実家はやっぱりいいなぁ

久しぶりに実家に帰ってきています(^^)
今年はばあばが受験生の担任の年だったので
忙しいだろうから・・とほとんど帰っていなかったので
本当に久しぶり!(^^)

やっぱり実家はいいです(^^)
のんびり出来るし、りなかなの姿を見てもらえるのもうれしいし、
やっぱり地元はいいなぁと帰ってくるたびに思います。

りなかなも何をしても楽しいらしくテンションが上がりっぱなし(笑;)
かわいがられているというのが本人たちも分かるんだろうね~(^^)


ばあばと
絵本を読んでもらうかなとばあば(^^)


まりえちゃんとこーた
ミャーちゃんとコータも仲良く?しています(笑)
写真はミャーが「シャー!!」と威嚇しているけど(^。^)
出かけている時もミャーとコータをリビングにおいていても
大丈夫でした(^^)


空地で
今日は近くの空き地でたこあげをしました(^^)
りなかな初めて。 じいじが買って準備してくれていました♪
いつもはこの辺りは風が強いのですが今日に限ってほぼ無風(^^;
でもぱぱとじいじがたこを持って走り回り、たこが上のほうに行くと
ちゃんと風に乗ってあげられていました(^^)


たこあげりな
りなかなの好きなしらすを買いに近くの漁港に行ったので
そこでもあげてみました(^^)
これはりながたこあげしている写真。


かなも たこ
かなも出来たよ!(^。^)
小学生以来のたこあげ、私も楽しかったです(^^)
もらって帰っておうちの近くのいつもの海でもあげてみようね!
たこ
アンパンマンとプリキュアのたこ(^^)
スポーツカイトもじいじが買っていて試してみましたが
今日は風がなさすぎて失敗☆
また今度やってみよう!(^^)


アイス
実家の近くに出来た大きな(ホントに大きかった!!)ショッピングモールにも
行ってきました(^^)
こんなに大きなのがこの田舎に出来るなんて!!(笑)
もっとゆっくり見てみたいけど、ま、りなかながいるのでまた今度(^^)
アイスを食べて満足気な2人(^^)
おいしかったね♪


ソファで
帰ってから庭先でくつろぐりなかなとじいじ(と、コータ)。
このソファ、梢(一番下の妹)が いらない と実家に持って帰ってきたそうなので
うちが持って帰ろうかと思っています(^^)
(車に入れば・・・)
リビングにはもうソファがあるけど2階のまだガランとしている
りなかな部屋に置いたらいいかなぁ と(^^)

この他にも梢が所有権放棄したミニテーブルももらおうと思っています(^^)
(ホントにいいのか今確認中)
おやつを食べたり外でお絵かきしたり絵本を読んだり、
ミニテーブルがもう少しあると便利なのでここのところフリーマーケットで
いいのがないか探し中だったんです(^^)
ここでゲット出来るとは・・・☆


明日ものんびり過ごして私も骨休めします(^^)

* お ま け *
しょんぼり
ばあばが買ってきてくれた苺。
パパが一口欲しいと言うのでかなが自分の苺をパパの口に持って行ってあげたら・・・・

なんと全部食べられてしまい、ショックでしょんぼりしている様子(笑)

ま、かなはすぐ立ち直るタイプなので新しい苺をもらって
この後すぐにんまりだったんですが、

これがりなだったら・・・・・危ない危ない!(笑;)
line

いつもは毎日晩御飯後に次の日のパンを作るのですが
今日はうっかり忘れていて、
今から(寝かしつけ終わってから)作るのも面倒だなーと思って
ただいまロッククッキー焼き中です。

って、パンが面倒なのにクッキーなら可というのも、
明日の朝ごはんがパンじゃなくてクッキーでいいのか
というのも疑問だけど、ま、こういう日もあって良し(^。^)
(冷凍庫に昨日作って残ったレーズン食パンもあるし、
久々におにぎりにしてもいいかな とも思ったので。)

クッキーも好きだけど最近欠かさず飲んでいるのが

薬用養命酒(笑;)

