畑の収穫物

相変わらず毎日公園やら保育園の園庭開放やらに行って遊んでいます(^^)
今日は園庭開放で双子ちゃん&ママと途中ご一緒して色々お話できました♪
双子ちゃん結構来ていてみんな会ってちょっとお話しするだけで
なんだか 『同志』 ってかんじがして頼もしいです(笑)
私も頑張るぞー♪ って思います(^^)

と言っても、一時期の大変なりなかなに比べて、
今はまたちょっとスコーンと楽になっている時期なので 
余裕のある今に とパンやらお菓子やらを毎日毎日作っています♪
作るのは気分がいいです(^^)
食べれるし♪ むふふ♪

作ると言えば、 昨日は畑に収穫に行き、晩御飯は収穫物を盛り込んで作りました(^^)


とれたもの
昨日採れたもの(^^)
写真じゃ分からないかなぁ なすが特にツヤッツヤでホント売り物みたいでした!
もっと成っていたけどもうちょっと後で収穫した方がいいものもあって
この日はこれだけ(^^)
ちなみに右上のお豆さんはまた近くの畑のおばさまが下さいました♪
いつも色んな人がくれるのでそんな思いがけない 収穫 もあり、
ちょっとラッキー気分♪

きのうのばんごはん
で、昨日の晩御飯。 粗食でちょっと恥ずかしいんですが(^^;
しかも今月は 『節約どこまでできるか月間』 なのでもやしでかさ増ししてたりするので
もっと恥ずかしいんですが(^^; ま、これが現状。
茄子はあげ浸しにして一味をちょっとかけ、もやしのひき肉あんかけの中に
お豆さんや、これまたもらった玉ねぎを入れています(^^)
お味噌汁の中にはこれまた畑で採れたニラ、と小ねぎが入っています。
りなかなはキュウリが好きなので採って帰ってすぐにスライスして塩もみして
マヨネーズで和えて食べました(^^)

こうやって自分たちで(もらったものも多いけど、ま、メイドイン畑ってことで)
作ったものでご飯が作れたりするとホントうれしいです(^^)
大事に大事に食べようって思えるし。実際おいしいです☆
今までは雨が降ると「あー、今日雨かぁ・・・」というかんじでしたが
畑をやり始めてから、雨が降っていても 「恵みの雨だ!」 という思いがあるからか
そんなに雨の日がいやではなくなりました(^^)
畑はずーっとやっていきたいなぁと思っています(^^)
(雑草抜きがホント大変だけど(^^; 作物もぐんぐん育っているけど行く度に
雑草が芝生のように生えてしまっていてせっせせっせと抜いています☆)


ぜりー
今日のおやつは牛乳ゼリー(^^)
りなかなが昼寝始めてから作っても起きた頃には固まっているので便利♪
砂糖はホント控えめに自分で調整できるし。カルシウムもとれるし。
(って、こんなことしなくても牛乳ぐびぐび飲むけど。)
寝起きが悪くても 「今日ゼリーあるんだけど・・・」 とつぶやくとガバッと跳ね起きて
冷蔵庫の前に走っていってニコニコしています(笑)
食い意地の張った2人でよかった(?)。



うめしゅ
そうそう、話はかっ飛ぶけど、今年も梅酒作りしています(^^)
(これは月始めの頃に作ったときの写真で、今はもう砂糖もすっかり溶けているけど)
去年はまだ授乳中だったので梅酒じゃなくて梅ジュースを作ったのだけれど
すぐ飲んでしまったから今年はもう一瓶梅酒作っておこうかなと思っています(^^)
小田原、梅の産地だから梅安いしね♪


すいぞくかん
これはこないだ江ノ島水族館にまた行ったときの写真(^^)
左がりなで右がかなです☆
私の腕の黒さ加減がこの写真で分かるかしら・・・ホントもう「黒々」してるんです(^^;
そして2人を抱っこしたりするので力こぶがモリッと出来るくらい
(冗談じゃなくホントにすごい力こぶなの!)
腕がたくましくなっていっています(笑)

この日はりなかなに初めて いるかのショー を見せてあげよう
というのをメインに行ってきました(^^)
最初はお兄さんたちのマイクの声が大きかったりするのにかなり驚いたようなりなかなでしたが
最後のほうはにこにこと手拍子をしたり手を振って笑ったりしていて
見に来てよかったねーと思いました(^^)


くらいみんぐ1
これは週末の一こま。
自分でクライミングウォールを登るりなと、それを見守るうれしそうなパパ(笑)


くらいみんぐ2
そして、りなちゃんてっぺんまで助けなしで登りきっちゃいました(^。^)
(これは最後パパが落ちないように手を添えているけど)

パパはいつか一緒にクライミングジムに行ける日を夢見ているので
うれしそうでした(笑)
登っている最中もね、「もっとしっかりホールドを掴んで!」 とか
「体が伸びきったら次がいけなくなるぞ!」 とか本格的にアドバイスしていて
きっとりなは なんのこっちゃら だったと思うけど(笑)


みずあそび
これは話変わってタオル干しで日差しをさえぎりながら水遊びをするかなちゃん。
このサンダルね、自分で履いて出たんだけど、水遊びも後半にさしかかったところで
何気なくかなの足元を見ると、、、



あし・・・
こんなことになっていました!!(笑!)
違和感なかったのか?? さすが天然かなぽん。。。
スポンサーサイト
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line