お久しぶりになっちゃいました(^^;

すっかり休眠ブログになってしまっていましたね(^^;
特に体調崩していたとかそんなことはなく、書けていなかっただけですので
りなかなも私もパパもみんな元気にしています(^^)

毎日お外で思いっきり遊びこんでいるのでもう私はすでに真っ黒に日焼けしています(^^;

さて・・・なにから書いたらいいのやら・・・とりあえず写真を載せておきます(^^)

きゅうりおっかな
先週末に あともうちょっとかな・・? と思っていたキュウリが、
水曜日に行ったらもうこんなに大きくなってしまっていました(笑)
トゲトゲしているのでりながおっかなびっくり持っています(笑)


またでっかいきゅうり
今日もキュウリ、成っていました(^^)


なす
ナスも順調に出来ています(^^)

・・・・と、これじゃ畑の話ばかりでりなかなのことじゃないですね、、、


かなみず
水遊びが最近ますます大好きなりなかな(^^)
この写真はかなちゃん。


りなみず
この半目になっているのはりなちゃん(^。^)
(ゴメン、りな。。)


ばたあし
バタ足の練習をしたり。
私もこういうときは一緒になって裸足で入水するので気持ちがいいです(^^)


ふんすい
時々噴水も出ます!わーい♪

ここの水遊び場、市の財政難からかここのところずっと水が出ていなかったんですが
いつも(毎日)お話しするおじさんに「水遊びが出来なくて最近がっかりなんです~」
って話していたら「俺が電話して文句言ってやる!」と言ってくれ、、
そして本当に次の日から水が出るようになりました(笑)
おじさん、この日会った時もうれしそうにりなかなに「今日はしっかり遊んで帰れよ~!」
と言ってくれました(笑)
いつもりなかなのことをかわいがってくれありがとうございます(^^)


すなばで
お砂場セットを持って行って、この日はとことん砂で遊ぶ日。
ビービー弾を見つけて集めまくっていました(^^)
砂場も大好きみたいで遊び始めると1時間はずっと遊んでいます(**)
こうやって本人たちが満足いくまで遊ぶことも大事かな~ と思って
ドロドロになるまで遊ばせています。
帰りは水遊びして着替えて帰ればいいし♪


おやつ
途中おやつも食べたり。
小さなタッパーにボーロやビスケットを少しずつ何種類か入れてあげると
今日は何が入っているのかな?という顔をして喜びます(^^)


やぎよりも
えっと、話が前後したりでごちゃごちゃですが、先週末は妹ファミリーと
近くの大きな大きな公園に行ってきました(^^)
ものすごく広いので遊んでいたりしたら1日では回りきれず、この日は半分だけ。
写真は、「やぎさんよりもベビーカーに乗っているはるくんに興味津々なりなかな」です(笑)


やぎさんに
やぎさんに餌もあげました(^^) りなかな、興奮していました(笑)


やぎさんにえさ
かな: 「パパも餌あげたいの?」


たかくん
これは、すっごく急そうな滑り台があって妹と「あれは怖いよね~」と言って見ていたんですが
妹が「ちょっとどんなかんじなのか滑ってきてみて!」とたかくんに命令し、(笑)
「うん分かった」と素直に滑りに行ったたかくん の写真です(笑)


ろーらー
長いローラーの滑り台をパパと一緒にキャー!と滑るかなちゃん(^^)


はるくん
はるくんもかよちゃんと一緒にピューン!
楽しかったかな?(^^)

この公園は知ってはいたけど行くのは初めてだったんですがりなかなも大喜びだったし、
パパも私も大満足だったので続けて今週もお弁当持って遊びに行きました(^^)
100mほどもある揺れるつり橋も渡ったり、
(りなかなへっちゃらでした・・分かっていなかったのか?)
水遊びもしたり。
帰りは車に乗ってすぐに爆睡でした(笑)
また行こうね♪

