年賀状用の写真撮影

妹家族と年賀状用の家族写真の撮りっこをしました(^^)

散歩
シフォンもいたので、かな、リードを持たせてもらっています(^^)
 緊張してる・・・(笑)
そしてはるくん、私を凝視(笑)


あらら
あららら、シフォンどこ行くの?



りなも
りなも持たせてもらったり。(シフォン写っていないけど(^^; )


しふぉんと
わたしはここだワン♪

今までの写真(載せていないのも含めて)
はるくん、ぜーんぶカメラ目線で私を見ているんです(笑)
たかくんもかよちゃんもいるから笑顔で歩き回っているけど
なんとなく私をちょっと警戒しています(笑)
(すぐに「はるくーん♪おばちゃん抱っこしたげよっか?」と言って近寄るから)
いいのよいいのよ、そうやって誰にでもヘラヘラ近づかないで
警戒することも大事だもんね☆
   
・・・・でも、おばちゃんははるくんママのお姉さんだから怪しい人じゃないんだよ?(;;)
                多分。 ふふふ・・


いつの間にかどんどん頼もしくトコトコと歩き、かわいい笑顔を見せてくれるはるくん(^^)
まためげずに抱っこしてあげるからね♪
(あ、だからこういうところが避けられるのか?)


りなかなはなんだか表情が固いままでしたが(眠かったのか?)
写真も無事に撮り終わり、お昼はかよちゃん達がおいしかったよ
と言っていたおうどんやさんに行ってきました(^^)
明太釜玉うどん、おいしかった♪
大盛りでもペロリでした(^^)v

春菊や大根(どちらもかよちゃんとこの畑で採れたんだけど売り物みたいに見事なの)
やら、かよちゃんの獣医さんのとこのカレンダーやら色々ありがとう♪
カレンダーかわいいね☆
来年のうちのカレンダーはこれでバッチリ(^^)

年賀状用の写真、家族写真とは別に
りなかな2人だけで写っているのも載せたくて時々撮っているんだけど・・・

ちゃんと
なんだか変顔するし・・・


ちゃんと・・・
こういう時ばっかり揃ってくれないし・・・
で、まだいい候補がありません(^^;

毎年ギリギリになってしまうので
今年は余裕を持って作りたい  と  思ってはいます。
スポンサーサイト
line

図書館が好きなのか、それとも

パパが結婚式に行ってしまって(もうすぐ帰宅予定)土も日も通常運行な我が家。
今日は動物のいる公園にお弁当持って行こうねって
昨日寝る前から話していたのに、朝起きたら雨(^^;
(雨だとヤギさんたちにエサやりが出来ないんです)

私の真似をして朝から窓の外を見ながらかなが
「あ~あ!」 「あ~あ!!」 と連呼していました(笑)

借りていた本も読んでしまっていたので代わりに図書館に。
図書館
「あれ?ちょっと雨止んだんじゃない?(^^;」


図書館で今日もまた本を借り、「めばえ」やら「おかあさんといっしょ」の雑誌を
腰掛けて読んだりして堪能した後、お外へ。


走る走る
「ここなら走ってもいいんだもんね~♪」


カサカサ
落ち葉のカサカサいう音が気に入って毎回落ち葉を見ると
踏みまくる2人。


木の陰から
散々追いかけっこをし、転んで泣き、また走り、またもう一人転んで泣き、
それでもまた走り・・・ を繰り返し、


ジュース
「やっぱり最後はコレよね♪」

なぜか気がつくと図書館に行くと恒例 のようになってしまっている
自販機の100円ジュースを買って飲む2人(^^;
ま、、いいけど。 図書館が好きなのかジュースが飲めるから好きなのか・・。
自分たちでお金を入れて自分たちで選んでボタンを押すのがうれしいようです(^^)
(でも毎回2人とも先に買った方のを見、相手と同じものを買います(笑) )

今日は帰ってからもぬいぐるみに借りてきた絵本を読んであげたり、
寝かしつけてあげたり、ちょっとお姉さんぶっているりなかなでした(笑)

「あら、優しいのねぇ、お姉さんみたいね」と声かけると
「まお?」(=近所のお姉ちゃん)と聞き返し、「あ・・・そうね(笑)」
と言うと満足そうなうれしそうな顔をしています(^^)
昨日はそのまおちゃんに毛糸の手作り髪飾りをもらい、
大事そうに夜も枕元に置いて寝ていました(^^)


そうそう、メモしておかなくっちゃ。
最近2人が読んでいる絵本。
かなは「わたしのワンピース」が好きで、家にもあるのに
図書館で見かけると必ず借りて帰ります(^^;
りなは今日図書館で「とこちゃんはどこ?」(って題だったと思うけど)を読んであげると
喜んで借りて行き、帰ってからもお昼寝までに何度も読まされ、
お昼寝前の寝転んで読む本にもこの本を選んで持ってきていました(^^)
どちらも私が小さいときにも読んだ絵本。 懐かしいです(^^)
あとは2人共ノンタンシリーズが好きです。
紙芝居も時々借りると新鮮なようで喜びます(^^)
line

