暑いですね~☆

色々ネットサーフィンもしたりみんなのブログ見に行きたいところだけど
(あ、かよちゃんのは見た。お仕事頑張ってね~!でも頑張りすぎるなよ~!・・・どっちだよ。)
今日も時間がないので写真だけ載っけて、はい終了~☆

最近保育園の園庭開放とか大きな公園などにお出かけする時に
絶対途中で(というか帰りに)りなかなのおなかが空くのが
分かっているので小さいおむすびをお弁当箱に入れて出かけます(^^)
りなかなはどうやらわかめご飯のおむすびが好きなようで
作っているとちょうだいちょうだい言うのであげているとなかなかお弁当箱に詰める分が
出来ず、結局増産するはめになります(^^;
これから暑くなってくるとおむすびを持ち歩くのも長時間はちょっと考えものかなぁ・・。
うーん。。
でも出先で買ってばかりだと余計な出費が増えるし。

話は出費つながりでぶっ飛びますが、今年から家計簿をしっかりつけるのを目標にして
頑張っています☆
さぼった月は本当に何でこんなに使ったんだろ??ということがたくさんあるけど
ちゃんとつけていると残金も明確に分かるし、
やっぱりちょっと節約しよう という気になって買い物も出来ます(^^)
ちなみに私がつけているのは婦人の友社の『家計当座帳』と『家計簿』です。
去年、伯母さんがプレゼントしてくださった婦人の友社の『かぞくのじかん』という雑誌が
とっても気に入り、バックナンバーも取り寄せて愛読しています(^^)
今まで読んだ雑誌の中で一番のお気に入り♪ とってもすてきな雑誌でした。
(季刊誌なので毎月はないのでそれが残念なんですが。)
そこでよくこの家計簿が出ていてなかなかよさそうだな と思って。
費目分けが最初大変だったけど慣れると大丈夫だし、
やっぱりそうやってつけた方が後で集計しても色々見えてくるところがあります(^^)
パパが毎日頑張って働いてくれているお金、大事に私が管理していかなくっちゃ!

・・・と、急いでいる割に関係ない話をつらつらと書いてしまったけど
写真を載せておきます(^^;


とちゅうで
買い物に行くはずが途中の水が出ている所でりなかなの足が止まり、
靴を脱いで水遊びすることに(^^; ま、いいけど(笑) 暑いもんね!


水遊び
「ひゃははは!冷たくって気持ちいい~♪」

いいなぁ、ママも入りたいなぁ(^^)



わんちゃん
「わんちゃん、、飼いたいなぁ・・・」 (りなかながもーっと大きくなったら、ね!)
これはホームセンターの一角にあるペットコーナー(^^)
わんちゃんを覗き込んでいますが一番興味津々だったのは
この後に見たニワトリさん!(笑)
コケコッコー と鳴く度に 「オオ~ッ!!!」 と歓声をあげて拍手して喜んでいました(笑)

あ、でも、ニワトリさんは、、、大きくなってもちょっと飼えないかな・・・(笑;)
スポンサーサイト
line

双子サークルに

さーくる
今日は双子サークルの日だったので行ってきました(^^)

最近かながたくさんの人がいるところだとたちまちぐずぐず言い出してしまうのですが
双子サークルでは当たり前ですがみーんな双子ちゃんなので
そしてみんな大変なのは一緒なので連れて行くのも気が楽でした☆

予想に反してりなかな、ほとんどぐずらず でした。
なんだろう・・・双子パワーか?(^^;
みんな自分の子2人を見ながらお話したりするのでもちろん泣く子もいたり
ぐずったりする子もいるんだけどでもやっぱり 自分だけ大変 というのがないので
変な汗もかかなくて済むし、そういう私の雰囲気がりなかなにも伝わっていたのかな?
(ま、私から離れたところで遊ぶ とかいうのはなかったけど、いやいやでも進歩進歩♪)

やっぱり自分だけじゃないんだ、みんな同じように思ったりするんだぁ と
そうそう、そうなのよそうなのよ!とママさん達と色々お話してて思えて、
(長くなるのでここまでにしますが)
今日は行けてよかったなぁ とうれしく思いました(^^)

みんな頑張っているんだな というか、みんな頑張っているというか
自然にこなしていっている という感じがして、
そうそう、これは特別なことじゃない、みーんな同じようにやっていることなんだな
と思えてなんだかスッとするところがありました☆
次も風邪なんかとかぶらずに行けるといいな♪