公園で妹に笑われたんですが、最近私は節約にはまっていて「タダ」という言葉に弱いんです(笑)
なので公園に行っても「こんなに遊べてタダ!」とか「ホントいい所だよね、タダだし!」
と連発していたようで(笑)
節約しだすとホント家計簿もつけるのが楽しいし、色々工夫するようになるし、
物の大切さも分かってきます。
あれもこれも欲しいと思うのは今あるもので足りていると思えていなかったからかな?
とも思ったり。
よーく考えてみるとね、今持っているものでもう結構十分なんです。
服だって今あるもので十分着まわせるし、冷蔵庫の中身だってそうそう買い足さなくっても
色々作れるもんだし。
あれもないこれもない と思っていた頃と違って、もう十分満たされている と思えるようになったので
なんだか心休まるかんじです(笑)
物を色々買うのは悪ではないけれど、買う前に ちょっと待てよ、と色々考えるようになり、
今月は家計簿、びっくりの数字になりそう  かな?
りなかなとのお出かけでお外でちょっと何か買って食べちゃう という外食費も減り、
(というか全くしなくなった!たまにはいいと思うけどね)
お弁当なんかを持っていくようになったので、おなか空いたーという時にすぐ食べれるし、
朝のパンやおやつのプリンやゼリーや甘さ控えめのクッキーなんかも
作るのは簡単だし、安上がりだし(^^)

ちなみに畑もなかなか貢献してくれています(^^)
今日はキュウリなどのほかにニラ一束も収穫♪
野菜も味わってありがたくいただこうという気持ちになれます。
ちなみにいいこと尽くめのうちのひとつに、ママのおやつを見直したら
なんと3キロも体重が減りましたー♪
体がちょっと軽くなると(いや、それでも痩せている部類には入りませんがー)疲れにくいし、
背筋がシャンとする気がします☆
ま、このままキープ出来るかは知りませんがー。
(別に体重は気にしていないけれど疲れにくくなったのはホントありがたいです)

というか今までどんだけお菓子食べていたんだ って話ですが(^^;

さ、もっと載せたい写真はありますが、今日はここまで。
なるべく溜めないように更新していきたい とは思っていま~す(^^;

明日はなんとパパおやすみなので(普通はもちろん出勤ですが)平日なら混んでいないかな?
と、江ノ島水族館に行ってきます(^^)
ほら、年間パスポートがあるので 『タダ』 だし(笑)
もちろんお弁当持参です(笑)
パパはりなかなにイルカのショー見せるのを楽しみにしています(^^)

(コメントのお返事、今度ゆっくり書きまっす!)
line

初収穫!

今日も時間がないので写真だけアップしておしまい~(^^;


ぴーまん
うちの畑でピーマン初収穫しました♪(^^)
やっぱり畑やってるといいですね~! 清々しい気分になるし、りなかなも
張り切って一緒に雑草抜きを手伝ってくれたりします。
泥んこになるけれどでもやっぱり畑はいいなぁ(^^)
この日は小松菜も収穫したんですがそれ以外に近くの畑のSさんがまた
玉ねぎを大量にくれたりして大収穫?でした(笑)
カブや大根の間引き菜もやっぱりお味噌汁やスープの具にしたり、
ちょっと緑が欲しいときに重宝しています(^^)
ミニトマトも緑の実がたくさん成っていたし、むふふ、これからが楽しみです♪


あっはっはー
あっはっは~!!
最近喧嘩も多いけどやっぱり2人で遊んでいるのは楽しそうです(^^)


どれどれ
自分たちでクッキーの生地を丸め、焼いている間、興味津々でオーブンを覗き込む2人(^^)


くっきー
いろんな形に焼きあがったクッキー(^^)
だいたい丸なのはかなの作品で、細長いのはりなの作品です☆
自分たちで作ったのはおいしかったようでバックバック食べていました(^^)


おしいれ
おうち探し、引き続きやっています☆
見て回るにつれ、自分たちのイメージがどんどん明確に分かってきて
どんどん紙に書き出しています。
パパの希望は広くて外に倉庫が置けるところ。(ラフト関係のものとかその他アウトドアグッズ)
自転車がパパのマウンテンバイクが2台、私のが1台あるし、
これから先りなかなも1台ずつ乗るようになるだろうから自転車置き場があるところ。
駐車場ももちろんいるし。
私の希望はLDKがなるべく大きいところ。
ちょっとでもいいからお庭があるところ。
なるべく小学校に近いともっといいな・・・。
他にも色々あるけれどなるべく緑の多いところ がやっぱりうちらしくていいかなぁ・・。
今週は金曜もパパ休みなので金曜も色々見て回ります(^^)
写真でも分かるようにりなかなのチェックする場所はどうやら 押入れ らしい(笑)
どの家に入っても喜んで自ら入っていきます(^^;
 