晴れたのでお外でお弁当

お弁当
快晴の日はなるべく公園でお弁当(^^)
これから寒くなってくるけどいつまでポカポカとお外で楽しくお弁当が食べられるかな?(^^;


おむすび
ラップに入っているおむすびを開けて食べるりなちゃん。
ほっぺにご飯がついていますよー(笑)


口が
最後に食べるミカンが早く食べたくておむすびとウインナーを急いで口に押し込んだかなちゃん。

お弁当と言っても毎回急いで作るのですごく簡単なもの。
今日はウインナーと枝豆とおむすびと卵焼きとミカン。
りなかなの好きなものばかり。(注:特に枝豆には2人共目がない)
自分たちのリュックに入れて張り切って出かけていました(^^)


落ち葉で
公園にある落ち葉のプールで遊んだり、


どんぐり
どんぐりを延々と拾ったり。

帰ってから午後は近所のお友達と夕方まで遊ぶ  らしいです(笑)
一丁前に約束までしていました(笑)

近所の子供たちもインフルエンザが治り、すっかり元気いっぱいになって
子供たちの声でまたにぎやかになっています(^^)
りなとかなもお友達と久々の再会に名前を呼び合いながら駆け寄って
何人もで抱きしめあって喜んでいました(笑)
りなかな、、いつの間にそんなに人間らしくなっていたんだろう(笑;)

聞くと学級閉鎖にバタバタとなっているそうで、インフルエンザ、まだまだ油断は出来ませんね(**)


*   *   *

ぱん
朝用に焼いたパンをパジャマ姿で狙うりなかな(^^;
レーズンをほじくって食べてしまうのでそんじょそこらのネズミ並みに悪質です(^^;


明日はまたお天気悪くなるそうですね☆
今日は毛布をぜーんぶ洗って干して、お布団も干しまくっています(^^)
line

あり余る力を発散させに

(どうでもいい話シリーズですが、久しぶりにふと思いついて
マウス&マウスパッドを持ち出してきて使ってみたら・・・

  すんごい作業スピードがアップしてびっくり!
     (あ、今までマウスなしでやっていたんですが)

あまりに早くて、快適すぎて、ちょっとうれしくなってしまったので
書いてみました(--;   )

*   *   *   *   *

さて、最近のりなかな、お昼寝もそうだけど夜の寝かしつけのときも
なんだかまだパワーがあり余っているみたいで
今までなら結構スコンと寝ていたのに、寝付くまでちょっと時間がかかったり。。

で、考えてみたら最近雨が降っただ、寒すぎるだ となんやらかんやらあって
(寒すぎる は母の理由か?)
あんまり走り回らせていなかったかな?と思い、
(公園にはよく行くけど、ま、ブランコか滑り台か、落ち葉拾いか、で
あんまり走り回るってほどじゃないし)
大きい大きい公園に行ってきました。
(普通の公園となにが違うのってかんじですが、
うーんと、移動手段に園内に電車が走っていたりするくらい、の大きさ。)

たたたっ
遊具から遊具へ移動するのも早く次の楽しいことをしたい思いからか
常に全力疾走な2人(^^)
そうそう、動け動け~!


高い
アスレチックもガンガン頑張れ~!



階段
階段も登れ登れ~!

・・・と、この辺で気がついたんですが2人を遊ばせるには私がまだ側にいて
見守ってあげなければならず、私もかなり動きまわらなくてはいけないのでした(^^;

この階段、こうやって写真で見るとそうでもないんですが結構しんどいんです。
滑り台を滑るために何度も登らなくてはならず(^^;

しかも 『うちのヘタレ姫』 との別名を持つ かな が途中から抱っこして上がってくれ
と、じゃれてかわいくお願いし始め、結局12キロを担いで
りなを追いかけて登る始末(^^;

ながーい滑り台
「あ、下りはいいの、登りの時だけママ、お願いね♪」

・・・最近ね、本当にちょっと前とは体が違うなーと感じます(^^;
ちょっと前までは太陽の日差しをガンガン浴びようが
走り回ろうがそんなに疲れた~って日中から思うことはなくなったんですが
最近は午前中の疲れはお昼頃にはどっと感じるようになりました(^^;
来月で30歳。 もうパパからは「おばサンジュー」とからかわれています(--;
(そういうパパだって私の5日後には「おじサンジュー」になるくせに!)