さて、ここからは写真で。
もぞうし
いつも画用紙からはみ出すし、紙が動いて描きにくそうだったので
模造紙を買ってきて机いっぱいに貼って描かせてあげました(^^)
これが大好評でした(^^)


さくひn
のびのび描けてうれしかったみたい(^^)
紙の際限がなければこんなダイナミックな絵も描けれるんだ~ と新たな発見でした☆
この絵は今壁に貼っています(^^)
りなかなも「わたしが描いたのよ!」というように指差してなにやら言っています(^^)
(上のほうがりな、下のほうがかなが描いていました)


しろぱん
これはこの間作った白パン(^^)
これはホームベーカリーじゃなくて自分で手ごねで作りました♪


くっきー
これは土曜日にひいばあば達にあげたクッキー。
ちょっと砂糖を控えめにしすぎたかな??
いつもの倍量で作って生地を半分ほど冷凍してあったので
今日また少し焼いてりなかなとおやつに食べました(^^)


じゃむ
これは日曜にパパと作ったいちごジャム。
(右の瓶から食べていっているので瓶の内側にジャムが付いて見た目がいまいちですな。。)
これも砂糖控えめにしたのに(ただ単に砂糖が足りなかっただけだけど)
十分甘くておいしいジャムが出来ました(^^)
明日の朝焼きたてパンと一緒に食べようっと♪

日曜日の晩はパパがパソコンしている近くでヨガしていたんですが
途中からパパも参加し、私の足が曲がっていてちゃんと伸びていない とか
いちいち指摘し、笑うのでやりづらかった・・・(笑;)
挙句の果てにパパより体が硬いんじゃないか という疑惑まで持ち上がり、
ちょっとショック・・・バレエやっていたのに・・・。。
ずっとやっていないとたちまち硬くなるものなんですね。
また体は続ければ柔らかくなっていくので(パパがいない所で)コツコツ頑張ります!
line

あっという間のことでしたが

今日は広島からひいじいじ・ひいばあば、静岡からじいじ・ばあばが
私たち(妹も同じアパートなので)の所に来てくれました(^^)

うちでお茶を飲みながらりな・かな・はるくんの姿をみんなで見て和み(笑)、

その後、みんなで予約していたお店に行ってお昼をいただきました(^^)
たかくんが見つけたお店、すっごくおいしくってよかったわ~♪♪
お座敷を借りていたのでりなかなにもよかったね(^^)

その後、じいじたち一行は大相撲を見るため東京に向かいました。
あっという間の時間だったけど、そしてあんまり1人1人とゆっくり話せなかった感じだったけど
それでも電話や手紙じゃなくって 会える というのはいいなぁと思いました(^^)
お土産も色々たくさんありがとう!☆
また次は私たちが会いに行くね♪(*^^*)
(・・・デジカメは持っていっていたのに写すのを忘れ・・・
今度じいじかばあばかかよちゃんかたかくんのブログに載っていたらもらっていこう・・・。)
(ふふふ、そういえばうちのパパ以外みんなブログやってるね!
パパも鬼嫁日記でも書けばいいのにー(^。^) )


* * 帰ってからお昼寝をし、夕方行った図書館の写真 * *
としょかんかな
靴を脱いで入る子供のスペースのお部屋でピーターラビットの絵本を真剣に読む?かなぽん。
   
  かなぽん、、でもそれ英語だよ?(笑)


ふ
りなはやっぱり大好きなパパの隣に(^^)
(パパは私のかばんをさげています)


ふふふ
アップで。 ふふふ、なんか 親子~ ってかんじ(笑)


おもしろーい
「あはは!この絵本おもしろーい!」

今日は絵本を3冊と紙芝居をひとつ借りて帰りました(^^)
りなかなに紙芝居を見せるのはそういえば初めて☆
保育士時代にはよく借りにきたなぁと思い出し、そうだりなかなにも見せてみようと思いついて。
明日、読んであげるね♪
(今日はもうパパに2人ともべったりでおうちでもどったんばったん
3人で大騒ぎで遊んでいたので・・・(^^; )