*   *   *   *
最近は相変わらず毎日公園に行ったりゾウを見に行ったり、のびのびと過ごしています(^^)
シートを持っていって私も寝転んで空を見たり。
とっても気持ちがいいです(^^)

そして全く関係ないけれど、ずーーーっと私の耳から離れないゴリマッチョ~♪のサントリーのCM
松田翔太がかっこいいです♪(^^)
line

外外外!

もう6月に入りましたね~☆
パパがお昼休みにメールで 『食堂のうどんが 冷やし に変わってた!もう夏になるんだね~』
と送ってきて、 あぁ、そうか~もうそんな時期なんだね~ と思いました(^。^)
(ほら、自分(私)は外食しないからそういう変化に気づきにくいので
そっか、そっか~ となんだか新鮮に思えたのです。)

6月・・・といえば、 梅雨。 もうじきそういう雨続きの日が始まるのかな??

ここのところ毎日毎日お弁当やパンを持って公園へ繰り出して3人でたっぷり遊んでいるんですが
(ええ、私も大人気なく全速力で追いかけっこしてます。。)
それが出来なくなるシーズンも近づいているんですね~(^^;

毎日日焼け止めは一応塗っているんですがなにしろ毎日外・外・外!なので
なんだかすでに私たち、だんだんと黒くなっている気がします(^^;

ちなみに今年の日焼け止めはママはぐの日焼け止めにしました(^^)
塗った感じがぜんぜん気にならない感触だし、石鹸ですぐ落ちるのも気に入りました♪
ちなみに私もそれ塗っています。
(もうおばちゃんなんだからもっとしっかりしたものを塗らなきゃいけないんだろうけど
あの日焼け止めの感触がいやでいやで。。これなら本当に気にならない!)

ばあ


公園でいろんな人に会って話します(^^)
結構早い時間帯から行くので(9時頃、早いときは8時台から行って遊んでいます)
ウォーキング中のおばさまたちもいるし、同じように早くから来て遊んでいる子もいるし、
いろんな人がいて、やっぱり双子は目立つらしくて色々話しかけてもらえます。
かなの人見知りもだんだんとよくなっているようで
私が話しているのを側でじーーっと相手を見ながらもぐずらずに
聞いていたりしてくれるようになったかな?


みずな
話はポンポン変わって、これは週末妹家族の畑でまた収穫した水菜♪
またこんなにくれました♪ ありがとー♪
豚肉と一緒に豚しゃぶサラダにしてゴマドレッシングをかけたらりなかなもりもり食べていました(^^)
あ、ちなみにやっぱりお肉は苦手なようでお肉は残すんですが(^^;
(つまり水菜だけ食べる(笑) )



ぱんらんち
ちなみにうちはパパがリバベン(というラフティングの大会です。パパは今年で出場11回目!
ちなみに学生時代には日本代表のチームも破って優勝もしたことがあるんですよ☆
そんなかっこいい頃もあったねぇ(笑)  ん?(^。^) )
に行ってしまって金曜の晩から日曜の夜中まで女3人生活だったので
母も手抜きでお昼は出先でパンランチで済ますことも♪
アンパンマンの顔をしたパンも2つ買うと大喜びで、
パン屋さんを出たところからもう袋を開けて食べると言うので近くの広場の端っこで
早速食べる羽目に(^^;
ちなみにアンパンマンのくせに中身はクリームだったのでびっくりでしたが
りなかなはむしろ喜んでいました(^^)


はやくはやく
最近またお散歩中仲がよく、手をつないでお散歩しています(笑)
なぜかこういうときはいつもかながリード(^。^)
(いつも遊びはりながリードしてますが というかかながずっとストーカーのように
りなにくっついているんだけど。)


こっちこっち
「りなちゃん、早く早く! こっちこっち!」
「かなちゃんちょっと待ってよぉ~(笑)」


あ・・・・
「あ・・・・ほら、、かなちゃんリードしてくれるのはいいけど自分のだけじゃなくて
りなの足元も確認して引っ張ってよぉ・・・。」
「うん・・・ごめん。。。」

