3歳のお誕生日! 

正確には24日がお誕生日なんですが
パパもその日は帰りが遅いし、今日週末に家族みんなが集まってくれるので

今日がりなとかなの3歳のお誕生日!! でした(笑)

ピース
みんなでイタリアンのお店で食べてきました(^^)
写っていないけど手前にじいじとばあばがいます☆

よく食べるひとたち
いつ来てもピザもパスタもサラダもおいしいね(^^)

ぱくり
みんなでもりもり食べています(^^)

じじと
はるくんももうちょっとしたら2歳だね♪
いつもながらおりこうさんなはるくん(^^)

ケーキが来ました
おなかいっぱいコースを食べた最後は・・・・

お誕生日ケーキ!!(^^)

ここのお店はスタッフの演奏でお店にいるみんながハッピバースデーの歌を歌ってくれます(^^)
それが大人数だからすごい感動ものです(^^)

固まる2人
ま、予想はしてましたが突然のことに固まる2人。。。(笑;)
ロウソクははるくんと仲良く3人で消しました(^^)
みーんなから歌歌ってもらえてよかったね♪
ママちょっと泣きそうでした☆
(と言いながらもなかなか消えないロウソクを後ろからこっそり吹き消したけど。
だってさ、みーーんなが消すの待ってるのになかなかおチビたちの息じゃ消えないんだもん)


その後おうちに帰ってプレゼントの時間。
みなさま色々とすみませんでした☆ありがとう!!
みんなからもらったプレゼントはまたアップするね☆
(今日はうっかりアップし忘れました(^^; )

パパとママからの今年のプレゼントは、


みんなで
   なーんだ?

そう(^^) ぼんぼん飛びのお城 でした(笑)
一昨日の晩からパパが夜こっそり膨らませてりなかな部屋に置いておき、
りなかな部屋には入れないようにして内緒にしてました。
2人共部屋開けてびっくりしてました(笑)

ぼんぼんとび
はるくんと3人で「・・・ちょっとあの子たち大丈夫・・・?」なくらい
大はしゃぎで遊び、騒ぎ、中で飛び跳ね、回りを走り回り・・・でした(^^;
3人とも汗だく(笑)
そしてみんなが帰った後もやっぱり2人でキャーキャー言いながら遊んでいました(^^;

こんなの子どもの時家にあったらものすごいうれしいよね~ と思うものを選びました☆
2人で遊べて、あの常にあり余った体力を発散できて満足できそうな物(笑)

・・・いつ壊れるかな~(^^;   (近い将来 ??)

じいじばあばも遠いところありがとう!!
プレゼントもお菓子も着物も色々と☆
はるくんたちも本当にありがとう!!
みーんなに祝ってもらえてステキなお誕生日にしてあげることが出来ました(^^)

りなは寝入るとき声を出して笑いながら寝ていました(笑)
きっとすごく楽しかったんだと思う(^^)

3年前の8月24日。
27時間苦しくって痛くて倒れそうで頑張って頑張ってやっと生まれた理菜と夏菜。
あーんなに小さくてはかなそうだった2人もこんなに大きくなって、
生意気言うようになり、一丁前に色々感じて思うようになりました。
毎年きっと思い出すんだろうな、生まれたときのことを。
そしてもうこんなに大きくなっちゃった ってびっくりするんだろうな。。

生まれたときはとにかく元気にすくすくと育って欲しい とだけ願っていたのに
大きくなるにつれて もっとずっと機嫌がよかったらいいのに とか
色々欲が出て勝手なことを思うようになって。   いけないねママは(^^; 
理菜は理菜で、夏菜は夏菜で、ひとりひとりそのままでいいんだよね(^^)
もうそれぞれに意思を持って色々と行動するようになり、
それぞれに抱える思いもあるんだよね。
ママはこれからも2人の思いにそっと寄り添っていってあげなくちゃね。
(そうそう、短気だけどもっと余裕を持って向き合わなきゃね(笑;))

とにかく今まで元気にりっぱに育ってくれて本当にありがとう(^^)
もっとゆっくり大きくなっていいんだよ☆
もう3歳なんてまだまだ信じられません。。

それからいつも温かく見守ってくれている家族のみんなも本当にありがとう☆

みんなみんなありがとう(^^)

理菜、夏菜、3歳のお誕生日 おめでとう!!(^^)