ホント冷えがひどくなってきていて、そういえば学生時代(にも冷えがひどかった)
母が送ってくれて「えー、そんな歳じゃないし」と言いながらも飲んだら
ちょっと効果あったのを思い出し、
今度は
「えー、そんな歳じゃないし」なんて言わないで自ら買って飲んでいます(^。^;

冷えはホントよくないらしいです、健康にも美容にも体型にも・・・!
体質改善 とはいかなくてもこの冷え性をなんとかしたいなぁと思い
念じながら食前にグビビと飲んでいます(><)


今朝も起きてから「寒い、さ、む い・・・」と思ってカーテンを開けると、、、

寒いはず! 雪が積もっていました(^。^)

りなかな大喜び!(^^)
「にな、ゆきよー!!」  「わー!!たーたん!!ゆき、ゆき!!」
と、にな と たーたん で呼び合いながらはしゃいでいました(^^)
(注:にな=りな   たーたん=かなちゃん)

雪
外の道路のはもう溶けていたのでバルコニーのほんの少しの雪で楽しむ2人(^^)
(パジャマのままです。私もパジャマのままなので外に出ることにならないでよかった☆)

コータは生まれて初めての冬で初めての雪なのでブルブル震えながらも
喜んでずーーーっと雪をがっついて食べていました(^^;


ガレージで
午後も残っていた雪でシャビシャビと遊んでいました(^^)


さむいよー
「雪、おいしかった!♪」

明日は(なんでだったか忘れたけど)なんとパパがお休みらしいので
なんだか今夜は気分的にのんびりしています(^^)

これから足湯しながら図書館で予約していて今日受け取れた本を
ゆっくり読むつもりです♪(^^)

今日もりなかなおりこうさんでした!
最近調子がいい♪(^^)
line

そうか、ブランコ・ハンモックは無理か・・・?

ありゃりゃ、更新してない日もあるけど、みんな元気に暮らしています(^^)

ここのところ平和でホントにのほほんと過ぎていっています。


足湯
冷えと戦う三十路のおばちゃんが足湯をしようとしたら2歳児達に占領されました(^^;
(かながまた変顔してますね・・・)
気持ちがいいらしくなかなか出ようとせず(笑)
ここのところの午後毎日やっています(^。^)


何を?
台所で手伝いをするのかと思いきや、
ボウルやなんやらを鉄琴の棒でたたいて色んな音を楽しんでいます(^^)


音
ドンドン!! ポンポンポン!!


底
これいい音するわ!! (りな)


大根おろし
大根おろしの下ろし金もジョリジョリいい音するよ♪ (かな)


こー
ちなみにコータは台所の床下収納の押したら取っ手が出てくる仕組みが
不思議で仕方ないらしく、台所に来るたびに自分の肉球でムニっと押しては
首をかしげています(笑)


バルコニー
ただいまバルコニー改造中(^^)

と言っても業者に頼むと高いので自分達の手でちまちまと。
外から丸見えだったのでどうも落ち着かず、
見えないようにパネル?をくっつけていっています(まだ途中)。


引っ越してから5ヶ月。
おうちの中のここがこうなったらいいよねぇというのも段々と見えて来、
ゆっくりと自分達で色々工夫していこうと思っています(^^)
ほら、フランス人も自分達で古いおうちをブリコラージュしながらすんでるでしょ、
そんな風にお金をかけずやっていこうと思います。

和室も障子を取っ払い、(今りなかな部屋になっているので)
前のアパートで使っていたカーテンを縫い直して突っ張り棒でつるしたら
もっと明るく、遊びやすい部屋になりました(^^)


理想はおうちの中にハンモックがぶら下がっていたりブランコがあるといいのだけれど
パパに「あそこらへんなんかぶらさげてもよくない?」と聞いたら
「アホか、バキバキっと落ちてくるわ」と言われたのでムムムムム(--)

あきらめるしかないのか・・・?(--)

でも将来的にはリビングが吹き抜けだし、薪ストーブが置けたらいいな・・・と
まだパパにも言っていない野望を持っています(’0’)

あ、無理?(--)

別荘は無理だからじいじのところのを使うとして(←勝手に)コロニヘーブのようなものが
近くにあるといいよねぇ、
 などと夢は広がります(笑)
(宝くじに当たらないと無理だけど。そして宝くじ買ってもいないので絶対に無理だけど。)