相変わらず不動産のことで頭がいっぱいな今日この頃です(^^;
ま、ゆっくり考えまする。(^^)
じいじ、色々情報ありがとうね♪
line

見ているだけでわくわくしてきます

今日は朝からりなかなと近くに新しく出来た遊び場に行ってきました(^^)

くるくる
クルクル回るおもちゃに乗ったり


あわてて
風船が舞う部屋に入って慌てたり(笑)
(風が強くてね、びっくりしたみたい(^^) これはかなぽん。)


はむ
ハムスターの気持ちになってみたり(笑)
(りな、どんどん回っていくのでちょっと慌てています(笑) )

りなかなすっごい喜んでいてくれてよかった♪(^^)
Nちゃん達にも久々にばったり会い、大きくなった姿に驚きました☆

最近りなかなとのお出かけがますます楽しくなってきました(^^)
私も含めて3人もいるからか、なんだかにぎやかです(^^;


みず
雨上がりなのでお決まりの水たまりばちゃばちゃ遊び(^^)
もう捨てる直前のボロボロの服を着て(笑)。
(あ、でもまた水たまり遊びのときは着るので捨てませ~ん(^。^) こういう服も必要なのです。)
最近長靴の意味がないんじゃないかって思います(^^;
だって、おうち帰って玄関で長靴脱ぐと長靴の中も水たまりになっているんだもん・・(笑)
足が濡れてもお構いなしなら最初から靴でもいいんじゃないか・・・?



そーんなことより、最近私の頭の中でいっぱいなこと。。。



それは、おうちのこと(^。^)

最近また(1年前にもやっていましたが。で、一旦考えがまとまらず打ち切りにしていました)
週末なんかを利用しておうち探しをしています☆

まえは中古をリフォームしたりすることも考えていたけど今は新築で戸建を見て回っています。
当たり前だけど、どれもこれもきれいで、見ているだけで夢が膨らみます・・・☆

でも高い買い物なので慎重に。色々パパと相談しながら考えていっています(^^)
りなかなも張り切って家の中を走り回って見て回ってくれています(^^;
和室だけは特に注意していますが(^^; ほら、障子破っちゃいけないからね(^^;

色々希望はありますが、リビングが狭くないおうちで、収納があって、交通の便も悪くないところで。。

でも最近の戸建の物件ってどれも同じようなものが多いんですよね(^^;
悪くないんだけど、ま、普通かなぁ というかんじの。

そんな中で今注目しているのは屋上もあったりして(花火も富士山も見えるの)
なかなか良さそうな物件で、
もしここに住んだら・・・と、色々想像を膨らましています☆

ま、まだどうなるか分からないけれど、
環境や場所が新しくなるって想像するとなんだかわくわくするものですね☆(^^)

そんなこんなな最近です(^^)

*   *   *   *
最近 といえば、久しぶりに(ブログはしょちゅう見ているんですけど)岡山の保育士時代に
仲良くしてくださっていたO先生とメールして、なんだかあの頃を思い出して
ほっとするような、やさしい気持ちになれました(*^^*)
O先生は私が保育士になったときからの憧れの先生で
いっつも笑顔で、人の批判なんかもしないし、意地悪な気持ちのまったくない先生で
いつもなにか困ったことがあったら O先生ならこういう時どうするかなぁ? と
私はいつも考えてみたりします(^^)
今回は先生のところのかいくんがりなかなのちょうど1年先輩なので
色々聞かせてもらったんですが、私の思っていることにポンと背中を押してくれたようなかんじで
ほ~ っとさせてもらいました(*^^*)
あの頃みたいにひよこ組の先生たちで集まったりクリスマス会したり というのには
遠くて参加できなくなってしまったけどA先生やO先生にいつも色々アドバイスを
要所要所でしてもらい、素敵な人たちに恵まれているなぁ とつくづく感じます(^^)
これからもよろしくお願いします♪