スポンサーサイト
line

乳腺外来に行って考える

今日は朝早くから近くの病院の乳腺外来に行ってきました☆

ここ1週間ほど胸がなんか痛く、張っているような気がして
心配だったので・・・。
寝かしつけのときにりなかなが私の胸に当たるだけで イタッ! という感じ。

マンモグラフィやエコーを撮ってもらい、診断してもらいました。

結果は乳腺症とのこと。
色々事前に 乳癌かも・・・乳腺症ならいいんだけど・・・
と色々調べていたので(よって昨日の晩はあまり寝れず)とりあえずホッ。。
そのまま放っておけば大丈夫 とのことです。

8時に行ったのに結局最後の診断が終わったのはのは13時でした(^^;

その間、(ま、先週からだけど)もう色んなことを考えました。
このまだ小さいりなかなを残して絶対にまだ死ねない!
でも絶対に死ねないと思っていても実際もし癌があったりしたら・・・
・・・残されたりなやかなはどんな思いで生きていくんだろう・・・ とか。

乳癌になる人は女性の20人に1人もいるそうです。
すごい確率!!
もちろん初期の人もいるだろうし、そうでない人や転移している人もいるだろうし・・。
子育てしているとつい子どものこと優先にしてしまいがちで
自分のことは後回しにしてしまったり変化に気がつかなかったりするけど
万が一のことも考えてこれからも年に1回は検査を受けていこうと思いました。

りなかなをおいて逝くことを考えたら考えただけで2人の切ない顔が目に浮かんで
涙が出そうでした。。
実際、子どもが小さいうちに無念にも亡くなってしまう方もいると思います。
どんなに悔しくてやりきれなかったろうと思うと思うたびに泣けてしまいます。

まず私に出来ることは、規則正しい生活、食生活と早期発見のための検診だと思います。

ということで今年の乳癌検診は無事終了。(そう、去年もやりました。)
神様に感謝してなんだか新たな気持ちでりなかなに向き合えそうなかんじがします。

前は・・・
3年前はこんなに小さかったりなとかなも

大きくなりましたな
もうこんなに大きくなって・・・。
(あーこれね、さっき和室でゴロゴロしてたら寝ちゃったのよ(笑) )

8月24日、今度の火曜日が本当の誕生日ですが
明日じいじばあばや妹家族が来てくれ誕生会をするので
もう明日がりなかなの誕生日ということにしています(^^)
本人たちが混乱するだろうからもう今年はそういうことで(笑;)

明日はみんなが集まって祝福してくれるから
『あぁ自分たちが生まれたのってスペシャルなことなんだな、うれしいな』と
幸せに思ってくれるといいな(^^)
line

ぶたさん! って・・・

りなとかながけんかすると、最近かながよく捨てゼリフのように

「もうやめてよ、 ブタさん !!!」

と言います・・・(--)

もちろん言われたりなも黙っておらず、

「ブタさんじゃない!!!」

と言っていますが(^^;

ぶたさん って・・・ 言われたら結構ショックよ?かなちゃん・・・。
りなちゃんナイーブなんだからさ、 ぶた は、やめようよ・・・。 ね?(^^;

えい!
写真では今のところ仲良く遊んでいる2人。
雨の日にスーパーの入り口にある傘袋をちょっと余計にもらって来、
膨らませて遊んでいます☆
(良い子はあまりもらってきてはいけませんよ。)

誕生月なので
ぼんぼん飛び
屋内の時々行く遊び場に行ってはしゃいできました(^^)
誕生月に行くと次のタダ券がもらえるのだ♪
この遊具、りなかなが好きなメイシーちゃんの絵本にも載っていた『ぼんぼん飛びのお城』。
2人共とにかくジャンプしたりするのが大好きなので
ずーーっと入って狂ったように飛んでいました(^^;


昨日の夕方から特にここりなかな地方は涼しく、
夜は「もう秋がきたのかしら?」というくらいでした☆
今日も今までに比べるとぐーんと涼しい!
でもまだ日は長いので昨日はりなかなと3人で晩御飯外食して来ました(^^)
ほら、誕生月だからね、特別に(笑) 
(注:パパに悪いなぁと思ったので自分のお小遣いで行きました☆)

「今日はお店で食べよっか?」と言うとりなかな大喜びでした(^。^)
行く道中の足取りも軽く、

「言葉はぁ~♪大事なのは~♪・・・」(りな先生)
「一番~♪ 好き~なのはぁ~♪・・・」 (かな先生)

と、最近よく歌う自作の曲(メロディーも自分で作っている(笑) )
を恥ずかしいくらい大声で歌いながら終始上機嫌でした(笑)

ま、ママもご飯の準備も片付けもしなくていいから上機嫌でした!(^^)
line

リモコンが  ない!!!