とりあえず、バルコニー改造を今月中に(^。^)
line

平和になってきました~、、

年末年始頃、りなかなの大荒れ時期があって

ありゃりゃこれからしばらくこんなかんじかいな・・・と思っていたんですが

ここのところ(昼寝をしなくなってから?)落ち着いてきていて
また毎日女3人で楽しく過ごしています(^^)

そうそう、パパの寝かしつけと言うか、パパが寝るときに寝室に一緒にいるだけでも
ものすごい怒って嫌がっていたのに、(なので今でもうちはパパは寝室では寝ていません)
最近ではパパがお休みの日など
寝かしつけの時間におうちにいたりすると
「パパ、一緒ネンネよー」
「パパ、こっち来てよー」 
と、急に一緒に寝たがるようになりました(笑)

ま、最近ホント休みの日とかも全力でりなかなと遊んでくれているので
パパも人気が出てきたみたいです(笑)
(でもやっぱり寝かしつけのときはママもいないとだめなんだけど。。
そして夜中にパパのいびきがうるさい と言ってりなやかなが起きて
パパを指差して怒ったりするのでやっぱりパパは最終的には
寝室を出て行かないといけないんだけれど(笑;) )

なんにしても夜7時半には寝てくれるのでその後の時間がたくさんあるのですが
色々と思うことを調べたり、図書館で借りた本を読んだり、次の日の準備やら片づけやらを
しているうちに、あらもう寝る時間、おやすみなさい・・・で、
ずっと更新していませんでした(^^;

今日は広島に住むりなかなのひいばあばからも
「ブログ書いてないけど大丈夫なの?」と心配の電話があり、
さすがに今日はかかないと・・老人まで(失礼!)心配させてしまって・・と思い(笑)
書いています(^。^)


写真が少ないのですが許してね(^^;

あららー
海から持って帰った小さいバケツ2杯の砂を大事そうにタライに入れて・・

の割りには豪快に遊んでくれる3人。。

りなかなが砂を外にこぼし、それをコータが喜んで前足でかいて蹴散らす・・と。


むらさき
そうだった!うちにはまだ冬になる前にとっていた畑のおいもがあったんだった!と思い出し、
またまた紫芋でスイートポテト作り。
(これは今日のおやつ。)
りなかな、「おいしい!おいしい!」と言ってがっつがっつまだ焼く前の段階のものを
バックバック食べています(^^;


くちが
口が紫になっていますよ!かなちゃん!

ちなみに我が家の畑ですが、冬になる前にたまねぎは植えておこうと言っていたのに
年末頃からりなかなの子育てに手こずり、作物を育てる余裕がなかったので
結局たまねぎは植えれず、今はお休み状態です(^^;
また来月頃から耕して次植えるものを考えていきます(^^)
もうここのところのりなかななら畑に連れて行ってももう去年より手がかからなそう(^。^)


プリン
最近久しぶりにまたプリンを作ったら
りなかなに好評で、買うより安いので時々作るようになりました(^^)
(これは生クリームとレーズンも乗っています)


ごろり
お昼ごはんの後、食器を洗い終わって振り返ると転がっているりなかなが(^^;
あーだこーだと話しながら本を見ています(笑)
(履いているのは双子ちゃんのお姉ちゃん達からもらったジーンズ。
りなかながジーンズ履くなんて一丁前で笑えます(^。^) )

最近またホントに仲がよくて、「になー!」(=りな) 「たーたん!」(=かなちゃん)
と呼び合ってずっとくっついて楽しそうに遊んでいます(^^)
それぞれがちょっと離れている時も気がつくと側に行って
「あちょぼ?」(=あそぼ?)と言っていたり(笑)。

そうそう、今も呼び名を書いたんですが、かなはりなのことを「にな!」と呼び捨てにするくせに
りなはかなのことを「たーたん」とちゃん付けで呼びます(^^;

最近一丁前にしゃべっていてなんだかおもしろかったのは、、

「ママ!コーコーうんちあったよ!ばっちいよー!前、あったよー!」
(=ママ!こーちゃんのうんちがあったよ、トイレのちょっと前にあるから汚いよー)
(注:こーちゃん、自分はトイレに入っているのにおしりが出ていてうんちがアウト・・
   ということがあったりするので・・)

