けいごくん大好きなの

タイトルの 「けいごくん大好きなの」  は、なんと今日寝る前のかなのセリフ(笑;)

明日また公園行こうね~ なんて話しながらお布団に横になっていたら

「けいごくん来るかな~?♪ かな、けいごくん大好きなの~♪
いな、ママと図書館行ってていいよー、かな、けいごくんと遊ぶの~♪」

と、かなが肩をすくめて照れながら言っていました(笑) キャーー!!

けいごくんとは、よく公園で会うめっちゃ元気のいい関西弁の男の子で
りなかなの2歳年上で今年から近くの幼稚園に通い始めた子です(^^)
お母さんたちが大阪出身で、お仕事で越してきたんだって(^^)
お母さんもすごく感じのいい人です☆
・・・関西弁だからりなかな馴染みやすかったのかな??(うちパパ大阪の人で関西弁だから・・)

先週も先々週もパパとりなかなの3人で公園に遊びに行き、
途中私が買い物途中に通りかかったらけいごくんも加わって4人で遊んでいました(^^)

そっかー、かなはけいごくん好きだったんだ~。。
(先週プリッツもらったから とかじゃない・・よ・・ね?)

さっきまだ仕事中のパパから電話があってそれを話すと
「そっか、、かなはパパじゃなくてもいいんだな・・・」
とさみしそうでした(^^;
いかん、いかん、今週激務だったから元気づけてあげなきゃいけないのに
余計しょんぼりさせてしまったよ(^^;

これは LOVE なのか LIKE なのか・・・って、かなちゃん何してるの?!
ひんやり
「冷たくて気持ちいいのよ!」 (フローリングがね)


さて、今日は「バザーやるからよかったらおいでよ(^^)」と誘ってもらい、
近くの(あ、けいごくんが通っている)幼稚園に行ってきました(^^)
いろーんな物がものすごい安いお値段で出ていて人は多いけど
ワーイワーイ♪と楽しんできました(^。^)
もっと買おうかなとも思ったんだけどね、とりあえず見て・・なんてしているうちに
あっという間に商品がなくなっていき、ま、これだけ(笑;)
みなさんしっかりしているのね(^^; 
バザー
絵本はどれも1冊10円!だったし、ピアノのおもちゃ以外は50円!
ピアノは確か200円。  なんだこれ?の安さ!!

早速
早速遊んでいます(^^) (前髪増量しました)
りなかな喜んで帰ってからずっと遊んでいるし、
やっぱり絵本は一番喜んで長いこと見ていました(^^)

明日はまた近くの幼稚園のバザー(^^)
こないだの園庭開放のあった幼稚園か、明日バザーのある幼稚園か・・に
入れようかなと思っているので、(まだ他にも候補が出るかもしれないけど)
明日はパパも一緒に自転車で行ってきます!

***

お手伝い
お手伝いさせてまーす(^。^)
「これとこれ、ゆすいできれいにしといてね」 と言うと
ほくほくとした顔をして来てうれしそうに手伝って(いや、水を跳ね飛ばして?)くれます☆

酢
今ママが『酢・ラブ♪』なのでいろんなフルーツ酢作っています(^^)
ホントに体に疲れが残らないのよー♪
左のはバナナ酢。黒酢に漬けています。もちろん酢と氷砂糖と。
右のはキウイ酢。これは穀物酢で。
どんな味かとドキドキして作ったら・・・・

あのねぇ、ものすごくおいしいのよ!(^^)
(注:5倍に薄めて飲みます)
りなかなも(特にかなが)気に入って朝晩ママが飲んでいるのを
奪って飲みます。
飲んだ後、「ん~、かな、大人になったのよぉ~」と言うので笑えます(笑)
こういう酸っぱいのは『大人の味』なのね(^^)

りなかなに取られてキウイ酢なんてもうあと少ししかないので
また明日作ろうっと(^^)

メロンパン
おいしかった繋がりで、メロンパン。
一昨日作ったんだけど(ちょっと焼き色ついちゃったけど)
ちゃんと 『メロンパン』 になってて感激♪ おいしかった!
また絶対すぐ作ろうっと(^^)
りなかな、メロンパン大好きです。(ママも) 