いつものように午前中は水遊び(長時間)や出かける用事があったりで
クーラーなしでも大丈夫だったんですが
お昼寝前にクーラーをつけようとすると・・・


リモコンがどこにもない!!!!!(--)

うちは一応6つのどの部屋にもクーラーはついているんですが
不思議なことにリモコンが2個しかないんです(^^;
(中古のおうちだからね~)
ま、今まで1つはママが使っていて(昼間はリビングで使い、夜は寝室に持っていってた)
もうひとつはパパの部屋に置いていて、それで全然困らなかったんですが

なんと今日は2つ共なく・・・・。

「絶対パパが会社持って行ったんだ!!」
「も~!!!暑い!!」

と、りなかなはパパのせいにしてブーブー言いながらもお昼寝しました(^^;

にしても暑いしないと困るので結局パパに電話し、
パパも自分のリモコンをどこに置いたか分からないと言うので、ムキー!!と怒りながらも
パパの部屋を捜索し、やっと発見し、無事熱中症にもならずに済んだ   

というどーでもいいお話にここまで付き合ってくださってありがとうございました(笑;)

     教訓:  リモコンは大事。
          
もしもし
暑いけど体大丈夫ですか? と診察中。

かなも
「次かなたんがやるの! 先生!ここ座ってください!」
りなかなのお医者さんごっこはいつも患者が「先生」と呼ばれています。。
逆じゃない・・・?(^^;

そして後ろには暑くて夏バテ気味のコーちゃんが
これからりなかなに捕まることも知らずに近づいてきてます・・・

コータ
「母さん、、ボクまたつかまっちゃいました・・・・」

この後ひっくり返されて注射も打たれ、耳の中も検査され、
最後には
「もうコータ暑い!あっちいって!」 と言われて邪険にされていたコータ。。
イヤなら本気で逃げたりすればいいのにぬいぐるみのようにされるがままです(^^;

絵本を
午前中立ち寄った図書館で熱心に洋書の絵本を見入るかなちゃん。

「その絵本は・・・ちょっと・・・」 とママが言ったのに
「かなたんこれが見たいのよ!!」 と言って頑張って借りてきた絵本がこちら。

絵本
ハエをのみこんだおばあさん・・・・(笑;)
このおばあさんね、ハエだけじゃなく、クモや犬や猫や牛や馬も飲み込んで

なんと最後には死んでしまうの・・!(--)

でね、最後のページには

教訓:ウマをのみこむべからず   って書いてあるの(^^;

久しぶりに、えぇ~っ?! な終わり方の絵本でちょっと笑えました(^^;
line

かわいかったのに・・・

今日の晩、寝るときにおふざけばかりしていたので
「今日はもう腕枕なしね!」
と私が言うと、寝るまでずっと私の耳元でかなが

「ママ、寝る前はかわいかったのに・・・はぁ・・・寝る前はかわいかったのになぁ・・・」

と小さな声で言っていました(笑)

寝る前はかわいかったのに ってどういうことよ?(^^;
(寝顔はすごいのか?)
いや、ま、寝る前、怒られる前まではよかったのに怒ったので顔がこわくなった
ってことだと思うけど笑えました(^^;

かなはおっぱいが終わってからずっと(最近はりなも)寝るときは腕枕がないと
寝れないんです(^^;
でも2人に腕枕すると母は張りつけ状態になり、
2人が深く熟睡するまで手をそっと抜くことも出来ず、
顔がかゆくなってもかけず、、で色々不便なので
3歳になったらおしまいね と約束しています(^^;

ま、時々はしてあげてもいいけど、、毎日だと暑いし、寝付いて腕が抜けるまで時間がかかるので
私まで寝かしつけで寝ちゃうからね・・・☆

今日おうちに遊びに行かせてもらったSちゃんは自分でお布団でコロコロしながら寝れるそうで
昔から(今はそうでもないけど授乳中は同時に泣くので特に)寝かしつけに大変だったうちからしたら
ものすごくうらやましいかぎりです(^。^)

今日はSちゃんちでみんなでカレーを作ったりして楽しく過ごしました(^^)
りなかなも包丁持ってにんじんとか切ったのがうれしかったようです☆
(かなり危なっかしかったのでひやひやでしたが(笑)もちろんママが手を添えていましたが)
今度はうちにも是非来てもらおうね♪

水遊び
まだまだ猛暑続きますね~(^^;

かなぽん
公園にも日差しがだいぶ弱くなった午後(というか夕方ちかく)になって行ったり(^^)
ここの公園は木が多いので木陰が多くて◎!


*おまけ*

普段のかなちゃんの目は
かなの普段
こんなんですが
「かなちゃん、目おっきくして~」 と頼むと


おめめ
ちょっと笑える別人に変身します(笑)

こんな顔の猿がいたような・・・。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line