それとか、私が毎日パン作りをしているのを見ていて、
砂糖入れから砂糖を出そうとしたところ中身がなく、「あ・・・」と私が思っていると
すかさず 「ん?なに?砂糖ないの?」 と言ってきたり、
「にゅーにゅー、ポイしたの?まだ?」(牛乳もいつも入れるので)といちいち確認してきたり(笑)。


せんたくもの
洗濯物もタオルは本当に上手に畳めるようになってきました(^^)
服も、ま、まだ雑だけど、畳む順番とかちゃんと見ているようで
結構いい線いっていたり。


いつも見ている親の私でさえも、ここのところのりなかなの成長っぷりはすごく、
あぁ、今まで吸収していたものをちょっとずつ出していってるんだなぁ、
とびっくりしています。

そして今現在も見て、聞いて、分からなかったことはすぐに
「なに?」 「ん?」と分かるまで聞いてくる姿勢と
なんだかそのスポンジみたいな吸収っぷりに感心してしまいます(^。^)

色んなことを見せて、感じさせてあげたいな、とますます感じます。
絵本も今本当に好きらしく、ずっと読んでいるのでこの時期を逃さず
たっくさんおなかいっぱいってくらい読んで聞かせてあげようと思っています(^^)

今日の寝かしつけのときもいつも1人1冊なんですが1冊に絞りきれず
1人2冊持ってきました☆(つまりそれが2人なので4冊なんですが・・)
寝かしつけのときに寝転んで読んで、枕元に置いておき、
朝起きたらもう一人や私が起きるまでその枕元の絵本をまためくって読んでいて、
私が起きたら寝転んだまままた読んでーとお願いして読んでもらう・・というかんじです、いつも(^^)

さて、明日はチョコ作りをしようと寝る前にお布団の中で言うと
「チョト(チョコのこと)、ぐるぐる、するの?」
「チョト、あむあむするの?」(チョコ、あむあむって食べれるの?)
と言ってすごい楽しみにしているようでした(笑)

パパのバレンタイン用だけど(土日パパがいるのに作るのもどうかと思って)
どうせちょっと(大半?全部?!)食べちゃうだろうから明日のおやつの時間を狙って
りなかなと一緒にチョコを溶かして型に入れてデコレーションしたり と
簡単にやってみようと思います(^^)

パパには、   まぁ、万が一余ったらあげようか(^。^)
line

お昼寝をしなくなって

お昼寝をしなくなってなんだか本当にゆったりとした気持ちで
過ごせるようになりました(^^)

前にも書いたようにお昼寝の時間目指して午前中せかせかと過ごさなくていいし。

りなかなが7時半から8時には寝るのでその後の時間がたっぷりとれるし。
(今まではお昼寝をしていたので寝るのが10時とかで、
寝かしつけ終わってからボーっとした頭で動くのがしんどかった(^^; )

ま、眠そうなときや早起きしたときとかはまだ寝かせる気で
その都度いいようにしていきます(^^)



さて、週末は


週末
のんびりと過ぎていき、パパがたっぷりりなかなと遊んでいてくれるし、
外に出れば近所の子達が待ち構えていたように
いつもりなかなをつかまえて遊んでくれるし、
夜は早く寝てくれるので撮りためていた「世界ふれあい街歩き」もゆっくり見れるし、
で、非常にいい週末でした(^^)

そうそう、こーちゃんの膝がどうやら外れたようでびっこをひいていたので
またかよちゃんに診てもらいました(^^;
(注:平日ならちゃんと病院に行きます(^^;ちょうど日曜だったので・・)
お出かけしていた帰りにうちに来てくれ、足を見てもらい、
耳も知らないうちにまた汚れていたので綺麗にしてくれ、(すみません・・)
肛門腺の絞り方を教えてもらい、試しに絞ったところ
なんとかよちゃんのジーンズに飛んでしまい・・・(ほんとゴメン(^^; )
そんなこんなでゆっくりかわいいはるくんの寝顔を見るまもなく、
コータのことだけで終わり、りなかなは「はっくんママが来る!!」と大喜びしていて
近所の子達にもベランダから「はっくんママよーー」「はっくんママ!」と来る前から
知らない人には????なことを叫びまくっていたのに
実際来て、コータばっかりであまりふれあいのないまま帰ってしまって
なんだかしょんぼりしていました(笑)
今度はゆっくり遊んでもらえるといいね(^^)

