行ってきました

えへへへ
一時保育から帰ってきておうちに着いてふざけるりなかな(^。^)
(首から下げているのはこのあいだアンパンマンミュージアムでもらったでんでん太鼓。
気に入っているみたいです(^^) )

↑ の写真では、もうすっかり笑ってふざけていますが、
やっぱり一時保育1回目、泣きました(^^;

そうだよね、2歳児クラス担任していた時だって一時保育の子はやっぱり最初泣いていたもんね☆

でも、りなは途中泣き止んでおもちゃをちょっと触ったりもしていたらしいけど
(お迎えに行ったときも泣いていなくて、私を見て一瞬 「え?」という顔をして
キョトンとしていました。途中うんちもしたそうで、ちょっとはリラックスしたのかしら??☆)
予想通り、かなぽんはほとんどずっと号泣だったらしいです(^^;

今日は9時~11時の予定でしたが、朝から雨で通勤渋滞と重なり、
保育園に着いたのが9時25分頃。
お迎えはちょっと早めに着いたので10時50分には行ったので
りなかなが保育園にいたのは1時間半ほど。
私も一旦家に帰って片づけをして、お迎えに出かけついでに
りなかなが大好きな海苔巻きを買ったりしてすぐにお迎えに行きました。
あっという間でしたがこういうのも新鮮でした。

でも、ま、りなかなと離れるときはちょっと 私が 泣きそうになりましたが。。(^^;
りなかなにとって一時保育がどうなのかまだよく分かりませんが、
こうやってなにかあったときにも安心して見てもらえるところがある と
いうことが分かっているだけでもとても心強いです。

  ま、一時保育についてはこのへんで☆

泣いたのよ
「えへへ、ママがね、『いい子にしてたね』って言って海苔巻きとジュースを車の中でくれたのよ♪」
(これはかなぽん。いい子にしてたのかどうか分かりませんが・・・(^^; )


りなよ
「かなちゃんは泣いてたのよ☆でも私は泣き止んで先生と園内散歩に行ったりしたんだから!」
(これはりなぽん。保育室から車に向かうときもかなは抱っこでべったりだったけど
りなは泣かずに歩いてくれ、下駄箱に自分の靴を見つけ、歓声をあげていました(笑) )

 ☆☆ 2人共、よく頑張りました!!(^^) 
     ママもまた気持ち新たにりなかなと遊べるかんじがしました♪ ☆☆


*   *   *   *   *   *   *

さて、今日は動画もアップ♪
今日の夕方のものです。
よく観る『でこぼこフレンズ』のDVDの中でケン・バーンというキャラクターが
タップダンスを踊っているものがあるんです。
それを多分観ているからだと思いますが真似っこして タップダンスらしきこと をしています(笑)

花粉症の私の声が入っていてなんだか気になるんですが、りなかなの動きが笑えるので
よかったら見てください(^。^)
後半飽きて他のことをしようとしていますが。。
(壁を登ろうとしているんです(笑)もちろん登れるわけないんですが
週末、パパが頑張って登るふりをしたら 
 『壁って頑張ったら登れるんだ?!』 と思ったようで・・・(^^; )

りなかなの『タップダンス』? →ここをクリック(^^)


今日はパパがリクルーターとしてパパの大学に泊まりで行っています。
懐かしいN教授や研究室の人たちと飲むそうです(^^)

お土産は、 多分 吉備団子を買ってくるでしょう(^。^)
スポンサーサイト
line

アンパンマンミュージアムへ

お天気のよかった今週末。
せっかくなので公園にお弁当持って遊びに行こう! と思ったのですが
花粉症が私よりひどいパパが 「うぅ・・俺を殺す気か?」と言うので(笑;)、
急遽、日曜日は横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました(^^)
前にらーたんが行って楽しかったって聞いていたので♪

バタ子さん
「バタ子さん、こんにちは~!」

りなもかなもアンパンマンや仲間たちがいっぱいいてとっても喜んでいました(^^)


バイキンマン
色々子供の目線に覗き込む所があったりして興味津々の様子(^^)
でも・・・・


・・・・
こんなにも這いつくばって覗き込んでいるのはこの2人くらいでしょうか・・・(^^;