散歩
雨上がりに散歩するりなかな。(鴨にあげるパンを持っています)
影を踏んで歩いています。この後かながしつこくりなの影を踏むので
「やめてよ!いっぱい踏んだら痛いでしょ!!」 と、りなに叱られていました☆


スポンサーサイト
line

暑いけど

だんだん蒸し暑くなってきたけど
りなかなは相変わらず元気です(^^;

水

午前中思いっきり大抵お外で遊んだりなんやらし、
帰ってからシャワーを浴びてお昼ご飯を食べ、
また買い物やら公園やらなんやらかんやらで出かけ、
帰ってからかき氷を食べ(ここんところ毎日かき氷)、
もういい加減家でゆっくり・・・と母は思うのに夕方にかけて
家の中や家周辺でもまだまだ元気に遊び続けるりなかな・・・。
(そしてそれに付き合い、なんだか段々今年ももう黒くなってきている母・・(涙) )

夜、部屋中を転がりまわってそれでも起きず一生懸命?寝る姿を見ると
あー、今充電してるんだなぁ(笑)と納得します(笑)。
ホントに信じられないくらい寝返りを打ちまくって探さないとどこにいるのやら・・
ってくらい遠くで寝ていたりします(^^;


なに?

いっしっし
りながいないうちにりなのポーチからりなの物を取って逃げるかなちゃん(^^;

りな
りな、、かなちゃん取っていったけどいいの? って、、なんかほっぺについてますよ?
「ん?どこ?」

一時期、りなが自分の持ち物をずっと死守してどこに行くにも持ち歩いているときがあって
心配したけど、もうそんなこともすっかりなくなり、
自分の物を(それまで死守していたりなの大事な物)かなにあげたり、
かなの物と交換してたりしています。

って、書いたら ふーん、普通じゃん ってかんじかもしれないけど
あの時期のりなの異常さを知っている人からしたらびっくりなことです(^^;

大事にしてるエルモのおにんぎょう以外はもうまったく執着せず、
あの頃いつもかごに大切に入れて持っていたおもちゃもえらい散らかしっぷりです(--)
 か た づ け て ね !!(-”-)
(もー、毎日このセリフばっかり言ってる気がする・・)


あ?
あ、ども。 元気になりました☆ えへ☆
え?骨にヒビが入った時?
ぬーん
そう・・あれはホントに痛い出来事でした・・・ ふぅ  (遠い目)
line

双子サークルに

今日は双子サークルの日でした(^^)
七夕が近いので七夕会をやりました☆

甚平を持っている人は着てきてねーということだったんですが
去年の90サイズの甚平はもうすでにきつく、
今年はまだ買っていなかったのでうちはワンピースで参加(^^;
みんな甚平かわいかったなぁ(^^)

サークル
イエーイ♪ (これはかなちゃん)

後ろに見えるのはみんなで飾り付けした笹(^^)
うちもお願い事書いて飾りました☆(で、笹の枝ごと持って帰っているので飾っています♪)

お願い事ひとつ書くとしたら・・・・
やっぱり本当にありきたりなかんじもするけれど
『みんなが元気で笑って暮らせますように』 だなぁと母親になって特に思います。

子どもがいなかったときはもっと自分勝手な色ーんなお願い事書いていたけど
今は何を願うかと聞かれたらやっぱりこれしかありません(^^)
健康なこと、今こうして何事もなく毎日平和に楽しく過ごせていること、に
改めて感謝しなくっちゃ・・・と思いました。

で、今日書いた短冊はりなとかなのものなんですが
2人に 「なにかしたい事とか欲しいもの、ある?」 と聞くと
遠い目をしてしばらく考えた後、

「・・・ない。」「うん、、かなもない。」と困った顔して言うので(笑;)、
代わりにやっぱり今年もママが書いてきました(^^;

かなのは「元気にニコニコ遊べますように」
  『おっちょこちょいな怪我が少しでも減りますように・・』の方がよかったような気もするけど・・。

で、りなのは「夜のギャン泣きが早く終わりますように・・」 にしました(^^; →ホント切実。

七夕までにもっと飾りつけしてお空眺めたりしようね♪(^^)