* お ま け *
今月に入ってから、りなかなが寝てから ヨガ をするようになりました(^。^)
ホントは習いに行きたいんだけどなかなか無理なので本やDVDを見ながら
おうちでゆっくりとやっています(^^)
ねこのポーズ とか コブラのポーズ とか名前も面白いけど、
ヨガをやり始めてから痛気持ちいいストレッチなどをしっかりすると
夜も気持ちよく寝れるようになりました(^^)
ちょっと前まで体は疲れているのになぜかすぐに寝つけないことが多かったんだけど。
(ま、それは寝かしつけのときに一旦一緒に寝てしまうからじゃないか という説もあり。。)
それに色々体を意識するようになりました(^^)
りなかなが寝てからの「私、お疲れ~♪」の紅茶+チョコも止めたからか、
体重もずっと妊娠前と同じ体重だったんですがそれよりちょっと減ってきていてうれしかったり(^^)
ちょっと(ほんのちょっとですが)体が軽くなると気分も調子もいい気がしてきます♪
(ま、、いつまで続くのやら、ですが(笑) 
夏になるとカキ氷がおいしいからね~(^。^)→って、オイ!早速だめじゃん! )
最終衣替えもしながらこういう持ち物なんかもシンプルに過ごしていきたいなぁと思いました。
が、、りなかなの服ってなかなか場所を取るんですよね(^^;
自分たち大人の服はこのタンスに入りきるだけ と決めているんですが
(服だけじゃなく、かばんなどの物もそうしているんですが)
りなかなの服はそうはいかず(^^; 私たちは大きくならないけどりなかなはどんどんサイズも
変わっていくしねぇ。
でもなるべく、簡素に過ごしていきたいなぁ。
マザーテレサは亡くなったときの持ち物がバケツひとつと服1着だけだった
というけど、そこまでは無理でもなるべく物に執着せず質素に簡素に生きていきたいなぁ・・・

と、隣の押入れの大量のアウトドアグッズを見ながら思うのでした・・・。

・・・ま、あれは地震の時の避難道具だ と思うことにしようか・・・(^^;
line

最近のリズム

おふろあがり
ふふふ、この下シャツ、首のところがおっそろしく伸びているでしょ?(^^;

最近なんでもじぶんでやりたいようなのでやらせていると
頭を出すところまでは大丈夫なんですが時々その穴に腕まで一緒に通して
遠山の金さんみたいな格好を気づけばしていることが多く、、、

そんなことをしているとこういうシャツが出来上がります(笑;)
(もうこのシャツは肩が出てしまうのでアウト・・・雑巾行き ですな。)

関係ない話ですが、この写真のモデルのかなぽん、最近よく
「ガッコエ!」 と言います(笑)
なにか言いたいときも 「ガッコエ!」 犬を見てびっくりしたときも 「ガッコエ!!」
笑えます(笑)


さて、最近のりなかなのリズムを書いておきます。
ふと書いておこうと思ったので(^。^)

朝は最近早く、(サマータイム導入しているのか?)6時頃。
起きてからすぐ朝ごはん(笑) (おなかが空いているらしい(^。^) )
9時には私も洗濯とか終えてしまっているので朝の散歩など。(というか公園に。)
午前中なんだかんだと毎日やってることは違いますが過ぎていき、
朝ごはんが早いせいか11時にはお昼を。
11時に食べ始めるので、ま、準備はそれまでに。
大抵朝お昼のお味噌汁とか後は焼いて出せばいいものとか下準備しておくので
「おなか空いた~!」と帰ってきてもすぐ食べれます。
りなかなも真剣におなかが空いていたら自分たちで椅子を出したりと手伝います(笑)
で、お昼寝は12時半から。 ちょっと以前より朝が早い分お昼寝も最近早いです。
2時半頃には起きてくるので遊びながらお布団を片付け、
おやつを食べてまたお外に。
晩御飯は5時から。
7時くらいになると寝室で毎日お布団の準備をしながら女3人で女子プロレス(笑)
「うぎゃー!」「てーい!」などとどったんばったんしながら大笑いでじゃれあいます(^^;
疲れるけどりなかなが誘うので母は最後の力を振り絞り頑張ります☆
7時半からお風呂。
お風呂タイムも昔の『1人ずつ入れていてリビングで待たされている方が泣いている』
なんていう大変な時がうそみたいに3人で楽しく入れていて、
つくづく あーホントにこんな時がちゃんと来るんだなあ と思い、幸せを感じます(笑)
あの頃の私にちょっと今の姿を見せてあげたい(^^;

8時半になったら寝る前の絵本を読んで、読み終わったら寝室へ。
大体なんだかんだで寝かしつけが終わるのは9時過ぎです(^^)
りなは私が隣に寝ると私の顔を見ながら自分の枕で寝てくれ、
かなは3回に1回は未だに私の上にうつ伏せで乗っかって寝ます(^^;
ま、もう重いのにも慣れたけど(笑;) ホントにかなは甘えん坊です(^^;
乗っかって寝ない日も私の腕枕がないと寝ません☆
そして腕枕の日は私の毛布を自分にもかけて、うれしそうに笑っています。