お手伝い
「あ、かなね、今ジャムおじさんのお手伝いでパン作っているの」


パン
ジャムおじさんのパン屋さんでパンも買いました♪
アンパンマン、中にあんこがたっぷり入っていて大満足でした(^^)

楽しかったね♪(^^)
(あぁ、時間がないのでかっ飛ばして書いています。。)


そして、今日。
双子サークルがあったので行ってきました(^^)
今日はもう駐車場から歩いて行きました☆
(駐車場結構離れているんですが)

りなもかなも今日はご機嫌でお部屋に入るとそれぞれに遊んでいてくれました(^^)

最初に行った時はまだベビーカーだったし、やっと座れるくらいの頃だったのに・・・
と、思い出すとしみじみ大きくなったなぁ・・・と思いました。

今日は「いらなくなったお洋服があるのでよかったら持っていってください」という方がいて、
女の子の双子ちゃんのおうちなので私も見に行くと、かわいいジャンパーがありました☆

ちょうどおうちを出るときにりなかなのジャンパーのファスナーが壊れてしまっていて
「むむぅ、、西松屋だからか??でも今から新しいの買っても来年は着れないだろうし・・」
と思っていた所だったので、やったー! ともらってきました♪(^^)

白くてふわふわで、りなかなが今ちょっと好きなキティちゃんがついています(^^)

おうちに帰って着てみると、りなかなやっぱり大喜び(^^)
見えません
うれしすぎて思わずぶりっこしてしまうかなぽん。

母:「あの・・・それじゃ顔見えませんが・・・」


じゃ
「じゃ、これでどう?」

母:「ん~、、まだちょっと誰だか分かんないや・・」


・・・
「・・・・・。 注文が多いわね・・・・」

母:「すみません・・・」


りなも
「私も忘れないで撮ってね☆」 (りなぽん)

女の子だからか?、新しい服を着ると鏡を見に行きます(笑)
どれどれ
「どれどれ、あら、フードも付いてていいじゃない♪」
(奥のかなぽんの視線の先に姿見の鏡があるんです。)

かわいいのもらえてよかったね♪
この冬はもうこれでいいかしら??
白いから汚しちゃうかなぁ・・・(^^;  いや、絶対汚すな、こりゃ。
line

花粉が!!

ブログを書こうかな? と思ったけど夜体力作りのジョギングに出かけていたパパが
帰ってきた途端ひどい花粉症の症状に襲われ、
やっぱりもう寝よう と、今思っています・・・(^^;
一体どこ走ってきたの~??
来週なにがなんでも花粉症のお薬もらいに行かなくっちゃ☆

今日はものすごく暖かかったですもんね~。
花粉も飛びまくりなのかな?(**)

というわけで写真だけでおしまい☆


砂利
今日は朝、パパがお寝坊さんだったのでりなかなと一緒にミスドに行って
ドーナツ(&ジュース)を食べてきました♪

あ、、本来の目的はバレンタインデーだったので(今朝思い出した!)
パパにチョコのドーナツを買って来ようと思って。

すごいいい天気だったのでその後お庭で砂利遊び。
ヨーグルトのカップや牛乳パックやお豆腐の容器などに砂利を黙々と入れて遊んでいます(^^)
いつもこういう廃材は捨てる前にこうやってお庭遊びに使うか、
お風呂で遊んでからポイします。
こういう入れ物ってなぜか喜びます(^^)


どこから?
「どこから頭入れるんだったっけ・・・?」

暑かったので後でお着替え。
やっぱり自分でやる!と言い張り(あ、まだしゃべりません)私が服を触るのも許してくれません。。
よってかなり時間がかかります(^^;
でも頭を出したり、手を片手通せたりということも時々あって、
本人さんたちは満足そうです。

じゃ、今日はここまで(^^)
先週ガチャガチャでスーパーボールを買ってあげたら2人共跳ねるのがおもしろいらしく
今日も長々(30分以上も!)遊んでいました、しかも大爆笑で(^。^)

