、
買い物に行くのにゼーゼーハーハーでした(--)
もうあの自転車であの2人乗せて漕げん。。ホントに老後膝をやられて登山も出来なくなる。。
(誕生日プレゼントは電動のにしてもらいます。)

急に涼しくなってきましたね(^^)
日中は過ごしやすくてうれしい反面、
夜も元気に動き回るりなかなは毛布をかけた数秒後もう毛布を蹴り飛ばしているので
母は気になって何度も起きてしまいます(^^;
line

ごめんね  いいよ

しょっちゅうけんかしてます、ここのところのりなかな(^^;

で、「ごめんね」 「いいよ」 と言い合って、大げんかしていたのに
ケロッ としたかんじでまたその直後から一緒に仲良く遊んでいて・・・

けんかの仲裁に入り、怒った私がばかみたいです (--;
私がりなに意地悪していたかなを厳しく注意していると
りなが物陰からじっとそれを見ながら「かなたんかわいそうに・・かわいそうに・・」と言ってます(笑;)
りなが「かながいじわるしたぁ~!」って言ってきたから注意してるのに
なに?ママが結局は悪者なのか? というかんじ(^^;

けんかばっかりしているかと思えばやけに仲が良く、

「あ!ごめんね、かなたん、りな気がつかなかったよ、ごめんね」
「ううん、かなもごめんね、りな大丈夫だった?」

と、やたらと気持ちが悪いほど謝り合って遊んでいたり(^^;

ここにパパがいたりするともう2人の世界じゃなくなって
パパと遊んでもらおうとしてこんな会話もないのですが
ママと3人のときは、ママは忙しくて遊んでくれないときもある と分かっているようで
2人でホントによく遊んでくれます。  ので、
きっと私しか知らないりなかなの姿って結構あります(^。^)
今度撮っておかないと ね☆

りなっぺ
こないだの帰省でマイえんぴつと消しゴムと定規をゲットしたりなかな(^^)
うれしいようでずっと絵を描いては、消し・・をしています。
そうそう、りなは 『 リ ナ 』 とカタカナでなんとか自分の名前が書けるようになりました。
まだ時々 リ の線が左右反対になっていたりしますが(笑)

かなっぺ
かなは定規で線を引くのにはまっています(^^)

*おまけ*
今日で保育園見学周り終了!お疲れ私!!
10園見て回って、やっと希望順位も決まりました(^^)
今日見学したところはりなかな市内で一番園庭が広い保育園。
みんなのーびのびしていて、楽しそうでした(^^)
空いている近くの田んぼを借りてどろんこ遊びをやったり、
とにかくしっかり遊びこめてるなぁというかんじの園。
ここでも私が結婚してから働いていた乳児園の時の先生がいらっしゃって
なんだかほっとしました。
まぁ、知り合いにこのとんでもなく大変そうなりなかなを託すのは
非常に気が引けるんですが(笑)
今日の園は第3希望に入りました。(ので昨日の園は第4希望に)

*おまけのおまけ*
ポッキーだ!
ラフティングの大会から帰ってきたパパ の腕。
ポッキーになってました(^^;
顔も日焼けで真っ赤!
line

実家に帰らせていただいていました

土日、実家に帰っていました(^^)
パパが土日にラフティングの大会があり、
ホントはこっそり日曜日に顔出そうかと思っていたんですが
会場の長野県の天気が日曜は悪いようだったので断念。
おうちで女3人静かに遊んでいようと思ったのですが
パパや宮もっちゃんやマッチたちがうちに一旦集まって
楽しそうに出かけていくのを見てりなかなも行きたい行きたいと言い出し、
行き先は違うけど前々から遊びに行きたいとりなかなが言っていた実家に
チビ3人(りな・かな・コータ)連れて新幹線で行ってきました(^^)

新幹線
新幹線ジャスト1時間なので3人共おりこうにしていました(^^)

お庭では
まー、向こうに着いたら3人共庭を走り回り、

ブランコで
楽しそうにしていました(^^)
私もちょっとリフレッシュ出来てよかった☆

ミャー
『わたしゃ子供はきらいなんだよ』というかんじのミャーちゃん(笑;)
コータも追いかけまわしてごめんね。。アホ犬で。。

ボーリング
離れのおうちの方でみんなでwiiして遊んだり。
これはばあばとりな。

かなも
かなもじいじとエイッ!!

アイス
アイスで休憩(^^)
手前にある食べかけアイスはママが食べてた青梅アイス。おいしかった!

トーマス
日曜日は近くに出来た大きなショッピングモールに行って
楽しんできました(^^)

息抜きできてよかった☆
最後に駅でじいじたちとバイバイするときにやっぱりりなかな泣きそうでした(^^;
普段ならりなが泣くところだけど今回はかなが先に泣きべそかいていて
りなは泣いてちゃおれん!と思ったのか自分もすごい泣きそうになっているのに

「じいじ達ももうおうちに帰る時間なのよ!仕方ないのよ!」

と、怒ったような泣きそうな顔をしながら、かなに言い聞かせていました☆
かなもそれを聞いて そっか・・ と思ったのか?泣きべそかくのをやめていました(^。^)

帰ってからも「じいじばあばのおうち、楽しそうだったねぇ!」(=楽しかった ということ)
と2人で遊びながら話していました(^^)

また息抜きに帰らせてください(^^)
今回はお正月もゴールデンウィークも旅行で、実家に帰っていなかったので
久しぶりの帰省でした☆

今日からまた保育園めぐりしています(^^)
と言ってもあと今日と明日だけ。
今日行った保育園は山の近くにあり、毎日山に散歩に行って沢でカニを取ったり
走り回ったりと、のびのびとしているようで雰囲気も良くいい園でした☆
保育士していたとき一緒のクラスを持っていたY先生も転園していらっしゃって
久しぶりの思いがけない再会もありました(^^)
Y先生がいてくださるのも心強いなぁと思ったり。
今のところ第3希望の園になりそうです(^^)

そしてなによりうれしかったこと。
いつも保育園見学はかなが途中からグズグズなんですが、
今日は2人共おりこうにしていてくれて本当にうれしかった(^^)
「だっておりこうするってママと約束してたもんね!ママかなを抱っこしたら倒れそうでしょ?」
と、かなは園から帰る途中得意そうに鼻をふくらませて言っていました(笑)
今朝ちょっと貧血でフラーっとしていたママを見ていたのね☆

よし、これからいつも か弱いママ でいよう。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line