今日は夕方空がピンク色の夕焼けに染まっていて
「見て!空、ピンク色になっているのよー!」と
同じように見に出てきた近所の子とはしゃいで言っていました(^^)

***

梅
りなかなが遊んでいるのを見ながら梅の仕込み。
右端が梅ジュース用で、左の2瓶が梅酢用。
いつもは4ℓ瓶で作ったりしているけど今年は冷蔵庫にも入れやすいように
2ℓ瓶にしてみました。

酢は疲れを取ってくれるからいいんですよね♪
ここのところ毎晩黒酢をお風呂上りに飲んでいます(^^)
ホント次の日、体に疲れが残っていなくてシャッキリ動けます!
梅も疲労回復にいいし、梅酢が出来上がるのが楽しみです(^^)

*おまけ*
こないだ病院にコータを連れて行って、かよちゃんがコータのおしりに体温計を入れて
熱を計ってくれたのがすごく印象に残っているようで
コータのおしりに色々挿そうとしています(--;

  とても危険。 コーちゃんかわいそうに。。(涙)
(あ、注意してます、結構ガツンと。)

その後はぬいぐるみとかに挿して納得していたけど。

それとか、
そのコータを連れて行く時に、
朝から「はっくんママ(=かよちゃん)が朝ごはん何食べたか聞くの!」とはりきっていて
結局もじもじして聞けなかったのでママが代わりに聞いてあげると
「朝はパン食べたよー(笑)あとはっくんが残したヨーグルトも(^。^)」
とかよちゃんが答えてくれました(笑)
で、それをいつまでも覚えていて、ここのところ毎日おもちゃの携帯で
「あ、じいじ?ばあば?今おうち帰ってる?今いい? 
  あのね、はっくんママ、パン食べたって!はっくんはネ、ヨーグルト!」
と本当にどうでもいい話をずっとしていて聞いていて毎回笑ってしまいます(笑)

今おうち帰ってる?今いい? とかいうセリフも私のまねっこしていて
そんなことまで聞いてるんだ と笑えます(笑)
line

仲がいいのが1番!

いい週末でした(^^)

りなかなも仲が良く、ずっと2人で遊んでいてくれてたし、
今週も朝ごはんも晩ご飯もパパが作ってくれました(^^)v
りなかなもパパが朝作ってくれるワッフルや焼きドーナツが大好きで
朝からもりもり食べていました。
コータももうすっかり元気そうだし(^^)
今朝からゲージの外に出してみています☆

ん?
ん?なんかここらへんから2人の楽しそうな声が聞こえるんだけど・・・?
と、パパと覗いてみると


そんなところで・・
おもちゃを大量に持ち込んで狭ーい奥の方で楽しそうに歌を歌っていました(笑)
隠れ家みたいで楽しいのかな?(^^)

こんなにおもちゃがあったら出れないよね、パパとママだけで買い物行って来ようかな~
と言うと

出れるのよー
出れるのよー!ほら!出れるのよー!
と這い出てきました(^。^)

本棚の本は全部持ち込んでたし、おもちゃ箱やらおもちゃの棚のものも
ごっちゃにして全部持ち込んでて・・・片づけが大変でした(^^;

でもこうやって2人で長ーいことキャッキャと遊んでいてくれるのは
何よりもうれしいです☆

・・・あの2人揃って後追いが激しかった昔が嘘のよう・・・と、
パパと 「今もそりゃ大変だけどやっぱり段々と楽になってきてるよねー」
としみじみ話していました(笑;)
後追いの頃は精神的にこっちが参ってしまうくらいずっと緊張状態だったもんなぁ・・・。
まだ歩けないりなかなが這ったりしながらもギャン泣きで追いかけてきていたあの頃・・
思い出すだけで胸がキューっとします(--)

さて、今日は畑にも行って収穫したり雑草抜きをしたりしてきました(^^)
もうね、作物も育つけどやっぱりこの時期から雑草がすごいのなんのって!(^^;
お昼前でりなかながおなか空いたと落ち着かないので全部は取りきれなかったけど
こりゃまたいつか徹底的にやらないとねー(^^;

ミニトマトが茂ってしまっていたのでいつもお世話になっている近くの畑のSさんのアドバイスで
ところどころ切り、挿したらまたつく と言うので空いてる所に挿してきました。
おうちのプランターにも挿してみたけど・・・ちゃんとつくかな??