うち、1階でよかった・・・と思うほど賑やかでした。。
(ちなみにお隣さんはお互い押入れを挟んでいるし、日中誰も人がいないし、
上は単身赴任中のおじさまで帰りもそう早くないため、昼間はどんなにうるさくても
今のところは大丈夫です。。)
line

一時保育に

かな
「えへへ、似合う?これね、大阪じいじが買ってくれたの♪」 (かな)


りな
「えっこらしょっと。  ん? あ、オムツ見えちゃった?」 (りな)


お正月の時に大阪のパパのお父さんが買ってくれていてプレゼントしてくれたりなかなのお洋服。
なんと、 バーバリー なんです♪ わー♪
いつもりなかなは、西松屋か無印かユニクロか、でしか服を買っていないので
バーバリーなんてもちろんもちろん初めて☆
かわいくってかわいくって、(→あ、大丈夫、服のことを言っています。)私が着たいくらい♪
(えぇ、無理なのは重々承知です。)

4月にはなえちゃん(パパの妹)の結婚式が教会であるので
りなかなはこれを着ていこうと思っています(^^)
(靴下じゃなくてタイツにしようと思っています。)

ただ、りなかな、いっつもズボンなのでこんなかわいいミニスカートなんて初めてで、

スカート
「ね、りなちゃん、ママったらお昼寝のときの腹巻を間違えてこんな風に履かせてるよ」
「シッ、いいのよ、ママだって間違えることはあるわよ」
「うん・・・」

こんな風にすぐに自分たちでスカートをめくっています(^^;



かな
服を交換してかなにピンクを着せて、


りな
りなにグレーを着せてみました。
うん、こっちの方がいいかな??
(りながピンクだと余計りながかなより大きく見える気がするので・・(^^; )

お義父さん、ありがとうございました!!(*^^*)

4月に大阪に行くの、今からとっても楽しみにしていまーす♪(^^)
(パパが前後休みをとって、ゆっくり行けると思います)

*   *   *   *   *   *

巾着
今のりなかなのブーム。
巾着袋の紐を引っ張って締めること(^^)


かな
「かなも出来るようになったよ(^^)」

そうそう、最近りながおしっこが出たときにオムツを叩いて教えてくれることが
時々出てくるようになりました(^^)
同じようにうんちをした時も。
日によって教えないでそのまま遊んでいることもありますが(^^;

そういえば保育園ではもう1歳からトイレに座らせてトレーニングしていたなぁ・・・
と思い出し、今週末おまるを買いに行こうと思っています。
大人のトイレに設置するのもあるけど、うちは双子・・・。
相手と同じようにやりたい!って言うのが目に見えているし、
片方をトイレに座らせたままもう1人を追いかけてトイレからちょっと離れなきゃいけないことも
あるだろうからちょっと危険だし。。
そんなこんなでうちはおまるにしようかな、と。

2人共食事のすぐ後にうんちをするのでそのタイミングを逃さないよう食事のすぐ後に
おまるに座らせて手遊びとかさせながら促していくつもりだけど、、
そうすると食事の片付けとかが出来ないわけで(^^;
保育園なら1歳児は複数担任だったから片付けをする先生、トイレに付き添っている先生、
子供たちの遊びを見守っている先生・・・と分担して出来ていたけど
・・・むむぅ・・・ 大変になってくるなぁ (^^;

*   *   *   *   *

さて、ここからが本題。
りなかな、保育園に一時保育に行くことになりました☆

これは色々考えて、、うーん、ここでつらつら話すと長くなるんですが、
簡単に言うと、やっぱり私もちょっと息抜きが欲しいのと、
りなかなにももうちょっと世界を広げてあげたいのと、、。
いつもいつも私とりなとかなで遊んでいるので、他の子達とも触れ合って、
色々刺激をもらえるといいな とも思って。

私自身、りなかなの妊娠まで保育士をしていて、
大学卒業してから3年間働いた岡山での保育園も、
こっちに移ってから働いた保育園も、一時保育は一応やっています という保育園だったんですが