というか、わざわざ来てくれて見てくれて汚くしてしまってごめんね、ありがとね、
かよちゃん、たかくん(^^;


あ!!
2月になったのでじいじばあばにもらっていたお雛様を出しました(^^)
和室に飾ろうかと思っていたけど今りなかなの部屋状態なので
玄関に飾りました(^^)
(またゆっくり撮ります。)
りなかな、怖がるかな?と思ったけどそんなこともなく、
「ちょ、持って?」 (=ちょっと持って触らせて?) と遠慮がちに言ったりしています(^^)

ま、写真のように落としそうになったりするのでお内裏様とお雛様は渡していませんが。


かくれてるのか?
近所の子達とかくれんぼを初めてやり、かなりはまったりなかな(笑)
「いち!!」「いち~~!!!」(=もう一回!!) と言って何度もやらせていました(笑;)

今日も雨だったのでおうちのなかでやってあげると大喜び!
でも隠れるのはホント下手っぴでこんな分かりやすいところに
隠れて いたりします(笑)

でも10までしっかり数えられるようになったので隠れながら聞いていて
一丁前でなんだかじーんとします(笑)


アンパンマン なのか??
りなかなが寝てからさっき作った明日の朝のパン。
いつもはレーズンを入れるんですが今日はなかったので
はちみつパンにし、チョコペンで
多分アンパンマン な顔を描きました(^^;  
あー、下手っぴ。 りなかなのかくれんぼのこと言えんわ(笑)

ま、でも明日の朝見てこれでも喜んでくれるでしょう、あの2人なら。

パパには
ぱぱの
なんだか脅迫文の文字のようなパンになってしまったけど(笑)
今日遅く帰ってきて食卓の上を見るので。

というのも、いつも
できごと
こんな風にりなかなのお絵かきのあまりの余白なんかを使って
今日こんなことがあったんだよ なかんじのことを書いて置いているので
パパは帰ってからこれを見、時間があったらブログも見、
平日はりなかなに会えなくてもどんな様子か把握できる というわけです。
(お昼休みにも「みんな生きてるか~?」と生存確認の電話が毎日ありますが。)
書き出すといっぱい色々あり、これも裏まで書いてあります(笑)

これも記録として残そう とさっき思ったので明日からは
なんかちゃんとした報告ノートを作り、書いていこうっと(^。^)

***

そうそう!!!!!
今日、りながやっと、  ほんとにやっと、 1ヶ月ちょっとぶりに

テレビを見ることが出来ましたーーーー!!!(*^^*)

12月からなぜかテレビが怖いと言い始め、自分が見るのもだめだし、
自分が見なくてもテレビがついているのがだめで大泣きだったので
ずっとテレビなし生活を送っていました(^^;
(お正月番組、ちょっと見たかったけど。。)

でも今日、テレビの話をしていたら「おっきい、エンエンない!!」(=大きいテレビでも泣かないよ!)
と言ったんです!!!

半信半疑でテレビをつけようとしたら
「おっきい・・・・」 とちょっと怖そうだったので、
「じゃ、小さくしようか!?」 と、いらないカレンダーを使って
テレビの周りに貼り、画面を少し狭めたらそれがよかったようで
楽しそうに見てくれました!!♪

テレビ大好きのかなはすごい喜んでいたけど途中から
登場人物が全部画面に入りきっていないことに
さすがのかなも気がつき、へーんな顔していましたが
私とりなの顔を見、なんとなく納得?したようで、ま、いっか と見ていました(笑)

他人が見たら変な光景だけど、とりあえずりなが慣れるまで
画面の小さくなったテレビでいきます(笑)
ま、テレビも無理には見ないけど☆

先月ひどかったりなの夜泣きもここのところ落ち着き、
そういうことも関係あるのかも。
多分私がゆったりとした気持ちで過ごしていられることが関係しているのだと思うけど(^^;
ゆるーく、のんびりといきたいです、今年は。
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line