やぎっちょ
「あなた、餌をくださるんですか?」

やぎさんの餌やりタイムでは張り切って餌をあげに行こうとした2人でしたが
以前の長い干し草とは違い、餌箱に入っていたのは
   そのへんに落ちている落ち葉。 
     (=小さい=やぎさんとの距離が近すぎる)
 
で、怖がり、なかなかあげようとしませんでしたが、
私や他の子たちがあげているのを見ておっかなびっくりあげれるようになりました(笑)


やぎに
手をペローンってなめられた というのをしきりに何度も帰り道で興奮しながら
訴える楽しそうな2人を見て、また来ようねと思いました(^^)
(行く前日は母もたっぷり寝ておこう。)


line

おふざけ者たち

タイトル通り、 なんですが(^^;

2歳2ヶ月の2人、本当にお調子者で、私の顔色をうかがいながら
おふざけばかりすることがどんどんどんどん多くなってきました(注:特にかなっぺ)。

「さー、着替えようね」「おむつ替えようね」「~~しようね」と言っても
何をするのにもキャーキャー2人でふざけながらやるのでとにかく時間がかかる・・・(^^;

さらに、それならば と手を貸そうとすると「メンメッ!ママ、メンメッ!ママ、あっち!」
と言って「自分でやるんだからあっちに行ってて!」と言い張ります(--;

多分ね、1人だったらここまでふざけながら ってこともないんだと思うんです(^^;
お互いふざけているのを見ながら笑い転げ、、っていうのはやっぱり2人いるからだと。。

・・・冷静になって考えると、「も~、早くしてよ~」って思ってしまうのは
『この次はあれやって、、、あ、あれもしなきゃいけないし・・」などと
私が勝手に計画を立ててしまっているから なんですよねー。
だからホラホラとせかしてまわってイライラしちゃうんですよね、きっと(^^;
りなとかなはその場その場を楽しんでいるだけなんだろうし。

と、分かっちゃいるんですけど、  ね(笑;)

なるべく予定を立て込みすぎずに、あれもしたいこれもしたいと欲を出さずに
のんびりとやっていけたらいいな と、 思うように心がけている今日この頃です(^^;

(じゃないと堪忍袋の緒がいつくあってもあの人たち相手じゃ足りませーん)

お立ち台
和室の床の間(まだ何も置いていないので)をお立ち台にして踊る2人。
これは昨日の夜。写真がぶれていますが、彼女たちの動きが激しすぎるのか
母の疲れがカメラを持つ手に出ているのか(笑;)、不明です(^^;


*   *   *   *   *   *

話変わって、ちょっと早いけどおうちの中はだんだんクリスマスっぽくなってきています。

2階の飾り
ここはりなかな担当なので日によってシールの配置が変わっていますが(笑)、
今日はこんなかんじ。


階段の飾り
ここもりなかながサンタやなんやらの置物を持っていったり置き換えたりするので
日によって違ったりしますが今日はこんなかんじ。
(星の飾りが今日は見当たりませんな)


花壇の飾り
花壇にもクリスマスの飾り。
これもりなかなやら近所の子が差し替えたりするので日替わり。


ダイニング
ダイニングの食卓の近くにも飾ってみました。
ま、、ここも言うまでもなくりなかながサンタを取ったり、ツリーを分解したりするので
これは昨日の時点での写真。
今までの写真、ぜーんぶ100円ショップで買って飾っています(^^)
かわいいオーナメントがもういっぱい出てきていて、
まだツリーはないので突っ張り棒などを使って飾ったりしています。
100円なのでりなかなが触ってごちゃごちゃやってもそんなに気にならないし、
やっぱり触れない物よりも、りなかなも触って遊んでいいよ って言うほうがいいかなとも思って。
クリスマスが近くなるとソワソワなんだか楽しくなる気持ちがちょっと伝わるといいな(^^)
まだ分からない歳だろうけどそれでも飾ってなんとなくでも伝えられるといいな(^^)


公園
寒いけど子供は風の子。(こないだまで風邪の子だったけど)で、元気に公園で遊ぶりな。
後ろではかなが延々と落ち葉を集めていました。


落ち葉
もっときれいだったけどどんどん色が変わっちゃうね(^^;
公園じゃなくてももう通りにもいっぱいいっぱいきれいな落ち葉があって
今年もせっせせっせと拾っています(^^)


クッキー
昨日の晩のクッキー作り。
かなが混ぜると粉が周りに散るのでそれを見たりなが
「しろくまちゃんのほっとけーき」の本を持ってきて笑っていました(笑)
そうそう!同じよね!(笑)
(しろくまちゃんがホットケーキを作るときに粉を散らかしちゃうんです)
お互いに早く自分がかきまぜたいので「ばんばん!」と言って相手をせかします(^^;
(注:ばんばん=順番! です)


ジェルジェム
これまた100均で購入していたジェルジェム(^^)
昨日は雨でお外に出れなかったので新しく出してあげました。


ままごと
ままごとで遊ぶ2人。りなの後ろの本棚は「自分たちで」片付けた跡です(笑)


ここのところ近所の子達がインフルエンザにかかってしまっていて
遊べないので出かける度に「いるかな?」と近所のおうちを覗き込もうとしています(^^;
みんな早くよくなってまた遊べるといいね☆
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line