ですが、、表にはそうは言っていても実際にはあまり一時保育はそんなに受け入れておらず、
という現状でした。
というのも、クラスの中に一時保育で預かる子も入るので行事の前だと
その練習(例えば運動会とか発表会とか)があったりして無理だったり。
そうでなくても大抵一時保育で来る子は最初慣れなくて泣くので
保育士が1人つきっきりになり、ちょっとクラスをまわしていくのに大変だったり。。
そんなこんなで一時保育ってあまり歓迎しないかんじだったんです。
それってすごく「ダメじゃん。。」ってかんじなんですが、実際そうで。
それにそうやってクラスが大変になるのに『リフレッシュ』の目的で一時保育をお願いしていると
「リフレッシュ目的なんて・・・」というかんじで。

でもね、実際自分が母親になってみて、リフレッシュ目的なお母さんの気持ちも
よーく分かるし、一時保育ってものすごく大切だったんだ って分かるんです。
今頃気がついて都合がいいようにも感じ、自分が一時保育を利用するのを
ちょっとためらっている部分もあったんですが、
らーたんママにらーたんが一時保育で行っている園のお話を聞いたりして
1ついい園に出会えることが出来ました(^^)
そこは一時保育専用のクラスがあるんです。
なので普通の同じ年のクラスの中に1日だけ混じって子供も慣れないリズムに戸惑ったり、
そのクラスの流れを乱しちゃうこともなく、そういう点ですごくいいなと思いました。

で、この間お電話でお話して、今日事前説明&面接に行ってきました(^^)
お電話でお話したときも、
「リフレッシュ目的とか、ママ友とのランチで、とか、そういうことでもどんどんお預かりしますよ」
と言ってくださっていて、今まで私が知っている園とは一時保育に対しての考え方が違い、
ホッをしていたんですが、今日行ってみて、
一時保育のクラスの先生方(みなさんベテランの先生でした)ともお会いして、
ここなら安心してお願いできるな とうれしく思いました(^^)

肝心のりなかなは入り口から一時保育のクラスの教室に行くまでに
保育園の子供の多さに圧倒されていてびっくりしていました(笑)
いい刺激になりそうだね(^^)

やっぱりかなが私にべったりでしたが、ちょうど私たちが帰るときに
らーたん(今日一時保育の日だったので)とママに出会え、
りなもかなもらーたんを見てほっとしたような表情をしていました(^^)
(らーたんママは私たちに会おうと、ちょっと早く園に来てくれていてちょっと感激でジーン☆)

らーたんに会ってからは急に(特にりなが)強気な顔をしてニコニコしながら玄関まで走って行き、
なんだか私も知らない園でらーたん達に会えてちょっとほっとした気持ちになれました(^^)

これからとりあえず週に1回ペースで9時ごろからお昼の12時ごろまでの3時間ほど
お願いする予定です。
私もその間に内科(花粉症のお薬もらいに・・)や歯医者・皮膚科に行けたり出来そうです。

もちろん、一時保育をしないでいくことも可能だし、私は働いてもいないのだから
子供を自分でみるのはみんなしているのだから・・・ というかんじで今までいたことろもありましたが
こうやって今は色んな保育サービスもあるのだかから、自分にも無理のないよう、
うまく利用させてもらっていけたらいいな と思います(^^)

・・・・・長くなりましたが、ま、そんなところで今日はおしまい(^^)

あ、りなかなの一時保育デビューは来週の金曜日 になりました☆

きっと初日は大泣きだろうな(^^;
line

楽しかったね(^^)

今日は久しぶりにらーたん&らーたんママと会って一緒に遊んだり
お昼を一緒に食べたりしてきました♪(^^)

おにぎり♪
・・・・やっぱりりな(真ん中)ってちょっと勇ましい・・・・・

らーたんママがおにぎりをりなかなの分も作ってきてくださいました!
いつもいつもありがとうございます~!
(まったく私は気が利かないので・・・。。)
天気がよかったのでお外でパクパク♪
ママたちはロッテリアでハンバーガやポテトを買って食べました(^^)
(そして最後鳩の襲撃に遭いました(**) りなやらーたんの持っているポテトを狙って
鳩がわんさかやってきて、りなはポテトを取られ、びっくりしてよろめいて転んでいました(^^; )