だいどころから
台所でご飯の準備をしていて、ふとりなかなのほうを見ると・・・

じーーん・・・・ 手をつないでテレビを見ていました☆☆


じーん
手をつなぎながらゆっくり左右に揺れて歌を聴いています(^^)

いつのまにこんなに大きくなっちゃったんだろ・・・と最近本当に何度も思います。
ちょっと前までおなかの中にいたのに、ね☆
大きくなってしまうのは頼もしくってまぶしい感じもするけど
  でもやっぱりちょっとさみしくなってしまいます(^^;

そうそう、お互いのことを時々「なな~!」って呼んだりしています(^。^)
(あ、でも私が「りな~」とか「かな~」って呼んだ後に真似して言うくらいですが)

りな と かな なんだけど2人には なな の方が言いやすいのかな?(笑)

早く呼び合う日が楽しみです(^^)
(ちなみにりなはおもちゃの電話で話す真似をするとき毎回
「じじ?」「じーじ?」 と言ってしきりに じいじ を呼んでいます(笑)
この間の連休でも時々「じーじ」って言えていたけど
電話の話し相手が毎回じいじだなんて聞いていて笑ってしまいます(笑) )


明日は広島からひいじいじとひいばあばが、
静岡のりなの電話の話し相手のじいじとばあばと一緒におうちまで来てくれます♪
東京で大相撲観戦するついでに寄っていってくれます(^^)
なんの準備もしていませんが(笑)楽しみに待ってるからね~(*^^*)
line

また畑ネタですが

また畑ネタですが写真が溜まってきたので今日もバババと(^^)

うねづくり
この間の週末は畝作りをして苗植えをやっとやってきました(^^)


おんな3にん
白帽子女3人組。(ピンクがかなで黄色がりな。オレンジは・・・私。)


とったどー
「早速玉ねぎを獲ったどー!」

なわけはなく、近くの畑でなにかと面倒をみてくれる優しいおばさんから頂いたもの(^^)
「奥さん、よかったらもらって~(^^)」と言って


たまねぎ1
くださいました(^^)
まだ早いけどちょっと早めに収穫して次の物を植えるそう。


たまねぎ
で、これはいつも色々アドバイスをくれるSさんがくれた玉ねぎ(^^)


ちなみにこの日は夕方
りなとたけのこ
筍まで近くの人がくれました(^^)
(りなぽん、最近またちょっとぽっちゃりしてきたみたい(笑) )


みみず
りなかなはパパの作業の邪魔にならないように遊んだり、
(これはミミズを見つけたようです(^^) )


てんとうて
てんとうむしがたくさんいたので手にとまらせたり、
(口の周りにパンがついていますね・・・)


ぼうしに
袖にとまらせたり、


ふくに
服にとまらせたり(^^)
ちなみにかなは大丈夫ですがりなは虫を触るのは怖いみたいで絶対に手を出しません。
お花も自分からはなかなか摘まなかったり。慎重派みたいです(^。^)


ふじさん
富士山もきれいに見えていいお天気。


てをあらいに
午前の部の終わり。近くの水道に手を洗いに行くりなかな。
タオルをそれぞれ持ち、りなはホースを、かなはハンドソープを持っています。
水道をそのまま使うと蛇口がりなかなより高い位置にあるので
小さいりなかなさんは足がずぶ濡れになってしまうので
ホースで手元まで水が届くようにして洗います(^^)


いも
これはサツマイモを植えているところ。
Sさんも一緒に植えてくれています(^^)


ここじゃない
これはなぜ畑に花(マリーゴールド)を植えようとしているのかと言うと、
トマトなどと一緒に植えておくと虫がつきにくくていいそうなので(^。^)
お薬は使いたくないのでこういうもので少しでも虫さんを寄り付かせないように・・・。


ここかな
なぜか野菜の苗には無関心だったりなかなもマリーゴールドは自分で植えたいようでした(^^)


じょうろで
お水をあげて・・・


いししし
「いししし♪ これ、かなのお花、ね?」


とまとぞーん
これはミニトマト・ナス・ピーマン・ミニかぼちゃ・きゅうり のゾーン(^^)

パパ、お疲れ様でした!(^^)

line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line