最近・・・つながりで言うと、、、話はがらりと変わりますが、
りなかなの食欲が止まらず、このままだとギャル曽根になってしまうんじゃないか(しかも2人共・・)
という恐怖が頭をよぎるほどです(--;
パパも危機感を持っていて、2人でご飯をむさぼり食べるりなかなを見て
「・・・大丈夫かな・・・?」 
「いや、ちょっとおかしいよね・・こないだお米買ったのにもうないんだよ・・」
と話しています(^^;

・・・大食いは母に似たのか・・・?
(パパと付き合い始めた当初、「たくさん食べるから見ていて気持ちがいい」と言われて
微妙な気持ちになったのをそういえば思い出しました・・・(--; )
・・・あんまり手放しでは喜べなかったぞ? →パパへ。
line

もう1歳9ヶ月になっていたのね

気がつくと、りなかなもう1歳9ヶ月になっていました(^^;
この間1歳8ヶ月になったと思ったのに・・・☆

で、(どんな流れ?)とりあえず今回も写真写真。

くるまか
車から降りてとりあえず駐車場を手をつないで通過し、無事に公園に放牧された直後のりなかな。
帽子が2人共 とりあえず頭に乗せている 状態になっていますね(笑;)
水筒を買ったら気に入って自分たちで持って歩いています(重いのに。)


たきに
滝に打たれる修行僧 のようになっているりなかな。
最近毎日のように出先で水場を見つけると入水しています(^^)


おべんとう
よく動き回るのでいつもお昼を早くせがみます(^^;
この時もまだ10時半(^^;
お弁当食べている子なんてまだいないよ?(笑)


ぴーまん
毎週水曜日はパパが帰りが早い(5時半くらい)のでみんなで畑に水やりに行きます(^^)
夕方の時間だけどもう日が長くなっているのでまだ暗くはなっていません♪
この写真は形になってきたばかりのピーマン(^^)
パパの指と比べるとまだどれだけ小さいか分かるかな?
これからが楽しみです♪(^^)
ちなみにパパは晴天が続くと平日会社に行く前にも水やりに自転車で行ってくれたりしています。


っぱをみて
ふざけるパパを見て笑う(失笑する?)りなかな。
畑の後は服はもちろん、手もドロドロなので手を洗いに行きます(^^)


ぞーん
これがピーマンやきゅうりなどなどなどのゾーン。
この日は小松菜がもじゃもじゃ生えてきていたので間引いてきました☆
せっかく育ったのを間引くのってなんかかわいそうだけど仕方ないよね(^^;
間引いた若い若い葉っぱもお味噌汁の具にしていただきます(^^)


みずな
そうそう、うちの間引き菜とは違い、向かいの妹ファミリーの畑ではもう水菜を収穫し、
大量だったそうなのでうちにもくれました(^^)
おいしかったよー♪(^^) (わさびマヨネーズで和えて食べました♪)



くつを
急に話は変わりますが、最近教えたわけでもないのに
自分たちで脱いだ靴をそろえるようになりました(**)
自分たちでそろえてパチパチパチ・・・!と拍手して喜んでいます(^^)


おふろ1
大好きなパパと一緒にお風呂に入れてうれしそうなりな(^^)
これは水でっぽうでパパにお湯をかけて喜んでいます(笑)


ままにも
「ママのカメラにもかけてあげようか?!」


なきそう
ちょっと泣きそうなかなちゃん。 (・・・なにか顔にいろいろ付いていてきれいじゃないですね・・)

視線の先は・・・


おじいさん
おかあさんといっしょ の番組の体操のお兄さん、よしお兄さんが扮するおじいさん(笑)
これが怖かったらしい(笑)


といざらすで
トイザラスで。買いもしないのに三輪車に乗ってみて遊ぶかなちゃん。
買ってあげようかな? とは思うんだけどね、やっぱり2台必要 よね、、あなたたち。。(^^;


そんなこんなな毎日を過ごしていてなんだかブログ更新しないうちにあっという間に
日が経っていました(^^)
パソコン広げちゃうと色々ネットサーフィンして時間が潰れていっちゃうので
パソコンを広げない日が続くと
それはそれでなかなか時間が色々使えていいですね(^^)
プリンを作ったり、卵ボーロ作ったり、なんやかんやと色々出来ます☆

えっと、書きたいことが色々あったんだけどそれはまた今度(^^)
今日も記事だけとりあえずアップしてパソコン閉じます♪
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line