今日は意外なことにりながぐずったりせず、だったんですが
代わりに(そんなのに代わりはいらないんですが)かながなんだかグズグズ子で
私にべったりで(^^;
いつになったら2人とも私から離れて遊べる日が来るんでしょうか・・・(^^;
そんな私たちでもらーたんとらーたんママがこうやって声かけて一緒遊んでくれるのは
本当に毎回うれしいことです☆☆
地元でもない、大学時代に住んでいた所とも違う小田原にやってきて
まだそうあまりママ友もいないので、いつもりなかなも他のお友達と遊びたいよね、、
と気になっていました。
こうやってらーたん達と会って、もちろんまだこの子たちの月齢なので
そう交わって遊ぶこともないんですが、でもちょっと意識しあって
時々おもちゃを渡しっこしたりしている姿を見るのは本当にうれしいことです(*^^*)
支援センターで他のお母さん方はたくさんいらっしゃるけどみんなお話しても
その場だけの関係ってかんじだし、なかなかママ友を作るのって難しいんだなぁ
と、『ママ』になってみてから分かりました(^^;
らーたんママとはこのブログでらーたんママが私のことを知ってくださり、
支援センターで声をかけてくださったので知り合えることが出来ました☆
こう見えて(どう見えて?)初対面の人になかなかこっちから話しかけたり出来る性格じゃないので
本当にあの時声かけていただけてよかったなぁ、
こんな親ばかなブログだけどやっててよかった!と思っています(*^^*)
来週も再来週もらーたん達と会う約束が出来ているので楽しみです♪ むふふ♪(→変。。)

*   *   *   *   *

おばちゃんから
昨日かよおばちゃん(私の妹)の家に行ったらりなかなに紙袋で服を作ってくれていました(^。^)
ガムテープで補強してあるのですごいしっかりした作りになっていました☆
わざわざありがとう~♪


もう1着
もう1着こういうのもあります(^^)
ちゃんと2人分作ってくれていた☆☆
(あ、、でもモデルはどちらもりなぽん。かなはなんか警戒してなかなか着なくって。
でもしきりにりなに「着てみろ」と促していました(笑;) )
妹のおうちははるくんはもちろん、シフォン(トイプードル)やミル&テオ(ニャンコ)もいるので
りなかな興味津々で落ち着きなく見て回っていました(^^;


作ったの
昨日の晩御飯の後、りなかなとクッキーを作りました といってもとっても簡単な生地。
ホットケーキミックスとマーガリンだけで作るものなんです(^。^)
ミックス粉2に対してマーガリンを1 で、混ぜて180度で10分ほど焼くだけ♪

りなかなには私がまるめた生地をてのひらで潰してもらいました(^^)
潰すだけですがなかなか楽しかったようで後半はものすごく薄く伸ばしてくれたので
かなりサクサクなクッキーができました(^^;
(写真は第一弾の焼いたもの。2回に分けて焼きました。)
3人でいっぱい食べたので(主にママが、ですが)
残業で帰ってきたパパには3つしか残っていませんでした(^。^)
ま、元の量を知らないからいいか(’0’)
(え?でもこのブログ見てるか、、)

* お ま け *

並んで
今日のりなかな。
なぜかカメラを構えると並んでいました。
口にお菓子が入っているのでなんだかモコモコしてるしボサッとした顔をしています(^。^)
この写真ではちょうどすました顔をしていますが


変顔
ホントはお菓子をもらえて喜んでふざけています(^^)
(左のかなはなんだか変な顔になってる・・プ☆)
line
プロフィール

オケイ

Author:オケイ
りな・かな・・・小学校4年生になりました。仲が良すぎでずっとくっついて楽しそうです。。
あい・・・年長さんになりました。末っ子の甘えん坊です。が、外面はよく家以外では色々頑張る計算少女です。
みい・・・タイニープードルの女の子。毎日りなかなあいのお友達に遊んでもらうのを楽しみにしています。
ママ・・・保育士とママ業で毎日バタバタです。
パパ・・・毎日残業頑張るサラリーマン!

*2008年6月以前の旧ブログはこちらです(^^) →http://yaplog.jp/hitorigotoyo/   

*script by KT*
script*KT*
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line