今年はおうちでも色々育ててみています(^^)
玄関の花壇のところには今は花じゃなくて『きゅうり』と『モロヘイヤ』と『シソ』を(笑)。
ベランダには『ミニトマト』とこれまた『モロヘイヤ』と、『オクラ』と『ゴーヤ』を。
毎日見るのが楽しみです(^^)
イチゴはもう終わってしまったようで、りなかなのぞき込みながら毎日残念そうなので
ミニトマトが早く出来始めるといいな(^^)

梅
明日梅酢と梅ジュース作りをします(^^)
今年は梅を一度冷凍してから作る方法でやってみます☆
(組織を一旦壊すことで早くエキスが出るんだって)
いつもと違うやり方だけどうまく出来るかな?
line

ワンピが涼しくて

うぃ~☆ パパが「飲む?」ってさっきくれたチューハイを何口か飲んだだけで
酔いがまわってきているので写真をちょっと載せてオシマイ(^^;
(晩ご飯にもビール半分飲んだからかなぁ?)


かなちゃん
暑くなってきたのでワンピ姿(^^) これはかなちゃん。

りんちゃん
これはりなちゃん。 2人共「りなちゃんかなちゃん、もうすぐ何歳ですか?」と聞いたら
「3歳よ!いっぱい寝たら3歳になるのよ!」 と言って
指を 3 にして言っています(笑)
お誕生日は8月だけどもう今から言わせています(^。^)

変な顔・・
これは今日の午後のワンピ。また変顔してますが・・・(^^;
このワンピースは梢が去年くれていたもの(^^)
2人共この服が一番のお気に入りです♪

後ろに貼ってあるのはずっと前にばあばにもらっていたひらがな表。
「りなのはこれよ!」「これ、かなの『か』 よ!」
と、2人共自分の字は分かるようになりました(^^) 『な』も。あとママの『ま』も。
貼っておくと興味持つものですねー。その調子でどんどん覚えておくれ☆

焼く前
昨日の晩にりなかなと一緒にパンを作りました。
いつもはママだけでパパッとやっちゃうんだけど昨日は一緒にうさぎパン作り(^^)
焼く前は貧相なかんじのうさぎ?ですが、

パン
焼けば、ま、そこそこ見れたものに(^。^)
これを2回焼き、今朝はみんなでぺろりと全部食べました(^^)

ちょっとーーー!
パン作りの片づけをしていると妙に楽しそうな2人の声が。。
仲が良いっていうのがホント1番うれしいわぁ♪ と、ひょいっとリビングを見ると、
 うげっ!紙をちぎってばら撒き、追いかけっこをして遊んでいました(--)
ちゃんと後で片付けてよー! 踏んだらひっくり返るよー(^^;

ま、こういうのも子どもって一通り経験しないと分かんないもんですよね(^^;
口で言ってもなかなか分かんないみたいだけど、1度経験すると
次は あ、転ぶかも・・ って分かるみたいです(笑;)
(注:かなを除き)

畑で
金曜日に畑でとれたもの(^^)
きゅうりがもう巨大化してるのもありました☆(左のきゅうり)
晩御飯に茄子を出すと、「畑の?」と聞いてうれしそうに
「かな取ったもんねー♪」と言いながら食べていました(^^)

***

今日はパパがりなかなを見ていてくれて、ママはゆっくり自分の服や靴を見て回って
買ったり出来てすごくリフレッシュ出来ました(^^) ありがとう♪

明日は梅を仕入れてきます☆
毎年梅酒を作っていたけど今年は梅ジュースと梅酢にしようと思っています(^^)
シソジュースも作らなくっちゃ!
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line